#織物

16283 posts

TOP POSTS

着物の神様にお礼参り⛩
着物男子フォトコンテスト二連覇達成、殿堂入りのお礼に 今宮神社の織姫社へ参拝してきました 織姫社のご祭神 栲幡千千姫命は織物の祖神であり七夕伝説の織姫に機織りを教えた神様 西陣織関係者(着物・織物)関係によりずっと信仰される社です⛩ 友達の京都案内をしてる途中に立ち寄り着物で来いよて自分でツッコミ入れたら写真撮ってくれてた友達に笑われました(笑)

#今宮神社 #織姫社 #きもの #着物の神様 #着物 #着物男子 #kimono #和装 #kyoto #ImamiyaShrine #織物 #西陣織 #七夕 #織姫 #Godoftextile #follow #followme #機織り #japanese #kyotojapan

東京蚤の市でも大好評だった一期一会糸ですが、明日28日まで台東デザイナーズビレッジの施設公開イベントに出店しているNEWOLDSTOCK by オトギデザインズのショップに出品しています!

台東のイベント『モノマチナイン』にお越しの際はデザイナーズビレッジに遊びに来てください〜🤗 一期一会糸は編み物にも織物にもラッピングテープにも使えます😄

おうちde整経

壁で整経してみた

#sumitomo #整経 #織物 #整経台 #整経台がない

昨日は、お菓子教室で定評のある”そらいろおやつの時間”での、キリムのワークショップでした。
4人の生徒さんのご参加で、いつも、来てくれる常連の方と、はじめましての方、お久しぶりで、「経糸久しぶりです」という方と。とてもバランスの良いね、という感じでした。
初めての方も、少し上級さんたちのを見ると、ああいうのやってみたい!と、なる訳で…。
織物って奥が深くて、やりたくなる事たくさんなんです(私もそうなんですが)
そして、この度「そらいろ」さんでも織物部が発足しました!㊗️
一カ月に、1度か2度など、ご要望に応じて、ゆっくりのんびり進めていけたらなと思っています。
体系も、スタートを早めて、ランチ付きから、改めデザートドリンクのみとし、料金も少しお安く…
詳しくは、次のお知らせを参照して下さい!
小学生のお子さんが居て、早く帰らなければという方も、気軽に参加いただけると思います。
初心者の方も大歓迎ですよ。
ランチは、見納めになるけど、昨日の塊肉のボロネーゼ美味しかったな。
絶品チーズケーキは、ナッツとのハーモニーが病みつきになってしまいます。
今でも、また食べたいという衝動が…笑。
写真からも伝わってきますよねー、
次回は、6/19(月)7/12(水)でーす。
#ハングウォール #wallhanging #weaving #tapestry #ノッティング #ウォールハンギング #キリム #キリムワークショップ #手織り #織物 #織物教室 #ストール #ストール #ストットランドウール #手織りマフラー #手織りストール #北欧 #キリムワークショップ #織物ワークショップ #手織りカシミアマフラー #カシミアマフラー #手織り教室 #デザート #チーズケーキ



好みの色になった。
シルク100%
刺繍糸にしたらきれいかな? *

#手染め#シルク#編み物#織物#ハンドメイド

昨日に続き、はぎれ二点。同じ方からです。
少し厚手の木綿。明治大正頃でしょうか。柔らかく、糸の配列がすごいなぁと見つめています。
こちらも5/27~6/4うつわノートさんへお持ちする予定です。
#古布 #木綿 #織物 #古布展 #antiques


まずはオンラインショップを更新いたしました!
順にミンネも更新しますが…
オンラインショップの方がお得です…!!
プロフからリンクしています。
ポーチやアクセもございます♫
ぜひ、よろしくお願いいたします🙌❤️
#maacoハンドメイド
#織物 #咲きおり #ポーチ #アメリカンファブリック

MOST RECENT

黒板当番です。富士吉田のハモニカ横丁げんき祭り2017で『ヤマナシハタオリトラベル番外編』がただいま出店中です。天気にも恵まれて盛り上がっています。今日の黒板は、野草のところを会場に来ていた可愛い小さな女の子たちにも手伝ってもらいました。イベントは本日16時まで!

#富士吉田 #blackboard #chalk #mill #shop #fujiq #textile #weaving #yamanashi #mtfuji #黒板 #チョーク #ヤマナシハタオリトラベル #hatajirushi #hataori #山梨 #design #トラベル #織物 #富士山駅 #富士急行 #富士急 #Q-sta #げんき祭り

2017/05/27 黒板当番です。ハモニカ横丁げんき祭り2017で『ヤマナシハタオリトラベル番外編』がただいま出店中です。天気にも恵まれて盛り上がっています。今日の黒板は、野草のところを可愛い小さな女の子たちにも手伝ってもらいました。イベントは本日16時まで!

#富士吉田 #blackboard #chalk #mill #shop #fujiq #textile #weaving #yamanashi #mtfuji #黒板 #チョーク #ヤマナシハタオリトラベル #hatajirushi #hataori #山梨 #design #トラベル #織物 #富士山駅 #富士急行 #富士急 #Q-sta #げんき祭り

南インド・ケララのサリーはクリーム色に金糸が美しいです。
ほとんどが機械になってしまっていますが、手織りもあります。織るの難しかったです。
Saree in Kerala is cream color based textile with gold design. I tried hand weaving✨
#aroundindia #2017春インド #パンチャカルマ2017 #kerala #ケララ #伝統工芸 #インドの文化 #インドの布 #織物 #handloom #saree #weavers

骨董市で昔の藍染の布を見つけて来ました🔹🔷
#Indigo#古布#織物#唐草模様#アンティーク骨董市#宮崎県#oldjapanesestyle

2017.05.27
Gold Brocade
Known as "Wakutade kinran"; design of waterfowl and fish in lotus pond on dark blue ground
Ming dynasty, 16-17th century
Formarely passed down by the Maeda clan
.
.
紺地蓮池水禽魚文様金襴 (こんじれんちすいきんさかなもんようきんらん)
和久田手金襴
(わくたできんらん)

明時代 16-17世紀
前田家伝来
中国

東京国立博物館 東洋館地下2階5室にて展示中。(7/2まで)

蓮池に鴛(オシドリ)や鴨、鷺といった水禽や鯉魚がつがいで表されています。
蓮と鷺の組み合わせは、次々と科挙に合格するようにという「一路連科」といった意味があるそうです。またつがいは夫婦円満を願う吉祥模様です。

室町時代以降、明との勘合貿易によってもたらされた輸入染織品は、当時の日本で貴重視され、茶人により「名物裂」(めいぶつぎれ)と称されて茶道具を包む仕覆や帛紗などに利用されました。

金襴は錦地に平金(金箔)糸を織り出したもの。中国では「織金」と呼ばれ宋代に織り始められたと考えられています。
その豪華絢爛さゆえに、金襴は名物裂のなかでも最高の位置にあり、袈裟や能装束、表装裂などに用いられます。

この裂を収めていた畳紙には「和久田手/紺地鴛鴦金襴/中」と墨書されており、加賀藩前田家ではこの裂を「中」として「上」よりはやや格の落ちる名物裂としていたようです。

#Goldbrocade #brocade #fabrics #textiles #textilehistory #Tokyonationalmuseum #hogi_tnm #ueno #Tokyo #織物 #絹織物 #名物裂 #金襴 #和久田手金襴 #前田家伝来 #染織品 #舶来品 #東京国立博物館 #東洋館 #トーハク

東京蚤の市でも大好評だった一期一会糸ですが、明日28日まで台東デザイナーズビレッジの施設公開イベントに出店しているNEWOLDSTOCK by オトギデザインズのショップに出品しています!

台東のイベント『モノマチナイン』にお越しの際はデザイナーズビレッジに遊びに来てください〜🤗 一期一会糸は編み物にも織物にもラッピングテープにも使えます😄

#銘仙継承活動#ケヰカツ
2017.5.27.

今日は 引き続き『型紙彫』について!

といっても、今回のは『型紙彫』の先生のお仕事のものです。つまりは、実践用!

あたしの「切り絵」の遊びとは、モノがちがいます(笑)

最終的には、このレベルまで到達!が『型紙彫』工程の目標なのですが。

14工程全体図では、七番。

⑦ 『型紙彫・紗張り』(かたがみほり・しゃばり)

⑥ 『仮織』(かりおり)

⑤ 『整経』(せいけい)

④ 『糸繰』(いとくり) ………… といった お仕事の流れ。

つぎはいよいよ、⑧ 『捺染』(なっせん)

型紙を使って、縦糸に色柄模様をつけていく工程につづきます!

#群馬県 #群馬 #伊勢崎市 #伊勢崎
#銘仙 #絣 #絹 #織物 #着物 #アンティーク着物 #お洒落 #大正ロマン #アールデコ #アールヌーボー
#伝統工芸 #みずがめ座
#Meisen #gnmma #isesaki #kimono #silk #beauty #culture #traditional #pop #vintage #antique

2017.05.27
Damask
Known as "Enshu donsu"; flagstone design on light blue ground
Ming dynasty, 16-17th century
Formarely passed down by the Maeda clan
.
.
縹地石畳模様緞子
(はなだじいしだたみもようどんす)
遠州緞子

明時代 16-17世紀
前田家伝来
中国

東京国立博物館 東洋館地下2階5室にて展示中。(7/2まで)

室町時代以降、明との勘合貿易によってもたらされた輸入染織品は、当時の日本で貴重視され、茶人により「名物裂」(めいぶつぎれ)と称されて茶道具を包む仕覆や帛紗などに利用されました。

緞子も名物裂の一つです。深みのある渋い色合いが特徴で,地が厚く光沢のある絹織物。

こちらは江戸時代初期の茶人、小堀遠州好みの裂の中でも特に有名なもの。
大きな石畳模様の内に、図案化された花と七宝模様を表した華やかな緞子で、遠州の「きれいさび」と呼ばれる好みがよく表されています。

#silkdamask #damask #fabrics #textiles #textilehistory #Tokyonationalmuseum #hogi_tnm #ueno #Tokyo #織物 #絹織物 #名物裂 #緞子#遠州緞子 #前田家伝来 #染織品 #舶来品 #東京国立博物館 #東洋館 #トーハク

2017/05/27
二重織りのタペストリーを織る準備。
少し太めの糸での整経、機かけは
かなり苦戦しましたが、なんとか完了です🙂

今回は幅広めなので、モチーフの種類や
配置をしっかり決めようと、持っている
ヤノフ村の二重織りのタペストリー、
今まで織ったもの、web画像を参考にしつつ
書き起こし中。アナログに手描きしてます💧
エクセルかフォトショップで作った方が
早いのですが...。上手くいくといいな☺️

#weaving #handweaving #handwoven #weaversofinstagram #doubleweave
#手織り #二重織り #織物

おはようございます
学校でクリーンセンターの見学に行って
楽しかったからママも行こうよって

行ってみると本当に楽しくて
機織りと紙すき体験をしたり
焼却処分の工場見学に圧倒されました
最後の写真はゴミクレーンの実物大

おうちに帰って早速ダンボールで機織り機を作る息子…
何でも手作りするところはママ似かな
そしてリユースでお米のとぎ汁はワックスになるんだよって窓拭きしたり床掃除してくれたり
息子に教えられることが増えたこの頃
まだまだ手はかかるけど
かなり助けてもらってます

#クリーンセンター#機織り#織物#紙すき#工場見学#男の子ママ#兄弟#6歳#9歳#息子

Made in Mt.Fuji side japan

富士山の麓で丁寧に織り上げたこの布が
日常を愉しく彩り
日々の暮らしに長く寄り添うものとなりますように_

#stole #scarf #parasol #linen #fabric #textile #madeinjapan #loom #麻 #リネン #ストール #日傘 #織物 #二枚織り #mtfuji

タイルー族の布(ナムラーイ文様)とミャンマー漆器

#タイルー族 #織物 #布 #漆器 #ミャンマー漆器#tailue

インドネシアの伝統的な織物、イカットです。インドネシアはジャワ島、バリ島を代表に沢山の島々でひとつの国になっているのですが、各島でイカットのデザインも色目も様々です。
#バリ島 #enakenak #イカット #織物

きょうのきもの。

💌
修学旅行✈️🏞💓in Nagano
さをり織り🔥人生2回目。 かわいすぎ。
#修学旅行 #さをり織り #平織り #nagano #長野 #kawaii #fff #f4f #かわいすぎ #織物

Most Popular Instagram Hashtags