[PR] Gain and Get More Likes and Followers on Instagram.

#辰巳芳子

834 posts

TOP POSTS

…✴︎
家の中の私の場所①
読んだり、インスタ見たり
寝たりの場所
ƪ(˘⌣˘)ʃ♡🖤°♪

#いのちと味覚
#辰巳芳子

自分の調理。
たまの外食で味わう食事。
惣菜だって、食べてみたいものもある。
そのように食事を摂る方法はそれぞれだけれど。
家族と生活するには、バランスを欠かさないようにするのが、結果、
幸せを実感出来るんだなぁと。
最近、思ってます。 ・

#読書

辰巳芳子先生93歳のバースデイをお祝いしました。
今日のお話もお料理も終始感涙。
#辰巳芳子#辰巳芳子さんのスープを味わう会#レストランモナリザ恵比寿店#辰巳芳子さん93歳

妊娠中に料理家の辰巳芳子さんにかなり感銘を受けた

出産後生活の時間の流れが一変し、家族に助けてもらい、毎日実験中だけどやっと呼吸が整ってきて、今が大量のブイヨンを作る時だ!作る時なのだ!!😛🍖💪👶 #鶏のブイヨン#辰巳芳子#良く生きる

入院中の母に玄米スープを作って差し入れ。
丁寧に玄米を炒って作るスープは味は薄いけれど体に染み渡ります。

#辰巳芳子 #いのちのスープ #玄米スープ

スープ料理の師匠が新しい本を出しました。『和楽』での連載が1冊に。美しい言葉と美しい写真と……。 #soup #辰巳芳子 #美しい言葉 #美 #和楽

/ 「人が愛ゆえに、作ったり
食べてもらったりする日々。
過ぎてしまえばなんと短いこと
でしょう。」 4月からの体調が
ようやく戻り7月、完全に毒が抜けた。
今、食べることが嬉しくて
仕方ない。笑
4.5月は、三度の食事は作れど
夜しか食べることが
できなかった。
だからこの言葉の意味が
深く深く沁み渡る。
そして、モランディが
また好きになった。

「天のしずく」を見ました🎬

いのちの目指すところは、「ヒト」が「人」になること、なろうとすること
いのちそのもの(神佛)の慈悲から目をそらさぬこと
愛し、愛されること
宇宙、地球、即ち風土と一つになり生きること
食すことは、いのちへの敬畏
食べものを用意するとは、いのちへの祝福。

若い時には浸透しなかった言葉も歳を重ねると少しずつ理解出来る気がします。
「怠慢に流れてはダメよ」、気を付けます😊🍀 #辰巳芳子 さん #天のしずく

さあ!いりこのやまくに 試食販売会始まってまーす!! コタン岡大前店頭 14時まで コタン奉還町店頭 16時〜19時 煎りたてのいりこマジ美味しい 煎りたてをオリーブオイル漬けの試食も 出汁の試食も 辰巳芳子さんのはなまるせんべいの試食も!
#cotan #いりこのやまくに #銀付いりこ #辰巳芳子

MOST RECENT

憧れの女性のひとり辰巳芳子さんの本

美味しい❗️😍美✨ですね。

幸せの音♪

#辰巳芳子 #美#食#food #美味しい#ていねいな暮らし

#どろっぷす #ランチ #身体にやさしい食事 #だし #昆布 #しいたけ #素材の味 #山のもの #海のもの #陰陽 #バランス #還元水素水 #こだわり #スープ #あなたのために #辰巳芳子

陰陽のバランスを考えて だしは昆布☆しいたけ
皆さんの、身体のバランスが、よくなればいいなと思ってます☆
お水は 還元水素水☆
酸化は老化
還元は元にもどす(若返り)

身体にやさしい食事を作っていきます☆

+
+
先日、沢山の本の中から、目線の先に気になっていた本みつけました。
+
しかも、図書館。時間潰しに入ってどんな本あるんやろう?って見てるとすぐ背表紙みて、辰巳芳子さんの本だと気づく。
+
だって読んで‼️って光ってたもの笑

全部読めずだったけど、これは買いだ‼︎
+
いろんな事がストンと入ってきた。
+
何年か前にこの本の存在知ってたのに、出逢ったのはやっぱり今のタイミングだったからだなぁ…と^ ^
+
次の休みは早速お迎えに本屋へ行こう‼︎
+
+
#本
#図書館
#読書
#読書好きなくせに
#忙しさにかまけて
#本読んでなかった
#食といのち
#辰巳芳子
#食
#大切
#丁寧
#いのちを繋げる
#正と負
#陰と陽
#プラスとマイナス
#いろんな事が
#繋がる
#刺激を頂いた
#感謝
#ありがとうの気持ち
#最高のタイミング
#出逢い
#大切な人を守る

#読書記録
#読書感想
#読書の冬
#図書館の本
#読書好き
#読書好きな人とつながりたい
#この国の食を守りたい
#辰巳芳子 ※2009年6月11日第1刷発行で、少し古い内容もある。

続けて辰巳芳子先生の本を読むと、
先生の想いを私たちがしっかり受け止めて、私たちも子や孫に伝えなければと心底思う。

一部抜粋と感想を。

人の生命を確かに守り育て得る食べ物の向こうには、かならず信頼に足る人物が存在している。食物作りは、変化する自然相手の生活、その人生は消費者の想像を超えた、油断できぬ忍耐、努力の日々。だから、実のところ心はその作り手に通わせていた。→農家に生まれた私は、小さな頃から、それを知ることができた。70を超えた父は、地元ではまだ若手。夏は夜中に何度も起きて水番をする。今はブロッコリーの収穫作業で深夜3時起き。冬の深夜は老体にこたえると思う。そうやってとれた農作物を子や孫にと送ってくれる。とんでもなくありがたいことなのだ。我が子にはそれをいつも伝えている。

放射能がいのちに与える影響のこと。原子力資料情報室の伴先生の解説。六ヶ所村のこと。プルトニウムを利用するのは、今ではフランスと日本、ロシアくらい。官僚の強い国で生き残っている。世界の再処理工場は、軍事用を除くと、フランス、イギリス、日本にあるだけ。イギリスは2010年ごろに閉鎖予定。
寿命の長い放射能は環境に出れば溜まり続ける。再処理では、原発で使用済みの燃料をいったん溶かして、含まれる放射能を分けるので、この作業の過程で放射能の一部がただちに環境中に出てくる。例えばトリチウムは、放射性の水素で気体や水として環境に全量でる。回収するにはお金がかかりすぎるので、全量垂れ流しにされている。大気よりも海へ放出される方が十倍くらい多いと事業者は計算している。イギリス政府は、トリチウムの人体への影響を、従来の二倍厳しく見る必要があると、論文をまとめた。1960年代から運転を開始したイギリスやフランスの再処理工場の周辺で、疫学調査の結果、白血病の増加が指摘されている。放出能には安全な量はなく、たとえ微量でもそれなりの影響があると認められている。賢い消費者になること。私たちの暮らしはいまや浪費を反省するときにきている。足るを知る時代に入っている。

#読書記録
#読書感想
#読書の冬
#図書館の本
#読書好き
#読書好きな人と繋がりたい
#食に生きて
#私が大切に想うこと
#辰巳芳子
帯の言葉。
料理とは
生命に向き合うこと、
そして愛すること、
慈しむこと。

深い…。
今回、辰巳さんの本をいくつか借りたけど、何というか、背筋が伸びる想いに。
言葉や想いが美しすぎる…。
私の心に響いた言葉を一部抜粋と感想を。

悲しみも喜びも、悲しんだり喜んだりしながら、このおでこの前を自然の成り行きとして通過させる。これはやっぱり、いつでも死というものに対する覚悟が根本にあって、だからこそ、その日その時を一生懸命に生きなければならない。

昔、殿様が一番に最大の仕事としていたのは、領民をいかに食べさせるか、ということ。それが今、日本の政治家に、国民の食をどのように守るかということを真剣に考えている人がいるだろうか。サッチャーはイギリスの自給率を上げた。政治家に本当にやる気があれば、できる。

原発も絶対にダメ。命が危うくて何の産業の発展ですか。

よく考えてみると、宇宙と一つになってしまえば失われるものは全くない。それから、いろんな人を自然に受け容れるようにならざるを得ない。もとはといえば全て一つの命から流れてきているわけだから、嫌っていられない。ああ、そうなんだと合点が行くと、とっても生きやすい。すごい解放感、あらゆるものから解き放たれたという実感が素晴らしい。→私も宇宙に行き着いた笑。やっぱり最後はここ。

私が思うに、外国から輸入されてる農作物に、ポストハーベストとかいうものは、非常に怪しい感じがする。人体に影響はないことになってても、表沙汰にしないだけで、ああいう薬が人間に及ぼす影響を大々的に研究しているに違いない。ある民族を劣弱化したままでいさせようとするときは、いろんな手があると思う。日本の政府が、何をどのくらい使っているか、ポストハーベストの薬品データを発表しなくなった、あの辺から臭ってきた、戦後日本を操ってきた例のあの手だな、と。→戦争経験者でもある先生の言葉は深く重く、真実味があると感じるのは私だけではないはず。

何よりも、傷つきやすい幼い生命である子どもたちにそうした食べ物を摂らせないためには、とにかく、自分達で安全な食とその知識を育てていくしかないんじゃないか。→自然の味の理事長先生も、同じことをいつも、強くおっしゃっている。

学校給食を何とかしなきゃ。最近、男性の精子を調べたら、半分以上が奇形。これは一大事。国が滅びちゃう。食べ物って国の存亡に関わる。というより食べ物が国の根幹。→食と教育にもっともっと真剣に向き合わないと本当に国は滅びるのではと私は思う。

ろくに食べていない人は食材を選ぶ目が養われていないから、そこに食べられるものがあっても、これをどうしようっていう頭の働きがない。つまりは食べるものがないのと同じことになる。お金がないから食いっぱぐれるのではなく、食材を知らず食べ方を知らないから食いっぱぐれる。

以上

#読書記録
#読書感想
#読書の冬
#図書館の本
#読書好きな人と繋がりたい
#返却日昨日 💧
#読書の時間が欲しい
#辰巳芳子
#食といのち
#対談本
今回は、2日で7冊💧
早く速読をマスターしたい。

最近、ジャンル違いの本を読んでも、全て繋がる。
大切なことは、やはりここかと、再確認する機会が多い。

一部抜粋と感想を。

食べることは、人にとってかならあいのちを養うはずのものを食す。いのちを養うはずのものを食さねばならぬ深意は、信・望・愛。何故なら、それは命の全貌だから。その成り立ちは、信から端を発すると考えられてならぬ。

食べるとはどういうことか。食と自分と命との関係について、はっきりとした認識を持っていない。

栄養成分表だけで食べ物をみると、食の極めて大事な側面わ見失ってしまう。

今後の食べものの問題を考えるためには、脂肪や炭水化物を主に構成する炭水ではなく、たんぱく質を主に構成する窒素の地球規模での循環に注視すべきだと考えている→福岡先生。草食系は、ほとんどNを食べてないのでは→辰巳先生

食のグローバリゼーションみたいなことで、日本の風土に根ざした食文化は地盤沈下している。

自然の精妙さに驚き、そこに畏敬の念を抱くこと。レイチェルカーソンのセンスオブワンダーが、自然観や生命観の基礎となる。→娘が今、ハマってるレイチェルカーソン。自ら図書室で選んだ彼女の本から、多くの学びを得ているようだ。

5歳、6歳くらいまでに、この自然界とどう触れ合ったか。幼児体験がものを言う。万物がつながり合って生命のサイクルを紡いでいく。その神秘を垣間見て何かに気づくというのは大人になってからでは遅い。

食の基本理念となる生命観が、日本の食を管理している政治家たちにはあまりにも薄弱。自給率が上がっていかないのも、彼らの生命観が薄弱だから。

赤ちゃんだって、美味しいかまずいかわかる。口で言えないだけで。

その人の食べ方には、先祖代々の物の食べ方がDNAで深く関わっているのよ。だから、人は自分のためだけに食べていると思ったら大間違い。→つまり、子孫にも影響するってこと!

手間暇かけて作った食べ物には、時間とつくた人の愛が折り畳まれている→時間とは、そこに命の流れがあるということ。それを頂くということは、その人の、その動植物の命がそこにあり、それを頂くということ。

健康のためにこれを食べなければというのではなく、この季節には、これが美味しいから食べると思う感覚。それが日本人には備わっていた→細谷先生

食べることの大切さを親世代に一から認識してもらうのも大事なんだけど、子どもたちに教えた方が早いのでは。細谷先生→全く同じことを感じていた。だから、子ども薬膳講座を開催していたのです。枚方でもやりたいな。

人間はどうせ死んでしまうのに、なぜ、生きなきゃいけないんですか、という子どもの質問に学校の先生はみんな自分なりの答えを持ってなければならないと私は思う。辰巳先生→親だってこの答えを持っていた方がいい。あなたは答えられますか?

魂という言葉を、今の日本人が、はたしてどのくらい生活の中に使っているのか、ということに危惧を感じる。目に見えることだけを信じ、数字に換算できることだけを良しとするような価値観の中で生きている人間には魂などという言葉は、現実感のないものなのでは。
でも、当たり前のこと。いのちとは何かという問いに通底している。

命を丸ごと体験するということが、今の生活からはほとんど消えてしまった。 …
辰巳先生の本は、本当に美しい。
学ぶことがいっぱい。
子や孫に伝えたい、大切なことを教えてくれる。
ありがとうございます。

最近、図書館から借りて読了した本です📖
中に書かれていることはなかなか実践しにくいですが、だしを引くくらいはやってみたいな~と思いました。
あとは食べる事にもっと気を使わないとダメだなぁとも感じました。
「さすが92才まで長生きしている人は説得力が違うな」という感じです(笑)

#読了本 #いのちと味覚 #辰巳芳子

本ものとの出会い🍀

台所仕事は、
いのちあるもので
生命を養う働き。

正しく食べて自分自身のいのちを守る。そして家族、物事、自分をとりまく環境全てを信じられるようになり、愛が育つ。

料理することは いのちを守ること。

さて、そろそろ夕飯の支度🍚
今日は、いつもより丁寧に出汁をとって、
美味しいお味噌汁を作ろう😊✨ 𓇼

𓇼

#生きるべきように生きればいつのひかかならず花は咲くものです #辰巳芳子 #食べるということ#いのちを守る

#読書記録
#読書感想
#読書の冬
#手からこころへ
#辰巳芳子
#隙間読書
#読書の時間が欲しい
辰巳芳子さんの本は
美しい。

この本もそう。

料理が得意ではない私でも
もっと丁寧な料理をしてみたいと
思わせてくれる。

料理を通して
食べ物を通して
伝えようとしていることとは。

一部抜粋。

このままゆけば、地球の生命体は20年後にその5分の1を失う。どこの国をせめるでなく、地球の子どもらに今あるものを総力をあげて残す方法が欲しい。

愛は人の中に在るのでなく人と人の間にこそ在る。

本物志向--漬物。都会の手狭な暮らしは、いやおうなし手作りの保存食から人々を遠ざけている。余儀なく買う方が増えるのだから、漬物業者はこれにつけこまず本物志向で先祖たちの工夫の跡を汚さないで欲しい。中でも給食用(学校、病院、食堂など)に正直なものを納めて欲しい。日本には(だけかもしれない)お子様向きという美句があらら、これはより良いものを子どもらにという含みに聞こえるが、実は正反対で、子どもをなめえ最低の材料、最少の手間でニセモノを作り、弱いものでもうける商売である。すべて身体を損ない、食文化を狂わせるものであり、許しがたいと思う。 …
2004年12月18日第1刷発行の本。

13年が経ち、今、どうだろう。
この言葉を、常に、胸に刻んでおきたい。

辰巳芳子先生の「玄米スープ」に欠かせないのが和歌山県産の「龍神梅」。完全無農薬無肥料で育った梅を沖縄の塩ぬちまーすで丁寧に漬けたもの。美しい逸品。

#龍神梅 #辰巳芳子 #玄米スープ #soup #ぬちまーす #梅干し

スープ料理の師匠が新しい本を出しました。『和楽』での連載が1冊に。美しい言葉と美しい写真と……。 #soup #辰巳芳子 #美しい言葉 #美 #和楽

…✴︎
家の中の私の場所①
読んだり、インスタ見たり
寝たりの場所
ƪ(˘⌣˘)ʃ♡🖤°♪

#いのちと味覚
#辰巳芳子

自分の調理。
たまの外食で味わう食事。
惣菜だって、食べてみたいものもある。
そのように食事を摂る方法はそれぞれだけれど。
家族と生活するには、バランスを欠かさないようにするのが、結果、
幸せを実感出来るんだなぁと。
最近、思ってます。 ・

#読書

ティタイムに
東城百合子さんおすすめの山の晩茶を飲んでます🌸✨。
朝、このお晩茶に4年梅干しを入れて飲んだりも🍵🤗⏰。 日本の食を守り続けてる方のお話しはいつも、居ても立っても居られない心情になる。
焦りのような……🧚‍♀️✨。
#テイタイム #東城百合子
#辰巳芳子 #四年梅干し
#山の晩茶 #日本の食
#おすすめ #居てもたっても居られない #心情 #焦り
#自然療法#自然療法学
#生活 #健康ごはん

書に、献立に、ことばに触れる度に、在り方を考えさせてくださる、辰巳芳子せんせい。
自分の未熟さをあらためて感じたりもするけど、心が静かにニュートラルに戻れる。
大事にしたい。

#暮らし #丁寧な暮らし #食 #和 #本 #辰巳芳子 #感謝

夫が研修で持ち帰った玄米スープ(辰巳芳子先生のレシピ)の出汁がら。昆布や梅干しも入っているそうです。
そのままでも美味しいのですが、どう調理してやろうか悩んだ挙げ句、おやき風にすることに🎵醤油を塗ってチーズを乗せてごま油で焼きました。
チーズがパリパリして香ばしい!子供も喜んで食べました。

#辰巳芳子#天のしずく#いのちのスープ

今日のコーヒータイム。
まだまだ応援したい、
辰巳さん。
食べ物への意識、学べるって幸せ💕。
#コーヒタイム #辰巳芳子 #食べ物への意識 #本 #学ぶ #応援
#幸せ

木のお皿をいただきました
ありがとう
マリナーラソース作って
ピザトーストのっけて
-
#マリナーラソース #辰巳芳子 #レシピ #アンチョビ #トマト #ガーリック #パン #神戸屋 #design #food #dish #wood #color #tomato #source

辰巳芳子さんのことば
美といのちのために ✨💛🌟💫🌙 本屋さんで、びびっと
出会ってしまいました。

パラパラ読んで、
字も大きめでわかりやすく、
目にとまる単語の美しさに
惹かれてしまいました。

一生物になりそうな、よかん。

楽しみ🌸

#辰巳芳子 #本 #本の虫 #読書 #books #いのち #美 #life #食

辰巳芳子先生93歳のバースデイをお祝いしました。
今日のお話もお料理も終始感涙。
#辰巳芳子#辰巳芳子さんのスープを味わう会#レストランモナリザ恵比寿店#辰巳芳子さん93歳

.
新潟で食べて美味しかった玄米スープ再現してみました〜😌
.
色が濃く出過ぎちゃったけどお土産で買ってきた藻塩がちょうど良くて美味しくできました。沁みる😭
.
#玄米 #玄米スープ #昆布 #梅干し #塩 #藻塩 #生姜 #薄口醤油 #新潟 #炒り玄米 #飲む点滴 #辰巳芳子 #辰巳芳子さんのレシピ #夕飯 #スープ #てまひま #新潟ロス

勝手に装丁
-
表紙が顔写真だと
ドキリとするし
書店のカバーだと
何がどの本かわからないので
自分で好きに☆
-
#drawing #書 #ohnomasaaki #装丁 #本 #book #bookdesign #design #flower #plants #草 #花 #植物 #cooking #料理 #辰巳芳子 #いのちと味覚 #展開料理

修二さんしばしお休みみたい。
おでんとお魚たべたかったが、
牛タタキもおいしいよ(o^^o)
ちゃまの筋肉のためにも赤身肉❤️
今日のおでんは塩味。
羅臼昆布、焼津の鰹節、辰巳さんの出汁、鶏ガラ、藻塩。

#おでん #羅臼昆布 #焼津 #鰹節 #山十
#辰巳芳子 #塩 #牛タタキ #赤身肉

今日はコンソメのリクエストが出たので、キューブではなく手作りで。
昆布、梅干し、人参、セロリ、玉ねぎ、ジャガイモ、ローリエ。
ほんのり昆布と梅の風味がする優しいベースが出来ました✨
ここにベーコンを足したら旨味もプラスされてとっても美味しくできました
明日は食べられるといいなぁ
.
#野菜コンソメスープ #辰巳芳子 #命をいつくしむ新家庭料理 #命のスープ #soup

2017年11月18日
.
.
ずっと気になっていた映画の
上映会に行ってきました。
.
辰巳さんの人生の中であった
色んな出来事が、
このスープを生んだのだと知りました。
.
歳と経験を重ねた人生の大先輩。
.
言葉ひとつひとつに説得力があって、
凛として、何事にも動じない、
けれど大きく包み込む柔らかさを
持っている感じが素敵でした✨
.
.
#辰巳芳子 #天のしずく #いのちのスープ #映画 #丁寧な暮らし

今日習ったスープは「ポルトガル風にんじんのポタージュ」。唸るしかないくらい繊細で深い味。毎回、身が引き締まる体験です。

#辰巳芳子 #soup #simple #奥深い味 #potage #師匠

寒〜い!
ハ、ハ、おにぎりハーックション!!
大根葉おにぎり。
辰巳芳子先生に出会ってから、葉物野菜の葉っぱと茎は別々に処理する事を覚えました。

#OnigiriAction #大根葉おにぎり #辰巳芳子 #小顔 #梅田 #キュア #綺麗になりたい #小顔になりたい #小顔マッサージ #小顔サロン #小顔エステ

今日は心の師匠・辰巳芳子先生のスープ教室の日。先生から学ぶのは、料理もさることながら人としての「在り方」。貴重なレッスンです。

#辰巳芳子 #soup #lesson #師匠 #在り方 #真っ直ぐな道 #どこまでも自分らしく

* *
今日のスープは
辰巳さんの本を参考に、、
すごいシンプルでやさしい味に仕上がった💭
感動~~、、、
.
.
#辰巳芳子 #レシピ本 #本 #スープ #料理 #丁寧な暮らし

こんな情緒的なレシピ本があるなんて。辰巳芳子さんの気づきを与えてくれる、優しく丁寧な言葉と美しい写真、そして文化的なレシピが詰まった一冊。
.
.
#続あなたのために #辰巳芳子 #レシピ #レシピ本 #receipebook

今日は7時半ー10時ドトール→山形屋で器買う→森の家族→古書リゼット→器楽→マルヤでカップ買う→マルゼン→TSUTAYA→14時半帰って寝る→起きる←イマココ 充実しまくったー。TSUTAYAでは#辰巳芳子 さんの#天のしずく を借りたくて行ったけどおいてなかったー。久々にかわいい器に散財。このマグカップにポタージュ入れたいからミキサーが欲しい。自分とかごく近い人のためだけに作るご飯はほんとすき。あんまいろいろ気にしなくていいから。あとAmazonで今日散策して見つけた料理本を安くで爆買いするつもり\(^o^)/💦森の家族はずーーーっと行きたくてやっと初めて行けた!!!お昼から2000円と奮発して#森のごちそう ごはん♪酵素玄米にお野菜にメインにめちゃくちゃ美味しかった。こういうふうなご飯が作れるようになりたいなぁ。明日は頑張ろう。#器が好き#器好き#食器好き#休日#丁寧なくらし#丁寧に生きる

@miyachaki さんが紹介されていた
ボーンブロスに挑戦したかったのですが
鶏ガラも牛骨も近所では手に入らなかったので
豚スペアリブで辰巳芳子さんの
スペアリブスープにしてみました
一応骨付いてるからボーンブロス?!
出来たてを味見したら、美味しい!!
潰瘍性大腸炎を持っていて
タンパク質の消化吸収が
きちんと出来てないと思われるので
これからはボーンブロスを活躍させたいです
.
.
#ボーンブロス #スペアリブスープ #辰巳芳子

今週は日々の栄養指導や今年度の心臓病教室の内容をせっせと作る毎日でした。
参加型にしたいし、
押し付けがましくならないようにしたいし、
眉間にしわ寄せずに聞いてもらいたいし、
食事を楽しい時間にしていてもらいたいなー。
たっくさん頭使って帰ってきて、最近寝る前に読むのは
#辰巳芳子 さんの いのちと味覚
ゆっくり丁寧に読みたくなるし、
ゆっくり丁寧に料理をしたくなる本☺️
いつも、ついついパパッと簡単に栄養がとれるもの!!
って作っちゃっていますが、
丁寧に作る。はまだまだ修行不足だなぁと痛感です🙇‍♀️
今日も寝る前に、ゆっくり読もう♪

朝からとっても寒かったので
体を温め、食物繊維やたんぱく質、マグネシウムなどもチャージできる、甘酒ココアを職場へ持参♡ ※甘酒はノンアルコールのものを使用※
寒い季節ならではの美味しさ😋
お弁当もカラフルに🍱
✴︎押麦ごはん
✴︎まぐろたたきのふわふわバーグ
✴︎厚揚げ・エリンギ・パプリカのごま醤油焼き
✴︎大根菜のソフトふりかけ
✴︎紫キャベツの酢漬け
✴︎ミニトマト
✴︎グリーンサラダ



#おべんとう #弁当 #lunchbox #曲げわっぱ #彩り弁当 #自分弁当 #お魚弁当 #家庭菜園 #cooking #クッキングラム #cookingram #デリスタグラマー #delistagrammer #kurashiru #kurashirufood
#ちょこっとカラダにいい話 #1食5色 #温活 #美肌 #料理教室からふる #料理教室
#潰瘍性大腸炎 #UC
#お野菜小鉢プラス1キャンペーン #野菜を食べよう
#富山 #富山栄養士 #スポーツ栄養
#管理栄養士

『庭の時間』辰巳芳子

「食べられる庭」の十二ヶ月を写真と綴るエッセイ。

言葉というものは、溜まりに溜まった実体の質と量の経験から立ち上ってくるものです。又、そうでなければなりません。

海山のものが呼応する、その仕組みを人は生きるのに。その具現化が暮しなのに。暮しの集積が生活なのに。造化の仕組みの見える人、見ぬく人が激減してしまった。


めぐりくる季節と共に暮す人に出逢えた一冊。
暮している人の語る暮しは、一瞬一瞬に心が動きました。

#読書 #bookstagram
#辰巳芳子 #庭の時間

父ちゃんが料理の本いっぱい持って来てくれた。年代物。
父ちゃんの夢は私が飲み屋を開くことらしいです。
#辰巳芳子#辰巳浜子#料理の本

今日のお昼
寒がってる私にオススメしてくれた #けんちん汁 #おにぎりアクション2017 #成清海苔店#柳川#カフェ帰去来 #野田さん最高#和食#washoku #おにぎり#japanesefood #lunch#yanagawa#onigiri 🍙#命のスープ#辰巳芳子
無茶苦茶美味しい💕この材料、採算あうのだろうか?😅

▫️▫️▫️
仕事一息して、久しぶりのおうちごはん
愛読している辰巳芳子さんの料理書、歳を追うごとに理解できるようになってきたと感じます。
▫️
勘どころ
▫️
辰巳芳子さんが使われるこの言葉が大好きです
▫️
今日はなんとなく和えずにきゅうり、ワカメ、タコ それぞれに味付けして盛り付けしてみました
定番の筑前煮もいつもとちょっとだけちがう手順
▫️
美味しい!って言葉は今日の今日だけ
次つくるときにはまた次の作り方が閃くでしょう
▫️
勘どころ
大切にしようと思います
......................................................🐌.....🐌
#おうちごはん #辰巳芳子 #勘どころ #我が家の食卓 #タコの酢の物 #民藝 #アスパラの花の和え物 #娘に伝えるレシピ

まさかの二週連続での台風接近から一夜明け、ぐっと冷え込んでいる高知市です。
明日の最低気温はなんと、7度という予報も出ていて、南国高知もいよいよあたたかい献立が恋しくなる季節の到来です。

スープといえば、辰巳芳子さん。
『いのちのスープ』で有名になり、全国のあちこちでこのレシピが紹介されています。

12月には、辰巳さんのドキュメント映画が高知市内2ヶ所で上映されます。
店頭の料理書コーナーではその辰巳芳子さんの著者を集めています。 担当・I
#辰巳芳子 #いのちのスープ #ドキュメント映画 #ゴトゴトシネマ #天のしずく #最低気温7度 #金高堂書店

2017.10.28 今日の夕食
#さばの味噌煮
#茶碗蒸しラーメン
#ごはん
#蒸し鶏とニンジンのサラダ
#ひじきのマリネ
#サツマイモのグラッセ
#梅干し

メインのさばの味噌煮はコープさんの冷凍食品。しっかり、味が染みてて、さば三枚ぐらいペロリといけそう。今日がんばったのは、茶碗蒸しとサツマイモのグラッセぐらい。サツマイモのグラッセは、辰己芳子さんの本「手塩にかけた私の料理」より一番よく作っている一品。子供の大好物。「手塩に~、」とか言いながら完全に手抜きの今日の夕食。もっと手塩をかけなければ。
#今日の夕食 #今日の晩ごはん#今日の夕食 #作り置きおかず
##作り置き #常備菜 #晩ごはん #夜ご飯 #鯖味噌 #コープ活用 #co-op #todaysdinner #辰巳芳子 #手塩にかけた私の料理#手抜きご飯 #和食 #japanese #japanesedinner


あなたのために
〜いのちを支えるスープ〜
辰巳さんの言われる
食べつかせる料理を心がけたいと思う。
スープって一椀の中に、肉、魚貝、野菜、穀類、豆を随時組み合わせできて離乳食から介護食まで対応できるのが素晴らしい✨

#辰巳芳子
#食は大事
#出汁の大切さ
#家族の健康のために

アップルジェリーできた。
きれいな色にできてよかったー。
今回は2年前より少しゆるめ。
紅茶やヨーグルトで楽しみます。
いまから果肉でジャムをつくるんだー。
#アップルジェリー #辰巳芳子 #紅玉 #紅玉りんご #りんご #第1段

2年ぶりに夜な夜なりんご。
大好きな辰巳芳子さんのアップルジェリー。
ひとまずは定番の紅玉で。
あと2~3時間ほど煮詰めるので、映画みながらゆっくりことこと。
明日も昼から仕事やけどもね。。。。
りんごのあまーい香りは幸せの香り。
#アップルジェリー #紅玉 #りんご #辰巳芳子 #1日がかり #第1段

☆ 料理の師匠、
辰巳芳子先生の最新刊。
伝説のスープの会に
入れていただいて早半年。
ますます学びは深まります。

#辰巳芳子 #soup #japanesefood #師匠 #学べば学ぶほど #料理 #いのちと味覚

のんびり朝ご飯♡
念願のクロックムッシュ。

昨日、早々と寝落ち。
すっごい雨音で5時に目覚める。
誰か我が家のベランダでシャワー浴びてんのかと思った。
#そんな訳ない

珍しく二度寝せずに、食べたかったクロックムッシュを作る。
#上出来 #えらいぞ自分 #いつもうだうだ寝てしまう #それもまた幸せ
ベシャメルソースはあると便利だと分かったし、グラタンも美味しかったから、習得しよう。
#辰巳芳子 #展開料理 #クロックムッシュ は載ってないんだけどねw

あ、2枚目は、君の皮ってこういう剥け方でした?っていう柿。#完熟柿

焼き栗きんとん
茨城産の生栗を栗餡にした栗きんとん。



人のひらめきと思いつきは全く異質のものです。
ひらめきは
「願い、知識、練習量」
の三者が一つになった場から、
幕が切って落ちるように、
本人も予期せぬときに、答えは与えられます
辰巳芳子 『辰巳芳子の野菜に習う』より


この本には、
栗の旨みを逃がさずに渋を抜くのに
独自の方法を記している。
栗の素材そのものの味を導き出すには。


栗の仕事で、渋皮煮に挑戦する方は、しつこいほど
質問ぜめになさるが、
茹でたままでも、それなりに満足する栗の渋気については見逃す方が多い。

栗本来の美味しさにかまけて犯しがちな過ちを、
辰巳芳子さんは鋭く指摘している。

愕然とする。
辰巳さんの方法を、私はまだ試していなかった!
#栗仕事
#栗きんとん
#和菓子
#辰巳芳子

2017.10.17.火曜日
.
#辰巳芳子 先生
#辰巳式#玄米スープ
#いのちのスープ
#梅干しの代わりにいりこ
(次は梅干しで)
#やまくに #いりこ
#お盆#盆#落合芝地 さん
#吹きガラス#安土草多 さん
.
.
手間暇かけて煎り スープとして炊いて
絞り出す玄米のスープは想像よりも ほんの少ししか出来ない。
そのスープは 濃厚で優しくて胃にしみるシンプルな味で。
毎日 このスープを家族に作り続ける事の凄さを 改めて実感しました。
辰巳先生の愛情深いスープを大事に味わったら涙が ツーっと…(٭°̧̧̧ °̧̧̧٭)
.
偶然 この品を見つけたのは…?普段通らない道なのに 引き寄せられたのかな…
辰巳芳子さんの本は 以前母に勧められた本でもありました。
辰巳さんの玄米を今日この日に歩く先で出会うなんて。母にスープを届けよう。
.
.

今夜はちゃまぴリクエストの
白いんげん豆のスープ。
ほんとうに豆が好きなお方(o^^o)

#白いんげん豆 #辰巳芳子

1日中、いろいろな豆料理をつくってみたい。

#beans #cooking #辰巳芳子 #kitchen #おもてなし #challenge #try #1日中

off日は丁寧に作るごはんの日
パパ不在だから#素材の味 #優しい味
#無農薬玄米 で初の#玄米スープ にチャレンジ
玄米を炒る音、香ばしい香りに#癒される
お子達は炒った#玄米 をお気に召しポリポリ食べる食べる
ネギと玉ねぎ の#雑穀スープ に混ぜ作ってみた
#ファスティング 明けから改めて感じる
#お出汁 の素晴らしさ
#昆布#干し椎茸 チキンクリアスープ使用
#たんぱく質 は温玉 ←失敗💦湯豆腐をトッピング
#有機#大麦#たかきび#もちきび#雑穀 は女性の味方
身体の芯から温まる#スープ#ごはん
#自然塩#塩麹#醤油麹#辰巳芳子 先生#リセット時間
#ナチュラルフード#丁寧な暮らし#スローライフ

Most Popular Instagram Hashtags