[PR] Gain and Get More Likes and Followers on Instagram.

#納棺

66 posts

TOP POSTS

納棺体験で棺に入ったですよ。念願だったのです。棺の中は意外に広くて、底が深かった。いい経験だった。死は生と隣り合わせだから、いつ入るかわからない。いつでも入れる気持ちで生きるのだ。と、今日は殿下のお誕生日。殿下が生まれ変わるとしたら、次の生は何をするんだろうなあ。

#棺 #納棺 #納棺体験

【納棺体験で演奏しました】
昨日はご紹介いただいたコムウェルホール高円寺のイベントへ。
「綿化粧納棺体験」デモンストレーションの際に楽器オルゴールを演奏しました。

私も納棺体験をしましたが、体験すると「病気をせず長生きする」と言われているそうです。
蓋をするのはちょっと怖くて出来ませんでした(;o;) 無料カルチャー体験コーナーでは、ご来場者に手回しのカードオルゴールを演奏体験していただきました。

貴重な体験をさせていただき、お葬式事情も色々と伺い興味深かったです。
ありがとうございました😊
#楽器オルゴール #オルゴール #子ども楽器 #オルガニート #手回しオルゴール #楽器オルゴールEmi #music #musicbox #musicalbox #カードオルゴール #Handoparatedmusicbox #胎教音楽 #シリンダーオルゴール #woodenmusicbox #childfoodmemories #wooderfullife #cylindermusicbox #ディスクオルゴール #discmusicbox #癒し #コムウェルホール高円寺 #東高円寺 #納棺 #納棺体験

久しぶりにお化粧のお仕事が!💪✨笑っているようなお顔だったので、私も連られてニヤニヤ😌← すごくすごく優しい旦那さんでパパだったんだろうなあ👔
よくできるね、えらいねって言われるけど...えらくないし凄くもない。偽善者なのかなあ
#ネガティブ期
#お寺 行きたい#たすけて お坊さんー!#エンゼルメイク#納棺
#お坊さん にお話聞いてほしい

2016.06.05
16:00

This is japanese TSU-YA!
#通夜 #納棺

父の好きだったもの
まとまりがなくて笑える。
でも、らしいかも。

転居先にまで大事に持ってきたスイカの種
水に浸してあったのが芽吹いていた
仕方ない、植えてやるか。

#納棺#好きだったもの#西瓜

亡くなった方が最期に洗い清められる儀式
湯灌の練習台になりました。
新人さんが覚えるため仕方ないよね、、、と
言い聞かせつつも、寒い倉庫の中で
お湯が出る前に水をぶっかけられるわ
冷えてお腹も痛くなるし、散々な目にも合いましたが(;´༎ຶД༎ຶ`)
こうして1歩ずつ若い子が育つのを見られるのも、いい事だな〜なんて。
初心を忘れずに、私も頑張ろーっと‼︎ #湯灌 #葬儀 #納棺 #funeral #coffin #故人

リアコでのライブを後に、ホテルを急遽チェックアウトして、1時間15分で福島から会社に到着。
ここ数日ターミナルのご利用者様が気になっていて、
無事先ほど旅立ちました。苦しまず良いお看取りでした。納棺の修了証をいただいてから4人目のエンゼルケア。今までで最高に良いお顔をつくることができ、ご家族様と一緒にケアすることができました。
笹原先生(納棺の先生)が「笑ったお顔をつくれることで、ご家族様が初めて泣くことができる」と教えてくださったことを、今回まさに実感でき、嬉しさの残るお看取りでした。
今日、偶然にも新しく入居したいお方が見学にいらしたらしく、今日の方がお亡くなりになったらお部屋が空くので、予約という形でお名前を控えさせて下さいと話したら、なんと今日亡くなった方と同じ名前で、その娘さんの名前が、私と同じ順子だったと聞いて、みんなで鳥肌ものでした。
思い出に残るお看取り。13年間一緒に居てくれて、たくさんの人生を教えてくれて、本当にありがとうございました。
あぁ、寂しくなるなぁ。
今は13年間一緒過ごした思い出を振り返りながら、朝がくるのを待ちます。
#ターミナルケア
#納棺
#終末期

ホールにお伺いしましたが、全て自前でお勤め。
次は13日。。 #枕経 #浄土宗 #散華 #納棺

MOST RECENT

.
.

今週!12月23日(土・祝)
2017年最後の就活イベントに参加いたします!
.
梅田で開催される【就活ソニック】に今年も参加いたします
19卒や既卒者限定のイベントとなります
入社3年目の社員もいますので就活の不安や悩みを相談できるチャンスです!
.
.

#就活 #就活ソニック #就活生 #就職活動 #梅田 #梅田クリスタルホール #湯灌 #納棺 #納棺 #冠婚葬祭 #葬儀 #シーエスシーサービス

棉花で作った#蓮の華

移動中や待ち合いなどに
チマチマ作る。

でもこれ、めっちゃ綺麗なんです✨

花びらの間隔とか ちゃんと考えて作ってます🌼

心が緩和されますように。

#hairstyle#hairarrange#setsalon#bridal#wedding#ヘアメイク#ヘアアレンジ#instagood#プレ花嫁#updo#instahair#instawedding#instabeauty#instabridal#北九州#福岡#広島#ootd#makeuplesson#weddinghairstyle#instamakeup#湯灌#納棺#復元#冠婚葬祭美容部#エアブラシ#エンバーミング#特殊メイク

.
.
.
故人様に触れるとき、その肌は生身の人間のやわらかさを残しているものの、とても冷たくなっています。
.
儀式中は手で触れながら、故人様の想いがご遺族様に伝わるようにといつも願っています。
.
.
#湯灌 #納棺 #シーエスシーサービス #声 #appreciate #就活

ホールにお伺いしましたが、全て自前でお勤め。
次は13日。。 #枕経 #浄土宗 #散華 #納棺

.
先日祖父が亡くなり、今日納棺でした。
親戚の方々と頂いてます。ビール🍺2杯目←
まだお通夜、告別式があるから飲めますね←←
祖父いい顔してました。
#納棺 #木曽路 #しゃぶしゃぶ #ランチ #ビール

✨🌺#縁結び#塔婆供養#開運祈願#護摩焚き のをしてきました!!😇 😇✨天使のうさぎ開運と縁結びと先祖供養の日帰りツアー✈️🌺 🎊たくさんの方々が
ご参加いただきましてありがとうございました。 【🌺お寺紹介🌺】
#三田高野山 #弘法寺#龍生院 」は創建1,200年(816年) 🙏✨😇#高野山金剛峯寺(和歌山)を総本山とする高野山#真言宗 に属す

#弘法大師 を本尊とし、1,200年の法燈を脈々と受け継ぐ

現代社会と大師信仰が融合し、新たなともしびを次の世代へと

つないでいきます 💑✨🙏#御府内八十八ヶ所霊場 #第十三番札所🌺

現在は御府内八十八ヶ所第十三番札所にも数えられ、開創以来約1200年に

渡り法灯を守り続ける由緒正しき古刹である。

どなたでもお気軽にご相談ください。 ◎🙏✨三田高野山弘法寺 龍生院ホームページ  http://ryuushouin.com ◎🙏✨新しくなったホームページ
#お墓を建てる#墓じまい#永代供養#法要#回向#塔婆供養#卒塔婆 )について詳しく教えて頂けます。  https://mitareibyo.jp/

#龍生院 は、東京都港区三田二丁目にある高野山真言宗の寺院。

所在地: 〒108-0073 #東京都港区 三田2-12-5

電話: #03-6809-5250

三田 高野山 弘法寺 龍生院でのお取り扱い。 ※通信供養もされていますのでお電話でお問い合わせを
してみて下さい。 ※色々なご相談を気軽にお答え下さいます。 ・(墓)お墓のご用命 ・永代供養 ・葬儀 ・(墓)墓じまい 🙏塔婆供養1枚 500円 🙏護摩焚き 開運祈願 1本100円 💫厄除け盛り塩セット 2700円 💫経本 1冊 500円 🌺香りの名刺入れ 900円 ・遺骨ペンダント ・お数珠 ・遺骨をダイヤモンドに加工 ・🙏写経 1000円(値段は変動があるかもしれません) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 【🌺😇西の結婚女王 帝王学推命占い 万野愛果の開運と縁結びツアー!!😇✨🌺👭💑】 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
#占い館天使のうさぎ #万野愛果 #ホームページ
http://www.tensinousagi.com
#天使のうさぎ結婚相談所
http://www.tenshinousagi.com
#天使の婚活塾
http://www.tensi.club
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ✈️塔婆供養と縁結び祈願の護摩焚きツアーです(^o^) 🌺祈願と供養の縁結び お陰様で参加者17名様皆様が、どなたも満足をされて帰られました💕🤗✨ 💐縁結び(仕事・恋愛・人間関係・家族)🌺
&🌼開運(金運・名声・地位・職業運)💫日帰りツアー💑👭😇 ◎開運縁結び 塔婆供養と護摩炊き祈願で行く

名称: 【東京】龍生院 三田霊廟

場所: 〒108-0073 東京都港区三田2丁目12-5

本日は天使のうさぎ万野愛果です。今回は、天使のうさぎプロジェクトとしまして

映画「#おくりびと 」監修プロデュース寺院龍生院へ ★ご先祖様供養と宿願成就ツアー★

映画「おくりびと」にて#納棺#プロデュース された

#木村眞士 さんが監修の#寺院 、龍生院にて

寺院内巡り、ご先祖様供養や護摩焚他

有り難きものを得る時間を共に過ごしましょう 【スケジュール】

時間: ◎神戸空港チケット売り場6時集合 ※神戸発 07:10 → 羽田着 08:30 ◎【東京からの方】現地集合 龍生院12時~13時 集合 ■タイムスケジュール
11:45 集合
12:00 昼食 ※内容は変更になる場合がございます

13:00 ご住職より挨拶
13:15 院内案内、ご説明
14:00 休憩(お茶のご用意)
14:20 写経(筆ペン、写経用紙、塔婆
15:20 休憩(お茶のご用意)
15:30 読経、護摩焚き、塔婆供養
16:30 休憩(お茶のご用意)
16:50 ご住職より法話、説法
17:30 終了

「ちいろば先生物語」
生前、母が愛読していた三浦綾子作品。何度も読み返していたので年季が入ってます。棺に入れて見送りました。
#三浦綾子 #ちいろば先生物語 #納棺

グリーフケアのワーク。
自分の現状を把握するのに役立ちます。
#おくり化粧
#おくり化粧師
#納棺
#納棺師
#グリーフ
#グリーフケア
#ワーク

#日帰り東京ツアー 開催予定のお知らせ♪#塔婆供養 から#縁結び (結婚・恋愛・仕事・財運・開運!!)に!! ★10月17日火曜日 #塔婆供養と#開運護摩炊きツアー (参加申し込み)  https://ssl.formman.com/form/pc/CLXvUIrrPyAm5jrt/

日帰り東京ツアー開催予定のお知らせ♪

#天使のうさぎ です!

本日は天使のうさぎプロジェクト

#映画#おくりびと 」監修プロデュース寺院#龍生院 へ ★#ご先祖様供養#宿願成就 #ツアー

映画「おくりびと」にて#納棺 他プロデュースされた

#木村眞士 さんが監修の寺院、#龍生院 にて

寺院内巡り、ご先祖様供養や護摩焚他

有り難きものを得る時間を共に過ごしましょう ★予定行程

#万野愛果 先生による方位、日が最良の日にちを選出させて頂いた為。お日にちが限られます。

10月17日(火)

最低参加人数7名~となります

7名以下になりますとツアー実現が困難な為第三希望まで教えて頂けますと調整がしやすくツアー実現可能となりますのでご協力下さいませ ★交通手段

神戸空港=羽田空港、発着

往路神戸空港(7:10発)

スカイマーク

復路羽田空港(20~発)

スカイマーク ★費用 早く決まれば安くなります。
(7月23日時点、決行日時により交通費に変動あるため費用の上限が多少変更可能性有り) ※最低金額の飛行機代(羽田と神戸区間)のみになっているのでその他の交通費(タクシー代)と羽田から浜松町までのモノレール代などは、含まれていません。 ¥35000 ・往復旅客機代 ・龍生院内巡り ・御住職様より読経、お説法・ご祈祷 ・写経 ・#護摩焚 3本までうさぎ持ちで無料(#宿願成就 ) ・昼食代(ランチボックス)万野愛果東京事務所

昼食後龍生院に移動。

含む ★オプション ※お塔婆供養(1枚500円)

龍生院にて是非とも先行きが良くなる有り難き時間をご一緒いたしましょう

詳細は順次ブログにてお知らせ致します

お問い合わせなど、お気軽にメール・お電話にてご連絡下さいませ 【連絡&問い合わせ】
078-351-0120
080-5328-3300

天使のうさぎからは

万野愛果先生と華光うららが参加引率させて頂きますのでよろしくお願い致します。 ・天使のうさぎブログに案内が載ってます
http://ameblo.jp/tenshinousagi/entry-12295192909.html ・龍生院ホームページ
http://www.ryuushouin.com/

#福井
#武生 #たけふ
#越前市
#ボルガライス #御当地グルメ
#オムライスonトンカツwithデミグラスソース
#池上遼一 #劇画家 #漫画家
8/5朝方に、父方の祖母が亡くなりました。
享年94歳。 #大往生
昨日から福井の南越前町に来とります。

ばあちゃんの顔、安らかでした。

#納棺 前の腹拵え

従兄弟の子供たち、高2/中2/小5 の
三兄弟とも初対面。

まさにばあちゃんがこういう機会を作って
くれたんやなぁ。と実感。
ばあちゃん、ありがとう。
お疲れ様。あの世でゆっくりしてね。

#ばあちゃん孝行できやんかったな

#納棺 の瞬間 #初体験
若くて美人で華奢な納棺師さんがおじいちゃんをキレイにしてくれた☺️ 穏やかな雰囲気で、手順や今してる作業を説明しながら 優しくテキパキと。体を拭いて 私たちも少し一緒に拭いて 着替えをして お化粧して…
3才ぐらい若返って 棺に納められたおじいちゃん😌
喜んでるかな?😊 #納棺師 さん #ありがとう ✨ Seth et Holth #hide #tusk

#日帰り東京ツアー 開催予定のお知らせ♪

こんにちは!#天使のうさぎ #華光うらら です!

本日は#天使のうさぎプロジェクト

#映画「おくりびと」監修プロデュース#寺院龍生院 へ ★#ご先祖様供養#宿願成就 ツアー★

映画「#おくりびと 」にて#納棺 他プロデュースされた

#木村眞士 さんが監修の寺院、#龍生院 にて

寺院内巡り、#ご先祖様供養#護摩焚

有り難きものを得る時間を共に過ごしましょう ★予定行程

#万野愛果 先生による方位、日が最良の日にちを選出させて頂いた為。お日にちが限られます。

10月2日(日)

10月8日(日)

10月11日(水)

10月17日(火)

10月20日(金)

10月26日(木)

10月29日(日)

上記より参加ご希望日を(第三希望まで)お知らせ下さい!

最低参加人数7名~となります

7名以下になりますとツアー実現が困難な為第三希望まで教えて頂けますと調整がしやすくツアー実現可能となりますのでご協力下さいませ ★交通手段

神戸空港=羽田空港、発着

往路神戸空港(7:10発)

スカイマーク

復路羽田空港(20~発)

スカイマーク ★費用 早く決まれば安くなります。
(7月23日時点、決行日時により交通費に変動あるため費用の上限が多少変更可能性有り) ※最低金額の飛行機代(羽田と神戸区間)のみになっているのでその他の交通費(タクシー代)と羽田から浜松町までのモノレール代などは、含まれていません。 ¥35000 ・往復旅客機代 ・龍生院内巡り ・#御住職 様より#読経#お説法#ご祈祷#写経#護摩焚 3本までうさぎ持ちで無料(宿願成就) ・昼食代(ランチボックス)万野愛果東京事務所 昼食後龍生院に移動。

含む ★オプション ※#お塔婆供養 (1枚500円)

龍生院にて是非とも先行きが良くなる有り難き時間をご一緒いたしましょう

詳細は順次ブログにてお知らせ致します

お問い合わせなど、お気軽にメール・お電話にてご連絡下さいませ 【連絡&問い合わせ】 078-351-0120 080-5328-3300

#天使のうさぎ からは

#万野愛果先生 とわたくし華光うららが参加引率させて頂きますのでよろしくお願い致します。 ・#龍生院 ホームページ
http://www.ryuushouin.com/

www.kiyoishi.com/
皆様、今まで本当にありが、、、
いやいや、体験です。
#お盆 #お盆の集い #納棺 #納棺体験
#福井 #墓 #墓クリーニング #墓掃除 #福井墓 #福井墓掃除 #墓石洗濯師清石

이것이 바로 인생 영화! 🎞🎻⏳
'장의사'라는 하나의 장인정신을 가진 사람들의 모습을 잔잔한 첼로음악과 함께 따뜻하고 아름답게 그려낸 영화. #삶과죽음 #가족애 .
"the gift of last memories."
소중한 사람을 떠나보낼 때 그 마지막 순간이 기억 속에 가장 많이 자리잡고 있다고 한다. 몇년 전 처음 가본 장례식장에서 염을 하는걸 보고 그저 너무 슬프고 또 충격적인 모습에 무섭기만 했는데, 이젠 함께했을 때의 예쁜 추억을 더 많이 떠올려볼 수 있지 않을까 생각해본다.
.
死は門だなって、
死ぬって言うことは終わりって言うことでなくて
そこをくぐり抜けて次へ向かう。
まさに、門です。
いってらっしゃい。また会おう。
.
冷たくなった人間を蘇らせ永遠の美をさす授ける
それは冷静であり正確であり
そして何より優しい愛情に満ちている
別れの場に立ち会い故人を送る
静謐で全ての行いがとても美しいものに思えた。
.
#영화 #굿바이 #映画 #おくりびと #departures
# the gift of last memories
#納棺 #生と死 #モノづくり #チェロ #音楽
#할머니보고싶다💗

#読了 📘 2017.5.11
#今日のご遺体 ~女納棺師という仕事~
著者 #永井結子

亡くなられた方に死化粧を施し、その方らしい姿に戻す女性納棺師👼
作業を通じ、家族が故人を見送るきっかけの場を提供する。
白装束の着せ方👘、湯灌の方法🛀、特殊メイク💄…誰もが最後にお世話になる仕事の、誰も知らない実態。
「死」を扱っているのに、なぜかクスリと笑える、後味爽やか極上エッセイ📖

私が、実際に納棺師さんに感動したのはほんの10日前。
亡くなったおばぁちゃんの体を洗い、着物👘に着替えさせ、顔剃りから化粧💄、髪のセット💇、そして棺に納めるまでの一連の作業を傍で見ていたのですが、あまりの素晴らしさに頭が上がらなかったのです。
タイミング的にも、今だからこそ、この本を手に取りました。
精神状態が普通ではなくなっている遺族と、遺体そのものを相手にする仕事…
おそらく「絶対無理」な職業ナンバーワンくらいに思ってしまうのでは??
納棺師さんは、特別に資格はないものの、死人に向かう強い精神力と、故人・遺族を想う愛情の持ち主でなければできない素晴らしい仕事だと思う。
彼女がいたから、おばぁちゃんはキレイな状態で天に召されることができたわけだし、感謝しかありません。
エッセイは基本読まない私ですが、こういった本の力も借りて、私の心も少しずつ癒えていけばいいなと思っています。

#読書 #読書部 #読書記録 #読書女子 #読書倶楽部 #本が好き #読書好き #本好きな人とつながりたい
#なるみの本棚 #活字中毒 #エッセイ #納棺師 #納棺 #湯灌 #葬儀社
#文庫本 #読書から学ぶこと
#積読本が減らない (笑) #本貸します
#インスタブック
#instabook #bookstagram #おすすめ本

挿し絵、イラスト。

人との出会いがくれる暖かい思い(^.^) 誰もが味わう悲しみの中に
少しでも暖かさが溢れますように。

#hairstyle#hairarrange#setsalon#bridal#wedding#ヘアメイク#ヘアアレンジ#instagood#instahair#instawedding#instabeauty#instabridal#北九州#福岡#広島#ootd#makelesson#湯灌#納棺#おくりびと#復元師

4年ぶりの実家へ。
朝昼晩、イカのお刺身とその他海鮮ばっかりで、さすがに飽きるよ。

祖母が亡くなって、まだ実感がわかない。
脳梗塞で体も言葉も不自由な父が自分の感情うまく出せなくて、1番悲しんでる。

#毎日#お刺身#海鮮#飽きる
#ヤリイカ#ヤリイカのお刺身#刺身#ヤリイカのイカ飯#イカ飯#サザエ#サザエのお刺身#サザエのつぼ焼き

#帰省#青森#実家
#葬儀#納棺#火葬#お通夜#お葬式#納骨

#湯灌
#納棺
#花束
#悲しい

花束を買いました。
しかし、この花束はお祝いでも喜ばれるものでもありません。

今日、お世話になっている葬儀社の担当さんのお母様の湯灌に行かせていただきます。

僕が駆け出しの頃からお世話なりっぱなしの担当Aさん。
僕より若いのに
しっかりしています。
そんなAさんも今日は元気ないやろうな。

何て声をかければいいか。。 お母様の湯灌をご指名いただいたこと。
本当にありがたく思います。
心を込めてお母様の旅立ちのお手伝いをさせていただきます。

僕の父も
最近#心臓の病気 になりました。
他人事と思えない。

人の死は他人事でありません。

#湯灌
#納棺
#浴槽
#準備
#仕事

私の仕事道具
湯灌の浴槽です。

こちらで故人様の湯灌を
させていただきます。

#納棺 尊号

#納棺
#湯灌師

ご納棺時に使用する物を
作成中です。

#新聞紙で形を作り
#綿花で包みます

会社によって
形は違うと思いますが。

3日前から風邪。゚(゚´ω`゚)゚。
今日は相棒が休みだから1人で納棺。
1人で棺をハイエースに積んで、荷物も積んだだけでヘロヘロ😵
が、しかし‼︎
250キロ走行頑張りました😭
鼻水と鼻詰まりが酷くて
お客様ごめんなさい🙇‍♀️ #働く女
#納棺
#葬儀 #funeral
#棺 #coffin
#ハイエース

父の好きだったもの
まとまりがなくて笑える。
でも、らしいかも。

転居先にまで大事に持ってきたスイカの種
水に浸してあったのが芽吹いていた
仕方ない、植えてやるか。

#納棺#好きだったもの#西瓜

久しぶりにお化粧のお仕事が!💪✨笑っているようなお顔だったので、私も連られてニヤニヤ😌← すごくすごく優しい旦那さんでパパだったんだろうなあ👔
よくできるね、えらいねって言われるけど...えらくないし凄くもない。偽善者なのかなあ
#ネガティブ期
#お寺 行きたい#たすけて お坊さんー!#エンゼルメイク#納棺
#お坊さん にお話聞いてほしい

以前から気になっていたお店。
仕事の合間に寄り道(´∀`*)
パンを見てたら、お店の方が声を掛けてきて
何かと思ったら……
数ヶ月まえに納棺で伺った事のあるお家の方で
覚えていて下さって、
『あの時は本当に良くして頂いて…だからすぐに分かりました😊ありがとうございました』と嬉しいお言葉まで☺️
オマケに全粒粉クッキーまで頂いて(o^^o)
パンもとっても美味しいし、お店も可愛いし
また必ず行きたいお店です💕
食パンがめっちゃ美味しかった🍞
バゲットのような香ばしさとモチモチの生地で
他では食べられないような美味しさ💕
#茨城
#高萩
#天然酵母パンとおやつのお店
#tekuteku
#テクテク
#teku_teku
#天然酵母
#納棺
#出会いはどこでどうなるかわからない

電線はあるし、重たかったけど、
無事任務完了❗👌ドロドロになったんで洗車して帰りまーす😁

#キャンター
#ユニック
#畜産
#納棺
#雨降り
#清め
#御神酒

こんなことをここに書いていいのかわからないけれど、今感じている気持ちを忘れたくないので、記載。

無事、納棺、お葬式、初七日、火葬まで終了しました。
私だけ北海道出張をしていたがために、生前に会うことができず。訃報も真夜中に聞いたため、帰るに帰れず。いろんな後悔を持ちながら帰宅の途につき、再会。綺麗な顔してて、今にも起きそうだった。ただ、このままでいてほしい気持ちとは裏腹に、火葬をしなくてはいけなくて。まだ身体はここにあるのに、触れた肌もおばあそのものなのに、火葬扉にむかうおばあに、行かないで行かないでって思えば思うほど、辛くて。扉が閉まり、次に開いた時にはもう、灰と骨しかなくて。ほんとに小さな壺に入るくらい、小さく、跡形もなくなってしまってて。そんな光景をみて、孫8人、ずっと泣いてました。

ただ、親兄弟は悲しむ暇もなく、短い間に決めなきゃいけないこと、やらなきゃいけないことが山積みだったようで。今回の件を、もう高齢の自分の両親に置き換えた場合、親兄弟のように対応ができていただろうか。自分、知らなすぎて怖くなった。代行業者があるとはいえ、どの順序でどんなことをどのくらいの期日までにやらなきゃいけないのか、漠然としかわからない。今後何かあった場合にしっかり対応できるよう、この気持ちが強くあるうちに、学んでおかねば。そう思い、この忌引き期間を使い、いろいろ勉強中。そう思わせてくれたのも、孫8人 ひ孫2人が揃えたことも、全部おばあのおかげで。生き方も人柄も、本当に素敵なおばあでした。次は四十九日に。私もしっかり前をむいて、明後日からは仕事もプライベートも頑張っていきたい。
#ありがとう #思い出 #納棺 #葬儀 #火葬 #記憶

リアコでのライブを後に、ホテルを急遽チェックアウトして、1時間15分で福島から会社に到着。
ここ数日ターミナルのご利用者様が気になっていて、
無事先ほど旅立ちました。苦しまず良いお看取りでした。納棺の修了証をいただいてから4人目のエンゼルケア。今までで最高に良いお顔をつくることができ、ご家族様と一緒にケアすることができました。
笹原先生(納棺の先生)が「笑ったお顔をつくれることで、ご家族様が初めて泣くことができる」と教えてくださったことを、今回まさに実感でき、嬉しさの残るお看取りでした。
今日、偶然にも新しく入居したいお方が見学にいらしたらしく、今日の方がお亡くなりになったらお部屋が空くので、予約という形でお名前を控えさせて下さいと話したら、なんと今日亡くなった方と同じ名前で、その娘さんの名前が、私と同じ順子だったと聞いて、みんなで鳥肌ものでした。
思い出に残るお看取り。13年間一緒に居てくれて、たくさんの人生を教えてくれて、本当にありがとうございました。
あぁ、寂しくなるなぁ。
今は13年間一緒過ごした思い出を振り返りながら、朝がくるのを待ちます。
#ターミナルケア
#納棺
#終末期

昨日、アベルの納棺へ✨
本日9時半に🌈を渡ります💫

今日はお仕事で💦
立ち会い出来ないので😣
お空を見上げて❗
お見送りします🌈

本当に、心暖まるお言葉💕皆さんに感謝💕感謝💕です😢
心からありがとうございます💕

お友達の皆さん😌後でご訪問させて下さいね💕

#虹の橋を渡る #天国 #ありがとう #又会おうね #あめこか #アメリカンコッカースパニエル #納棺 #愛してる

【納棺体験で演奏しました】
昨日はご紹介いただいたコムウェルホール高円寺のイベントへ。
「綿化粧納棺体験」デモンストレーションの際に楽器オルゴールを演奏しました。

私も納棺体験をしましたが、体験すると「病気をせず長生きする」と言われているそうです。
蓋をするのはちょっと怖くて出来ませんでした(;o;) 無料カルチャー体験コーナーでは、ご来場者に手回しのカードオルゴールを演奏体験していただきました。

貴重な体験をさせていただき、お葬式事情も色々と伺い興味深かったです。
ありがとうございました😊
#楽器オルゴール #オルゴール #子ども楽器 #オルガニート #手回しオルゴール #楽器オルゴールEmi #music #musicbox #musicalbox #カードオルゴール #Handoparatedmusicbox #胎教音楽 #シリンダーオルゴール #woodenmusicbox #childfoodmemories #wooderfullife #cylindermusicbox #ディスクオルゴール #discmusicbox #癒し #コムウェルホール高円寺 #東高円寺 #納棺 #納棺体験

エンディングノート vol.150 【MY LIFE, MY STORY】

66〜67ページは葬儀についてのページです。

もしもの時のことを、遺された人の負担や
心境も含めて具体的に考えてみましょう。

思うところから少しずつ記入し、自分らしい、
希望のスタイルを見つけましょう。

また最近はシンプルな家族葬を選ぶ人が
増えています。 ・葬儀をするかしないか
・葬儀の場所
・葬儀の形式
・宗教・宗派
・業者・会場…予約している場所は詳細
・費用について…用意してあるかどうか ・葬儀の希望 喪主になってほしい人 挨拶や弔辞をお願いしたい人 戒名 香典や供花を受け取るかどうか 香典返しの希望 遺影写真 使ってほしい花 納棺時の服装 棺に入れてほしいもの 会場に飾ってほしいもの 会場で流してほしい音楽 その他の希望

遺影用の写真や音楽のCDがある場合は、
ノート巻末のポケットに入れておきましょう。

#エンディングノート #葬儀 #家族葬 #宗教 #宗派 #花 #香典 #音楽 #棺 #納棺

#ハイエース
#湯灌車
#納棺 #湯灌
#はたらくくるま
#葬儀屋
#funeral #coffin
先日、久々にワックス掛け。
暇な時しか出来ないのがもどかしい。
最近はピカピカなハイエースで
動き回ってます😉
好きな仕事だからこそ、ある日突然辞める事になっても悔いはないように働こうと。
でも、やる気が削がれる事が多々あるのが
イヤなんだけどね〜。
この会社にいつまでお世話になるかしら。
そう遠くない日に去る予感がする。

Most Popular Instagram Hashtags