#見仏

1299 posts

TOP POSTS

8月15日に瑞林寺のお地蔵様にお会い出来たこと、私にとってはすごく意味のあることでした☺️
ここから長くなるのでご注意ください( *´艸`)
三年前のこの日、私の兄が亡くなりました。
比較的仲の良い兄妹だったので、当時は食事も喉を通らず夜も眠れませんでした。
兄とは「将来、どんな大人になっているかな⁈60代70代になってどんな年齢の重ね方をしているかな?お互い子供は何人いるかな?」と当たり前のようにお互いの将来について話していました。
33歳で亡くなった兄。
今年、33になった自分。
兄の命日にだけご開帳されるお地蔵様。
そのお地蔵様を作られたのが康慶さんで、私の父の名前に「康」の字が入っていること。
私の光代の「光」を読み換えると「こう」になる事。
瑞林寺のお地蔵様が福智院のお地蔵様に似ていること。
去年の福智院のお地蔵様のお誕生日法要のとき、お地蔵様が一瞬兄に見えたこと。
兄の名前に福智院の「智」の字が入っていること。
全てお得意のこじつけですが、なんだか瑞林寺のお地蔵様に呼ばれているような気がして私にとっては今年お参りすることにすごく意味があると思って、何の予定もたてずただただ瑞林寺のお地蔵様に会う為だけに静岡に行ってきました。
ホントは他にもお参りしたいお寺は沢山あったのですが、なんだかお参りする気になれなくて、15日は瑞林寺にだけお参りしました。
本来は9時からの拝観ですが、お寺の方のご好意で8時に収蔵庫を開けていただきましたヾ(o´∀`o)ノ
この日は地域のお祭りとお寺の法要“施餓鬼”もあるので、朝から皆さんものすごく忙しそうでしたよ。
収蔵庫で一人お地蔵様とゆっくりご縁を結ぶことが出来ました。
色んな想いでお地蔵様の前にいましたが…
正直私の心は何も感じませんでした( *´艸`)
あちゃー(*´Д`*)
お地蔵様はそれはそれは美しく端正なお顔立ちなのですが、あかんかった〜(;´д`)
私お得意の寝っ転がってお地蔵様を見上げましたが、お地蔵様と目が合いませんでした(´Д` )
たぶん、壇の高さと私の寝転んだ位置の問題だと思うのですが、お地蔵様に見守られている感じがしなかった。
それが良いとか悪いとかではなくて、年に一度しかこうして皆さんとお会い出来ないからお地蔵様寂しいのかな?と思いました。
もしかしたら、いつどんな時もお地蔵様の前で手を合わせる人がいないからお地蔵様の本来のお力が弱まっているのかな?
拝観寺院ではないから、そうならざるを得ないし、良い悪いではなくて、でもちょっと残念でした。
お寺の方や施餓鬼に参加されていた檀家さんは皆さんどの方も親切で優しく大好きなお寺になりました✨
また機会を作って必ずお参りします( ´ ▽ ` )ノ
行きは7時間、帰りは9時間かかりました。
お地蔵様の為だけに静岡に行きましたが、私は大満足です( *´艸`)
帰ってきて早々友達が「まさに仏像愛」って言ってくれて、私の行動無駄じゃなかったなって救われましたヾ(o´∀`o)ノ
全然苦じゃなかったんだぁ😙
兄が亡くなった当時、遠くに住んでる友達が綺麗なお花を送ってくれました。
あの時、心の底から救われました。あのお花があったから自分は一人じゃないんだって思えました。ありがとうございました。
他の友達にも当時、ものすごく支えられました。みんながいたから、今私はこうして元気に明るく毎日を過ごせています。そのお礼は今度会った時に直接言います( *´艸`)
1枚目、この橋の奥の建物にお地蔵様がいらっしゃいます。
2枚目、本堂を背に山門の方を。赤い橋を渡って左の方に山門があるのですが、これは武将が馬で攻めてきた時に一直線に本堂へ攻め込まれないようにする為だそうです。
3枚目、直前の雨で夏祭りの文字がホラー的に( *´艸`)
4枚目、鐘楼の手前に生ビール✨
5枚目、毘沙門堂です。
7枚目、あの人が喜ぶと思って( *´艸`)
#静岡#富士市#瑞林寺
#お地蔵様#地蔵菩薩#地蔵菩薩さま
#仏像#仏像好き#見仏#見仏好き
#仏像愛
仏友さん達へ 今度会ったときゆっくり瑞林寺の話聞いてくださ〜いヾ(o´∀`o)ノ

昨日会った、くりんちゃん。足先ペロペロするから茶色いんだってε-(´∀`; ) #見仏 #光台院 #高野山

長谷寺の十一面さんの脇には同じテイストの方。聖観音さん? #見仏

私の仏像バイブル😊その名も仏像。
7000円くらいしました😱が、本当に買ってよかったと思います^_^
全国の国宝、重文の仏像が700ページ以上カラー写真で掲載。(たまに無いのもアリ)
これを見ながら次はどこに行こうか考えるのです😆✨ #仏像#見仏#寺#仏像好き

SNSにあげてもいいとの事だったので。
#西大寺展 #いとうせいこう #みうらじゅん #見仏

奈良西大寺展
前期は比較的空いてたのに吉祥天効果でバカ混みでしたが、ギャラリースコープのおかげで細部までよく見えてじっくり楽しみました。仏像あるあるですが、真央ちゃん(似の仏)二人いました。
秘仏の吉祥天を間近で拝める東京での展示は明日まで!
#西大寺展 #仏像 #仏 #見仏

ドキドキ福井 見ほとけの旅
三国町 瀧谷寺
木々のトンネルをくぐって本堂へ
めちゃめちゃ目が優しい住職が丁寧に説明してくれます(´∀`)
御本尊は薬師如来。。ですが、ちっちゃくて遠くてあまり見えず😭
その代わり、通路などにたくさんの仏像があり、とっても見応えがあります
庭園も名勝で非常に赴きがあり、鳥たちの声を聞きながらゆるやかな時間を楽しめる🕊
宝物殿にも曼荼羅や国宝があったり盛りだくさん♪
#福井
#三国
#見仏
#御朱印

トークショーの興奮冷めやらぬうちに、西大寺展へ。そこにはまさに、西大寺があったのだよ。
しかし、毘沙門天が邪鬼の口の中をぶっ刺してたのでかなりの衝撃を受けたのだけど、図録では刺さってないな。なんでだろなー。

#西大寺展 #見仏 #毘沙門天 #邪鬼 #邪鬼目線

MOST RECENT

大雨で高山駅で電車止まる。
本日移動日🚞迂回路無し!待つしかない!

こんだけ遅れても自由席座れるってのが地方で感じる喜び☺️ 今日は円空さん見れるかな〜?昨日見た円空さん見てのんびり考えよう🙏

#旅のトラブル #地蔵菩薩 #円空 #円空仏 #円空を旅する #見仏記 #見仏 #summervacation #旅のリプラン #旅力上がる #岐阜 #下呂 #合掌造り

2017.8.17

高野山東京別院
四国八十八ヶ所お砂踏み

宗派は高野山真言宗
本尊は弘法大師

行ってきました

#東京都#高野山東京別院#四国八十八ヶ所お砂踏み#寺#寺社仏閣#仏像#見仏#弘法大師#御朱印#御朱印女子#今回は時間をかけてゆっくり真剣に

無住で集落でお守りしている円空さんにあう。
三体どれもナイスキャラで目を奪われる傑作!

滋賀も多かったけど無住のお寺には本当に頑張ってもらわなければならないのでお賽銭も多めに。
管理人の方に帰り道送ってもらい炎天下の往復ロングウォークは避けられた💦
ありがとうございました🙇‍♀️
岐阜の方々は本当に優しい!

#円空仏 #円空 #円空を旅する #清峯寺 #集落の方々応援したい #岐阜 #飛騨高山 #見仏 #見仏記 #summervacation #大人の夏休みは身のあるもので #岐阜の地獄表具合に本日も苦戦

8月15日に瑞林寺のお地蔵様にお会い出来たこと、私にとってはすごく意味のあることでした☺️
ここから長くなるのでご注意ください( *´艸`)
三年前のこの日、私の兄が亡くなりました。
比較的仲の良い兄妹だったので、当時は食事も喉を通らず夜も眠れませんでした。
兄とは「将来、どんな大人になっているかな⁈60代70代になってどんな年齢の重ね方をしているかな?お互い子供は何人いるかな?」と当たり前のようにお互いの将来について話していました。
33歳で亡くなった兄。
今年、33になった自分。
兄の命日にだけご開帳されるお地蔵様。
そのお地蔵様を作られたのが康慶さんで、私の父の名前に「康」の字が入っていること。
私の光代の「光」を読み換えると「こう」になる事。
瑞林寺のお地蔵様が福智院のお地蔵様に似ていること。
去年の福智院のお地蔵様のお誕生日法要のとき、お地蔵様が一瞬兄に見えたこと。
兄の名前に福智院の「智」の字が入っていること。
全てお得意のこじつけですが、なんだか瑞林寺のお地蔵様に呼ばれているような気がして私にとっては今年お参りすることにすごく意味があると思って、何の予定もたてずただただ瑞林寺のお地蔵様に会う為だけに静岡に行ってきました。
ホントは他にもお参りしたいお寺は沢山あったのですが、なんだかお参りする気になれなくて、15日は瑞林寺にだけお参りしました。
本来は9時からの拝観ですが、お寺の方のご好意で8時に収蔵庫を開けていただきましたヾ(o´∀`o)ノ
この日は地域のお祭りとお寺の法要“施餓鬼”もあるので、朝から皆さんものすごく忙しそうでしたよ。
収蔵庫で一人お地蔵様とゆっくりご縁を結ぶことが出来ました。
色んな想いでお地蔵様の前にいましたが…
正直私の心は何も感じませんでした( *´艸`)
あちゃー(*´Д`*)
お地蔵様はそれはそれは美しく端正なお顔立ちなのですが、あかんかった〜(;´д`)
私お得意の寝っ転がってお地蔵様を見上げましたが、お地蔵様と目が合いませんでした(´Д` )
たぶん、壇の高さと私の寝転んだ位置の問題だと思うのですが、お地蔵様に見守られている感じがしなかった。
それが良いとか悪いとかではなくて、年に一度しかこうして皆さんとお会い出来ないからお地蔵様寂しいのかな?と思いました。
もしかしたら、いつどんな時もお地蔵様の前で手を合わせる人がいないからお地蔵様の本来のお力が弱まっているのかな?
拝観寺院ではないから、そうならざるを得ないし、良い悪いではなくて、でもちょっと残念でした。
お寺の方や施餓鬼に参加されていた檀家さんは皆さんどの方も親切で優しく大好きなお寺になりました✨
また機会を作って必ずお参りします( ´ ▽ ` )ノ
行きは7時間、帰りは9時間かかりました。
お地蔵様の為だけに静岡に行きましたが、私は大満足です( *´艸`)
帰ってきて早々友達が「まさに仏像愛」って言ってくれて、私の行動無駄じゃなかったなって救われましたヾ(o´∀`o)ノ
全然苦じゃなかったんだぁ😙
兄が亡くなった当時、遠くに住んでる友達が綺麗なお花を送ってくれました。
あの時、心の底から救われました。あのお花があったから自分は一人じゃないんだって思えました。ありがとうございました。
他の友達にも当時、ものすごく支えられました。みんながいたから、今私はこうして元気に明るく毎日を過ごせています。そのお礼は今度会った時に直接言います( *´艸`)
1枚目、この橋の奥の建物にお地蔵様がいらっしゃいます。
2枚目、本堂を背に山門の方を。赤い橋を渡って左の方に山門があるのですが、これは武将が馬で攻めてきた時に一直線に本堂へ攻め込まれないようにする為だそうです。
3枚目、直前の雨で夏祭りの文字がホラー的に( *´艸`)
4枚目、鐘楼の手前に生ビール✨
5枚目、毘沙門堂です。
7枚目、あの人が喜ぶと思って( *´艸`)
#静岡#富士市#瑞林寺
#お地蔵様#地蔵菩薩#地蔵菩薩さま
#仏像#仏像好き#見仏#見仏好き
#仏像愛
仏友さん達へ 今度会ったときゆっくり瑞林寺の話聞いてくださ〜いヾ(o´∀`o)ノ

長谷寺の十一面さんの脇には同じテイストの方。聖観音さん? #見仏

黄檗宗 初寿山 瑞林寺①
静岡県富士市 2017/8.15

運慶の父、康慶作の地蔵菩薩坐像。
年に一度の一般公開日、お疲れ気味ではあったか小雨の中9時過ぎに瑞林寺に到着。駐車場もいっぱいかなぁと思ったがガラガラでした💦拝観者は少なくゆっくり拝めました🙏
宝台院はお盆休みの為、白本尊拝めず💧

#黄檗宗#慶派#運慶#快慶#康慶#瑞林寺#地蔵菩薩#地蔵菩薩坐像#地蔵菩薩座像#静岡県#富士市#静岡県富士市#御開帳#御朱印#お寺巡り#仏像#仏像好き#見仏#一般公開#お地蔵さん#お寺#japan#japon#temple

すごく素敵なお地蔵様でした。
福智院のお地蔵様に似ていると思っていましたが、そのお顔はすごく精悍で厳しいように見えました。
なんと!運慶展の後期にお出ましになるそうですよ( *´艸`)
横浜から来られた仏様に造詣の深いおじ様や地元の方のお話が聞けて良いお参りになりました。
「昔はそんなにすごい仏様って知らなかったから、近所の子供が触ってたよ☺️」って、これぞ地域に根差したお話。
心がほっこりしました。
#静岡県#富士市#瑞林寺
#お地蔵様#地蔵菩薩さま
#康慶#康慶さん#康慶作
#仏像#仏像好き#見仏#見仏好き
4時前に着いてしもたから時間を持て余しました( *´艸`)

本日の立像鑑賞その2。
レッドシューズの裏だっていうε-(´∀`; ) 長谷寺式。お顔がなんとも独特〜。 #長谷寺(港区 チョウコクジ) #見仏

#渡岸寺 2度目
おもしろい話が何度聞いてもすべらないように、傑作仏もすべりません
そもそも、一生拝まれ続ける事に耐えうる強度を持つよう魂込めて造像されてますからね
#帰省 #ガーシー #なとぅ #なちゅやしゅみ
#仏像 #見仏 #見仏記 #神社仏閣 #古寺巡礼 #buddha #buddhastatue

10時間36分って…
急ぐ旅でもないので安全運転で行ってきます( ´ ▽ ` )ノ
#奈良から#静岡へ
#瑞林寺#お地蔵様
#仏像#仏像好き#見仏#見仏好き

奈良西大寺展でお会いした文殊さんが素敵でした。
#大智寺 #文殊菩薩 #文殊菩薩騎獅像 #仏像 #見仏 #奈良西大寺展

往復約210kmの旅。
無事帰宅しましたヾ(o´∀`o)ノ
行きは高速。帰りは一般道。
快適なドライブでした( *´艸`)
って、言いたいところですが…
まだまだ怖いわ〜(*´Д`*)
明日の夜中が本番です( *´艸`)
静岡の瑞林寺まで行ってきます( ´ ▽ ` )ノ
年に一度のご開帳。康慶さん作のお地蔵様に会いに行ってきます。
ドキドキ😍ワクワク💓
無事に着けますように🙏
#浄土寺#兵庫県#小野市
#快慶#快慶仏#快慶作
#阿弥陀三尊像#阿弥陀如来
#西陽で#極楽浄土
#今日はあいにくの曇り空
#仏像#仏像好き#見仏#見仏好き
#2枚目の写真は帰り道ののどかな風景
#人生初の高速道路
#ドキドキしすぎて心臓に悪い💧

そのお手持ちのアイテムは
合っているのでしょうか(枯れてますよ)

お盆なので先祖代々の墓をまわっています
今の暮らしを築いてくれた先人へ尊敬と感謝をあらわすという意味では
神社へお参りすることと墓参りはよく似ていると思います
ただ狛犬がいないのでお地蔵さんを眺めてニヤニヤしています
家族といると不審者に間違われないから安心

#おじぞうさん#お盆#墓参り#お盆休み#お参り
#お地蔵さん#地蔵#地蔵菩薩#錫杖#紛失#石仏#田舎#里山#六道#見仏#見仏記
#仏像#勢い余って#不動明王#まで#前掛け
#終わったら#遠征#出発
#丹波市#西脇市
#Japan#stonebuddhistimage #jizo

【あべのハルカス美術館へ参上!】 本日、仏友の生田君と2度目の参上でした!今回は思わずTシャツを買ってしまった…。
#あべのハルカス美術館 #西大寺展 #Tシャツ #仏像 #見仏
#仏友 #西大寺展なりきり写真館 #仏欲観音と行く仏像見仏

暑っ(*´Д`*)
こっとんでお昼食べて、福智院さんへお参り。
新しいパスポートを購入して仏像館と源信展を鑑賞。
この後、何しようかな⁈
お盆で長期休みだけど15日以外何も予定がないのです(*´Д`*)
適当にお寺巡りに行ってきます( ´ ▽ ` )ノ
#奈良#なら#nara
#福智院#南都福智院#南都
#こっとん
#仏像館#奈良国立博物館
#ナラハク#奈良博#源信展
#地獄と極楽#地獄#極楽
#仏像#仏像好き#見仏#見仏好き

大好きな奈良で、大好きな人達に囲まれて毎日ニコニコ暮らしていられる自分って幸せだな。とつくづく思います。
4日前のpostに色んな人からコメントを頂いて、その優しさに救われました。
ありがとうございます。
あの日とその前日、仕事中にどうしようもなく悲しくなって陰でこっそり泣きました。
今度、同じように悲しくなっても私には皆さんがいるって言い聞かせて笑っていようと思います。
私にとって泣くことはストレス発散だから、泣いてしまう事もあると思うけどそれも私という事で( *´艸`)
最近、私に会った人や電話で喋った人はわかってると思いますが、私はいつも通り元気です( ´ ▽ ` )ノ
ご心配おかけしました。
明日も仕事頑張ります!
家に帰る前に南円堂の不空羂索観音さまに想いを馳せます。
帰りたくない…( *´艸`)
この中にあの美しい不空羂索観音さまがいらっしゃると思うとドキドキする💓
#奈良#なら#nara
#興福寺#南円堂
#不空羂索観音#不空羂索観音さま
#康慶#康慶作#慶派#慶派一門
#私にとって康慶さんはすごく大切な存在
#康慶さんの仏様にご縁がある気がします#お得意の#こじつけです( *´艸`)
#仏像#仏像好き#見仏#見仏好き

Most Popular Instagram Hashtags