#石舞台

1804 posts

TOP POSTS

念願の明日香の石舞台。手塚治虫「火の鳥」を愛していた少年時代からの願いを、ようやく実らせることができた。
#kanjiishimaru
#石丸幹二
#石舞台

紅梅
明日香にて

#明日香村 #石舞台 #紅梅

*
お友達親子と奈良の明日香村に行ってきた~!
*
ホントは🌸見目当てだったんだけど、桜はまだ全然だった…たまーに一部だけ咲いてるとこはあったけどね…
*
でもお天気は最高で自転車漕いでると暑いくらいだったわ
*
亀石~石舞台古墳~お寺回り*
石舞台古墳では古代衣裳無料貸し出しのイベントやってて、これ着れば石舞台入場料が無料になるっていうので、ほぼ強引に子供たちを誘って参加。もっと嫌がるかと思いきや、髪飾りや小物まで付けて、案外まんざらでもなかったみたい(*´艸`)*
結構衣裳可愛いし♥*
実は写ってないけど、子供らをその気にさせるため、私らも高貴な古代女性の衣装を着てた…(;´Д`)ゲロゲロwww *
お寺回りでは昔やってた御朱印集めを流行りに乗って復活!*
今の御朱印帖色々あって可愛いね(*^^*) 私も新調。*
日本最古の飛鳥寺の大仏は1400年前からずっとこの地に座ってるんだって(撮影OK)
*
#奈良 #明日香 #飛鳥 #石舞台 #亀石

奈良 明日香の青空
久し振りに明日香へ行って来た。
暑かったけど気持ちのいいお天気で散策日和だった。
#明日香
#石舞台
#たくさんの遠足の子供たち

チャーミングフロー@石舞台公園

#yoga
#石舞台
#チャーミング

*
今日は @sssshhhaan さんご家族と奈良散策。
よく遊び、よく食べ、よく笑いました。
楽しかったー。
.
お会いするたびに、本当に素敵な家族だなぁと温かい気持ちになります。
写真には写ってないけどひじつるさんとも遊べて大満足。
やっぱりめちゃくちゃ格好よかった。
虎太郎ががうっちゃってごめんなさいね。
いつか上手に遊べるようになればいいなぁ。
.
@sssshhhaan さん、また遊びましょうねー。
.
#奈良 #石舞台 #秋田犬 #さんぽ

奈良県明日香村
石舞台古墳内部。
#石舞台#明日香村



土曜日は歴史探訪ハイキング。

石舞台で、お決まりの太陽礼拝⁉️笑


わかりにくいけど、ボルドーカラーに変色よぉ〜
( ̄ー ̄)ニヤリ


MOST RECENT

去年以来の石舞台😊
岩底の土がかなり削られてスタートが若干悪くなってました。
けどこの課題やっぱり好き👍✨
で、
@riety.6 インスタのせたったで😆

#日ノ御子
#石舞台
#舞
#クライミング#ボルダリング#外岩#高知#岩 #bouldering#boulder#climbing#climbinglife#climbinglovers #picturesofinstagram #rock#rockclimbing#japan#kochi
#allez#naturelovers
#lasportiva #solution #patagonia

陶工房・伯耆作 黒マット釉四方皿ととんかつ

時々どーんととんかつが食べたくなりますね。
本当はもう少し厚いお肉が美味しいのですが、家でうまく揚げる自信がないのでこの厚さで…
下は昨日のものですが、飛鳥を自転車で回ってきました。暑さにはちょっとまいりましたが、初夏のよく晴れた気持ちの良い休日となりました。左右は石舞台、真ん中は甘樫丘から見た香具山と周りの景色です。

#陶器 #陶芸 #うつわ #食器 #うちごはん #おうちごはん #料理 #伯耆 #京都 #とんかつ #四方皿 #飛鳥 #石舞台 #甘樫丘 #japanesfood #japan #kyoto #pottery#washoku #porkcutlet #plate #asuka #ishibutai #amakashinooka

明日香の石舞台

昨晩の「世界不思議発見」で明日香の猿石とイースター島のモアイ像は環太平洋でつながってたということをやってましたがビックリですね!

古代はグローバルだったんだ!

まさか、正座してるモアイ像があるとは!

春日大社とモアイ像との関係もあったんですね!

この石舞台も改めて中に入るとなんとも巨大です。

蘇我馬子のお墓らしいですがどうやってこんな重たい石を積んだんでしょうか?

1500年の間、ここには聖徳太子も秀吉も色んな人が見に来たんでしょうね。

戦争中は防空壕にもしてたという話も聞いたことがあります。

#石舞台#明日香#飛鳥#奈良#イースター島#モアイ像#猿石 #instagramjp#igersjp#lovesnippon

奈良 明日香の青空
久し振りに明日香へ行って来た。
暑かったけど気持ちのいいお天気で散策日和だった。
#明日香
#石舞台
#たくさんの遠足の子供たち

家から20分くらいの所で、ピクニック☀️
お天気良すぎて、途中めっちゃ暑かった😅
けど、自然に触れて楽しかった🎵
次は、川に行こう🏕
#ピクニック#ピクニック弁当 #石舞台#石舞台古墳 #生後6ヶ月 #男の子ベビー #スマイル育児 #赤ちゃん本舗

天平乾漆群像展 仮講堂 興福寺
@奈良県。

興福寺国宝特別公開2017
この春は6月18日迄。

修復工事に伴い、普段は非公開の仮講堂にて、春と秋1年だけの
国宝館の主要な国宝の特別配置。
阿修羅像をはじめ八部衆、十大弟子、金剛力士、阿弥陀如来像など。

#Spiritual_Spot_Message
一挙公開♡ 【乾漆八部衆立像(かんしつはちぶしゅうりゅうぞう)】 ◎五部浄(ごぶじょう)
「天」に相当する神。象の冠。
(像は胸から下を失っている。)
『歴史を調べてほしい。 伝えたいことがある。』 ◎沙羯羅(さから)
「龍」に相当。頭に蛇を巻く。
『空っぽではない。 その心はしっかりと中心がある。』 ◎鳩槃荼(くばんだ)
「夜叉」に相当。炎髪、口を開け、歯をのぞかせる。
*梵天(ぼんてん)が造った水を守る神
*死者のたましいを吸う悪鬼
*財宝神毘沙門天(びしゃもんてん)の家来、
*南方の守護神増長天(ぞうちょうてん)の家来、など諸説。
〜怖いお顔なので、魅入ってしまう。すると、お声をかけてくださいました。〜
『私は(これでも)笑っている。 よくぞ、来た。』 ◎乾闥婆(けんだつば)
帝釈天(たいしゃくてん)宮で簫(しょう)を吹き、音楽を流して諸神を供養。
獅子の冠、静かに目を閉じている。
*天界の神酒ソーマの番人
*東方の守護神持国天(じこくてん)の家来、などの諸説あり。 『耳を澄ませなさい。
線香花火が落ちる瞬間を待て。』 ◎阿修羅(あしゅら)
アスラ(Asura)の音写で
「生命(asu)を与える(ra)者」。
*インドでは熱さを招き大地を干上がらせる太陽神
*常にインドラ(帝釈天)と戦う悪の戦闘神など。
『成し得なかったものを
もう嘆かないでください。
あなたが女性でよかった。
何があろうとなかろうと
あなたはもう完璧なのです。』 阿修羅の唇が動く。
伝わってくる感謝と愛。
総ての罪が赦される瞬間。 ◎迦楼羅(かるら)
インド神話上の巨鳥。
頭が鳥、身体は人間。
ビシュヌ神が乗る金翅鳥(こんじちょう)で、龍が常食。一切の悪を食いつくすといわれている。 『ウキウキしなさい。
心が軽くなれば、身体も軽くなります。』 ◎緊那羅(きんなら)
「何か(kim)人(nara)」の意味の、半神。頭上に1本の角を持ち、額には縦に1目を置いて3目あり。
*財宝神毘沙門天(びしゃもんてん)の家来
*帝釈天(たいしゃくてん)宮の音楽神
『哀しみがあるから、 強くなれる。』
眉間あたりに、キーンと張り詰めた哀しみが。 ◎畢婆迦羅(ひばから)
「摩ご羅伽(まごらか)」に相当。
口や顎に髭。
*音楽をつかさどる神で、横笛を吹き、諸神を供養。
*大蛇ニシキヘビを神格化したとも。
『争いごとが今胸にあるのなら
争いごとをしていたいのは、
おのれじゃな。』 【阿弥陀如来】
仮講堂のご本尊。定朝(じょうちょう)様式。
『教え(情報)は頭を痛めるものではなく、コダワリを解き放つためのものである。』 #興福寺 #阿修羅 #奈良 #2017
#光明皇后 #奈良時代 #国宝
#役小角 #役行者 #桜 #特別公開
#八部衆 #吉野 #金峰山寺 #飛鳥
#龍神 #室生 #宇陀 #藤原氏
#桜井 #菅原道真 #惟喬親王
#light #不動明王 #石舞台 #高麗 #Spiritual_Spot_Message
#スピリチャルSpotツアー奈良

北円堂 興福寺@奈良県。

北門から入る興福寺。
おどろおどろしい曇り空と
日中には想像できぬほどの強い
冷たい北風。。日も暮れかかって
どしっと肩の荷が重くなる💧
しかしここでは鹿様の洗礼はなく
総てが整う予感もしながら
入場券を買ったとたん、
いきなりの"歓迎"の眩しい光!
このあと日暮れまで虹色の輝き三昧でした。
私に気付いてくださりありがとうございます。

#興福寺 #阿修羅 #奈良 #2017
#光明皇后 #奈良時代 #国宝
#役小角 #役行者 #桜 #特別公開
#八部衆 #吉野 #金峰山寺 #飛鳥
#龍神 #室生 #宇陀 #藤原氏
#桜井 #菅原道真 #惟喬親王
#light #不動明王 #石舞台 #高麗 #Spiritual_Spot_Message
#スピリチャルSpotツアー奈良

奈良満喫 一日目
飛鳥はパンフレット通りでした。

#奈良 #飛鳥 #板蓋宮 #亀石 #石舞台

follow this page in feedly

Most Popular Instagram Hashtags