[PR] Gain and Get More Likes and Followers on Instagram.

#絵入り御朱印

588 posts

TOP POSTS

群馬県高崎市、矢背負稲荷神社様で頂いた御朱印。
事前に連絡を取って伺いました。
神社を描いた風景画は6面でお願いしました。
これまでの最高は7面。
一応8面までは現実的に可能だとも仰られてました。
一枚絵だと細部が分かりづらいので三分割にして二〜四枚目の画像にて大きめに見られる様にしました。
五枚目のpicはその他に頂いた御朱印。
緑の色味が美しいお稲荷さんの御朱印は御朱印帳に頂いたもの。
金の朱印紙にしっかり黒を乗せてくれた(金は墨が乗らないのに)ムカデの御朱印は武田菱が入ります。
ムカデはその素早さと猛々しさ、決して後ろに引かない習性から武勇の象徴とされていました。
その所以で武田家が抱えるエリート伝令部隊がムカデの旗指物をしていたことからムカデ衆と呼ばれていたそうです。
添えられた言葉『難知如陰 動如雷霆』は信玄の軍旗として有名な風林火山『疾如風 徐如林 侵掠如火 不動如山』の続きの言葉なのだそうです。
どうやらこれは兵法書・孫子の軍隊の進退について書かれた箇所から部分的に引用されたものらしく、敢えて今回のpicでは元になった文言を補足的に入れてみました。
さて、これを書いてくださった氏子さん。
御朱印からもわかる様に非常に武田贔屓です。
僕も100名城を回ったりするので、城や武将の知識は少しは持っているのですが、どうにもこの方のお話にはついていくのがやっとでした💦
この方面に詳しい方は多分相当に話が合うのでは無いでしょうか?
神社の前で腰掛けて話す事1時間半。
あっという間の時間でした。
於菊稲荷さんに急ぐ旅で無ければ、もう少しお話もしたかったですね。
今度は自分の希望の形を具体的に考えて御朱印をお願いしたいなぁ、とも思いました。
かなりその辺の意向は汲んだ形で御朱印にしてくださるのです😳
近隣の御朱印、武将ゆかりの寺院の情報にも精通しておられます。
オススメの寺社を頼ってみるのも良いかもしれません。
自由な発想の楽しい氏子さんとの出会いに感謝です。
一度の御縁にはしたく無いですね✨

#矢背負稲荷神社
#絵入り御朱印
#6面御朱印
#御朱印
#群馬県高崎市

群馬県高崎市の矢背負稲荷神社様。
8/2にお参りしてお願いしていた御朱印が、本日台風に巻き込まれる事なく届きました。
双体道祖神の御朱印は御朱印帳にお願いしました。
8月最初に御朱印帳に描いた御朱印という事で、7月の御朱印にあったスイカを書き入れてくださってます。
二枚目の御朱印は黒紙に書かれた三面サイズの花火御朱印。
やはり花火は闇に映えると思って黒紙に金字主体でお願いしたら、まさかの三面で仕上げてくださいました。
花火も広がりを見せて、牛も向かい合わせに大きな御朱印を頂きました。
道祖神の御朱印もそうですが、花火にはラメを混ぜ込んでくださってるので、角度を変えるとキラキラ光って一層綺麗です。

#矢背負稲荷神社
#御朱印
#絵入り御朱印
#限定御朱印

妙心寺塔頭 大雄院
だいおういんと読みます

毎月2回御朱印を頂ける日があります(^^♪
朝8時30分で10番札でした( *o* )

素晴らしい御朱印を頂けて嬉しいです(˘᎑˘)♡ #妙心寺
#大雄院
#京都御朱印めぐり
#絵入り御朱印

再訪叶う。
古峯神社。
きっかけをくれたおみやげ屋のおばちゃんに手土産を持って♬
約束もあったので。
当たり前だけど最初は全然覚えてなくて、でも約束の品を見せたらしっかり思い出してくれました。
これを書いてくれて方、受付に居られました。
烏天狗👺様は二時間待ちとの事。
ちょっと今日は時間が無いから厳しいなぁ😅
#御朱印
#古峯神社
#天狗
#👺 #絵入り御朱印

過去にあげたものの再ポストです。
ごめんなさい。
でもこれがやりたかったのです。
今は違う御朱印の出来上がり待ちです😊

證安院 京都
證安院さんで色紙バージョンを頂きました 額付きで2000円でどちらか迷ったのですが、2つ共頂きました(#^.^#) #證安院
#京都御朱印巡り
#絵入り御朱印

佛光寺 京都
朝早くから並ばなくても頂けました(^-^)v
でも両面見開きに書いて頂いていた御朱印とは違ってコピーになっています ちょっと寂しいなぁ(>_<) #佛光寺
#京都御朱印巡り
#絵入り御朱印

やっと夏休み🌻
夏休み1日目

愛知県春日井
密蔵院

彼岸花
イチョウ
季節の御朱印

あたたかい優しいお気持ちが全て絵に出ていると思います。
説明しなくても、感じて頂けたらと…

#愛知県
#春日井
#密蔵院
#絵入り御朱印
#また行きたい

佛光寺 京都
3ヶ月に1回になってしまいました^^;
やっぱり毎月は大変なのでしょうね(๑•́ ₃ •̀๑)
#佛光寺
#京都御朱印巡り
#京都
#御朱印巡り
#絵入り御朱印

やっと夏休み🌻
夏休み3日目

本日のメインは、和歌山の恵運寺
いやぁここもまた遠かった
毎日駅前のホテルから出勤してるかのように、早起きして出かけています。レンタカーなど借りずに、鉄道やバスでの旅。なかなか楽しい😋

納経したので墨のだるまもいただけましたよ(^^)
だるま専用御朱印帳も、後少し‼️
和歌山の後は、大阪へ
今人気の神社にも行けました。

#恵運寺
#和歌山
#だるま
#絵入り御朱印
#ローカル線の旅

MOST RECENT

愛知県春日井市にある密蔵院さんの見開き御朱印です。現時点で10種類あり、好きなものを描いていただけます。今回は、本日リリースの10作目をいただきました。できれば予約してくださいとのこと。
#愛知 #春日井 #密蔵院 #天台宗 #神社仏閣 #寺院 #御朱印 #見開き御朱印 #絵入り御朱印 #カラー御朱印 #goshuin

岐阜県瑞浪市にある天猷寺さんです。こちらは書置き御朱印ですが、1枚毎に絵が違うので、どれをいただくか迷ってしまいます。
#岐阜 #瑞浪 #天猷寺 #神社仏閣 #寺院 #臨済宗 #御朱印 #カラー御朱印 #絵入り御朱印 #goshuin

岐阜県瑞浪市にある天猷寺さんです。ご住職がいらっしゃったので、御朱印帳に見開き風に描いていただきました。
#岐阜 #瑞浪 #天猷寺 #臨済宗 #神社仏閣 #寺院 #御朱印 #カラー御朱印 #絵入り御朱印 #goshuin

清聚院 京都市 下京区
これぞアート御朱印の極み‼️
こちらは新作の赤達磨様 お布施¥7000
.
御朱印仲間募集中😊
コメント、フォロー喜びます💕
.
こちらのお寺の御朱印は特別です。
ご住職さんは絵のプロではありませんが、檀家さんも少ないこじんまりしたお寺の修繕費用の為に独学で勉強し、このような御朱印を始めたとのことです。
現在はトラブル防止の意味もあり、沢山の見本に難易度に合わせて価格が明記されていますので、そちらから希望の物を選べます。
墨絵で3000円から、カラーは4000円ぐらいからと決して安くはありませんが、決まったものを数分で書くのではなく、参拝者のイメージや会話から、その人に合った一点ものを、下書きなしの一発勝負、30分以上かけて世間話をしながら魂を込めて書き上げてくださいます。
興味があったのでお聞きしたら、彩色は水彩絵具に鉱石などの絵具やお香などを混ぜたオリジナルとのことでした。
本業が絵師でなくても、ここまでに至る経緯や、目の前で書いて頂けるとことからも、ご住職さんはアーティストだと思います。
よって、それに見合う対価として納得してお布施を払う。
以上が前提になります。
ご住職さんが一人で切り盛りしてらっしゃるので、電話での事前予約が必要です。良識のない方はその時点でお断りする場合もあるそうです。
最後になりますが、この御朱印は頂いた直後よりも、完全に乾き画材が定着した数日後に本来の完成だと感じました。
お香の匂いも良く、改めて御朱印帳を開く楽しみも味わえます。
至極の一品ですね。
いくら良いからといっても、1日に二組しか受け付けませんので、一度に頂けるのは2•3点と考えて、何度も通うのが良いですね😊
.
#清聚院 #京都市 #下京区 #御朱印 #御朱印集め #御朱印巡り #御朱印巡りの旅 #アート御朱印 #絵入り御朱印 #見開き御朱印 #御朱印はアートだ #お気に入りのお寺 #お香の香り #goshuin #seijuin #kyotocity #artjapan

清聚院 京都市 下京区
これぞアート御朱印の極み‼️
こちらはお地蔵様 お布施¥4000
.
御朱印仲間募集中‼️
コメント、フォロー、質問などお気軽にどうぞ😊
.
こちらのお寺の御朱印は特別です。
ご住職さんは絵のプロではありませんが、檀家さんも少ないこじんまりしたお寺の修繕費用の為に独学で勉強し、このような御朱印を始めたとのことです。
現在はトラブル防止の意味もあり、沢山の見本に難易度に合わせて価格が明記されていますので、そちらから希望の物を選べます。
墨絵で3000円ぐらいから、カラーは4000円ぐらいからと決して安くはありませんが、決まったものを数分で書くのではなく、参拝者のイメージや会話から、その人に合った一点ものを、下書きなしの一発勝負、30分以上かけて世間話をしながら魂を込めて書き上げてくださいます。
興味があったのでお聞きしたら、彩色は水彩絵具に鉱石などの絵具やお香などを混ぜたオリジナルとのことでした。
本業が絵師でなくても、ここまでに至る経緯や、目の前で書いて頂けるとことからも、ご住職さんはアーティストだと思います。
よって、それに見合う対価として納得してお布施を払う。
以上が前提になります。
ご住職さんが一人で切り盛りしてらっしゃるので、電話での事前予約が必要です。良識のない方はその時点でお断りする場合もあるそうです。
最後になりますが、この御朱印は頂いた直後よりも、完全に乾き画材が定着した数日後に本来の完成だと感じました。
お香の匂いも良く、改めて御朱印帳を開く楽しみも味わえます。
至極の一品ですね。
いくら良いからといっても、1日に二組しか受け付けませんので、一度に頂けるのは2•3点と考えて、何度も通うのが良いですね😊
.
#清聚院 #京都市 #下京区 #御朱印 #御朱印集め #御朱印巡り #御朱印巡りの旅 #アート御朱印 #絵入り御朱印 #見開き御朱印 #お地蔵様 #御朱印はアートだ #お気に入りのお寺 #お香の香り #goshuin #seijuin #kyotocity #artjapan

妙心寺 長興院
京都市 右京区
.
書き置きになりますが、日付と名前はその場でかいて頂けます。印刷ではありません😊
対応日に事前予約をお勧めします。
.
#妙心寺 #長興院 #妙心寺長興院 #京都市 #右京区 #御朱印 #御朱印集め #御朱印巡り #御朱印巡りの旅 #御朱印仲間募集中 #見開き御朱印 #絵入り御朱印 #アート御朱印 #御朱印はアートだ #書き置き御朱印 #大黒天 #大黒様 #goshuin #myoshinji #chokoin #daikokuten #kyotocity

妙心寺 長興院
京都市 右京区
.
書き置きになりますが、日付と名前はその場でかいて頂けます。印刷ではありません😊
対応日に事前予約をお勧めします。
.
#妙心寺 #長興院 #妙心寺長興院 #京都市 #右京区 #御朱印 #御朱印集め #御朱印巡り #御朱印巡りの旅 #御朱印仲間募集中 #見開き御朱印 #絵入り御朱印 #アート御朱印 #御朱印はアートだ #書き置き御朱印 #達磨 #達磨大師 #goshuin #myoshinji #chokoin #daruma #darumadrawing #kyotocity

妙心寺 長興院
京都市 右京区
.
書き置きになりますが、日付と名前はその場でかいて頂けます。印刷ではありません😊
対応日に事前予約をお勧めします。
.
#妙心寺 #長興院 #妙心寺長興院 #京都市 #右京区 #御朱印 #御朱印集め #御朱印巡り #御朱印巡りの旅 #御朱印仲間募集中 #見開き御朱印 #絵入り御朱印 #アート御朱印 #御朱印はアートだ #書き置き御朱印 #龍の絵 #goshuin #myoshinji #chokoin #dragondrawing #kyotocity

牛玉山 観音寺
愛知県 津島市
.
UPしたのに消えていたので再投稿します😓
.
これは、その場で頂ける書き置きになりますが…
コピーによる大量生産。おそらく4枚を適当に切っているので、直角でもないし、余白のバランスも悪く、大きさもマチマチ。せめて定規を当てて、均等サイズに切り分けて欲しかったです😓
.
今回の旅の最初の目標だったお寺。
早朝に着いたので近くで仮眠して、7時前に現地到着。
初めてなので最初に並ぶのは気が引けたので、数人が並び始めてから列に着きました。
お陰で受け付け開始から5分で申し込み終了しました。
先週殺到したそうで、そちらが終わってからの対応となり、到着は2ヶ月後ぐらいになるそうです😓
.
#牛玉山観音寺 #津島観音寺 #愛知県 #津島市 #書き置き御朱印 #御朱印 #見開き御朱印 #絵入り御朱印 #goshuin

愛知県西尾市吉良町・真正寺様。
日蓮宗のお寺さんです。
副住職様に書いて頂いたものです。
不動明王の御朱印は一般的に書くものとは少し違うようですが、特にご縁のある方ならお書きしますよ。
と、そう言ってくださったものです。
守護本尊は違うのですが何かとご縁を感じる仏様なので今回はお願いしました。
SNSに載せても差し支え無いとの事でこれをご縁にお参りに来られる方が増えるのは喜ばしい事だと、ありがたいお言葉を下さったのでアップさせて頂きました。
右側の七面大明神の可愛らしい御朱印はこちらの一般的なものです。
かなりお忙しい方の様でスケジュールの調整がなかなかつきませんでした。
確認の上、お参りに出られることをお勧めします。
この様な素晴らしい御朱印を書かれるお方ですが、御朱印そもそもの意味、信仰について非常に真剣に向き合われてる方でした。
僕の様にブームに乗った軽い気持ちの参拝者には耳の痛い有難いお話もお聞かせ頂き、改めて御朱印にどう向き合うのが問う時が来ている気がしました。
自分にとって御朱印との出会いは筆を扱うことの楽しみを知る過程なのかもしれないなぁと。
最近そんな風に感じています。
#御朱印
#絵入り御朱印
#愛知県西尾市
#西尾市
#真正寺

群馬県高崎市・矢背負稲荷神社様①
お願いして預けてあった御朱印帳が届きました❗️
今回もやってくださってます😁
秋限定のお月見稲荷のカップルです。
三面を使って大きく夜空を表現してくださいました。
月の左は北斗七星。
右は僕の誕生日の星座である蟹座。
シンプルな中にこだわりのあるロマンチックな絵を頂きました。
一番右のページ、読めますか?
印相体と言う判子に用いられる文字を使われていますが、まぁ『神』は問題ないですよね。
下の文字は僕も読めなくて伺ったら『心』と言う字の印相体なんだそうです。
しかし氏子さんがあんな事言うもんだからもう男がぶら下げてるアレにしか見えなくなりましたけど(΄◉◞౪◟◉`)
普通の御朱印も今回は書いて頂きました。
神号でも神社名でもと言うので御祭神名にて。
更には鎮座地が元々お城だったご縁から鷹留城の墨書きでも頂けました。
現代に見るお城の御朱印とは知名度という点で遅れを取りますが、マニアにとっては堪らないものです。
しかしまぁそれを公式にやるってなると至る所お城の墨書きだらけになりますげとね(^^;)
もう1つ、特殊なものを頂いたので次のポストで紹介します。

#群馬県高崎市
#矢背負稲荷神社
#御朱印
#絵入り御朱印

岐阜県山県市にある甘南美寺(かんなみじ)の御朱印です。美しいお寺の名前は、神奈備信仰からきているそうです。
#岐阜 #山県市 #甘南美寺 #臨済宗 #臨済宗妙心寺派 #御朱印 #見開き御朱印 #絵入り御朱印 #カラー御朱印 #goshuin

岐阜県山県市にある甘南美寺の御朱印です。山に囲まれた静かな寺院で、ご住職とゆっくりお話させていただくことができました。
#岐阜 #山県市 #甘南美寺 #御朱印 #見開き御朱印 #絵入り御朱印 #臨済宗 #臨済宗妙心寺派 #goshuin

牛玉山 観音寺 愛知県 津島市
.
これは、その場で頂ける書き置きになりますが…
コピーによる大量生産。おそらく4枚を適当に切っているので、直角でもないし、余白のバランスも悪く、大きさもマチマチ。せめて定規を当てて、均等サイズに切り分けて欲しかったです😓
.
今回の旅の最初の目標だったお寺。
早朝に着いたので近くで仮眠して、7時前に現地到着。
初めてなので最初に並ぶのは気が引けたので、数人が並び始めてから列に着きました。
お陰で受け付け開始から5分で申し込み終了しました。
先週殺到したそうで、そちらが終わってからの対応となり、到着は2ヶ月後ぐらいになるそうです😓
.
#牛玉山観音寺 #津島観音寺 #愛知県 #津島市 #書き置き御朱印 #御朱印 #見開き御朱印 #絵入り御朱印 #goshuin

Most Popular Instagram Hashtags