[PR] Gain and Get More Likes and Followers on Instagram.

#老人保健施設

891 posts

TOP POSTS

「やらかしさん 第15話」やらかしさんはこの時、怖さとか逃げ出したい気持ちでいっぱいでした。扉の前で色々考えてました。病棟の入り口の扉を開けるのはとても怖かったのです。でも先輩は優しかったのです。何故やらかしさんは病棟に来ることができたのか。。続きます。
#イラスト#介護 #4コマ #病院 #老人保健施設 #レクリエーション #猫 #4コマ漫画 ##看護学生さんと繋がりたい #看護学生の日常 #看護学生 #看護師

4コマ漫画「相談」
相談は大事です。しかしちょっと考えれば分かることとか、アセスメントせずに聞いてくるのは、どうなんやろなぁと思う時があります。(^。^)笑
ハルさん(@haluhum )とイラストの合作をさせていただきました。ありがとうございました✨
#イラスト#介護 #4コマ #病院 #老人保健施設 #レクリエーション #猫 #4コマ漫画 ##看護学生さんと繋がりたい #看護学生の日常 #看護学生 #看護師 #看護師あるある #介護士あるある

4コマ漫画「やらかしさん 第11話」
ピュアなやらかしさんの言葉。愚痴を聞いて嫌な人もいます。愚痴は誰も聞こえない誰も見えないところで。
#イラスト#介護 #4コマ #病院 #老人保健施設 #レクリエーション #猫 #4コマ漫画 ##看護学生さんと繋がりたい #看護学生の日常 #看護学生 #看護師 #看護師あるある #介護士あるある

4コマ漫画「やらかしさん 第7話」
メンタルフォローが必要な時。先輩の対応次第でやらかしさんの今後が決まると言っても過言ではないと思います。皆さんならこんな時どんな声掛けしますか?
これを描いていると一年目の頃のめちゃめちゃ辛かった日々を思い出します。
#イラスト#介護 #4コマ #病院 #老人保健施設 #レクリエーション #猫 #4コマ漫画 ##看護学生さんと繋がりたい #看護学生の日常 #看護学生 #看護師 #看護師あるある #介護士あるある#うっかりさん #メンタルフォロー #大切

4コマ漫画「やらかしさん第8話」
受け入れるのはしんどいことだし、プライドもある意味捨てないといけないかもですが、大事なことだと思います。こういう時、多分色々アドバイスを言うと思いますが、一番言いたいことを漫画にしてみました。
前回のポストでは沢山のコメントありがとうございました。新人や先輩の様々な意見が聞けて非常に勉強になりました。
#イラスト#介護 #4コマ #病院 #老人保健施設 #レクリエーション #猫 #4コマ漫画 #看護師あるある #介護士あるある #看護学生さんと繋がりたい #看護学生の日常 #看護学生 #やらかしさん

MOST RECENT

本日は太郎と花子にて医療勉強会を行ないました。
メーカーの方より卓上型吸引器の取扱説明を受講しました。
これからも入居者様のお役に立てる様、勉強会を継続していきます。#福祉 #介護 #老人ホーム #老人保健施設 #太郎と花子 #さくら荘 #ロータス#在宅 #クリニック #ロータス在宅専門クリニック #ケア #ケアスタッフ #ヘルパー #介護福祉士 #デイケア #通所 #リハビリ #リハビリテーション #訪問看護 #訪問介護 #在宅医療 #介護相談 #看取り #老後 #愛知県 #大口町 #丹羽郡大口町 #尾張北部 #名古屋 #医療

デイケアセンター御嶽にて、今年最後の絵手紙教室を行ないました。
今回も男性が多く参加され、お正月をテーマにした作品をメインに作りました。
これからも皆さんに気軽に参加頂けるレクリエーションを開催していきます。#福祉 #介護 #老人ホーム #老人保健施設 #太郎と花子 #さくら荘 #在宅 #クリニック #ロータス在宅専門クリニック #ケア #ケアスタッフ #ヘルパー #介護福祉士 #デイケア #通所 #リハビリ #リハビリテーション #訪問看護 #訪問介護 #在宅医療 #介護相談 #老後 #愛知県 #大口町 #丹羽郡大口町 #尾張北部 #名古屋 #絵手紙 #デイケアセンター御嶽 #レクリエーション

昨日、お招きいただいた結婚披露宴──同世代のラッシュはとうの昔に終わり、ひと世代下の同志たちもその多くは自分の家庭を育んでいる。「そろそろ結婚式にお招きいただくこともなくなるなぁ」と、ぼんやり思い浮かべることさえなくなっていた昨今だが、とうとう、ふた世代下の同志からお招きいただく時代がやってきたようだ。自分の歩みを振り返ると、気づかぬうちに、だいぶ先まで歩いてきていたらしい──果たしていつからこの様式が定着したのか?──期待を裏切ることのない定番化された進行でドラマは進む。そしていよいよクライマックスへと差し掛かったとき、半ば予想していた通り、母のことが思い浮かんだ──ぼくにはいろいろ叶えてあげられなかったことがある──大方の親が喜ぶことは、兄が果たしてくれた。ぼくがいままでこんなにも勝手に生きてこられたのは、母だけではなく、兄の努力のおかげでもある──ぼくはぼくにできることを──かつては、そう強く思っていたころもあった。今ではもう、無意識のうちに、そう行動するようになっているのかもしれない。あの日から、過ぎるには十分な時間が経っていた──式の最中に射し込んだ横浜の陽光のまばゆさが、かつての棲家の甘い記憶を呼び覚ました。

#主夫ロマンティック #介護 #介護者 #在宅介護 #介護独身 #シーズン6 #kawaseromantic #介護者卒業間近 #母 #老人保健施設 #入所中 #特養 #入所準備 #結婚式 #披露宴

.Music×レクリエーション♪
.走り続けた2日間
.無事新幹線にも乗車
.鹿児島に帰ります(^-^)ゝ゛
.
.45分の生き生きリトミック♪
.ずっと目を閉じたままの利用者さん
.なんと最後の最後の
.高原列車はラララララ~行くよ🎵
.で、両手が上がりました❗❗
.感動の瞬間です~
.音楽の力はすごいですね
.この2日間たくさんの学び刺激
.そして感動がありました .来週はクリスマス会🎄が続きます
.ドキドキワクワク
.楽しみも続きます♪

#高齢者施設 #介護施設 #老人保健施設 #デイサービス #生き生きリトミック #音楽 #レクリエーション #月曜の午後 #福岡 #鹿児島 #お迎えに急ぐ #子どもたち待っててね #もうすぐクリスマス #

咳が止まらない──日中はもちろんだが、特に寝入りと目覚め前になると、酷くなる。他者から打撃を加えられているのかと錯覚するほど激しく身体に衝撃を加える咳が、ながいときで数分間続く。ここ数日、もう体力的にも耐えられなくなってきたので、今日は少し遠くまで出向いて、主治医の診断を仰ぐことにした──明日の祝いの席の間だけでもどうにか咳を止めたい──かれこれ3年も診ていただいているドクターだけに、処方は的確だったようだ。原因と思われるいくつかの可能性を考慮して、それを多角的に改善するための組合せが選ばれた。帰宅してすぐに服用してからは、今のところ驚くほど穏やかに過ごせている──今夜は、洗濯物を届けに母に会いに行く予定にしていた。それまでに、少し前から用意していたフォトフレームを仕上げる作業をこなした。母が愛した指揮者=クラウディオ・アバドのポートレート(去年、ベルリンフィルの本拠地で買ってきたもの)と、母がこの世に授けた兄とぼくのツーショット写真を──この春、ぼくの展示機会に忙しい兄が足を運んでくれた。たまたまその場に居合わせた知人が気を利かせて下さり、1枚、撮っていただいた。2人揃って写真に収まるなんて、大人になってからは記憶にない──その奇跡のような兄弟写真には、最近忘れられがちなぼくらの名を入れた──写真を見せると、母は照れることなく、とても嬉しそうに溢れんばかりの笑みをこぼしながら画面を撫でるようにして眺めていた──写真を窓際に飾ったあと、間髪入れず母に訊ねてみた──「はい問題です〜兄貴とぼくの名前はなんだっけ? 写真に書いておいたよ」──「えへへ〜なんやったっけ?」──今日もいつも変わることなく、顔をくしゃくしゃにして母は笑った。既にベッドに横たわっていた母は、もちろん入歯を外していたから、とても面白い笑顔だった。初めて入歯にしたときに見た歯のない母の表情は目を背けたくなるほどだったが、今ではなぜだか、可愛らしく思える──お互いに何をしてあげられたのか?──そんなことは問うべきではないのだと、今夜、改めて感じた。今の母は、ただこうしているだけでいい。ぼくも、ただ母のそばにいるだけでいい──ただただ、同じ時を過ごす──それを超える愛しい時間など、この地上にあるはずがない──家に帰って荷物を置いたぼくは、寝不足のまま一日中動き回った疲れも忘れて、気持ちを弛めにいつもの場所へ向かった──予定外の訪問だったけれど、そこにも、ただ同じ時を過ごすというだけの、何ものにも代え難い愛しい時間が溢れていた。
#主夫ロマンティック #介護 #介護者 #在宅介護 #介護独身 #シーズン6 #kawaseromantic #介護者卒業間近 #母 #老人保健施設 #入所中 #特養 #入所準備 #写真 #フォトフレーム #クラウディオアバド #claudioabbado #兄弟

「やらかしさん 第15話」やらかしさんはこの時、怖さとか逃げ出したい気持ちでいっぱいでした。扉の前で色々考えてました。病棟の入り口の扉を開けるのはとても怖かったのです。でも先輩は優しかったのです。何故やらかしさんは病棟に来ることができたのか。。続きます。
#イラスト#介護 #4コマ #病院 #老人保健施設 #レクリエーション #猫 #4コマ漫画 ##看護学生さんと繋がりたい #看護学生の日常 #看護学生 #看護師

ショートヘアも素敵ですが、これまでの生活環境では髪を結うのが日常と言う事を知り、10センチ程カット後、仕上げに最近は手が上がらなくてできない…とお話しされてた編み込みをさせて頂きました💇✨
約15~20分のカット時間ですが、その中でも生活環境を知れる事が喜びに変わります😊
おおかわら ⍥⃞ #ants
#Southern-Resort
#ビーサポ神奈川
#訪問理美容
#美容師
#介護福祉士
#スタイリスト
#美容と福祉の架け橋へ
#そこに笑顔があるかぎり
#茅ヶ崎
#藤沢
#湘南
#平塚
#鎌倉
#社会福祉法人
#特別養護老人ホーム
#老人保健施設
#グループホーム
#編み込み

「やらかしさん 第14話」やらかしさんと周りの先輩、どちらの立場にも立ったことがあります。
#イラスト#介護 #4コマ #病院 #老人保健施設 #レクリエーション #猫 #4コマ漫画 ##看護学生さんと繋がりたい #看護学生の日常 #看護学生 #看護師

だから介護士って何やって話!!!
介護士として働いてたらってどうゆう事?
介護職じゃないの?
介護士って資格じゃないとダメなの?
国がこれだといけないと思う。
そして10年介護の仕事するってすごい事なんだよ。
簡単に文章で10年って書いてあるけど国のお偉いさんはできるんですかね。
基準的な部分ってもう出てるのかな?
一年に何回働けば勤続としてカウントされるのか、育休や産休もあるからな。
とりあえず介護士って表記はやめてほしい。
#介護福祉士
#介護職
#介護
#取締役
#グループホーム
#管理者
#施設長
#特別養護老人ホーム
#老人保健施設
#デイサービス
#デイケア
#サービス付き高齢者向け住宅
#有料老人ホーム
#l4l
#f4f

来春の再演に備えて…というわけでもないのだけれど、ふと思いついて、拙作を聴き返してみた──疲れているひとに効く音楽──物語の終盤、不意をつかれた──「そうさ、いま、ぼくは疲れているんだ」──激しい咳は収まりかけているけれど、薬の影響は未だ続いて、始終ぼんやりしている。でもそのおかげか、この数日はよく眠れている。どれくらいかと言えば…同居人でもいたら心配になるくらいに──当時の様子がありありと音に刻まれているせいもあって、なかなかリラックスしては聴けないのだけれど、ラストシーンは、どこか祈りのような必死の想いが感じられる──だからこそ「希望」と名付けたのだろう。
#主夫ロマンティック #介護 #介護者 #在宅介護 #介護独身 #シーズン6 #kawaseromantic #介護者卒業間近 #母 #老人保健施設 #入所中 #特養 #入所準備 #希望 #asmallhope

食事中の方は見ないように!!
介護職の方が普段見てる便。ちゃんと観察してますか?
便の状態を測る国際的な基準があるって知ってますか?
『ブリストルスケール』と呼ばれるものです便の形状・色・大きさを元に7段階に分けられており、医療の場でも広く使用されています。
基準を介護職も知っておくと、日々の健康管理のためにも利用できる。
何気なくやっているオムツ交換やトイレ介助の際に確認して見てください!
#介護福祉士
#介護職
#介護
#取締役
#グループホーム
#特別養護老人ホーム
#老人保健施設
#デイサービス
#デイケア
#サービス付き高齢者住宅
#有料老人ホーム
#介護福祉士さんと繋がりたい
#介護職さんと繋がりたい
#l4l
#f4f

寒さ厳しくなるこのごろ、きっと今日のこの森は、もっと色づいていることだろう──昨日の朝一番で、ケアマネジャーから電話があった。母が入所している施設に併設された特養老人ホームの見学をお願いしていたから、そのことだろうと直感した。話の内容には間違いなかったが、残念な知らせだった──区域内の方からの入所希望に限定された──相談員の方に確認して下さったようだ。入所希望だけでも提出させてもらえたら…そう思って見学のお願いをしたのだけれど、こればかりは施設の方針ゆえ、わがままはいえない──現在の制度では、入所希望を出してから、本人の身体の状態や家族構成、在宅介護の状況、緊急性などが総合的に判断され、地域内の待機リストに入り、その順位が決定される。別件で調べものをしていたら、見学予定だったその施設には、既に1000人を超える待機リストがあると公表されていた──「区域内の特養にすべて申し込む」──ケアマネジャーがそう勧めて下さったこともうなづける──26年前、母がまだ60代前半のころ、御縁があってこの土地に移り住んできた。当時暮らしていた超都心部である新宿区には、果たしてどれくらいの施設があるのだろうか? あるとしても数は限られる。当然、そこに居住できる身分ということは、(実際にそうではないとしても)所得が多いと見込まれるから、高額な介護付き老人ホームに移り住む選択になるのかもしれない──そんな心配など微塵もしていなかったころにここに移り住んだのは、今振り返ると実に幸運と言える。都心部に比べたら施設の数は少なくはない方だろうし、家からのアクセスも遠くても車で30分程度。これが新宿からとなると、自ずと足も遠のいてしまう──母はやはり、父に守られているのだろう──今までひとり暮らしをしたことがないのもそう。父は旅立つ前に、ぼくを母のそばに残していった。きっとずっとそばにいられるように、甲斐性が育たぬおまじないをかけて──施設に移っても、母は人気者だ。どこへいっても、ひとりじゃない──希望は届かなかったけれど、これで前へ進んだときに無用な後悔はなくなった──ここに受け入れてもらえたらもっと良かった──そう思わずに済むから。あとは丁寧に、施設の内見を進めてみよう。箱の作り以上に、働く方のことをよく知りたい──馴染み始めたと思ったら、また次へ…不思議と落ち着くこの森とも、じきにさよならすることになりそうだ。
#主夫ロマンティック #介護 #介護者 #在宅介護 #介護独身 #シーズン6 #kawaseromantic #介護者卒業間近 #母 #老人保健施設 #入所中 #特養 #入所準備 #願い #祈り #感謝

「咳や熱を抑えるのに、これだけの錠剤が必要なのか?」──しかも、そのいずれも結構な大粒。呑み込もうとすると腫れた喉に少し引っかかる。さらに、口に含んだ水が足らないのか、食道にもつかえるときもある──健康維持のため常用している薬もあるが、それに比べると非常に飲みにくい。そして分量が増えると、途端に「服用」している感覚が強くなり、気が滅入る──経験しないとわからないことはたくさんある──母は一時期、朝に10錠ほどの薬を飲む必要があった。嫌がる様子はあまりなかったけれど、それはさぞ不本意なことだったに違いない──熱は引いたが、咳止め等の影響か、常時だいぶぼんやりしたままの状態が続いている。それでも明け方になると薬の効果が切れてしまうのか、突然、激しく咳込む。咳が続くとそれだけで体力を奪ってしまうから、収まると、またそのまま眠りたくなってしまう。加えてぼんやりしているせいで、目覚めから既に、気持ちここにあらずな状態──カレンダーをみると、いよいよ今日から師走だ。1年前、在宅復帰した母の世話が想像を超えていたため流れてしまった計画──発表予定のないギターアルバム制作──に、今年こそ着手したい。「ぼんやりさん」からしたらすぐにでもできるように、めせてギターの弦だけでも張り替えておこう。
#主夫ロマンティック #介護 #介護者 #在宅介護 #介護独身 #シーズン6 #kawaseromantic #介護者卒業間近 #母 #老人保健施設 #入所中 #特養 #入所準備 #薬 #処方薬 #ギター #ギターアルバム

冷え込みが厳しくなってきたこの頃、病院付添いの帰り道にふと視線を逸らすと、こんなに綺麗な紅葉がすぐ隣にあることに気づいた──うつむき加減で歩いていたら、側にある美にさえ気づけない──そんな当たり前のことを、植物はいつもそっと教えてくれる──春に芽を出し新緑の季節を謳歌して、秋に色づき、冬の散り際を目前にして、それまでとはまた別の美しい表情を見せるだなんて…。そんなことを思いながら、その変遷を人の一生に重ね合わせてみた──この浮世では罪とまで言われたあらゆる欲望、満たされない想いが創り出す怒りという幻想、そして痛みや苦しみ、さらには喜びや楽しみが知らせてくれる生の証…そのすべてから解き放たれようとする人の晩年も、やはりその散り際に、また別の美しさを表現し始めるのかもしれない──「することなくて退屈や」と、母は言う。それがストレスになっているのか、ときには聞かされた相手えを悲しくさせてしまう「口にしたらイケナイ言葉」さえ発することもある──きっと、それが本音なのだろう。けれど、その先に進んで穏やかでいられるのかどうか、誰も知らない。先にそこへ進んだ亡き父でさえ、それを教えてはくれない──「私を早う呼ばんといてや」──そう母が伝えると、「お前なんか呼ぶかぁ〜」と父は病床で応えたという(それはきっと、照れ隠しだったに違いない)。ぼくが産まれて入れ替わるように先立った父──あれから半世紀近くが過ぎても、まだ父は母を呼ばないままにしてくれている──「きっとまだ何かやることがあるってことだよ、この現世に」──母はこれまでと変わらず、何も語らないまま、ぼくにたくさんのことを今も伝えてくれる──父はきっと、その様子をどこかでそっと見守っているのだろう。あの世での晩酌の肴にしながら。
#主夫ロマンティック #介護 #介護者 #在宅介護 #介護独身 #シーズン6 #kawaseromantic #介護者卒業間近 #母 #老人保健施設 #入所中 #特養 #入所準備 #紅葉

なんだかこうしてみると、イチゴのショートケーキに見える──「歳を取ったら明るい色を着なあかん」──若い頃からよくそう口にしていた母。それに倣って、ぼくが服を選ぶようになってからも派手な色を纏わせている。寒色系でも鮮やかなものを…例えば、イタリアの青=アッズーロや、深い緑色=ビリジアンあたりを。ぼくの色の好みも、母の影響が多分にありそうだ──昨日処方された薬の効果が出たようで、昨夜から咳も収まり、今朝は熱も消え去ってくれた。身体は疲れているけれど、病院や施設の付添い、面会基準を満たしているから、予定通り、三ヶ月ぶりの外来受診へ母を連れていった──病院は、ますます改装・増築が進んでいて少し迷うも、いつものスタッフの皆さんやお世話になっている先生方の顔をみると、なんだか落ち着いた気持ちになった。特に、現在の主治医と顔を合わせると、母はとっても喜ぶ。その様子を見ているだけでも、今日もこうしていられる幸運を感じる──偶然にもここに救急で運ばれてからもう5年。その間に離れられた方もいるし、診療科目が変わってお目にかからなくなった方もいる。それでも病院の空気は、変わらず穏やかな気配が漂っているからありがたい。あの日、もし別の病院に担ぎ込まれていたら…まったく違った毎日だったかもしれない──そんなことを思い浮かべながら、対向車に道を譲ろうと車をバックさせていたら…。──嗚呼──みんな無事で、本当に良かった。今日も、そしてあの日も。
#主夫ロマンティック #介護 #介護者 #在宅介護 #介護独身 #シーズン6 #kawaseromantic #介護者卒業間近 #母 #老人保健施設 #入所中 #特養 #入所準備 #毛糸の帽子 #オレンジ色

昨夜は、どうにも咳が止まらず、よく眠れないまま朝を迎えた。咳払いを繰り返しながら疲れた身体を起こして床から抜け出し、どうにか居間のソファーに腰掛けた。白湯を入れ、ゆっくりと飲みながら、最近また拾い読みしている《137億年の物語》に目を通していると、窓辺の向こうから、空を飛び交う鳥の声が聞こえてきた。目線を送るも見えるのは影ばかりで実態が映らない──オナガかな?──立ち上がって窓の外に目をやる。すると、数羽のオナガたちが歓喜を謳歌するように、枝から枝を往き交いながら戯れている──そして気づけば、今年もまた秋深まる季節になっていた。もうひとつ季節が進めば、葉は次々と枯れ落ちて、また別の表情を見せてくれる。暖かい風が吹く頃には芽吹いた樹々が花を咲かせ、賑やかな色に街を染める。長雨にはそれに寄り添う花を、暑さを肌に感じ始めると、草木は健やかにより大きく育ち、新緑の森でぼくらを包んでくれる…。 ──あとどれだけの季節を過ごせるのだろう?──母がいる森に包まれた施設は、窓から外の景色が見えるようになっているけれど、最近はあまり興味を示さない──「外は寒いんか?」──ぼくが顔を出すと必ずそい訊くのは、外に出たい欲求の表れなのか? それとも息子の身体を案じる心なのか? もしくは、単なる季節の話題…という、人との関わりのなかで培ってきた雑談の鉄則をなぞってみているだけなのか?──明日は、3ヶ月ぶりの母の外来受診日。咳き込んでいては付添えないゆえ、今夕、近くの内科を受診して処方薬をいただいてきた。きっと翌朝は、だいぶマシになっているはず。そう願いたい。
#主夫ロマンティック #介護 #介護者 #在宅介護 #介護独身 #シーズン6 #kawaseromantic #介護者卒業間近 #母 #老人保健施設 #入所中 #特養 #入所準備 #紅葉 #もみじ #秋 #四季

紅茶のあとに、こんにゃくを煮るだんて…ダメかな?(笑)──だいぶ遠のいていたこんにゃくをこのところよく食べている──俵こんにゃく──とても単純なことなのに、これ、誰が思いついたのだろうと考えると、あらゆる可能性のストーリーをたどってしまい眠れなくなりそうだ。きっと、ながい年月をかけて世に浸透していったのだろう──鍋の出汁に鰹節を入れたときにもまた、想像の時間が始まってしまった──冷蔵保管なんてできないあの時代、足の速い鰹を燻してまでして処理して保存食にしたその発想…それをさらに削って食すのだから(専用の道具まで考え出したのだから粋だ)、思い返すたびに脱帽させられる──「凍らせちゃうマシンを作って放り込んだらいいさ〜」──近代の発想と比べてしまうと…言葉に詰まるのはぼくだけだろうか?──さてさて、厚揚げと丸ごと玉ねぎも放り込んだから、きっといい味に仕上がるなぁ〜明日いただくのが楽しみ(ニコ)
#主夫ロマンティック #介護 #介護者 #在宅介護 #介護独身 #シーズン6 #kawaseromantic #介護者卒業間近 #母 #老人保健施設 #入所中 #特養 #入所準備 #男の料理 #料理男子 #料理中年 #作り置き #こんにゃく #俵こんにゃく

昨夜は寝床でいよいよ咳が止まらなくなって、喉がちぎれる思いをした。明け方どうにか眠りに落ちるも、目覚めると、喉に異様な痛みが残っていた──はちみつを舐りたい──だが、こんなときに限ってほとんど切らしてしまっているのが常だ──「前に頂いたままになっていた紅茶を試そう」──喉にいいらしいと聞いた記憶がある。パッケージを開けてみると、なんともありたがい雰囲気が漂ってきた。無論、ブランド故のことではない。やはり「いいもの」には訳があるし、それを贈ろうとする気持ちが何より嬉しい。何もない日常の束の間にいただくよりも、今、こんなときだから、なおのこと心を温めてくれる──話す必要もないから声が枯れていようが構わない。鼻も詰まり気味で…つまり、耳も偏った音でしか聴こえないから、よく知っているはずの場が歪んでいるようだ。でも、紅茶の効果か、喉の痛みも和らいできて、ゆっくりと回復に向かいつつある…その感触があるだけで、今は十分──人体は、本当に奇跡的なバランスで成り立っているんだな──当たり前が閉ざされたときにしか気付けないようではイケナイのだけれど、いつもこんなときだけ、そう思い返したりする。
#主夫ロマンティック #介護 #介護者 #在宅介護 #介護独身 #シーズン6 #kawaseromantic #介護者卒業間近 #母 #老人保健施設 #入所中 #特養 #入所準備 #奇跡 #人体 #喉 #痛み #紅茶 #wedgwood #tea #England

未だ微熱にうなされる午後、随分と久しぶりに抹茶入り玄米茶を淹れた──この2年近くはコーヒー中心になっていたし、たまに味わう日本茶はいただき物の八女茶だった。それをぜんぶ飲み干して以来だから、いつが最後だったのか思い出せない──急須に湯を注ぎ入れると、立ち込めてきた湯気に誘われるようにしてぼくを包み込んだ芳ばしい香りに思わず声を上げてしまった。その瞬間、うっとりさせられると同時に、ある懐かしさが蘇ってきた──玄米茶も母が教えてくれたんだよな──親が好む品品を覚えては大人の仲間入りをしたような気持ちになっていた子供時代…歳を重ねた今になって当時を振り返ると、「今日」その日をなんの心配もなく過ごしていたことそのものが、母の偉大さを表象していると改めて感じる──この、亡き父から受け継いだつもりの放蕩も、そろそろ墓前に返上のときであろう── 母はゆるやかに、次へ旅立つ支度を始めている。ぼくは気付けば父が鬼籍に入った歳もゆうに越え、五十路の声が聞こえ出すころ。たとえまだまだ気が遠くなるほどの月日がこれから与えられようとも、残された時間は絶対的に少ない。そして、忘れてはいけない──誰しも生命として不可避なその瞬間と隣り合わせに生きていることを──日常の戯れに埋もれてしまいがちな大切なことは、いつだって思わぬかたちで知らされる。それを受け止められる場に未だ在るうちに…。──もう一度、夢中になりたい──「夢中」ということさえ知らずにいたあのころのように。
#主夫ロマンティック #介護 #介護者 #在宅介護 #介護独身 #シーズン6 #kawaseromantic #介護者卒業間近 #母 #老人保健施設 #入所中 #特養 #入所準備 #玄米茶 #夢中

4コマ漫画「安心感」
病院で過ごすよりも家にいる方が快適という人もいれば、入院している方が安心という人もいる。
#イラスト#介護 #4コマ #病院 #老人保健施設 #レクリエーション #猫 #4コマ漫画 ##看護学生さんと繋がりたい #看護学生の日常 #看護学生 #看護師 #看護師あるある #介護士あるある

※写真は関係ないです。
【デス・エデュケーション】って言葉知ってますか?
この言葉をどれくらいの介護職が知っていて、どんだけと施設で教育をしているのか。
知らない事は悪い事じゃない。でも知ってても損はないと思う。
わからないならわからないって正直に言う事が大事。
介護職として知っておいた方がいい言葉の一つ。デス・エディケーションの教育を現場でしっかりしていればこの間のような悲しい事件はなかったかもしれない。
#介護福祉士
#介護職
#介護
#取締役
#グループホーム
#特別養護老人ホーム
#老人保健施設
#デイサービス
#サービス付き高齢者住宅
#有料老人ホーム
#デスエディケーション
#大切な言葉
#大切な考え方
#紅葉
#綺麗だった
#l4l
#f4f

毎日毎日、自分のためにおかゆを作っているからいいのだけれど…せめて風邪を引いた朝くらいは、ねぇ、と、ひとり遠い目を浮かべる微睡みの午後──昨日、ぼくに小指を立ててにやけていた母の表情が思い浮かぶ(嘆息)
#主夫ロマンティック #介護 #介護者 #在宅介護 #介護独身 #シーズン6 #kawaseromantic #介護者卒業間近 #母 #老人保健施設 #入所中 #特養 #入所準備 #男の料理 #料理男子 #料理中年 #お粥 #風邪 #咳

時間にすれば僅か3分間ほどだが、母が暮らす施設に隣接したこの森を抜けて面会に行くのが最近の楽しみになっている。森といっても当然、人の手によって造られたものではあるけれど、それが植物の放つ力なのか、そこをくぐり抜けるだけで気持ちが穏やかに感じられるから不思議だ。秋深まる森の中、落ち葉を踏みしめる音に耳を澄ましながら空を見上げると、今度は鴉の羽ばたきと鳴き声が聞こえてくる。きっとここを寝床にしているのだろう。そろそろ皆、羽を休める時間だ──面会に行くと、広間のいつもの場所に腰かけた母は、いつものように右手を高らかと素早く挙げてぼくを迎えてくれる──「よぉ来てくれたなぁ」「あんたが来てくれると嬉しいぃ」──聴き慣れた母の大阪弁が心地よく耳に触れる──今日はちょうど、簡単な計算ドリルをこなしている時間だったから、おしゃべりする前にまずは課題に向き合ってもらおうとしたけれど、すぐさま集中は途切れてしまったようだ──「あんたが来てくれて感動したから、もうやりたくない」──実に都合のいい言い訳である──「子供はそうして宿題から逃れるんだよ。親はそれをどにかさせようと必死になる。昔とは逆の立場だね」──そう伝えると、母は期待した通りいつもの間合いで笑顔を返してくれた──途中で止めるのも中途半端なので、見開き2ページ分、100問近くの足し算、引き算、掛け算を、同じ調子で何度も中断しながら、どうにか解いてもらった。一桁の簡単な問題とはいえ、割とスラスラと解答していたのには感心したが、以前よりも間違いが増えてきている。とはいっても、間違いのパターンがあるようで、足し算と掛け算を見間違えることが多い。例えば「7+7=49」といった具合に。掛け算だとしたら正解していることになるので、脳の計算部門はまだまだ処理能力を維持しているのか?──計算の最中も何度も繰り返して「あんたが来てくれて感動している」という母──「そんなことを言って来くれるひとはいないから照れるよ」と返すぼく──すると母は、笑みを浮かべながら小指を立ててみせた──「おらんのか?」──そんなところも、まだ記憶にあるらしい。それは人の最も根源的な部分ゆえの…というよりも、「親として」なのかもしれない──ぼくが帰るころまで、母はずっと「感動している」と繰り返した。別れ際、手を握って席を立ち出口へ向かった。いつものように角のところで振り返ると、やはり母もいつものように、ぼくが見えなくなるまで手を振っていた──幼いころ、ぼくもこんな風にして忙しかった母を見送っていたのだろうか?──あまりに遠過ぎて、そんな記憶は蘇って来そうにはなかったけれど、きっとそうしていたに違いない──母のいつかの気持ちを今、ようやく想像できるようになった気がする。
#主夫ロマンティック #介護 #介護者 #在宅介護 #介護独身 #シーズン6 #kawaseromantic #介護者卒業間近 #母 #老人保健施設 #入所中 #特養 #入所準備 #記憶

マフラーは届くだろうか?──数日前、ほとんど期待せずに渡してみた編みものセットだったが、なんと予想を覆して、結構な分量が編みあがっていた。もちろん試し編み程度の内容だったけれど、意外にも編み目もそこそこ綺麗に整っていて、驚いた。「Hさんがやってくれたんじゃないの?」と確認すると、「自分で編んだの」と応えるので、実演してもらった。手を動かすまでは半信半疑だったけれど、編み棒を細かく動かして、「よくそんな隙間に通せるな」と感心するほどの棒さばきをみせてくれた。無論、速度は今あるべきままだけれど、それでも、その様子を見ていると不思議だった──何を憶えていて何を忘れていくのか?──母の年齢までぼくがこの世にいられたとしたら、何を記憶に残しておくのだろうか?──「あんたのセーターも私が編んだんやで」── 母は、子供のころのぼくに編んでくれたセーターのことを思い出したようだった──いやいや、マフラーでいいから、この冬に間に合わせて欲しいな。できるかな?
#主夫ロマンティック #介護 #介護者 #在宅介護 #介護独身 #シーズン6 #kawaseromantic #介護者卒業間近 #母 #老人保健施設 #入所中 #特養 #入所準備 #編み物 #記憶

まもなく日付も変わろうかという時刻…ようやく作り置きが終わった。いや、まだ大根が煮上がるのを待っているところだった…。──遂に、甜麺醤を手作りし始めてしまった。普段ほとんど使わない砂糖と赤味噌が余っていたのが理由だったが、あまりに簡単にあの旨さが再現できてしまったため、もう今後は市販品を買わないことにした。あの高級なXO醬だって、ブランデーやら蟹味噌やらを入れば似た味になるのはわかっている。混ぜわせるくらいのことは手間と思わず、進んで取り組みたい。いつか、こうした品がない土地に移り住んだり、手に入らない時代がきても平気でいられるように──食品売場に行くと、実に加工品が多いなとつくづく思う。それだけ食べること/作ることに時間をかけられない暮らしを選択してきたのだから当然とも言える。同時にこの景色は、こうした食品を生産/販売する仕事に従事されている方々がそれだけ増えた現実を映す鏡でもある──そんなことを思い浮かべながらカートを転がして売場を歩いていると、食べることの大切さや楽しさを普段の暮らしの中で自然と伝えてくれた母へ、改めて感謝の気持ちが湧いてくる──5年前、まさかの事故が引き金になって自分が台所を引き受けて、母のレシピをこんなにたくさん受け継ぐことになるとは思ってもいなかったけれど、今では、これがあるべき姿だったのだと強く感じる──もう母に料理を作る機会はそう多くはない。でも、思い出せないほどたくさんの記憶がお互いにあるから…きっと、それで、もう、いい、よ、ね。
#主夫ロマンティック #介護 #介護者 #在宅介護 #介護独身 #シーズン6 #kawaseromantic #介護者卒業間近 #母 #老人保健施設 #入所中 #特養 #入所準備 #男の料理 #料理男子 #料理中年 #作り置き


.
「アクティビティ インストラクター」
を 受講し、認定証を貰いました 👌🏾
.
振り返れば リハ職に就いて 3年…
「リハ助手」と聞いて
お手伝いさんを 想像していたけど
実際は 全く違った。
.
確かに 「お手伝い」と言えば
それまでなのかもしれないけど
今の立場で お手伝いを名乗ったら
「責任逃れ」「自分を守る」為の
都合の良い呼び方でしか ない。
.
〈自分から 発信しないと 変わらない〉
と感じ始めては いたけれど
実例もなく… ただやみくもに 働いてた。
.
そんな中 「利用者さんのリハ内容を 一緒に考えよう」
と 先輩が 声をかけてくれたことで
やり甲斐、必要性を 少しずつ
感じることができてから
自分の立場を 理解するようになった。
.
結果は 出なかったけれど
その考える時間が 私にとって
楽しかったし 深く関わっていく為の
一つの手段であることも 知った。
.
その経験を 違う視点から
もっと広げたい、と思いながら
チャンスを 掴めなかったが
自分の経験を活かした〈アクティビティ〉を
行いたい!と 立案し 実行し始めて
また 視野を広げることが出来ている。
.
入所、通所 共に関われている立場だから
出来ることを もっと増やしたい。
.
今回のセミナーを きっかけに
発信できる リハ助手で ありたい、と
改めて 思いました。
.
#アクティビティインストラクター #北海道 #釧路 #老健 #老人保健施設 #仕事 #3年目 #リハ職 #リハビリ

特養老人ホームの内見にいった──知らないふりをしていた──いつかこうした日が来ると、どこかでわかっていたはずなのに。でも、この日を迎えられたのは、それだけ母がながいあいだ元気でいてくれたことの証明でもある。それはとても幸運なことだ──10余年前、新築される特養老人ホーム内に収めるアート計画にお誘いがあって、当時の状況を見学しにいく機会があった──「ここで暮らす皆さんのためである以上に、働く方、面会に来られるご家族の方のためになるアイデアを」──そのプロデューサーの言葉が今でもずっと記憶に残っている──今回、内見にいった施設は、当時の想いが社会に浸透してきた歩みを映したものだった。施設というよりは「家」に近い佇まい──けれど、ここに母が住まう画は、ぼくには浮かばなかった。言葉にならない違和感は、何か望まぬことが起きたことをきっかけにして増幅し始める。条件で選ばざるを得ない現実があるのは事実だけれど、ぼくがそれに甘んじないように…その気持ちを再確認しながら、施設を後にした──しかしそれでも、今の社会情勢をみると、何よりまずは入所希望を出すことが先決なことには変わりない。見学の感想を報告しつつ、今後のことをケアマネジャーに相談したい──大好きな秋は、こうしている間に暮れようとしている。
#主夫ロマンティック #介護 #介護者 #在宅介護 #介護独身 #シーズン6 #kawaseromantic #介護者卒業間近 #母 #老人保健施設 #入所中 #特養 #入所準備 #見学 #内見 #銀杏 #秋

4コマ漫画「モ●ダミン」
#忘れられないエピソードシリーズ
エピソード提供:geoxoxrge さん
エピソード提供ありがとうございます。口腔洗浄液を小鉢に入れて食べようとしていたとのこと。認知症のある方だったので、手の届かないところに置かないとこういう事もあり得るんですね。
#イラスト#介護 #4コマ #病院 #老人保健施設 #レクリエーション #猫 #4コマ漫画 ##看護学生さんと繋がりたい #看護学生の日常 #看護学生 #看護師 #看護師あるある #介護士あるある

本日は「明るく楽しく排泄ケアを学ぼう」をテーマに第1回地域ケア交流会が開催されました。
たくさんの方々にご参加いただき誠にありがとうございました。#さくら総合福祉センター #太郎と花子 #老人ホーム #太郎と花子 #福祉 #介護 #老人保健施設 #さくら荘 #在宅 ロータス在宅専門クリニック #ケア #ケアスタッフ #ヘルパー #介護福祉士 #デイケア #通所 #リハビリ #リハビリテーション #訪問看護 #訪問介護 #在宅医療 #介護相談 #看取り #老後 #愛知 #大口町 #丹羽郡大口町 #尾張北部 #名古屋

この編みものセットを母を連れて買いに行ったのはいつだったろう? たぶん、ちょうど1年前くらいかな? 車椅子を押して好みの毛糸を選びに出掛けていったことを思い出す──時間もあることだし、頭の体操のためにも何か手先を動かすことをしてみてはどうだろう? と、昔よくやっていた編みものを勧めてみたけれど、数日やってはくれたがすぐに飽きてしまって、以来、埃が被らないようにしまったままになっていた──昨日、母の面会にいくと、最近、施設で母とよくお話して下さっているHさんが、母の隣で編みものをされている様子を見かけた──「もう残りの時間が少ないから、何か少しでもやりたいと思ってね」──そう冗談めいた口調で話して下さった──「母は洋裁学校を出ていて、編みものもよくしていたんですよ」と応えると、「なら一緒にやりましょうよ」と誘ってくださった──ならば早速、と、今日、母のもとへ一式を届けることにした──「そろそろ寒くなるし、マフラーでも編んでみてよ」──1年前と同じように、そうお願いしてみたけれど、母といったらいつもの調子で和かに応えてくれた──「ぼぉ〜っとしているのが、好きぃ(関西弁のイントネーションで)」と…(嘆息)──目標クリア型人生を過ごしてきた母には、もう遣り残したことが何もない。全部を叶えてしまった母が今さら編みものなどするはずもないけれど…予想もしない意外なことが起こらないとも限らない──なぜなら、最近の母は、入居者の方で気になる男性がいるらしいのである(Hさん情報)──ぼくのためにではなくて、その方のために編んでみたらいいのに、ね──母は子供に帰る前に、今、乙女の時間を過ごしているらしい──「そんなこともあったね」と、いつか想い出話をすることは叶わないかもしれないけれど。
#主夫ロマンティック #介護 #介護者 #在宅介護 #介護独身 #シーズン6 #kawaseromantic #介護者卒業間近 #母 #老人保健施設 #入所中 #特養 #入所準備 #乙女 #恋 #恋心 #編み物 #マフラー #毛糸

明日まで開催中の医療・介護向け展示会、HOSPEX2017では、医療の現場で食事用・清拭用としても取り入れられているVBケアの他、アロマプレミアムのご紹介をしております。
アロマプレミアムはエステサロン等でのご利用も多くありますが、産婦人科・介護の現場で香り付きのウェットタオルとしてのご利用はいかがでしょうか?
私自身も産婦人科で出産後、ラベンダーの香りにとても癒されました。
アロマプレミアムなら小包装で清潔、乾燥の心配もなく、開けた瞬間に広がる香りにとても癒されます。
帝王切開で中々お風呂に入れない時、ちょっとリフレッシュしたい時にも大変オススメです。
HOSPEXは明日、11/22 17時まで。
ご来場の際はぜひお立ち寄り下さい。
.
.
#ホスペックス #hospex2017 #ビッグサイト #展示会
#oshibori #おしぼり #おしぼりはFSX
#FSX株式会社 #VBケア #医療ケア
#病院 #福祉 #介護 #老人保健施設 #産後
#産婦人科 #アロマ #癒し #ラベンダー
#アロマプレミアム #ウイルスブロック
#紙おしぼり #厚手 #wetwhipes
#インフル #ウイルス #風邪 #予防
#アロマプレミアムおしぼり
#お風呂に入れない 時にぜひ。お試しください。

東京ビックサイトで開催の医療・介護向け展示会
「HOSPEX(ホスペックス)2017」に出展中です。
こちらの動画は、ゆりかもめ国際展示場駅からFSXブースまでの道のりです。
会場奥、東6ホール 6B-203でお待ちしております。
.
清拭タオル、VBケアシリーズや、アロマプレミアム、コットンファーム、REIONなど
是非お手に取ってお試しください。
.
また、今回は初の試み「抗ウイルスVBについて」の
セミナーを開催いたします。
弊社スタッフ(薬剤師)より、抗ウイルスのVBについて詳しい内容をご紹介いたします。
ブース内セミナーのスケジュールは・・・
21日(火) 12時30分~,15時~
22日(水) 12時30分~
を予定しております。
ご興味のある方は、是非医療・介護向け展示会HOSPEXへお越しください。
.
.
.
#ホスペックス #hospex2017 #ビッグサイト
#oshibori #おしぼり #おしぼりはFSX
#FSX株式会社 #VBケア #医療ケア #医療
#病院 #福祉 #介護 #老人保健施設 #ヘルパー
#訪問看護 #在宅医療
#ケアスタッフ #ウイルスブロック
#紙おしぼり #厚手 #wetwhipes
#インフル #ウイルス #風邪 #予防 #virusblock
#お風呂に入れない 時にぜひ試してください。

物心を置きに──夕方、陽が落ちる前に母の面会に行こうとしていたのだけれど、昨日、ネット動画で耳にしてから気になったコード(和音)があったので、ギターを爪弾きながら確認していたら、案の定…。足速に外に出るとすっかり辺りは暗くなっていたけれど、少しばかりの遅刻も悪くない──ほら、綺麗な夕陽が見える──この道を自転車で駆け抜けて母は買物に向かっていたっけ。前も後ろもカゴを一杯にして帰ってきては、「今日もたくさん買うたでぇ」といつもの笑顔を見せていた──去年の今ごろは、《LIVE BONE》劇場版・松本公演目前だった。その頃はまだ自宅で母を看ていたので、出張の間、ショートステイに預けてお世話してもらっていた。振り返れば、今とはまったく別人のようだった。まだ会話も十分にできたし、自分の希望もはっきり伝えてくれていた──「早よう家に帰りたい」──そう言われると困ってしまっていたのだけれど…。──ゆっくりと子供に帰っていく母をみていると、まるでどこかに、物心を置いて歩いているように感じる──ひとつひとつ、授かり育んできたものを返して…身軽になろうとしているのだろう。最近では、いよいよぼくら兄弟の名前もおぼろげになりつつある──「名前なんて、ただの記号だから忘れたっていいんだよ」──母にはそう冗談めいた口調で伝えているが、無論それは、ぼく自身に言い聞かせるためでもある──頭と心が、かみあわないんだ──施設から持ち帰った母の衣類を洗濯して、早速アイロン掛けをしていると、突然に込み上げてくるものがあった──シワを伸ばすために霧吹きで湿らせてから、十分に熱したアイロンを母の寝巻きに当てる。すると、一気に水分が蒸発して、湯気が立ち込める。布に染み付いた母の匂いとともに──いつもこうして母がアイロンを当てていた姿が瞬時に蘇ってきた──この浮世に思い残すことなんてあったら、とてもあの世へはいけない。意識がはっきりしたままでは、己の終への恐怖から逃れることもできない。大切だった人の名前も顔も…そしていつかは自分という存在も忘れてしまえるからこそ、安心して旅立てる──かつて痴呆と呼ばれていたこの症状は、人に備えられた唯一の多幸感プログラム。それが発動するまで生を表現している母は…そして、それをみまもっているこのぼくは、どんなに幸福なのだろう──そうわかっていても、ときおりこうして、込み上げてくるものが抑えられなくなる──あの世はどこにあるのか?──それは、母を知るすべてのひとの心の中に──いつかそう感じたとき、とても安心したことを憶えている。母はぼくたちの心の中に棲家を移す支度をしている。その扉をそろそろ開ける準備を、まずぼくが始めておかないと、ね──痛みも悲しみも苦しみもない終の棲家に、間違えることなく辿り着けるように。
#主夫ロマンティック #介護 #介護者 #在宅介護 #介護独身 #シーズン6 #kawaseromantic #介護者卒業間近 #母 #老人保健施設 #入所中 #特養 #入所準備 #終 #アイロン #自転車 #夕陽 #物心 #物心を置きに

19日(日)から老人保健施設のぞみの園で文化祭を行っています✨
ご利用者が制作した作品の展示を中心に一週間催します‼️
.
.
#文化祭 #作品 #展示 #イベント
#みつわ会 #老人保健施設
#介護 #福祉
#山形 #yamagata
#鶴岡 #tsuruoka

今夜は、細めの弦を張ったギターと戯れる──最近よく聴いているアルバムに合わせて、全編通して演奏しながら練習している。ソロを弾くだけではなく、曲に別のメロディを乗せるイメージで取り組んでいる。ボリュームやピッキングをコントロールしつつトーンにも注意を払いながら、ライブでプレイするつもりで、休まずおよそ1時間…母の面会以外はまったく出歩かず毎晩こんなことをやっているものだから、そろそろ疲れも溜まり始めている──明日のことは誰も知らない──母の今を現実としてみまもりながら、日々そう強く想う。だから、今はこうしていたい──きっとそうに違いない。
#主夫ロマンティック #介護 #介護者 #在宅介護 #介護独身 #シーズン6 #kawaseromantic #介護者卒業間近 #母 #老人保健施設 #入所中 #特養 #入所準備 #guitar #electricguitar #ibanez #stevevai #steinberger #009 #daddario #jem #ikebecustom

第14回市民公開講座はお陰様で盛況のうちに終了する事ができました。 ご来場いただき、誠に有難うございました。
次回の市民公開講座は2018年春頃に開催を予定しております。#さくら市民公開講座 #市民公開講座 #老人ホーム #太郎と花子 #福祉 #介護 #老人保健施設 #さくら荘 #ケア #ケアスタッフ #ヘルパー #介護福祉士 #デイケア #通所 #リハビリ #リハビリテーション #訪問看護 #訪問介護 #在宅医療 #介護相談 #看取り #老後 #愛知 #大口町 #丹羽郡大口町 #尾張北部 #名古屋

4コマ漫画「やらかしさん 第11話」
ピュアなやらかしさんの言葉。愚痴を聞いて嫌な人もいます。愚痴は誰も聞こえない誰も見えないところで。
#イラスト#介護 #4コマ #病院 #老人保健施設 #レクリエーション #猫 #4コマ漫画 ##看護学生さんと繋がりたい #看護学生の日常 #看護学生 #看護師 #看護師あるある #介護士あるある

今日の昼は、米酢を効かせた特大野菜炒めをあんかけにしてみた──嗚呼、なんて旨いんだっ──それにしてもこの「あんかけ」を考え出した人は、見事な創造力…いや、「食いしん坊力」に充ち満ちていたのだろう。なぜってそれは、野菜から滲み出た旨味まですべて食べ尽くせてしまうのだから!──ご飯にのせたり…豚肉を混ぜて焼きそばにしたり…。「そんなことは絶対にしてなるものかっ!」と、己の欲望の壁に自ら挑む試練が始まろうとしている(嘆息)
#主夫ロマンティック #介護 #介護者 #在宅介護 #介護独身 #シーズン6 #kawaseromantic #介護者卒業間近 #母 #老人保健施設 #入所中 #特養 #入所準備 #男の料理 #料理男子 #料理中年 #あんかけ #野菜炒め

「どうするんだっけな?」──もうながい間、窓を磨く気持ちの余裕さえなかった。あらゆることに追い詰められ、ときにそれから逃れることばかりに注力しては、気づくと身近なことから疎かになっていた──ガラスみがきとワイパーを買ってきて汚れを拭き取れば手間も減るのか?──そんなことを想像するだけで、重たい腰はますます上がらなくなる──〈雑巾を絞って拭けばいい〉──こんな簡単なことを思い出すまでに、随分と時間がかかった。窓を拭いて、ベランダの手すりを磨いて、シャッターボックスの汚れを落として…その間、繰り返し繰り返し絞った雑巾は、何色と表現するのが正確なのかさえ思い当たらないほど、すべての色を寄せ集めて、異様に残酷な物質と化した。一方、不思議と水は黒ずむことはなかったが、無論、透明度はゼロ。手も染まりそうなほど深く濃い鈍色をしていた──これが、母とぼくの5年という時間だった──母が不在となったこの1年、溜め込まれた不用品を処分したり、使われないままの大量の食器を譲ったり…自分の仕事道具も厳選して、とにかく身軽になろうと試みてきた。最近は、網戸を張り替えたり、ベランダや庭など家の外装を整えたり、母が大切にしていた花瓶や器を磨いたり…。今のままでは叶うはずもないことをしりながら…それでも何かを変えたいと必死になってこの住処を再構築していた──母をいつでも迎えられるように──在宅介護と自分の暮らしという〈ふたつの日常〉を見つめながらではとてもこなせなかったことに、今日、ようやく目処がついた気がする。あれから、とてつもないほど、ながいながい月日が経っていた。まだまだ整理するべきこと、果たすべき責任はあるけれど、やっと少しずつこなしていけそうな感触が湧いてきている──視界良好──さて、そろそろ前に進もう。
#主夫ロマンティック #介護 #介護者 #在宅介護 #介護独身 #シーズン6 #kawaseromantic #介護者卒業間近 #母 #老人保健施設 #入所中 #特養 #入所準備 #視界良好 #前進 #前へ

今朝、患者さんを看取りました。職業柄、幾度となく人生の終焉に寄り添うけど.色々な思いがあります。エンゼルケアの際に、ユーカリオイルを!ご家族様も、少しでも穏やかに落ちつかれますように…と。

気分一新、夜はフラレッスンを受けに🌟何度も♪pumehana meke aloha〜♪と心から愛を込めて🤗
と、いきたいところだけどぉ💦振りを覚えるので精一杯💦目指すは 愛を与えられるナース&ダンサーかな⁉️😊ユーカリ風呂入って寝ようっと!

#ユーカリ #ユーカリオイル #アロマオイル #アロマバス #ターミナルケア #看取る #エンゼルケア #グリーフケア #看護師#ナース#老人保健施設 #フラダンス #hula #E ike i ka nani a o hopoe
#sean naauao#pumehanamekealoha

母へ贈りもの──ゆっくりとゆるやかに子供がえりをしている今の母に、何か退屈しのぎはないだろうか? 本はあまり読まないからいつも新聞ばかり届けていたけれど、「そうだ!音楽はどうだろう?」と今ごろ気がついて訊ねてみた──「譜面はまだ読めるかい?」──売り出し中の女優や有能なエンジニアのように、何でも「できる」と口にする母は、期待通りに応えてくれた。これまでは、オーディオプレイヤーを渡そうと思っていたのだけれど、ヘッドフォンでひとりで聴き入るより入居者の皆さんと交流した方がいいのでためらっていたのだが、譜面なら、その場で母が歌えば全員が共有できる──母にゆかりのある曲といったら、トリノ五輪の開会式で思わず号泣させられたパバロッティの歌唱が未だに鮮明に記憶に残っている〈誰も寝てはならぬ〉、そして、この曲をオーケストラ伴奏で歌いたいがために単独行動派の母が地域のママさんコーラスに入部してソプラノに挑んだ〈第九-歓喜の歌-〉だ(目的を達成した途端に退部したときには、実に母らしいと思った)──久しぶりに出向いた池袋ヤマハ楽器で2曲とも手ごろなスコアが見つかったので迷わず手にした──それだけだときっと楽しめないだろうと(そもそも今の母が譜面を読めるとは信じがたい)、母が愛した指揮者=クラウディオ・アバドが携わった音楽にまつわる絵本を添えた──「たしか家にあったはず」と探してみたけれど見当たらず、ヤマハの帰りにジュンク堂本店へ立ち寄ると、まるでぼくが手に取るのを待ちわびていたかのように、たった一冊だけ在庫があった──施設に預ける持ちものには名札を付けることになっている──「普通に名前をふってもなぁ...」──そこで思いついたのはこれ──ひろえ音楽室──周りのみなさんとの会話の種になればいいな。
#主夫ロマンティック #介護 #介護者 #在宅介護 #介護独身 #シーズン6 #kawaseromantic #介護者卒業間近 #母 #老人保健施設 #入所中 #特養 #入所準備 #スコア #譜面 #誰も寝てはならぬ #アバド #クラウディオアバド #claudioabbado #pavarotti #beethoven #第九 #歓喜の歌 #ベートーヴェン #Puccini #nessundorma #Turandot #opera #オペラ #ひろえ音楽室

4コマ漫画「相談」
相談は大事です。しかしちょっと考えれば分かることとか、アセスメントせずに聞いてくるのは、どうなんやろなぁと思う時があります。(^。^)笑
ハルさん(@haluhum )とイラストの合作をさせていただきました。ありがとうございました✨
#イラスト#介護 #4コマ #病院 #老人保健施設 #レクリエーション #猫 #4コマ漫画 ##看護学生さんと繋がりたい #看護学生の日常 #看護学生 #看護師 #看護師あるある #介護士あるある

毎年恒例の入居者様お気に入りの企画・ドレス撮影会が先日行なわれました。入居者様・ご家族の方々と職員の撮影もあり、特別な日を楽しんでいただきました!#太郎と花子 #ドレス撮影会 #イベント #福祉 #介護 #老人保健施設 #さくら荘 #ロータス#在宅 #クリニック #ロータス在宅専門クリニック #ケア #ケアスタッフ #ヘルパー #介護福祉士 #デイケア #通所 #リハビリ #訪問看護 #訪問介護 #在宅医療 #介護相談 #老後 #尾張北部 #名古屋 #医療

本日はデイケアセンター御嶽にて、絵手紙教室を行いました。今回は男性の参加者が多く、先生の指導のもと晩秋やクリスマスをテーマに筆を走らせていました。今後もご利用者様に喜んで頂けるレクリエーションを開催していきます。 #老人ホーム #太郎と花子 #福祉 #介護 #老人保健施設 #さくら荘 #在宅 #ロータス在宅専門クリニック #ケア #ケアスタッフ #ヘルパー #介護福祉士 #デイケア #通所 #リハビリ #リハビリテーション #訪問看護 #訪問介護 #在宅医療 #介護相談 #御嶽 #絵手紙 #愛知 #大口町 #丹羽郡大口町 #尾張北部 #名古屋

Most Popular Instagram Hashtags