#茶会

9731 posts

TOP POSTS

お茶会では珍しく、お菓子でマカロンがでた。衝撃的な美味さに隣のお客様と目が合ってしまったよ。。
見つめ合った2人は恋には落ちなかったけどな!
#茶道 #裏千家 #茶道講師 #茶道家 #茶人
#茶の湯 #抹茶 #和菓子 #着物 #和
#お茶会 #茶会 #マカロン #上生菓子
#湯本富士屋ホテル #箱根湯本 #箱根
#濃茶 #薄茶 #matcha#wagashi #love #teaceremony #japan #chado

中條文化振興財団 20周年記念
「新風茶会」席も整い、客入りを待つ。

#茶室 #美藻庵 #躙り口 #席入り
#茶会 #新風茶会 #中條文化振興財団

朝の一服 近藤俊太郎 造 引出黒茶碗 丿貫プロジェクト 2234服

先日の丿貫プロジェクトも無事窯出しが終わりました。綿密に計画した甲斐もあり、これまでで一番良い窯でした!9月の展覧会をお楽しみに。

個人的な収穫はこちらの茶碗。お見せしても良いかな?と思えた一碗でした。

#アバンギャルド茶会 #茶碗 #茶会 #茶道 #抹茶 #お茶 #日本 #伝統 #伝統文化 #TeaCeremony #Tea #TeaBowl #Matcha #GreenTea #pottery #ceramics #JAPAN #丿貫プロジェクト

Japanse style Taiwan tea refreshment,
Rose flavor wagashi by @midorimorohoshi.
薔薇と和菓子...もうたまりませんな。
今回、大好きな雲平と求肥がありまして。
こんな雲平と求肥は食べたことない😭
茶事居さんのいれてくれたお茶と絶妙なハーモニー♪
夫も唸っておりました...
#諸星みどり さん#ちゃごと さん#茶事居 さん
#和菓子#wagashi#薔薇#rose#beautiful
#refreshment#sweets#dessert#japane
#茶会#お茶時間#tea#teatime#instatea
#chagoto#midorimorohoshi#tealovers
#tealife#ilovetea#teastagram#teaholic

挙式茶会&ウエディングフェス無事に終了致しました!
参列していただいた方々ありがとうございました!
沢山の方々にご協力していただいてもらい感謝しております。また、皆さん三重に遊びに来て下さい‼️ ---------------------------------------------
#japanese #wedding #festival #tmw0528
#tea #ceramic #exhibition #MCW
#挙式#茶会#名古屋#八事#興正寺#普門園#竹翠亭
#花#水盤#鬼肌#片口#盃#和装#洋装#扇#鯛#水合わせの儀

燕喜館にお茶会行ってきました。#茶道#茶会#燕喜館

MOST RECENT

ちゃごとさんのお茶会
週末、ちゃごと(茶事居)さんのお茶会に出かけました。@cha_goto

今回は『薔薇茶會』

ゆるやかな時が流れるお部屋でいただく中国茶と諸星みどりさんの和菓子。

ローズウォーター、薔薇茶、緑茶のような香りの文山包種茶、台湾の紅茶ほか。薔薇をふんだんに使った個性的な和菓子の数々。

美しい薔薇の煉切は、部屋中が薔薇の香りに包まれました。

器、お茶、和菓子。どれも薔薇を取り入れて考えられた素敵なお茶会。

ゆっくりとお茶をいただく時間があるって贅沢で幸せ〜

写真をみているだけで、薔薇の香りを思い出す、そんな素敵なお茶会でした。

#ちゃごと#cha_goto#chagoto#茶事居#茶会#中国茶#中国茶会#台湾茶#台湾茶会#烏龍茶#ダマスクローズ#薔薇#薔薇茶會#和菓子#煉切#諸星みどり#chinesetea#rosetea#tea#三軒茶屋

豊田市 松平郷
香月院 天下茶会
お茶会に行って来ました🍵
#お茶会
#茶会
#和菓子
#あじさい
#お抹茶
#天下茶会
#豊田
#香月院
#浄土宗

水上繭子さんの日本橋でのビジネスマンが集う茶会「繭ごもり・掬水月在手〜月に一度の空白の時〜」
.
茶道とは、日本伝統文化で、湯を沸かし、茶を点(た)て、茶を振る舞う行為(茶の儀式)で、それを基本とした様式と芸道。利休が、茶を点てて飲むということに込めた世界観の中の1つに『空=余白』というものがあるそうです。
.
茶室で一服の茶を点てて、服する。その空白の時間と空間は、瞑想(マインドフルネス)の効果をもたらし、生きる直観を研ぎ澄ますとも言われます。
.
本日も素敵な男性たちが茶道を体験されました。
.
私は今日はカメラマンとして参加させて頂きましたが、美しい時間をありがとうございました!
.
http://cocoon8.jp
.
#経営者 #起業家 #茶道 #マインドフルネス #表千家 #日本橋 #ビジネスマン #空白の時間 #リラックス #japan #teaceremony #日本文化 #瞑想 #利休 #茶会 #余白 #空 #茶室 #直感 #男性 #仕事 #美 #beauty #culture #文化 #時間 #空間 #暮らし #整える #表千家 #art

杜の都大茶会へ参加。

作法が分からず、じっくりお勉強。

私には人生で通って来なかった道←いやいや、花道も書道もですが、とても興味深いものではありました。

#子ども#年子#茶道#茶会#仙台#休日の過ごし方 #家族と楽しめる趣味探し#石州清水流#伊達藩

関ヶ原の旅at京都♡
石田三成のお墓のある大徳寺三玄院での茶会→長曽我部盛親のお墓や鎧、書状等残る蓮光寺→安国寺恵瓊の首塚のある建仁寺→(大坂の陣)鐘銘事件の鐘が残る方広寺→石田三成の軍師、島左近が住んでいたとされる料亭「道楽」
.
茶会に参加するので、着物で一日中歩き回ってきました!流石に着物で歩き回るのは疲れる…。2万歩(15km)超えたけど、江戸時代の人は一日30kmくらい歩いてたって!半分しかいってないよ(笑)
.
茶道の知識は皆無なので、茶会で近くに座っていた優しいお兄さんに一挙手一投足ことごとく教えていただきました。とても優しいお兄さん方…懐紙から楊枝から分け与えていただき感謝いたします。無作法者ですみませんw←
.
最後は足湯で疲れた足を癒やして極楽気分♡♡
#関ヶ原西軍
#史跡巡り
#石田三成
#長曽我部盛親
#安国寺恵瓊
#島左近
#足湯カフェ
#茶会
#大徳寺三玄院

チーズと茶の会を開催します
ご興味ありましたら、ぜひご参加下さいませ。

http://www.cheese-school.jp/wordpress/event/20170701chanoyu.html

#チーズ #茶の湯 #茶 #梶田泉先生 #武井宗道 #茶会 #新発見

Japanse style Taiwan tea refreshment,
Rose flavor wagashi by @midorimorohoshi.
薔薇と和菓子...もうたまりませんな。
今回、大好きな雲平と求肥がありまして。
こんな雲平と求肥は食べたことない😭
茶事居さんのいれてくれたお茶と絶妙なハーモニー♪
夫も唸っておりました...
#諸星みどり さん#ちゃごと さん#茶事居 さん
#和菓子#wagashi#薔薇#rose#beautiful
#refreshment#sweets#dessert#japane
#茶会#お茶時間#tea#teatime#instatea
#chagoto#midorimorohoshi#tealovers
#tealife#ilovetea#teastagram#teaholic

Taiwan tea experience.
This tea ceremony theme was “Rose & Tea”.
京都写真は少しお休みして...
本日は夫婦2人で @cha_goto さんの
薔薇茶曾に参加してきました🌹
茶事居さんのお洋服も薔薇らしく。
部屋いっぱいローズの香りふんわぁ〜
夫も私も女子力上がったに違いない😏
#ちゃごと さん#茶事居 さん
#台湾茶#紅茶#薔薇茶#ダマスクローズ
#ローズ#茶会#お茶時間#女子力アップ
#tea#teatime#instatea#rose#rosetea
#chagoto#tealovers#tealife#ilovetea
#teastagram#teaholic#blacktea

昨日はお天気も良く気持ちのいい一日でした。先生の茶会で薄茶のお点前をさせていただきました。今回は遊び心たっぷりの外国製のお道具で揃えられてます。茶花もベトナム製の花籠に合わせて皆さんで持ちよった花を15種類もいれてあります。
#茶会 #秩父神社#薄茶席#いろいろな国のお道具で一つのお茶をたててます

挙式茶会&ウエディングフェス無事に終了致しました!
参列していただいた方々ありがとうございました!
沢山の方々にご協力していただいてもらい感謝しております。また、皆さん三重に遊びに来て下さい‼️ ---------------------------------------------
#japanese #wedding #festival #tmw0528
#tea #ceramic #exhibition #MCW
#挙式#茶会#名古屋#八事#興正寺#普門園#竹翠亭
#花#水盤#鬼肌#片口#盃#和装#洋装#扇#鯛#水合わせの儀

水上繭子さんの日本橋でのビジネスマンが集う茶会「繭ごもり・掬水月在手〜月に一度の空白の時〜」始まります。今日のテーマは「花鳥楽風月」。茶花のご用意はフラワースタイリストのAkemi Mukaiさんです。
.
http://cocoon8.jp
.
#女性経営者 #女性起業家 #茶会 #ビジネスマン #マインドフルネス #茶道 #経営者 #水上繭子 #心を落ち着かせる場所 #精神 #日本 #日本橋 #和の心 #おもてなし #japan #tea #teaceremony #男性 #花鳥風月 #flower #花 #空白 #表千家 #日本橋コレド #表千家 #日本の精神 #美 #beauty #カトレア #茶事

友人と我が家で茶会を楽しみました。
茶葉と茶器を持参してきてくれました。

お茶は色んなものを
緩めるよなぁ。

#茶会
#緩める
#茶と花

今日は女優さんの蜷川有紀さんの個展に来ました。こちらの薔薇の帯のデザインをされたりと、アーティストとしてもご活躍されています🌹。今日はブルーに合わせてみました🌟
昨日まではお茶会で京都にいましたが今日は東京です🌟
#蜷川有紀
#teaceremony
#chado
#chanoyu
#matcha
#kimono
#flower
#japanease
#japaneaseculture
#茶道
#茶の湯
#着物
#抹茶
#和菓子
#日本文化
#茶花
#茶会
#茶事
#茶道教室幾
#武井宗永

6月1日は依水園にて開催される茶会に美風流として参加致します。その為うつぎはお休みさせていただきます。
.
奈良を代表する名園のひとつ「依水園」にて
開園記念日のイベントとして
中国渡来僧である木菴禅師が名付けた「三秀亭」にて煎茶席が開催されます。
.
どうぞお気軽にご参加下さい。
皆様とお会いできます事、楽しみに致しています。

#依水園
#美風流
#煎茶道
#茶会
#奈良

Most Popular Instagram Hashtags