#胎児水腫

218 posts

TOP POSTS

毎年ミニ薔薇って決めてるんだけどなくて... #娘の誕生日そして命日
#ダウン症
#胎児水腫
#生きていれば7歳
#おめでと!のえる

あおち2~4歳の写真
廊下に貼ってる👀📷 #モノクロバトン
が、回ってきました。

#染色体 2番モノソミー
34wで緊急帝王切開で産まれ、
#胎児水腫 でした、
うっ血すごいし、ぶよぶよ。
赤ちゃん?!って感じでした。
あれやこれやと乗り越えて
小学1年生の夏に
手足口病が流行ってて
全身水泡で😭それで死ぬかと
おもったけど、
また、乗り越えて。
その余韻にひたってるなか
院内感染でマイコプラズマ肺炎
を、もらい、
呼吸器MAX、酸素MAXでも
spo2は80台でさがる一方⤵
抱っこしたまま、みとりますか?
と、いわれ😢嫌です💨💨💨
と、取り乱し。
先生に、ICUいきますか?
ICUに入るとすぐ抱っこ
してあげれませんよ。。。
と、いわれ。
それでも可能性があるなら
お願いします‼といって。
時間はかかったけど徐々に回復

ミラクルおこすよね~☆
あおちはなにか、
やりのこしたことがあるのかも。
いま、死にたくない‼
と、ゆうくらいのすごい回復力!
生き急いでて何が悪い~(笑)😂
呼吸器は必要になったけど
すごく今は幸せ😆🍀 ちょうど2年前にフタリ
なったけど、また、そこから幸せ😂😂
まわりのみんなのおかげ❤
まだまだたのしいことしていこうね☆

これからもよろしくお願いします☺




5月27日,午後4時57分
亡き優希の天使になった日👼
2年目になりました。

この写真は退院して
1ヶ月後に作った写真です✨

2人で写ってる写真は
自分の父親に撮ってもらったの😊
退院した日で優希を火葬した後の📷

初めての妊娠で7ヶ月で死産。
すごく辛くてどうしようもなくて
毎日泣いてたなぁ。。

今でも
『今頃元気に生きていたら
ヤンチャな2歳になってたかなー?』と
ふとした時に考えちゃう( ´∀` )

今はお母さんもお父さんも
毎日笑顔で仲良く頑張ってるから
優希、安心して見守っていてね💓

なかなか忙しくて
兄弟が出来ないけど
もう少し待っててね😊💕

優希ありがとう。大好き❤

#天使ママ #天使パパ
#2年目 #胎児水腫 #死産

長崎のおみやげ。
長崎へ同行していた叔母からお空の娘ちゃんへ♡ ガラス細工のエンジェルちゃん。
みんなに想ってもらって幸せだね(๑>◡<๑)
*
娘ちゃんコーナーがどんどん賑やかになっていっています☆彡
*
#天使ママ #誕生死 #胎児水腫 #愛おしいわが子

久しぶりの健診。ここには本当にお世話になったな〜( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
#こども病院#赤い屋根#胎児水腫#乳び胸#克服

週末は実家に帰って来ました。
もちろん娘のお骨も一緒に。
夫は朝早く仕事に出かけ、帰りも夜遅いので。

実家にいると少し気持ちが紛れる部分もあるけれど、やっぱりどこにいても娘が恋しく、娘に会いたい、抱っこしたいなぁと思ってしまう。

お空で娘は楽しく過ごしているだろうか?
どうか苦しみなく安らかに過ごしていて欲しいと願う事しかできない自分にやりきれない気持ちでいっぱいです。

#天使ママ
#死産
#胎児水腫
#子宮内胎児死亡

先日、「3人目、リベンジしないんですか?」
って言われた‥

その時は「まだ考えられないや」

と普通に答えられたんだけど、そこからずっーっと、モヤモヤ、もやもや、モヤモヤ、もやもや‥ ‥リベンジ?
どゆこと?

家族ぐるみで遊ぶ、ダンナの仲良し同期だったから、余計にショックでした。。。 まめの変わりはいないよ!
まめは、まめ!! 今はまったく、次の赤ちゃんのことは考えられない‥

そして今日も保育園で、先日書いたママ友に会いました。
もう見てられず‥
本当に涙を堪えるのが精一杯。

もう嫌だ😔

#死産#稽留流産 #胎児水腫 #流産#天使ママ#ヒグローマ #子宮内胎児死亡

我が家の第3子。

21日にお腹の中で亡くなってることがわかって、27日から入院して出産予定だったけど、最後の最後まで親孝行な子で、23日早朝に自力で出てきてくれた。
自宅で陣痛がきて出産。

大量出血とショックで身体が硬直して痙攣しだして意識を失ったので、旦那が救急車をよんで病院に運ばれて、簡単な手術だけ受けて1泊入院で済んだ。

あと1時間で旦那は仕事に行くところだったから、あの子がいい時間帯を選んで産まれてきてくれたことも、あの日に産まれてきてくれたからこそ、火葬の時は土曜日で家族みんながあの子に会いに来れて顔を出してくれたこと、すべてが私達に合わせてくれたように完璧だった。

だけど今回はあまりに急遽のことで、本当は入院までにおくるみを作ってやろうと思ってたから、生地も買えてなかった…
母に頼んで可愛い生地を買ってきてもらって、小さなおくるみだけは自分で作ってやれたからよかったな。

25日に火葬、お寺での供養、お墓へ納骨と全て滞りなく済んだけど、やっぱり何をしててもふと今あの子はどうしてるのだろうと気にかかってしまう。

上の子がいるから、この子のためにも前向いて生きてかないと…
小さいのに親に気を使ってくれてるのがわかるから、申し訳ない。
でもこの子に癒されてもいるから、救われてる。

前の子の流産
今回の子の病気と死産
五体満足元気に産まれるって当たり前のことじゃないんだよってつくづく思う。
こうして今この世に与えられた生命は生かされてるんであって、自分で決めて生きてるんじゃない。
だからこそ、生かされてる生命だから、毎日を丁寧に大切に生きてかなきゃ、あの子達に申し訳ないと思う。

お母さんこれからあなた達の分も精一杯生きてくから、いつかそっちに行くまで待っててね。
それまではきょうだいで仲良くいてね。

#胎児水腫
#羊水検査
#細胞培養うまくいかず結果無し
#死産
#天使ママ
#第3子
#胎児水腫の情報少なすぎ
#同じ状況で悩むお母さんの役に少しでも立てるなら、いつでもDMください

MOST RECENT

今日はお空の娘チャンの日★
お花屋さんが定休日だったので、仕事帰りにpapaが買ってきてくれました(*^^*)
*
今日は午後から忙しくて、イライラしてダメダメな日でした(>_<)
*
もう7ヶ月…まだ7ヶ月…
立ち止まることもあるけれど、前を向いて生きていくことが私の務め。
毎日2人の息子と闘ってバタバタな日々💦
お空で娘チャンは応援してくれているかな⁈
*
愛してます♡
*
#子育て #天使ママ #天使になって7ヶ月 #愛しいわが子 #誕生死 #死産 #胎児水腫

今日は娘の4歳の誕生日でした😄

胎内で病気になっているのが見つかった四年前の今日、27週でしたが緊急帝王切開でお腹から出してもらった娘!

見た感じ細いし、面長だし、未熟児でしたー!って感じはあるけど、お陰さまで発育良好😄

身長は35㎝から98㎝に🎵🎵 お陰さまで病気の再発もなく健康体😄本当にありがたい✨
(気管支は弱いかな~なのでアロマ頼り)

命って、妊娠出産って、本当に奇跡だなって感じます。

ちなみに彼女の将来の夢は。。。 「病気の人を治すの。病気の赤ちゃんとか」
だそう。

あなた。自分が助けてもらったの覚えてるの?と泣きそうになりました💦

娘の心音を聞くために買ったリットマン聴診器、その時が来るまで取っておきます😄 (母としては体の負担の少ない仕事について欲しいけど😅) #未熟児 #超早産 #極低出生体重児 #胎児水腫 #頻脈 #4歳 #98㎝とか #私の小学校入学時の身長だし #大きくなりそう #兄は越えないであげて #多くの方に支えてもらった四年前 #忘れません #ありがとう

午前中に3時間寝た次男。起きたあとスッキリ爽快で熱が下がりました‼︎
*
元気のことは良いことだけど、長男の下校後におやつの取り合いで兄弟喧嘩はじまります(>_<)
母、頑張ります٩( 'ω' )و
*
娘ちゃんコーナーのウォールステッカーを新しくしました♡
インテリアのセンスなしですが…(笑)
プリンセスにしてあげたいけど、末娘の宿命。
トイストーリーで兄たちが喜んでます♪
*
#子育て #男の子ママ #天使ママ #誕生死 #胎児水腫 #愛しいわが子 #末娘 #ウォールステッカー #トイストーリー

旦那の会社の健保組合からこんなのが届いた。
最初長男ので届いたのかと思って、こんなの始めたんだな~と思ってたけど、開いてビックリ。
5ヵ月赤ちゃん育児向けの冊子だった。
なんのことかわからんくて考えてたら、3人目のことだとわかった。

確かに諸々の手続き上出産扱いになるから、健保に出産育児一時金の申請したし、事務的なことで私を対象に入れたコンピュータか事務の方はなにも悪くない。

でもまだキツイ。。。
死産後こういう何気ないことに傷つく自分がいる。
乗り越えていくしかないのだろうし、その折り合いの付け方を身につけなければやってけないのもわかる。

でも、やっぱりキツイ。
もしあの日が元気な初声をあげる本当の出産だったのなら、あの子は今これくらいだったのかと今日知った。

もうすぐ今年も盆がやってくる。
地元の盆は燈籠というものをお墓に立てる。
初盆の方がいるお墓には白い燈籠。
初盆の方がいないお墓にはカラフルな燈籠。
これで遠目からみても初盆のところはすぐにわかる。
塔婆という板タイプのものもあるが、これもきちんと初盆と初盆じゃない用に分かれている。(ちなみに初盆が白字のもの)
パッと見には目立ちにくいが、前に行けばすぐにわかる。

今私の中でこのことが大きな悩み。
今3人目は私の旦那の実家のお墓に入ってるけれど、私と旦那の家族以外誰も知らない。
田舎なので、白い燈籠なんて立てた日にゃすぐバレる。
そうするとお義父さんお義母さん達に迷惑をかけてしまう。
でも私にとってはどうにもならない初盆という想い。
白い燈籠を立ててやりたい。
でも立てたら親族一同どうしたのかとなる。。。 こんな風習なくなればいいのに。。。 でもこんなことで意地が出る自分も嫌。。。 #死産ママ
#天使ママ
#胎児水腫
#続く割り切れない想い

***
今日は良い1日でした

何でも話せる親友との時間🍀
彼女も半年前に流産を経験していて、今はお腹に新しい命が👶 〃同級生だね、こんなに幸せなことってないね〃ってお互いの妊娠を自分のことのように喜びあいました
そして、私の死産のことも、自分のことのように悩み苦しんでくれて今は支えになってくれています

こういう辛いことは、正直もぅ二度三度は経験したくはないです

だけど、今回のことで、生まれてくる命や、今ある命が当たり前じゃないってこともそうですが、、、
私の周りには優しい人たちがいて、私は一人じゃないって気づかされました

胎児水腫を診断され、翌日は会社を休み大きな病院で検診

その翌日は会社に出勤しました 〃昨日は大丈夫だった?体調悪いの?〃って、みんなの優しさで、我慢してたのにいっきに涙腺崩壊

口を開けば声をあげて泣いてしまいそうでひっしに食い縛る。。。 上司(妊娠のことも報告済)に事情を聞かれこの2日間の出来事を話しました

赤ちゃんの状況があまり良くないということ、お腹の中でいつ死んでしまってもおかしくないということ、人工死産も検討すべきだと言われたこと、、、 話終わって泣いている私に上司がかけてくれた言葉は今でも忘れられません 〃大変やな 辛いな でもしっかり悩めよ、後悔しないように悩んで旦那と話し合え、仕事のことは皆でカバーするけど、お腹の子の問題は俺たちは変わってあげられないからしっかり悩めよ、、、 そして決断したことはどんな選択でも正しいし間違えなんてない、自信もって生きていけよ 、仕事もお前のことも支えてやるからな〃

会社の中にこんな言葉をくれる人がいるなんて思っていませんでした
その日までの私
〃何で?どうして?私たちが何をしたの? どうしよう…赤ちゃんどぅなっちゃうの? 嫌だ こんなはずじゃなかった…〃
こんな気持ちが頭の中で繰り返していました 〃今日会社に出勤してきて良かった 働いてて良かった 親身になってくれる上司や優しい同僚がいてくれて良かった ……〃
こんな風に思えたことで、少しだけ気持ちが楽になった?というか、、、現実と向き合える強さを持てた?ような気がしました

感謝しかないです
#天使ママ#胎児水腫#死産#子宮内胎児死亡#感謝

娘ちゃんがお空にかえって6カ月目。
日が経つにつれ、涙を流すことは減った…
そのぶん心の苦しみは増えた…。
でもきっとお空の娘ちゃんは家族の幸せを望んでいるはず☆彡
お腹にいるときからみんなの笑顔が大好きだったもんね(*^^*) ずっとずっと愛してるよ♡
*
今日はいつものお花屋さんじゃなくて、用事があった郵便局前にあるはじめてのお花屋さんに娘ちゃんのお花をお願いしました。
おじさん、たくさんサービスしてくれました(๑>◡<๑)
*
#天使ママ #天使になって6カ月 #誕生死 #胎児水腫 #愛しいわが子

🍀大切な記録🍀
🍀結婚記念日と誕生日🍀

5月25日は旦那サンの誕生日
同時に夫婦の3年の結婚記念日でした

付き合ってる頃からお互いに仕事のお付き合いでの飲み会も多くて、お互いの誕生をまともにお祝いしたことがほとんどなく、、、 今年はこの日の2日前の検診で胎児水腫と診断されて、とにかく辛くて泣いてばっかりでした

赤ちゃんは頭と同体で6センチほどの大きさでしたが、頭や背中にある浮腫は5ミリくらいあるみたいでした

それがどれくらい異常なのか、正常値はどの範囲なのか、、、紹介状かいて頂いた大きな病院で説明を受けましたが、当時は混乱してたのか、先生になにを言われても他人事のように思え、、、説明聞いてる内にどんどん自分の赤ちゃんのことなんだって理解して、、、そしたらまた頭パニックで先生の声が聞こえなくなって、、、 明日死んじゃうこともあるし、元気に生まれてくることもある
色々説明してくれたけど、それしか覚えてなかったです

結婚記念日や誕生日はほんとに、毎年ドタバタだけど、
今年は時間はあるのにお祝いする気持ちになれないというか、、、余裕がなかった

仕事帰りに形だけでもと思って買ってきたケーキも結局1人1こしか食べれず、、、
だいたい小さいからって何であんなに数買ってしまったのか。。。 神戸に戻ったら改めて旦那サンの誕生日お祝いしよ🍀

誕生日プレゼント、、、どうしよ😩

#天使ママ#胎児水腫#子宮内胎児死亡#3回目の結婚記念日#旦那さま誕生日#大切な記録

長崎のおみやげ。
長崎へ同行していた叔母からお空の娘ちゃんへ♡ ガラス細工のエンジェルちゃん。
みんなに想ってもらって幸せだね(๑>◡<๑)
*
娘ちゃんコーナーがどんどん賑やかになっていっています☆彡
*
#天使ママ #誕生死 #胎児水腫 #愛おしいわが子

🍀大切な記録🍀
🍀もうひとつの大切な記録🍀

5月23日
お腹の赤ちゃんが12wで胎児水腫と診断され、それから色んな病院を転々として、6月の始めに心拍がないと分かり。。。 悲しい出来事があったけど、もぅひとつ悲しいお別れがありました

写真の可愛い可愛いワンコは私が小学3年生の時に家族の仲間入りしたベティーです👧

19歳の女の子👧 ワンコ年齢からすると、もぅ90歳くらいのおばぁちゃんでした

GW前にご飯を食べなくなったって、ママから連絡があり実家に帰省

結婚して、実家を出た頃から眼が見えなくなってきて、だんだん歩けなくなって、立てなくなって、、、 それでも、ママが作ったお野菜たっぷりの離乳食のご飯をムシャムシャ食べてたのに、、、
もぅお別れが近いんだって覚悟しながら帰省した3日間一緒に過ごしました

寝たきりのベティーをお腹の上に乗せて鼓動を感じてたくさんの時間を過ごすことができたし、たくさん話しかけてたくさんよしよししてあげたし、私がご飯食べるときも膝の上に寝かせてずっと側にいました
もし、天国にいったら今度は私のお腹の赤ちゃんの魂と一緒にまた戻っておいでね
だから、寂しくない ベティーもひとりにはならない‼

そんなことを心の中で思ってベティーを撫でてました
神戸に帰る日
ベティーはお水をスポイトでペロペロって飲むことしかできなくて、もぅ時間の問題で、、
できれば看取ってあげたかったけど、これ以上滞在を延ばせなくて。。 最後に挨拶しにベティーのいるとこにいくと、フワフワってしっぽを振ってくれました🐶

しっぽ振ったのなんて、いつぶりだろ?! ベティーは私と本当に本当に最後のお別れになるって分かったんだと思います

最後に心の中でベティーにもう一度言ったんです
私のお腹のなかに戻っておいでって

夕方の新幹線に乗って、まだ涙は止まらない
旦那サンに駅まで迎えにきてもらって車の中でも止まらない

家に着いて少し落ち着いた頃に妹から電話がかかってきました " ベティーが死んじゃった "

私を神戸の家に帰すまできっと頑張ってくれたんだと思います

実家にいるときにお別れしたら、私は一人で新幹線なんて乗れなかったし、帰れなかったから
ベティー 私が家に着くまで頑張ったんだと思います

最期の最期間までお利口さんな子でした

赤ちゃんがお腹にいなくなって辛くて、悲しくて、、
でも、それだけじゃなくて、
ベティーを還す場所を無くしてしまって悲しかった

私の中で勝手に妄想してただけのことだけど、赤ちゃんの魂と一緒にベティーを宿して、また会えるんだって思いたかった

5月と6月
私にはとても悲しい月です
#天使ママ#胎児水腫#死産#ペット#家族#ペットとのお別れ#大切な記録

◆実家帰省 ②◆

大学のときの親友とランチに✨

ずっと暗い気持ちで過ごした数週間だったので、友達に会えてリフレッシュできました

胎児水腫を診断されてネットで色々検索しまくって、毎日泣いてた頃にふと連絡をくれたマイチャン

さすが親友。私の心の叫びを何となく感じ取ってくれたのかな?、、、なんて
久々にマイチャンにも会えて、調子に乗ってここ数ヵ月妊娠してるからって食べなかった生魚食べて、カフェイン避けてたけどもぅいっっかってコーヒー飲んで、おまけにフルーツサンド食べて、、、 家帰ったら、水下痢止まらないし、食べたもの洗面器いっぱい嘔吐しちゃうし😢

まだ体は本調子じゃないってことなのか、、、 それとも胃腸が弱いだけなのか。。。 #胎児水腫#実家帰省中#福岡#福岡大好き#福岡カフェ#博多カフェ#むつか堂

大切な思い出なので残しておきたい🍀

2年以上子供が欲しくて基礎体温をつけながら、不妊外来で色んな病院を転々としてたな。。 高温期34日目
今日はまだダメ明日もし生理来なかったら、、と我慢して翌日試した検査薬で陽性
旦那サンはインフルで寝室でダウンしてたけど、泣きながら報告したあのとき本当に幸せだった
¨長かったな、良かったな¨って、頭撫でてもらって、、、
あんな幸せな気持ちになったのは初めてかもしれないな

私たちのとこにきてくれて本当にありがとう

#天使ママ#胎児水腫 #不妊#死産#18トリソミー

お腹のなかで赤ちゃんがお空にいってしまいました。とてもツラい出来事。
でも、忘れたくないしこれからも大切にしていきたい。。。 妊娠中のこと、死産のこと、その中で幸せな瞬間や悲しくて辛くてどうしようもなかった時もありました。。全部大切だから、忘れないために思ったことを記録していきます。。 実家帰省前に新しいお花を💕

#天使ママ#14w#胎児水腫#死産#子宮内胎児死亡 #18トリソミー

.
2017.6.14
小さい男の子を出産しました。♡
.
産まれる直前は思ったほどやったけど、前日が痛すぎて何回嘔吐したことか。笑
.
優しいべびちゃはとっても小さいのに、パパとママのために、目も耳も手も足も指もくるぶしも全部綺麗な姿で出てきてくれました❁︎
どんな姿をしててもやっぱり我が子は可愛かったです♡
.
お別れをする前に、手作りの服とお布団を掛けてあげました❁︎ちょっと大きかったけど。笑
看護師さんがべびちゃんに
「君は幸せだね」と声をかけてくれて、涙がとまらんかった。ママ、もっともっといろんなことしてあげたかったのに、こんなことぐらいしかしてあげれんくてごめんね。。
.
でも君がいてくれた時間はとても幸せでした♡優しいべびちゃん、パパとママを選んでくれてありがとう♡
.
#妊娠 #出産 #天使ママ #男の子 #男の子ママ #胎児水腫 #ベビー服 #布団 #手作り #ハンドメイド #産まれてきてくれてありがとう #大好き #baby #boy #handmade #thanks #love

Most Popular Instagram Hashtags