#護国院

267 posts

TOP POSTS

.
〈21〉護国院
東京都台東区上野公園10-18
東京メトロ銀座線『上野駅』下車
2016.10.7(金)
他の寺社とはすこし離れたところにある護国院。
静かでどこか落ち着く雰囲気です。
本堂内にお邪魔してインターホンを鳴らし、ご住職の奥様に
御朱印を書いていただきました。
スイスイと美しい御朱印が出来上がっていく様子は見ていて
気持ちが良かったです。
また奥様から周辺の神社や上野についてお話を伺ったり、
お気遣いをしていただきました。
ありがとうございました。
#御朱印#御朱印巡り#東京都台東区#護国院#上野御朱印巡り

大切なツレに地鎮祭をしてもらい
良い家が建つ気しかしない。
そして導師デビューおめでとう㊗️
木の札は家宝にしよう‼︎
まじでありがとう‼︎
.
#地鎮祭#狭小住宅#護国院

鹿嶋神宮から程近い
#護国院

北関東三十六不動巡りの札所にもなっているお寺さんです。
ワンちゃんが、しっかり番犬の役目をしていました(笑)

#護国院
#茨城県
#御朱印

味鏡山天永寺護国院(名古屋市北区)
真言宗智山派

味鋺神社の隣にある、大きなお寺。
山門は門の珍しい?裏表に二天づつの四天門です。

#御朱印 #御朱印巡り #護国院 #味鏡山護国院 #名古屋神社寺院

上野の護国院にお参りして来ました。大黒様を祀っています。(*^_^*) #上野 #護国院 #大黒天

MOST RECENT

昨日の上野散歩。
こちらも寛永寺の子院の護国院。
寛永寺の最初の子院とのこと。
堂内には多数の仏像があり、間近まで寄って見ることができます。
静かでとても雰囲気のよいお寺でした。
#護国院 #temple
#大黒天
#御朱印 #goshuin
#上野 #ueno

11 Aug.2017

2017/7/22
上野御朱印巡り🙏
寛永寺の後は、護国院を参拝!
こちらは谷中七福神の一つである大黒天が安置されています。
#護国院 #東叡山釈迦堂 #天台宗 #東叡山 #寛永寺最初の子院 #谷中七福神 #大黒天 #御朱印 #ご朱印 #goshuin #御朱印巡り #ご朱印巡り #台東区

2017/7/8
#護国院
#東叡山

#上野 #東叡山寛永寺 最初の子院らしい
1個前の寛永寺の、根本中堂が完成するまでは東叡山総本堂の役割を果たしたんだってさー

すっごい #大黒天 推しなんだけど
#釈迦堂 って名付けられてて
釈迦堂は、当時は東叡山において第1の大建築物件だったらしいよ (でも、この写真に写ってるのは2回くらい移築した護国院)

#鶯谷 #七福神 の、大黒天!
なんにも知らないで #御朱印 くださいっていうと、大黒天の御朱印になるよ

私は以前大黒天はいただいてたので
#釈迦如来 いただきました
( *・ω・)ノ

本堂のなかは、エアコンがガンガンにかかっててとても涼しいのです(笑)
珍しいよね

この日はじめて、お参りしないでソッコー御朱印ゲットに向かった人を目撃してしまって
とっても、モヤモヤしたよね
(´・ω・`) #さやごしゅ

封筒を模した文塚。一般的に、宛名や差出人が不明の郵便は一定期間保管後に焼却されるが、ここではその焼却した郵便の灰を供えて供養する行事があるとのこと。

#和歌山県 #和歌山市 #紀三井山金剛宝寺護国院 #紀三井寺 #護国院 #救世観音宗 #総本山 #西国三十三所 #観音霊場 #西国三十三所観音霊場 #第二番札所 #西国三十三所第二番札所 #日本遺産 #絶景の宝庫和歌の浦 #文塚 #供養塔 #供養 #文供養 #文供養会 #手紙 #封筒 #切手

天台宗 守国山 吉祥院(きちじょういん)護国院・千手堂①
山形県山形市 2017/6.24
最上三十三観音

立石寺(山寺)から吉祥院へ。
漆山駅から徒歩でとも考えたがうるしやまタクシーを利用して吉祥院へ。5分足らずで到着~徒歩だったら10分…15~20分はかかっていただろうか。新TV見仏記でもお馴染みの吉祥院、残念ながら名物ご住職は不在でしたが住職の奥様が対応してくださいました。ここまで来たのだから奥の院にあたる収蔵庫を拝観(¥1000)平安の仏さまが7体も…薄暗い灯りの中をLEDペンライトで照らしながらの見仏😊
出羽一佛のポストカードを頂きました🙏さらには時間があるなら…と"さくらんぼ🍒"佐藤錦"とお冷やまで頂いてしまった、なんともありがたい😱山形に来て初のさくらんぼは美味しかった~😆蓮の花の話をしていて蓮の花托を頂けないか尋ねたところ1つでいいと思ったのだか5つも頂いてしまった😆茎はあまり切りたくはなかったのだか電車に乗る事や荷物になる事も考えやむを得ず短く…駅まで送ってくれると言ってくださったのだかタクシーを呼んでいたので丁重にお断りをしたが、もてなしてくれたり蓮の花の雌しべを頂いたりと山形の人の優しさに触れた吉祥院でありました🙏仏像や建造物もいいがこういったところでの人との出会いもまた楽しい😆

#山形#山形県山形市#山形県#山形市#天台宗#吉祥院#千手堂#護国院#最上三十三観音#見仏#TV見仏記#見仏記#仏像#出羽一佛#平安の仏さま#平安仏#神社仏閣#お寺#みうらじゅん#いとうせいこう#お寺巡り#みちのく旅#ひとり旅#一人旅#御朱印#ご朱印#名物住職
#japan#japon#yamagata

護国院

谷中七福神の一つで大黒天様が祀られている。

寛永16年大阪城の落城から25年目に両軍の戦死者の霊を弔う為に大念佛法要が営まれたが、三代将軍家光が感激し大黒天を奉納した。 #護国院#上野#御朱印#御朱印集め#御朱印女子#歴女#歴史#徳川家光#大黒天

鹿嶋市にある護国院であります。なんとご本尊は五大明王!五大明王とは特に密教で不動明王を中心として四方に配され魔を降伏させる五明王であります。中央が不動、東方が降三世、南方が軍荼利、西方が大威徳、北方が金剛夜叉。他にお地蔵様以外に鯖法師の像がありました #茨城県 #鹿嶋市 #護国院 #鯖法師 #御朱印 #五大明王

Most Popular Instagram Hashtags