#自閉症スペクトラム

19014 posts

TOP POSTS

社会でもまれて学べ!
#むっくんと発達障害
.

むっくんはとりあえず意に沿わないと暴言です。
私はもう慣れっこで心が鋼。
おそらく、他の方法での気持ちの表し方が
まだわからないんだと思います。
.

滅多に「はーい」て返事しないので、
はいって言うと、お熱かな?とか思うほどです(笑)
.
同級生同士ではむっくんのが手が出るので、
なかなか指導が入らなかったのですが💦
年少さんになって、園庭遊びがインクルージブ保育なので
上級生からはガッツリ指導入れてもらってます(笑)
.
私の手に余っておりますので、怪我しない程度に
お兄様方よろしくお願いします。
.
#育児絵日記#絵日記#育児マンガ#育児イラスト #男の子育児#発達障害#自閉症#自閉症スペクトラム#注意欠陥多動性障害#注意欠如多動障害#感覚過敏#4歳#1歳3ヶ月#ウチノコ

*
2017/07/23(日)
■今日は校区のドッヂボール大会でした。ドッヂボール好きなカナタは初参加。子供会役員の私ももれなく参加。

私、一番嫌いな球技がドッヂボール。しかも今は大人。どの位、本気で参加しても良いのかわからない。

■私はともかくカナタは2試合フル出場で、ラインを相手が踏んでてセーフになったのを入れなければ一度も当たらず。

てか、一切ボールを取りに行く気ゼロで、旦那くん譲りの気配を消す特技を使ってた。

来年は取りに行って欲しいな。
もちろん私は来年は出ないけどね。

#支援学級 #自閉症スペクトラム
#発達障害 #ハルカナ絵日記
#育児絵日記 #子育て絵日記
#育児マンガ#育児イラスト_コノビー
#4yuuu絵日記 #ママリ絵日記
#絵日記 #イラスト #アイビス #ibis
#4コマ#4コマ漫画 #絵日記

食べ物の好き嫌いと、自閉症等の感覚過敏からくる偏食は、
.
「我慢すれば食べられるけど食べたくない」
.
「食べたい・食べたくないとかではなく、食べられない」

という「Don't want」と「Can not」の違いがあると思うのですが、

前者でも後者でもない、
.
「我慢してまで食べなくていい」
.
↑こういう ”理解” がもっと広まればいいのになぁって思います。
.





.
「○○食べなきゃ強くなれないよ!」
.
「○○しか食べてないじゃない!」
.
私も以前までは、こーたにこの「○○発言」を連発しまくってたのですが、自分に置き換えて考えてみたら、嫌いなもんは嫌いだし笑、○○←しか食べないのは、そのメニューの中に○○しか食べたいと思うのがないわけで、そして付け加えるならば、強くならなくていーし、大きくなんて勝手になるし(笑)
.





栄養バランスを考えた食事をコータに食べさせることは、いまだ、どこかで諦めきれない部分はあるのですが、でも、「ご飯の時間 = 耐える時間」にはしたくないし、ご飯があるにも関わらず、コータが自ら手にした物が側にあったドーナツだったとしても、今は、止めることなく食べさせています。

そのうち、お肉も食べるようになるさ♪
そのうち、牛乳だって興味を持つさ♪
そのうち、「ご飯おかわり!」ってくらい食べるようになるさ♪

ってね😎✨
.






picは、ご飯時の絵カード。
特にこの「ごちそうさまでした🙏🏻」カードは、こーたとやり取りする上でかなり大切なカードです。
.
.
「私はお腹がいっぱいです」

これを伝える手段がまだない時、私は、こーたが、今どの程度満たされているのか、まだ食べたいのか、もう満腹なのか、それを把握することができなかったので、とりあえず、器によそってきた「私からみたこーたが食べるであろう量」を全て食べさせていました。
.



.
○歳ならこのくらいは食べるだろう、育児本にも書いてあったしね

よそってきた量は少ししかないから、この位は食べなきゃお腹が空くはずだ
.




こんな感じで、こーたの気持ちなんて完全に無視で、私の価値感だけで全てを動かしていました。

まぁ、想像はつくかとは思いますが、そのご飯を食べなかったりしたら腹が立って罵声です💧(←自己中は私の方😰ゾッとします。)
.




.
「ごちそうさまでした🙏🏻」カードを作ってからは、もう食べたくない、いらない、お腹いっぱいだという、こーたのタイミングで、自分からカードを提示してくれるので、かなり助かっています!
.
(※ 最初からこのカードを使えたわけではなく、ごちそうさまの意味、お腹いっぱいの意味を時間をかけて、コツコツ教えました)
.




.
「いただきます」も「ごちそうさまでした」も、一言も発しはしませんが、カードをママに出してくれるこーたに、ジーンと感動します。

やりとりができるって、本当に素晴らしいことだなと。

いつか。
.
「いただきます」
「ごちそうさまでした」
「おしいしね」

こんななにげない言葉を、こーたの口から聞ける日を夢みて、今日もせっせと、絵カードを作る母でした。
.






パパが帰ってくる丁度いい時間に、1番いい状態でご飯を出すのって難しい。

いつもちょっと(いや、かなりw)待たせたり、一品ちょっと冷めてしまったり。

子どもがいると、なかなか、新婚さんラブラブふぁいやーmenuのようにはいきませんね。

あ~

ニンジンを、ハート型や星型にくり抜いていたあの頃が、懐かしきかな。
.
(笑)

今日もよく生きてます。私。

雨で偏頭痛マキシムだけど。

がんばろ。私。

ちゃんちゃん♪
.






#視覚支援
#絵カード
#発達障害
#自閉症
#自閉症スペクトラム
#知的障害
#偏食
#こだわり
#3歳
#ごちそうさまでした
#育児
#ゆっくり成長
#療育
#男の子ママ
#子育てママ
#巷は夏休みだと今日知ったママw
#そんな我が家は今晩カレーです
#冷めてもチンしてまたすぐ美味しくいただける有難いmenu

( ´͈ ᗨ `͈ )◞︎♡⃛︎
長男くん、夏休み🌞
長いょー😅😅!
夏休みも療育にリハビリに頑張ろうね🤗🌈
#発達障がい#重度知的障がい#自閉症スペクトラム#療育#療育手帳#OT

『おかあしゃんとお昼寝したい…』と来たのが3時🕒(^^)
ウトウトしてフッと見たら、我が家の中2男子、クマちゃん抱っこして寝てました❤❤
雨が止み、蝉の声が響きます。(^^)
涼しい風で、お昼寝気持ちいいね❤

#自閉症スペクトラム#発達障害#特別支援学級#中学二年生#お昼寝タイム

胃腸炎の為、今日は1日ゴロゴロ🤒
*
今朝あってた #あさイチ 観ながら色々考える。
”毎日が試行錯誤”その通り‼︎
どこまでが特性なのかっていうのは本当に悩む😓
*
*
父親の理解かぁー。うちもまだまだかな。
2歳から始めた療育も、3歳前に受けた検査も
勝手にじゃないけど 私が動いてるだけで
主人は 未来ある子供にそんなレッテルを貼るな って感じ。
理解0ではないんだけど、、
すんなり受け入れて超プラス思考な私が逆に変なのかもw笑
*
*
こういう番組観ていつも思うんだけど…
就学児対象の内容ばかり。
赤ちゃん〜未就学児対象の内容があればいいな。
私も6ヶ月頃から疑いを持って育児してたけど
同じように乳幼児育児中に悩んでる人もいっぱいいると思う。
悩みやその時どう対応したかとか参考になる内容があればいいのになー
*
#あさイチ #発達障害 #自閉症スペクトラム #ADHD #LD

#自閉症スペクトラム あるある❔

夏休みの宿題中の娘ちゃん。
算数の計算🔢をしているのですが、よく見ると目を閉じています(* ̄ー ̄)
寝てませんよ(笑)

うちの息子もでしたが、指を使って計算している子はよくいるのに、娘はそれをせず頭の中。。。に何があるんだろう

#発達障害#支援学級#夏休みの宿題

帰省後は必ずと言っていいほど娘が体調を崩すので、もともと年2回程しか帰省してなかったのですが今回の療育グズり復活とタオルケット依存の件で年1回位の帰省に抑えようと思いました😭

色々連れ回し過ぎてタオルケット依存気味になったようだし💦
せっかく今回は人見知りもなく(前回までは3日ほど抱かれるのにかかってました💦)実母も実父も喜んでくれていたけど…😂💦

伝えたら大丈夫だよって言ってくれた実母。

旦那側は孫が4人もいるので、うちの子じゃなくても大丈夫そうだけどうちはたった1人の孫…

唯一の兄は独身主義だし本当申し訳ない😭💦

画像2は、明日の発達クリニックに提出するママの絵😄顔の横の丸は手、棒は足らしい(笑)
画像3は、ノンタンのガチャガチャ❤️とアンパンマンの30Pを3つ卒業したので新しくアンパンマン50Pとノンタンの40Pと47P。ひらがなのやつがお気に入り(ボード中に文字あり)だけど、出来なくて泣きながらやってます😂泣くくらいならやらなくていいんだよ❓と言ってもやる…これシンドイ😭
画像4は派手過ぎたワンピースwwwワンピースってか靴が蛍光ピンクで派手過ぎる😂ダイナモさん、もっと地味色(ネットの画像は暗かったのにw)出して下さい😂💦
#育児絵日記 #2歳8ヶ月 #自閉症スペクトラム

MOST RECENT

今朝のボーイズ👦

夏休み始まって、初の預かり保育。
多分人数の関係や運動会に向けての取り組みの為、今日は合同保育だったとの事。
いつもと違うから、給食もあまり食べれずお昼寝も出来なかった柊😢
去年もそうだったんだけど、主治医から『この子は何事も三回で慣れるんだね』と言われた通り、三回で慣れてくれました。
あと二回、試練になるけど頑張って欲しいです。
でもそんな園での気持ちを引きずって帰った上に、これまたお昼寝し損ねた弟の癇癪に合い、ソワソワしていた柊。
お風呂で滑って転んで大パニックになってしまいました(T_T)
なんだかんだで、寝付く時には穏やかに眠ってくれたけど、しんどい1日やったろうな…
私もちょっと疲れてしまいました。

明日は気を取り直して、放課後デイの見学二ヵ所目に行きたいと思います❗
夏休み中に、柊が安心して過ごせる放デイ探しを頑張ります💪

#自閉症#自閉症児#自閉症スペクトラム#自閉症スペクトラム子育て#知的障害#知的障害児#自閉症兄弟#パニック#行動障害#放課後デイ探し

.
.
小学生のくせに
そんなこともできないの?

普通 それぐらいできるやろ
.
.

しんたろうと一緒に学校に通い続けた この3カ月半。
何度 周りの子に言われたかな

障害のある子と出会う機会のなかった
大半の子どもたち
しんたろうの一挙手一投足が
不思議で、理解ができないようで。
きっと入学前、お母さんお父さんから
「もう小学生なんだから、◯◯できないとおかしいでしょ!」
って
言われてきたんやろなぁ(^^;)
.
.
できる できないは 人それぞれだからね。
あなたの「普通」がみんなの普通じゃないんだよ。

諦めず、わかりやすく。
1日1歩。3日で3歩。
問い掛けてきた子どもたち一人ひとりに説明し続けたのは
しんたろうや、障害のある子たちのためだけじゃなくて

人それぞれ 違っていいんだと思えたら
「健常」の子も生きやすくなると思ったから。
.
.

それでも
“そのままでいい” という
幼稚園では当たり前だった感覚を
学校という場で貫くのはすごく難しくて

車のラジオから流れてきた
世界に一つだけの花 を
大音量にして
ぶれないぞー、忘れないぞと
自分を奮い立たせたり。
.
.
.
家族みんな
自分の花を
思い切り 咲かせられますように。

空に咲いた大きな花を見て
今年の七夕、短冊に書いた願いごとを
思い出しました🎆

#花火
#芦屋サマーカーニバル
#今年は初めて
#有料の砂浜席に挑戦
#障害のある人と子どもは無料
#見切れるぐらい近い😅
#ブレブレでごめんなさい
#波の音を聴きながらの花火鑑賞も
#またオツでした😁

大きい音が苦手なしんたろうも
はじめこそ耳をふさいでいたけど、目は花火に釘付け👀✨
次第に音にも慣れて
娘と一緒に
たーまやー
って🤣

翌朝。起床時の第一声が
「花火、楽しかったねぇ」で
嬉しくなる母でした😚

#一年生#6歳#男の子#知的障害#自閉症#自閉症スペクトラム#超低出生体重児#未熟児#子育て#育児

私も
自分は自分の花を咲かせればいいと
思えるようになりたい🌻


もうひとつInstagramのアカウントを持っており
そちらでは息子達以外の事を多く更新しており
そのアカウントで地元の後輩の子が
自閉症の子が生活で使用するカードの
(日常動作や作業の絵が描かれているカード)
写真を載せていてそのコメントに
「療育センターでこんなん買わされた
辛い
◯◯(←子どもの名前)はそんなんじゃない」
などなど…そんな風に色々書かれていました。
思わずコメントしてしまいました。
「自閉症なのが嫌なの?🙂こんなんと言うけどこんなんを使って生活している子がいるんだよ。知識なくそんな言い方しない方がいいよ💡」と…
すると「自閉症がどんなんか知っとるし一緒に働いてるんで知識もあります。ただ自分の子どもが自閉症かもって言われたのが受け止められんかっただけです✋」と、
割と荒っぽいお返事が帰ってきました。
自閉症の知識が彼女にはあるみたいです。
しかしあの文面からはそういった要素は
一切感じられませんでした。
「知識があるなら尚更そんな風に言っちゃダメだと思うよ🙂そー言ってないかもしれないけど自閉症を悪く言っているように聞こえちゃったよ👂🏻言い方には気をつけよう。気張らずね~🙆🏻✨」と返信すると
エラーでコメントを送信出来ませんでした。
確認してみるとブロックされていました😥
私の偉そうな発言で彼女を不快にさせてしまったみたいで…
そこからコメントを返信する事は不可能になってしまい
結局彼女には伝えられなかったのですが…
「こんなん」とか「辛い」とか「◯◯は違う」とか…
うちの長男はこんなんで辛くて普通の子とは違うんですかね?
自閉症への理解や知識がある様な言い方には聞こえませんでした。
私の理解力が無いからなのでしょうか…
とても理解しきれませんでした。
コメントして数秒でブロックされて
腹も立ちましたが1番は可哀想だな、と。
自閉症かもと療育センターで疑われて
きっと彼女も不安に思ったのでしょう。
私もそうでした。不安で仕方なかったですし
そして凄く自分を責めました。
私のせいかもしれない、と。
その時の私は自閉症の知識も何もなく全く分からない状況でした。
彼女は自閉症の知識をもう既にお持ちらしいです。
そんな人が差別に聞こえてしまうような
言葉をチョイスしてしまう事が残念で可哀想だな、と。
普段どんな風に自閉症の子と接しているのかな。
もし自分の息子がそんな風に思う人と
関わって欲しくないなぁと思いました。
世の中色んな考え方の人がいます。
自閉症を嫌がる人がいてもおかしくありません。
もちろん全ての人に自閉症を理解してもらおうとは思っていません。
ですが、あんな風に皆の見る場での
言葉遣いは正しくはないかなぁと。
不安に思ったりネガティブになる気持ちは
私にも分かるのでもちろん共感出来るんですが…
とても残念な投稿を目にして
少し気分が下がっております💦
この私の投稿を見て不快に思う方もいるかもしれません。
だとしたら私の言葉のチョイスも下手くそなのかもしれません。
気分を害された方がいましたら
大変申し訳ありません。
彼女は今不安と苛立ちの中
感情の赴くままに投稿しただけかもしれません。
いつか冷静になった時に考えて欲しい。
「こんなん買わされた」と言ったが
「こんなのが欲しかった」人もいる。
実際、私がそう思ったから(笑)
今度療育センターへ行く時に聞いてみよう🎵
生活カードがあれば理解できる事が増えるかもしれない👍🏻
不快な気持ちになったけど
いい情報もゲット出来たな~😆⭕️
#自閉症スペクトラム #5歳児 #息子達 #のんびり更新 #兄弟 #趣味息子 #育児記録 #育児日記 #療育センター #5歳男児 #育児情報交換#子育て情報交換 #自閉症育児 #自閉症について #腹が立った話 #残念な言葉

今日の朝やってたあさイチの発達障害の特集見ましたー。
.
まず、古山さん家のお母さんすごくて尊敬の眼差しで見てしまった(°_°)
私も子供が小学校高学年くらいになる頃にはあーやって色々対応出来るようになってるのかなー。
ものすごく勉強して努力したんだろうなm(._.)m
.
私は診断出た時ホッとした感情は一切なかった(´-`)
自閉症スペクトラムの疑いってどこか曖昧にして逃げていた部分が確信に変わってすごい苦しくなった。
今だってまだ受け入れきれてるわけじゃないし、いつかはみんなに追いつくかもって望みが捨てきれないし、そうなって欲しいと願ってる(._.)
この整理しきれない気持ちはずっと続くんだろうけど、出来る事はやっていかなきゃ!って前向きな気持ちになってるのも確かだ(-᷅_-᷄๑)
.
子供が友達の輪に入れなかったって泣いて帰ってきたら私は何て言葉をかけるんだろう…
何かもう想像したら泣ける(;_;)
強くならねば!!!
#自閉症
#自閉症4歳
#自閉症スペクトラム
#発達障害
#あさイチ
#あさイチ発達障害

我が娘が面白くて...(笑)

なんなんだ、このノリは(笑) .




お兄ちゃん、相変わらず会話はできませんが、こちらが言うことを1つ2つ理解してくれるようになりました😊 「それパパ(ママ)に渡して~」 「リモコン取って~」 「そこのゆうなちゃんのオムツ取って~」 3つめは少し時間かかりましたが、取ってくれました‼

とてつもない成長✨

大袈裟ですみません(笑)とんでもなく嬉しかったもので❤

今日は、夜勤へ行くパパに、玄関で笑顔でバイバイできました!! 前の息子なら誰かが出ていくことがわかるとギャン泣きで大変なことになってしまうので、勝手口からそ~っと出てました😅

1年前は思い出せば思い出すほど大変だったな~😅 成長してることが嬉しいです😃 .



#1歳7ヶ月#女の子


#3歳11ヶ月#4歳まであと8日#自閉症スペクトラム#知的障害#発達障害#自閉っ子

*展示イベントのお知らせ* 「Merci×穂 〜空と海と、ぼく〜」
8月3日から、静岡市清水区にある「手作り雑貨 Merci」さん @shizuku_429 で息子の絵の展示イベントをさせていただくことになりました。

昨年は「トガリムジカ〜ぼくのすきなもの〜」として、町内にある #とがりベーカリー さんで展示をさせていただきました。今年は町内を飛び出します!

多くの方に息子の世界に触れていただけたら…と思っています。期間中3日、5日、10日は息子と一緒にお店のほうに伺う予定です。
この夏のお出かけに是非♡
#自閉症スペクトラム #asd
#中学生 #水彩画
#展示イベント
#静岡市清水区 #手作り雑貨merci
#ハンドメイド雑貨 #カフェスペースもあるよ #息子おすすめはキャラメルラテ(キャラメル増し)

#ぴん太ぐらむ
最近のぴん太。
--------
ぴん太にiPadをほぼ占領されているので、しばらくアナログで練習がてら描くことにしました😅
#絵柄が定まらない
--------
何かに何かを見立てて遊ぶ「見立て遊び」が、この頃ようやくできるようになってきました。
この絵を描いてる私を見て、
「これおれがアレで遊んでるとこでしょ?!」
と言って筒を持ってきて絵の再現までしてくれて、成長したなぁ…と。
ゆっくりでもぴん太、成長中です😄
--------
#発達障害#自閉スペクトラム症#自閉症スペクトラム #アスペルガー#アスペルガー症候群#5歳#兄弟#育児#asd#発達性協調運動障害#療育#ぴんぽんぱん家#育児日記#絵日記#育児漫画#漫画#育児イラスト

Qさま見ていたら、いつもの手は耳への安定のポーズへ。
音が怖いのかな…?
うっかりサスペンスかかっていた時も固まっていたし、クイズ番組も苦手なのかな?
やっぱり#感覚過敏 だからかな?

可哀想だったので、大好きな#ココリン のビデオにしたところ回復!
#ココリンと奇跡の星 という#アンパンマン の映画を無限に見てます。#真心 、相手を思いやる事について教えてくれる映画ですが、ココリンは目に見えないモノはわからないというセリフがあるんですが…
うちの子もそうなのかな…違った意味で私に突き刺さります…。
アンパンマン、深いわ。 、
#発達障害 #自閉傾向 #自閉症スペクトラム #自閉スペクトラム症

⭐面談終了⭐
交流クラスの先生と支援クラスの先生と3人で。
長男~勉強はさておき…
運動会の練習は様子を見ながら…
昨年度は支援クラスでしていた図工➡「図工も支援が必要ですが本人が全く気にしていないので交流クラスで加配の先生や私が目を配らせ楽しく取り組ませていきます。得意な事を伸ばしましょう」と有難い事に交流クラスの先生に言っていただけました!!
お友達関係は良好♡
そしてまだまだ先と思っていましたが…
「中学生へ向け少しずつ自立の練習、準備をしていきましょう」と。
それが残り小学校生活1年半の課題となりました。
次男~もう笑うしかない…
支援クラスの先生も、交流クラスの先生も昨年2年生の担任をされていて次男のクラスではありませんでしたが…2年生後半の大荒れの様子、状態、表情を見て下さっていたので…「今は登校するだけで💮💮💮です、この1年で安心、笑顔で登校するを取り戻せるように」と。
そして、お友達関係を少しずつ広げていきましょうと⭐
#年子男の子 #面談 #発達障害 #学習障害 #発達性協調運動障害 #自閉症スペクトラム #注意欠陥多動性障害 #自家中毒

ビジョントレーニング
次男くん目で追う事がうまく出来ずそれが学習にマイナスになってしまうため‼
自分でどこまで覚えたかがわからなくなる‼

その機能を鍛えるための一つビジョントレーニング☺

夏休みを有効活用しよう‼

#ビジョントレーニング
#注意欠陥多動性障害
#自閉症スペクトラム
#学習障害
#夏休み


先日花火大会がありました。
長男は行きたい行きたいと
珍しく…いや、初めてあんなに大泣きをして
花火大会へ連れていけっ‼️と駄々をこねて
手のつけようが無かったくらい💦
近くの川土手から見えるのでどうにか機嫌をとりつつ
そこから花火を見ることにしました😥
大きな花火は割と綺麗に見れたのですが…
小さな花火はマンションや橋が邪魔で
「ん~よく見えないねぇ☹️」と長男に言うと
#花火ってはずかしがりやなんだね 」と…一言🗣
親バカなのかもしれないんですが
私は長男のこーゆー感性が大好きで大好きで
とっても素敵だなぁといつも思います👍🏻❣️
マンションの隙間や橋の隙間からしか見えない
そんな花火をはずかしがりやと言う長男…。
見えない事を残念に思うのではなく
こんな素敵な物事の捉え方をするなんて
もぉ…先程までマンションや橋を
邪魔だなぁと思っていた自分が恥ずかしくて😭(笑)

結局近所に住む保育園の友達も居たので
その子のおかげでヒステリックもおさまり
最後まで大人しく見ていました🎆
「夏はやっぱり花火だねぇ~」としみじみ
言っていたのにも思わず笑っちゃいました🤣
#自閉症スペクトラム #5歳児 #10ヶ月 #息子達 #のんびり更新 #兄弟 #趣味息子 #育児記録 #育児日記 #育児漫画 #療育センター #5歳男児 #育児情報交換#子育て情報交換 #花火 #息子語録 #息子名言

今日から少しづつ情報を集められたらと思って別アカ作りました。
息子関係の内容が増えるかな?
東京は23区外で、のんびり生活してます♫
同じような環境の方と少しでもお話し出来たら嬉しいです(^^)
#自閉症
#自閉症スペクトラム

#祇園祭 終わった!#梅雨明け まだかな。
たいちゃんに肩だかれてピースのゆあんww
ゆあんの方が5ヶ月早く産まれてるけどこの違いww
ナイスフォト📷💓
*
今日はパパと学校へ...。
理解・対応はやっぱ難しいね(^^;
来年から#通級 実施できるかもしれないから
もう4年生だし今更#支援学級 じゃなく
#通級 希望するのもありかなと思うし。
旦那も旦那なりに色々分かってはいたんだな
って思えたから良かったわww
あたしらが一番理解して守っていってあげないとね☆
*
#自閉症スペクトラム#ASD#ADHD#小学生#年長#兄妹
#発達障害#暴力#多動#不注意#わがまま#イヤイヤ

今朝のあさイチ、見ましたか?

密着を受けていたお母さんの対応の素晴らしさ✨見習わなければ…!と思ったと同時に、そこに行き着くまでの大変さが伝わってきて泣けてきました。
3名の方の対談も、ああやって笑い合いながら話せるのはお互い同じ境遇だからで、定型発達の子のママと話しても笑い話にならないんだろうなーと思うと話せる仲間が欲しいなぁと思っちゃいました😅
個人的には、やなぎーの「治らないんですか?」の質問にガックリしました😞
こんな番組が増えて発達障害についての理解が深まりますように✨
写真は神戸で撮った物📷下2人がパパとアンパンマンミュージアムに行っていたので、久々にのんびり景色を眺められました☺️#自閉症スペクトラム #あさイチ #発達障害 #子ども#生きてるだけで感謝#怒らないママになりたい

颯の1学期通信簿❤

教科別の評価では、『国語…小学校のときに習った漢字をやりました。一年生から三年生くらいの漢字を読む事ができました。書くことはなかなか難しい様ですが、学年が上がった漢字も読むことができたので、得意な事を伸ばしていきたいです。』
『数学…6年生のときの復習をして、中1の数学にチャレンジしました。二次関数も少しずつ理解してきました。』
『生活…わからないことがあったとき、馴れている先生方にはすぐに聞けるようになってきました。これからは少しずつ、周囲の誰かに声をかけて助けを求めたり出来るようにいろんな社会体験をさせていきたいです。お店の人にほしいものを聞いたり頼んだりすることもやらせていきたいです』
と、書かれてありました(⌒▽⌒)
欠席日数がこの1学期ですでに去年の半分以上(^_^;)
来学期はなるべく行けるように、学校と家庭でより連絡を密にして支援しましょうと。
明日から毎日コンクール練習です。
暑いけど、頑張ろうね!
さぁ!いよいよ夏休みです!

#自閉症スペクトラム#発達障害#特別支援学級#中学二年生

散髪びふぉーあふたー
初めて怖がらずに切らせてくれました。
スキバサミ使うの楽しいw
録画した、今日放送のNHK「あさイチ」の発達障害特集を観ました。

メディアが取り上げてくれることで、世間的な認知が広がってくれて、この子が大人になった時に、今よりも少しでも生きやすい世の中になってくれたらいいな。
テレビでも言っていたけど、健常児の親の方、タブー視せずにどんどん聞いてくれていいです。知ろうとしてくれていることが単純に嬉しいし、知ってほしい。
そして同じ悩みを抱えている人とも交流を持ちたい。

#自閉症スペクトラム
#発達障害
#asd
#散髪
#あさイチ

Most Popular Instagram Hashtags