[PR] Gain and Get More Likes and Followers on Instagram.

#西行

706 posts

TOP POSTS

西行
かへりゆくひとのこころを おもふにも はなれかたきは みやこなりけり

#かな条幅 仮名で遊びました
#西行
#書道教室
#依田香径

戸隠神社 火之御子神社
御祭神 天鈿女命(アメノウズメノミコト) とても霊気漂う清らかなお社。
境内には西行ゆかりの「西行桜」が。

#戸隠神社 #火之御子社
#天鈿女命
#西行 #西行桜

奈良県 吉野町 昨日の吉野のpic。


昨日は花の無い吉野を眺めて、暫くは西行さんは忘れようと思ったのですが、折角なので少し触れることに。


撮ったのは、吉水神社境内に掲げられていた満開時の眺め(1枚目)。実際の風景は2枚目。残念。3枚目は水分神社に鎮座される西行像。4枚目は井上喜斎先生画の絵葉書。


山家集と白洲正子著作『西行』を手に、阿部野橋発の朝8:40の近鉄特急に乗車。古市辺りで神功皇后の息子応神天皇陵の遠景に後髪を引かれながら吉野へ。


西行は、自分がまだ北面の武士だった頃、日常の中で待賢門院に接する機会が多々あり、ある種の片思いのように当時の皇后に想いを寄せるようになられたのではと思います。


彼は全てを捨てようと彷徨い、その果てに当時まだ修験者の修業場所でしかなかった吉野の山奥を選んで移り住まれました。桜が美しいことだけは知った上で移り住まれました。


行きの電車の中で改めて正子先生の著書を読みましたが、この地を訪れ想像してみると、実は西行さんは待賢門院を全然忘れようとはして無いのですね。物理的にどうにもならないのをわかりながら、花にその想いを転化してるだけなんだと理解しました。


白洲正子『西行』吉野山へより引用。「桜の花を友としたのと同じ心で、西行は、ひとり居の寂しさを愛した。。。人間は孤独に徹した時、はじめて物が見えて来る、人を愛することができる、誰がいったか忘れてしまったが、それはほんとうのことだと思う。」


今回のこの雪は、八幡の女神である息長帯姫の私への嫉妬だと思っておきましょう。天運への細やかな抵抗です。


#西行

動画をpostするとフォロワーさんが増え、妄想拙文をpostすればフォロワーさんが一気に減る。
これいかに。笑

とっちらかるわたしの脳内からの産物に、みなさまいつもいいねをありかとうございます。
コメント返したり返さなかったりは相変わらずです。すみません。

願わくば 花の下にて 春死なむ
その如月の 望月の頃

兎にも角にも、今日はWhiteDay。
白の日。

#佐藤健 #西行 #人造人間をつくったりする変なひと #亜人以外でひとでないものの役も待ってます

【さまざまの 哀れを込めて こずえふく 風に秋しる みやまべのさと】山家集 西行歌
#書 #書道 #仮名 #calligraphy #japanesecalligraphy #art #desain #西行 #和歌 #土佐和紙 #土佐和紙便箋 #美阿 #書家 #紅葉 #秋

うちつけに
また来ん秋の 今宵まで
月ゆえ惜しく なる命かな
#西行

父が逝った 葬儀が終わりびわ湖が見える高台の斎場まで野辺送りにきた 青い空に桜が咲いてました #ねがはくは花のしたにて春死なんそのきさらぎの望月の頃 #西行

もう 桜が恋しい...
桜と言えば 西行さんね
この詩 が一番好きだなぁ

あくがるる 心はさても やまざくら 散りなむのちや 身にかへるべき
※意訳
山桜の花への憧れはどうしたことだろう 散ったあとで心は我が身に戻って来るのだろうか
#西行 #桜 #先月 のことなのに
もう遠い思い出みたい

MOST RECENT

きりぎりす 夜寒に秋のなるままに 弱るか聲の遠ざかり行く 西行

#花鳥風月 #雪月花 #新古今集 #西行 #きりぎりす #キリギリス #秋の虫 #grasshopper #虫の声


#岩手県
#遠野市

うちの庭にも秋が来ました.+°
ほおずき収穫。
来週の和歌の勉強会に使おーう!

2年前「毛越寺曲水の宴」でお姫様役を務めた経験を活かし、和歌の勉強を開く事になりました。
地元ならでは、岩手で詠まれた和歌についてなど。
初心者向けですが、自分も初心者なので、準備に必死…笑

#おいでよ岩手
#岩手好きな人と繋がりたい
#平泉好きな人と繋がりたい
#平安時代好きな人と繋がりたい
#和文化に触れてみる
#西行法師
#西行
#衣川
#衣の関
#束稲山
#平安時代
#ほおずき
#ホオズキ
#鬼灯

【さまざまの 哀れを込めて こずえふく 風に秋しる みやまべのさと】山家集 西行歌
#書 #書道 #仮名 #calligraphy #japanesecalligraphy #art #desain #西行 #和歌 #土佐和紙 #土佐和紙便箋 #美阿 #書家 #紅葉 #秋

北の果ての恋歌 終章
「春風の花を散らすと見る夢は 覚めても胸のさわぐなりけり 西行」

貴方と見た北の桜の記憶があまりに鮮烈すぎたのか、
あれから私は桜を見ることが出来なくなってしまいました。
春の訪れにも心を鎖し、
満開の桜に顔をそむけては
「桜なんかこの世からなくなってしまえばいい」
とさえ思いました。

そうしていくつの春が過ぎたことでしょう。
ふと目にした西行の歌に心誘われ、
焦がれるままに花満つ吉野を訪ねました。
そしてその桜源境の様を目にした途端に、
貴方と見た桜は二番目に美しいものになってしまいました。

古より再生のシンボルとされてきた桜の花。
魂振りの地・吉野を彩る日本古来のヤマザクラは、
私の心を確かに蘇らせてくれました。

その春から私は、
新たな憧れを胸に吉野への花詣でを重ねています。
いつかこの一番大切な桜を、
誰かと一緒に見る日が来るかもしれません。
きっとその人には遠い春風の思い出を、
花見るままに語ることが出来るでしょう。(完)
#短歌#フォト短歌#詩#恋歌#文学#小説#小説好きな人と繋がりたい#吉野#吉野山#吉野山の桜#桜#春風#西行#春風の花を散らすと見る夢はさめても胸の騒ぐなりけり#葛木#白狐

『おもひやる』第42回藍筍会展 正会員賞 2005.03

くもかゝる遠山畑の秋さればおもひやるだにかなしきものを 西行

香紙切や御蔵切を取り入れました。

#おもひやる #くもかかる #連綿 #はなち書き #西行 #香紙切 #御蔵切 #絹本 #半切 #書 #書道 #書藝 #仮名 #かな #大字仮名 #大字かな #sho #shodo #japanesecalligraphy #japaneseart #art #芸術 #表装 #栢美 #雲 #秋

遊行柳 西行や芭蕉も訪れた遊行柳 #西行 #芭蕉 #柳 #遊行柳 #奥の細道 #那須町芦野 #那須町 #

ゲルランゲとは別人みたいな字ですが(笑)
10月のオトナのかな課題。
昇級昇段試験。
10〜特級までみんなこれ。
.
秋風のことに身にしむ今宵かな
月さへすめる宿のけしきに(#西行
.
かなって、文字のセレクトが無限大。
選字によって何パターンでも書けてしまいます。
表現の自由度が高くて、
だからこそ難易度も高い。
.
今回の手本は難易度別に
3パターン書いています。
そろそろ段位が見えて来た人は1枚目か3枚目。
かな始めたばかりの生徒には2枚目。
とかね☆
ほんとはそれぞれの書きぶりに合わせて、
全員違うの渡したいくらい。(気持ちだけは。笑)
.
#本気で狙え
#4階級ジャンプ
#みんな上がっちゃえ
#せんせー本気だもん
.
#中村文美_手本書き
#激甘スパルタ教室
#かな #かな書 #仮名 #散らし書き
#手本 #手本書き #手書き #正筆会
#書道 #書道家 #書道教室 #玉葉会 #すゞり #広島県 #福山市 #平家谷 #瀬戸内
#japanesecalligraphy

.
もう10日も過ぎちゃったけど
10月のちょなカレンダー
.
今月の歌は、三夕の歌のうち西行の歌
.
こころ(路)な(奈)き(支)
み(見)に(爾)も(毛)あは(者)れは(盤)
しられ(礼)け(希)り
し(志)ぎ(支)た(多)つさは(者)の
あ(阿)き(支)の(能)ゆうぐれ(連)
.
心なき身にもあはれは知られけり
鴫立沢の秋の夕暮れ
.
歌に合うイラストが中々まとまらなかったので、昨日撮った狭山湖の画像を使っちゃいました。
.
#ちょなカレンダー
#kimsoohyun
#太陽を抱く月
#三夕の歌
#西行
#鴫立庵いつか訪ねてみたい

花吹雪のころ、ブラームスの間奏曲を飽きずに何度も聴き、待賢門院璋子への思いに逡巡するかのような西行の「風さそう花の行方は知らねども惜しむ心は身にとまりけり」が似合いだと思ったものです。最近読み終えた『グレン・グールド孤独のアリア』では、著者ミシェル・シュネデールが「グールドにあってわたしが一番好きなのはバッハではない。好きなのはブラームスの演奏だ。間奏曲、ほかにピアノ協奏曲ニ短調が特に好きだ。驚くほどに音が遠くにある感じが好きだ」と力説していました。それで、今度は「ほのぼのとあふみの海を漕ぐ舟の跡なきかたにゆく心かな」を思い出したのです。心のどこかに璋子への思いを秘めつつ、比叡山上から琵琶湖を見下ろして、航跡も残さ ず遠ざかって行く舟の行方を眺める姿を想像すると、水晶のように 澄んだ明るい孤独と、無常感が詠まれている気がします。

#グールドポゴレリッチアファナシェフブラームス間奏曲

#GlennGouldPianoSoloAriaEtTrenteVariations
#間奏曲集間奏曲イ短調作品76の7
#ミシェルシュネデール
#MichelSchneider
#グレングールド孤独のアリア
#ブラームス
#Brahms
#間奏曲集
#Intermezzi
#西行
#待賢門院璋子

三夕の歌
心なき身にもあはれはしられけり鴫たつ沢の
秋の夕暮れ 西行
見わたせば花も紅葉もなかりけり浦のとまやの
秋の夕暮れ 定家
さびしさはその色としもなかりけり真木立つ山の
秋の夕暮れ 寂蓮

#和歌 #短歌 #千載和歌集 #新古今和歌集 #西行 #定家 #寂蓮 #三十一文字 #詩歌 #日本文学 #古典 #三夕の歌 #花鳥風月 #花鳥諷詠 #夕暮れ #夕暮 #詩歌 #亡き母の歌は泣けてくる

お友達と行きたいねって言ってた塩釜神社へ。
霧雨の降る小道はとっても素敵でした。
帰りにお勧めされてた松島のパノラマハウスにも寄って来ました。お洒落な雰囲気なお店で、晴れてたら景色も綺麗だったろうな、なんてちょっと残念でしたが。(笑)

西行戻しの松の西行さんは百人一首の
嘆けとて 月やはものを 思はする かこち顔なる わが涙かな

の人だって知らなくて、あんなに "嘆けとて、は、かこち顔" って連呼して覚えたのにねって懐かしい話も出来て面白かった。(笑)

今日は地元の友達と久々に話し込んで、いっぱい笑って、楽しかったな😊💕 ************** 今日1日楽しかった半面、いっぱい考えることもあって。
大事なものってなんなのかなって、自分に出来ることは何なのかな…なんて帰宅してからちょっとナーバスに。

今年最後の課題ですね。今年中に答えを出したい。

#塩釜神社#西行#松島#霧で迷子に#安定の#ビビる成人二人#無花果#タルト#aimer#当選
#嘆けとて月やはものを思はするかこち顔なるわが涙かな


「花まほら」
 願わくは花の下にて春死なむその如月の望月の頃 西行

花の中
花の誘うそのままに
まほらの国に旅ゆかん

はらりはらほろ 花散る道を
まぼろしの その影を
あくがるるまま尋ねゆかん

はらりはらほろ 花散る道を
あくがるるまま
あくがるるまま
まほらの国に旅ゆかん

はらりはらほろ まほろの彼方
はらりはらほろ 花散りて舞う (葛木作)


写真は吉野山の桜。向こうに蔵王堂が見えています。
季節外れの桜の詩ですが‥
私は桜の花がこよなく好きです。
よろずの花あれど、
桜の花は決して、
疎(おろそ)かな人と疎かには見たくない花。
だって桜は、
木花咲耶姫の魂が込められた花だから。
いつの頃からか、
桜を見るばかりを楽しみに歳を重ねるようになりました。
その年の散る花に残んの春を惜しみながら、
きっと、来年の桜もまた見ようと日々を重ねゆく‥‥
そして命の終わるその時は、
西行の歌のとおりに、と。
その刻に一体何が、
誰の姿が脳裏によぎるのかはわからない。
ただこの吉野の桜源郷に、
私の生涯のすべてを託したい。
#詩#ポエム#短歌#フォト短歌#文学#小説#小説好きな人と繋がりたい#桜#木花咲耶姫#吉野#西行#吉野山#吉野#吉野山千本桜#吉野山の桜#願わくは花の下にて春死なむ#葛木#白狐

あきの夜に 聲も惜しまず 鳴く虫を
露まどろまず 聞きあかすかな

西行 歌
墨人 堀尾茂雅 書

#西行 #saigyo #短歌 #tanka #和歌 #waka #堀尾茂雅 #shigemasahorio #書道 #書 #calligraphy #japanesecalligraphy #shodo #墨人 #bokujin #japaneseculture #culture

Most Popular Instagram Hashtags