[PR] Gain and Get More Likes and Followers on Instagram.

#自家製紅茶

47 posts

TOP POSTS

三川幼稚園児達とお茶の手摘み体験!!
今回は息子が摘んだお茶っ葉を紅茶に仕上げてみました!茎と葉っぱは手仕事で仕分け…中々上手にできました!!
#お茶の手摘み#紅茶#自家製紅茶#和紅茶

昨日檜原村で摘んできた茶葉を紅茶にしました。#自家製紅茶 #里山ライフ

摘んで一晩放置のお茶、思いっきり揉んで揉んで揉み倒して
次の発酵段階に。

#茶摘み #自家製紅茶 #自己流 #手作り紅茶

今年も 🌹バラジャム🌹
色と香り良く
美味しく出来ました💕

自家製無農薬紅茶にもピッタリ✨✨
ほんのり自然の甘い香りがいいですね✨✨ #バラジャム
#無農薬
#自家製
#自家製紅茶
#手作り

食後は趣味茶畑をやってる叔父お手製紅茶を飲んでいます。なにげにおいしくて笑う。

みなさん多才でうらやましいのです。
器用なひとが多いんだよなーすごいんだ!

#自家製紅茶 #茶畑は湯河原 #人様からのいただきもので暮らしていますありがたいことです

早めに発酵止めてみた。
旦那さんいわく緑茶よりらしい

あっさり飲みやすい

#自家製紅茶
#日本紅茶
#発酵止め

MOST RECENT

三川幼稚園児達とお茶の手摘み体験!!
今回は息子が摘んだお茶っ葉を紅茶に仕上げてみました!茎と葉っぱは手仕事で仕分け…中々上手にできました!!
#お茶の手摘み#紅茶#自家製紅茶#和紅茶

2017.7.22 Sat **

自家製紅茶でフルーツインティー


今日はピラティスのレッスン

地味な動きに
足がプルプル

まだやらせる?
そう思ったのは
私だけじゃないと思う

#自家製紅茶
#フルーツインティー
#アイスティー
#暮らしを楽しむ #丁寧な暮らし
#日々の暮らし
#桃 #無農薬レモン #ミント
#代行レッスンは新鮮

先週の試み✨

いつも団体様の予約が入ると2階にお通しするのですが、常にスタッフがいるわけではないので、いつも飲み物などに時間が掛かってしまいます💦
そこでオーナーが、2階に数種類飲み物を置いておこうと考え今回この様な挑戦をさせて頂きました!
その日はとても暑かったため、色鮮やかな緑茶は直ぐに無くなり2回目を作りました✨
コーヒーと紅茶は色が似ていたためかあまり人気は無かったようですが、皆さん満足していただいたようで帰りにお茶を手にとって頂く方が多くいらっしゃいました!

今後も様々な試みやっていきますので、是非ご来店下さい!

#葉香園 #youkouen #新な試み #爽やか #色鮮やか #緑茶 #やました珈琲 #自家製紅茶 #暑い

手摘み手揉みの自家製紅茶「うしろやま」
残り僅かです!
ご賞味逃しなきよう(˃̶͈̀ロ˂̶͈́*)੭ꠥ⁾⁾ #テクテク紅茶や #箕面 #紅茶 #紅茶専門店 #北摂カフェ
#自家製紅茶

最後の紅茶
結局、3回しか淹れられなかった。
#狭山茶の紅茶 #自家製紅茶

今は2番茶を製造しているんですがその片隅でこそこそと…( ・∇・)
2番茶葉を使用した紅茶を作ってみました(*´∀`)
今回は茎を手で取り除き葉っぱだけで作ってみました!
見た目は今まで作ってきたやつよりはそれらしくなりましたが味が本場とは程遠い…( TДT)
#2番茶#やぶきた#やぶきた紅茶#紅茶#自家製紅茶#石川製茶

今年も 🌹バラジャム🌹
色と香り良く
美味しく出来ました💕

自家製無農薬紅茶にもピッタリ✨✨
ほんのり自然の甘い香りがいいですね✨✨ #バラジャム
#無農薬
#自家製
#自家製紅茶
#手作り

#自家製紅茶(狭山茶)
茶葉いっぱいで淹れてみました。

『乾燥』ビフォーアフター

酸化発酵している茶葉の動きを止めお茶として完成させるのがこの工程です。
茶業者では専用の乾燥機で行われる作業ですが、しがない紅茶屋は(笑)、厨房のオーブンで。 .
.
重ならないよう茶葉を平らに並べ、
オーブンには焼きムラがあるので途中で上下左右入れ替えながら一番低温(100℃)でゆっくり水分を飛ばし(1回20分前後)、「荒茶」の完成となります!
これを茶葉の量ぶんだけひたすら繰り返します。
.

収穫量が多いほど最初と最後の茶葉でオーブンに入るまでの時間差が生じる=発酵が進んでしまうので、時間ロスを最小限にすることが肝要。(今回は収穫量が少ないので然程気にかけずに済みましたが) .
.
焦げれば焙じ茶、
水分残ればカビる…
という結末になるので、デリケートな工程です。というかもう製茶全部本当にデリケート。
.
因みに、緑の葉っぱは、摘んだまま何もせずにオーブンにかけてみた茶葉。
…無香。 .
.
こうして作られた紅茶、現在当店にてお届け中です。
.
. 《茶摘み→萎凋→揉捻→発酵→乾燥》
数回に亘り、手作り製茶工程をお届けしてみました(*^^*)
〜fin〜 .
.
.
・茶摘み(摘菜)
https://instagram.com/p/BULkZ4ADA0W/
・萎凋〜揉捻
https://instagram.com/p/BUPNoNuDr_6/
・発酵
https://instagram.com/p/BUZgkVID0pT/ .
.
#テクテク紅茶や #箕面 #紅茶 #紅茶専門店 #北摂カフェ
#製茶
#自家製紅茶
#乾燥
#オーブン

.
お手製紅茶✨
.
スッキリしたお味。
.
.
#紅茶#自家製紅茶#美味しい

あぁ〜いい香り!! こんな贅沢が許される、手を伸ばせば全てが手に入る、 #田舎暮らし

#自家製紅茶 #てづくり #手作り #国産紅茶 #鶴田製茶 #有機紅茶 #田舎最高

『発酵』ビフォーアフター(上・下) .
一般的には微生物のチカラに依る加工を指すことが多いですが、紅茶の発酵は、酸化酵素のチカラに依るものです。
コレが紅茶の成分カテキンとタッグを組み、紅茶の香りを生む、という仕組み。
.
ナウオンサーブの自家製紅茶「うしろやま」は、現地で『揉捻』まで進め(写真上)、テクテク紅茶やへの帰り道を発酵工程に充てています。
.
高温多湿にするため→日の当たる車内、濡れ布巾を掛けて保温バッグに入れ運搬。 .
保温バッグを開けた時(写真下)の甘い香りが、もう紅茶に仕上げていいよー!のサイン。
.
今回は事故渋滞にハマり発酵時間が少し長めでした(道中イライライライラ・笑)が、美味しく仕上がって、安堵。 .
.
【主要生産地の製茶工場では】
●『揉捻』後、『発酵』前にローターバン、篩い分けなど、発酵の進行を均一にする作業が入ります。
●「発酵棚」に置かれるこの工程、5年前行ったヌワラエリヤの製茶工場では省かれていました。茶葉の発酵自体は『揉捻』から始まっているため、発酵度の弱い茶葉が好まれる傾向上だと記憶しています。
非して似たるはダージリンのファーストフラッシュ、発酵が短めゆえ緑色の茶葉になっています。
.
来年は試しにそんな紅茶作ってみるのも今までとの違いも分かって面白いかなぁ美味しいかなぁ…と、少し妄想中。
#テクテク紅茶や #箕面 #紅茶 #紅茶専門店 #北摂カフェ
#紅茶の製茶
#自家製紅茶
#酸化発酵
#妄想劇場

長男、幼稚園。
次男、お昼寝中。

やっと一息ε-(´∀`*)ホッ

自家製紅茶、香り豊かです♡
そして、甘い♡♡ #一息 #自家製紅茶 #北村製茶 #生葉 #発酵 #香り #豊か #甘い #オーガニック

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
初めての大分県は、
あったかーい出会いと
優しい笑顔と
澄み切った青空と
光に輝くお茶の葉の緑に
溢れた旅でした。
大分県大好きになりました。
photo by @dotechin2016
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
#高熊緑茶 #自家製紅茶 #やまどり→@mika_teshima #大分 #oita #杵築市 #高熊山 #お茶畑 #緑茶 #笑顔 #出会い #感謝 #イマソラ #ダレカトミタソラ #sky #skylovers #greentea #powerofnature #日々のこと #日々の暮らし #丁寧な暮らし #人生は旅 #山 #写真好きな人と繋がりたい

Most Popular Instagram Hashtags