#稲村真耶

1621 posts

TOP POSTS

彩々さんでの個展から地味に挑戦している鉄絵。
今回は錆縁の小鉢も作りました。

錆縁葉文小鉢。


5/3-5/13 阿部春弥さんと2人展
暮らしのうつわ花田
@utsuwa_hanada
10:30-19:00
会期中無休
初日3日在店


#暮らしのうつわ花田
#ceramics
#pottery #handcrafted #tableware #磁器 #白磁 #うつわ #器 #稲村真耶 #鉄絵

次回企画展は「阿部春弥×稲村真耶 二人展」です。
http://www.utsuwa-hanada.jp/hanada/gallery/saiji201705-01/
花田ではお馴染みの阿部春弥さん。
繊細で華やかな陽刻に動きある刻文も加わり、
世界観に奥行が増してきました。
花田に登場以来、支持者が増え続ける稲村真耶さん。
染付や白磁に加え、陰刻の仕事も幅が広がってきました。
渾身の力作群にご期待ください。
------------------------------------
2017年5月3日(水・祝)~5月13日(土)
午前10時30分~午後7時 ※会期中無休
------------------------------------ 作者の阿部春弥さん(@abe_haruya)と
稲村真耶さん(@inamuramaya)は
初日の5月3日(水)在廊予定です。
企画展のうつわはオンラインショップでもご紹介予定ですのでお楽しみに。
Artist :
Haruya Abe
Maya Inamura

#utsuwa_hanada #暮らしのうつわ花田 #和食器 #うつわ #阿部春弥 #稲村真耶 #Haruya_Abe #Maya_Inamura
#ceramics #japanese_pottery #utsuwa #craft #japanese_tableware

今日の朝食は豪華でした。筍よーさんもうてん!やろか?って料理上手なおばちゃん友達からの電話。出来ましたら調理済みをお持ちください。で届いたのがこの料理。左上から筍の煮物、稲村真耶さんのうつわ。その横、山菜の白和えは輪花小鉢に盛り付けて、稲村真耶さんのうつわ。ぬか漬けと昆布の佃煮の角皿は額賀円也さん。具沢山の筍ごはんは、平野日奈子さんの飯碗に。箸は下本一歩さん。箸置きは須原健夫さん。

角皿に盛り付けた昆布の佃煮は、出汁を取った後のリサイクル昆布と鰹節を使っているそうで、それに筍を入れて、醤油とほんのすこしのみりんで辛めに味付け、山椒が効かしてあります。美味し過ぎてごはんが進む進む。筍の煮物も山菜の白和えも色が付いてないほどの薄味なのに出汁が効いててめちゃくちゃ美味しい。料理上手で昔はモテたというおばちゃん、信じられへんかったけど、胃袋掴まれるってホンマにあるのね。


ゴールデンウィーク中の営業のお知らせ

実店舗・玄道具店、オンラインショップ・コルビジェ共に下記日程の営業となります。
コルビジェの発送、在庫確認済みメール、お振込時着金確認メール、お問い合わせメールの返信などは臨時休業明けの5/4より順次行います。ご不便をお掛けいたします。

4/28金 営業

4/29土祝 営業
4/30日 臨時休業

5/1月 臨時休業

5/2火 臨時休業
5/3水祝 臨時休業

5/4木祝 営業

5/5金祝 営業

5/6土 営業

5/7日 営業

5/8月 営業

4.5月の土日祝祭日は臨時休業することがあります。

#稲村真耶 #額賀円也 #平野日奈子 #下本一歩 #須原健夫 #玄道具店 #筍 #筍料理

*
稲村さんの陶展、3/12最終日。
今日のhase( @hase.utsuwart )はオーナーがお店番😁
ボンは今日と明日お休みです。
#hase #ハーゼ #稲村真耶 #うつわ #染付

オンラインショップにて
稲村真耶さん(@inamuramaya)の
インタビューをご紹介しています。
http://www.utsuwa-hanada.jp/hanada/interview/inamura/
2015年に稲村真耶さんの工房を訪ねた時のインタビューです。
2017年5月3日からはじまる企画展、
「阿部春弥×稲村真耶 二人展」を前に
ぜひご一読ください!
#utsuwa_hanada #暮らしのうつわ花田 #和食器 #うつわ #稲村真耶 #Maya_Inamura
#ceramics #japanese_pottery #utsuwa #craft #japanese_tableware

チャレンジ写し。

右が古いフランスの前菜皿。
形が面白い、でももう少し小さめでも良いかも、ということで作ったのが左のお皿。

こういう変形のお皿が一枚でも食卓にあると変化が出て面白い、と思うので作るの好きです。

白磁楕円深皿


5/3-5/13 阿部春弥さんと2人展
暮らしのうつわ花田
@utsuwa_hanada
10:30-19:00
会期中無休
初日3日在店


#暮らしのうつわ花田
#ceramics
#pottery #handcrafted #tableware #磁器 #白磁 #うつわ #器 #稲村真耶

稲村真耶さんの器が入荷致しました。小皿や5寸鉢、6寸皿などが届いております。
また、本日より常設に戻っております。器、ガラス、服など、色々素敵なものが届いております!順番にご紹介させていただきますが、取り急ぎ下記に入荷情報を記載させていただきますので、よろしければご覧下さいませ。
【入荷しているもの】
・がらすやOQU・小国香織さんのガラス(グラス、花器など)
・でく工房・中村一也さんのガラス(グラス、お皿など)
・黒木泰等さんの器(お皿、飯碗など)
・新しくお取り扱いさせていただく、高田志保さんの器(豆皿、小鉢、カップなど)
・小沢賢一さんのトレー、カッティングボード
・安彦年朗さんの木の器、カッティングボード、お玉など
・岩手県の竹かごバッグなど
・MITTANのプルオーバー、パンツ、バッグなど
・SHOE&SEWNの靴
・プシプシーナ珈琲の水出しコーヒー、ウォールマグなど・・・
皆様のご来店、お待ちしております✨
#稲村真耶#器#achsone#アソネ#札幌

すこし前に届いた稲村真耶さんの器。新しい作家さんです。のんびりした素朴な絵付に惹かれました。写真にはありませんがルリ釉も素敵です。
#稲村真耶 #暮らし用品

関谷さんの写真より

この大皿は高台が少し高めです。盛映えしそうなありそうでない作品。オンラインショップに上がっておりませんが在庫ございます。

#稲村真耶 #関谷亮子 #皿

MOST RECENT

🍵.
芦屋川の「うつわクウ」さんへ🚶🏻.
.
器にハマった当時から通い続けて10年ちょいっ
クウさんは3週間ごとに変わる展覧会コーナーと常設コーナーに分かれていて毎回お邪魔するのが楽しみっ😊

今回はバンコクから通販で頼んでいた土井さんの漆の飯碗と葉っぱみたいなお皿、稲村さんのフグ🐡豆皿を受け取りに。
クウさんのHPは個展に行ったかのように細かくアップしてくれるのでついつい、、.
.

ついでにお箸とグラスも頂きましたーーー😙.
.
次にお邪魔できるのは1年後だけど、またバンコクから通販で買っちゃうかもーーー😎
.
.
#飯碗 #漆 #漆器 #土井宏友 #豆皿 #稲村真耶 #ワイングラス #井上美樹 #箸 #林源太
#うつわクウ #芦屋川
#うつわ #器 #器好き #うつわ好き #お気に入りの器で
#バンコク #バンコク生活 #関西 #bangkok #一時帰国 #関西の器屋

稲村真耶さんから、「阿部春弥×稲村真耶 二人展」のお知らせをいただきました。
☆5/3(水)〜13(土) 10:30-19 会期中無休 於:花田ギャラリースペース(東京都千代田区)

*お二人とも当店で扱わせていただいている作家さんです。又、主催なさる「暮らしのうつわ花田」さんは私がお手本にさせていただいているお店です。

*お二人の、生活に寄り添いながら、とても美しい器。どんなに見応えがあるでしょう!!

#稲村真耶 #阿部春弥 #暮らしのうつわ花田 #二人展 #九段 #ceramics #pottery #うつわ #器 #島根 #花田さんは靖国神社前にあります


#きのうのごはん 春の献立🌸
今日は外食でした👯

⚪︎豆苗ともやしの豚肉巻き
⚪︎たけのこの煮物
⚪︎白菜の漬物
⚪︎トマト、いんげん、人参のお吸い物

豆苗、再栽培したやつがちゃんと育ってくれたので、肉巻きにしました✨かんたーん!ポン酢でさっぱりいただきました。
この子、使える。また買おう〜(^^)
最近、肉巻き率が高い気がする…笑
好きなんだよなぁ。なんか。

たけのこを、おばあちゃんやご近所さんから余るほどいただいたので、うっきうきで煮物や炊き込みを作りまくりましたよ…。
回を重ねるごとに自分の味が出せてくるのがいい🌸

#ごはんのきろく#晩ごはん#夕食#クッキングラム
#ふたりごはん#おうちごはん#cooking#料理
#たけのこ#旬#豆苗#豆苗栽培#漬物#肉巻き
#クーヴェールアラメゾン #稲村真耶#器#うつわ

彩々さんでの個展から地味に挑戦している鉄絵。
今回は錆縁の小鉢も作りました。

錆縁葉文小鉢。


5/3-5/13 阿部春弥さんと2人展
暮らしのうつわ花田
@utsuwa_hanada
10:30-19:00
会期中無休
初日3日在店


#暮らしのうつわ花田
#ceramics
#pottery #handcrafted #tableware #磁器 #白磁 #うつわ #器 #稲村真耶 #鉄絵

オンラインショップにて
稲村真耶さん(@inamuramaya)の
インタビューをご紹介しています。
http://www.utsuwa-hanada.jp/hanada/interview/inamura/
2015年に稲村真耶さんの工房を訪ねた時のインタビューです。
2017年5月3日からはじまる企画展、
「阿部春弥×稲村真耶 二人展」を前に
ぜひご一読ください!
#utsuwa_hanada #暮らしのうつわ花田 #和食器 #うつわ #稲村真耶 #Maya_Inamura
#ceramics #japanese_pottery #utsuwa #craft #japanese_tableware

次回企画展は「阿部春弥×稲村真耶 二人展」です。
http://www.utsuwa-hanada.jp/hanada/gallery/saiji201705-01/
花田ではお馴染みの阿部春弥さん。
繊細で華やかな陽刻に動きある刻文も加わり、
世界観に奥行が増してきました。
花田に登場以来、支持者が増え続ける稲村真耶さん。
染付や白磁に加え、陰刻の仕事も幅が広がってきました。
渾身の力作群にご期待ください。
------------------------------------
2017年5月3日(水・祝)~5月13日(土)
午前10時30分~午後7時 ※会期中無休
------------------------------------ 作者の阿部春弥さん(@abe_haruya)と
稲村真耶さん(@inamuramaya)は
初日の5月3日(水)在廊予定です。
企画展のうつわはオンラインショップでもご紹介予定ですのでお楽しみに。
Artist :
Haruya Abe
Maya Inamura

#utsuwa_hanada #暮らしのうつわ花田 #和食器 #うつわ #阿部春弥 #稲村真耶 #Haruya_Abe #Maya_Inamura
#ceramics #japanese_pottery #utsuwa #craft #japanese_tableware

チャレンジ写し。

右が古いフランスの前菜皿。
形が面白い、でももう少し小さめでも良いかも、ということで作ったのが左のお皿。

こういう変形のお皿が一枚でも食卓にあると変化が出て面白い、と思うので作るの好きです。

白磁楕円深皿


5/3-5/13 阿部春弥さんと2人展
暮らしのうつわ花田
@utsuwa_hanada
10:30-19:00
会期中無休
初日3日在店


#暮らしのうつわ花田
#ceramics
#pottery #handcrafted #tableware #磁器 #白磁 #うつわ #器 #稲村真耶

今日出てきた花器いろいろ。

失敗なく焼けて、ほっ💨
また細かく載せて行きます。


5/3-5/13
暮らしのうつわ花田
@utsuwa_hanada
10:30-19:00
会期中無休


#暮らしのうつわ花田
#flowervase #flowers #vase
#花器 #花入 #灰釉
#ceramics
#pottery #handcrafted #tableware #磁器 #白磁 #うつわ #器 #稲村真耶 #染付
#青磁

今日の朝食は豪華でした。筍よーさんもうてん!やろか?って料理上手なおばちゃん友達からの電話。出来ましたら調理済みをお持ちください。で届いたのがこの料理。左上から筍の煮物、稲村真耶さんのうつわ。その横、山菜の白和えは輪花小鉢に盛り付けて、稲村真耶さんのうつわ。ぬか漬けと昆布の佃煮の角皿は額賀円也さん。具沢山の筍ごはんは、平野日奈子さんの飯碗に。箸は下本一歩さん。箸置きは須原健夫さん。

角皿に盛り付けた昆布の佃煮は、出汁を取った後のリサイクル昆布と鰹節を使っているそうで、それに筍を入れて、醤油とほんのすこしのみりんで辛めに味付け、山椒が効かしてあります。美味し過ぎてごはんが進む進む。筍の煮物も山菜の白和えも色が付いてないほどの薄味なのに出汁が効いててめちゃくちゃ美味しい。料理上手で昔はモテたというおばちゃん、信じられへんかったけど、胃袋掴まれるってホンマにあるのね。


ゴールデンウィーク中の営業のお知らせ

実店舗・玄道具店、オンラインショップ・コルビジェ共に下記日程の営業となります。
コルビジェの発送、在庫確認済みメール、お振込時着金確認メール、お問い合わせメールの返信などは臨時休業明けの5/4より順次行います。ご不便をお掛けいたします。

4/28金 営業

4/29土祝 営業
4/30日 臨時休業

5/1月 臨時休業

5/2火 臨時休業
5/3水祝 臨時休業

5/4木祝 営業

5/5金祝 営業

5/6土 営業

5/7日 営業

5/8月 営業

4.5月の土日祝祭日は臨時休業することがあります。

#稲村真耶 #額賀円也 #平野日奈子 #下本一歩 #須原健夫 #玄道具店 #筍 #筍料理

窯出し。
色いろいろ。
貫入の入る♪キンキンという音がしてます。


5/3-5/13 阿部春弥さんと2人展
暮らしのうつわ花田
@utsuwa_hanada
10:30-19:00
会期中無休
初日3日在店


#暮らしのうつわ花田
#ceramics
#pottery #handcrafted #tableware #磁器 #白磁 #うつわ #器 #稲村真耶 #染付

キウイとルッコラ入りのサラダ、豚肉のピカタ、キャベツとベーコン、粒マスタードのスープ、ニコさんのさくらくるみマフィン。雨がぱらついてかなり暗い朝で、色がうまく出ませんでした。
#おうちごはん #サラダ #ツレ作 #畠田光枝 #矢野直人 #坂口健 #稲村真耶 #うつわ #器 #homemadebreakfast

#晩ご飯#夕飯#おうちごはん#豚肉#生姜焼き#美味しい#稲村真耶#寺村光輔#砥部焼#萩焼#器


晩ご飯〜
豚ロース肉の生姜焼き
美味しかった〜💖
お腹いっぱい‼︎
ご馳走様でした✨

こんばんは😊
生姜焼きが美味しくて、美味しくて(*´艸`*)
次女と美味しい、美味しい❣️って言いながら完食👍
付け合わせのトマト🍅が、めちゃんこ美味しい😍😍いつも買ってる産直トマト🍅なんですが、濃いお味で、トマトの旨味たっぷりな感じ💖今日、もう1袋買っとこ〜とスーパーに行ったら完売😱😱一週間後ですね…とほほ。
写真には無いのですが、味噌汁もありました🎶

5月3日からの展示会のDMです。
阿部春弥さん @abe_haruya との2人展です!
初日在店してます。

かっこいい阿部さんのうつわと並べてもらって…!
私の器はふざけすぎてないだろうか……
と心配ですが、楽しみです。

というか、写真上の器、これから焼きまーす……

DMご希望あれば、お手数ですがダイレクトメッセージにご連絡お願い致します。


5/3-5/13
暮らしのうつわ花田
@utsuwa_hanada
10:30-19:00
会期中無休


#暮らしのうつわ花田
#ceramics
#pottery #handcrafted #tableware #磁器 #白磁 #うつわ #器 #稲村真耶 #染付

#修羅場メシ だけど旬のそら豆のおかげで多少ごちそう感ある。



#稲村真耶

植えてから何年も咲くのを待っていた、シラユキゲシ。
今年ついにぽこぽこと花が咲いていました。

巻き付いていたつる草と。

#シラユキゲシ
#ceramics
#pottery #handcrafted #tableware #磁器 #白磁 #うつわ #器 #稲村真耶
#flowervase #flowers #vase
#花器 #花入 #灰釉

⭐⭐ ⭐

今朝はおいなりさん🐺

昨日手巻き寿司をしたので、酢飯を多めに用意しておいなりさんにしました←あ、お揚げは味付きのを買いましたよ󾌩

久しぶりに食べたけど、美味しかった♡

#稲村真耶#萠窯#清水なお子#折居ゆか#馬場勝文#朝ごはん#朝食#おいなりさん#ワンプレート#和ンプレート#うつわ#器#朝時間#クッキングラム#春の食卓はじめました#instafood#foodpic#foodpost#food#breakfast#morning#Japanesefood

ガラスの器を撮影するのに、庭から採ってきた小花たち。
ただいまwebshopでご紹介中の稲村真耶さんのお皿にも可愛く映えます。
今日は爽やかに晴れ渡り、濃紺の瑠璃釉も青空色に。
なのに、昨夜から頭が重く肩凝りに。低気圧だと体調を崩しがちなのにどうしてでしょう。オマケに太めの血管が切れたようで、しばらく左目はドラキュラです。
後でタイムとミントを採ってきてハーブティーをこさえよう。

#稲村真耶 #器 #うつわ #うつわ屋 #磁器 #sizuku

follow this page in feedly

Most Popular Instagram Hashtags