#藤久

450 posts

TOP POSTS

あじさい満開まで、あと何日かな(^_^) #刺し子#sashiko #あじさい刺し #ホビーラホビーレ #藤久


今後は、焦らずにじっくりと
アイリッシュクロッシェレースに取り組み
技術を習得・向上させていきます
(`・ω・´)

何を隠そう(特に隠していた訳ではないけど…)
Knit優香が、手縫い糸で花モチーフを編み続けていたのには🌸
原価を低く抑えるため、
以外にも理由がありまして。

実は、《アイリッシュクロッシェレース》モチーフ編みの、訓練の為だったのです❣️
ヽ(*^ω^*)ノ
手縫い糸で編むことに、慣れてしまうほど
練習を積めば…
通常のレース糸で《アイリッシュクロッシェ》を編む際に
「らっく楽だわぁ💖」と錯覚することが出来るし。
より繊細で美しいレースを編むことが、可能になるのではないかと❄️
(若干、昭和のスポ根アニメ的発想と指摘されそうな気もするけど😅)
今後は、花びらを重ねて編むモチーフだけでなく
パディングコード(芯糸)のモチーフ編みも
しっかり練習していきたいと思います
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
#アイリッシュクロッシェ #エミーグランデ #オリムパス #マミーの四季 #藤久

#亀甲花刺し 出来上がり。
ふきんサイズだったらこりゃ大変だった。
#糸を使う会 さんのお題にも乗っかったおかげで思ったよりはさくさく進んだけれども。
「これは六角形なのか問題」は「こういうもんだ!」で自分の中で収束しました笑
余り糸も、#藤久 の青を使いきり、緑もだいぶ消費されましたとさ。
出来上がりサイズ15センチ×18センチ。なんて半端なサイズ笑
#刺し子 #手縫い

29日から編み始め、年を越して2日に完成したショールです。毛糸だま春号掲載のです。
ずいぶん前に靴下を編もうと買った、藤久のウイスターケリーという糸3玉弱で出来ました。オレンジから紫、ブルーへと中々カラフルで飽きませんでした。
あとは、福袋到着を待つばかり❣️
今年も編みまくりますー❣️
#手編みショール #藤久

#刺し子 #花ふきん #かごめトンボ #藤久 #ホビーラホビーレの糸
作品No.42

記録用
このこはらっきょう漬けを作ってくれたお友達の義母さまのところに お礼として旅立ちました😉

機械ってなんでこんなにかっこいいんだろうか

今でも木工旋盤を製作している藤久さん
近所なので機械で困ると聞きにきます
機械を一から作ってるおっちゃんは、ただの中古屋さんとは訳が違う
こういう方が減っていて、技術が継承されてないのが大変な損失です

ちなみにこの写真の旋盤は金属用のとてもヘビーな代物
これで木工機械の部品が作られていきます

#旋盤#木工機械#藤久

12月22日(木) 2016年刺し子ふきん 73枚目 変わり米刺し完成

糸は藤久さんのカーキ色の家庭糸を使用

斜めにまっすぐ縫うのが難しくガタガタになってしまいました💦 ・

ふきん、あと1枚年内中に完成出来たらいいなぁと思ってますが大掃除もしなくちゃいけない……でも何もしないでずっとチクチクしていたい❗一日中何もせずグータラしたい時、ありますよね😁
#刺し子 #刺し子ふきん #チクチク #変わり米刺し #藤久

刺し子を一休みして麻紐でバッグを編み始めました。
細編みで往復して編むとレシピにあるけれど上手く柄が出ないので編み方を変えてみました。
普通の細編みより厚い感じになるので針を入れるのが固く指が痛くなるので数段しか編めません(T-T)
#コクヨ麻紐 #赤い糸は手染め #カゴバック #手編みバッグ #藤久

MOST RECENT

馬好きの友達へ、お揃いのキーホルダーを作りました。
『紗や工房』さんのイニシャルチャームをつけて。
#ハンドメイド
#紗や工房(イニシャルチャーム)
#紗や工房ハンドメイド
#パーツクラブ(キーホルダーパーツ他)
#パーツクラブファン
#藤久(丸小ビーズ)
#キーホルダー
#丸小ビーズ
#ビーズ小物
#馬グッズ

164…ボックスティッシュケース(壁掛けタイプ)&ランチマット(2枚)&手さげきんちゃく&きんちゃく(2枚)

#ハンドメイド
#手作り
#手作りバッグ
#バッグチャーム
#手さげきんちゃく
#きんちゃく
#ランチマット
#ボックスティッシュケース
ちょっと抜けた感じの#動物柄
#トーカイ で購入
#藤久 オリジナル
#くるみボタン
#チョコミント色
#ミシン
#お裁縫
#手芸

#3 2017.8.13 「butterfly」

#レジン を使って#ヘアゴム を作ってみました🎵
今回は#tokai#キット をヘアゴムに使ってます。
溢れるのが怖くてなかなか際までしっかりレジンが入れられない。
もっと練習しなきゃ。
🌼
#トーカイ #蝶 #butterfly #handmade #れじん
#レジンクラフト #藤久 #ハンドメイド
#レジン好きさんと繋がりたい #アクセサリー
#埼玉ハンドメイド #キラキラ #レジン好き

No.430-①②③
🍱
#玉造#和カフェ…
#こちかぜ』❣️で#Ksランチ…(No.093)
#松花堂弁当」をいただきました

女将近藤さんは元カメラマン
#大阪 日本橋 のミシュラン日本料理『#藤久』ご主人の奥様です

今日のメインは#伝助穴子 の お造り❣️
#穴子 は夏も冬も美味しいですが、今時のは あっさり淡白な中にも甘さがあり コリコリと#歯応え があります

#明石近海#播磨灘 もん でしょうか?
穴子の中でも特にデカいのが伝助と呼ばれます

冬瓜やインゲンなど、全ての食材に丁寧な仕事がなされています
添えてある山葵はもちろん生山葵❣️

この辺りは所謂 大阪 の文教地区、散策にもいいところです

近くには カトリック大阪教区の大聖堂#玉造カテドラル
#宝塚 OG#龍真咲 月組#陽海ありさ の母校、私もお世話になった#カトリック#城星学園
宙組#伶美うらら の母校#清水谷高校
料理研究家#土井善晴 先生の母校#明星学園
そして我が母校❣️#高津高校 などがあり、
酒処#ながほり もほど近いです

#リピシマス❣️
#分煙です💧 らしいですが ケムケムにあったことはありません
#食べログ👀 3.57

あとで#かき氷 をいただきます
何にしましょう?②③数字とにらめっこしながら…

今日は誕生日&結婚記念日で加古川の藤久でディナーしてきました♩
#加古川駅
#藤久
#シャトーブリアン

163…手さげきんちゃく&ボックスティッシュケース(壁掛けタイプ)

#ハンドメイド
#手作り
#手作りバッグ
#バッグチャーム
#リボン 付き🎀
#手さげきんちゃく
#ボックスティッシュケース
昔、こんな感じの紙の着せ替えしたなぁなんて想いながら縫いました。
#ドレス柄
#トーカイ で購入
#藤久
#ミシン
#お裁縫
#手芸

161…ボックスティッシュケース(置き型タイプ)&ボックスティッシュケース(壁掛けタイプ)&ランチマット

#ハンドメイド
#手作り
#ボックスティッシュケース
#ランチマット
#チャーム 付き
#リボン 付き
四角い#貝ぼたん は、だーいぶ昔#フェリシモ で購入(何種類かのセットでした。)
生地は、#トーカイ で購入
#藤久
#ミシン
#お裁縫
#手芸

自分のページを写真で埋めたくて、過去作をいくつかアップしてみる。

#刺し子 #刺し子ふきん #麻の葉 #藤久 #からし色 #晒

お食事エプロン📛size80くらい
6.6㎏ 68cmの娘が着用

.
ありがたいことに、前回作製したエプロンにお問い合わせいただいて🙈💕
しかし、前回のは商用利用不可のパターンを使用してたので、販売は出来ず、お断りさせていただきました🙏

そこで、イベントも控えてることもあり、今後の販売を視野に、自分なりにお食事エプロンを作ってみました。パターンを引けるほどの能力もないので、こんな感じかなと製図を作って作製してみました。
…いろいろ失敗🙄

お食事エプロンだから、汚れ防止が優先!胸当ての部分を大きめにしたいと思ったけど、胸当てが大きめだと可愛くない。タックの位置もあってか、なんだかおデブな感じになってしまった😂
サイズ感難しい!

生地はナイロンを使用しましたが、オックスまではいかないけど、張りのある生地だったので、ギャザーがゴワついて。さらにおデブ感の原因かも😂
後ろ姿は合格かな🎀

娘はシャカシャカする生地がお気に入りの様子。エプロン外しても、何度も着けてくれと持ってきました👧🏻もうすでに女子🎀笑
つま先立ちで必死すぎる姿に萌え👧🏻笑

フツフツと考えてると、良い案が浮かばないタイプなので、ちょっと休憩😅クールダウンして製図からやり直します🙌


pattern:#snowandsnow
生地:#藤久 #トーカイ #北欧風

#handmade #sewing #ハンドメイド子供服 #お食事エプロン #お食事スタイ #1歳2ヶ月 #こどものいる暮らし

刺し子27枚目。

近くのクラフトパークが閉店する時に何枚か買った藤久オリジナルの和ふきん。
思ったよりペラペラでうーん、ってなりながらチクチク(´-`).。oO

ポップな感じに仕上げたかったので初の単色糸を多色使い。水色はぐりぐらさんの糸で、残りは小鳥屋さんの糸を使用しています。

一応、うねうねかなぁ、と思ったので滑り込みセーフで糸を使う会に参加です。

#ハンドメイド
#handmade
#刺し子
#刺し子ふきん
#クラフトパーク
#藤久
#藤久オリジナル
#和ふきん
#二重鳥襷
#小鳥屋
#ぐりぐら
#糸を使う会
#糸を使う会6月7月のお題
#6月7月のお題
#うねうね

20170728
.
フラッと入った手芸屋さんで見た麻ひもバッグに一目惚れ😍
.
今から編むぞぉ☀️
.
#麻ひもバック #麻ひもバッグ #クラフトハートトーカイ #麻 #麻ひも#藤久#クロッシェジュート

#着画

今日から息子は夏休み。
やや風邪ひきですが、幼稚園に1学期通い、パワーアップしたらしい。いつものように6時半に起床。そのまま制服に着替えようとしてました😂笑
なので、8時過ぎにはやる事なくなり、つまらないと言い出し…この先思いやられます😱
兄大好きな娘は、ずっと一緒なので、とても喜んでますけどね💕

そんな2人の甚平姿。暗かったので、写真加工していて、色味はこの前のpicのが本物に近いです。
ベッドでひと暴れした後なので、汗だく&シワシワはお許しください🙏#団次郎 を愛でております。笑

このままお出かけしましたが、息子がどこかに走っていっても、すぐ見つけられる😂いろんな人に話しかけられる😂笑

そして、何より!ハンドメイド嫌いの息子が満足気😳幼稚園も甚平で通おうかなと言い出すほど😳それはやめて!笑
ド派手だけど、メリットありました🙌笑


あと、誤解をさせてしまっていたかもしれませんが、この生地は、1枚に3つの柄がプリントされてる生地です!それを裁断して作りました🙌分かりにくくてすいませんでした🙏


#handmade #sewing #ハンドメイド子供服 #甚平 #あにいもうと #おそろい #4歳 #1歳2ヶ月 #藤久 #トーカイ #ハンドメイド嫌いの息子

甚平📛size70〜80,110


今さら夏支度🙄第2弾
お揃いの甚平を。
花柄だけど、甚平なら息子も着られるかなと思い、購入してあった布。今回は色々大失敗!!

息子のは用尺2mいるところ、1.3mしか買ってなくて、柄どりどころじゃなく。御法度とわかっているけれど、縦横ミックスで裁断しました。出来上がり、緑の縞が真ん中で主張強め🙄
娘のも兄とお揃い感出したかったので、同じように柄どりしたのですが…黄色の縞の主張🙄むしろ黄色い甚平🙄お揃い感諦めれば良かった😭

そして、甚平はまっすぐ縫いだから簡単💕とナメてた!最近は型紙写してばっかりだったので、製図に苦戦😂今年の夏はこれで乗り切り、来年はもっと早く取り掛かろう😅


pattern:#愛情いっぱい手作りの赤ちゃん服 #小さな子どものためのかわいい服 #直線縫いの子ども服
生地:#藤久 #トーカイ


#handmade #sewing #ハンドメイド子供服 #甚平 #サルエルパンツ #4歳 #1歳2ヶ月 #あにいもうと #おそろい #月居良子 #渡部サト

Most Popular Instagram Hashtags