[PR] Gain and Get More Likes and Followers on Instagram.

#自由律俳句

3622 posts

TOP POSTS

眩しすぎて 鼻もしらむ トナカイに そっと紅さす 昭和生まれの サンタクロース kio
やれやれと 困惑顔で 二杯完食 kio
山頭火と 食べてみたかっ
た 師走の蕎麦 kio #自由律俳句 #路上詩吟ライブ

とりあえず消しゴムで代用だ
#自由律俳句


お断りします枯蟷螂
……
初冬の雨の日。
軒下に枯蟷螂(かれとうろう)。 #自由律俳句 #かまきり #カマキリ #枯蟷螂


なぜに尻無川の知る由無し
.
#自由律俳句

MOST RECENT

山頭火♡初しぼり٩( 'ω' )و

1月に日本酒の会をしてもらう山頭火の初しぼりが届きました♪

#山頭火
#山口の日本酒
#枯草につつましくけふのおべんとう
#自由律俳句
#自由すぎる
#おべんとうの俳句
#郷
#平尾
#日本酒女子
#日本酒の会

#Roc句erKantetsのスマホ吟行

2017年12月11日#今朝のRoc句

吹部Sw-ing進行形の心地良し
(すいぶすうぃんぐしんこうけいのここちよし) 熊本の皆さん、おはようございます。十勝より12月11日の夜明けをお送りいたします。今朝も雪です。まだ12月上旬のはずなのに、今年は本当に多い。月曜日の朝ですから、かなりの渋滞が予想されます。 昨日、帯広三条高校吹奏楽部OBの皆さんによる演奏会に行ってきました。今朝の句は、帯広三条吹奏楽団の皆様に送ります。 「創句秘話」 職場の事務職員の方も出演されるということでしたので、帯広三条高校吹奏楽部OBにより結成された帯広三条吹奏楽団のコンサートに行ってきました。いろいろ活動されているそうですが、単独公演としては初めてとのことです。 クラシカルな一部は少し緊張感がみられましたが、二部に入るとエンタな演出もあり演奏者もオーディエンスも笑顔満面のリラックスした心地良い楽しいコンサートでした。準備は大変だったと思いますが、きっと最高の達成感を得られましたことでしょう。 PEe部(^^)の再結成ファーストライブを思い出し、刺激されると同時に嫉妬さえ感じました。
ポスターに「青春時代に戻る」とありますが、戻る必要はありません。皆様は「青春時代、現在進行形」です。 イベントを続けるのはエネルギーが必要だと思いますが、お互い続けていきましょう。 心地良いひとときをありがとう‼︎ #十勝の冬 #十勝の冬景色 #すまほ写真 #すまほ写真部#俳句#俳句写真 #吟行#自由律俳句#自由律俳句が好き#俳句フォト#帯広三条高校 #帯広三条高校吹奏楽部 #帯広三条吹奏楽団演奏会

マンホール
種田山頭火の句 .
「しぐれへ 三日月へ 酒買ひに行く」

友が来たけど酒がない。酒がなくては話にならない。外は時雨ていた。冷たい霧雨がいっそう体を冷たくする。それでも、三日月が出ていた。待たせている友を思い急いで酒を買いにいく。

なんて感じでしょうか

染みるなぁ🌙🌁😳🍶 日曜の夜ってなんだか切ないね

また明日からがんばろっと

みなさま今日もおつかれさまでした。

#マンホール
#山口県山口市
#湯田温泉
#山頭火通り
#種田山頭火
#自由律俳句

イルミネーションでキラキラ表参道
#自由律俳句
#night #illumination #light #street #omotesando #tokyo #japan

#Roc句erKantetsのスマホ吟行

2017年12月10日#今朝のRoc句

友よりの早き賀状に言葉無く
(ともよりのはやきがじょうにことばなく) 熊本の皆さん、おはようございます。十勝より12月10日の夜明けをお送りいたします。今朝は−15°C、今朝も雲ひとつない空で厳しい寒さです。つつじも寒そうです。 今朝の句は、ちょっと辛い句です。 「創句秘話」 先日、自宅の郵便受けに年賀状が入っていました。犬の年賀状ですので間違いではありません。10円切手が貼ってありました。喪中ハガキでした。3月に奥様が亡くなられたとのこと。絶句でした。9月に彼とは電話で話をしたんです。まったく気づきませんでした。遠方のため知らなかった事とはいえ、彼は今どんな気持ちで暮らしているのかと思うと、申し訳ないやら何ともいえない気持ちになりました。 いろんなことを考えてしまいました。確かにこれからはこういうシチュエーションは増えてくるでしょう。いつの日か自分も妻も喪中ハガキの文面に記載されるんでしょう。できる限りやり残すことの無いように生きていかなければならない。そして、夫婦で楽しく過ごす時間を増やしていかなければならないのかな。 友の要望通りに、普通に賀状を出して、近況報告をしたいと思います。 ところで、夫の皆様に(いや、奥様にも)、自分の銀婚式の年に創ったこの曲を送ります。
https://m.youtube.com/watch?v=BXZJ2rUYKO4 #十勝の冬 #十勝の冬景色 #すまほ写真 #すまほ写真部#俳句#俳句写真 #吟行#自由律俳句#自由律俳句が好き#俳句フォト#夫婦

.
タイトル気になってたやつ!
毎朝 まだ眠れる可能性を探してる ( ˘˘ )
#カキフライが無いなら来なかった#せきしろ#又吉直樹
#小説#自由律俳句#bookstagram

東京は本当に冷たいところです。
新作zine「Foamed Milk」発売中!
https://zine.mount.co.jp/111
#zine #自由律俳句 #エッセイ

#Roc句erKantetsのスマホ吟行

2017年12月9日#今朝のRoc句

冬陽浴び雪はね後のCOOL DOWN
(ふゆびあびゆきはねあとのくーるだうん) 熊本の皆さん、おはようございます。十勝より12月9日の夜明けをお送りいたします。今朝は−11℃、けっこう寒いです。シラス雲って言うんでしょうか、冬らしい雲が広がっています。朝からサイレンが鳴り響いています。火事でしょうか、冬は火事が多いです。気をつけましょう。 昨日は火曜日に続いて今週2回目の雪はね、疲れました。 「創歌秘話」 十勝の冬の空はツンデレなんでしょうか。降り続いている時は恨めしい空なんだけど、降り止むとすぐに雲は消え、地元の人間でも見とれるような青空に変わるわけです。まるで広瀬すずに「がんばって」と言われているようなかんじで、雪はねをがんばるわけです。 雪はねが終わり体を伸ばしていると、お日様を浴びて少しはあったかいかなと思っても、真冬日です。じっとしてると、すぐに寒くなります。「クールダウン、寒くてダウン、疲れてダウン、家に入ってソファーにダウン」です。 #十勝の冬 #十勝の冬景色 #すまほ写真 #すまほ写真部#俳句#俳句写真 #吟行#自由律俳句#自由律俳句が好き#俳句フォト

「シクラメン 深紅に変わる フォーリンラブ」

きゃ~やってしまいましたよ💃こうなると俳画なのか何なのか?俳句なんて何がおこったのかという感じです😲失礼いたしました…

#俳画 #墨彩画 #水墨画 #墨絵 #書道 #書 #遊書 #俳句 #自由律俳句 #俳句女子 #フォーリンラブ #シクラメン
#art #japaneseart #watercolor #blackandwhitedrawing #haiga #sumie #shodo #sho #sumi #fallinlove

👻
朝陽に射られて妖怪霜の精
……
お寒うございます❄️
車に霜がびっしり真っ白👀
日が昇るとともにゆらゆら霜の湯気♨️ #十七音 #自由律俳句 #霜 #霜の朝 #湯気 #もやもや

#Roc句erKantetsのスマホ吟行

2017年12月8日#今朝のRoc歌

信長の夢の街にはイオンとセブン
楽市楽座?或いは「ら」抜き?
(のぶながのゆめのまちにはいおんとせぶん らくいちらくざ?あるいはらぬき) 熊本の皆さん、おはようございます。十勝より12月8日の夜明けをお送りいたします。今朝もまた雪です。火曜日より多いですね。また、雪はねです。12月上旬なのに多いです。昨年も思ったんですが、自分が帯広に来た頃から比べて季節が1ヶ月早まっている気がします。 今朝のRoc歌は、先週の土曜日の「ブラタモリ」を見ての一首です。 「創歌秘話」 昨日、録画していた先週土曜日のブラタモリを観ました。今回は「岐阜市」、いつものように地質の話から始まり、長良川の鵜飼い、織田信長中心の街の歴史の話。やはりブラタモリはおもしろい。最後の場面で、信長が初めて「楽市楽座」を行なった街を探すという展開がありました。信長は経済の改革者でもあったんですね。今で言うと、「制度自由化」「規制緩和」「減税」といったところでしょうか。そして、ここだろうと結論が出た場所にはマックスバリュとセブンイレブンが。現代の流通2トップのイオンとセブン&アイ、歴史の根本はあまり変わってないのかな? はたして、現代は「楽市楽座」なんでしょうか?それとも、「ら抜き」で、「苦市苦座」なんでしょうか?「ら」一文字で180度違いますね。立場によって、まったく違うということでしょう。 「ラララ〜ラララ ラララ・・・」「今、何時?」「そうね、だいたいね」
#十勝の冬 #十勝の冬景色 #すまほ写真 #すまほ写真部#俳句#俳句写真 #吟行#自由律俳句#自由律俳句が好き#俳句フォト#ブラタモリ #岐阜#織田信長 #楽市楽座

#虹の橋 #cat #chat #scottishfold #おじいちゃんですけど #猫 #丸顔ねこ

たったひとついた猫がいない
#自由律俳句
抗いつつも されるがままで ほんにおまえは 愛い猫ニャ
#都々逸

#Roc句erKantetsのスマホ吟行

2017年12月7日#今朝のRoc歌

雪面にダイヤモンドの煌めきが
冬の十勝はジュエリーランド
(せつめんにだいやもんどのきらめきが ふゆのとかちはじゅえりーらんど) 熊本の皆さん、おはようございます。十勝より12月7日の夜明けをお送りいたします。今朝の気温は−19°C、痛いです。鼻から息を吸うと鼻毛が凍ります。さすがに「こおりのせかいー」と叫びたくなります。 ところで、今朝の一首はまるで十勝のPRコピーみたいです。裏の畑にはそうとうな埋蔵量のダイヤモンドがありそうなので、億万長者になれそうです^_^。 「創句秘話」 昨日の夜明け前、雪が被った裏の畑がキラキラ輝いていました。たぶんそうとうな量のダイヤモンドが埋まっているのでしょう。もうそろそろ十勝川河口にもお宝が流れてくるでしょうし、皆さま、冬の十勝に宝探しに来ませんか。きっと、心の億万長者になれますよ。 ところで、今朝は、裏の畑のダイヤモンドはあまり輝いていませんでした。寒すぎたのか、乾燥していたのか、自然の創るアートは微妙ですね。 #十勝の冬 #十勝の冬景色 #すまほ写真 #すまほ写真部#俳句#俳句写真 #吟行#自由律俳句#自由律俳句が好き#俳句フォト

明るくなってきた雲 朝焼けが清々しい
#自由律俳句
#morning #sky #cloud #sunset #shinjuku #tokyo #japan

家の近くのイルミネーションが本気を出してブルーライト
#自由律俳句
#東新宿 #illumination #blue #bluelightn #shinjuku #higashishinjuku #tokyo #japan #newbalance

えーっ?
オレ、チビ猫より…いいね!…が、少ないのー?
あ。…で。…いいね!…って、なぁに?…って感じのおじいちゃん。#oolong #養老馬 #horse #虹の橋 #栗毛の馬 #馬 #おじいちゃんですけど
好きすぎて連投しちゃう憎い人
#自由律俳句 #というか #川柳 ?その上 #馬だけど #つい #好きすぎて

👁️
日だまりに想ひ出の愛しくて
……
うん十年ぶりに利用した駅。
水飲み場、当時のまま。

#自由律俳句 #水飲み場 #想ひ出 #寄居駅 #秩父線

#Roc句erKantetsのスマホ吟行

2017年12月6日#今朝のRoc句

深き青見惚れ除雪の手を停む
(ふかきあおみほれじょせつのてをとどむ) 熊本の皆さん、おはようございます。十勝より12月6日の夜明けをお送りいたします。今朝の気温は−14°C、冷凍庫より寒そうです。東の空が綺麗なオレンジ色でした。また、円でも楕円でもない残月がいい感じで輝いています。今日は真冬日のようです。 ところで、昨日のお昼に雪はねされた十勝の皆さんは今朝の句に共鳴いただけると思います。 「創句秘話」 昨日はお昼前に雪がやむとすぐに晴れ渡ってきました。見事なくらいの十勝晴れで、雪はねの疲れも癒されました。昼間から宇宙を感じる深い青に見とれて雪はねの手が止まり、いつもより時間がかかってしまいました。 #十勝の冬 #十勝の冬景色 #すまほ写真 #すまほ写真部#俳句#俳句写真 #吟行#自由律俳句#自由律俳句が好き#俳句フォト#tsumikipoche

雪が降り終わった後の十勝の空はこんな感じが多いですね。一句出てきたんですが、まだ雪はね中なのでまた後日に。 #十勝の冬 #十勝の冬景色 #すまほ写真 #すまほ写真部#俳句#俳句写真 #吟行#自由律俳句#自由律俳句が好き#俳句フォト#tsumikipoche
#雪 #雪空

#切り文字 #自由律俳句
『今年よく耳にしたのは忖度。』 よく耳にしたと言うより、初めて聞いた言葉だった。 「忖度」とは、相手の気持ちをおしはかること。
決して悪い意味ではないのですが、使用された場面が悪かったですね。モヤモヤしたままです。 「忖度」は、今年の流行語大賞になりました。
このまま、今年の漢字は「忖」と予想します⁉️12日発表です。

#Roc句erKantetsのスマホ吟行

2017年12月5日#今朝のRoc句

頼むゼマスター TokachiのMickで冬街へ
(たのむぜマスター とかちのみっくでふゆまちへ) 熊本の皆さん、おはようございます。十勝より12月5日の夜明けをお送りいたします。今朝の気温は−2°C、夜半から雪が降り続けております。現在、10cmくらいでしょうか。昼からは晴れるようです。 「創句秘話」 昨日、髪切ってきました。自分はLINNE(リンネ)という美容室で切ってもらってます。岩崎さんという方が一人でやっておられるお店です。以前、帯広市内の大きなお店に勤務されていたんですが、今年、このお店をオープンされました。前のお店の時から岩崎さんにお願いしていました。実は、妻も岩崎さんに切ってもらっています。息子も帯広に帰ってきた時は岩崎さんに切ってもらってます。娘も帯広にいる時は岩崎さんにお願いしていました。自分にも妻にも話合わせるのは岩崎さんも大変でしょう。 今年は、最後の抵抗ということで、ロン毛を基本としております。熟年ロン毛ロッカーと言えば、やはり、ストーンズのミック・ジャガーでしょうか。いつも「ミック・ジャガーでお願い。」と無理難題を突き付けとおりますが、快く「ミック・ジャガー、了解しました」とカットしてもらってます。「もう少し切らないと、奥さんに怒られるかも。」という声もきこえますが。
https://loco.yahoo.co.jp/place/g-7Mso65uBaYE/ #十勝の冬 #十勝の冬景色 #すまほ写真 #すまほ写真部#俳句#俳句写真 #吟行#自由律俳句#自由律俳句が好き#俳句フォト#tsumikipoche

眩しすぎて 鼻もしらむ トナカイに そっと紅さす 昭和生まれの サンタクロース kio
やれやれと 困惑顔で 二杯完食 kio
山頭火と 食べてみたかっ
た 師走の蕎麦 kio #自由律俳句 #路上詩吟ライブ

横断歩道で待つたび思う 進むか止まるかは己次第 原宿バーコード
#自由律俳句
#car #crosswalk #harajuku #barcode #tokyo #japan

#Roc句erKantetsのスマホ吟行

2017年12月4日#今朝のRoc句

冬のStation深夜特急に妄想(ゆめ)乗せて
(ふゆのすていしょんしんやとっきゅうにゆめのせて) 熊本の皆さん、おはようございます。十勝より12月4日の夜明けをお送りいたします。アップが大変遅くなり、申し訳ありません。今朝の気温は−3°C、けっこう暖かかったです。今朝、夜明けまで残っていた満月が綺麗でした。今年最大の満月だったそうですね。この月で一句できそうなので、後日ご披露したいと思います。 今朝のRoc句は金曜日の深夜に詠んだ句です。 「創句秘話」 息子が土日に用事があり金曜日の23時半芽室着の特急とかちで帰ってきたのですが、写真はその列車の写真です。 深夜の列車を見ると、旅のストーリーをいろいろ妄想してしまいます。 畜大時代に実家の熊本に帰る際に、最初の内は飛行機使っていました。しかし、せっかくだからウロチョロしようと思うようになり、2年生の頃からヒッチハイクや国鉄で帰るようになりました。東京から西に向かっては新幹線使わないとなかなか難しいのですが、青函連絡船や東北本線の急行八甲田なんかよく使いました。そして、旅立ちはやっぱり、寝台車が連結された「からまつ」でした。 こんなサイトがありました。 http://www.karamatsu-train.co.jp/kiroku/kiroku.htm #十勝の冬 #十勝の冬景色 #すまほ写真 #すまほ写真部#俳句#俳句写真 #吟行#自由律俳句#自由律俳句が好き#俳句フォト#tsumikipoche#JR北海道#国鉄#からまつ

🎆
寒月をかち割って秩父の花火
……
武州秩父の夜祭‼️🏮✌️
#自由律俳句 #秩父夜祭 #花火 #寒月

Most Popular Instagram Hashtags