[PR] Gain and Get More Likes and Followers on Instagram.

#読書記録

252356 posts

TOP POSTS

知念実希人著「時限病棟」を読了。

病棟シリーズの2作目。目覚めると病院のベッドで寝かされた状態になっていた主人公が、同じような状況で監禁された者達と共にリアル脱出ゲームの要領で幾つかの謎を解きながら病院からの脱出を試みる話。

前作は侵入してきた犯人が「朝までじっとしてれば出てく」って言ってるのに、主人公が急に謎解きをする理由が最後まで解せなかったのですが、今回は最初っから閉じ込められてるのでそういった事も無く、すんなりと話に入れましたw

話自体は最初から展開が早く、リアル脱出ゲームのように謎解きを始めてからはかなりのスピードで読んじゃいましたw

勝手に犯人と結末を予想して読んでいましたが、見事にそれを外し、自分自身の推理能力の低さに苦笑してしまいましたwもっとシンプルに考えればわかったのに…。 個人的に前作「仮面病棟」より好きです。ただ犯人の動機は理解出来ても、ちょっとやり方が派手過ぎるwまぁそこは突っ込んじゃダメかなとも思いますが。

今年44冊目。軽ーく一気読み出来る本としてはオススメです!積読本が溜まり過ぎてどれから手を出して良いか分かんないw

#読書 #読書記録 #読書男子 #book #小説 #趣味 #文庫 #時限病棟 #知念実希人 #bookstagram #本好きな人と繋がりたい #読書好きな人と繋がりたい #dog #dogstagram #犬 #愛犬 #nuts #ナッツ #なつのすけ #mix犬 #ポメプー #犬スタグラム #クリクリして可愛い #あざとい

吉野源三郎『君たちはどう生きるか』
*
#吉野源三郎 #君たちはどう生きるか
#2017年8月24日第1刷発行で読みました
#★★★★☆
*
貧困、いじめ、勇気、学問…。
*
#今も昔も変わらないテーマに
#人間としてどう向き合うべきか
#時代を超えた名著#新装版で再び
*
マンガ版と悩みましたが、こちらにしてみました。名著だと思いますね😊
*

だから、君もこれから、だんだんにそういう書物を読み、立派な人々の思想を学んでゆかなければいけないんだが、しかし、それにしても最後の鍵は、
──コペル君、やっぱり君なのだ。君自身のほかにはないのだ。君自身が生きてみて、そこで感じたさまざまな思いをもとにして、はじめて、そういう偉い人たちのことばの真実も理解することができるのだ。

*
#体験よりも経験ということでしょうね
#やしの実 #やしの実さん読書記録2017
#読書 #読書倶楽部 #読書記録 #本 #本が好き
#bookstagram #instabook

どんだけ活字に飢えてるんだってな。

本を全部梱包してしまった上に、もう全く本を開くヒマもないからスーパーの本のセールで山積みになってるやつにまで猛烈に反応する。

モデルの女の子と怪談という組み合わせにどんな関連があるのかと思ったが、読み進んでいくうちに(スーパーで)だんだんわかってきた。(全部読んだ)

これはあれやな!モデルという特別な女の子の特別な体験という小さな女の子が憧れるやつやな!

小学校高学年くらいからか、
女の子には特別な子とそうでもない子がいるんだってことに気づいたのは。可愛くて、華があって、大人に可愛がられる、そういう子と私は違うんだって気づいたのは。そう気づいてからはかわいくなくても大人にかわいがられなくても、うまく生きていく術をひたすら研究した。←その結果がこれだ(笑)

それでも憧れるんだ。特別な女の子!かわいい女の子には恐怖体験だってできるんだ。私ゃお化けなんて見たことないぜ。

全然特別じゃないけど、それはそれで楽しいんだぜ。かわいくなくてもなんとかなるもんだ。横で同じくモデルと恐怖体験シリーズを読み耽るムスメにニコッと笑いかける。

#活字中毒 #禁断症状 末期
#モデルに聞いたこわい話
#読書#読書記録

ピアノはねこふんじゃったしか弾けない私であるが、この主人公「外村」も同じだ。
ピアノは弾けない。
音感がいいわけでもない。
クラシック音楽も聞いたことがない。
目立つわけでもなく、暗いわけでもない。
ごく普通の17歳の少年が高校2年の時の何気ない出会いによって人生が変わって行った。
.
これは調律に魅せられた普通の青年がこつこつとやっていく中で成長していくお話です。
.
外村が高校の体育館に案内したのは調律師の板鳥宗一郎だった。
板鳥の調律によって生まれる音。
その肌に触れる感触は初めてだった。
.
古い、そのピアノにはいい草を食べて育ったいい羊と森の匂いがした。
.
中学まで小さな山の集落に生まれ育ち、音楽より山や木や森、綿羊牧場を身近に触れ、草木の名前の方が詳しい外村だから感じたのかもしれない。
.
あの日が忘れられなかった外村は江藤楽器の板鳥さんを訪ね、調理師養成の専門学校に進んだ。
無事に卒業した外村だったが自分の調律したピアノはいつまでたっても森の匂いはしなかった。
.
運良く、板鳥さんのいる江藤楽器に就職した外村はいつまでたっても上達しない自分を自分が一番分かっていた。
習ってきた技術をこなすだけで美しい音には程遠い。
.
頑張ればいいのに、何を頑張ればいいのかが分からない。
.
そんな外村に板鳥さんは言った。「焦ってはいけません。こつこつ、こつこつです」
.
外村はこつこつピアノ曲集を聴き、毎晩モーツァルトやベートーヴェンやショパンを聴きながら眠った。
.
優しく尊敬出来る先輩の柳さん、厳しくも自分の気持ちを掻き立ててくれる秋野さん。
そして調律の依頼によって知り合う人や家族の人間模様が外村の想いを通して優しく伝わる。
.
人にはひとりひとり生きる場所があり、ピアノも1台1台ふさわしい場所があり、それを必要とする人がいる。
求める音もさまざまだが思いが届く音に出会えた人は皆、笑顔になる。
人とピアノを美しく輝かせ、育てるのも調律師の仕事なのだ。
.
決して自分を主張しない、目立たない外村の生き方はギラギラしていると言ってもいいくらいキラキラしている。
.
きっとこの先もこつこつと根気よく、羊と鋼の森を歩き続けるだろう。
.
何事も一歩一歩である。
意味もなく急いでいる人、迷って前に進めない人に読んでもらいたい本でした。
.
#羊と鋼の森#宮下奈都#本屋大賞#調律師#ピアノ#鍵盤#羊#本#本好き#本好きな人と繋がりたい#本好きな友に感謝#読書#読書記録#読了#読書好き#テキトーな羊(笑)

#本
#読書
#読書記録
#読書感想文
#エッセイ
#活字中毒 .
.
.
どちらもエッセイなのですが
どちらも
まずは自ら決して 
手に取らないタイプの話。
.
. .
#断片的なものの社会学
#岸政彦
.
.
.
一冊目は
タイトルからして
ぜーーーったい
本屋でも図書館でも
手に取らないタイトル。
.
だって 
タイトルからして
難しくみえる!
というか
難しい(笑)
.
.
社会学?社会学とは?
まずそこから 
ピントがあわない(笑)
.
.
.
でも
フォロワーさんのレビューを 
読ませていただいて
.
よし、
この錆びた頭でどこまで理解できるか
わからないけど
読んでみようって
.
思う素敵なレビューでして。
.
.
.
.
なるほどなるほどなるほど。
.
.
.
なんとも彼は
とても聞き上手は人で
.
そういういろんなお話を
聞いて集めて分析するのが
社会学。
.
.
でも
この本は
そういうお話を
集めたなかで
どうしても分析とか解釈できない
ものを言葉にされています。
.
. 
なんとも摩訶不思議な世界(笑)
なかなか足を踏み入れない世界。
.
.
新鮮で楽しめました。
そして
新しい世界が広がった
感覚がしました。
難しくないこともないけど
身を委ねじっくり読みたくなる
と、いうより
作者の声を聞きたいと
思わせてくれます。 .
.
ドキッとする言葉や
ハッとする気持ちに
たくさんさせられました。
@midoppe1101さん
ありがとうー
.
.
.
.
.
そしてもう一冊は
リア友よりの
オススメ。
.
.
#寂しい生活
#稲垣えみ子
.
.
.
この人知ってますか?
時々
報道ステーションに
コメンテーターとして
出てる
.
.
アフロの女の人(笑)
.
.
家にテレビないのに
テレビ出てる人。
.
.
なんでテレビないの?と
思った疑問
解決してくれました。
.
.
.
電気代1000円以内とかで
過ごしてらっしゃるから。
.
.
テレビだけではない。
ほぼ家電なし。
.
.
なぜに?
.
.
一人脱原発だそうです。
.
.
.
正直
あまりにも共感できなくて
笑ってしまった(笑)

興味津々!
.
. .
.
脱原発。
ここには共感です。
できたらそういう世界で
あってほしいというのは
誰もの願いだと思います。
.
.
が!が!
.
.
冷蔵庫なし炊飯器なし
洗濯機なし電子レンジなし
.
あるのは
小さなカセットコンロ。
.
お風呂は銭湯。
.
.
究極の
ミニマミスト。
.
ひゃーーー
出来ない出来ない出来ないーー
ズボラな私には
全然出来ない出来ない😆
.
.
.
ま、さすがに
家庭があり
わんこがいて
って今の私には不可能な
生活なのですが。
.
.
ただ
根本的に今のこの時代の
あり方はこれでいいのか?と
ふと
見直すきっかけにはなるかなと
思います。
今自分が出来る出来ないに
関わらずですが。
.
.
.
とにかく究極でした(笑)

蛇にピアス
金原ひとみ

私の血肉になれ。
何もかも私になればいい。
何もかもが私に溶ければいい。

私のために男を殴り続けた男と、私に強い殺意を持った男。
どちらかが、いつか私を殺す事はあるだろうか。
・.━━━━━━━━━━━━ † ━━━━ *
原作と映画はほぼ変わらないかな。
原作のが主人公の虚無感が伝わる気がする。

激しい愛情表現

こうってハッキリしない終わり方のがぼんやり考える事ができて楽しいんだよね

主人公の行動に対して前回読んだ時とは少し捉え方が変わったなぁ。

わりとサクッと読める
#蛇にピアス#金原ひとみ#タトゥー#ピアス#映画#吉高由里子#小説#読書#読書記録#読書メモ#読書の時間#趣味#音楽#ギター#弾いてみた
#ローソン#栗きんとん#大好き

9月その8
『ビジネスパーソンのためのセブ英語留学』
著:安藤美冬
フィリピンセブ島での、英語留学を紹介した一冊。仕事の節目で短期留学を考えているので、情報収集を。
セブ英語留学について、体系的にまとめられていて、分かりやすい。メリットデメリット、各学校の特色、見識者や体験者のインタビューなど、留学意欲を掻き立てる内容でした。
ただ、語学力を伸ばすには、三ヶ月以上の留学を勧めています。数週間では、勉強のモチベーションが上がる程度なのかな、、、とも思いました。要検討です。
#読書#本#読書記録#勉強
#安藤美冬
#セブ島
#英語
#留学
#語学

.
#あの子が結婚するなんて #五十嵐貴久
#読書垢 #読書 #読了 #読書記録 #読了記録
.
年下の男の子シリーズ以来の五十嵐さん。
これもいんすたで見かけて気になってた作品。
高梁市図書館で見かけて、早速読みました🤔💕
.
高校の仲良しグループ五人組。
主人公七々未(32歳)は次は自分が結婚するだろうと
思っていた。
しかし、いきなり結婚すると連絡が来たのは
中学からの親友、美宇。
愛嬌があって憎めない笑顔が可愛いと言えなくも
ないが、ぽっちゃりさんでお嬢様の美宇。
しかも、相手は医者で、イケメン、高身長の
昔でいう3高である男性。
どうして美宇が?
仲良しグループは戸惑いが隠せない。
そんななか、主人公七々未は、美宇に
ブライズメイドのメイドオブオナーを
頼まれる。
美宇の夫となる男性、裕次の従兄弟である
英也と結婚式の準備を進めるうちに、
七々未の想いはーーーー?
.
女性特有の心情や、マウンティングが
描かれていて、本当、五十嵐さん男性なのに
女性のこと描くの上手だなって思った。
海外のSEX AND THE CITY を思い出した!
特に、ブライダルシャワーのとことか、
結婚式前夜に仲良しグループで飲み明かす
とことかなんか外国っぽかった🤔♥️
恋愛はもちろん、友情の話でもあって。
いろいろ驚いたけど、仲良しと思ってても
いろいろ思うことはあるだろうし、
結婚っていう女性からしたら人生においてかなり
重要なことであるし。
わたしはまだ周りに結婚や結婚式あげる
友達がいなくて、結婚や結婚式の実感がない
けど、30歳を過ぎたらやっぱり自分が結婚
してなくって、周りの友達がどんどん結婚
していったら焦るんかな〜て思ったなぁ。
最後は七々未に幸せになって欲しいと思ったし
一本の光がみえる終わり方でした◎!
結婚式とか二次会とかサプライズとかいろんな事
全部七々未と英也に丸投げして自分たちは
あまり頑張らない美宇と裕次には、すっごい
イライラしたけど…笑
結果、友情っていいな、女の子って楽しいな、
て思えるお話でした♩♩
ブライズメイド、聞いたことや見たことあるけど
いつかやってみたいな〜❤︎
.
#読書女子 #読書好きな人と繋がりたい
#読書好き #読書好きと繋がりたい
#本 #単行本 #本好き #本好きな人と繋がりたい
#本好きと繋がりたい #book #bookstagram
#instabook #結婚

MOST RECENT

モヤモヤ感がなく、比喩表現や一人称で書かれていてよみやすかったかな。 続きとなる映画がみたかったのでDVDレンタルまで待ちます。

#君の膵臓をたべたい
#原作が好き#ノート#読書#読了#読書記録#読書ノート#文庫本の解説が#文庫本#本

『ユリゴコロ』読了。
★★★★★
沼田作品初読だが素直に面白いと言わざるをえない🤔

物語は罪の意識もなく殺人を犯してしまう者の手記から始まる。サスペンスホラーかと思いながら読み進む。
違った。
ネタバレになるから感想だけ。
最初のグロテスクさは鳴りを潜め読後感は嫌悪感すら無い。愛の物語だね。
これは映画が楽しみである。
観に行かねば📽

#沼田まほかる #ユリゴコロ #小説 #文庫本 #読書 #読書記録 #これは面白い #読書好き #小説好き #読書好きな人と繋がりたい #小説好きな人と繋がりたい #映画化 #吉高由里子 #松坂桃李 #松山ケンイチ #映画ユリゴコロ #実写楽しみ

🌟はじめてのかがくずかん🌟

長男が年少のとき全12巻で購入した図鑑です。本当にはじめての図鑑にぴったりで次男坊も今楽しくみています。付箋は長男時代のモノ。よく図鑑に付箋貼ってたな~と思い出しました。😆
すぐ読めちゃうのでおやすみ前の読み聞かせにはうってつけの図鑑です。 🌟昆虫ってどんなの?🌟 昨日借りてきた本ですが面白いです!まだまだ知らない虫の世界があるなぁと楽しく読みました。次男坊にはまだ早かったな笑 来年くらいには理解して読めるといいなと思います🌟

#はじめてのかがくずかん #昆虫ってどんなの? #絵本 #図鑑 #虫大好き #男の子 #読書記録 #絵本のある暮らし #年少 #books #bookstagram

「空白の五マイル チベット、世界最大のツアンポー峡谷に挑む 角幡唯介」
チベットにある秘境、ツアンポー峡谷。そこへの探検にとりつかれた筆者が、単独行、無許可入山で、ツアンポー峡谷を目指すノンフィクション。読んでいるとツアンポー峡谷自体は、人跡未踏の五マイルがあるなど探検家には堪らん刺激があるところだが、一般市民には行ってみたいとは思えない場所だ。
だがしかし、人生をかけてツアンポー峡谷を目指す著者の姿に、冒険心が駆り立てられ次第にかの地を目指すバディのような気分になった。
クライマックスでは死を覚悟するまでに追い詰められるなど、読み応えある作品でしたね。
#空白の五マイルチベット、世界最大のツアンポー峡谷に挑む#読書#読書好きな人と繋がりたい #読書記録

有川さんは自身の作品を大人向けライトノベルと称していますが、今回も大変読みやすい小説でした。
そして気難しいところがなく、ストーリーやら伏線やらがわかりやすいのも特徴です。物語にスッと入り込めて、スッと読み終わって、でもちゃんと残ってる、そんな作品でした。
.
同じ舞台ですが設定の違う作品が2作収録されていて、父親に関することがプラスに動いたほうとマイナスにうごいたほうとあるのですが、その違いもとても面白かったです。
.
小説はマイナスに傾いたほうが面白く感じてしまうのはどうしてなんでしょうね…。
.
#本 #読書 #活字中毒 #本の虫 #読書記録 #読書管理 #読書メーター #小説­ #ブック #読書倶楽部 #読書クラブ #本が好き #読書女子 ­#読了 #読んだ
#ヒアカムズザサン #有川浩 #新潮文庫

お休み読書📙

冒頭に起こるウサギの事件にゾッとして、また、その日はなんでかウサギが涙してるTシャツを着てたりして…(どんな趣味してんねん)本の内容とリンクしてる自分が怖かったよ😭💧 生命とは、罪とは罰とは…
自分の信じるものさしとは?みたいな事かな…。
ウサギの印象が強すぎて、グダグダ読みには辛かった💧
でもいい本でした😊

#読書#本#本好き#読書記録#ぼくのメジャースプーン#辻村深月#puti本


9月 よみもの117.118
#孤宿の人
#宮部みゆき
久しぶりの宮部さん。
読後、宮部作品の素晴らしさを
最近は忘れていたと反省…笑
悲しく切ないお話だけど
人の温かさが溢れています。
最後は号泣でした(;_;)
#宮部みゆきmyu#bookstagram
#本#時代小説#文庫本#読書#本棚
#読書記録#よみもの#book#小説
#本好きな人と繋がりたい

明治・妖モダン/畠中恵

畠中さんの著作は、数年前の『アイスクリン強し』以来。久しぶりに読んでみて、ちょっとイメージが変わりました。

こちらはホラーというか、いわゆる「怪談話」や「奇談」のような内容で、私としてはこちらの方がタイプです😌

江戸から明治に変わったと言えども、そこに住む人々や根付いた空気は変わらない。そういうことに気付くことができました。

そしてなんといっても、巡査ーズですよ!!すごくおもしろい!!読み過ごしてしまう部分でもあるのですが、よくよく読み返すと、「……ん?」という違和感があって、「人であって人ならざるもの」の雰囲気がぷんぷんします。

早く続きも読みたいです🌼

#読書記録 #読書
#読書好きな人と繋がりたい
#読書倶楽部
#明治妖モダン #畠中恵

🌟まちにはいろんなかおがいて🌟

文字通り、町にある顔にみえる手押し信号に住宅の窓。等々の写真が出てきます。これを読んであげてから、あっ!かおはっけん!あそこにも!と毎日みつけてくれています😆

#絵本 #まちにはいろんなかおがいて #こどものとも #絵本大好き #読み聞かせ絵本 #読み聞かせ #育児 #子育て #読書記録 #絵本のある暮らし #子供のいる暮らし #books #bookstagram

似鳥航一著【東京バルがゆく-不思議な相棒と美味しさの秘密】
.
大都会東京の片隅に、
ふと気まぐれに姿をあらわす
移動式のスペイン風カフェ兼居酒屋
"ウツツノバル"
とある理由で大手メーカーを脱サラした店主は、
手間暇かけた料理と美味しいお酒の数々で、
眠らない街の胃袋を満たしている。
そして、思いがけず客が持ち寄る不思議な相談に、
店主と風変わりな相棒は、ちょっとお節介と、
気の利いた"逸品"で応えようとするのだがー。
移動式バルが結ぶ、ささやかな出会いの物語。
.
#東京バルがゆく #似鳥航一
#メディアワークス文庫 #文庫 #小説 #物語
#読書 #読書記録 #読了

9月21日のおやつと本

リンゴ

そして、村上春樹の「騎士団長殺し 第1部」
.
.
ようやく図書館で見つけた!
.
#おやつ#りんご#フルーツ#🍎
#村上春樹#騎士団長殺し
#本#読書#読書記録#図書館#本好きな人と繋がりたい #book


#また、同じ夢を見ていた
#住野よる


「また、同じ夢を見ていた」
不思議な話。
“人生とは〜〜”という主人公の口癖。
“幸せとは何か”
小学生の少女が出した答えは一体…

なるほど!と思える言葉ばっかりで、生きて行く中で大切なことを学べました。


#読書記録
#読書倶楽部
#読書好きな人と繋がりたい
#本好きな人と繋がりたい

【読書ノート📔 : #世界一美味しい煮卵の作り方
.
📚最近読んだ読書に関する本に、『基本的に積ん読はしない』『本を読んだらその内容を実践してみる』に胸がズキズキ痛むわたし。積ん読が日に日に増えてまーす😭。積ん読を減らすと宣言しておきながら積ん読を増やしてる現実。反省の気持ちを込めて、積ん読していたこちらの本の煮卵を作ってみました。料理本買っても積ん読してたら、意味ないよね、、、(苦笑)。
.
煮卵、作ったことは何回かありますがキッチンペーパーを被せる小技に感動✨。ひっくり返す必要無し💕。わたしの悪い癖で分量の三個ではなく、倍の六個で作ったため茹で時間が狂ってしまった模様。時間通りに茹でたら半熟ではなく、よりレアな仕上がりになってしまい茹で直す。ちょっと失敗しちゃったので、今度は分量通りに作ります😅。
.
夕飯には、娘のために『田舎風かぼちゃのポタージュ』を作ってあげたいと思います💕。しばらくは、こちらの本のレシピで色々作ってみよう🎵
#本#読書#本が好き#読了#読了記録#読了ノート#読書日記#読書記録#読書ノート#はらぺこグリズリー#レシピ本

📕
.
#空棺の烏
#阿部智里
.
八咫烏の一族が支配する世界山内で、宗家を守るのは山内衆と呼ばれる上級武官。勁草院という養成所で厳しい訓練がほどこされ、優秀な成績を収めた者のみが護衛の栄誉に与る。平民の茂丸、下人の千早、大貴族の明留、そして武家の雪哉。生まれも育ちも異なる少年たちは、勁草院の過酷な争いを勝ち抜き、日嗣の御子を護る武人になれるのか…?「八咫烏シリーズ」第四弾。
.
予想はしていたけれど、
読みたい‼️…読み終えたくない‼️
もうちょっとこの世界に浸らせてーぇ‼️
と、心で叫んではみるも
ページを捲る手は止まらんがな😂
.
今回は雪哉メインの学園ものといった感じ
雪哉の頭のキレと、ちょっと…いや、結構腹黒いところがばっちり(笑)
そして、雪哉が出会う面々が魅力的
個人的には明留好き😁

八咫烏シリーズ 第一弾 完結まで後少し
やっぱり読むのがもったいない
少し積んでおこうかな(´ω`)
.
#本#本好き#読書#読書記録#読了
#八咫烏シリーズ外伝#しのぶひと#こちらもとても良かった😌💓

#山内マリコ #パリ行ったことないの #集英社文庫 #読了

年代が異なる10人の女性たちが、自分の居場所を探しながら前進していく物語。共通するのは、憧れのパリ。#短編集 ですが、最後の章で勢揃いしてつながるので、一気に読んだほうが良いかもしれません😊

軽い文体で、サラッと辛辣なことに踏み込んできます。このままでよいのだろうかという、焦りや劣等感。異国に行ったから順調というわけではなく、「外国人だから」という甘えもどこかにあるから気を引き締めなきゃという視点。まだまだこれからという20代から、70代で集大成に入ってきている人まで、いろんな視点があって新鮮です。

どんな生き方をしていても、大変なことたくさんあるよね、でも頑張ってるじゃない💓というメッセージが爽やかでした。

#人生深刻になっちゃダメダメ

#読書 #短編 #小説 #文庫本
#読書記録 #勉強 #モレスキン #ノート
#マスキングテープ #無印良品
#文房具 #パリ

Most Popular Instagram Hashtags