#脱ステ

4068 posts

TOP POSTS

アトピーっ子育児の会広島の代表のあゆみさんのアカウント❤️ 何もしなくても治るんだよね。
親ができるのは美味しいご飯を作って湿疹を気にせずたくさん愛情注いで見守るだけ。

Repost from @ayugaryugaruru @TopRankRepost #TopRankRepost 初投稿です。
これは私の息子のざっとしたアトピー治療経過です。
息子の肌のポツポツを見てアトピーと医者に言われ、アトピーって何?!アトピーなわけないじゃん!このヤブ医者が!(笑)と受け入れるまでには時間がかかりました。
そして受け入れて薬を医者の言われるまま塗って良くならず…行き着いた所が何も塗らない脱ステ脱保湿でした。

少しでもこの投稿を見てくれてる人の希望になれるように一枚ずつ、投稿していきたいと思います。 #脱ステ #脱保湿 #アトピー #何も塗らない

.
ピーク時からこんなにきれいになりました🐥
.

この頃はどんどんジュクジュク面が
広がってきれいな肌はお尻だけだった😭
.
.
この後3回感染症になったけど、
ピーク時からはどんどんよくなって、
今は自然な笑顔ができるように😊🎶
.
.
よく頑張ってくれました😢
なんどもくじけそうになったけど、
こどもはすごいね🤤❤
.
ピーク乗り越えてくれて、
さらに親子の絆が深まった感じ😊💕
.
.
とりあえずみんなに伝えたいのは、
ステロイド使う前によく考えてってこと🙃
.
.
#脱ステ#脱風呂#脱保湿#脱ステロイド

去年の11月末、脱ステ開始。

来月で娘も1歳。

最近調子が良く、ツルスベ肌になった☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 半年。。。半年で良くなるのは早い方なんだと思うけど、こんなにかかるとは思ってなくて、辛かったな。

諦めなくてよかった。

#脱ステ#脱保湿#脱風呂#乳児湿疹

#なばなの里 にイルミネーションじゃなくて行く人シリーズ。
お花にはあんまし興味ないみたい。
.
ただ、昼ごはん食べて帰って退散したよね。笑
なんちゃら春御膳。
まぁまぁおいしかったなん。
.
.
あDおす。
.
.
生息地は#岐阜県 #gifu #岐阜市 #岐阜 #名古屋 #nagoya #aichi #ひげめがね #ヒゲメガネ #へんてこ夫婦 #ヘンテコ夫婦 #仲良し夫婦 #へんてこ同盟 #おうち大好き #たのしいはつくれる #夫婦
#インフルエンサー
.
#アトピー #脱ステ #脱保湿
.
#岐阜インスタ部
#思い出カンパニー 略して#おもかん
#アトピーTomの会
#なばな #三重 #桑名

小指の皮膚がしっかりしてきた!前は薄くてすぐに破れるような皮膚だったのに。中指もこの調子で良くなれ‼
My son 's little fingers are getting better little by little!
#脱ステロイド #脱ステ #アトピー #一度もステを塗ったことがない指が悪化 #抜け出せ春の悪化

2008年に厚生労働省の研究班がまとめた 《厚生労働科学研究 アトピー性皮膚炎治療ガイドライン2008 》が発表され、薬物治療 ステロイド剤が絶対的になった


でも 飲み薬も塗り薬も 炎症という目に見えるものへの対処であり、根本を改善するものではない


私はステロイドのリバウンドで体のあちこちから膿が水のように出てきた
ごく少量しか使用してないつもりだったんですけど。。



マッサージやテルミー 腸内環境の改善

乳幼児以外のアトピー性皮膚炎には、お灸や針も効果的だと思われます



熱を与え 血行を良くし、筋肉をほぐす

静脈 動脈の筋肉が硬くなると、栄養素が皮膚にうまく届かなくなる


皮膚組織と筋組織の重さは、体重の6割とも言われて
筋膜や筋肉が皮膚の土台となる


赤ちゃんがアトピーの場合
ついつい掻いてほしくないから
付きっきりで抱っこ、掻き毟りそうになったら オッパイ
手を固定 などなど


我が家がそうだったんですけど、、、



そうしていると 筋肉の発達も遅れてきます

我が家は保育園に入園したのを機にら8〜9ヶ月くらいから やっと抱っこばかりではなく 好きに動き回らせて
数ヶ月かけて お友達と同じように 筋力が発達しました



特にお子さんがアトピーの場合

ステロイドを塗る前に。
一生付き合わなければならない疾患へと変化する前に
出来ることはあると思います






血液検査をすると 数値からも状態が把握できます

白血球
リンパ球 好中球 好酸球 好塩基球 単球
とありますが、アトピーの場合 好酸球の数値が正常値よりも高いです


ステロイドをやめるとこの数値が 三倍〜五倍に上がることも珍しくありません

しかし 2〜3年頑張ると 段々と数値は落ち着いて行きます


好酸球について面白い記事を見つけました

------ - -
好酸球は、喘息や他のアレルギー疾患に増加が見られる白血球です。
本来は寄生虫に対して働く白血球と考えられています。
日本などの先進国には寄生虫がほとんどいなくなったために、働き場を見失った好酸球がアレルギー反応として症状を出すと言われており、寄生虫の逆襲!!などと揶揄されるほどです。
一時は寄生虫を飲んでアレルギーを治す。などといった有職者もいたほどです。
たたし、寄生虫だけでなく、いくつかの特殊な病気にも血液中に増加が見られます。

特に気管支喘息では気管支の炎症部分やアトピー性皮膚炎では痒みのある炎
症部分に多く集まっていることはわかっているのですが、なぜ多く集まっているのかは今のところわかっていません。
好酸球の働きには寄生虫を攻撃する役割の他にも、かゆみ物質ヒスタミンを中和する働きもあります。かゆみを和らげてくれる働きがあるわけです。しかし逆にヒスタミンを出す肥満細胞を活性化する働きもします。
好酸球は、アレルギー性炎症を抑制する側面と、促進させる両面があるのです。そのためにかゆみのある炎症部分に多く集まっていると私は考えています。
また一方で、かゆみ物質のヒスタミンを肥満細胞からバンバン出させて狭くなった血管をよりたくさん押し広げようとするために好酸球の増加が見られるんだよ。と言う考え方です。
(有)なかむら鍼灸接骨院


------ - -








アトピー性皮膚炎の人は皮膚に傷があるときは血がドロドロ
傷が治ってくるとサラサラになる傾向が見られる(位相差顕微鏡で確認すると見れる)


・赤血球の他に、白血球 マクロファージの増加も改善の手助けになる


なので、マクロファージを10倍に増やす+血管の詰まりを食べてくれる 加熱死菌体がここでも有益だと思っています(生きた菌ではない)


毛細血管は太いところで10u細いところで5u
赤血球は7〜8u

赤血球は毛細血管に入るとき 体を折りたたんで入っていきます
これ、初めて勉強したとき 感動しました。笑

・ ・

だから、血管や血管周辺のしなやかさ
赤血球自身のしなやかさも 本当に大切!!!




痒み物質のヒスタミンは血管を広げてくれます
痒いのは悪者扱いだけど、痒みがあるから 狭くなった血管を押し広げてくれるんです

2歳近くの子には、痒い!掻いて!と言われたら 掻くポイントを少し深く押し当てて掻いてあげるといいと思います◎
#アトピー#脱ステ

はるくん#鼠径ヘルニア の手術が無事終わりました😭❤
22日の予定だったけどキャンセルが出たみたいで急遽変更に!!
今はまだ麻酔がきいてるみたいで17時終わったけどまだ寝てる!
本当に良く頑張りました♡
そして湿疹の方も昨日今日掻きむしって悪化悪化😭😭
やっぱ湿疹の事は言われた💦
そりゃそーだよね
#鼠径ヘルニア手術
#あとぴっこ
#脱ステ
#家のご飯が食べたい
#コンビニ食

学校から帰ってきた子供の顔を見て
気絶しそうになる。超悪化してる‥とりあえず
脱ステ中止でプールはしばらく休まないと
ダメだな‥ただ子供と並行して僕も脱ステして
いますが、僕は非常に快調です。なので
悪い方向に向かっているとは思わないのですが‥
難しいっす‥(;´Д`)
#脱ステ#塩素負け#アトピー#プール#肌荒れ

実家に帰ってます。
体調崩して避難……のはずだったのですが、2人とも鼻水と咳だけで熱が出なかったので、治まらなくてもだいぶ元気😅

私はついでにのんびりさせてもらい、じじとばばに頑張ってもらってます👴👵 まーくんは、遊ぶアイテムと相手がいるので楽しそう♪

ご飯を粘ってあげてないので、体重が減っちゃってます😰
帰ったらまた頑張らなきゃ。

明日は楽しみにしている動物園🐒

晴れますようにー✨

#脱ステ#アトピー#ご飯食べない #体重増えない #でも結構元気

MOST RECENT

脱ステ4日目。本日朝の写真です😊
全体的にガッッッサガサ🤔昨日より、じゅくじゅくの範囲が広がってるかなー?という感じです。でも!やっぱり左頬の逆Cの模様になってるところ!かさぶたがはがれてるんですが、じゅくじゅくしてなくて白い所を見ると、やっぱり綺麗な肌が出てきてるような気がする〜🤣期待してまうやないかー🤣
「保湿したら?」「ちゃんと石けんで洗って清潔にしてな!」という旦那の言葉を「そやな〜」「はいはい〜」と流しながらしてませんが、このままのが良さそうなのでやっぱりせずに様子見ます😃保湿しないほうがいいよ!とアドバイスをくれた方ありがとうございます〜☺️ステロイドを塗るきっかけになった病院では、ヒルドイドをべったり塗って保湿するよう指導されました。疑問なのが、ヘパリン類似物質の入っている保湿剤、代表的な効果が血行促進作用ですよね〜。血行促進されたら痒くなるんじゃないの?🤔と思うんですが🤔まあ塗ってないからもういいんですけど、疑問です🙄ほんと、真逆の情報がたくさん、それぞれいかに正しいかを書いてますよねー😞
お風呂入れて冷えとり⇄脱風呂
保湿べったり⇄脱保湿
ステロイド⇄脱ステ
石けんで洗う⇄洗うな
かさぶた取れ⇄取るな
掻かせて⇄掻くな
離乳食早く⇄遅く
母乳よりミルク⇄母乳
きりがなーい!(笑)
今はもうほとんど検索しません(笑)インスタではお世話になってますが🤣
そのぶん娘と遊びます〜🤣

今日は冷蔵庫ほとんど何もなくて魚肉ソーセージとアスパラにしようとおもったけど前にもらった薫製のホタルイカを思い出した😊
ずっと使い道わからなくて眠ってたやつ(笑)

#朝ご飯#パスタ
#あっきーにもらったホタルイカ
#野口くんとこのアスパラ
#美穂ちゃんにもらった太刀魚の醤油使ってみた

#お肌いつも通り
#目のまわりまだ赤い
#普通もう治るよねー
#スギ花粉終わったはずやのに
#脱ステ #健康生活

最近、アトピーの調子が悪い。
脱ステ・脱保湿してからこの2年ちょっと良い調子を保ってきたけど、この1ヶ月で急激に悪化。全身かゆかゆで睡眠もままならない状態に。。

幸いにも関東圏には名医?が多いので、皮膚科を3つに絞って受診してきた。1つ目の病院は、これまでと同じで脱保湿の治療方針の先生。生活指導とモクタール軟膏をいただく。2つ目の病院は、外的要因に着目してる先生。血液検査(結果待ち)にてアレルゲンの特定し徹底的に除去、短期的にステロイド→プロトピック→脱ステ、消毒液使って皮膚の清潔を保つ治療方針。3つ目の病院は、最寄りの評判の良い病院。大量にステロイド出される、15本位(笑)

脱保湿の先生の薬で様子見てたんたんだけど、悪化の一途を辿ってしまったので、今は2つ目の病院の先生の治療を続けている。にしても、ポビヨンヨード液は滲みて荒治療すぎる(笑)皮膚常在菌をリセットするんだろうけど、どうなることやら。

ところで、今回一番問題だと思っているのは、ここまで悪化した原因は何かということ。1.ストレスは前に比べて軽減しているけど、何とも言えない。2.食生活は、前よりは明らかに良い。弁当持参で自炊もしてるけど、運動量に対して蛋白質の取り過ぎが原因かも?3.運動は、ボルダリング行きまくって前よりできている。だが、あまり有酸素運動は行なっていなかった…。とまぁ、前より良い生活送れてると思ったんだけどなぁ〜。他に考えられるのは、環境の変化。山口も千葉鴨川も自然豊かだったけど、都会に出てきたからかなぁ。確かに空気や水は良くないし、スーパーに並んでる食材も?である。

ここ10年、健康を基盤に生きてきただけに今回の出来事は相当ショックである。環境が原因だとすれば…これからの生き方を変えていかなければならないのかなぁ、、憂鬱である。。

#アトピー #アトピー性皮膚炎 #大人アトピー #成人アトピー #ステロイド #脱ステ #脱保湿 #アレルギー #皮膚病 #皮膚科 #かゆい #眠れない #かさかさ #かゆかゆ #薬漬け

埼玉のnaturesの愛ちゃんの記事。
わかりやすくアトピー治療のことかいてます。さすがだな。
いま、看護学生の実習指導をしていて気になるのはやっぱり学生の肌。アトピーの子多いよね。でももう薬はやめられない。
わたしももし、このまま何年も何年も治らなかったらきっとステロイドの力借りてるとおもう。でも確実によくなっているからその治癒力を信じてあげたいなとおもう。

Repost from @hasegawa0608 @TopRankRepost #TopRankRepost 先程の投稿からアトピーネタへ。

娘の背中はこの春の悪化で1つだけ貨幣状湿疹が出来ました。

過去のも一緒に載せたので見た事ない方はどうぞ(笑)

治療始めて2年6ヶ月弱。
この程度まで落ち着きました。
過去の投稿載せてから、ありがたい事に300人以上フォロワーさんが増えましたが、娘の投稿を載せる事が減ったので載せてみました。
フォロワーさんが増えるのは嬉しいような悲しいようなと複雑な気持ちになります。

数枚目の背中の状態は左上の4枚は1ヶ月程度の変化です。
そこからまた一気に悪化して2〜3週間の変化です。左上の左上の写真(ややっこしいなw)の写真から右のツルツルになるまで9ヶ月かかりました。

それが去年の9月位かな。
そこからツルツルのまま今年の春に1枚目の写真のように1箇所だけ出来ました。
しかも、つい最近ビランになり2日で瘡蓋も取れ色素沈着のみになりました。

足も冬の乾燥を抜け1年前より確実にマシになりました。

今まで色んな患者さんの相談にのってて、見てると1年経った辺りが1番酷く出ていて、1年位で治ると言われてるのに〜って嘆いている方がたくさんいますが…

脱ステしたからアトピーが治る訳ではありません。

脱ステはあくまでステロイド依存症を治す為の薬害治療であり、アトピーそのものを治す治療ではありません。

例えば1歳位には治ると言われてる乳児湿疹にステロイドを長期使う事により、ただの乳児湿疹からステロイド依存症の症状が当てはまる事が多々あります。
私自身もアトピーではないけどステロイド依存症から脱ステして完治しました。
アトピーの場合、体質的なものがあるのでステロイドをやめたからといって治るかと言われるとそうではありません。
だけど、アトピーは栄養をきちんととり何もしなければ自然に治ると言われてるので、ステロイドをやめた後、乳幼児であればアトピー症状が残ってもそのうち消失していきます。(再発する事はあります)

成人さんの場合長期のステロイドや保湿と食生活や睡魔不足、ストレスなどによっても左右しますし、成人してからの脱ステは本当に過酷なので本人の強い意志がなければオススメはしません。

大人になってから苦しまない為に乳幼児期からステロイドや保湿に頼らないように今出来る事をするという事を伝えていくだけです。
乳幼児期に親が耐える事が出来れば将来子供が親の手によって与えられたステロイドに苦しむ事はなくなります。
もちろん、ステロイドに助けられてる人もたくさんいるので一概には言えませんが、私が言ってるのはあくまでステロイドに不安があり、効果を感じなくなった人にです。

子供の悪化が辛くて辛くて辛くて、本当にこの治療法でいいのだろうか?と思ってる人もたくさんいると思います。
じゃぁ、またステロイドに戻りますか?? 戻りたいと思ってる人がどの位いるのだろうか?

ステロイドに不安があってやめたのに、悪化が怖くて塗りたくなってしまう。
だけど、ステロイドは塗りたくないってかなり聞きます。

ステロイドはなくなりませんよ?
いつだってあなたを待っています。
数年耐えてみてはどうだろう?数年後もし何も変わらず耐えられないのであればステロイドを使う道を選んでもいいと思う。

私も皆さんと同じように子供の脱ステ、非ステであとぴっこを育てる身です。

一生のうちの2〜3年治療して何も変わらないと思うのであれば、その時にステロイド使ってたっぷり保湿してもいいと思う。
あれだけ強力なアトピーに効く薬はない訳だから。
私もそういう気持ちで治療してます。

子供達が何年も何年も苦しむのであればステロイドを使おうと思ってる。
だけど、確実に改善していく姿と子供達とこの先どうしていきたいかという話をした時に何もしない方がいいという言葉を聞いて今も頑張っています。

脱ステに年齢は関係ないけど、それでも年齢的に難しくなってくる事が多いから子供の意志を尊重しながら親の押し付けだけでなくやってく事が大切だと思う。

#脱ステ#非ステ#アトピー#乳児湿疹#埼玉アトピッ子家族の会nature#貨幣状湿疹

アトピーという言葉は、ギリシア語の「atopia」が語源で「奇妙な」を意味する言葉です。
原因がわからない、意味もあるみたいです。
肌の悩みを引き起こす原因を特定することは、
専門家であっても非常に難しいとされており、
全ての悩める人が確実に満足いく結果を
得られる方法は「ない」に等しいのです。

しかし…

原因が何であれ、ほとんどの人に
共通した特徴があります。
それは…
潤いが保持できない肌になっている
ということです。

結果まずは肌の潤いを保持することは、
ケアの最も基本であり最重要項目でもあるのです。

次回は管理人の自己紹介です。

#フェイシャルケア
#レスベラトロール
#抗酸化
#アトピー性皮膚炎
#アレルギー性鼻炎
#花粉症
#肌荒れ
#アトピー
#脱ステ
#ステロイド
#美肌
#肌荒れ改善
#湿疹
#アトピー整体治療
#皮膚科
#アトピー改善
#アトピー漢方
#漢方
#アトピー完治
#漢方治療
#敏感肌
#乾燥肌

リアルタイム、さっき撮った写真です📷抱っこ紐の中で眠りにつきました😪うちは夕方になると西日ががんがん、とっても部屋が暑くなります😓しかし抱っこ紐でスクワットでないと寝ないので抱っこ紐😓当然娘も眠いし暑いしで掻きます〜😅初めて耳から血が出ていました😓左ほほのかさぶたが一部はがれ、下の皮膚が見えてきました。つるんと白い肌のような、、、?まあ脱ステ3日目。そうだったらいいな〜くらいの軽い期待にしときます(笑)何度も言っていますが、顔に痒みがなく、掻かないのが救いですね。じゅくじゅくしてきてもすぐ乾いてくれてます。耳はよく掻くのでじゅくじゅくしています。クセになる臭い(笑)
そろそろクーラーが必要になるかなー😓腸内環境を良くするために、冷えるのは避けたい。しかし暑くて痒みが出ると本末転倒ですよね〜、、、悩みますね😂
#乳児湿疹 #乳児アトピー #脱ステ

2017.5.29 ☀︎
.
こんな天気いいのに、近くの
公園おやすみ😧
公園休みとかやめてほしい🙄🙄
.
やから穴場スポットの山南浄水場w
ここ、人も車もこんから今ぐらい
の月齢やったら十分遊べる😂😂
.
癒しスポット🌿☘️
.
#田舎の風景#のどかすぎる
#外でバナナ食べ出す
#誰もこんからええか
#1歳8ヶ月#息子#脱ステ

入院7日目
とにかく量が多い離乳食を9割完食!ミルクを与えたくない、早く良くなってほしい、っていう私の思いを汲み取るようにたくさん食べてくれる。ありがとう。
✴︎
明日は退院だからって、あお君ママが作ってくれた。
非ステという選択をしてるから、ここに入院してるママたちとは一瞬ですべてを分かり合えた。一緒に泣いて、笑って、励まし合って。人生で一番濃い1週間になりました。
アトピーと真っ正面から向き合う大人や、子どもとそのお母さん。
非ステによって出逢った同志たちは、みんなやさしくて、真っ直ぐで、強くて、美しかった。
みんなが同じ目標に向かって、苦しみに立ち向かう姿は、勇者そのものでした。
✴︎
たかがアトピー。必ず治る病だけど、この病とステロイドに苦しめられてる人々がこんなにもたくさんいることに驚いた。
私の選択は間違っていなかったんだ、ってことを初めて心から思えて、その気持ちは揺るぎない自信と確信に繋がったのです。
✴︎
この1週間、アトピーのことだけを考えて向き合い学べたことで、私なりのアトピー理論を深めることができました。
こんなに症状が強く出ているけれど、ステロイドを使わなくても死なないんだよ大丈夫なんだよ、ってことを伝えたくてこのアカウントを作りました。
✴︎
下記のことは、ステロイドを使う前に 最低限 理解すべきことだと思います。
⚠︎ステロイドを使わなければならない時は、限られています。
⚠︎儲けたい人たちが作ったガイドラインに惑わされないで。
⚠︎儲けたい人たちを信じるより、我が子や自分を信じて。
?これだけアトピーに苦しんでる人が居るのに、アトピーの知識が無い医師だらけなのは、どうして?
?アトピーの知識がないのに、ステロイドや保湿剤を簡単に処方できるのは、どうして?
⚠︎
⚠︎
知識が無いのに、直ぐに薬物を処方する、無責任な怠け者医師に、一生に関わる判断を委ねることは、湿疹以前に、今後の生き方そのものに関わってくることだと思います。
このことについて今一度考え直すことができたら、より豊かな人生が待っているはずです。
✴︎
ステロイドを使わない選択は、ただ、一生分の湿疹を出し完治させる事だけではなく、
どんなにつらいことでも、目の前に起きた事実を真摯に受け止め、冷静に対処していく。受け入れる力、考える力を高めることができるところに魅力を感じています。
✴︎
くさいものには蓋をする、我が子にはそんな生き方をしてほしくない。だからこそ、苦しみの道さえも逃げることなく、一歩ずつ着実に歩んでゆく。その先にある光は、苦労せず得たそれとは、まったく違う景色を生むから。
暗い道にも咲く花はたくさんあって、その花は、明るいところで見るよりも、とても鮮やかに色濃く眼に映り、一生忘れない美しい気持ちを創り出してくれるのです。

友達にもらったバーニャカウダが最高に美味しい!!(/ロ゜)/💦
野口くんとこのアスパラと食べたらまた幸せ😊💕 #朝ご飯
#残り物でいろいろ
#アスパラ農園のぐふぁーむ #アスパラ
#川内さんにもらった#バーニャカウダ
#今日も#パクチー
#お肌は相変わらず
#いつよくなるんだろう
#脱ステ #健康生活

昔のチビっさん。
振り返り機能で出てくるので。

アトピー性皮膚炎で
ズルズルでした。
1歳頃から悪化。寝れない日々。

今は楽になったもんです。

#5歳児 #アトピー #綺麗 #脱ステ
#豊富温泉 #脱石鹸 #保湿無し

宮古は寒いです🌀#梅雨
絶賛#脱ステ 挑戦中のおばぁさん(あたし🙋)のためにのおじぃさん(かぴさん💂‍♀️)は海に水汲みに行きましたとさ👴👵
#アトピー#水治療#脱ステロイド#海

10年以上ステロイド漬けで誤魔化してきました
人生2回目の脱ステ挑戦中です
1回目は辛すぎて挫折しました
今回も引くくらい腫れてお岩さんみたいになったけど3日でだいぶ落ち着いてきた🙌
海に助けられてます#でも寒くてガクブル
#宮古島#沖縄

2008年に厚生労働省の研究班がまとめた 《厚生労働科学研究 アトピー性皮膚炎治療ガイドライン2008 》が発表され、薬物治療 ステロイド剤が絶対的になった


でも 飲み薬も塗り薬も 炎症という目に見えるものへの対処であり、根本を改善するものではない


私はステロイドのリバウンドで体のあちこちから膿が水のように出てきた
ごく少量しか使用してないつもりだったんですけど。。



マッサージやテルミー 腸内環境の改善

乳幼児以外のアトピー性皮膚炎には、お灸や針も効果的だと思われます



熱を与え 血行を良くし、筋肉をほぐす

静脈 動脈の筋肉が硬くなると、栄養素が皮膚にうまく届かなくなる


皮膚組織と筋組織の重さは、体重の6割とも言われて
筋膜や筋肉が皮膚の土台となる


赤ちゃんがアトピーの場合
ついつい掻いてほしくないから
付きっきりで抱っこ、掻き毟りそうになったら オッパイ
手を固定 などなど


我が家がそうだったんですけど、、、



そうしていると 筋肉の発達も遅れてきます

我が家は保育園に入園したのを機にら8〜9ヶ月くらいから やっと抱っこばかりではなく 好きに動き回らせて
数ヶ月かけて お友達と同じように 筋力が発達しました



特にお子さんがアトピーの場合

ステロイドを塗る前に。
一生付き合わなければならない疾患へと変化する前に
出来ることはあると思います






血液検査をすると 数値からも状態が把握できます

白血球
リンパ球 好中球 好酸球 好塩基球 単球
とありますが、アトピーの場合 好酸球の数値が正常値よりも高いです


ステロイドをやめるとこの数値が 三倍〜五倍に上がることも珍しくありません

しかし 2〜3年頑張ると 段々と数値は落ち着いて行きます


好酸球について面白い記事を見つけました

------ - -
好酸球は、喘息や他のアレルギー疾患に増加が見られる白血球です。
本来は寄生虫に対して働く白血球と考えられています。
日本などの先進国には寄生虫がほとんどいなくなったために、働き場を見失った好酸球がアレルギー反応として症状を出すと言われており、寄生虫の逆襲!!などと揶揄されるほどです。
一時は寄生虫を飲んでアレルギーを治す。などといった有職者もいたほどです。
たたし、寄生虫だけでなく、いくつかの特殊な病気にも血液中に増加が見られます。

特に気管支喘息では気管支の炎症部分やアトピー性皮膚炎では痒みのある炎
症部分に多く集まっていることはわかっているのですが、なぜ多く集まっているのかは今のところわかっていません。
好酸球の働きには寄生虫を攻撃する役割の他にも、かゆみ物質ヒスタミンを中和する働きもあります。かゆみを和らげてくれる働きがあるわけです。しかし逆にヒスタミンを出す肥満細胞を活性化する働きもします。
好酸球は、アレルギー性炎症を抑制する側面と、促進させる両面があるのです。そのためにかゆみのある炎症部分に多く集まっていると私は考えています。
また一方で、かゆみ物質のヒスタミンを肥満細胞からバンバン出させて狭くなった血管をよりたくさん押し広げようとするために好酸球の増加が見られるんだよ。と言う考え方です。
(有)なかむら鍼灸接骨院


------ - -








アトピー性皮膚炎の人は皮膚に傷があるときは血がドロドロ
傷が治ってくるとサラサラになる傾向が見られる(位相差顕微鏡で確認すると見れる)


・赤血球の他に、白血球 マクロファージの増加も改善の手助けになる


なので、マクロファージを10倍に増やす+血管の詰まりを食べてくれる 加熱死菌体がここでも有益だと思っています(生きた菌ではない)


毛細血管は太いところで10u細いところで5u
赤血球は7〜8u

赤血球は毛細血管に入るとき 体を折りたたんで入っていきます
これ、初めて勉強したとき 感動しました。笑

・ ・

だから、血管や血管周辺のしなやかさ
赤血球自身のしなやかさも 本当に大切!!!




痒み物質のヒスタミンは血管を広げてくれます
痒いのは悪者扱いだけど、痒みがあるから 狭くなった血管を押し広げてくれるんです

2歳近くの子には、痒い!掻いて!と言われたら 掻くポイントを少し深く押し当てて掻いてあげるといいと思います◎
#アトピー#脱ステ

こだわりのパンツ

アトピーが酷かった長男。足も腕も湿疹だらけで市販のデニムパンツはウエストゴムもきつくて、かっこいいけどタグとか肌の刺激になる物いっぱいついてて痒くて履けなかった時に考えたダブルガーゼのパンツ!

縫い目も肌に当たらないように考えて縫ってます。通気性もよくてお肌弱い子にぜひ履いて欲しい♡

販売用に60〜70のベビーサイズ。

はいはいやタッチの姿がまた可愛い♡
着画は1歳半の次男。

#ダブルガーゼ#デニム柄#アトピー#お肌に優しい #こだわり#脱ステ#ベビー#自然治癒#見守る

先程の投稿からアトピーネタへ。

娘の背中はこの春の悪化で1つだけ貨幣状湿疹が出来ました。

過去のも一緒に載せたので見た事ない方はどうぞ(笑)

治療始めて2年6ヶ月弱。
この程度まで落ち着きました。
過去の投稿載せてから、ありがたい事に300人以上フォロワーさんが増えましたが、娘の投稿を載せる事が減ったので載せてみました。
フォロワーさんが増えるのは嬉しいような悲しいようなと複雑な気持ちになります。

数枚目の背中の状態は左上の4枚は1ヶ月程度の変化です。
そこからまた一気に悪化して2〜3週間の変化です。左上の左上の写真(ややっこしいなw)の写真から右のツルツルになるまで9ヶ月かかりました。

それが去年の9月位かな。
そこからツルツルのまま今年の春に1枚目の写真のように1箇所だけ出来ました。
しかも、つい最近ビランになり2日で瘡蓋も取れ色素沈着のみになりました。

足も冬の乾燥を抜け1年前より確実にマシになりました。

今まで色んな患者さんの相談にのってて、見てると1年経った辺りが1番酷く出ていて、1年位で治ると言われてるのに〜って嘆いている方がたくさんいますが…

脱ステしたからアトピーが治る訳ではありません。

脱ステはあくまでステロイド依存症を治す為の薬害治療であり、アトピーそのものを治す治療ではありません。

例えば1歳位には治ると言われてる乳児湿疹にステロイドを長期使う事により、ただの乳児湿疹からステロイド依存症の症状が当てはまる事が多々あります。
私自身もアトピーではないけどステロイド依存症から脱ステして完治しました。
アトピーの場合、体質的なものがあるのでステロイドをやめたからといって治るかと言われるとそうではありません。
だけど、アトピーは栄養をきちんととり何もしなければ自然に治ると言われてるので、ステロイドをやめた後、乳幼児であればアトピー症状が残ってもそのうち消失していきます。(再発する事はあります)

成人さんの場合長期のステロイドや保湿と食生活や睡魔不足、ストレスなどによっても左右しますし、成人してからの脱ステは本当に過酷なので本人の強い意志がなければオススメはしません。

大人になってから苦しまない為に乳幼児期からステロイドや保湿に頼らないように今出来る事をするという事を伝えていくだけです。
乳幼児期に親が耐える事が出来れば将来子供が親の手によって与えられたステロイドに苦しむ事はなくなります。
もちろん、ステロイドに助けられてる人もたくさんいるので一概には言えませんが、私が言ってるのはあくまでステロイドに不安があり、効果を感じなくなった人にです。

子供の悪化が辛くて辛くて辛くて、本当にこの治療法でいいのだろうか?と思ってる人もたくさんいると思います。
じゃぁ、またステロイドに戻りますか?? 戻りたいと思ってる人がどの位いるのだろうか?

ステロイドに不安があってやめたのに、悪化が怖くて塗りたくなってしまう。
だけど、ステロイドは塗りたくないってかなり聞きます。

ステロイドはなくなりませんよ?
いつだってあなたを待っています。
数年耐えてみてはどうだろう?数年後もし何も変わらず耐えられないのであればステロイドを使う道を選んでもいいと思う。

私も皆さんと同じように子供の脱ステ、非ステであとぴっこを育てる身です。

一生のうちの2〜3年治療して何も変わらないと思うのであれば、その時にステロイド使ってたっぷり保湿してもいいと思う。
あれだけ強力なアトピーに効く薬はない訳だから。
私もそういう気持ちで治療してます。

子供達が何年も何年も苦しむのであればステロイドを使おうと思ってる。
だけど、確実に改善していく姿と子供達とこの先どうしていきたいかという話をした時に何もしない方がいいという言葉を聞いて今も頑張っています。

脱ステに年齢は関係ないけど、それでも年齢的に難しくなってくる事が多いから子供の意志を尊重しながら親の押し付けだけでなくやってく事が大切だと思う。

#脱ステ#非ステ#アトピー#乳児湿疹#埼玉アトピッ子家族の会nature#貨幣状湿疹

Most Popular Instagram Hashtags