[PR] Gain and Get More Likes and Followers on Instagram.

#米とぎざる

213 posts

TOP POSTS

流し上のざる置き場。前の台所は窓がなかったので風通しも悪かったのですが、今度の台所はあっという間に乾きます。あ、乾燥しすぎちゃうかしら?
#台所 #竹ざる #ざる #またたびざる #米とぎざる

内原さんの米とぎざる。制作が再開し、2013年よりご予約いただいている方から順に、少しずつお届けできるようになりました。
中には、メールが戻ってきてしまう方がいらっしゃるので、予約したのに連絡が来ていないという方、どうぞご連絡くださいませ。

#米とぎざる #内原聖次 #縷縷

入荷待ちしていた#米とぎざる 美しい✨#竹細工 #ざる #zaru



※本日11/20(月)11:00-16:00営業です
※11/21(火)-12/1(金)は出張及び次回展覧会準備のため店舗営業、お問合せへの返信は休業します。尚インスタグラムは休業中も随時更新して参ります。

もう本当に、急な朝晩の冷え込みには驚かされますね。
こちらでは今朝、室内でも4度でした。
店でも先週末には、冬の頼れる友「アラジンストーブ」が出陣しております。
これ一台あるだけでどんなにか安心できることか。

さて明日から百職はお休みに入らせて頂きます。
その前に届いている定番の品がありますのでご紹介を。

欠品中でした山梨すず竹細工の米砥ぎ笊の七寸(三合用/およそ径21×高さ10cm )が再入荷してきました。

いつもの実用的な造りのタイプの米砥ぎです。

お願いすれば、もっと念入りに拵えた竹ひごを使った上等なタイプの米砥ぎも作って頂くことはできるのですが、いつものこの定番の物でも充分に頑丈ですし、身の丈に合う道具ではないかと思うのですよね。
どうしても編んだ目に米粒が入ってしまうこともありますが、笊が乾いてから詰まった米粒を取って頂いたりなどしてもらえるようであれば日々しっかり使って頂けます。
(そういうのが気になったり、面倒だという方はもっとお値段は張りますが編目が詰まった上等なタイプを使うか、ステンレスの笊がおすすめではありますが…)

3枚目写真は、上から一番小さな六寸、中央が七寸、一番下は百職では一番大きな八寸サイズ(だいたい五合用)が並んでいます。

こうしてお店に届いてしばらくの間は淡い緑色をしていますが、だんだんと色が抜けてくると薄い黄色になってきます。
底は網代編みで編まれております。
米を砥ぐ時は時計と反対回りに砥ぐようにしてもらうと、指への引っ掛かりが少ないですよ。

#すず竹#山梨すず竹細工#ざる#笊#米とぎざる#米砥ぎ笊#山梨県#台所道具#手仕事#暮らしの道具#bamboo#basket#craft#テノナル工藝百職

2017.02.12
お待たせしました(^^)
今年も、マタタビの商品をたくさん
御準備くださり送ってくださいました。
皆様、本当にお待たせ致しました。
店頭では火曜日より販売いたします。
またご予約して下さっている沢山の
お客様には家内から御連絡致しますので
お待ち下さいますようお願い致します(^^)
#マタタビ #米とぎざる

愛用の米とぎざる。
宮城のしの竹細工のもの。
ズボラな私はずっと炊飯器の内釜で米を研いでいましたが、それではいかんと思い、購入しました。
(普通の?ステンレスのパンチングざるを使ってみたこともありましたが、目に詰まってイライラするので止めた経緯あり。)
目詰まりすることはないし、研いでいるときの音もいいし、水切れもいい!すごく快適ー!
しかも、これを使い始めてからご飯が美味しくなりました。気のせいじゃないはず。

#日本の手仕事 #米とぎざる #しの竹細工 #暮らしの道具 #丁寧な暮らし ←には程遠い…

またたびの米とぎざるが入荷しました。
冬にだけ届くまたたびのざるです。

またたびの蔓は柔らかくしなやか。
その蔓で作るこのざるは、お米の粒を傷めずに研ぐことができる優秀な道具です。
底編みも縁巻きもとっても美しい仕上がりで、使った後に吊るしていてもなんだか気分が良いのです。

大きさは、2合用、3合用、5合用の3種類です。

お問い合わせはLOPPIS153まで
電話番号 0196235858
DMまたはメッセージでもお待ちしております。

#loppis153 #またたびざる #米とぎざる #ざる

ADIEU TRISTESSE
はるのふく展開催中ですが
宮城県からは
篠竹の米とぎざるが
入荷しました。
(3合用・5合用)
生産者が減って
供給が追いつかず
この入荷が最後となります。
3合も5合も数が沢山は
ありません。
たくさんの方がお待ちに
なっていることもあり
店頭のみの販売と
させていただきます。
お電話でのお取り置きも
できませんので
ご了承ください。
手間暇かけられた
職人の技は
普段の暮らしを
豊かにしてくれます。
#米とぎざる
#お茶とギャラリー1188
#高知

🗓2017.01.05
———————————————
2017年も?
しっかり食べ
たくさん動き
素敵な音楽に触れ
しっかり働き
たくさん笑い
ちゃんと感じる
今年もそんなふうに自分らしく楽しみたいです。
#米とぎざる #竹虎 #虎斑竹専門店竹虎 #bamboo #ゆめぴりか
———————————————

MOST RECENT



※本日11/20(月)11:00-16:00営業です
※11/21(火)-12/1(金)は出張及び次回展覧会準備のため店舗営業、お問合せへの返信は休業します。尚インスタグラムは休業中も随時更新して参ります。

もう本当に、急な朝晩の冷え込みには驚かされますね。
こちらでは今朝、室内でも4度でした。
店でも先週末には、冬の頼れる友「アラジンストーブ」が出陣しております。
これ一台あるだけでどんなにか安心できることか。

さて明日から百職はお休みに入らせて頂きます。
その前に届いている定番の品がありますのでご紹介を。

欠品中でした山梨すず竹細工の米砥ぎ笊の七寸(三合用/およそ径21×高さ10cm )が再入荷してきました。

いつもの実用的な造りのタイプの米砥ぎです。

お願いすれば、もっと念入りに拵えた竹ひごを使った上等なタイプの米砥ぎも作って頂くことはできるのですが、いつものこの定番の物でも充分に頑丈ですし、身の丈に合う道具ではないかと思うのですよね。
どうしても編んだ目に米粒が入ってしまうこともありますが、笊が乾いてから詰まった米粒を取って頂いたりなどしてもらえるようであれば日々しっかり使って頂けます。
(そういうのが気になったり、面倒だという方はもっとお値段は張りますが編目が詰まった上等なタイプを使うか、ステンレスの笊がおすすめではありますが…)

3枚目写真は、上から一番小さな六寸、中央が七寸、一番下は百職では一番大きな八寸サイズ(だいたい五合用)が並んでいます。

こうしてお店に届いてしばらくの間は淡い緑色をしていますが、だんだんと色が抜けてくると薄い黄色になってきます。
底は網代編みで編まれております。
米を砥ぐ時は時計と反対回りに砥ぐようにしてもらうと、指への引っ掛かりが少ないですよ。

#すず竹#山梨すず竹細工#ざる#笊#米とぎざる#米砥ぎ笊#山梨県#台所道具#手仕事#暮らしの道具#bamboo#basket#craft#テノナル工藝百職

こんにちは😃
大好きな台所。キッチンじゃなく台所って言い方のほうがしっくりくるな🤔
和と北欧とアンティーク。
かわいいわー😍

トレイが大好きで、たーくさん持ってます。ばあちゃんがトレイホルダーを作ってくれました😆

#marimekko #マリメッコ #マリメッコと #籐ポット #アンティーク #デッドストック #マリメッコハンドメイド #リサラーソン #籠 #竹製品 #米とぎざる #ざる #ウニッコ #プケッティ #フライングタイガー #鍋つかみ #梅ジュース #ばあちゃん作 #碗かご

長男の塾の送迎で今夜もバタバタ…次男と一緒に台所片付け終了。出勤前に夜のご飯を仕掛けるので忘れないように今からスタンバイ。さっ、次の迎えまでの間にお風呂に入るか♪
#台所仕事#暮らし#米とぎざる#共働き#単身赴任妻#子供の手伝い 助かるー

かねてより、個人的に好きで、お客さんとして購入したり、見たりしていた縷々さん💫ご縁があり、お米(合鴨米🦆)の販売を少しさせていただいております🌾💫ネットのページを丁寧に作ってくださって、本当に感謝の気持ちでいっぱいです💫来春には、東京の深大寺に実店舗が出来るようです^^♡楽しみです💫

#Repost @luluweb_ (@get_repost)
・・・
あいがもん倶楽部さんの、太陽をいっぱい浴びて、体に安心、安全な無農薬、無化学肥料の合鴨農法で育てたお米が届いています。
.
自然豊かな里山で、栽培期間中農薬不使用で作っている合鴨米。すぐ近くの山に湧く菊池川水系のきれいな水と、太陽の恵み、合鴨の力、様々なことが重なり、甘みと旨みが凝縮した、日向の香りのするお米です。
.
玄米は、食べる時にその都度精米していただくと、より美味しくいただけます。もちろん、玄米オンリーでもとても味わい深く、美味しいです。玄米を好きになった方は、玄米をリピート買いされるほど、ファンが多いです。
.
白米は、冷めても美味しいお米です。
.
■合鴨農法のメリット
①草除効果(雑草を食べる)
②害虫防除効果(ウンカ類)
③中耕
(1)泳ぎながら水田をかき回し、水田内に酸素を補給。常に水をにごらして水温を上げ、稲の成長を助ける
(2)稲についてる虫を食べ、合鴨が動くことにより与えられる接触、刺激が稲に作用し、茎太でしっかりした稲をつくる(ツンツンとつついて刺激する)
④肥料の供給(糞尿)

田んぼでの役目を終えた合鴨たちは、平地でのびのびと約2ヶ月飼育し、食材として食べていただけるようにしています。
合鴨農法は、田んぼ1枚で、畜産と稲作が出来、生きていくために必要な、主食(米)と主菜(肉)の両方を育てることができる魅力的な農法です。
.
合鴨米玄米1kg/29年産
あいがもん倶楽部
¥800 (税込)
.
合鴨米白米1kg/29年産
あいがもん倶楽部
¥850(税込)
.
産地:熊本県山鹿市菊鹿町
品種:ひのひかり
生産年:平成29年
使用割合: 単一原料米
容量:1kg
精米年月日:用途商品ラベルに記載
保存方法:冷蔵保存が望ましい
.
#あいがもん倶楽部 #合鴨農法 #合鴨米 #白米 #玄米 #無農薬 #無化学肥料 #米とぎざる #内原聖次 #縷縷

あいがもん倶楽部さんの、太陽をいっぱい浴びて、体に安心、安全な無農薬、無化学肥料の合鴨農法で育てたお米が届いています。
.
自然豊かな里山で、栽培期間中農薬不使用で作っている合鴨米。すぐ近くの山に湧く菊池川水系のきれいな水と、太陽の恵み、合鴨の力、様々なことが重なり、甘みと旨みが凝縮した、日向の香りのするお米です。
.
玄米は、食べる時にその都度精米していただくと、より美味しくいただけます。もちろん、玄米オンリーでもとても味わい深く、美味しいです。玄米を好きになった方は、玄米をリピート買いされるほど、ファンが多いです。
.
白米は、冷めても美味しいお米です。
.
■合鴨農法のメリット
①草除効果(雑草を食べる)
②害虫防除効果(ウンカ類)
③中耕
(1)泳ぎながら水田をかき回し、水田内に酸素を補給。常に水をにごらして水温を上げ、稲の成長を助ける
(2)稲についてる虫を食べ、合鴨が動くことにより与えられる接触、刺激が稲に作用し、茎太でしっかりした稲をつくる(ツンツンとつついて刺激する)
④肥料の供給(糞尿)

田んぼでの役目を終えた合鴨たちは、平地でのびのびと約2ヶ月飼育し、食材として食べていただけるようにしています。
合鴨農法は、田んぼ1枚で、畜産と稲作が出来、生きていくために必要な、主食(米)と主菜(肉)の両方を育てることができる魅力的な農法です。
.
合鴨米玄米1kg/29年産
あいがもん倶楽部
¥800 (税込)
.
合鴨米白米1kg/29年産
あいがもん倶楽部
¥850(税込)
.
産地:熊本県山鹿市菊鹿町
品種:ひのひかり
生産年:平成29年
使用割合: 単一原料米
容量:1kg
精米年月日:用途商品ラベルに記載
保存方法:冷蔵保存が望ましい
.
#あいがもん倶楽部 #合鴨農法 #合鴨米 #白米 #玄米 #無農薬 #無化学肥料 #米とぎざる #内原聖次 #縷縷

仙台駅近くにできたAOYAさんで出会ってから密かにファンになってたニップオーガニックファームさんの生ピーナツを戴きました!
塩茹でして食べたら、止まらない。ホクホクしてとても美味しかった😋


#ニップオーガニックファーム
#生ピーナツ
#落花生
#米とぎざる

山梨、富士山麓で自生しているスズ竹を使った「米とぎざる」です。江戸時代から受け継がれてきたこのざるは、水切れがよく衛生的で使用後必ず乾燥させれば、20年、30年と長持ちします。
二合から五升までサイズがありますので、お米以外でも色々な用途でお使いいただけます。

毎日連載「今日のひとしな」でご紹介しています。そちらもぜひご覧下さい。
-
主婦と生活社のWebマガジン「暮らしとおしゃれの編集室」
デイリー連載「今日のひとしな」
http://kurashi-to-oshare.jp/tags/designshop/
-

#暮らしとおしゃれの編集室 #今日のひとしな #米とぎざる #ざる#竹 #暮らし #インテリア #japancraft #designshop


昨日の料理中のこと。
里芋が笑顔で可愛かった☺︎


ずっと立ってるのは堪えるので膝にまたたびざるを置いて
椅子に腰掛けて
沢山の皮を剥きました

ザル自慢☁︎
昭和村の平喜さんという
器用な優しいお爺ちゃんが編んだまたたびざる

結婚する前に買ったもので大事にしている。
目が綺麗で、有るだけで気分が良いのに、使い心地も最高〜
お元気で居らるだろうか


月曜日、今日も頑張ろう!


#またたびざる
#つる細工
#日々
#暮らし #料理
#奥会津
#米とぎざる


Today's specialに行くたびに手に取っては、「欲しいな…ほんまにいるかな?やっぱ必要ないかな…」と私にしては珍しく自問自答し、買わずにいたけれど、4回目にしてやっと購入。
水の冷たさが身にしみるこれからの季節、大活躍に違いない。



#公長齋小菅 #根竹米とぎ #米とぎざる #しの竹細工 #暮らしの道具 #日本の手仕事 #丁寧な暮らし
#何事も形から入るタイプ

2017.10.08

うちの3代目米とぎざる

#宮城
#米とぎざる
#篠竹細工
#竹細工

届いたカゴ達のために店内をチョッピリ模様替え♪

昨日は、長椀かごに手付きかご、マタタビの米とぎざるも新しい居場所へと旅立ちました。

#長椀かご #根曲がり竹 #小物いれ #マタタビ #米とぎざる #かご



□米とぎ道具□


竹ザルに憧れたものの
手入れに自信が持てず
迷い迷って決めたのが
la base(ラ ベース)


置き場所の問題があったけど
やはり3合4合を洗える
一番大きいサイズにしました

目が細かく米が挟まることなく
素早く洗う事ができます

寝る前に洗って朝炊くので
浸してボールのまま冷蔵庫へ


冷蔵庫も必ず一段必要となるので
余り物を溜め込まないようになって
効率よくなりました
うちはあまり常備食の
作り置きをしないので(^-^;


ボールとザルといえば小さいサイズで
柳宗理のデザインもお気に入り

ただ浅いのとザルの穴からすると
米とぎには向かないかなと…

・ ・
ステンレスは大事に使えば一生ものです


#キッチン#米とぎ#米とぎざる#labase#柳宗理#ステンレス#シンプルライフ#土鍋ごはん#子供のいる暮らし#5人家族 #家事#シンプルライフ#ライフスタイル

.
我が家に連れて帰ったかわいこちゃんたち。
.
息子は松ぼっくり両手に握りしめてお昼寝中でした。

#カゴアミドリ #ロージナ茶房 #国立って素敵な街だね #米とぎざる

おはようございます🌞
.
縄文時代2500年前から続く福島・奥会津編み組細工のマタタビ細工の米とぎざるが手に入りました。
お店で使うには小さいのですが、伝統工芸のご紹介として投稿します。
水切れがよく、お米を傷つけないマタタビの皮で編んだざるです。
.
.
【9月のお休み】
10日(日)
17日(日)
24日(日)
.
.
#cafetiger #カフェタイガー #京都 #kyoto #京都御苑 #御所西 #下立売通 #府庁前 #kbs京都 #京都第二赤十字病院 #平安女学院 #米とぎざる #奥会津編み細工 #マタタビ細工 #伝統工芸

2017.09.05
欲しかった 米の研ぎ笊 マタタビの
こそこそかひて こそこそつかふ

#米とぎざる

新米の季節が近づいてきました。
先日、水洗先生のお宅にお邪魔した時、見たことのないごはん鍋と使い勝手の良さそうな竹製の米洗ザル、そしてわっぱのおひつが。美味しいごはんを毎日召し上がっているそうですが、その秘訣がここにあったのですね。

#新米 #水洗クッキングスタジオ #米とぎざる #竹ざる #御飯鍋 #黒楽 #おひつ #わっぱ #Earthenware pots #Bamboo colander for washing rice #Wooden rice storage container

外国のだけどおすそ分けもらったので
松茸ご飯炊きました
香りもしっかりあって 一足先に秋気分

せっかくの松茸様 丁寧に炊こうと思って
久しぶりに〝マタタビの米研ぎ笊〟使いました
#暮らし#ルクルーゼ#奥会津#米とぎざる#マタタビのザル#暮らしの道具#松茸ご飯#kurashiru#japanesefood#nisnap

岩手県から手付楕円ざると椀かご、宮城県からは米とぎざるが入荷いたしました。
.
丁寧に編み上げられた昔ながらの竹かごやざるは、軽くて丈夫。プラスチックなどの工業製品にはない温もりやしなやかさは、自然素材で作られる竹細工ならではの良さであります。お使いいただくうちに手に馴染み、深みのある色艶に変わっていく経年変化も楽しめます。
.
台所でも食卓でも、水切りに、収納かご、盛り皿として、毎日働いてくれる日本の竹かご、ざるを、onlineshopにupいたしました☺︎
#暮らし #手仕事 #竹細工 #竹かご #竹ざる #椀かご #手付楕円ざる #米とぎざる #mokumokuishi #もくもくいし #onlineshop

Most Popular Instagram Hashtags