[PR] Gain and Get More Likes and Followers on Instagram.

#認知症

20039 posts

TOP POSTS

配る順番
本当に大事(:3_ヽ)_
#介護職
#認知症
#らくがき

【ご予約開始】
PERSPECTIVE from an oblique 02
.

介護の仕事に携わってきた著者が編む「老い」にまつわる全く新しい情報誌です。
老い、介護の歴史を取り上げた創刊号は大変好評でした。
.
2号は認知症を中心に取り上げた「記憶」がテーマです。
編者自身の介護の記憶、そして台東区鳥越のギャラリー「白日」オーナーの家族の記憶。
.
認知症は多くのデータを取り上げその現状を解説
「認知症とケア」と題し、その様々な問題と社会の取組について読むことが出来ます。
.
表紙の写真は吹田のアトリエ兼ショップのK fluersさんがしつらえた姥百合。
誌面の重要なモチーフである記憶をテーマにしたイラストは日下明さん、後半に軽やかに彩るイラストを手がけているのは東口和貴子さん。共に当店でも書籍を扱っているので気になる方は探してみてください。
.
洗練されたデザインと写真が僕らが避けては通れない「老い」というテーマを身近にしてくれる。
これだけのものを一人で創り上げるのは著者の「想い」があってこそ。
情報誌だからと言って使い捨ての情報ではなく、ずっと大切に残る物語が詰まっています。
手に取って頂けると分かるのですが本の重みがその証左です。
読者の皆さんには自信を持っておすすめしたいと思います。
.
店頭、webにてご予約承ります
.
#記憶 #認知症 #blackbirdbooks

多世代で繋がり、地域で暮らしの知恵を学び合う東京都豊島区の「長崎二丁目家庭科室」。
運営する藤岡聡子さん・深野佳奈子さんに、取り組みや地域に根ざす工夫についてお聞きしました👉 http://soar-world.com/2017/12/13/kateikashitsu/


「soar(ソアー)」は、 人の持つ可能性が広がる瞬間を捉え、伝えていくメディアです🕊 http://soar-world.com/ 🕊


#soar_world #障害 #障害者 #シーナと一平 #長崎二丁目家庭科室 #看護師 #保健師 #ゲストハウス #子育て #家庭科 #祖父 #祖母 #認知症 #車椅子 #介護 #古民家 #洋裁 #暮らし #放課後 #学童 #居場所 #引きこもり #不登校 #発達障害 #介護 #育児 #古民家カフェ #おしゃれ #リノベーション #手芸 #養護教諭

口に するのは 🍮 ヤクルト 甘酒 炭酸煎餅 かりん糖など
饅頭や大福も 今は 👋😞食べない #認知症 🐔婆

朝のトースト🍞も ちぎった だけ? パズルみたいに つなげたら 一口も 食べてないや~ん❗😥
🍚食べるよう 少々 🐷娘が うるさくいったら、、、 #あっかんべー😜  された❗😱😌😂

おばーーちゃーーんw
さっき寝ようと思ったら臭う🤣
ばーちゃんの部屋に行ったらベッドの下に💩が😂😂😂
またもやばーちゃんもシーツも💩まみれwww
お母さんに部屋の掃除頼んでうちはばーちゃんと汚れたシーツや毛布を風呂場で手洗いしてひと段落💧
ばーちゃんシャワーで綺麗にしたら気持ちよかったのかシャワー浴びながら寝たw
真夜中の💩騒動😂
もう慣れたけどふと、真夜中に風呂場でシーツ手洗いしながら何やってんだ自分って笑えてくるよね🤣w
まぁ💩出てくれれば安心だわな♡運がつくね( ˭̵̵̵̵͈́◡︎˭̵̵̵͈̀ )ˉ̞̭👍✨ #お婆ちゃん#90歳#認知症#在宅介護#真夜中の💩騒動
#運がつく#💩出てくれれば安心だね#別にお婆ちゃんが悪いとかじゃない#💩が出ることは大切なこと#💩連呼してごめんねw
#ちょいと吐き出したかっただけ

ショートステイ施設→老健と移り、来月あたりからグループホームで特養の空き待ちする予定です。認知症専門の入居施設のグループホームになるべく長くいさせてあげたいけど、お高いのでいつまでいられるか…
金銭面の問題と限界までは孫の近くで生活させたいと始めたプチ介護ライフでしたが、とっくに限界超えてたことに気付くの遅かった。
#ダブルケア
#認知症

高齢者の昔話は、その「昔」があってこその今であることを振り返り、人生を統合する過程。聞く側にはつまらなく思えるかもしれないが、その人生を確認するその作業だと理解すると聞きやすいかも。

#精神医学 #精神科 #回想法 #認知症

今日は皆んなでおばあちゃんに会いに行ってきたよ☺︎
.
.
認知症になって6年かなぁ。。
.
.
もう私の事はわからないけど
行くと笑ってくれるんだ‼︎
.
.
大好きだったおばちゃん♡
.
また会いに行くよー☺︎
.
いぐさが髪の毛をとかしたら、笑ってたー!
いぐさもありがと♡
.
#おばあちゃん
#呼び名は
#あば
#認知症
#86歳

絵心、工作のセンスのなさよ笑笑
久々に早出でした
南国生まれには、2℃は死にます
#認知症
#工作ムリ
#失笑

MOST RECENT

とある施設の
84歳の認知症の
おばあちゃんが
編んでる毛糸

大きさもまちまちで
編み目もちぐはぐ
そして大量にある

それをもって帰ってきた母が何かできないかなーと。

とゆことでパッチワークのようにつぎはぎして
座布団作ってもらった!

編み目がちぐはぐなおかげで
程よい凹凸ができて中綿入れなくてもふわふわして、 
なによりカラフルで可愛い♡

1つとして同じものがない
世界でひとつの座布団♡(笑)

ただ言うのは簡単だけど
配色と合わせて縫うのが大変(母談)笑

でも可愛い~!! 15日のパセーラの
クリスマスマーケットのイベントで販売予定

いまおばあちゃんは
同じ毛糸を
編んではほどき
編んではほどきを繰り返してるらしいので

売り上げはおばあちゃんの毛糸代になればいいなーと思ってます

ぜひ♡

#編み物出来る人尊敬
#仕組みが解らない
#母尊敬#母の配色センス好き
#本人自覚なし
#座布団のおしゃれな言い方なに
#毛糸#編み物#座布団#クッション#カラフル#雑貨#ハンドメイド#art#colorful#artgallery#cushion#Knittin wool#knitting#おばあちゃん#認知症#👵#くちばし
12/15パセーラ広島
クリスマスマーケット
14:00~20:00
6階翼の広場にて出店予定

姉弟の再会😌

11月末に施設に入居した母の所に、親戚の方々が会いに来てくれました。

お薬の影響なのか、ボーッとしていた母だけど、会いたいと口にしていたから実現できてヨカッタ✨

みなさん、遠いところ母に会いに来てくださり、ありがとうございました😊

#実母 #認知症
#認知症介護
#キロクトキオク

今日、動物病院🏥にお薬💊もらいに行った時に、いま生理中👧と言ったら、生理後は子宮蓄膿症が悪化する確率が非常に高いと言われて、落ち込んでいます😖

心臓が悪いから手術が出来ないと言われてて、生理後は年末年始にかかるし病院閉まってるしどうしようと話していたら、予防策として先に抗生物質の注射を打っておきましょうと先生が提案して下さったので、そうすることにしました。
2ヶ月前にエコーで診てもらってお薬で散らしてもらいました😖

もう13歳なので色々なこと覚悟しないと、と思うのに、アタフタして全然ダメな飼い主です😫

#pomeranian #pomeranianlove #dogstagram #ilovemydog #instapom #instadog #mydog #fluffy #sleeping #snuggle #ポメラニアン #シニア犬 #ふわもこ部 #子宮蓄膿症 #心臓病 #認知症 #コタツ #ブサ顔 #わんこ

せっぷんに見えてしゃーない
そんなタイトルの #絵本 あるかー😆

実母が大事な書類を
どこにしまったか思い出せない
年が70前やで
そのうち そうなるやろなって
覚悟しとったけどショックで泣けたわ
#認知症 なのか #老い なのか
どっちなんやろ
父と一緒に住んでるから
安心してたけど
夫婦ケンカばっかりしとるで
そのうち血みらんか心配やわ

昨夜の夜泣き。
一度しか起きなかったです。しかもオムツ交換したらすぐ寝てくれて親孝行犬でした☺️
ちょっとグズって30分ほど吠えてだけど疲れたのかスヤスヤ寝てくれました💤 🐶先日の血液検査の数値です
★( )内は基準値
赤血球数 3.66(5.5〜8.5)
血球濃度26.4(37〜55)
ヘモグロビン濃度10.3(12〜18)
平均赤血球容積72.1(60〜77)
平均赤血球ヘモグロビン39.0(32〜36
白血球数13300(6000〜17000)

白血球は前回40000でした。かなり減少しました😊

腎臓の数値も良くなりますように🌟

#17歳#dog #doggie#17years_old #chihuahua #olddog #チワワ組#チワワ部#腎臓病#甲状腺機能低下症#膵炎#貧血#チワワバカ#チワワ大好き#チワワ#老犬#老犬介護#腎不全#病院#点滴#老犬チワワ#老犬部#認知症#てんかん発作#夜泣きひどい#発作#強制給餌 #余命宣告なんのその#角膜損傷

【レイス治療院 足立西店】
サービス付き高齢者住宅「銀木犀」様にて、VR認知症プロジェクトに参加しました!
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1489516164457486&id=1216268778448894

#レイス治療院 #足立西 #足立区 #訪問マッサージ #認知症 #vr #体験 #ここはどこですか #ケアマネ #社会福祉法人 #介護 #銀木犀 #高齢者住宅

多世代で繋がり、地域で暮らしの知恵を学び合う東京都豊島区の「長崎二丁目家庭科室」。
運営する藤岡聡子さん・深野佳奈子さんに、取り組みや地域に根ざす工夫についてお聞きしました👉 http://soar-world.com/2017/12/13/kateikashitsu/


「soar(ソアー)」は、 人の持つ可能性が広がる瞬間を捉え、伝えていくメディアです🕊 http://soar-world.com/ 🕊


#soar_world #障害 #障害者 #シーナと一平 #長崎二丁目家庭科室 #看護師 #保健師 #ゲストハウス #子育て #家庭科 #祖父 #祖母 #認知症 #車椅子 #介護 #古民家 #洋裁 #暮らし #放課後 #学童 #居場所 #引きこもり #不登校 #発達障害 #介護 #育児 #古民家カフェ #おしゃれ #リノベーション #手芸 #養護教諭

今のコンビニに勤めて10年。
毎日、来てくれるおじいちゃんがいる。
もう、80歳を超えてるが、とてもお元気だ。
ただ、1年くらい前から認知症になり、車の免許証も取り上げられ、行動範囲が狭まったのか、うちの店に1日5〜6回は来る様になった。
毎回、来る度に同じ話、1分前に買った物をまた買おうとするので『それ、さっき買いましたよ』と教えてあげながらの接客。
忙しい時にまた同じ話を聞かされる…。
それ、たった今聞きましたけどぉ…。
後ろにお客さん、いっぱい待ってますけどぉ…。
そして、買い物した商品を忘れて帰る。
『おじいちゃん、忘れて帰らないでね』と声をかけても忘れ帰る。
そして、それを走って届ける。
介護かよ‼️
福祉に携わってお仕事されている方には本当に本当に頭が下がります。
でも、時々、1日来なかったり2日来なかったり…。
何かあったんじゃないかと、心配になる。
来たら来たでめんどくさいけど、来なかったら来ないで心配になる。
ツンデレかよ‼️‼️‼️
やっぱり、めんどくさいって思ってても情が湧いてるんだろうな…。
おじいちゃん、長生きしておくれよ。
#おじいちゃん #認知症 #介護 #めんどくさい #福祉 #長生きしてね #コンビニ

#すっとぼけ
#大丈夫かな私
#認知症
木曜日だと思い込んでたら水曜日だった〜
母に明日(ショート)行く日?と聞かれたから行く日と答えた😅
頼むから忘れてくれ❣️
認知症だけど変な事は覚えてたりする
って言うか私が認知症かも?の疑惑発生😰

画像は那智勝浦の海

認知症予防にキビナゴたっぷりのごはん。ちょっと余ったハマチ入り。
お米の代わりにおからを入れてみましたよ。
#一般社団法人犬の食養生推進協会
#ahom
#犬の心理栄養学®️ #犬の手作りごはん
#dogfood
#homemade
#homemademeal
#dogstagram
#犬のいる暮らし
#認知症 予防

.
朝号泣してやっと遅いお昼を食べて、一息☕
介護問題はうちの1番の課題。
書ききれないくらいの大きな問題だし、悩んでる。
なかなか打開策もなくて困ってるけど、誰も助けてはくれない(話は聞いてくれるけど)。
介護の勉強して資格を取ったけど、悩むことは多い。
むしろ勉強してきてよく分かるから悩む。
.
今日友達のところに泊まりに行く日で良かった。
なーんて、思ってたけど今さっき「今日無理だ。」のLINEが。
いいよ、別に。
私は仕事もしてない暇人だもんね。
.
#号泣 #落ち込み #介護 #介護問題 #老々介護 #在宅介護 #認知症 #悩み #1番の #悩み #あっさり #予定 #白紙

#認知症サポーター養成講座

受講してきました(^-^)/ 講師は現役の、介護職に従事されている方。
参加者は50代~70代くらいの方が多く、その中に30代~40代が数名という感じ。
配偶者、親が認知症という方が多いのかなぁなんて思いました。

認知症の方への接し方のコツや、現在から未来の認知症を取り巻く状況について等、とても勉強になりました!

福祉課の職員の方が、
担当をさせて頂いて何度もお話を聞いていますが、認知症の方だけではなく、人との繋がりを見つめ直せる良い機会だと思います。
相手にとって自分の言葉や思いは、どういう風に伝わっているのかなと、改めて考える事が出来ます。

と、話していたのが印象的でした。

愛を持って笑顔で生きる!

あと、このオレンジリングを使って、高齢者を安心させ悪徳訪問販売をする不届きものがいるようです。
ご注意下さい!

#北海道#苫小牧
#母#奈美チャン#若年性認知症#若年性アルツハイマー
#認知症#アルツハイマー
#ほっとカフェ#認知症カフェ#介護
#認知症サポートキャラバン
#認知症サポーター#オレンジリング
#ノート#誤字あり…(笑)

#母
#介護
#認知症
お母さん お母さん!
お風呂止めた?と聞く母
火災のニュースを観たようだ
火事になるからね と

大丈夫!点けてないよ

まだお風呂入れる時間じゃないし
お母さんは貴女なんだが😅
私のお母さん
戻って来て❣️ 新宮の山の中にて撮影

-------------------
七転びニ起き…? ぜんぜん立ち直れてない…
-

一昨日、
認知症の母が脳出血で倒れ
取り敢えずICUに経過観察入院となり
私も深夜まで病院にいた…

もう どうして…

いつもいつも …こう嫌な事ばかり
押し寄せるのか。
(/ _ ; )

これ以上…どうしろって言うのよね?

私は一人っ子で、
頼る兄弟姉妹もいないから…
本当に辛いよ
昨日母の所に行ったら、一見体は元気そうだったけど…
出血の場所が悪くて…人格崩壊が出てるみたいで
…>_<。
別人みたいになって
ペラペラと訳わからない話をしたり、
誰かと話してる風にブツブツ言ったり、
ICUの中が母の実家の北海道だと言う程で話をしたり…

状態は一時的で回復するのか…判らないけれど…

私の中に、
この状況で帰されたら困る😢って言う思いが有るのに…
もうに帰って来れないとしたら…悲しいとも思ったり…

なんだか頭がぐちゃぐちゃで…上手く整理出来なくて…😔 昨晩は母は階下にいないしゆっくり眠れる状態だったのに…

階下が気になり…ああ居ないんだって思う自分が居て…

習慣になってる事が無くなると…なんだか落ち着かない
(>_<) -
昨日なんだか夜中泣いてたら…顔パンパン…前向きに一つずつ…頑張ります(/ _ ; )
-

#脳出血 #認知症 #介護 #立ち直れない
#投げ出したい #家族 #family #care
#空を撮るのが好きな人と繋がりたい #写真を撮ってる人と繋がりたい #写真好きな人と繋がりたい

12/13 施設の立派なクリスマスツリー🎄
せっかくなので2人でパチリ😊
母はカメラ嫌いで最初ブス~って顔してたけど「笑ってぇー」で良い笑顔❤
父は相変わらず2分前の会話を忘れてる😂
#認知症#認知症の為自分は施設で仕事中と思ってる
#昼食後だけど食べて無いと良いはる#トイプードル#トイプードルレッド#トイプードルクリーム お留守番明日皆でランチでまたお留守番💦

地域によりますが、こんなチラシが
投函されております☺
SNSみた!!でもキャンペーン適用
大丈夫です😃
どうぞ、宜しくお願いします〰

#熊谷市のパソコン教室
#イオン熊谷の3階です
#お買い物などの合間に
#キッズプログラミング
#速読
#認知症

絵心、工作のセンスのなさよ笑笑
久々に早出でした
南国生まれには、2℃は死にます
#認知症
#工作ムリ
#失笑

ご家族の認知症の進行が気になったら、できるだけ早く改善のための一歩を踏み出しましょう。介護予防の視点からも、維持・向上には「今」が重要です。然では、学習療法やミッケルアート回想療法による認知症の重度化予防に取り組んでいます。体験・見学もできますので、お問い合わせください。
088-618-3464 榎勢・佐藤・四宮
デイサービス然 徳島市安宅2丁目6-9

#認知症 #徳島 #デイサービス #デイサービス然 #認知症対応型通所介護 #学習療法 #見学できます #体験できます #ミッケルアート #回想療法 #認知症の重度化を予防 #介護予防

【本日の精油】ローズウッド(rosewood)ウッディーでスパイシーな香りにの中にローズに似た香りがします。緊張緩和と気持ちを高める両方を合わせ持ちます。頭痛、更年期の緩和にも。
No AROMA No Life
#抗菌 #アロマ #キッチンマルシェ佐世保市 #佐世保市 #認知症 #花粉症 #アロマランプ #空気清浄 #消臭 #殺菌 #圧倒的な芳香性 #インフルエンザ風邪対策 #癒し #覚醒 #カビ対策 #梅雨 #today's #aroma #Likes #instagood

アメリカのホスピスで音楽療法士として働いていた時、患者さんやご家族に、日本の歌を唄って欲しいと言われることが多かった。

そんな時よく唄ったのが「浜辺の歌」。 私がギターやハープの伴奏でこの曲を歌いながら、患者さんがオーシャンドラム(またの名をサーフドラム。波の音を再現した擬音楽器)などの楽器を弾いたり、患者さんと歌詞の話をする場合もある。それが、思い出を語るきっかけにもなる。

死に直面した人々にとって、過去を振り返るというのは自然なことで、自分の人生を理解する上でとても重要なこと。

音楽を使って回想法を行うことを「音楽回想法」という。患者さんの知っている曲を使うのが一般的だけど、国境や言語の違いを超えて、人々の記憶を呼び起こす力のある歌がある。「浜辺の歌」は、そういう歌のひとつだと思う。

Hamabe no uta (Song of the Beach) is one of the most popular and beloved Japanese folk songs written in 1914.

When I was working as a music therapist at hospice in the U.S, my patients and families often asked me to sing or play a Japanese song. Hamabe no uta was one I often sang because of its lyric: It talks about memory and reflection, which is a fitting theme for people at hospice.

#音楽療法
#music
#ドラム
#楽器
#dementia
#musictherapy
#老人ホーム
#介護
#看護
#認知症
#音楽
#歌
#障害者
#海
#夕日
#浜辺
#童謡
#日本
#japanese
#song

昨日は私の親戚が行っているデイサービスへ踊りに行ってきました❤️
親戚は認知症...私の名前はもう覚えられません😊
でも顔はどうにかわかるみたい!だけど皆んな同じ化粧してるからか、雰囲気で寄って行くので違う人見てたり(笑)違う人に握手求めたり(笑)おばさんこっちだよ〜って呼んで(笑)
でも皆んな喜んでくれたのでOk❤️ #デイサービス#親戚#親戚は認知症#認知症#タヒチアンダンス#覚えられない#顔わかるかな#

今週日曜日(12月17日)は今年最後になります、「GOGO!健康」です。
楽しく介護予防をして、新た年を迎えましょう!

#多賀城
#介護予防
#デイサービス
#総合事業
#認知症
#サービス付き高齢者向け住宅
#有料老人ホーム
#介護施設

どうも僕です。
ついに私が特殊能力者であることが国家機関にバレてしまい連行され脳波チェックされることになりました…

というのは嘘です(笑)

前々から嫁からイビキがうるさい⚡👂⚡との苦情があったのでやっと睡眠クリニックでの宿泊検査を行ってきました‼️
所々で酸素濃度が90%未満になっているところもあり…10秒以上の呼吸停止が一回の睡眠で5回以上あると睡眠時無呼吸症候群(SAS)として認定されるそうです(。>д<) 最近の研究では睡眠時無呼吸で脳内の酸素濃度が低下すると将来的には認知症の発症率が格段に上昇するらしく😢早めに検査に来ました( -`Д´-;A)結果は2週間後になります🆗

一緒に寝るパートナーへの配慮もありますが自分の身体へのケアとしても睡眠が本当に大切ということは言うまでもないことだと思うのでイビキや頭痛や日頃の倦怠感があるかたは是非一度受診されてみてはどうでしょうか?? 身体中センサーだらけでもsnowなら多少はもれますな(笑)

#特殊能力者 #ミュータント #国家機関 #脳波検査 #睡眠時無呼吸症候群 #sas #認知症 #発症率 #パートナー #イビキ #酸素濃度 #頭痛 #倦怠感 #snow #シーパップ #マウスピース #cpap

「昨夜、お #弁当 来るの忘れて作って食べちゃったから」と一晩冷蔵庫で保存したものを食べてた母。賞味期限は14時間前。 #認知症

「伝説の介護士」って本に「自分の魂の美しさを魅せる見られるのが介護」と書いてたわ。
#介護福祉士
#介護支援専門員
#社会福祉士
#介護
#認知症
#ケア
#芸術
#技術
#親
#家族
#子供
#art
#technology
#care
#dance
#music

「伝説の介護士」って本に「自分の魂は自分のもの、不誠実なものに渡してはならない。」と書いてたわ。
#介護福祉士
#介護支援専門員
#社会福祉士
#介護
#認知症
#ケア
#芸術
#技術
#親
#家族
#子供
#art
#technology
#care
#dance
#music

母、12月8日で73歳になりました。

家に来たときに使うお箸とお茶碗をプレゼント。
不二家でケーキを買って、ささやかなお祝い。
喜んでくれました。

ところで、、、。 お風呂で使う、ボディソープやらシャンプーリンスやらたくさんあると分からなくなってしまいシャンプーで顔を洗っちゃうなんてことがありました。

私も一緒に入って指示してあげればいいのかもしれないけど、なかなか難しい。

昨日は末っ子とお風呂のなかで母が来るのを待っていたけどなかなか入ってこなくて結局先に出ちゃったし。

服を脱いで洗濯物のかごに入れてお風呂に入る。私たちからしたらたったそれだけのことがなかなかできない。何度も確認して、トイレに行ったり、また着ちゃったり、パジャマのことが気になったり。

現状では母が一人で入るしかないから、全身シャンプーを買ってきました。

母が入るときは余計なものを全部出して体を洗うタオルと全身シャンプーだけ。

母もこれだけね!と安心したようでした。

これでいいのかな。
いいよね。

#介護#要介護2#認知症#アルツハイマー#母#ダブルケア#記録

bonjour☀️
いつだかのスタバ。
パリはどこでもすぐに絵になる。
インスタ映えってやつ。
***
今日のえみばあは、赤系にしたよ❣️
これに昨日の赤hatで完璧madamになると思いませんか??
#今日のえみばあ#認知症#デイ通い
#なりきりパリジェンヌ#parisienne#todayscode
#japonesafusión

これも良かったな。法子さんも粉もん好きらしいから大阪来てな✌️
#介護福祉士
#介護支援専門員
#社会福祉士
#介護
#認知症
#ケア
#芸術
#技術
#親
#家族
#子供
#art
#technology
#care
#dance
#music

セレブな街!上野毛!
オホホホ!わたくしたちの街のコンビニエンスストアのゴミ箱は購入後すぐのエルメスの空箱が捨てられるのは珍しくないんですのよ。オホホホ

#セレブ#エルメス#コンビニエンスストア#YM菌#HYBRID LAB#世田谷#デトックス#ゴッドクリーナー#GOD-CLEANER#足湯#上野毛#二子玉川#DETOX#ゼロキロマット#オステオパシー#外反母趾#扁平足#セルフケア#自己治癒力#鬱#鬱病#認知症#精神疾患

です。

20171203 🌼🌼Grandma helping out.🌼🌼 If you know any Alzheimer’s patient in person, you’re probably used to the fact that they are often fidgety or hard to focus on one thing. In my grandma’s case, if she’s not walking around, she must be talking to somebody. This picture is my mom trying to calm grandma down by asking her to organize the freshly picked flowers onto a paper towel before they are dried and made into herbal tea. The fresh smell and vibrant colors of the organic chrysanthemums made grandma smile and most importantly, stop talking.

仕事終わりにボーリングからのゲーセン巡りww
学生の頃を思い出した1日であった!
ボーリングでも認知症予防になる〜♪
頭も使い、全身を使うので高齢者にはもってこいのスポーツ!
#仕事終わり
#ボーリング
#ゲーセン
#AAA
#スポーツ
#認知症

介護予防の為のアロマ&ハーブ鍋会、本日無事に楽しく終了しました~。
今回の講師2人(ほぼ私でない)の裏ミッションは『インスタ栄え』(笑)。だけあって素敵な写真満載になりました❤。
参加の皆さんは周囲の人の為に何らかの形で仕事をしている方々。
予防活用出来るアロマ&ハーブを主に講座では高齢、加齢でよく起きる疾患や状態をお話し、どのように取り入れ予防していけば良いかを具体的にお話しさせて頂きました。
お昼からの鍋会では、美味しい洋風鍋と中華風鍋を認知症予防に有効なスパイスやハーブを使った鍋を皆さんと一緒に囲み、介護の悩みや知っている情報をシェアしあいながらわいわいと食べました。丁度寒かった今日、スパイスの効いたお鍋やデザートは身体にも心にも染み入り、参加の方々の笑顔もホッカホカになりましたよ(^^)。
介護や介護予防の為のアロマについては、来年以降色々な形で皆様にお届けしていく予定ですので気になっている方はぜひ一度参加していただいて介護予防仲間になってくださいね😉。 #介護予防
#介護
#認知症
#アロマ&;ハーブ
#ロールオンアロマ
#鍋会
#ハーブ鍋
#中国家庭鍋
#情報をシェアしよう
#生活に今すぐ役立てよう
#介護予防は今すぐに
#親の介護よりも大切な事
#スパイスの重要性
#介護予防仲間

暗い話になりますが
父(育て)が今年の7月に肺がんの可能性があると言われ8月の中旬に肺がんの手術をしました。
最初は、腫瘍も小さいので出来たばかりでしょうと言われ少し安心してました。
がしかし、実際はリンパ節にも転移して腫瘍も当初言われたより大きく病理検査に出すと再発しやすいタチの悪い腫瘍でした。
問題はこの後、手術前のカンファレンスでは術後80%は元の生活に戻れるといわれたのですが、
今の現状は心不全や動脈硬化などを併発
食欲不振になってあまり食べなくなりやせ細り
さらに、認知症にまでなってしまいました。
今度の日曜日で89歳。
歳も歳で仕方ないのだけど
こんな事になるのなら手術させなければ良かったと思ってしまいます。
この数ヶ月で生活が180度変わりここ数日何しても楽しくないし涙が止まりません。旦那が居ると安心するのですが居ないと心細くなり無気力になってしまいます。
私がやらないと祖母に負担がかかるので頑張ってますが病院不信です。
こうなるって分かってたらみなさんは高齢者にハイリスクな手術させますか?

#肺がん #術後悪化 #認知症 #心不全

今日は1日福祉施設に伺う機会を頂きました。


こういった活動ができるのは、
やはり人との繋がりからです。


皆さんの共通点は、相手の話を静かに聴いて下さる福祉従事者さまでした。後はキラキラな笑顔☆
(男性も女性も^ - ^)


ケアする人は、相手の身体面や精神面、またご家族のケアなど多様化されつつある福祉業界の実情に日々迷う中業務をしています!


そんな、頑張っている介護士さんにエールを送りたい♡と思った1日でした。


夜に伺った施設様は、お互いに褒め合い、未来に向かう介護士さん達でした。


私の方が元気を頂いた!
.
.
#ドリームマップ󾬭#福祉のお仕事#福祉事業所#介護施設#介護福祉士#研修#特養#老健#デイサービス#生活介護事業所#障害者支援#障害者#認知症#介護#デイサービス#グループホーム

クリスマス⛄🎄✨もおりがみで
彩りたかったけど今は難しい状況😢😢😢
⏳さえあればなぁ~💦 今はばあこちゃん👵じいこちゃん👴の生活が安心して出来るようにがんばらんばね✨

#クリスマス#おりがみ#時間#大切な人 #ばあこちゃん#じいこちゃん#いつまでも幸せに#介護#老々介護#認知症#認知症介護#来週ようやく退院

着物👘リメイクバッグ👜をお届けに行って来ました💨
素敵な有料老人ホームマンション⁉
お金持ちでないと入れない😱
認知症のおばあちゃま、ご自分の着物覚えてた😁バッグにして凄く喜んでくれたけど…明日になれば⁉
#着物#リメイクバッグ#有料老人ホームマンション#お金持ち #認知症#おばあちゃま #喜んでた #明日になれば

良い歌は大好き。歌詞を大切にする。だから好き。これちなみにおしんが歌ってるねん。聴いてみて✌️
#介護福祉士
#介護支援専門員
#社会福祉士
#介護
#認知症
#ケア
#芸術
#技術
#親
#家族
#子供
#art
#technology
#care

Most Popular Instagram Hashtags