#義母伝説

31 posts

MOST RECENT

ご報告。
義母、私に泣いて謝りました。

まず結論。
義母が「非常識で何もわからない私にこれからいろいろと教えてください」と何度も頭を下げて謝ってきました。
義父も謝ってきました。
また義父が自爆し私の実家にまで被害を拡大させたため、義父母が私の実家にも泣きながら謝りに来ました。

主人に感謝です。主人は終始一貫して、私と私の実家の味方でした。
今すぐ絶縁か、謝るか選べと。
絶縁したら、今すぐ出て行く。連絡先も教えないし、家のローンなど生活費等今までしてきた援助は一切しない、と。



突然インスタをお休みしていまして申し訳ありませんでした。
お休みしていたのはいろいろとありまして、それでも義父母と向き合い自分なりに頑張っていこうとしていたからでした。
そんな中突然の出来事でした。
謝ることで絶縁は回避したように表面上はなっていますが、私の心は絶縁と同じです。義母にもそう伝えました。
まだまだ私の中の整理もできていませんので、また近いうちに詳しくお話しすることができたらなと思います。
#敷地内同居 #同居ストレス #同居嫁 #義母 #姑 #義家族 #新婚 #子持ち #乳児 #赤ちゃん #ベビー #愚痴 #義母嫌い #姑嫌い #義母問題 #姑問題 #嫁姑問題 #非常識 #無神経 #アポなし訪問 #ストレス #義父 #舅 #義母伝説 #姑伝説 #絶縁

省略、省略!

生後1ヶ月のお宮参りの時に、自宅の地区の神社に参拝しました。
義父母とは現地集合しました。
その神社は少し変わったつくりで、鳥居の側に駐車場がある他に、鳥居をくぐらずに、直接境内の横にも公道がはしっています。
私たち実家と主人は鳥居の側の駐車場に車を停めて、鳥居をくぐって入っていきました。
当たり前の礼儀ですよね。
駐車場には義父母の車がなかったので、まさかとは思いましたが、やはり直接境内の横に車を横付けしていました。
主人「おい、ちゃんと鳥居をくぐって来い。」
義母「あははは〜!省略!省略っ♪」
とテンション高く笑い飛ばしていました。
鳥居まで行かなかったとしても、もう少し言い方があったはずです。
子どもの大切なお願いをしに神社に参っているのに、、、。
なんでこんな失礼な人なんだろう。
#敷地内同居 #同居ストレス #同居嫁 #義母 #姑 #義家族 #新婚 #子持ち #乳児 #赤ちゃん #ベビー #愚痴 #義母嫌い #姑嫌い #義母問題 #姑問題 #嫁姑問題 #非常識 #無神経 #アポなし訪問 #ストレス #義父 #舅 #義母伝説 #姑伝説

出産祝いありませんでした。
そんなことってあるんだと、びっくりです、、。
初孫なのに。
出産に向けて何か買ってもらってもいません。
お金が欲しいわけじゃないんです。
子どもに対する気持ちなんです。その気持ちがないのがとても悲しいです。
#敷地内同居 #同居ストレス #同居嫁 #義母 #姑 #義家族 #新婚 #子持ち #乳児 #赤ちゃん #ベビー #愚痴 #義母嫌い #姑嫌い #義母問題 #姑問題 #嫁姑問題 #非常識 #無神経 #アポなし訪問 #ストレス #義父 #舅 #義母伝説 #姑伝説

入院中は義母に来てもらいたくないと主人に言っていました。(退院後も本当は孫を見せたくない。むしろ一生見せたくないし会いたくない🤗抱かせたくない🤗)
だけど、初孫だし、こんなに可愛い子どもを見せてあげないのか可哀想かなと思い、入院中に連れて来てあげてと主人に伝えました。
次の日主人が義父母を連れて病室に来ました。
入るなり、遠まきに孫を見て、義母「あら〜〜。小さい。」と言うだけでノーコメント。
主人が何とか会話を繋げてくれていましたが、小さいね〜くらいしかコメントせず、可愛いも何も一言も言わない😞
私に対しても、大変だったねとかよく頑張ったねとか気遣う言葉は一言もない😤😤😤
出産経験あるとは思えない😤
それからも孫を嬉しそうに見るでもなく、遠まきにまさに親戚の子を眺めてるかのような無関心。
私の親族はお見舞いに来ても、「疲れているだろうから、少し顔見に来ただけだからね」と私の体調に気を遣ってすぐに帰ってくれていました。
やはり義父母は何をするわけでもなくボーッとそのまま居座ろうとしていました。
来ていいよって言った自分が馬鹿でした、、。
そこで居合わせていた実母に目線を送り、
実母「さっきもうちの祖父母が来たんですけど、すれ違いになってしまったみたいですね。すぐ帰っていったから。」
義母「あら。用事でもあったのかしら。」
実母「娘の体調に気遣ってすぐ帰っていきましたよ😊」
ここまで言って義母初めて気付いて帰って行きました。
実母GJ🤗

結局孫を可愛いと言ったのは、2ヶ月過ぎてからでした!
#敷地内同居 #同居ストレス #同居嫁 #義母 #姑 #義家族 #新婚 #子持ち #乳児 #赤ちゃん #ベビー #愚痴 #義母嫌い #姑嫌い #義母問題 #姑問題 #嫁姑問題 #非常識 #無神経 #アポなし訪問 #ストレス #義父 #舅 #義母伝説 #姑伝説

切迫早産と診断を受けましたが、
安静のおかげもあって、予定日を数日超過で産むことができました。
予定日に近くなってきて、安静解禁となった時に、義母が私に言いました。
義母「もうダメかと思ってたわ。峠を越えたのね。」と。
何気なく言った一言だと思いますが、もうズタズタな私にはそこ言葉の選択が許せなかったです。
思わず初めて言い返してしまいました。
私「もうダメだって言い方はないですよ。いくら早産で産まれたとしても子どもは健康に産まれて、育っていきます。ダメではないです。医療も発達してますから。」
ダメかと思った、峠を越えたという言葉がどうしても許せませんでした。なんでそういう言葉を選択するのか、、。
初めてピシャリと言い返したので、義母はびっくりしてました。
ごめんねと、何かごにょごにょと言い訳をしていましたが、すぐに帰っていきました。
#敷地内同居 #同居ストレス #同居嫁 #義母 #姑 #義家族 #新婚 #子持ち #乳児 #赤ちゃん #ベビー #愚痴 #義母嫌い #姑嫌い #義母問題 #姑問題 #嫁姑問題 #非常識 #無神経 #アポなし訪問 #ストレス #義父 #舅 #義母伝説 #姑伝説

妊娠中によく義母が言ってきました。
後期のあたりでは顔を合わせる度に、ミルクはダメ、母乳母乳と。
あんまりしつこいので、産んでみないと母乳は出るかどうかわかりませんからね〜〜と言い返してました。
ある日、一才になる子連れの友達が家に遊びにきました。
その子をつかまえて、初対面で義母「この子は母乳で育てたの?」といきなり聞いていました😞
いきなり初対面でそんなこと聞くなんて失礼すぎる😞
本当に恥ずかしい😞

その後、出産し里帰り中に、まだ母乳量が安定していない時期があり、ミルクを足したりしていました。
母乳が足りなくて自分を責めたくなる気持ちに加えて、追いうちをかけるように義母のミルクはダメという言葉がよぎり、幸せなはずの授乳の時間が辛くて、涙がでてきていました。
#敷地内同居 #同居ストレス #同居嫁 #義母 #姑 #義家族 #新婚 #子持ち #乳児 #赤ちゃん #ベビー #愚痴 #義母嫌い #姑嫌い #義母問題 #姑問題 #嫁姑問題 #非常識 #無神経 #アポなし訪問 #ストレス #義父 #舅 #義母伝説 #姑伝説

前回と前々回のpostの内容(私のお腹の子が男の子でショックだと言われる)の続き。
義母「女の子可愛いから、女の子産むまで頑張ってよ!!頼むわね!!」
あいつの口から出てくる言葉ひとつひとつが全てがすごい!!!!
ここまでこんな事ばかり言えるなんて本当にある種の才能。
#敷地内同居 #同居ストレス #同居嫁 #義母 #姑 #義家族 #新婚 #子持ち #乳児 #赤ちゃん #ベビー #愚痴 #義母嫌い #姑嫌い #義母問題 #姑問題 #嫁姑問題 #非常識 #無神経 #アポなし訪問 #ストレス #義父 #舅 #義母伝説 #姑伝説

私のお腹の中の子がら男の子とわかった時に義母に言われた言葉。
この言葉で私の心の中のコッブの水が溢れ出た!
そして涙も溢れ出た!!!!
この言葉絶対に許せない!!!!!
未だに息子を寝かしつけている時とかに、思い出して、カーッと頭に血がのぼる!
絶対に許せない!絶対に息子を抱かせないと心に誓った!!!!
#敷地内同居 #同居ストレス #同居嫁 #義母 #姑 #義家族 #新婚 #子持ち #乳児 #赤ちゃん #ベビー #愚痴 #義母嫌い #姑嫌い #義母問題 #姑問題 #嫁姑問題 #非常識 #無神経 #アポなし訪問 #ストレス #義父 #舅 #義母伝説 #姑伝説

妊婦健診に行く度に、すくさま毎回聞かれてた。
義母「性別わかった?!!!!女の子がいいな!」と。
第一声が毎回これ。
性別なんてまだまだ先の、安定期入ってからだと何度も伝えている。
まだ心音すら確認できてねえよクソが。
まず他に聞くことあるだろ、、。
子どもの様子を聞くとか、私の体調を聞くとか。
その頃私は、赤ちゃんの心拍の確認がなかなかできずに、また出血もあったため、切迫流産の張り止めの薬を飲んで安静にと言われていました。
それを義母にもしっかりと説明をしていたのに😞
心拍の確認すらできていなくて、精神的に追い詰められていた時に義母は気持ちをくみ取ってくれることはなかった。
今だからわかる。義母はそういうやつだ。
#敷地内同居 #同居ストレス #同居嫁 #義母 #姑 #義家族 #新婚 #子持ち #乳児 #赤ちゃん #ベビー #愚痴 #義母嫌い #姑嫌い #義母問題 #姑問題 #嫁姑問題 #非常識 #無神経 #アポなし訪問 #ストレス #義父 #舅 #義母伝説 #姑伝説

妊娠中ずっと連呼されていた。
私、男の子しか育てたことないから〜♪と。
だったら自分で産めばよかっただろクソBBA。
子どもはうちの子だ!!! 普通は健康で産まれてくれれさえすれば性別なんてどっちでもいいというのが親ですよね、、。
実家の家族はみんなそうやって言ってくれてました。

#敷地内同居 #同居ストレス #同居嫁 #義母 #姑 #義家族 #新婚 #子持ち #乳児 #赤ちゃん #ベビー #愚痴 #義母嫌い #姑嫌い #義母問題 #姑問題 #嫁姑問題 #非常識 #無神経 #アポなし訪問 #ストレス #義父 #舅 #義母伝説 #姑伝説

前回postの数ヶ月後、妊娠しました。
義家族に妊娠報告して、自宅に戻った矢先に、すぐさま義母襲来。もはや使徒。
義母「アンタしばらくゴルフできないわね!パター借りていくわね!」
うちの使徒、パター固執しすぎィィイイイイイ!!!!
またも開いた口がふさがらない間に、使徒、パターを持って巣に戻ル!
負けずに主人にチクる嫁!
主人「おい!パター返してやれ!」
使徒「は!?なんで!!!!!!?」
主人「なんでって、、!〇〇(私)の物だろう!」
使徒「だって、このパター長さが短くてちょうどいいんだもん!そうだ!私のパターをあげるからいいでしょ!身長が高いからぴったりよ!」
私(ババアが手汗びっしょりで握った使い古したどこのかわからんパターなんていらねえよ。私のはほぼ新品でテーラーメイドのものだ。クソBBA。)
主人「早く返せ!」
使徒「嫌だ!」
主人「、、、、今度パター買ってやるから、返してやれ、、。」
使徒「ふーん、、。わかったわ!」
とついに返した。がめついクソBBA!恥ずかしくないのかな。こんな親で主人かわいそう。
#敷地内同居 #同居ストレス #同居嫁 #義母 #姑 #義家族 #新婚 #子持ち #乳児 #赤ちゃん #ベビー #愚痴 #義母嫌い #姑嫌い #義母問題 #姑問題 #嫁姑問題 #非常識 #無神経 #アポなし訪問 #ストレス #義父 #舅 #義母伝説 #姑伝説

今度の休日に主人と2人でゴルフに行ってくると義母に話したら、
義母「アンタのパター返さないといけないわね。」と。
は???????????
勝手に玄関から進入して(何かあった時のためにと合鍵持ってます)、私のゴルフバッグをあさり、無断でパターをパクっていたらしい。
そんで勝手に海外にも持って行ってたようです。
私も数回しか握っていないほぼ新品のパターなのに。
開いた口がふさがらない!クサレ!!!!
#敷地内同居 #同居ストレス #同居嫁 #義母 #姑 #義家族 #新婚 #子持ち #乳児 #赤ちゃん #ベビー #愚痴 #義母嫌い #姑嫌い #義母問題 #姑問題 #嫁姑問題 #非常識 #無神経 #アポなし訪問 #ストレス #義父 #舅 #義母伝説 #姑伝説

義母「あ〜アンタらの結婚式のために留袖出したらカビはえてたわ〜。シミ抜きしないと〜。」
というセルフを5回ほど結婚式までに聞いた気がする。
極度の面倒くさがりや。汚部屋に住むだらしない人。とっととシミ抜きに出してこいクソが。
それだけでも耳障りで鬱陶しかったのに、結婚式一週間前に、
義母「草履とバッグがないのよね〜。買うの勿体無いし、アンタの家にあるの貸してよ。」
クソ!!!!!!BBA!!!!!!!!!
開いた口が塞がらナーーーーーーーイ!!!!
我が家の祖父母は着物好きです。
なんでてめえなんかに貸さなきゃいけないんだよ!せめて、てめえの親戚から借りろ。
なんで相手家族がてめえの衣装の準備してあげなきゃいけないんだクソが。
#敷地内同居 #同居ストレス #同居嫁 #義母 #姑 #義家族 #新婚 #子持ち #乳児 #赤ちゃん #ベビー #愚痴 #義母嫌い #姑嫌い #義母問題 #姑問題 #嫁姑問題 #非常識 #無神経 #アポなし訪問 #ストレス #義父 #舅 #義母伝説 #姑伝説

私の足を見て、実母に対して義母が言った言葉。
(脚が短くて太いロバみたいな馬です。)
その時は思わず笑いながら「絶対に忘れない!覚えておいてくださいよ!」と、言った。
私はガチ本気だブタゴリラ!!
#敷地内同居 #同居ストレス #同居嫁 #義母 #姑 #義家族 #新婚 #子持ち #乳児 #赤ちゃん #ベビー #愚痴 #義母嫌い #姑嫌い #義母問題 #姑問題 #嫁姑問題 #非常識 #無神経 #アポなし訪問 #ストレス #義父 #舅 #義母伝説 #姑伝説

結婚して引っ越し荷物を持って新居に入る際に、実母が新居まで見送りに来ました。
家の中に入ると、キッチンに立つ義母が。
婚約してからは私が毎日主人に夕飯を作りにこの新居に来ていました。義母はもちろんそれを知っています。
もうキッチンは完全に私の城です!
勝手にキッチンに立つな!クソBBA!
カーッと頭に血がのぼる。
実母に振る舞おうとおもむろに排水溝掃除用のスポンジで湯呑みを洗う義母。
真っ青になった、、。
なんであえて見た目の汚いスポンジをえらんで洗っているのか、、、。
気づいた時には、洗い終わった湯呑みから順番にお茶を淹れてしまっていました。
まだいい嫁キャンペーン真っ最中だったので、準備ができたお茶を前に言えなかった😫

そして実母に対して義母は「茶托、無くていいわよね!」と。
かしこまったこの場で失礼すぎる。
そして、ザーッとあられをお皿に出し始めた。
義母の実母に対する失礼でぞんざいな態度に腹が立ち、悲しくなった。
実母に申し訳ない気持ちでいっぱいだった。
#敷地内同居 #同居ストレス #同居嫁 #義母 #姑 #義家族 #新婚 #子持ち #乳児 #赤ちゃん #ベビー #愚痴 #義母嫌い #姑嫌い #義母問題 #姑問題 #嫁姑問題 #非常識 #無神経 #アポなし訪問 #ストレス #義父 #舅 #義母伝説 #姑伝説

私にはもったいないほどの素晴らしい夫です。
義実家はたいした家庭ではありませんが、両親を反面教師にし、ありがたいことに私は人並み以上の暮らしをさせて頂いています。
そこに義母は完全に甘えきっています。
夫も義家族のそういうところが嫌いなようで、完全に私の味方をしてくれています。
よく、親が低レベルで非常識で本当に恥ずかしいと嘆いています。
愚痴を聞いてくれますし、何かあるとすぐに怒鳴り込んでやると言ってくれます。(さすがに止めてもらっています)
夫「あいつら(義両親)とは〇〇(私)の好きな時にいつでも絶縁してもらって構わない。そして本当に嫌だったら引っ越そう。」とまで言ってくれています。
私は新築だし、愛着もあるので引っ越したくない😫
それに、息子にとっては無関係で、大切なおばあちゃんであることには変わりはないはずなので、我慢しています。
もし、息子が大きくなって、おばあちゃん嫌いと言えば、その時は待ってましたと言わんばかりにいい嫁キャンペーン終了です。
#敷地内同居 #同居ストレス #同居嫁 #義母 #姑 #義家族 #新婚 #子持ち #乳児 #赤ちゃん #ベビー #愚痴 #義母嫌い #姑嫌い #義母問題 #姑問題 #嫁姑問題 #非常識 #無神経 #アポなし訪問 #ストレス #義父 #舅 #義母伝説 #姑伝説

Most Popular Instagram Hashtags