#草月のいけばな

48 posts

TOP POSTS

今日こんなプレゼントが届きました❤️
生け花の心得のないあたし
悩んでいたらお助け本が😂😂
黒猫グッズと一緒にw

#サプライズ
#草月のいけばな
#テキストブック
#パルちゃんありがとう
#黒猫グッズ

お花のお稽古。
一杯目は、ステキに生ける。
光の感じでわかりづらいですが、薄紫色の花器に投げ入れ。

二杯目は早生け。ガラスの花器で涼しく生けてみました。 🌼花材
#あじさい #とらのお #ユーカリ

#いけばな
#草月のいけばな
#草月流
#ikebana
#sougetsu
#日本文化
#華道
#花のある暮らし
#生け花
#いけばな草月流
#flower
#はなのあるくらし
#花のある空間
#草月_305
#習い事

今日の#草月のいけばな は、#植物を編む
#ニューサイラン を裂いて編み編み…。工作のよう☺
#ひまわり とのバランスに悩みました。

#アトリエイリス #わびさびや #いけばな #草月流

今回から
#草月のいけばな⑤#技術と想像 
⑨の床上がり
床に花器を置いて生けます。

机上や畳で生けるのとは違い、面白かった!
展示会作品にも通じるものがあります。

#草月流 #いけばな#錦糸町#青文字 #金魚草#スナップドラゴン#床上がり

#お花のお稽古
本日のテーマは #流木を使って

お稽古後、流木持って帰っていいよと言われてみんな迷ってたけど、1LDKの狭い部屋に流木あったら怖すぎる。

#モンステラ
#トルコキキョウ
#草月流
#sogetsu
#草月のいけばな

#いけばな レッスンより。
今回は#直線と曲線の構成
#キウイの蔓 と、#エニシダ で曲線を
#ひまわり で直線を表現しました(o^^o)
器が個性的だったので、より形を楽しめました。
#アトリエイリス #わびさびや #草月流 #草月のいけばな

MOST RECENT

お花のお稽古。
一杯目は、ステキに生ける。
光の感じでわかりづらいですが、薄紫色の花器に投げ入れ。

二杯目は早生け。ガラスの花器で涼しく生けてみました。 🌼花材
#あじさい #とらのお #ユーカリ

#いけばな
#草月のいけばな
#草月流
#ikebana
#sougetsu
#日本文化
#華道
#花のある暮らし
#生け花
#いけばな草月流
#flower
#はなのあるくらし
#花のある空間
#草月_305
#習い事

今日の#草月のいけばな は、#植物を編む
#ニューサイラン を裂いて編み編み…。工作のよう☺
#ひまわり とのバランスに悩みました。

#アトリエイリス #わびさびや #いけばな #草月流

今日は草月流の「テキスト5特別講習会(家元特別版)」の1日コースを受けてきました✏️ とても勉強になりましたが、何より家元の講義やデモンストレーションの中でのお話がとても面白く、どんなテーマにも楽しく取り組むことが一番大切なんだと家元のお人柄からも感じることができ、生け花がより身近に思える日となりました😊

写真は草月会館の目を引く照明と受講済証、テキスト、お弁当、終わった後のTea timeと今日の出来事を1枚にまとめてみました📷

仲良しの先輩と一緒に受講できたので長い時間でしたが楽しかったです🙌

#草月 #講習会 #テキスト5 #家元講習会 #家元 #草月会館 #草月のいけばな #お弁当 #お茶 #照明 #目を引く #楽しかった #sogetsu #shortcourse #bento #teatime

お花のお稽古にも。

教室は桜島フェリーから近いのでフェリーを降りて直行。
いつもは同じ花材で二杯いけますが
今日は一杯だけ生けて早々に帰ってきました。 🌸花材は
#あじさい #ソケイ #スモークグラス

ガラスの器を使って涼しく生ける。

#いけばな
#草月のいけばな
#草月流
#ikebana
#sougetsu
#日本文化
#華道
#花のある暮らし
#生け花
#いけばな草月流
#flower
#はなのあるくらし
#花のある空間
#草月_305
#習い事

お稽古2杯目は、同じテーブルでお稽古していたKさんと2人で合作。

文化祭などで大きな作品をみんなで合作をしたことありましたが、通常のお稽古では初めてでした。

大きな紫のガラスの花器に。
2人の花材を合わせてより華やかな感じになりました。 🌸テーマ
#モダンに生ける 🌸花材
#ナナカマド
#カスピアスターチス
#トルコ桔梗

どの方向から見ても良い感じでしたが正面から見た作品をアップ。

難しかったけれど頭の刺激になって面白かったです(*´꒳`*) #いけばな
#草月のいけばな
#草月流
#ikebana
#sougetsu
#日本文化
#華道
#花のある暮らし
#生け花
#いけばな草月流
#flower
#はなのあるくらし
#花のある空間
#草月_305
#習い事

水曜日、1ヶ月ぶりにお花のお稽古に行ってきました。

枝物は、ナナカマドかミツマタツツジか?
どちらか選ぶとのことで、ミツマタツツジをチョイス。 🌸テーマ
#爽やかにいける 🌸花材
#ミツマタツツジ #カスピアスターチス #トルコ桔梗

爽やかに生けるって抽象的で難しい💦
昨日はガラスの花器に生けているお仲間も多かったですが私は薄い緑の花器に1杯目は投げ入れ。

#いけばな
#草月のいけばな
#草月流
#ikebana
#sougetsu
#日本文化
#華道
#花のある暮らし
#生け花
#いけばな草月流
#flower
#はなのあるくらし
#花のある空間
#草月_305
#習い事

#いけばな のレッスン。今回のテーマは#色をいける
#ひわまり の黄色、#ストレチア の赤、#リョウブ の緑で構成しました🎵
#草月流 #草月のいけばな #アトリエイリス #わびさびや #sumieflowers

来週、お稽古に行けないので、さらに違う花材でもいけました(^∇^) 使用したガラスの花器は、いろんな方向にたてられる面白い花器でした。
花器のpicも撮ってきたら良かったなぁ😅

#カラテア
#木苺
#カラー
#ソリダコ
#いけばな
#草月のいけばな
#草月流
#ikebana
#sougetsu
#日本文化
#華道
#花のある暮らし
#生け花
#いけばな草月流
#flower
#はなのあるくらし
#花のある空間
#草月_305
#習い事

#いけばな レッスンより。
今回は#直線と曲線の構成
#キウイの蔓 と、#エニシダ で曲線を
#ひまわり で直線を表現しました(o^^o)
器が個性的だったので、より形を楽しめました。
#アトリエイリス #わびさびや #草月流 #草月のいけばな

今日の#生け花 のテーマは#色をいける でした。
#紅花 が可愛かったのでメインにして考えてみました♡
それにしても、生け花を写真に撮るの難しいな…(;^_^A

#草月流 #草月のいけばな #アトリエイリス #わびさびや #レンギョウの花 #ヒペリカム

今日の#生け花 のレッスンは#面の構成
#モンステラ の葉の配置と、#アルストロメリア のバランスに悩みながらいけました
(^ー^)♪ #アトリエイリス #わびさびや #草月のいけばな #草月流

Most Popular Instagram Hashtags