[PR] Gain and Get More Likes and Followers on Instagram.

#豊橋筆

180 posts

TOP POSTS

本日、#メーテレ UP、「あなたの幸せUP!」のコーナーに豊橋筆の匠が出演

www.nagoyatv.com/up/happy/entry-11263.html

#伝統工芸品 #豊橋筆 #嵩山工房 #伝統工芸士 山崎亘弘

縦横無尽

私らしく
自由に
わくわくしながら
川の流れのように

#いきものがたり
#川の流れのように
#縦横無尽
#自分らしく
#豊橋筆

豊橋の高誠堂、敷居が高かったのですが、相談しながら1500円の豊橋筆と300円のステキな色合いの筆巻きを買いました😄書きやすい❣️#豊橋筆#クラストコ#デザイン書道

お友達が豊橋でお土産を買ってきてくれました♬

@eikosan6 ありが㌧😊🙌 #書道#書法#書きまくり#書きやすい#豊橋筆

筆造り体験(^ ^) #書
#豊橋筆
#筆造り体験

2人とも#課外授業

禅は#豊橋筆 を作りました

詩は環境の授業で#ハイドロカルチャー をお土産に頂いてきました

来週は2人とも#豊橋のちくわ 作りを体験するそう

手書きアカウント界の神と呼ばれる御二方からもステキな贈り物をいただきました。
.
@shunpu さんから @aesopskincare のハンドクリーム。オシャ男子のシュンプーさんはプレゼントのチョイスまでオシャレです!
.
@ryouten.next さんからはご愛用の豊橋の小筆を二本も。ホトケのてんちゃんの9割は優しさでできています!
.
2人ともいつもありがとねー!
.
.

#シュンちゃん顔にクリーム塗ったらどうなるのかな
#ホトケが微笑んでダメ出しするとみんな凍るw
#aesop#イソップハンドクリーム#豊橋筆#小筆
#字#書#書道#ペン習字#ペン字#ボールペン #ボールペン字#ボールペン字講座#硬筆 #筆#筆記用具#手書きツイート#手書きツイートしてる人と繋がりたい#文字#美文字 #calligraphy#Japanesecalligraphy

テレビを見てたら「筆は色々な動物の毛を混ぜて作んだって」とサラッとナレーションが入り、筆工房の様子が写し出された。工房は、色んな動物の毛の束や毛皮が並んでいた。
動物の毛を使った筆作りは「伝統」かもしれないけど、後世に受け継ぐべきものだろうか。
字を書く為だけに動物から命を奪い毛皮を剥がさなくてもなぁ〜としみじみと思った。
#豊橋
#伝統工芸
#豊橋筆
#動物
#毛皮

右・#豊橋筆 、左・いつもの筆

だいぶ前に、大切な書道仲間に買ってきてもらった豊橋筆🖌先日ようやく受け取り、先程🖌デビュー🌟
普段は穂先が効く硬めの筆が好きですが、柔らかめのこの筆、好きかも…💗腕は変わらないので、仕上がりに差はないですが😆
2人ともありがとう😊😊
#書道 #臨書 #曹全碑 #隷書 #半紙の練習

MOST RECENT

本日、#メーテレ UP、「あなたの幸せUP!」のコーナーに豊橋筆の匠が出演

www.nagoyatv.com/up/happy/entry-11263.html

#伝統工芸品 #豊橋筆 #嵩山工房 #伝統工芸士 山崎亘弘

夜の楽しみ✨

ミニ行燈で
夜を楽しんでいます👍

#組子細工
#灯火
#看護師
#いきものがたり
#行燈
#木製品
#和紙
#豊橋筆

縦横無尽

私らしく
自由に
わくわくしながら
川の流れのように

#いきものがたり
#川の流れのように
#縦横無尽
#自分らしく
#豊橋筆

豊橋筆伝統工芸士 川合福男さんの渾身の書「繋」見てまいりました!華墨会百回目にして最後の作品展に寄せ、川合さんが未来に伝統を繋ぐ、と書かれた書。会派を作られた前衛書道家 故大澤華空先生の作品の特別展示もありました。

そしてついに✨

窓いっぱいに広がるライトグリーンの絵^ ^ 美術館の中から大きなアメリカキササゲを見ることができました。

最近虜になっている高畑郁子さんの特別展示も堪能╰(*´︶`*)╯♡ 会期9/17本日迄です。

#書 #書道 #伝統工芸 #伝統工芸士 #川合福男さん #繋 #未来 #豊橋筆 #豊橋美術館 #とよはしの巨木名木100選 #キササゲ

おしゃべりマット

世界の国々の
ありがとうを
おしゃべりする

おしゃべりマット👍

その おしゃべりマットのロゴです💕

どうかしら🤣

#おしゃべり上手
#豊橋筆
#和紙
#創意工夫
#子ども達
#わくわく広場

豊橋筆の技術や特性を生かして生み出された、お風呂で子どもの顔や体を洗う筆「福筆(ふくふで)」。後編記事では、生みの親である川合さんの工房で見せていただいた目を見張るような職人技を紹介します。
普段仕事で忙しいパパにこそ、お風呂がお子さんとの楽しい時間となるよう使ってもらいたい商品です!
記事はこちら↓
http://hiroba-magazine.com/2017/09/07/productstory_170907/
#hiroba #hiroba_magazine #トーカイプロダクトストーリー #福筆 #豊橋筆 #川合毛筆 #豊橋市役所 #親子浴 #パパ #ママ #子ども #こども

【毎日の習慣その②〜いろは・ひふみ呼吸書法】
一連の日課を済ませたら、毎日三枚、いろは・ひふみ呼吸書を書きます✨ 書道具セット&ウォーミングアップ〜お片付けまで五分強。駒屋で直伝で習った「一息三行」で書くのでかなりスピードアップしました。

朝のうちに日課といろは・ひふみ呼吸書を済ませると、自分を大切にしている感じがして、いちにちしあわせな気持ちで過ごせます。あと、物事が何故かスムーズに運びます。自分というパイプがすっきりキレイになる感覚✨

大難が小難に、小難が無難になると言われているいろは・ひふみ呼吸書法。光輝先生の書を木に括り付けていたりんご園のりんごだけ台風で落ちなかったとか、私の周りでもずっと話さなかった障がいをお持ちのお子さんが話し始めたとか、不思議な話をたくさん聞きます。私も、一緒に居た方が、心を込めて書かれた絵とひふみ呼吸書をお誕生日に贈られて持っていたお陰で無事に済んだ…と思った事があります。

光輝先生ご自身は、そんな話自分でも信じられないし、なんでそのような事が起こるのか全くわからない。自分は器のようなもので、どうやらそういう役目があるらしい、という事だけわかっている。ご自分の生徒さんはじめ立派な人は沢山いるのに何故自分がそういう役目なのかも分からない、とご著書に書かれていました^ ^

私は一息の間に祝詞を唱え文字を書くだけであまり何も考えられないのですが、書き始める前、大きく息を吸うときに頭のずっとずっと上の方から筆に一本の光の糸が通るような、天と地を繋ぐ様なイメージをします。

この天と地を繋ぐ感覚は、着物を着てお茶を運ぶ時に開きました✨洋服だと感じないのです。日本文化の中にはこの感覚があるんだと思います。

そして、いろは唄はひとから神に、ひふみ祝詞は神からひとへ、と一対になっているのだそう。私はひふみ祝詞のメッセージというのは岩戸開きのようにこれから、男子女子問わず、皆それぞれの個性や才能を生かしてしたい事をして暮らしていく、そんな女性的な時代の幕開けだよーって言われてるように感じます。

毎日朝スッキリいろは・ひふみ呼吸書習慣✨とても気持ちが良いのでずっと続けていきたいです^ ^

11/4 阿多古和紙紙漉き体験&いろは・ひふみ呼吸書法 at 駒屋
あと、9/26(予定) 聖地鳴沢の滝でマイナスイオンをいっぱい浴びながら書く✨いろは・ひふみ呼吸書法の自主勉強会開催を検討中です
#いろは唄 #ひふみ祝詞 #いろはひふみ呼吸書法 #豊橋筆 #阿多古和紙 #習慣 #毎日

家族の一員であるペットの毛でつくるメモリアルペット筆チャームです。
伝統工芸品豊橋筆の匠が真心を込めておつくりいたします。
しっぽ風の可愛いバックチャームなので、いつでも、どんな時もいつも一緒にいられます。 【モデル猫:むーちゃん】

#ねこ #いぬ #犬 #猫 #ペット #ペットロス #いぬすたぐらむ #ねこすたぐらむ #cat #dog #うさぎ #ねこ部 #豊橋筆 #もふもふ #トイプードル #柴犬 #petcharm #いぬら部 #love

豊橋市近郊で200年以上の歴史を誇る伝統工芸品・豊橋筆。そのなめらかな肌触りや水の含みがよい特長を生かし、子どもの顔や体をやさしく洗いあげる「福筆(ふくふで)」が2017年に商品化。
豊橋の文化に熱い想いをもつ職人と、同じく地域の文化を守りたいと奮闘する市の職員やデザイナーなどがタッグを組んでのプロジェクト。現場に取材に伺い、誕生までのストーリーをお聞きしました。 「福筆」をお借りし、肌にあててみると…ふわふわで極上のなめらかさに取材陣一同、感動しましたー!

記事はこちら↓
http://hiroba-magazine.com/2017/08/31/productstory_170831/

#hiroba #hiroba_magazine #トーカイプロダクトストーリー #福筆 #豊橋筆 #川合毛筆 #豊橋市役所 #親子浴 #パパ #ママ #子ども

.
.
昨日のテレビの撮影。

女優登場‼‼笑
更にお姉ちゃんも加わり姉妹共演!

#ワザビト #TBS #豊橋筆 #福筆 #Fukufude #5秒放映予定 #奥三河ヒノキ #姉妹共演 #アドリブも飛び出す妹と固まる姉 #木と革aoyama

.
.
昨日は、テレビの撮影も!
豊橋筆から生まれた福筆(FUKUFUDE)の取材。
「子供を洗う世界一やさしい筆」の持ち手部分を担当しました。
奥三河のヒノキを使用は、
凛とした美しさがあります。

http://colocal.jp/news/97075.html

#ワザビト #TBS #関東のみ放映 #毎度のド緊張 #この後女優登場 #豊橋筆 #奥三河ヒノキ #子供を洗う世界一やさしい筆 #福筆 #Fukufude #木と革aoyama

豊橋の高誠堂、敷居が高かったのですが、相談しながら1500円の豊橋筆と300円のステキな色合いの筆巻きを買いました😄書きやすい❣️#豊橋筆#クラストコ#デザイン書道

8/4 急遽レッスン

高校の同級生から電話きて
今日作りたい!!って😂😂
袋井からわざわざ豊橋まで来てくれました🚗

プレゼントにしたくて
日にちが迫ってたみたいで
急遽だけどレッスン(^O^)
友達と4歳児と久々の再会&0歳児初めまして👶
ハーバリウムディフューザーを2つ
作りました(*'▽'*)

彼女は悩みに悩んで1つは私に放り投げたww
まぁ最終的には自分で選んでたけど(笑)
花材の色がありすぎて決まらんらしいです😂

友達らしい!無難で終わらせることはなく、
なんかワンポイントに入れたい!
ってずーっと悩んでました。笑
写真の体勢がベストな体勢らしいです。笑
そして出来たのが写真の物です😘

今回は実家使えず、
おばあちゃんの家を借りまして🙏
4.5枚目は4歳児に体験させました💓
赤が大好きらしく、赤入れて
他は?って聞くとピンク😳
あと黄色も!あと青も!って😂
好きに入れなされって感じで見守り、
ホログラムをパラパラ入れようと思ったけど
ドバーーーー!!!
やるよねwwそうなるとは思ったよw
謙さん、初ハーバリウム💐

そして初の筆作りの仕事場へ行き
初めて筆でなんか書いてました🤗
(おばあちゃん達は豊橋筆の職人さん)
たくさんの初体験!楽しかったかな😁?
叔父さん達とのが楽しいらしく
仕事部屋から戻って来なかった😂
ありがたくゆっくり制作しました💓

また次回は自分の作りに来て💓
ありがとう(^O^)
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
ハーバリウムオーダー、ワークショップ
体験教室、お仕事依頼、委託販売先
また、アクセサリーオーダーも
受け付けています!
TOPのメール、電話、DM
メッセージ、LINE@
どこからでもお問い合わせ可能です!
お気軽にお問い合わせください(^^)
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

#ハーバリウム #ハーバリウム販売 #ハーバリウム委託販売 #ハーバリウムオーダー #ハーバリウム認定講師 #ハーバリウムディプロマ #ハーバリウムレッスン #ハーバリウムディフューザー #プリザーブドフラワー #紫陽花 #かすみ草 #スターフラワー #ktc中央高等学院

豊橋筆のミニキーホルダー
どの組み合わせにしようか悩んじゃう(*´꒳`*)
色々な色があって可愛いです

#ふで #豊橋筆 #キーホルダー #brush #japan

「My豊橋筆で幸せになる」イベントat商家駒屋、大入り満員大盛況、ありがとうございました✨伝統工芸士 川合福男さん、筆職人 中西由季さんの匠の技実演にMy豊橋筆作り、沢山の動物の毛の豊橋筆試し書きに福筆プレゼンテーション、いろは・ひふみ呼吸書体験。午後は暑さでひふみ祝詞を唱えながら殆どトランス状態でしたが(笑)皆さん笑顔で楽しかったと言って下さって本当に幸せないちにちでした。感謝✨
#豊橋筆 #筆 #試し書き #伝統工芸 #商家 #いろは #いろはうた #ひふみ呼吸書 #ひふみ #ひふみ祝詞 #祈り

𓋤𓋮𓋤  2017.7.23.
.
おはようございます 𓅼
今日はお祭り最終日。
ここで【祭】書かずしていつ書く𓃈!!
.
こちら福岡は梅雨明け以降
快晴が続いております ⌂*
豪雨予報の地域の方々、被害が出ませんように…。
.
.
今日は夕方から保育園の山笠の引率!
笛吹いてピーピー頑張ってきます𓀠✸✸
.
.
@ryouten.next 龍典さんに頂いた筆で 𓂃𓃈
#手書き#手書きツイート#手書きツイートしてる人と繋がりたい#手書きpost#レタリング#lettering#handwriting#カリグラフィー#calligraphy#書#書道#shodo#japanesecalligraphy#漢字#kanji#筆#書朝練部#美文字#美文字になりたい#おはようございます#gm#てん宿題#祭#浴衣#暑中見舞#龍典さんに頂いた筆を添えて#豊橋筆#インスタ書道部

Most Popular Instagram Hashtags