#米屋

6418 posts

TOP POSTS


週末は、大人の #糸かけ曼荼羅 のWSでした。
*
みなさん思い思いの色を選び、ひとつひとつが違った美しい #曼荼羅 が完成しました。
*
いい笑顔ですよね。
*
*
48本の釘を打つところから始め、7色の絹糸を素数順にかけていく。
*
すると普遍的な #幾何学 の模様が生まれます。
*
出来上がりのスピードに個人差はあるのですが、でもおよそ3時間の間集中を切らすことなく作業を続けます。
*
この間、「 #時間 」から感覚は切り離され、目の前にある作業に没頭する状態になります。
*
この状態を #フロー と言います。
*
心理学の最前線では、 #幸せの定義 が研究なされていて、このフロー状態は幸せの3つの定義の一つに挙げられています。
*
フローを得られるほどに人の能力は開花し、予想もしなかった喜びを得られるほどに至ると考えられています。
*
作業中、じっと近くで見ていた、そうして出来上がった曼荼羅は、遠くにおいて眺めると違った物に見えてきます。
*
これを俯瞰と言いますが、英語ではBirds eye view ( #Birdseyeview バーズアイビュー)と言って、空を飛ぶ鳥の目になって地上を観ることを意味します。
*
そうすることで、普段気づきにくいことにあたらめて出会えたりします。
*
選択する色はその人の心を映す鏡なのですが、始まりの色と終わりの色はその人の内面的な色と外面的な色とを表します。
*
色彩心理的な視点で見ていくと、色はその人の気質を表すので、このWSが心を整える作業に通じると言っても不思議ではない、そんな楽しい #セラピー の時間です。
*
*
*
9月2日(土)は三重県鈴鹿市にある #中山農園#収穫祭イベント です。
*
#稲刈り体験 と、新米をいろんな炊き方で食べ比べる1日です。
*
*
*
*
【イベント・WS】
8月29日(火) おむすびくらべっこ
9月2日(土) 中山農園 #収穫祭
9月10日(日) #デイキャンプ
*
*
*
【 OPEN 】
21日(月) 10時〜19時
22日(火) 10時〜19時
23日(水) 10時〜15時
24日(木) 10時〜16時
25日(金) 10時〜16時
*
*
*
#casa #organic #rice
#おむすびセット #味噌汁
#愛知県 #一宮市 #米屋
#米 #無農薬 #オーガニック
#無添加 #イートイン
#ひなたのお米

2017.08.21.

近所にできたお米屋さん 🌾
おむすび🍙とお味噌汁がイートインでき〼

#米屋 #菊太屋米穀店 #おむすび #東大阪散歩

.
好き好きワッショイ🕺
.
.
#米屋 #🌾🏠 #komeya

ゾンビも仕事頑張ってます。
#米屋 #ゾンビ
#劇団怖がらせ隊

本日、お店はお休みを頂いております。 8月20日(日)

#店休日
#川越
#米屋
#KOME山田屋

手作り感いっぱいの朝餉
自然栽培のササシグレを土鍋で炊いて
おこげも美味しそう
#米屋
#bioHotel

MOST RECENT

新米の一発目は、佐賀県白石地区の「七夕コシヒカリ」

#七夕コシヒカリ #新米 #志木 #こくまん #米屋

_
愛知県 名古屋市 西区中小田井 :
中小田井の商家
House of Naka-Otai
Nakaotai, Nishi Ward, Nagoya City, Aichi, Japan
---
中小田井の商家と町並み (3of3)

お米屋さんを眺めていると
店のご主人が
「良かったら覗いてくかい?」
と声を掛けてくださったので
中を案内していただきました。

敷地の中には
石積み基礎でかさ上げした古い蔵があり
水害に翻弄された過去を感じました。

さらに奥のほうには
武家地から移築したと思われる
屋敷の離れや茶室までありました。
そして
どの建物からでも眺められる庭があり
時が止まったかのような美しい空間でした。

主屋庭側の障子を開けると
通り側の格子越しに緑が見えました。
伝統的な住居は
外と内の繋がりが緩やかで
おおらかさを感じます。

建物からもお住まいの方からも
優しい雰囲気がふわっと漂っていました。
伝統的な町並みの連続性は
今ではだいぶ失われていますが
いつまでもぶらぶらと歩きたくなるエリアです。
---
#町並み #古い町並み #建築 #町家 #商家
#商家町 #米屋 #格子 #障子 #畳 #庭 #坪庭
#岩倉街道 #名鉄 #犬山線
#street #wooden #window #garden
#architecture #japanesearchitecture
#tripgramjp #tripgramjp_aichi
---
#愛知 #名古屋 #中小田井
#nakaotai #nagoya #aichi #japan

_
愛知県 名古屋市 西区中小田井 :
中小田井の町並み
Townscape of Naka-Otai
Nakaotai, Nishi Ward, Nagoya City, Aichi, Japan
---
中小田井の商家と町並み (1of3)

名鉄犬山線中小田井駅の南側に
古い町並みが残るエリアがあります。
旧岩倉街道に沿って形成された
名古屋城下町郊外の商家町です。

名古屋城下と岩倉を結ぶ岩倉街道は
1667(寛文7)年に整備され
岩倉方面で栽培された野菜が
次々と城下町へと運ばれました。

小田井近郊の枇杷島(びわじま)には
当時すでに青物市が開かれており
また庄内川で唯一の橋があったことから
街道が整備されると
周辺は多くの人で賑わったようです。

野菜を売り買いする人々は
枇杷島の青物市付近に来ると
新川や庄内川の堤防を上り下りしなければならず
荷物を大量に乗せた大八車では一苦労。
堤防の坂を上った所にある中小田井で
一息ついたのでした。

こうしてこの界隈には
味噌や油などを売る店のほか
飲食店や旅籠が建ち並び
農民を相手とした商家町として栄えました。

現在残っている建物はほとんど
1891(明治24)年の濃尾地震の後のものですが
古い商家の佇まいをよく残しており
名古屋市の「町並み保存地区」に指定されています。
---
#町並み #古い町並み #商家町
#建築 #町家 #商家 #格子 #米屋
#岩倉街道 #名鉄 #犬山線
#townscape #street #wooden
#architecture #japanesearchitecture
#tripgramjp #tripgramjp_aichi
---
#愛知 #名古屋 #中小田井
#nakaotai #nagoya #aichi #japan

2017.08.21.

近所にできたお米屋さん 🌾
おむすび🍙とお味噌汁がイートインでき〼

#米屋 #菊太屋米穀店 #おむすび #東大阪散歩

今夜は、熊本もりのくまさん1等米で、グリーンピースご飯作りました✨
もりのくまさんは、モチっとしているので、グリーンピースご飯に最高にあいますね❣️
昨日お友達にご馳走になりました!アボガドサラダ🥗美味しかったので作りましたが、ドレッシングが、違いましたね😓
ササミと梅干しとゴマと海苔です!
キャベツのあごだしの浅漬けの素です!だしがきいていて美味しいです!
お豆腐!
梨🍐です!
#お米のケイ子カトウ#美味しいお米#入間市#入間市米屋#入間市仏子#米屋#玄米#激安#減農薬#熊本もりのくまさん1等米#もち米#アボガドサラダ

ぼくの夏休み番外編

多度の洒落乙な喫茶店ブランラパンさんで、ちょっと遅れた三時のおやつ
おっさん一人でも入れる気軽さ
ワッフルも美味しす
石川さん、ありがとうございます。

#米屋 #世古米穀店
#米屋の夏休み
#お米は関係ありません
#ブランラパン
#多度 #洒落乙な喫茶店
#おっさん一人でも大丈夫
#ワッフル美味しす

今週もはじまりましたー!
昨日は定休日いただきました
ありがとうございます😊

久しぶりの友人に会えたり
産まれたばかりの赤ちゃんに癒されたり
お布団を丸洗いできたり
子供たちは人生初のカラオケにいったり
充電満タンの一日!

先週はお盆休みに次女を連れまわしすぎて
疲れでお熱がでるという。。。
母さん失格じゃー😣と思った先週でしたが
熱が下がって走り回る子たちをみて
やはり健康が一番!と思った休日でした

そして大人気おはぎのこと!
外側アンコ・外側がキナコパターンは(大)だけだったのですが
(小)も新登場です✌

外側アンコがお好きな方
たくさんいらっしゃるんだなと
お客様がリクエストしてくれたので
気づけました😉

と、この文を書いてる途中で
完売御礼!
ありがとうございます🙇

毎日、先代が作っていますので
是非ご賞味ください🎶

#お米 #お米屋 #お米屋さん #米屋 #米 #rice #riceshop #米屋ながはら #米屋ながはら5代目 #おはぎ #ぼたもち

今日は天川村にごろごろ水の仕入れと川遊びに来ました。#奈良県#ごろごろ水#天川村#川遊び#河内長野#米屋

福島県会津米を4種類取り扱っています。
3.11以降取り扱いを止めてしまった米屋もあるけど、ウチはずっと販売中。
だって、会津のお米旨いんだもん。
#福島米 #会津米 #喜多方米 #慶徳コシヒカリ #EMコシヒカリ#ミルキークィーン #会津ひとめぼれ #福島応援 #志木 #米屋 #こくまん #kokuman.com

ぼくの夏休み
チビ達が帰ってくるまで、あと1カ月
兄ちゃんと、母ちゃんと弟を頼むぞと男の約束とグータッチをしてきました。

レッドブル飲んで、ガリガリ君食べながら帰ります。

#世古米穀店 #米屋
#米屋の夏休み
#男の約束
#兄ちゃんがんばります
#グータッチ
#アイスはカロリーゼロ
#ガリガリ君を食べればガリガリ君
#お米は関係ありません


週末は、大人の #糸かけ曼荼羅 のWSでした。
*
みなさん思い思いの色を選び、ひとつひとつが違った美しい #曼荼羅 が完成しました。
*
いい笑顔ですよね。
*
*
48本の釘を打つところから始め、7色の絹糸を素数順にかけていく。
*
すると普遍的な #幾何学 の模様が生まれます。
*
出来上がりのスピードに個人差はあるのですが、でもおよそ3時間の間集中を切らすことなく作業を続けます。
*
この間、「 #時間 」から感覚は切り離され、目の前にある作業に没頭する状態になります。
*
この状態を #フロー と言います。
*
心理学の最前線では、 #幸せの定義 が研究なされていて、このフロー状態は幸せの3つの定義の一つに挙げられています。
*
フローを得られるほどに人の能力は開花し、予想もしなかった喜びを得られるほどに至ると考えられています。
*
作業中、じっと近くで見ていた、そうして出来上がった曼荼羅は、遠くにおいて眺めると違った物に見えてきます。
*
これを俯瞰と言いますが、英語ではBirds eye view ( #Birdseyeview バーズアイビュー)と言って、空を飛ぶ鳥の目になって地上を観ることを意味します。
*
そうすることで、普段気づきにくいことにあたらめて出会えたりします。
*
選択する色はその人の心を映す鏡なのですが、始まりの色と終わりの色はその人の内面的な色と外面的な色とを表します。
*
色彩心理的な視点で見ていくと、色はその人の気質を表すので、このWSが心を整える作業に通じると言っても不思議ではない、そんな楽しい #セラピー の時間です。
*
*
*
9月2日(土)は三重県鈴鹿市にある #中山農園#収穫祭イベント です。
*
#稲刈り体験 と、新米をいろんな炊き方で食べ比べる1日です。
*
*
*
*
【イベント・WS】
8月29日(火) おむすびくらべっこ
9月2日(土) 中山農園 #収穫祭
9月10日(日) #デイキャンプ
*
*
*
【 OPEN 】
21日(月) 10時〜19時
22日(火) 10時〜19時
23日(水) 10時〜15時
24日(木) 10時〜16時
25日(金) 10時〜16時
*
*
*
#casa #organic #rice
#おむすびセット #味噌汁
#愛知県 #一宮市 #米屋
#米 #無農薬 #オーガニック
#無添加 #イートイン
#ひなたのお米

Most Popular Instagram Hashtags