#腎臓病食

754 posts

TOP POSTS

Today's dinner
Grilled salmon
Miso soup with pork and vegetables
salad
.
.
今日のおうちごはんは、
焼き鮭
#豚汁
.
@m1.hospital
これから公開される
.
サラダ(アラカルト二品)
・ハニーマスタードマリネ
・なめ茸マヨ和え
.
フルーツ
.
.
とっても美味しく頂きました💖
.
.
#札幌ママ #おうちごはん #おうちご飯 #テーブルコーディネート #奥田章 #馬場勝文 #小澤基晴 #inzone #sghr #スガハラ #和食 #鮭 #よるごはん #夜ごはん #晩ごはん #ワンプレート #デリスタグラマー #クッキングラム #豊かな食卓 #japanesestyle #japanesefood #器 #料理好きな人と繋がりたい #onmytable #焼き魚 #料理動画 #レシピ動画 #簡単レシピ #腎臓病食

2017 .8.18 ✼ヘルシージャージャー麺
୨୧ ┄┈┄┈┄┄┈┄┄┄┄┄┄┄┄୨୧
.
少し久しぶりに動画でこんばんは。
.
この度 ほすぴたるcooking @m1.hospital さまの動画に参加させていただくことになりました。
.
ほすぴたるcookingさまは腎臓病と糖尿病に特化されたお料理動画をたくさん公開されていらっしゃるので、よろしければ覗いてみてくださいね。
.
妊娠中のお食事やダイエット用のお食事の参考にもなりそうですよ。
(私自身、参考にしなくては😅)
.
以下リポストになります。
୨୧ ┄┈┄┈┄┄┈┄┄┄┄┄┄┄┄୨୧
.

m1.hospital腎臓病・糖尿病対策レシピ💖
ヘルシージャージャー麺
248kcal
.
.
#ほすぴたるcooking で作ったレシピをシェアして頂ければ、公式ページ、Instagram、Facebookでシェアさせて頂く事があります。
.
.
【材料】1人分
.
中華めん(生)...40g
もやし...40g
A
酢...8g
砂糖...3g
醤油...3g
.
鶏ひき肉...30g
ごま油...2g
おろししょうが...少々
B
テンメンジャン...6g
砂糖...3g
料理酒...5g
こしょう...少々
豆板醤...少々
水...15g
.
糸唐辛子...少々
.
.
.
【作り方】
.
①フライパンで湯を沸かし、鶏ひき肉をいれ火が通ったら、ざるにあげる。
②フライパンは火にかけ、ごま油、おろししょうが、①を入れさっと炒める。
③②に合わせておいたBをいれ、水分がなくなったら、火を止める。
④中華めん、もやしは茹でる。
⑤④にAを入れ、さっと混ぜる。
⑥⑤を器に盛り、③をのせ、糸唐辛子を飾る。
.
.
1人分
エネルギー 248kcal
タンパク質 10.7g
塩分 1.2g
.
.
@m1.hospital 主催 
料理レシピコンテスト
#ほすぴたるcooking応募 」をつけて参加
あなたのレシピが本になるかも? .
【参加方法】
@m1.hospitalをフォロー
②「 #ほすぴたるcooking応募 」をつけてレシピ内容を添えて投稿
③ 下記にある必須事項をキャプションに記入する。 .
【募集期間】
2018年3月31日まで .
今回ご参加いただいたレシピは来年出版予定の「腎臓病食や糖尿病食向けのレシピ本」への掲載を予定しています。
そのため、以下のいずれかに該当するレシピを募集します。
.
・腎臓病食向けとは・・・低たんぱく質、減塩等のレシピ
・糖尿病食向けとは・・・低カロリー、高繊維等のレシピ
ごはん物、メイン料理、小鉢物、デザート等、和洋中、種類は問いません。
お気軽にご参加下さい。
お1人様、何点でもご応募可能です。
.
<必要事項>
・料理の写真
・料理レシピのタイトル
・材料(1人前)
・作り方
・料理のポイント .
※レシピはオリジナルレシピに限ります。
また、過去に他のレシピコンテスト等に応募されたレシピでのご応募はご遠慮ください。
応募に際して、キャラクター使用など他社の著作権を侵害していないことに十分ご注意ください。 .
【入選者への特典】
・レシピ本で入選者のご紹介(インスタグラムアカウントもOK)と写真掲載 .
※応募レシピや写真の版権は主催者に帰属し、当院のWEBサイトや出版物等で使用させていただく場合がございます。
また、入選されなかった場合も使用させていただくことがございます。
応募いただいたレシピ等を冊子や販促物に掲載する際、レシピ内容の一部を調整させていただくことがございます。
また、応募レシピを基に事務局で撮影した画像を使用する場合がございます。
.
動画担当 @yumiyum100
レシピ担当 相内昭子&久恒望
.
.
୨୧ ┄┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ୨୧* *
#ジャージャー麺#腎臓病 #腎臓病食#糖尿病#糖尿病食 #ダイエット#食べて痩せる#簡単レシピ#おうちご飯#おうちごはん#レシピ #家庭料理 #カロリー制限 #食卓 #クッキングラム #クッキングラムアンバサダー#デリスタグラマー#病院食 #夕ごはん #昼ごはん#手料理 #よるごはん #ひるごはん #ライザップ #レシピ動画 #サンキュインスタ部#レシピコンテスト #麺
୨୧ ┄┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ୨୧* *

展開食との闘いの土曜日もやっと終わりをむかえてる(笑)ばたばたしちゃたけどレイナちゃんお手伝いありがとう☺️💗 #糖尿病食 #一般食 #腎臓病食 #膵臓病食

【腎臓病でも安心な新潟の低たんぱく米】
「日本の人を “まるごと” 健康にする」
これが、角屋旅館の企業ポリシーです。
ラジウム温泉で健康になっていただくために、お食事の制限、アレルギー等には、精一杯ご対応できるようにチャレンジをしています。
腎臓病でご苦労されている方々のためには、タンパク質、塩分、カリウムを抑えた特別料理を割増料金なしのプライスでご用意いたします。
そして、幸せなことに、角屋旅館から数分のところには、日本一のたんぱく調整米メーカー“バイオテック ジャパン”があります。
「越後ごはん1/25」
植物性乳酸菌発酵熟成法により、タンパク質を通常のご飯の1/25にまで抑えたご飯です。
こんな近くに日本一の低たんぱく米メーカーがあることは、私たちの宿をご利用いただくお客様にとってとても幸運なことです!
低たんぱく米まで、地産地消でご提供いたしております。
◆腎臓病の方のためのお食事
http://kadoyasan.com/health-06jinzoubyou01.html
#角屋旅館
#食事制限対応の旅館
#腎臓病食
#たんぱく調整米

義母と義父のお昼ごはん作ってます
見た目ほぼ同じだけど義母のは食材が少なめで薄味
具材にしっかり味付け 後は全体に塩を小さじ1/4 薄口醤油数滴 仕上げに胡麻油多めに
エネルギー500.35kcal塩分は約1.5gタンパク質は13.15g
タンパク質ちょっとオーバー😓
#腎臓病食 #炒飯 #お昼ごはん

今日はお友達のお誕生日祝いで#bills表参道 に行ってきたよ〜喜んでたし、よかった(o^^o)

bills予約する時に「腎臓病だから塩分なし」と伝えたから塩かけないで出してもらえた。
外食は塩分気になるけど、意外と対応してくれます☆塩かけないだけなんで。

ステロイドの副作用で顔が丸くて嫌なんだけど、いつになったら治るんだろう(*_*)
旦那に「部屋を片付けろ!顎の肉を片付けろ!」とかおちょくられてます(*_*)
見た目からは想像できないぐらい口の悪い男です(°_°) #ネフローゼ症候群 #IGA腎症#腎臓病#腎臓病食 #ムーンフェイス#ステロイド#プレドニン #プレドニン副作用 #bills表参道#bills#billscafe #うちの夫は口が悪い

腎臓病対策レシピ にも💓
冷やし茶漬け
284kcal
.
.
#ほすぴたるcooking で作ったレシピをシェアして頂ければ、公式ページ、Instagram、Facebookでシェアさせて頂く事があります。
.
.
【材料】1人分
.
ご飯...150g
かに缶詰...30g
みょうが...10g
かいわれだいこん...2g
A
缶詰の汁...20g
玄米茶...50g
塩...0.1g
.
いりごま(白)...少々
天かす...1g
.
.
.
【作り方】
.
①ご飯は水で洗い、しっかりと水気を切る。
②みょうがは千切りにする。
③かいわれだいこんは三等分に切り分ける。
④器に①を盛り、②、③、かに缶詰、合わせておいたAを入れ、いりごまと天かすをふりかける。
.
1人分
エネルギー 284kcal
タンパク質 9.0g
塩分 1.0g
.
動画担当 @insta.sayaka
レシピ担当 相内昭子&久恒望
.
.
#sayaka料理動画 #朝時間 #腎臓病食 #ワンプレート #お茶漬け #あさごはん #スパイス大使 #レシピ #家庭料理 #ダイエット #カロリー制限 #おうちご飯 #食卓 #クッキングラム #病院食 #夕ごはん #ヘルシー #簡単レシピ #料理好きな人と繋がりたい #手料理 #ワンプレートごはん #やせるおかず作りおき #よるごはん #ひるごはん #糖尿病食 #ライザップ #レシピ動画 #食べて痩せる

#クレアチニン#クレアチニンを下げる食事 #腎臓病#腎臓病食 #春雨
めちゃくちゃ薄味~!すごい健康的!
瘦せそう😁

MOST RECENT

今日のお昼ごはん🍴
.

ツナマヨカレーinコーンおくらトースト🍞
ツナ、コーン、茹でたおくらをみじん切りしてマヨネーズとカレー粉を混ぜてパンに乗せてトースターで軽く焼くだけ😊
見た目悪いけどツナとマヨネーズ、コーンのプチプチ、おくらのネバネバ感とカレーの味が口の中で広がってめーちゃくちゃ美味しかった〜🙆✨
#減塩レシピ #食事制限#タンパク質#タンパク制限#塩分#塩分制限#食事療法#腎臓病食#腎臓減塩病#レシピ#今日のメニュー#勉強中#今日のお昼ごはん#トーストアレンジ#トースト#ツナマヨ#ツナ#おくら#ネバネバ#カレー#コーン#マヨコーン

今日の晩ごはん🍴
.
今日は
月に1度の病院の日でした🏥
採血、尿検査の結果クレアチニンの数値が下がってました😊先月尿酸値の数値が高かったけど先生に寝る前にコップ1杯のお水を飲んで寝るよう言われ毎日実行した結果、尿酸値も下がっていて食事管理の影響がちゃんと出てるという嬉しいお言葉を頂きました✨
栄養管理士の先生にもストレスためないようもう少し塩分摂ってもよいとのこと。肉、魚に関しては種類にこだわらず、60gを摂ってよいと言われました。今まで部位ごとに調べてたけど気が楽になったー😂!
病院に行く日が近づくにつれ不安だらけだったけど今日は気持ちがホッとしました♪
気が緩んで今日は病院の帰りお弁当を買って帰りました😋
このボリュームでタンパク質13.8g塩分2.3gちょっと高いけど今日はオッケー👌大好きな唐揚げも1個だけつけて、たまには普通に食事を楽にすませたい。満足満足😘✨ #減塩レシピ #食事制限#タンパク質#タンパク制限#塩分#塩分制限#食事療法#腎臓病食#腎臓減塩病#病院#検査#レシピ#夜ごはん#今日の晩御飯#今日のメニュー#勉強中#お弁当#天重#天丼#唐揚げ

2017 .8.18 ✼ヘルシージャージャー麺
୨୧ ┄┈┄┈┄┄┈┄┄┄┄┄┄┄┄୨୧
.
少し久しぶりに動画でこんばんは。
.
この度 ほすぴたるcooking @m1.hospital さまの動画に参加させていただくことになりました。
.
ほすぴたるcookingさまは腎臓病と糖尿病に特化されたお料理動画をたくさん公開されていらっしゃるので、よろしければ覗いてみてくださいね。
.
妊娠中のお食事やダイエット用のお食事の参考にもなりそうですよ。
(私自身、参考にしなくては😅)
.
以下リポストになります。
୨୧ ┄┈┄┈┄┄┈┄┄┄┄┄┄┄┄୨୧
.

m1.hospital腎臓病・糖尿病対策レシピ💖
ヘルシージャージャー麺
248kcal
.
.
#ほすぴたるcooking で作ったレシピをシェアして頂ければ、公式ページ、Instagram、Facebookでシェアさせて頂く事があります。
.
.
【材料】1人分
.
中華めん(生)...40g
もやし...40g
A
酢...8g
砂糖...3g
醤油...3g
.
鶏ひき肉...30g
ごま油...2g
おろししょうが...少々
B
テンメンジャン...6g
砂糖...3g
料理酒...5g
こしょう...少々
豆板醤...少々
水...15g
.
糸唐辛子...少々
.
.
.
【作り方】
.
①フライパンで湯を沸かし、鶏ひき肉をいれ火が通ったら、ざるにあげる。
②フライパンは火にかけ、ごま油、おろししょうが、①を入れさっと炒める。
③②に合わせておいたBをいれ、水分がなくなったら、火を止める。
④中華めん、もやしは茹でる。
⑤④にAを入れ、さっと混ぜる。
⑥⑤を器に盛り、③をのせ、糸唐辛子を飾る。
.
.
1人分
エネルギー 248kcal
タンパク質 10.7g
塩分 1.2g
.
.
@m1.hospital 主催 
料理レシピコンテスト
#ほすぴたるcooking応募 」をつけて参加
あなたのレシピが本になるかも? .
【参加方法】
@m1.hospitalをフォロー
②「 #ほすぴたるcooking応募 」をつけてレシピ内容を添えて投稿
③ 下記にある必須事項をキャプションに記入する。 .
【募集期間】
2018年3月31日まで .
今回ご参加いただいたレシピは来年出版予定の「腎臓病食や糖尿病食向けのレシピ本」への掲載を予定しています。
そのため、以下のいずれかに該当するレシピを募集します。
.
・腎臓病食向けとは・・・低たんぱく質、減塩等のレシピ
・糖尿病食向けとは・・・低カロリー、高繊維等のレシピ
ごはん物、メイン料理、小鉢物、デザート等、和洋中、種類は問いません。
お気軽にご参加下さい。
お1人様、何点でもご応募可能です。
.
<必要事項>
・料理の写真
・料理レシピのタイトル
・材料(1人前)
・作り方
・料理のポイント .
※レシピはオリジナルレシピに限ります。
また、過去に他のレシピコンテスト等に応募されたレシピでのご応募はご遠慮ください。
応募に際して、キャラクター使用など他社の著作権を侵害していないことに十分ご注意ください。 .
【入選者への特典】
・レシピ本で入選者のご紹介(インスタグラムアカウントもOK)と写真掲載 .
※応募レシピや写真の版権は主催者に帰属し、当院のWEBサイトや出版物等で使用させていただく場合がございます。
また、入選されなかった場合も使用させていただくことがございます。
応募いただいたレシピ等を冊子や販促物に掲載する際、レシピ内容の一部を調整させていただくことがございます。
また、応募レシピを基に事務局で撮影した画像を使用する場合がございます。
.
動画担当 @yumiyum100
レシピ担当 相内昭子&久恒望
.
.
୨୧ ┄┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ୨୧* *
#ジャージャー麺#腎臓病 #腎臓病食#糖尿病#糖尿病食 #ダイエット#食べて痩せる#簡単レシピ#おうちご飯#おうちごはん#レシピ #家庭料理 #カロリー制限 #食卓 #クッキングラム #クッキングラムアンバサダー#デリスタグラマー#病院食 #夕ごはん #昼ごはん#手料理 #よるごはん #ひるごはん #ライザップ #レシピ動画 #サンキュインスタ部#レシピコンテスト #麺
୨୧ ┄┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ୨୧* *

義母と義父のお昼ごはん作ってます
見た目ほぼ同じだけど義母のは食材が少なめで薄味
具材にしっかり味付け 後は全体に塩を小さじ1/4 薄口醤油数滴 仕上げに胡麻油多めに
エネルギー500.35kcal塩分は約1.5gタンパク質は13.15g
タンパク質ちょっとオーバー😓
#腎臓病食 #炒飯 #お昼ごはん

今日はお友達のお誕生日祝いで#bills表参道 に行ってきたよ〜喜んでたし、よかった(o^^o)

bills予約する時に「腎臓病だから塩分なし」と伝えたから塩かけないで出してもらえた。
外食は塩分気になるけど、意外と対応してくれます☆塩かけないだけなんで。

ステロイドの副作用で顔が丸くて嫌なんだけど、いつになったら治るんだろう(*_*)
旦那に「部屋を片付けろ!顎の肉を片付けろ!」とかおちょくられてます(*_*)
見た目からは想像できないぐらい口の悪い男です(°_°) #ネフローゼ症候群 #IGA腎症#腎臓病#腎臓病食 #ムーンフェイス#ステロイド#プレドニン #プレドニン副作用 #bills表参道#bills#billscafe #うちの夫は口が悪い

#クレアチニン#クレアチニンを下げる食事 #腎臓病#腎臓病食 #春雨
めちゃくちゃ薄味~!すごい健康的!
瘦せそう😁

クレアチニンの数値が高い夫が購入!
私も見て勉強しないと!
しかし腎臓病は食べる物が制限されるから料理が難しいわ🙅
でも頑張る💪
#クレアチニン#腎臓病#腎臓病食 #本#読書好きな人と繋がりたい #健康#長生き

今日の晩ごはん🍴
.
ポークチャップ風
茄子とパプリカのソテー
チヂミ
.
炒めた豚バラに茹でた玉ねぎ、しめじを入れ減塩ソース大さじ1とケチャップ少々こしょう少々お砂糖少々で炒め合わせる。
オリーブオイルにニンニクを入れ弱火で香りを出したら茹でた茄子パプリカを炒め、こしょうを振る。
チヂミ風は長芋をすりおろしてみたけどイマイチだったな〜😅
今日初めて減塩ソース買ってみたけど普通においしい😍
毎日お料理がワンパターン過ぎて本当に悩む。魚のタンパク質がわからないしカロリーが取りにくいからどうしてもお肉に偏ってしまう。
お魚たくさん食べたいな〜😢 #減塩レシピ #食事制限#タンパク質#タンパク制限#塩分#塩分制限#食事療法#腎臓病食#腎臓減塩病#レシピ#夜ごはん#今日の晩御飯#今日のメニュー#勉強中#ポークチャップ#豚バラ#減塩ソース#豚ばらレシピ#チヂミ#長芋#とろろ#オリーブオイル#茄子#パプリカ

今日のゴハン🍴 .
・ハマチのお刺身
・大根と満願寺唐辛子の煮物
・玉子豆腐
・水茄子と小松菜の煮浸し
・豆腐と大根のおみそ汁
・とうもろこしごはん .
#まいにちごはん #水分制限 #塩分制限 #タンパク質制限 #リン制限 #カリウム制限 #糖尿病性腎症 #慢性腎不全 #腎臓病食 #病識ついて欲しい

Today's dinner
Grilled salmon
Miso soup with pork and vegetables
salad
.
.
今日のおうちごはんは、
焼き鮭
#豚汁
.
@m1.hospital
これから公開される
.
サラダ(アラカルト二品)
・ハニーマスタードマリネ
・なめ茸マヨ和え
.
フルーツ
.
.
とっても美味しく頂きました💖
.
.
#札幌ママ #おうちごはん #おうちご飯 #テーブルコーディネート #奥田章 #馬場勝文 #小澤基晴 #inzone #sghr #スガハラ #和食 #鮭 #よるごはん #夜ごはん #晩ごはん #ワンプレート #デリスタグラマー #クッキングラム #豊かな食卓 #japanesestyle #japanesefood #器 #料理好きな人と繋がりたい #onmytable #焼き魚 #料理動画 #レシピ動画 #簡単レシピ #腎臓病食

帰省お土産用の塩なし食パンとデニッシュ食パン。
塩なしは腎臓が悪い父用。
タンパク質、カリウム、カルシウムもダメなので、湘南小麦も使ってません。
キタノカオリにE65をブレンドしてタンパクも落とし、砂糖も上白糖に変えて少しだけ。バター不使用で、サラダオイル使用。
型対比多め。時間をかけられないので、イーストも多め。味わいがなくなるのが嫌でブラックベリー酵母を風味に使用。
対照的に母はバターたっぷりのデニッシュが好き。
食べられなくなるのは本当に辛いですよね。
父、透析を始めたので少しは食べるもの大丈夫になったのだけど、他のものを元に戻しつつあるので、私のパンはせめて身体に優しいものを。
#腎臓病食 #塩なし #低タンパク #美味しく食べる #山型食パン #デニッシュ食パン #パンのある暮らし #手作りだからこそ #長生きしてね

今日のゴハン🍴
.
・皿うどん
・真鯛のお刺身
・胡瓜と若布の酢の物
・もやしのナムル
・コーンと玉子スープ .
#タンパク質制限 #リン制限 #カリウム制限 #水分制限 #腎臓病食 #慢性腎不全 #糖尿病性腎症 #病識ついて欲しい

今日の晩ごはん🍴
.
そうめんの冷やし中華風
.
野菜は全て茹でて卵に砂糖少々入れて錦糸卵と減塩タイプのカニかま1本をそうめんに乗せて胡麻ドレッシングをかけて胡麻だれ風にしてみました😜
.
卵に砂糖を入れると胡麻ドレッシングと味が合わさって全体に甘みや旨みが広がる気がします😳
.
キューピーの深煎り胡麻ドレッシングは大さじ1で塩分0.5g。ノンオイルドレッシングのほうが塩分低いのかと思ったら、キューピーは比較的、塩分が低めです。自分で作ればもっと低く出来ると思うけど市販のもので頼らないと気持ちが疲れちゃうからね〜😅今日のこのレシピもたぶん塩分0.8〜1.0gくらいかな…🙆
皆さんきちっと減塩されてるのを見るとすごく落ちこむけど焦らずやって行こうと思います😂

#減塩レシピ #食事制限#タンパク質#タンパク制限#塩分#塩分制限#食事療法#腎臓病食#腎臓減塩病#レシピ#夜ごはん#今日の晩御飯#今日のメニュー#勉強中#そうめん#そうめんアレンジ#冷やし中華#胡麻ドレッシング#キューピー深煎り胡麻ドレッシング#キューピー

朝ごはん♪スープは手羽元の激辛スープで材料入れて炊飯器で30分。
一回に食べられるごはんの量が決まってるのでいつもお腹空いて目が覚める(笑)
最近いつもお腹空いてるから旦那に八つ当たりしちゃいました・・ほっといて登るんだもん( *`ω´)反省してたけど。
#ネフローゼ症候群 #IGA腎症#腎臓病#腎臓病食 #自分で作る健康食#減塩食 #朝ごはん#クライミングバカやろ

今日のゴハン🍴 . ・とうもろこしのかき揚げ
・キャベツと玉ねぎと玉子の炒め物
・筑前煮
・茗荷ときゅうりの甘酢
・冷奴梅味噌添え
・水茄子と小松菜炊いたん
・じゃがいもと玉ねぎのおみそ汁
・豆ごはん
.

#まいにちごはん #カリウム制限 #リン制限 #タンパク質制限 #塩分制限 #水分制限 #腎臓病食 #慢性腎不全 #糖尿病性腎症 #透析 #病識ついて欲しい #病識大事

今日の晩ごはん🍴
.
かさ増しハンバーグ
ペンネサラダ
冷奴
.
合挽き肉50gペンネ15g冷奴75g
.
ハンバーグは茄子、玉ねぎ、しいたけを茹でてかさ増ししました😋
下味、パン粉も入れてないから今日も味がなくて物足りない感じだけど風味はとっても美味しかった〜👏✨
.
#減塩レシピ #食事制限#タンパク質#タンパク制限#塩分#塩分制限#食事療法#腎臓病食#腎臓病#レシピ#夜ごはん#今日の晩御飯#今日のメニュー#勉強中#ハンバーグ#かさ増し#サラダ#冷奴#オニオンソース#

腎生検の検査入院から無事退院してきました。
若干刺したとこに違和感?ある気がしなくもないですが、合併症もなく元気です。
毎食完食して寝てただけなのに2キロも体重が落ちていてビックリ。
足のむくみが全くなくなったからかな。
減塩のお陰かもしれません。
家でも減塩心がけて料理しようと思います。勉強しなければ。
#腎臓病食 #腎生検 #腎臓病 #iga腎症 #iga腎症の人と繋がりたい

Most Popular Instagram Hashtags