[PR] Gain and Get More Likes and Followers on Instagram.

#藁谷真生

42 posts

TOP POSTS

久しぶりに自分服を縫い縫い。
blanketのワンピースが自分で縫えるなんて素敵過ぎる…
出来上がりは程遠いけど、似た色の布を探しました。

#エプロンとエプロンみたいなワンピース#藁谷真生 #blanket#ソーイング

2016.11.26

リクエストのエプロン①
「おしりがみえないやつ」

#エプロンとエプロンみたいなワンピース
#藁谷真生 さん

エプロンみたいなワンピース。
やっと完成!
フロントとバックスタイル。
#エプロンとエプロンみたいなワンピース #藁谷真生

すごい可愛い洋裁の本を図書館で借りた📚
とりあえず作りたいのをスキャンして時間あるときにやろう、と思ったけど全部かわいい🙄作者の検索したらblogも👍🏻だった!
時間ある時って言っても意識的に作りださないとできないけどね😔
#ハンドメイド#藁谷真生

2016/10/17


先日滅多にしないエプロンを着けたら長女に言われました。ママがママみたい!
(ママだよ〜!)

学校で必要になり手持ちのはもう10年くらい前のものではずかしいので作ってみました。
ちびっこなので10センチくらいあげました。肩ひもも4センチ短く。

パターン◇エプロンとエプロンみたいなワンピース より I
生地◇C&Sカラーリネン

#エプロン#エプロンとエプロンみたいなワンピース #藁谷真生 さん

Montag, 6. Juni /
やあやあ、月曜日。

写真は
vincent coffee houseさんの2Fの
sabot roomさんで買ったパンツ(^^)
久しぶりにお洋服買った♡ふふ~

sabotの方は
なんと岐阜のnakaniwaさんやられてる方の
妹さんでした!わお!

世界って繋がってるのだね☺
大袈裟かな?(笑)

でね、今日はね、
自分の考えに興味持ってくれてる方がいて
とてもとても嬉しかった。

ほぼ日に書いたひとりごとたちを
読んでいただけたのです。
気になってたと言っていただけたのです。

ひとりでもそんな方に出会えたから、
きっとこの場所に来たのは
なにかの導きなんだろうなあと思った。

そう考えると毎日がしあわせだ。

さて、1週間がんばりますか!
#sabot #sabotroom #BLANKET #藁谷真生 #豊田

来週、私の可愛い妹(元後輩)が、東京から来てくれることに!!10数年ぶりの再会!会ったら抱きしめちゃいそう。
ときめきのまま、メンズライクでモノトーン好きな彼女にと、エプロンを作成。
#エプロンとエプロンみたいなワンピース #藁谷真生 #checkandstripe

2016.6.12
おはようございます。いいお天気ですね! 今日も暑くなりそうです。
写真は、いつもお世話になっている、BLANKETのデザイナー・藁谷真生さんの初の著書「エプロンとエプロンみたいなワンピース」。かっこいい、かわいい、女性らしい…いろんなエプロンとワンピース、ブラウスやスカートが、作り方とともに載っています。作ってみたい服がいくつも!
“きちんとして見えるのに実用的”なのは、BLANKETの服にも通じますね。
.
当店では、現在、ニーハイソックス2色を取り扱い中。これ、薄手でずれてこないのに履きやすく、長めのスカートやワンピースを着るとき、タイツ代わりに履けて大活躍なんです! ネイビーを愛用していますが、ミントグリーンも差し色に重宝しそうです。
.
#BLANKET #藁谷真生 #エプロンとエプロンみたいなワンピース #ニーハイソックス

MOST RECENT

すごい可愛い洋裁の本を図書館で借りた📚
とりあえず作りたいのをスキャンして時間あるときにやろう、と思ったけど全部かわいい🙄作者の検索したらblogも👍🏻だった!
時間ある時って言っても意識的に作りださないとできないけどね😔
#ハンドメイド#藁谷真生

日暮里トマトの1m100円の生地で。
Mサイズ。身長158cmで着丈はくるぶし上くらい。
襟ぐりのサイズはちょうどでしたが、身幅と袖ぐりはかなりゆったり。落ち感が少ない生地なので大きく膨らみます。今度は身幅を小さくしてすっきりしたものを作ろうとおもいます。
#エプロンとエプロンみたいなワンピース #藁谷真生 #日暮里トマト

*
【エプロンとエプロンみたいなワンピース / 藁谷 真生】
Uのエプロン
★YUWA 綿麻 1m
*
この前のエプロンの布と同じ柄の生地違いです。
脇に紐通しがあるバッククロスタイプです。
エプロンって写真の撮り方難しい…
*
#エプロンとエプロンみたいなワンピース #藁谷真生
#COTTONFIELD #コットンフィールド
#YUWA #有輪商店 #エプロン #apron
#ハンドメイド大人服 #ソーイング
#sewing #handmadewardrobe #memade #isew
#縞野製作所

*
【エプロンとエプロンみたいなワンピース / 藁谷 真生】
★YUWAのシャーティング生地 1m
*
昔コットンフィールド1mだけ買った、お気に入りの布でエプロンを作りました。
要尺1.7mのところ、バイアステープ分をケチってます。
短いのをたくさん継ぎました。
*
エプロンに相応しい美味しそうなお菓子の柄です🎂🍎
現在、眠っているお気に入りの布を形にするプロジェクト推進中✨٩( 'ω' )و
*
#エプロンとエプロンみたいなワンピース #藁谷真生
#コットンフィールド #cottonfield
#YUWA #有輪商店 #エプロン #apron
#ハンドメイド大人服 #ソーイング
#sewing #handmadewardrobe #memade #isew
#縞野製作所

Aのエプロン。母の日に間に合わなかったけど。#エプロンとエプロンみたいなワンピース #藁谷真生 #安田商店

2017.5.14(日)#今日完成した服 ではなくて昨日完成した服です。
#藁谷真生 さんの#エプロンとエプロンみたいなワンピース からカシュクールのエプロンワンピを作りました。
連休中に完成せず、昨日雨で頭痛だったけど、どうしても縫いたくて強行。その後ひどい頭痛で大後悔(涙) 一晩寝たらスッキリです(^-^)
2枚目は、娘に取られたguのサロペットと。
3枚目は、前後逆に着たところ。こっちもいいかも〜
#ハンドメイド #ハンドメイド着画 #ハンドメイド記録 #ハンドメイド大人服 #ミシン部 #洋裁

エプロンみたいなワンピース。
やっと完成!
フロントとバックスタイル。
#エプロンとエプロンみたいなワンピース #藁谷真生

母の日にエプロンを。
初めての母へのハンドメイドのプレゼント🎁
一昨年の母の日もこういう形のエプロンを探してて、気に入ったものに巡り会えず。
今年は作ってみました。
#エプロンとエプロンみたいなワンピース より。後ろがクロスになっているかぶりタイプのエプロン。
大きなポケットに太い肩ひも。
こういうかぶりタイプのものってありそうでなかなか気に入ったものを見つけられず。
綿麻のきなりとネイビーのストライプ生地で作りました。薄手でサラッと。夏向きのエプロン。
バイアステープを430㎝‼️とにかくひたすらにくるみました。黙々とした作業、嫌いではないです。
洗濯機でザブザブ洗えるようにジグザグミシンではなく、折伏せ縫いで始末しました。

#sewing #ハンドメイド#checkandstripe #綿麻ナチュラルネイビーストライプ#手作りエプロン #母の日#母の日のプレゼント #ギフト#プレゼント#ミシン #藁谷真生

*
【エプロンとエプロンみたいなワンピース / 藁谷 真生】
バッククロスのエプロン
★C&S吉祥寺店のオープン記念BOXに入っていたギンガムチェックの布 2m
★C&S海のブロード木いちごのハギレをバイアステープに加工
*
いちばん大変だったのは4m以上が必要な、バイアステープを作ることでした💦
張り切りすぎて(?)20m以上できてしまった(;-ω-)ゞ
本体はパーツが少なく、縫うのは簡単です。
*
スッキリして動きやすいから、お掃除用にいいかも✨
エプロンは何枚あっても困らない🎵
*
#エプロンとエプロンみたいなワンピース #藁谷真生
#checkandstripe #エプロン #apron
#ハンドメイド大人服 #ソーイング #sewing
#handmadewardrobe #memade #isew
#縞野製作所 #ハギレ撲滅委員会

自分用👗
買ってずっと手付かずにしてた
#藁谷真生 さんの
#エプロンみたいな#ワンピース
#バイアス つけるの難しかった😱
ずっと気になってたパターンで作れたから次はたまってるオーダーを作っていかないとやばい⚡ ✏️メモ✏️
パターン通り

#バイアスうまくつけられたら天才ちゃうかなと錯覚する
#たいがい落とす
#何やら有名なワンピースらしい
#色合いも満足🙆
#材料費1500円くらい👼
#ハンドメイド大人服
#ミシン部
#ギャザーワンピース

裁断開始
重い腰を上げて以前購入した本を見ながら洋服を作りはじめました。
#エプロンとエプロンみたいなワンピース #藁谷真生 #洋裁#鍵山奈美

✂︎✂︎✂︎



ずっと気になってたパンツやっと作りました☻

#藁谷真生 さんの#エプロンとエプロンみたいなワンピース からワークパンツです


タックのあるパンツばかり縫ってたので ノータックのワイドパンツが新鮮で❤︎
ノータックでワイドパンツといえばマリンパンツですよね⛵️←昭和な思考


デザインポイントでもあり本のタイトルにも繋がる エプロンぽさを演出するヒモを省略し
ベルト通しもなくして
代わりに⚓︎マークのボタンを付けてそれっぽくしてみました⚘
今回は後ろポケットはパターン通りパッチポケットで ボタンホール開けてボタンつけてます

ちなみに前のボタンホールは1つであとの5つは縫い付けただけー


プラボタンじゃなく天然のナットボタンに⚓︎なのが安っぽくなくて気に入ってます☺︎
でもこの生地ならメタルボタンとかでも良かったかな…


生地は#fabfabric さんのコットンフランネル
打ち込みも厚みもしっかりしていて
表地のみ起毛した 冬パンツにもってこいの生地です❤︎
裏はサラサラなのでウールのタイツの上からでももたつかない👌


足のラインも出ないし履きやすいし作りやすいので 次はキャンバス地とかでガッツリワークな感じでも作ってみたいです☻



✎…
丈は−3センチでまだ少し長く感じる
春夏ものなら−10センチくらいにしてみてもいいかも
それか裾の見返しやめてロールアップで



#ハンドメイド大人服
#ソーイング
#マリンパンツ

Most Popular Instagram Hashtags