[PR] Gain and Get More Likes and Followers on Instagram.

#舞良戸

73 posts

TOP POSTS

「舞良戸」
まいらど

京町家では主に収納部分に使われる建具です。
拙宅ダイドコ(現在のダイニングに当たる部屋)の舞良戸の引き手部分の意匠。
舞良戸には、こういった意匠がよく見られます。
両端の丸部分が引き手。実用部分を含めて装飾化され建具の意匠となっています。
デザインとはこういうことのように思います。


#舞良戸 #まいらど
#京町家の意匠

『引き手、引手(ひきて)』は、引き戸の時の手を掛ける部分(パーツ)を言います。
ドアや開き戸(扉)の場合の持ち手のドアノブやつまみ部分は『把手(とって)』と言います。
引き手や把手を付けずに手を掛ける部分を用意する場合はその部分を『手掛かり(てがかり)』と言います。

#ミセの間の花 の後ろに見えている建具も舞良戸です。装飾の無いタイプ。

既存木製建具、舞良戸の帯の透かし。
古い建物には職人の手間が惜しげもなく注ぎ込まれている。
#古民家再生#全面改装#無垢材#漆喰#吹き抜け#造作家具#木製建具#舞良戸#土間

『松本城 (Matsumoto Castle)』
天守二階から見た月見櫓と辰巳附櫓
【国宝 National Treasure of Japan】
【国史跡】【日本100名城】
朱色に塗られた刎ね勾欄(はねこうらん)の回縁と舞良戸が美しいです。
辰巳附櫓には花頭窓と捨て瓦が見られます。
寛永11年(1634)、第3代将軍・徳川家光が上洛し、その帰りに善光寺に参拝する途中で松本城へ立ち寄ることになった為、当時の城主・松平直政が急遽、寛永10年(1633)に増築しました。
ですが、道中落石があった為、結局、家光は立ち寄らなかったそうです。

#竹林 の静寂に響く、#玉砂利 の音。
時間を切り替える、#舞良戸 が開きます・・・。

くらそば幸道が誕生して3年と1日

今日もいつもどおり

大好きな常連さん

大切な仲間や友人と

時間を過ごせた

ほんとに幸せと思う

あ、
明日と明後日はいつもどおりじゃなく

私、居ません。

師匠の店へ
ヘルプ行ってきます


夜には戻ります☺︎

#くらそば幸道#ソフォラ#蕎麦屋の園芸#舞良戸#作業部屋#戸#マホガニー

『松本城 (Matsumoto Castle)』
月見櫓内部
【国宝 National Treasure of Japan】
【国史跡】【日本100名城】
戦のない平和な時代に築かれた、その名の通り月見をする為の櫓。
舞良戸を外すと、北・東・南の三方向が吹き抜けになるという開放的な造りとなっています。
ここから眺める月はきっと素晴らしかったんだろうな🌕

舞良戸の裏は防水処理して襖紙。
レールだと変なので敷居。
この雨処理が大変。
#木製建具
#行司工務店
#舞良戸

MOST RECENT

「舞良戸」
まいらど

京町家では主に収納部分に使われる建具です。
拙宅ダイドコ(現在のダイニングに当たる部屋)の舞良戸の引き手部分の意匠。
舞良戸には、こういった意匠がよく見られます。
両端の丸部分が引き手。実用部分を含めて装飾化され建具の意匠となっています。
デザインとはこういうことのように思います。


#舞良戸 #まいらど
#京町家の意匠

『引き手、引手(ひきて)』は、引き戸の時の手を掛ける部分(パーツ)を言います。
ドアや開き戸(扉)の場合の持ち手のドアノブやつまみ部分は『把手(とって)』と言います。
引き手や把手を付けずに手を掛ける部分を用意する場合はその部分を『手掛かり(てがかり)』と言います。

#ミセの間の花 の後ろに見えている建具も舞良戸です。装飾の無いタイプ。

『松本城 (Matsumoto Castle)』
月見櫓内部
【国宝 National Treasure of Japan】
【国史跡】【日本100名城】
戦のない平和な時代に築かれた、その名の通り月見をする為の櫓。
舞良戸を外すと、北・東・南の三方向が吹き抜けになるという開放的な造りとなっています。
ここから眺める月はきっと素晴らしかったんだろうな🌕

『松本城 (Matsumoto Castle)』
天守二階から見た月見櫓と辰巳附櫓
【国宝 National Treasure of Japan】
【国史跡】【日本100名城】
朱色に塗られた刎ね勾欄(はねこうらん)の回縁と舞良戸が美しいです。
辰巳附櫓には花頭窓と捨て瓦が見られます。
寛永11年(1634)、第3代将軍・徳川家光が上洛し、その帰りに善光寺に参拝する途中で松本城へ立ち寄ることになった為、当時の城主・松平直政が急遽、寛永10年(1633)に増築しました。
ですが、道中落石があった為、結局、家光は立ち寄らなかったそうです。

まいら戸に掛けた
ヨーガンレールのイラスト

腰が曲がったので
大好きなヨーガンレールが
着られなくなった母

無理して着ると
ロングカーデで床掃除する事に…

お洒落だった母なのに

哀しいかな… ※ ※

#ヨーガンレール#ヨーガンレールイラスト#まいら戸#舞良戸#古民家#お土産はお菓子より洋服やアクセを喜ぶお洒落な母

備前とオキザリス

舞良戸(まいらど)の前で
踊っているよう… 🌼
🌼
#備前焼#オキザリス#舞良戸#板戸#建具#輪島塗#古民家#古民家暮らし

舞良戸の裏は防水処理して襖紙。
レールだと変なので敷居。
この雨処理が大変。
#木製建具
#行司工務店
#舞良戸

くらそば幸道が誕生して3年と1日

今日もいつもどおり

大好きな常連さん

大切な仲間や友人と

時間を過ごせた

ほんとに幸せと思う

あ、
明日と明後日はいつもどおりじゃなく

私、居ません。

師匠の店へ
ヘルプ行ってきます


夜には戻ります☺︎

#くらそば幸道#ソフォラ#蕎麦屋の園芸#舞良戸#作業部屋#戸#マホガニー

純和風の新築 建具工事させて頂きました。
ひと昔前は沢山あった和風な新築も少なくなってきています。久しぶりに源氏ふすま製作しました
額の仕込み方は建具屋さんそれぞれですが、自分はケンドン式で小障子を入れる方法です。襖紙を張り替える時の為に額も取り外せる様な作り方です。

#建具屋#建具職人#和風住宅建具#源氏ふすま#舞良戸#両面組子ワーロン落し込み#欄間#猛暑の中#工務店に感謝

掛川市A様邸の舞良戸です☺️ あえて板を、斜めに組んでもらいました😁

8月5日.AM10:00〜PM4:00

現場見学会やります!

県産材にこだわり、若夫婦が、考えて建てた家です😁

見所満載ですので是非見にきて下さい😊

駐車場はJA遠州夢咲千浜さんに停めてきて下さい。

案内人がいます。

#掛川市
#舞良戸
#建具
#桧
#杉
#柾

町屋を改装したゲストハウスにチェリーの本棚を納めました。

デザインは一級建築士事務所spaceclipの岡田良子さん。
出来るだけ薄くしたいとのご要望で作りました。
舞良戸と木のスタンドとの相性も良いです。

#bookshelf #本棚#舞良戸#町屋#machiya#guesthouse #spaceclip#木の照明#ゲストハウス

玄関を入ると昔の民家のしつらえである舞良戸(まいらど)が( ´﹀` )
飾り棚の壁は塗り壁なので和の雰囲気があります( ´﹀` )

#新築#モデルハウス#工務店#木#木の家#自然素材#杉#民家#無垢#木材#玄関#土間#舞良戸#しつらえ#和#和風#天竜#三立木材#三立木材株式会社

路地奥の家⑤

居間と階段室を仕切る「#舞良戸」です
こちらも、既存のものを修復して再利用しました。
この家のためだけに作られ、この家で長年使い込まれた建具たち。
無事に再利用することができて、本当に良かったです。

階段下は、収納スペースになっています。

#町家#京町家#京都
#和の暮らし
#改修工事
#町家改修
#町家リノベーション
#京町家リノベーション
#リノベーション
#リフォーム
#古建具#板戸#塗り壁
#kyoto
#renovation
#homerenovation
#interior#door#architect
#リフレ館

#竹林 の静寂に響く、#玉砂利 の音。
時間を切り替える、#舞良戸 が開きます・・・。

今日は、以前から創っていた下駄箱を納めました。老夫婦のお宅で、きれいな庭園のある和風建築の玄関でした。#タモ#下駄箱#オーダーメイド#舞良戸#和風

我が家の
リノベーション事例4。
下屋部分の子供部屋。

天井高が低いので、天井板
を外し、屋根なりにした
おかげで、子供達用のベッドが
出来ました!

狭い空間なりに、落ち着く、
熟睡できると大好評!息子達は、
高校卒業するまで、このベッド
で寝起きしていました!

建具は、舞良戸デザイン仕様。
中は押し入れです。

子供部屋は通り部屋とし、
プライベート空間はあえて
設けませんでした。

#與那原浩建築設計室 #居室
#子供部屋#ロフト#ベッド
#舞良戸#建具#太宰家#古民家
#古民家建築の専門家
#古民家デザイン
#古民家リノベーション
#耐震診断#耐震設計
#耐震補強工事

桜を観る窓

広い寝室には畳ベッドがあり
横になりながら桜を観ることができる。
昼もいいが、夜桜はもっといい。

清田の家

#ピクチャーウィンドウ #picturewindow #桜 #アトリエ艸舎 #土地探しから設計#畳ベッド#japanesemodernhouse#和モダン#暮らし#舞良戸#設計事務所

「どーしても縦にだけは張りたくなかったのっ、板をっ🙎💨」
.
って声がすげぇ聞こえてくる…。
.
この舞良戸から……👻
.
縦で全然良いと思うけどな~😩
.
デザイン?!伝統的な地域の納まり?!なんとなく?!
.
#建具
#建具屋
#舞良戸
#杉
#横張り
#実は家具屋
#実は雑貨屋
#違うか…
#そろそろかな
#door
#design
#interior
#interiordesign
#熊本

舞良戸(まいらいど)とは、表面に舞良子(まいらこ)という細い桟を、狭い間隔で横あるいは縦に取り付けた板戸#建具#舞良戸 #天袋#地袋#水屋 #食器棚#木工#日本建築#伝統建築#書院造り #Japan#杉#源平杉

「朝陽」
出格子に入っている建具は全てすりガラスなのですが、上部両引き窓に透明な部分が3本ライン状に残されています。この時期、その透明スリット部分から写真のように光が射し込んできます。
美しさを撮りきれず…

水仙…花も葉も、12/5に生けたままです。4輪目の蕾が膨らみ始めました。花開く間際の蕾は、なんとも可愛らしいです。

#花 #水仙 #光 #舞良戸 #ミセの間の花 #NORD花

この後、光が動いた写真をもう一枚撮ろうと思っていましたが取り損ねました…。
光は本当に美しい。モランディが飽きることなく描き続けた訳です。

「衣笠の町家」2016
【ナカノマその一】
左手がオモテノマ、右手が座敷。
正面、押入れの建具は元々この町家にあった舞良戸(まいらど)。オモテノマ収納の扉であった。
押入れの右端に収納された雪見障子が見える。
照明はクライアントセレクトのアンティークペンダントライト。

#京町家 #改修 #リノベーション
#京町家改修 #京町家リノベーション
#座敷 #ナカノマ #大和天井 #舞良戸
#ペンダントライト #アンティーク照明
#NORD #ノルド #建築 #設計事務所
#京都
#衣笠の町家2016

実家・舞良戸(まいらど)という板戸の押し入れ?&格子戸
・・
格子戸越しの薄暗いライトが
趣がある。


#舞良戸#格子戸#風情#日本人やわ、やはり和が素敵

以前のリフォームで撤去され捨て置かれていたと思われる曲木。
解体時に床下から発見された。
良い場所に取り付けられ、曲木も喜んでいる。

#古民家再生#全面改装#道建設#無垢材#漆喰#吹き抜け#造作家具#土間#リノベーション#広島#珪藻土#建築化照明#舞良戸#木製家具#リフォーム#耐震リフォーム#断熱リフォーム#防音改修 #調湿 #二世帯住宅 #介護リフォーム #根継ぎ

既存木製建具、舞良戸の帯の透かし。
古い建物には職人の手間が惜しげもなく注ぎ込まれている。
#古民家再生#全面改装#無垢材#漆喰#吹き抜け#造作家具#木製建具#舞良戸#土間


なかなか晴れた日が続きません。

こんな時は家の中だけでもスッキリと、特に水回りは念入りに!

歯ブラシ、コップの場所を変えてみました。
変えてしばらく経ちます。
誰もからも異論反論ないので笑
きっとこれでいいんやんね?

歯ブラシ立ては無印のを使ってます。
以前は無印の同シリーズのトレイに並べてタイルの上に置いてました。
でもそれだと使用後に歯ブラシを運ぶ際に、タイルの辺りに水滴が垂れていたり歯ブラシ立てとトレイの間の汚れを掃除をするのにひと手間いったりと、なんだかなあな感じだったんです。

洗面ボウルの蛇口横にスペースがあったのでトレイをやめて移動させました。
これだと以前のように全部の歯ブラシ立てを移動させてトレイを洗ってっていう手間がなくなり、度々の掃除が楽になりました。

本音を言うと蛇口横はできれば何も置きたくない (^^;;
でも毎日の掃除は楽にしたい。
暫く、葛藤しながらこの状態で様子見します笑



#木の家#洗面所#洗面室#整理整頓#造作#タイル#リクシル#モザイクタイル#舞良戸#無印#無印良品#スコープ#scope#ハウスタオル#ソイル#水回り#ヌメリ嫌い#見た目と便利さ#暮らし#昨日は長女の演奏会#今日とは違い夏のような1日

この部屋は、私達の居住スペースです。
建具は日本の伝統的デザイン(舞良戸)
を用いています。

This room is our residence space.
We have sliding doors of using Japanese
traditional design"mairado". #太宰家#與那原浩建築設計室#三間町
#宇和島市#古民家#建具#舞良戸
#築200年#四国#日本#愛媛県
#zashiki#wabeauty#wabisabi#japan
#traditionadesign#mairado

Most Popular Instagram Hashtags