#絵本のある暮らし

4626 posts

TOP POSTS

【くまの絵本🐻】
.
@maruchan_puff さんがされていた#くまバトン 🐻
わたしも参加させてもらいました♡ #kumaweek
.
もっと少ないかと思ってたけど...出てくる出てくる😂
くまが出てくる絵本はまだまだ沢山ありましたが、きりがないので笑 「表紙にくまが出ていること」もしくは「くまがメインの絵本」で選んでみました🐻💕
.
思えば元々くまの出てくる絵本は大好きで♡
#くまのコールテンくん #パンやのくまさん #よくきたね #かぼちゃひこうせんぷっくらこ ...この辺りの絵本は「好きな絵本は?」と聞かれたら迷わず頭に浮かびます❤️
.
日本人からしたら、くまより犬や猫の方が身近な動物な気がしますが、くまはそのルックスからも擬人化がしやすい為、絵本にもよく出てきます😊
大定番#いないいないばあ も表紙はくまちゃんですもんね♡
でもやっぱりぱっと見ると、海外の作品が多い気がします。#クマのプーさん をはじめ、テディベア文化もありますもんね🐻✨
昔話に至っては、日本の作品でくまが出てくるものって本当に少ない気がします。き、金太郎とか?😅
日本の作品だと、#しろくまちゃんシリーズ #くまくんシリーズ #よるくま など、シリーズ化されているものが目立ちます😊
シリーズで言えば、#くんちゃんシリーズ も大好きです❤️勿論、#はたらくくまさんシリーズ も😍💕
.
擬人化されやすい=感情移入しやすいという点もあるからか、#ぽとんぽとんはなんのおと #たいせつなあなたへ #しろくまのそだてかた など、親子の姿や母親の愛情をダイレクトに描いた作品もくまが起用されてますね😊💕
そうやって見てみると、動物集めも面白いなぁ♡
.
@maruchan_puff さん、楽しい企画をありがとうございました❤️
皆さんも是非、#くまバトン #くまの絵本 やってみて下さい😍💕
.
#絵本 #えほん #ehon #児童書 #読み聞かせ #子育て #育児 #絵本のある暮らし #絵本のある子育て #絵本棚 #本棚
#既に数冊抜けが...笑 #テディちゃんがいない😢
.
ここ数日の真夏の様な暑さも相まって、若干体調を崩しております😣いや、これを真夏と言ってしまったら到底夏は越せへんぞ😇
皆様も体調管理にはお気を付け下さい🙇‍♀️💦
コメント返信やDMの返信が滞っていまして申し訳ございません😭💦

【くるみ】

おはようございます!今朝の一冊は【くるみ】です!

くるみの木と一緒に育った ゆうたくんのお話しです。

ゆうたくんが生まれる時に芽を出したくるみの木。この木のように元気に育つようにと願いを込めながら大切に育て《ゆうたの木》と呼ぶようになった くるみの木。

ある日。おばあちゃんと一緒に住む事になったゆうたくんは喜んでいましたが おばあちゃんの部屋を増築しなくてはならなくなって 大事なくるみの木を切らなければならなくなります…。

ゆうたくんの心の葛藤と優しい気持ちに胸がジーンとします。

この絵本は作者の実体験をもとに作られたそうです。


うちの庭にも 私と仲良しの木が何本かあります。白蓮の木は特に仲良しで小さい頃は木の根元で よく遊んでいました。私の宝物を見せに行くと嬉しそうに『良かったね』って声が聞こえてきたりして。よくお話しもしていました。だからゆうたくんの木を大切な存在に想う気持ちがよく分かります。

木は友達。木は私にとっても大切な大切な存在です。

#くるみ
#阿部肇
#2003年10月15日
#あすなろ書房

#picturebook #絵本#えほん#絵本棚 #絵本集め #絵本紹介 #絵本記録 #絵本の読み聞かせ #読み聞かせ#絵本作家 #絵本大好き #絵本のある暮らし #児童書#思春期#まーちゃん #まーちゃんセレクト #まーちゃん絵本紹介 #ママとまーちゃんの絵本の旅第2章 #今日もスマイル

☀️こんにちは☀️別館店です✨

さてさて6/14(水)は別館店2階にて
11時〜17時まで
💛🏮親子マルシェ&ワークショップ🏮💛
が開催されます✨
またまた今日も詳細をお伝えいたします💗

こちらは父の日ワークショップ👨💗
パパの顔をワイワイ好きに書いてください💗
メッセージカードと一緒にプレゼント包装できます💗💗 こちらは材料費込みの1回500円です✨

時間は
①11:00〜②13:00〜③15:00〜
の3部です🎁 ご予約は別館店までどうぞ💗
☎️06-6359-8883

その他ワークショップ👇 ・お支度ボードワークショップ
・きんちゃくワークショップ
・ピアノに合わせて歌って絵本
・フォトブース
・絵本交換会
・ギフト&パーティグッズ販売

盛りだくさんな内容です💗💗💗💗
親子で参加はもちろん、幼稚園の間にゆっくりお支度ボードやきんちゃく作りなんかも大歓迎です✨✨軽食もご用意してます🍙✨ 1階では難波店でしか食べれないアニマルケーキもありますよ💗💗 前売りドリンク券は大人400円、お子様100円です✨

ご質問、ご予約は別館店まで😚
太陽ノ塔別館店06-6359-8883

#太陽ノ塔 #ワークショップイベント #親子でワークショップ #ワークショップのお知らせ #マルシェ #マルシェバッグ #マルシェ開催 #絵本 #絵本で子育て #絵本読み聞かせ #絵本のある暮らし #キッズ #キッズフォト #親子参加も歓迎 #親子ワークショップ #父の日 #父の日プレゼント #ケーキ #お祭り #お支度

朝から、
「ママ〜!おばけがいるで!ちょっときてよ〜!」って呼ぶので行くと行方不明になってたおばけの絵本が見つかったΣ(・□・;)
❤️
怖い怖いと言いながらでも大好きな絵本の一つ。
#絵本
#ダウン症
#絵本のある子育て
#絵本のある暮らし

⑅◡̈*
5/22 Mon.☀︎

グッスリ眠って気持ちのいい月曜日。
.
早寝の習慣がついてから、娘も6時前には起きるので習い事に出かける10時までが長い。
今日はお天気が良かったので
近くの植物公園でおさんぽ。
.
少し前に読んだ絵本
#はっぱきらきら
#おはなこちょこちょ
を2人で真似っこ。
娘を習い事に送り届けてしばしのんびり過ごします
⑅◡̈*
.
#シンプルな暮らし #シンプルライフ #持たない暮らし #丁寧な暮らし #小さな暮らし #今日もていねいに #暮らしを楽しむ #日々のこと
#私服の制服化#project333 #capsulewardrobe #今日の服 #今日のコーデ #シンプルコーデ #カジュアルコーデ #ootd #ミニマリストのワードローブ #シンプルワードローブ #絵本のある子育て #絵本のある暮らし #おさんぽ

我が家の救世主の2冊✨
年子育児をしていて未だに大変だなーと思うのがお風呂と寝かしつけ👶🏻
特に寝かしつけはお姉ちゃんがなかなかスムーズに寝てくれないので時間がかかる😅
*
最近この本を買ってから、ねんねしないとオバケさんが来るよ!と言うと、焦って目をつぶる娘😂
右の本は大好きで毎日ママ〜本見るーって持ってきてくれる♡
まだ寝るのに時間はかかるけど、頑張ってる姿に毎日キューンです😭💕
#年子育児 #1歳10ヶ月 #生後3ヶ月 #絵本のある暮らし

今日は本格的な☔。 『おじさんのかさ』は、娘のお気に入りの一冊です。

立派な傘を大切にしているおじさんは、雨が降っても傘を使いません。何故なら、大切な傘が濡れてしまうから。

でも、ある雨の日、小さな男の子が「あめがふったら ポンポロロン、あめがふったら ピッチャンチャン」と楽しそうに歌いながら傘をさして歩いているのを見かけて…おじさんはとうとう傘をさしてみることに。

傘をさしたおじさんの前には、どんな世界が広がるのでしょうか。 ☔の日のお出かけが楽しくなりそうな、そんな素敵な絵本です📖

#絵本 #絵本だいすき #読み聞かせ #絵本のある暮らし

.
幸運な事に、igでのプレゼント企画に当選し、絵本講師であるあゆみさん(@ayutjin )からあらたの為だけにおすすめ絵本リストを作成して頂きました。
丁寧なヒアリングと我が家の蔵書一覧を見ていただき、そこから"これ!"と思われる12冊を選書して頂けたのです。
12冊と言うことで1月1冊ずつ1年かけて与えていこうと考え、これはお誕生日プレゼントに、これは6月…などと自分なりに割り振りました。
.
昨日絵本パトロールに出掛けた時に、偶然リストにあった「はたらきもののじょせつしゃけいてぃー」を中古本しかも美品で発見。1月に設定した絵本でしたが中古本は出会った時が買い時!1月に渡せばいいやと先取りでお迎え。
200冊近くあるんだから見つからないだろうと絵本棚の死角に置いたのですが、ソッコー見つかり、読んでと持ってきた😱
「よく見つけたね💦」
と言うと
「ここから1つ本がなくなっても気づくよ!」
という頼もしい返事が💦
見くびっていたようでごめんなさい🙇
.
あらた発熱により本日お休み。
お昼寝前に絵本を4冊読みました。その中にはけいてぃーの姿もありましたとさ😂
.
2017.5.22

MOST RECENT

絵本

ビロードうさぎ

作 マージェリー・ウィリアムズ
絵 ウィリアムス・ニコルソン
訳 石井桃子
出版社 童話館出版

ある年のクリスマスの坊やの
プレゼントの中に

靴下の一番下に詰め込まれた
ふわふわのおが屑の詰まった
立派なビロードのうさぎがあった

坊やの子供部屋には
たくさんの玩具があった

その中で
特に機械仕掛けの高価な玩具は
他の玩具を見下していた

僕達は新しくピカピカさ
お前達はボロボロで面白くないよ

ある日
古い木馬が教えてくれた

もし
その玩具を持っている子供が
ずーっと心から可愛がっていたとすれば
その玩具は本物になることが出来る

魔法だ

自分もそうなりたい
本物のうさぎになりたい

ビロードうさぎは
心からそう思った

ある日
フッとしたことから
ビロードうさぎは
坊やのお気に入りになった

毎晩
一緒にベットでお話しして
眠ってくれる

いつも
ぎゅーって
抱きしめてくれる

耳をシャブリながら眠りにつく
坊やのお顔は穏やかだった

ビロードうさぎは段々と
ボロボロになっていった

それでも
ビロードうさぎはとっても幸せだった

ある日のこと
大切な坊やが病気になってしまった ・・・・・・・・・・・・・・

ビロードうさぎに運命は過酷です

玩具と子供の結びつき
子供の気持ち
大人が忘れてしまったその思い

汚くても
壊れていても
ボロボロでも
大切な物はとても大事なんだ

そして
玩具はその思いに応えてくれる

だから、魔法が産まれるんです

the velvet rabbit
長く読み続けられている絵本です

さて
ビロードうさぎは本物のうさぎになれるのでしょうか

素敵なお話です

#絵本#児童書#本#読み聞かせ#絵本のある暮らし#器#器好き#ロザリオ#古道具#日々#日々のこと#日々の暮らし#暮らし#くらし#暮らしを楽しむ#book#picturebook#thevelvetrabbit#japan#クリスマスのプレゼントに良いかも#なのに今紹介#覚えておいてくださいな

本には購入日と一言メモを書いておくようにしています。
#きんぎょがにげた
#ごみたろう

この本には「2016年7月6日 初めての言葉は はい」

と記載あり。

その日はいつもの「あーあー」「うーうー」「むにゃむにゃ」「ぱぱぱ」の喃語ではなくて「みゃい」「にゃい」、、、 ??なんだ???何が起ころうとしてるんだ?と朝から不思議に思っていたのです。

ふいに出たはっきり明瞭な初めての言葉は「はい」

私の問いかけに「はい」

びっくりする私に嬉しくなって「はい」「はい♡」「はい!」「はい♡」「はぁーい」

たまたま外出先だったのもあって、その足で本屋さんへ。

#俵万智 さんがこの本を
「金魚の自分探しの旅」と紹介していたからかもしれません。

言葉を話し始めた。

その大きな一歩に。

私がプレゼントした一冊です。
#一時期はこの本を持ってくるとお父さんが死んだふりをするくらいハマる
#私の定番出産祝い
#ところで2日連続俵万智愛
#俵万智愛が強いことを昨日発見
#本好きな人と繋がりたい
#俵万智好きな人と繋がりたい
#ママライフ
#育児
#今年の甚平は金魚柄
#絵本
#絵本のある暮らし
#絵本のある子育て
#たんぽぽの日々
#絵本de育児日記

リクエストの白玉団子。
「おかあさんはしらたまだんごつくっておいてね。ぼく、幼稚園からかえってきたら、スプーンでバナナきるね!」
たぶん、ピヨピヨ読んだから。

#こどものおやつ #こどもと料理 #絵本とおやつ #絵本のある暮らし #絵本 #ピヨピヨおばあちゃんのおうち #工藤ノリコ

暑い!!!
ときはこんな絵本がオススメ。文字のない絵本。横長で、ページをめくるごとに変わる波の位置、女の子の感情、カモメ…
玄関に、どーんと開いて涼しくなるのはいかがでしょうか
#波 #海 #絵本 #えほん #絵本のある暮らし #文字のない絵本 #クロニクルブックス #chroniclebooks #wave #girls #sea #seagull #suzylee #スージーリー #なみ

#今日の絵本 📖 #1歳9ヶ月
.
この日は#須磨ノ浦公園
ロープウェイ乗りに行きました😊
「海!船!」とロープウェイから
見える景色に大興奮😍💕
.
#いいきもち
作:ひぐちみちこ
こぐま社 2004/03/25
.
こちらも最近お気に入り💕
春らしい絵本で今の時期にぴったり✨
「いいきもち」の「ちー」だけ
合わせてくる😂(笑)
.
#きれいなはこ
#ぶたたぬききつねねこ
#あっ
#ととけっこうよがあけた
#だっだぁー
#ぶーぶーぶー
#きんぎょがにげた
#うずらちゃんのかくれんぼ
#ピーのおはなし
#はるにれ
.

2017.5.23

明日は小学校のボランティアとして
初めての読み聞かせを行います😊

読んであげたい絵本は数あれど、結局どれにしようか悩む始末😅

1年生に
「いちにちパンダ」
を読むことに決めました♡


表紙のパンダ…
ちょっとヘンよね…😆


上野動物園のパンダのシンシン、
25日からお休みに入るようですね。

妊娠の確定!ははっきりしていないようですが、
赤ちゃんの誕生に
期待♡しちゃいます😊


#暮らし #えほん #絵本 #いちにちパンダ #大塚健太 さく #くさかみなこ#小学館 #暮らしに絵本 #日々文庫 #読み聞かせ #絵本のある暮らし #子育て #記録

《自主練》
うつ伏せが心地よいのか、くるりんと回るのが好きなのか、自分でもうつ伏せになりたいみたい。
でも、まだ首もすわってないから出来ない。出来なくて、悔しいのか、悲しいのか泣いている。今、疲れて眠りました。


今はお昼くらいまでに家事の8割程度終わらせるようにして、午後はたくさん遊んでるけど、これから少しずつ目が離せなくなるなあ。
スリングも、抱っこ紐も、おんぶ紐ももらったけど、おんぶ紐は一番要るよなあ。使い方がわからないし、なんか、古いからサイドのホックみたいなのが外れないか心配。


育児相談で、何冊かおすすめ本を紹介してもらったうちの1冊。絵本、何回も読むから暗記出来ちゃう。今後、ボケ防止に良さそう。(笑)
#赤ちゃんのいる暮らし #ユキラキラ #絵本のある暮らし #絵本 #赤ちゃん絵本 #ユキさんの絵本棚 #ピヨピヨだあれ #いりやまさとし

☀️こんにちは☀️別館店です✨

さてさて6/14(水)は別館店2階にて
11時〜17時まで
💛🏮親子マルシェ&ワークショップ🏮💛
が開催されます✨
またまた今日も詳細をお伝えいたします💗

こちらは父の日ワークショップ👨💗
パパの顔をワイワイ好きに書いてください💗
メッセージカードと一緒にプレゼント包装できます💗💗 こちらは材料費込みの1回500円です✨

時間は
①11:00〜②13:00〜③15:00〜
の3部です🎁 ご予約は別館店までどうぞ💗
☎️06-6359-8883

その他ワークショップ👇 ・お支度ボードワークショップ
・きんちゃくワークショップ
・ピアノに合わせて歌って絵本
・フォトブース
・絵本交換会
・ギフト&パーティグッズ販売

盛りだくさんな内容です💗💗💗💗
親子で参加はもちろん、幼稚園の間にゆっくりお支度ボードやきんちゃく作りなんかも大歓迎です✨✨軽食もご用意してます🍙✨ 1階では難波店でしか食べれないアニマルケーキもありますよ💗💗 前売りドリンク券は大人400円、お子様100円です✨

ご質問、ご予約は別館店まで😚
太陽ノ塔別館店06-6359-8883

#太陽ノ塔 #ワークショップイベント #親子でワークショップ #ワークショップのお知らせ #マルシェ #マルシェバッグ #マルシェ開催 #絵本 #絵本で子育て #絵本読み聞かせ #絵本のある暮らし #キッズ #キッズフォト #親子参加も歓迎 #親子ワークショップ #父の日 #父の日プレゼント #ケーキ #お祭り #お支度

.
______________
󾕆「んぐまーま」
大竹伸朗 絵
谷川俊太郎 文
クレヨンハウス
___________󾔹__
.
次男の1歳の誕生日にプレゼントした絵本です。なぜこれを選んだのかは覚えていないのですが😅一筋縄ではいかない男に成長する予見でもあったのかな😳
.
それにしたってどういうテンションで読み聞かせればいいかも分からないのだけど、戸惑いを隠すことなく私は読んでいます😂
「うやむやむ なむばなならむ」
(いつか暗記してしまう…!怖)
「あまはんどら!」
(なにそのテンション…!怯)
とまあその破壊力といったら!!絵も文もカオス…
とにかくこの絵本に意味を見出だそうなんて事はしちゃいけないのです。こどもの領域に土足で踏み入るようなものです😤
.
長男に読み聞かせをすると一言目には必ず「なにいってるかわからん」と言うくせに、うっかりページを飛ばした日には「ねぇ…1ページとばした😤」と辛辣に指摘してくる。え…まさか覚えてる…?
.
ふとした瞬間に子どもたちと絵本のことばを暗唱する時、この上ない幸福を感じるのだけれど、いつの日か「にょぷらぬ のに?」って声を合わせる日が来るのかも知れない😱💓
.
表紙と裏表紙の絵が繋がっているかを確認するのが長男の趣味なのですが、これは背の方ではなく、小口の方で繋がるというこれまた不思議極まりないつくりで、息子あんぐり母呆然😂
.
え?次男?涼しい顔でこの世界を受け入れてますよ😂んぐまーま‼😭✨
.
2017.5.23

週末に『おおきなきがほしい』を読んだあと、姉弟合作。
お猿🐒やリスを描いたのはお姉ちゃん。ヘビ🐍にトカゲ、アリ🐜を描いたのは弟。男女差か⁉

#おおきなきがほしい
#7歳と5歳
#絵本のある子育て #絵本のある暮らし #kidswork #daughterandson #커다란나무가갖고싶어 #작품 #독후활동 #남매

絵本時間🎵
『おおきな きが ほしい』
さとうさとる/文
むらかみ  つとむ/絵

この絵本、今までどうして知らなかったんだろう?図書館で表紙の絵を見てどこかで見覚えが、と思い手に取ってみたら、やっぱり‼コロボックルのお話と同じ絵だ‼と懐かしさのあまり即借りました。

おおきな木があるといいな。ねえおかあさん。と言って、かおるは大きな木への想像を巡らせます。それは今で言うところの、素敵なツリーハウス。はしごをかけ、つりかごをぶら下げ、料理ができてテーブルやベッドも置ける小屋を作り、更に上には見晴らし台まで。そこからは車がカブトムシみたいに小さく見える。リスや小鳥や虫たちも遊びに来てくれる。
勢いがあって細やかな描写の挿絵が、かおるの想像の世界へぐいぐい引き込んでくれます。

確かに私も子供の頃、こんな想像を巡らせてた。昔は木の上は秘密基地だったり、おかあさんごっこの場だったりしたもんだ。友達と何時間でも木の上で過ごしていたっけ。木登りという遊びはいつから目にしなくなってしまったんだろう?と、昔にタイムトリップしたところで、、、 .
.
忘れもしない….
.
『だれも知らない小さな国』
佐藤さとる/作
村上勉/絵

小学校5,6年の時、担任だった先生が独自の推薦図書を教室に置いて、自由に借りられるようにしてくれてた。これは絶対に面白いからと強力に勧めてくれたのがこの本のシリーズだった。当時読んだ時は、青いカバーの文庫本だったなあ(青い鳥文庫?)。コロボックルという小人たちの世界を描いたファンタジー物語。背景は昭和の日本。私の中で"小人"は、西洋の森の中のイメージ(例えば #エルサベスコフ が描く小人のような)だったので、今思い返してみると、日本・昭和・小人、この何ともミスマッチな世界観が妙にリアルで子供心に不思議な魅力を感じて、だから強烈に印象に残ってるんだろうなと思う。コロボックルって本当にいるんじゃないかと心の片隅で信じていたくらい、リアルなファンタジーだった。とにかくシリーズを夢中で読みふけった記憶がある.

数年前にふと思い出して購入し、こちらに持ってきたけど、本棚の隅に置きっぱなしだった。これを機に久々に読み直そうかな。この2冊の本のおかげで、しばし懐かしい時間に浸れました。
2月に作者の佐藤さとるさんが亡くなったそう。素敵な作品をありがとうございました。

#おおきなきがほしい
#だれも知らない小さな国
#佐藤さとる
#村上勉
#alittlecountrynooneknows
#satorusato
#커다란나무가갖고싶어
#아무도모르는작은나라
#사토사토루
#絵本 #えほん #本 #お気に入り絵本 #絵本時間 #絵本のある暮らし #mieko本棚 #book #picurebook #childrensbook #bookreview #그림책

#タリーズ絵本
たくさんある中からなぜかこの絵本が気になりました𓆟𓆟
𓇼
久しぶりにタリーズ行ったら、こんなに絵本があってビックリ𓀠
𓇼
𓇼
#シイラですが
#ナオココナッツ
タリーズコーヒージャパン株式会社
#タリーズコーヒー #tullyscoffee

#今日の絵本 📖 #1歳9ヶ月
.
何とか遅れを取り戻したいと思います😅
.
#とってください
作:福知伸夫
福音館書店 2003/03/01
.
最近急にお気に入りになってきた😊
読まされる時は1日に20回以上なんてザラ😳
さすがにきつい💦(笑)
毎回「とってください」の後に
「はい🙋」って言う娘が可愛くて
ついずるずると言われるがまま
読んでしまう...😩😩
.
#おしり
#バスなのね
#おふろにおいで
#やさいさん
#ぼうしとったら
#かにこちゃん
#かおかおどんなかお
#かんかんかん
#はしるのだいすき
#パンどうぞ
#さつまのおいも
#おべんとうバス
#おべんとう
#いないいないばああそび
#はるにれ
.


長男、次男が今大好きな絵本です。
空想の世界が広がるファンタジーで、こんなお風呂に入りたいねと話してます。
少し文量多めですが、それぞれお気に入りポイントがあって、笑いながら時には楽しくなっちゃって興奮しながら聞いてます。


#おふろだいすき
作/松岡享子 絵/林明子
福音館書店

#絵本#絵本育児#読書記録
#絵本のある子育て#絵本のある暮らし

【くるみ】

おはようございます!今朝の一冊は【くるみ】です!

くるみの木と一緒に育った ゆうたくんのお話しです。

ゆうたくんが生まれる時に芽を出したくるみの木。この木のように元気に育つようにと願いを込めながら大切に育て《ゆうたの木》と呼ぶようになった くるみの木。

ある日。おばあちゃんと一緒に住む事になったゆうたくんは喜んでいましたが おばあちゃんの部屋を増築しなくてはならなくなって 大事なくるみの木を切らなければならなくなります…。

ゆうたくんの心の葛藤と優しい気持ちに胸がジーンとします。

この絵本は作者の実体験をもとに作られたそうです。


うちの庭にも 私と仲良しの木が何本かあります。白蓮の木は特に仲良しで小さい頃は木の根元で よく遊んでいました。私の宝物を見せに行くと嬉しそうに『良かったね』って声が聞こえてきたりして。よくお話しもしていました。だからゆうたくんの木を大切な存在に想う気持ちがよく分かります。

木は友達。木は私にとっても大切な大切な存在です。

#くるみ
#阿部肇
#2003年10月15日
#あすなろ書房

#picturebook #絵本#えほん#絵本棚 #絵本集め #絵本紹介 #絵本記録 #絵本の読み聞かせ #読み聞かせ#絵本作家 #絵本大好き #絵本のある暮らし #児童書#思春期#まーちゃん #まーちゃんセレクト #まーちゃん絵本紹介 #ママとまーちゃんの絵本の旅第2章 #今日もスマイル


『ひげらっぱ』
#ザキャビンカンパニー 文 絵
#ひさかたチャイルド


ある日、へんてこなラッパを拾ったぷーたくん。試しにママに吹いてみると、、、ぴよよよよ〜ん♪ママにおひげが生えちゃった!
パンやビル、いろんなものにおひげがぴよよよ〜ん♪
楽しく愉快な絵本です。
この絵本はいろんな所に貼って剥がせるひげシール付き👴🏻👴🏻👴🏻
#ひげらっぱ
#えほん #絵本 #絵本記録 #絵本紹介 #絵本タイム #絵本収集 #絵本のある暮らし #ヒゲ #ひげ #おひげ #ラッパ #おもしろい #楽しい #絵本の世界 #絵本の力 #心の栄養 #癒し
#kidsbookstagram #kidsbook #picturebook #book #picture #funny #japanese #ehon #snoopy

#今日の絵本

2017年5月19 20 21日

607 ディンゴはじどうしゃがだいすき
608 よるです
609 やまのぼり
610 まあちゃんのすてきなエプロン
611 ふたりはバレリーナ
612 maisy goes to the city

風邪っぴきの娘をおばあちゃんちに託し、後ろ髪引かれながら向かう職場。
詫びの気持ちから好きな絵本ばかり選ぶ夜。

#books_carioca #多読 #4歳 #読み聞かせ #読み聞かせマラソン #絵本のある暮らし #絵本の記録

家族で図書館に行きました【156】
今夜も 海が舞台の物語を選んできました
暑い日が続いて 泳ぎたい気分が高まっているのかな?

おばあちゃんのところで 夏休みを過ごした
キリンのセラフィナは 仲間たちとヨットで帰ることにしました
ところが 途中で 嵐がやってきて…

セラフィナと 愉快な仲間たちの ヨットの旅は
揉めたり、それぞれ個性的な時間を過ごしたり、
喧嘩したり、助け合ったりと様々な事が起こります
それでも やっぱり 仲間との旅は楽しいものだなぁと
教えてくれる楽しい絵本でした!

最近の息子 お腹の調子が悪い日が数日続いていて
元気に過ごしてはいるのですが
いつもトイレの心配をしてる感じ…
運動会を控えて毎日練習がんばってるのと 暑さも加わって
気持ちは元気でも 体はお疲れモードなんですね
それでも 先生が気にかけてくれたり
クラスのお友だちが 心配して声をかけてくれたり
周りのみんなの優しいサポートのおかげで
挫けず登校できています
今週末の運動会は 体調万全で楽しめるといいなぁ…
#セラフィナせんちょうになる
作/#ロランドブリュノフ
訳/#石津ちひろ
#BL出版 2016年7月1日第1刷発行
#図書館 #6歳男子 #小学1年生 #読み聞かせ #黙読 #絵本大好き #絵本 #えほん #児童書 #読書 #読書記録 #絵本のある暮らし #うみの絵本 #キリンの絵本 #picturebook #reading #book

follow this page in feedly

Most Popular Instagram Hashtags