#硬筆書写

1494 posts

TOP POSTS

私も結果来ました!どーん。
なんとも不甲斐ない結果ですが載せちゃいます。
写真が見づらいですが、上が硬筆、下が毛筆です。
いちばん自信があった硬筆理論がまさかのB判定💀
予想に反して毛筆の結果の方が良かったです。
課題山積みです🤷‍♀️
*
「今後もっとも学習すべき実技問題」でチェックが入ったのは、
◎硬筆
第1問(速書き):字形
第2問(楷行草三体):草書
第5問(自由課題):線質
第6問(掲示):全体構成
◎毛筆
第1問(楷行草三体):草書、全体構成
第3問(古典臨書):線質
第5問(自由作品):線質
*
今日のブログ記事は結果の分析などで長いですが、ご興味ありましたら覗いてください🚪(p_-)
応援して下さった方、労いの言葉をかけて下さった方、
ありがとうございました🙇‍♀️✨また次回頑張ります💪 *
#不甲斐ない
#毛筆書写検定 #毛筆書写技能検定
#硬筆 #硬筆書写 #硬筆書写検定 #硬筆書写技能検定
#書写検定 #硬筆検定 #検定 #資格 #試験 #漢字 #文字 #字
#楷書 #行書 #草書 #美文字 #書道 #書写 #習字
#ペン習字 #ペン字 #筆耕 #筆耕士
#陽子の筆 #yoko_no_fude
#陽子のペン #yoko_no_pen

2017.5.8

硬筆検定まであと10日!
実技が苦手です😭特に行書💧
二級の実技は点を稼げる所があまり無くてかなり不安です…😥 でも…一発で合格したいから頑張ろ!

#硬筆書写 #硬筆検定 #硬筆検定2級 #合格する

*
【5枚あります】
待ちに待った文具館コバヤシオリジナル 翡翠(カワセミ)の万年筆&インクを受け取ってきました😄

お店で見た第一印象…
キャー、きーーれーーいーーーーー!
たまらーーーーーん♡
宝石みたい✨✨😍😍😍
*
実はターコイズブルー色があまり好きではない私。
ペリカンターコイズや色彩雫の天色の系統があまり好きではなく、コバブンさんの投稿写真を見ながら買おうかどうしようかちょっと迷っていたのです。

実物はもっと緑がかっていてターコイズブルーとは別の色、迷う間もなく即決したのでした😤

写真は蛍光灯の下のせいかなかなか色が再現できていませんが、万年筆もインクの色ももう少しグリーンがかっている感じです。

顔見知りになった長田店の店長さんとも少しお話させていただき、

軸はプロフェッショナルギアベース
ニブはプロフィット系21金(大型)
1回のロットで作れる数がとても少ない(だから品薄)

ということを教えてもらいました。

肝心の書き味ですが、驚くほど滑らか😄
字幅も細すぎないFがすごくいい❗
フローもとてもいい❗

セーラーの21金はプロフィットスタンダード21(中型ニブ)を最近買いましたが、滑らかさが全然違って驚きました😲
プロフィットスタンダード21はカリカリ感がありますが、コバブン翡翠にはそれがありません😊
やっぱり中型より大型の方がしなりが出るから滑らかなんでしょうか?

翡翠色も他には見たことない素敵な色合いです😄

長くなりましたが、レポは以上です♪
読んでくださってありがとうございました。
聞きたいことがあれば、何でも聞いてくださいね😃

#手書きツイート
#手書きpost
#手書き
#手書き部
#手書きツイート万年筆組
#ペン習字
#ペン字
#硬筆書写
#硬筆
#美文字
#美文字になりたい
#綺麗な字を書きたい
#字を書くのが好き
#万年筆
#文具館コバヤシオリジナル万年筆
#文具館コバヤシオリジナルインク
#翡翠
#オリジナル万年筆
#文具館コバヤシ
#コバブン
#静岡が地元で良かったーーー

学校公開日🏫想像以上に上手でした。毎日にノートも綺麗に書いてほしいな
#学校公開日🏫 #硬筆書写 #上手にかけてる

【硬筆書写技能検定】
まず 3級を受けてみることにしました🖋
①理論問題は、何(の筆記具)を使って解答するのか、
②万年筆を使うとき、黒以外(ブルーブラック)でもよいのか、

が、わからないのですが、ご承知の方がいらっしゃれば 教えてくださいませ.

30年、習字に通っていても… ピンとこない草書があります😅 先生、ごめん…

準備期間は短いけど、とりあえず 3級は形になりそう.なにかアドバンスあれば、ぜひぜひ.目標は1級です.

2017/05/13
#硬筆書写技能検定 #硬筆書写 #硬筆書写検定 #硬筆書写技能検定3級

゚*。:゚ 最後の硬筆展.゚*。:゚
結果は優良賞でした😝

もう少し顔晴れは良かったのかなって思うとこもあるけど今年も県展に出品されて有難いことなので良き( ´﹀` )💕 小学生時から何回も出品してもらえて幸せでした🙌💕 #埼玉県硬筆中央展覧会 #書道部 #硬筆書写

3級だけど無事合格してよかった。
これからも書道頑張る。
#書道 #硬筆 #硬筆書写 #硬筆書写検定 #3級 #合格

MOST RECENT

私も結果来ました!どーん。
なんとも不甲斐ない結果ですが載せちゃいます。
写真が見づらいですが、上が硬筆、下が毛筆です。
いちばん自信があった硬筆理論がまさかのB判定💀
予想に反して毛筆の結果の方が良かったです。
課題山積みです🤷‍♀️
*
「今後もっとも学習すべき実技問題」でチェックが入ったのは、
◎硬筆
第1問(速書き):字形
第2問(楷行草三体):草書
第5問(自由課題):線質
第6問(掲示):全体構成
◎毛筆
第1問(楷行草三体):草書、全体構成
第3問(古典臨書):線質
第5問(自由作品):線質
*
今日のブログ記事は結果の分析などで長いですが、ご興味ありましたら覗いてください🚪(p_-)
応援して下さった方、労いの言葉をかけて下さった方、
ありがとうございました🙇‍♀️✨また次回頑張ります💪 *
#不甲斐ない
#毛筆書写検定 #毛筆書写技能検定
#硬筆 #硬筆書写 #硬筆書写検定 #硬筆書写技能検定
#書写検定 #硬筆検定 #検定 #資格 #試験 #漢字 #文字 #字
#楷書 #行書 #草書 #美文字 #書道 #書写 #習字
#ペン習字 #ペン字 #筆耕 #筆耕士
#陽子の筆 #yoko_no_fude
#陽子のペン #yoko_no_pen

*
【5枚あります】
待ちに待った文具館コバヤシオリジナル 翡翠(カワセミ)の万年筆&インクを受け取ってきました😄

お店で見た第一印象…
キャー、きーーれーーいーーーーー!
たまらーーーーーん♡
宝石みたい✨✨😍😍😍
*
実はターコイズブルー色があまり好きではない私。
ペリカンターコイズや色彩雫の天色の系統があまり好きではなく、コバブンさんの投稿写真を見ながら買おうかどうしようかちょっと迷っていたのです。

実物はもっと緑がかっていてターコイズブルーとは別の色、迷う間もなく即決したのでした😤

写真は蛍光灯の下のせいかなかなか色が再現できていませんが、万年筆もインクの色ももう少しグリーンがかっている感じです。

顔見知りになった長田店の店長さんとも少しお話させていただき、

軸はプロフェッショナルギアベース
ニブはプロフィット系21金(大型)
1回のロットで作れる数がとても少ない(だから品薄)

ということを教えてもらいました。

肝心の書き味ですが、驚くほど滑らか😄
字幅も細すぎないFがすごくいい❗
フローもとてもいい❗

セーラーの21金はプロフィットスタンダード21(中型ニブ)を最近買いましたが、滑らかさが全然違って驚きました😲
プロフィットスタンダード21はカリカリ感がありますが、コバブン翡翠にはそれがありません😊
やっぱり中型より大型の方がしなりが出るから滑らかなんでしょうか?

翡翠色も他には見たことない素敵な色合いです😄

長くなりましたが、レポは以上です♪
読んでくださってありがとうございました。
聞きたいことがあれば、何でも聞いてくださいね😃

#手書きツイート
#手書きpost
#手書き
#手書き部
#手書きツイート万年筆組
#ペン習字
#ペン字
#硬筆書写
#硬筆
#美文字
#美文字になりたい
#綺麗な字を書きたい
#字を書くのが好き
#万年筆
#文具館コバヤシオリジナル万年筆
#文具館コバヤシオリジナルインク
#翡翠
#オリジナル万年筆
#文具館コバヤシ
#コバブン
#静岡が地元で良かったーーー

最近對寫字沒有特別的慾望

#硬筆書写 #鋼筆 #万年筆 #writing
#草東沒有派對 #爛泥



暑中お見舞い申し上げます🎐



今日は名言。
久しぶりに ゆるやかな行書の文字で書いてみました。


#硬筆 #硬筆書写
#名言 #ゴーリキー
#行書 #調和する仮名
#ゆるい連綿 #手書き
#calligraphy #japanesecalligraphy #皆様ご自愛くださいませ

最近始めた「硬筆書写技能検定」
テキストずっと探してたのを
やっと見つけました😊
字を綺麗にしたいのが目的ですが
どうせなら受けてみたいとも思ってます。
でも合格の為のポイントが調べても
イマイチよくわからず💦
とりあえずはひたすら書いて練習あるのみ!
#硬筆書写検定 #硬筆書写 #硬筆書写技能検定
#ボールペン字 #字が綺麗になりたい
#美文字 #お家時間#お家cafe
今日はダイエットの為にファスティング中😌
固形物は食べられないので
デトックスウォーター作ってみました❤
ラズベリー入れたらピンクに🍓🍊🍋
1日2㍑は飲まないといけないので
デトックスウォーターからビタミン摂取していこうと思います😚
#デトックスウォーター#ファスティング
#ダイエット中#東京一人暮らし#ひとり暮らし#カフェイン中毒#珈琲好き

珍しく喜んで帰宅😆ヤッタネ👏🏻👏🏻
#書き方#硬筆書写

フォローしてくださった方々ありがとうございます😊



とりあえず、私の一日のルーティンをpostしてみます。
実際は6時半より早く娘が起きることがあるので、自分の支度は7:45頃からバタバタとやり出すことも。



ざっくり書きましたが、本当はもっと分刻みのスケジュール。
朝から晩まで時間に追われています。



私が朝ご飯を食べる時間はありません。
強いて言えば朝ご飯の準備をしながら余り物を口に入れたり、バナナを頬張ったりするくらい。



保育園の連絡帳はスマホで入力します。
最近は夜寝る前にコメントなどを入力して、朝は体温と朝ご飯の内容を入れるだけになるようにしています。朝ぽちぽち携帯いじってる暇なんてなくて😞



さて、一日はまだまだ続きます。

#手書きツイート#ボールペン #手書きツイートしてる人と繋がりたい #手書き #出会いに感謝 #ボールペン字 #twitterpost #japanese #kanji #pen #ペン #ペン字 #japaneseart #japanesecalligraphy #書写 #硬筆書写 #手書きツイート始めました
#手書きツイート仲間募集 #手書きツイートpost #手書きツイート初心者 #ワーママ #アラサー女子#ワーママの一日#ワーママの日常

嬉しいね〜💕

親バカならぬ祖母バカ🤣🤣

賞状もいいけど、実物が見たかった💦
親も見てないんじゃしゃぁないか😩

#硬筆 #硬筆書写 #硬筆展覧会 #硬筆展 #親バカならぬ叔母バカ #字が上手い
#もっと上手くなる#賞状 #賞状もらった #優良

行ってきました竹富島
2日目も西表島で
水牛車に乗るという…
乗っている間に
唄ってくれる島の民謡が
とても素敵でした
-
-
-
・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・
#お婆の気分で行き先が決まる旅行 #毎年開催 #お婆の荷物は私持ち #石垣島 #竹富島 #西表島 #沖縄県 #日記 #手書きツイート #手書きpost #手書き #ペン字 #ボールペン字 #美文字 #万年筆 #書道 #硬筆 #硬筆書写 #手書きツイートしてる人と繋がりたい #handwriting #japanese #kanji #calligraphy #fountainpen #diary #japaneseculture #japan


6月の添削課題が返ってきました。80点の壁は高いです💦あと、ダメなところはわかりやすく赤字でいっぱい添削していただけたらと思いました。

#パイロットペン習字通信講座
#パイロットペン習字b系統
#パイロットペン習字
#b系統
#手書き
#ペン習字
#硬筆書写
#ペン字
#綺麗な字を書きたい
#字を書くのが好き
#fountainpen

*
【3枚あります】
うまく色が出てませんが、左のは落ち着いたあずき色で3本差し、
右のは紺色で亀の甲羅の柄で2本差しです😄
中に仕切りもあるので、ペン同士が擦れる心配もなし😊

これでどちらも1000円ちょっととは驚き😲

3本差しにはセーラープロムナード三姉妹、
2本差しには週末に届いたキャップレスデシモ姉妹を入れました。

交換便に添えるお手紙を書くために、
久々に引っ張り出してきたキャップレス絣のFニブ。
買った頃はまだペン習字を始めたばかり、
軟かすぎて書きにくいとその魅力に気付かなかった18金ニブ。

改めて使ってみたら、軟らか過ぎず字の強弱がとっても出しやすいことが分かり、
ちょうどデシモのお得な値段のを見つけたので、色違いのニブ違いでお迎えしました。

一枚目はデシモのFニブに色彩雫山葡萄を入れて書きました🍇
最後、滲んじゃったのは手脂のせいです😂😂😂
*
#手書きツイート
#手書きpost
#手書き
#手書き部
#手書きツイート万年筆組
#ペン習字
#ペン字
#硬筆書写
#硬筆
#美文字
#美文字になりたい
#綺麗な字を書きたい
#字を書くのが好き
#万年筆
#キャップレスデシモ
#Fニブ
#色彩雫山葡萄
#お店は Zelkova HOUSE 雅 でググッてね

結婚、子供、収入の多さ…
人の幸せと自分の幸せを比べても意味がない。
他人にとっての幸せ=自分にとっての幸せかはわからない。自分は自分。

と、日々呪文のように言い聞かせています。(>_<)
だって人間だから、比べたり、羨ましくなって当たり前だと思う。。#人間だもの #完璧じゃない #肝に銘じている言葉 #書 #書道 #硬筆 #硬筆書写 #美文字になりたい #手書き #手書きツイート #手書きツイートしてる人と繋がりたい #万年筆 #calligraphy #japanesecalligraphy

*
6月分の添削が返ってきました😃
のびのび書く…自分の字について常々感じていたこと。
家族にも堅苦しい字だと言われるのです。
今月はそこを意識していこう❗

寒と天の中心を指摘されてますが、そもそもテキストが中心を通ってません。
これからは字典で中心をチェックしてから練習した方が良いなと思いました。
間違えて覚えてしまいますしね。

それから、たまに通信欄に先生がお返事を書いてくださることがあります。
今回は「つみ重ねていくと美しい日本の文字に魅せられ 楽しみ多くなることでしょう」(一部抜粋)と書かれていて、これからの練習がまた楽しみになりました。
確かに同じ文字でも、練習回数が増えるごとに新たな発見があります。

引き続き毎日コツコツ、頑張ろうー🙆

#パイロットペン習字
#パイロットペン習字b系統
#パイロットペン習字通信講座
#b系統
#パイロットペン習字mayumidaikichi
#手書き
#ペン習字
#ペン字
#硬筆書写
#硬筆
#美文字
#美文字になりたい
#綺麗な字を書きたい
#字を書くのが好き
#万年筆



『くさかんむり』
縦線の二本の方向と長さに注意です。適当に書くと失敗します💦


#硬筆 #硬筆書写
#くさかんむり #漢字
#線の方向 #手書き #calligraphy #japanesecalligraphy



散らし書き
『さくら貝の歌』

漢字行書に調和する仮名

漢字の終筆部分は 次の文字へ移行する流れを意識して書きますが、止めたり払ったり はねたり
多様にありますね。
一つの文字も たくさんの書き方があります。
(漢字も平仮名も)
たくさんの 文字体験を通して 好きな形を決めていくことが良いと思います💕


#硬筆 #硬筆書写
#散らし書き
#漢字行書に調和する仮名
#さくら貝の歌
#calligraphy #手書き#japanesecalligraphy
暑さのお見舞い申し上げます🌻

Most Popular Instagram Hashtags