[PR] Gain and Get More Likes and Followers on Instagram.

#藤山扇治郎

45 posts

TOP POSTS

本日はラジオ日本「Hello, I Radio!」に、「松竹新喜劇 新秋公演」に出演する #藤山扇治郎#渋谷天笑 がゲスト出演!パーソナリティの栗原美季さんとの楽しいトークが展開されました。

新橋演舞場「松竹新喜劇 新秋公演」はいよいよ明日から開幕です!

聞き逃した~!!という方へ、「radiko」のタイムシフト機能を使用すれば、放送後1週間の間はいつでも聴取可能です。
皆様是非、お試しください。
http://radiko.jp/share/?sid=JORF&t=20170906100815

天外師匠と藤山寛美師匠のお孫さんの藤山扇治郎くん #松竹新喜劇 #渋谷天外 #藤山扇治郎

藤山寛美さんのお孫さんの
扇治郎くん( ´ ▽ ` )ノ
松竹新喜劇で活躍されてます!
爽やか青年です\(^o^)/
#松竹新喜劇#藤山寛美#藤山扇治郎

新歌舞伎座。なう。
神野美伽特別公演。千穐楽公演に
に来ています!
館内撮影禁止なので劇場入口の
看板で撮影。
#新歌舞伎座 #神野美伽 #松竹新喜劇
#渋谷天外 #藤山扇治郎

初新橋演舞場❣️子供の頃にTVで見た懐かしの松竹新喜劇😌喜劇も人情劇も心地よいナニワ言葉でおおきに~さいなら~👋
#藤山寛美
#藤山扇治郎
#爆笑七夕公演
#松竹新喜劇

家族はつらいよ2
2016年に公開された「家族はつらいよ」の続編。
熟年離婚の危機を乗り越え数年の時が経った平田家
マイカーの運転を小さな楽しみとする周造(橋爪功)だが、荒々しい運転故に傷や凹みが後を絶たない。
高齢者の危険運転を危惧した家族達は、事故を起こす前に周造から運転免許を取り上げようと画策するも激しい口論になってしまう。
そんな折、行方不明となっていた高校時代の同級生 丸田(小林稔侍)と再会する周造
工事現場で働く独り身の丸田を励ますべく同窓会を開催し、酔い潰れた彼を家族会議前夜の平田家へと連れてくるのだが…。
平田家に巻き起こる大騒動を通し、家族の繋がり 現実にある様々な社会問題を描いた作品だ。

今年86歳を迎える山田洋次監督がこうして新作を撮り続けていること
時代を反映し、その中で生きる家族を描いていること
「男はつらいよ」に通ずる流れを感じさせてくれること

山田洋次作品と寅さん好きのぼくにとっては嬉しいこと尽くめ
深刻な問題を扱いながらも、大いに笑い 大いにしんみりし 大いに楽しめる良い作品であった。

人それぞれに家族がいて、家族間のルールや関係値がある
当然平田家の在り方と一致しない人が多いと思うが、彼ら家族に起こる出来事 その葛藤は決して他人事ではない
あなたやぼくの家族間においても起こり得ることを描いている
だからこそ、見ず知らずの彼ら家族に寄り添うことができ 感情を揺さぶられてしまう。

ぼくの観た回は空席だらけな上に若者の姿が一切なかった
キャストに関係なく山田洋次作品がアンテナに引っかかる若者も稀と言えば稀だが、今作の場合 一定の年齢に達していなければ響きにくい作品であったようにも思える
10代や20代前半の頃の自分だったら、きっと今程楽しめちゃいなかったはず。

ぼくは現在30歳
両親がいる
姉と兄がいて、それぞれに結婚している
ぼくにとって姪っ子 甥っ子と呼べる存在もいる
姉の旦那さん 兄のお嫁さんとの繋がりだってある
会うことも血の繋がりもないが、向こうの家族とも縁と呼べるものが芽生えている
大きく括れば皆家族である

20歳の頃はどうだろう
両親がいる
姉と兄も独身
複雑に絡み合う家族の構図はまだ生まれていない
血の繋がりあってこその家族であった

そんな状態であれば、平田家の家族構成にリアリティを抱くのは難しいのかもしれない
家族間の微妙な距離感や気遣い 苛立ちまでは感じ取りにくい

それを最低限カバーすべく、前作には独身の庄太(妻夫木聡)と恋人の憲子(蒼井優)がいた
若者にとって受け皿となる存在がいてくれた

だが、今作では二人とも結婚済
家族の枠組みの中に完全に組み込まれてしまっている。

他に若者がいるとすれば、幸之助(西村雅彦)と史枝(夏川結衣)の息子二人
成子(中嶋朋子)と泰蔵(林家正蔵)の娘
しかし、彼らに寄り添えたところで物語の軸部分に関わらないのだから意味がない

若者に届きにくい状況は、起こるべくして起こっていた。

喜劇という体を取りながら、描かれるのは高齢者の危険運転 介護問題 孤独死
やはりある程度の年齢に達していなければリアリティを抱きにくい
分かったつもりになっちゃいるが、ぼく自身それらの問題に出くわしたことはまだない
リアリティを感じ取れていたのかどうかで言えば、真に感じられる領域にまでは達しちゃいなかった

作品を批判するつもりはこれっぽっちもないのだけど、若者が山田洋次作品の良さに気が付けるキッカケが今作においては極めて希薄

それが只々残念であった。

前作においては「東京家族」とキャストが同じという要素が活きていた
「東京物語」の流れを汲む「東京家族」
多くの人の胸を打ったあの作品だからあらゆるキッカケを生んでいた
しかし、今作はあくまでも「家族はつらいよ」の続編
「東京家族」が持っていた引力はもう機能しない
その結果なのだと思う。

前作に出演するも今作においては別人扱いの一部キャスト
何作も続く定番シリーズのお約束であれば分かるのだが、今回に関しては少々不親切
冒頭のOPに関しても、暗い場所で撮ったとしか思えないキャスト達の微妙な写真が使用されるのは如何なものか

これは特定の年齢層向けの作品なんだと割り切ってしまえば済むのだが、果たしてそれでいいのだろうか
家族を描く以上、広く 深く 万人に届くモノであって欲しい。

ぼく自身は楽しめたが、10〜20代前半の方に響くかどうかは分からない
もしも3が作られるのなら、これまでとは違う切り口で物語を描いて欲しい。

山田洋次の素晴らしさが、山田洋次の過去作品に触れてみたいと思えるキッカケが詰まった作品であることを願います。

ぜひ劇場でご覧ください。

青春★★★
恋 ★★
エロ★
サスペンス★★★
ファンタジー★★
総合評価:B

#映画 #家族はつらいよ2 #家族はつらいよ #橋爪功 #吉行和子 #西村雅彦 #夏川結衣 #中嶋朋子 #林家正蔵 #妻夫木聡 #蒼井優 #小林稔侍 #風吹ジュン #中村鷹之資 #丸山歩夢 #有薗芳記 #藤山扇治郎 #オクダサトシ #広岡由里子 #北山雅康 #徳永ゆうき #近藤公園 #劇団ひとり #笑福亭鶴瓶 #山田洋次 #新宿ピカデリー

藤山扇治郎くんの自主公演に
行ってきました。
テンポがよく、お芝居にのめり込みました。
長いお芝居なのに、あっと言う間に終わってしまいました。
キャスティングがまたバッチリで。
楽しかったV(^_^)V
#藤山扇治郎
#若藤会

MOST RECENT

本日はラジオ日本「Hello, I Radio!」に、「松竹新喜劇 新秋公演」に出演する #藤山扇治郎#渋谷天笑 がゲスト出演!パーソナリティの栗原美季さんとの楽しいトークが展開されました。

新橋演舞場「松竹新喜劇 新秋公演」はいよいよ明日から開幕です!

聞き逃した~!!という方へ、「radiko」のタイムシフト機能を使用すれば、放送後1週間の間はいつでも聴取可能です。
皆様是非、お試しください。
http://radiko.jp/share/?sid=JORF&t=20170906100815

本日、浅草スターの広場にて新橋演舞場9月『松竹新喜劇 新秋公演』の公演PRイベントが行われました!

渋谷天外、藤山扇治郎、久本雅美、梅垣義明の4人が『新・親バカ子バカ』の扮装で浅草の皆さまにお目見得しました。

#渋谷天外 #藤山扇治郎 #久本雅美 #梅垣義明 #新喜劇

.
º·˚.⋈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋈.˚‧º



千穐楽おめでとうございます🎊
心の温まるすごい感動した舞台
関ジュのみんな いい役者さんやな〜って。
プログラムかわいいやんなぁ💞
夏松竹もっと楽しみになった🌈



º·˚.⋈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋈.˚‧º
#銀二貫 #千穐楽
#藤山扇治郎 #赤井英和
#曽我廼家文童 #高田次郎
#桂米團治 #桂ざこば
#藤原丈一郎 #朝田淳弥
#大橋和也 #室龍太

銀二貫千穐楽見に行ってきたよ。
最後カテコで皆さん挨拶ありました。龍太くんは挨拶後に8月この松竹座で関西ジャニーズの少年たち 南の島に雪は降るやります。お時間ある方は見にきてくださいって言ってて、チケット完売だし無理だよーって思ってた。
朝橋の修行に出る時のくだりも、アドリブぶっこんでて、大橋が泣きながら転けて、「痛い〜おんぶ」ってからの朝田が、「しゃーないな」って言うから会場ザワってなったけど、その瞬間、大橋「直った」言うから笑ったゎ。
あの場面だけ、毎日 朝橋だったよね。


最後の最後に挨拶でざこばさん出て来て病院から駆けつけてくれたけど、まだちゃんと喋れてなかった。
言いたい事はあるけど、言葉が出ない言ってた。
#銀二貫 #松竹座 #藤山扇治郎 #室龍太 #藤原丈一郎 #大橋和也 #朝田淳弥 #千穐楽 #おつかれさまでした

やっと大阪松竹座の銀二貫見てきました。
1部は朝イチで用事あって、それ終わりに行ったから50分遅れでinした。
席に着いたら梅吉亀吉定吉の可愛いシーンの所だった。
1部は1階左後半、2部は1階16列センター!!
ちょい違う角度で観れたし楽しかった♡
大好きな寒天ゼリーも買えて満足です。銀二貫限定羊羹あったけど、それよりも寒天ゼリーでしょ!!



2部は3階席の見学に6人も関西Jr.いてたらしく見たかったな。西畑、康二、大西、正門、吉岡、中村だったって!!しかも、公演終わってから関ジャニ∞がロケで松竹座入って行ってたとか。
ニアミスだー>_<雨だし、お友達とすぐ梅田帰ったんだよね。もうちょいいたら見学組と関ジャニ∞見れたのに…
#銀二貫 #藤山扇治郎 #室龍太 #藤原丈一郎 #大橋和也 #朝田淳弥 #松竹座 #夢琥珀 #薩喜庵 #寒天ゼリー

Most Popular Instagram Hashtags