#福井守

148 posts

TOP POSTS

木という素材への新しい向き合い方。

#mamorufukui
#福井守

吉祥寺の持ち場を一瞬離れ、恵比寿で今日から始まった福井守さんの木の彫刻と秋田友香さんの衣服の展覧会へ。塊と被膜、対照的でありながら心地良く響きあう相性の良さ。

Mamoru Fukui
Yuka Akita
Exhibition.
4月21日(金) - 23日(日)
13:00 - 18:00 ( 最終日17:00まで )
七雲 , Ebisu
渋谷区東4-11-1 土谷ビル2F

#mamorufukui #yukaakita #福井守 #pssstsir #exhibition

みなさん、おはようございます。
蝉が元気に鳴いています。
夏も盛り、みなさんお体ご自愛くださいね。

8月のarchipelagoは19日(金)-22日(月)の間、夏休みを頂きます。

その他の営業日は毎週金、土、日、月の11:00-18:00と通常通りです。
お盆も営業しておりますので帰省や夏のご旅行の際などにお立ち寄り下さい。
画像は木工造形作家、福井守の新しいアイテム。

#アーキペラゴ #archipelago #mamorufukui #福井守

今日搬入。
朝からバタバタ仕上げています。
間に合うのか?
絵画中心にアートワーク。
先日upした座卓の問い合わせが何件かありましたので、座卓も持っていきます。 「物  は」

堺で開催する3人展です。
灯しびとの集いに来たついでにどうぞ。

物・東亨
物・福井守
物・ハタノワタル SAKAINOMA 錦
2016.11.12 sat - 14 mon
9:00 - 18:00 open
大阪府堺市堺区錦之町東1-1-5

12日の午前中は在廊しています。

#物は#東亨#福井守#ハタノワタル #sakainoma

福井守さん(@mamorufukui)と秋田友香さん(@yukaakita)の展示。触覚、膜、身体のことなど、こういう考え方があるのだな、普段特別に意識はしないけど自分はこう考えるのだなと、お二人とお話ししながら色々な事を考えることができてとても良かった。貴重な時間をありがとうございました!
#福井守 #mamorufukui #yukaakita #pssstsir

静かな連休です。
#08book #matsgustafsson
#福井守 #bowltable

@mamorufukui first exhibition in OUTBOUND at kichijoji from 25th June to 15th July.
福井守さんの初個展が吉祥寺のOUTBOUNDで今週末から開催されます。ぜひお出かけください。

バーヒロシのシャツもpssst,sirです。19日まで東京の七雲さんで展示してるみたいです。福井くんのオブジェも展示してるみたいです。皆様是非!
バーヒロシあいてます。
#バーヒロシ #pssst,sir #福井守 #七雲

MOST RECENT

みなさん、こんばんは。
今日日中に夏の終わりのイベント【まるふく夏氷】のお知らせしましたが、9月9日(土)からの展示のお知らせです。
.
Mamoru Fukui Yuka Akita exhibition
.
archipelagoの我々と同じ時期に篠山という土地を選び、住み始めた福井守さん、秋田友香さん夫妻。
彼らは日常の中で移ろう季節や美しいと思うシンプルな自分の感覚を開きながら暮らしている。
そんな2人の暮らしに混ぜてもらって1年弱対話を続けながら展示の準備を少しずつ進めました。
あと3週間あまり、2人は真摯に自分を見つめながら手を動かしています。
新しい試みが垣間見える展示です。
是非楽しみにお越しください。
.
Mamoru Fukui Yuka Akita exhibition .
9.9 sat - 24 sun
closed 9.12 tue,19 tue
作家在廊日 9.9 sat , 10 sun
.
#archipelago #アーキペラゴ #mamorufukui #yukaakita #福井守 #秋田友香

展示会のご案内です。
来月9日から兵庫・篠山のarchipelagoさんで、
妻・秋田友香との2人展を開催して頂く運びとなりました。
同時期に篠山へ移り住んだ、友人でもある店主夫妻よりお声かけ頂き、
1年近く前から始まった企画。
僕と妻の新しい試みや、
普段の制作の背景を感じてもらえる展示となります。
まだまだ残暑厳しいですが、
9月の涼しい風と共にお迎え出来るのを心待ちにしています。
是非足を運んでみてください。
_
Mamoru Fukui
Yuka Akita
exhibition
2017/9/9sat - 24sun
closed 9/12tue, 19tue
11:00 - 18:00
作家在廊日 9/9sat, 10sun
archipelago
兵庫県篠山市古市193-1
http://archipelago.me.
_
木彫家の福井守さん、
衣服と布の造形作家の秋田友香さん、
二人の作品づくりの根源は内と外への眼差しと対話にあるように思う。
二人は歩くのが好きだ。
毎日のように散歩をし、その途中で足を止め
美しいと思ったものを観察したり、拾い集める、
風を感じ、音に耳を澄ませ、夕空の変化に目を凝らす。

福井さんは山に入り出会った木と
対話しながら、自分自身にも問いかけ、
その木の持つ特徴を捉えて、それらを生かすことで
自然の造形と自身が生み出す形とを作品へと昇華させる。

秋田さんは布を使いながら身体性を意識させる。
布の伸縮やそこから生じる透過性は
内包物の存在を感じさせ、
それはまるで身体の外側と内側を表しているようだ。
今回の展示は
二人の心身の尺度で紡がれたしなやかな美しさと強さを
日常の風景や作品が生まれるまでの
過程も含めて感じられるので
是非体験していただきたい。
_

text / Nobuyuki Kosuge
photo / Kohei Yamamoto
_
#mamorufukui #yukaakita #archipelago
#福井守 #秋田友香 #アーキペラゴ

_
展示会のご案内
9月9日より、私たちの住む篠山のarchipelagoさんにて夫と作品展をさせていただきます。

ここで暮らしはじめて2年が過ぎ、移り行く中で変わらずに続けている毎日の散歩や定点観測、泳ぐこと。

平で在ることで感じる動きははっきりと、

衣服や布ともより深いところで向き合うようになりました。

今回声をかけてくれたarchipelagoの2人の存在も日々の中の大切な部分、いつも心強く感じています。

一刻一刻 くぐりぬける 秋

ぜひお越し下さい。

_

Mamoru Fukui

Yuka Akita

exhibition
2017/9/9sat -24sun

closed 9/12tue, 19tue

11:00 - 18:00

作家在廊日 9/9sat, 10sun
archipelago
兵庫県篠山市古市193-1
http://archipelago.me
_
木彫家の福井守さん、
衣服と布の造形作家の秋田友香さん、
二人の作品づくりの根源は内と外への眼差しと対話にあるように思う。

二人は歩くのが好きだ。

毎日のように散歩をし、その途中で足を止め

美しいと思ったものを観察したり、拾い集める、
風を感じ、音に耳を澄ませ、夕空の変化に目を凝らす。
福井さんは山に入り出会った木と

対話しながら、自分自身にも問いかけ、

その木の持つ特徴を捉えて、それらを生かすことで

自然の造形と自身が生み出す形とを作品へと昇華させる。
秋田さんは布を使いながら身体性を意識させる。

布の伸縮やそこから生じる透過性は

内包物の存在を感じさせ、
それはまるで身体の外側と内側を表しているようだ。
今回の展示は

二人の心身の尺度で紡がれたしなやかな美しさと強さを

日常の風景や作品が生まれるまでの

過程も含めて感じられるので

是非体験していただきたい。 (archipelago店主 小菅様より)

_
photo / Kohei Yamamoto
#mamorufukui #yukaakita #exhibition #archipelago #福井守 #秋田友香 #アーキペラゴ

展示会のご案内です。
来月9日から兵庫・篠山のarchipelagoさんで、
妻・秋田友香との2人展を開催して頂く運びとなりました。
同時期に篠山へ移り住んだ、友人でもある店主夫妻よりお声かけ頂き、
1年近く前から始まった企画。
僕と妻の新しい試みや、
普段の制作の背景を感じてもらえる展示となります。
まだまだ残暑厳しいですが、
9月の涼しい風と共にお迎え出来るのを心待ちにしています。
是非足を運んでみてください。
_
Mamoru Fukui
Yuka Akita
exhibition
2017/9/9sat - 24sun
closed 9/12tue, 19tue
11:00 - 18:00
作家在廊日 9/9sat, 10sun
archipelago
兵庫県篠山市古市193-1
http://archipelago.me.
_
木彫家の福井守さん、
衣服と布の造形作家の秋田友香さん、
二人の作品づくりの根源は内と外への眼差しと対話にあるように思う。
二人は歩くのが好きだ。
毎日のように散歩をし、その途中で足を止め
美しいと思ったものを観察したり、拾い集める、
風を感じ、音に耳を澄ませ、夕空の変化に目を凝らす。

福井さんは山に入り出会った木と
対話しながら、自分自身にも問いかけ、
その木の持つ特徴を捉えて、それらを生かすことで
自然の造形と自身が生み出す形とを作品へと昇華させる。

秋田さんは布を使いながら身体性を意識させる。
布の伸縮やそこから生じる透過性は
内包物の存在を感じさせ、
それはまるで身体の外側と内側を表しているようだ。
今回の展示は
二人の心身の尺度で紡がれたしなやかな美しさと強さを
日常の風景や作品が生まれるまでの
過程も含めて感じられるので
是非体験していただきたい。
_

text / Nobuyuki Kosuge
photo / Kohei Yamamoto
_
#mamorufukui #yukaakita #archipelago
#福井守 #秋田友香 #アーキペラゴ

08book @08sircus
Open11:00-19:00
http://08book.jp/
7月最後の営業日 皆様のお越しをお待ちしております。 お天気は曇り気味セール品もあと残りわずがです。本日が素晴らしい1日になりますように。
The last business day of July We are waiting for everyone's coming. The weather is cloudy The sale items are also left over after a while. I wish you a wonderful day today.
#08book #08sircus #kiminorimorishita #アパレル #羽根木 #セール中 #richardserra #serra2013 #福井守

無事オープンできました!
あー、、、よかった、、!!
本当に有難うございました。

#Repost @kato_shunsuke (@get_repost)
・・・
昨日、みなさまの協力のもとなんとかお店をオープンできる事ができました。
本当にギリギリまで助けられ、申し訳ない思いと同時に良い友人知人を持てて幸せです。

また、沢山のお祝いも頂きましてありがとうございます。

まだまだバタバタとしており完璧な状態ではありませんが、気軽に遊びに来て頂けると幸いです。

より良いお店にするために頑張って参りますのでよろしくお願いします。

#nota_shop
#notaanddesign
#古谷宣幸
#古谷朱里
#松本治幸
#福井守
#大村大悟
#秋田友香
#pssstsir
#puro

昨日、みなさまの協力のもとなんとかお店をオープンできる事ができました。
本当にギリギリまで助けられ、申し訳ない思いと同時に良い友人知人を持てて幸せです。

また、沢山のお祝いも頂きましてありがとうございます。

まだまだバタバタとしており完璧な状態ではありませんが、気軽に遊びに来て頂けると幸いです。

より良いお店にするために頑張って参りますのでよろしくお願いします。

#nota_shop
#notaanddesign
#古谷宣幸
#古谷朱里
#松本治幸
#福井守
#大村大悟
#秋田友香
#pssstsir
#puro

7/7(金)発売の「大人のおしゃれ手帳」 2017年8月号 P68〜71で 飛松陶器の照明や福井守さんのオブジェ、その他ヴィンテージの小物をスタイリングに使用して頂きました。是非書店等でお手に取ってご覧ください。
special thanks @kanaeishii_lc

08book @08sircus
Open 11:00-19:00
http://08book.jp/
少し蒸し暑い日曜日 冷えたアイスコーヒーを飲みに来ませんか😊
本日も皆様のご来店お待ちしております。
#08book #08sircus #kiminorimorishita #swan #matsgustafson #福井守 #安斎賢太 #ピーターアイビー #peterivy

08book @08sircus
営業再開いたしました。
Open 11:00-19:00
http://08book.jp/
営業日 毎週金曜から日曜日となります。
#08sircus #08book #kiminorimorishita#福井守

神田明神の境内に建つビルの一室にオープン予定の、ミュベール(MUVEIL)の中山路子氏が手掛ける新ブランド「M」のショップにて出張展を行います。 「道具も、道具として作られていない造形物も、微細な差異の連続によってグラデーションの様に繋がっている」という私の物に対しての考えと、「そこに境界は存在しない」というMのコンセプトとの間に共通項を認めた事により、今回の企画が生まれました。
6月16日初日は私も会場に立たせて頂く予定です。皆様のお越しをお待ちしております。 「目に見える具体的な機能」と「目に見えない抽象的な作用」
会期:2017年6月16日(金)-6月29日(木)13:00 -19:00
会場:「M」
住所:東京都千代田区外神田2-16-2 302号室
電話:080-3502-5801

http://mmmmm-mmmmm.com/openm/

案内状の写真中の作品:東亨 木下宝 福井守

#m #muveil #中山路子 #roundabout #outbound #東亨 #木下宝 #福井守

栗の木。過程。
#mamorufukui
#福井守

object 013 by mamoru fukui
material:chestnuts
finish:iron mordanting and polished
栗の木を鉄染めしたオブジェ。この形。#福井守 #mamorufukui #ontheshoretokyo

Most Popular Instagram Hashtags