#羽田圭介

2718 posts

TOP POSTS

『成功者K』おもしろかった。。!!!
#読書 #読書記録 #本 #成功者K #羽田圭介

昨日に続き
#文藝春秋
#芥川賞
#スクラップアンドビルド
#羽田圭介

火花より読みやすくサラサラ読めた。
おじいちゃんを介護してる無職の孫が
早う迎えにきてほしか。
毎日、そいだけば祈っとる。
と毎日きかされ、尊厳死させてあげようと考え、
実行していこうと。
自由効かなく、死にたいことを口にするが、それが果たして本音なのか。。。 NHKドラマもあったのでユーチューブでそっちもみてみた。

自分も日々老化し、いつかは死んでゆく、ぽっくりいくのか、寝たきり生活がいくらかあるかもしれない、毎日人の手を借り、自由が効かなくなった時、本心はどうなのかよくわからない。

じっくり聞いタロウ

ありがとうございました(笑)

我は寝ます_(:3 」∠)_

#芥川賞 #作家#羽田圭介 先生と写真撮ったでごわす!! この後先生は #タクシー に乗って試乗へ行かれました(笑)

読了。現代の悩ましい問題をコミカルかつストレートに書いている。介護する側とされる側。それぞれ大変だ。
ーーー
「早う死にたか」毎日のようにぼやく祖父の願いをかなえてあげようと、ともに暮らす孫の健斗は、ある計画を思いつく。日々の筋トレ、転職活動。肉体も生活も再構築中の青年の心は、衰えゆく生の隣で次第に変化して…。閉塞感の中に可笑しみ漂う、新しい家族小説の誕生!第153回芥川賞受賞作。
#スクラップアンドビルド #羽田圭介 #本 #読書

実話なのかフィクションなのか、成功者Kは羽田圭介なのか?

芥川賞受賞後、めちゃくちゃテレビに出まくっていた羽田圭介(今も時々出てる)。その経験がこの一冊に詰まってる。むしろこの本を書くためにテレビに出ていたのかな。

に、しても私は読むの苦労した本だなぁ。

#読書#羽田圭介#成功者k#表紙見るだけでぶっとんだ感じわかる#なんとなく嘘がナイ人のような気がしちゃう

羽田圭介作品は初めて読みました。
しっかりとした作品で、とてもデビュー作とはおもえなかったw

#読書
#羽田圭介
#黒冷水
#デビュー作
#兄弟げんか

羽田さんの本、建築の本の隣にあると建築の本みたい。
#スクラップアンドビルド
#羽田圭介

#大学の教科書たち
#本棚

芥川賞受賞作家羽田圭介さんにインタビューさせて頂きました!(^^)
本当にお話がお上手で、楽しい方で、終始笑いが絶えなかったです。ありがとうございました!
来週月曜日のビビット内で放送予定です。

#羽田圭介 さん
#スクラップアンドビルド
#芥川賞

MOST RECENT

昨日行ってきたミュージカル。芥川賞作家羽田圭介さんがまさかのミュージカル挑戦と聞いて‼︎最前列で観てきました。最前で何かを観るのはたぶん初めてだったので無駄に緊張。話の内容も良かったしワクワクする事って良いよなあと改めて。ミュージカルの演技については素人の自分は詳しくはわからないんだけど羽田さんの味が役に合っていて(仏頂面感)歌も良かった。きっとあの自宅の防音室でたくさん練習したんだろうなあとひしひしと伝わってきました。大学時代にR&Bシンガー(だっけ?)に興味があってボーカル教室に通った羽田さん。通った先がまさかのオペラ系の教室だった......この間違いによって10年以上声楽を続けることになりまさかミュージカルに出演するとは本人も予想外だったであろう......才能は続けた時に開花するという当たり前の事にミュージカルに行く数日前に気がついた自分だったが羽田さんの演技を観て目の前でそれを確認する事が出来た、良かった‼︎羽田さんがミュージカル挑戦ということで最前列で吹き出してしまうんじゃないかと心配になったが本気で演じる羽田さんを見て吹き出すなんて心配無駄だったと気づく。新刊が楽しみ、年末に新刊と去年ニャーゴで言っていたけれどミュージカルも終わったしそろそろ何か情報あるかな......
#ミュージカル #鑑賞 #三越劇場 #スコア #ミュージカルスコア #羽田圭介 #芥川賞作家 #最前列 #緊張 #良かった #休日 #昨日 #20170819

読書の晩夏。
高一の娘は読書感想文まだです。
#県立図書館#読書感想文#羽田圭介#誉田哲也#道尾秀介#辻村深月

#ご本出しときますね
#若林正恭
(2017/04/24)
(2017/05/21 2刷)
ポプラ社

若林+作家ふたりの対談集。彼はほんとに読書家なんだ。。知らなかった。
テレビ番組をおこしたものかな。番組は残念ながら見たことがなかったけれど、会話がどれもこれも楽しい。豪華な作家陣がみんなとてもリラックスして自由に話している。若林さん、朝井リョウや西加奈子をはじめ、作家陣と飲み仲間みたいにやけに仲良し、作家が普段なにをかんがえてるか、はなしをうまーく引き出してる。作家さんに、マイルール、を挙げてもらう(これがおもしろい)。軽く読めてやたらと楽しいです。そして売れるんだろうなあこの本。

窪美澄さんが「大学四年の息子がおりまして」て言ってるのにちょっと驚き。朝井リョウさんと同期で、て言ってるからなんとなく世代まで一緒のような錯覚。作家の同期、て何年デビューてこと。
西加奈子、さくら、の中でお兄ちゃんを死なせたのをあとからとても苦しかったと語る。登場人物を駒にしてしまった、と。どうしてもそうなってしまうのだから、誰かを傷つけている、を常に自覚して書くようにしてる、のだそう。

下記に好きな/気になる作家さんがいたら楽しめることうけあい。いなくても不思議な生態や思考がみられます。いわゆるお仕事インタビューとは違って(いやもちろんお仕事なんだけど)作家とその友達の飲み会に参加しているような。。。 #西加奈子
#朝井リョウ
#長嶋有
#加藤千恵
#村田沙耶香
#平野啓一郎
#山崎ナオコーラ
#佐藤友哉
#島本理生
#藤沢周
#羽田圭介
#海猫沢めろん
#白岩玄
#中村航
#中村文則
#窪美澄
#柴崎友香
#角田光代
#尾崎世界観
#光浦靖子

2017.8.19読了
スクラップアンドビルド

死にたいが口癖の祖父
その祖父と向き合って生を感じる孫
介護という現代の問題
リアルでちょっと笑いもあり

#読書#読書好き #活字#図書館
#羽田圭介


- - -
残酷な話であり、現実でもありますね。
笑って読めるか…というとあまりにシュールですが、タイトルから始まり、独特な言葉回しには潔ささえ感じます笑
- - -
#スクラップアンドビルド
#羽田圭介
#芥川賞受賞作
#2015
#柄本佑
#山下リオ
#浅香航大
#本
#本が好き
#本好きな人と繋がりたい
#読書
#読書記録
#読書好きな人と繋がりたい

三越劇場にてミュージカル『スコア!』観てきました❣️
岡先生演ずるフィボナッチ✨その存在感といい、あのどこまでも伸びる美しい歌声といい、宇宙そのものでしたね🌏✨
子どもたちを、劇場までそっくり包み込む大きな大きな包容力に、そう客席の皆さんもすっぽり抱かれていた感じだったんじゃないでしょうかね💕
そして子どもたちの歌声にハーモニーに可愛いダンスに(振り付けも大好き❤)暖かいパフォーマンスに完全にノックアウトでした😂
たくさんの素敵なナンバーも楽しかったなぁ🎶
考えさせられることもたくさんあったけど、思うこともたくさんありました☺️
また素敵なミュージカルに出会えてよかったです❣️
三越劇場にて明日まで、是非是非👍👍👍
#スコア
#ミュージカル
#三越劇場
#まきりか
#世界でいちばん好きな歌声✨
#岡幸二郎
#池谷京子
#水野貴以
#田上ひろし
#羽田圭介
#首が痛かった
#そりゃねw
#フィボナッチ先輩
#お持ち帰り
#ジュニアキャストアフタートーク
#昨日のランチ
#みどりのキッチン
#ネギが 💦
#上野駅
#コージーコーナー
#マドレーヌ
#クッキー
#が食べたかったわけじゃなく
#poohのポーチ欲しさね
#もちろんw
#大宮駅

実話なのかフィクションなのか、成功者Kは羽田圭介なのか?

芥川賞受賞後、めちゃくちゃテレビに出まくっていた羽田圭介(今も時々出てる)。その経験がこの一冊に詰まってる。むしろこの本を書くためにテレビに出ていたのかな。

に、しても私は読むの苦労した本だなぁ。

#読書#羽田圭介#成功者k#表紙見るだけでぶっとんだ感じわかる#なんとなく嘘がナイ人のような気がしちゃう

今日は友人に誘われて#ジュニアミュージカル #スコア! を観に、#三越劇場 へ。#岡幸二郎 さんが目当てでしたが、子どもたちがとってもキラキラ輝いていました✨芥川賞作家の#羽田圭介 さんも
#ミュージカル 初出演だそうです。頑張っていましたよ。#アフタートークショー もありました💕
そして#スペインバル に寄って帰りました🍻
#ミュージカル大好き #観劇 #観劇大好き
#生ハム #トルティージャ #田舎サラダ

#羽田圭介 氏の
ミュージカル観てきた

.
📚羽田圭介「成功者K」 読了
.
_______________________________________
.
.
長文になりそう
.
そして、未読の方は読まない方がいいでしょう
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
久しぶりに読了後頭が混乱している
実によく練られた作品だ
最初の仕掛けは装丁に始まっており
あくまでも主人公を羽田氏本人に置き換えて
読むように仕組まれている
僕は図書館で借りたので、帯はあとで
で見た
「これは実話かフィクションか?!」
と書かれているが、
これも仕掛けに一役買っているように思える
こういった仕掛けの成果であろうか、インスタ
での感想で本の解釈を書いてる人を見つける
ことが出来なかった
それを探した時点で僕もよく分からないでいる
といえる
.
.
まずこの作品は成功者Kとしながら性交者K
と駄洒落をきかせている点でも作者の遊び心を
感じる
主人公は精神を病まれた男であり、実のところ
作家ですらないかもしれない
なぜなら彼女の好恵が存在しない可能性すら
考えられる
つまりは作品のどの部分からが妄想で、どの部分
までは現実なのかで後の展開解釈に違いがでてくる
それは最初の1頁からだと思うが、そうではない
のかもしれない
1)主人公は作者か
2)劇中の話は実話に基づくのか
3)作品の中の出来事は現実なのか妄想なのか
これらを絡めて読み手を煙に巻いている
情熱大陸は⁉️ ドッキリは⁉️って思っちゃったら
それは羽田さんの術中にハマってしまうことになるだろう
.
.
本全体をスパっと説明できる方がいたら、僕は
それを知りたい
お盆休み最終日に1回だけさっと読み流した僕の
結論は、
最初から「芥川賞を受賞する妄想にかられた
1人の男の物語」と結論づけた
.
きっともう1回読み返せば分かるんだろうけど、
図書館から4冊の貸出準備完了メールを受け取った
ので、次にいきたいと思う
.
.
早朝3時半から読みはじめて今、頭から煙が
でそう
_______________________________________
#成功者K #成功者K #羽田圭介 #読書 #読書記録 #本が好き #読書倶楽部 #bookstagram #booklover

今日は古本屋に行き、何か掘り出し物ないかなと店内をうろうろしたら安く綺麗な状態の読みたかった本を見つけていい一日だった。 ○うつくしい人/西加奈子
○ラッシュライフ/伊坂幸太郎
○脳の強化書/加藤俊徳
○スクラップ・アンド・ビルド
/羽田圭介

#本#小説#うつくしい人#西加奈子#ラッシュライフ#伊坂幸太郎#脳の強化書#加藤俊徳#スクラップアンドビルド#羽田圭介

いよいよ劇場入りしまっせ!!
17〜20日三越劇場 ミュージカル「スコア!」まだお席ご用意できます。ぜひぜひ頑張るみんなの姿を観にいらして!くださいっ♪
#ミュージカル #スコア #三越劇場 #岡幸二郎 #羽田圭介 #池谷京子 #水野貴以

都会の人からすると北関東って
こんな感じに見えてるんだなって思った本。

「男性作家にありがちな男の願望詰め込まれた性描写じゃなくて、情けなさがあってリアルでいい」
とネットで見て買ったけど、男の願望詰め込まれてる方が私は好きだなと感じた。創作くらい夢見たい。AV最高。

車お好きなんだなっていうのはすごい伝わってきた。
軽スポーツやっぱり可愛くてかっこよくて好き。


#ミートザビート #ホンダビート #ホンダ
#ビート #S660 #エスロク #軽スポーツ
#創作くらい夢見たい #羽田圭介 #読書記録

Most Popular Instagram Hashtags