[PR] Gain and Get More Likes and Followers on Instagram.

#石澤敬子

17 posts

TOP POSTS

「おばあちゃんの台所」(石澤敬子 文、和田直美 写真、ミルブッス発行)。
ポーランド、エストニアのおばあちゃんたちの台所、そして市場や食堂、暮らしぶりを紹介。
何ともかわいらしく、素朴であたたかい雰囲気のおばあちゃん。
どこの国にも存在するおばあちゃんの料理、大切にしたいですね。

#青と夜ノ空 #おばあちゃんの台所 #石澤敬子 #和田直美 #ミルブックス

220『220『スカーフを使ったヘアターバン作りと装いのお話』石澤敬子/家内製手工業人(2017.11.25(土)開催)
秘蔵のusedスカーフの中から選んでいただき、ヘアターバンを作ります。装いを彩るターバンやスカーフの巻き方、コーディネートのお話も。
石澤敬子/家内製手工業人
文化服装学院卒業。洋服屋でショップスタッフとして働く傍ら、ヴィンテージなどの生地を使って、洋服やバッグを制作しています。
日時:2017年11月25日(土)13:00-15:00
対象:大人、高学年以上のお子さん
定員:8名
材料費:1,800円(お茶菓子付き)
持ち物:なし
申込期間:2017年9月1日(金)- 9月15日(金)17:00
結果通知:9月30日(土)までにメールでお知らせします。
詳細・申込はこちら>>>http://kazoku-no-atelier.com/art/20065/を使ったヘアターバン作りと装いのお話』石澤敬子/家内製手工業人(2017.11.25(土)開催)
秘蔵のusedスカーフの中から選んでいただき、ヘアターバンを作ります。装いを彩るターバンやスカーフの巻き方、コーディネートのお話も。
石澤敬子/家内製手工業人
文化服装学院卒業。洋服屋でショップスタッフとして働く傍ら、ヴィンテージなどの生地を使って、洋服やバッグを制作しています。
日時:2017年11月25日(土)13:00-15:00
対象:大人、高学年以上のお子さん
定員:8名
材料費:1,800円(お茶菓子付き)
持ち物:なし
申込期間:2017年9月1日(金)- 9月15日(金)17:00
結果通知:9月30日(土)までにメールでお知らせします。
詳細・申込はこちら>>>http://kazoku-no-atelier.com/art/20065/
#かぞくのアトリエ #アートスクール#石澤敬子#ユーズドスカーフ#スカーフ#スカーフを使ったヘアターバン#ワークショップ#usedスカーフ

たまたま行ったヨドバシのユザワヤで見つけた本!2011年の3月発行。旅先で買った生地や古着屋さんで見つけたスカーフなどを使って服を作っていて、本を開くとまるで宝箱の中を見ているみたいでにワクワクします。今作ってるワンピースはこの表紙の型です。あと袖をつけたら完成!だんだんハイジっぽくなってきたよぉ。
3枚目のサロメっぽいシルエットのワンピもかっこいい。なんとポーランドのカーテン生地らしい!
#ノスタルジックなクローゼット #石澤敬子 #手芸本 #ワンピース

トップス***以前作ったカーキの色違い

参考本**ノスタルジックなクローゼット

このお袖、外付けでとっても可愛いの。初めての縫製方法でぎこちない仕上がりになったけどお薦めの1冊です✨ しつこくてごめんね😌😌 #ハンドメイド大人服 #moss #石澤敬子 #minaperhonen #ミナペルホネン #今日のコーデ

👛おばあちゃんの台所
ーー
東欧の田舎のおばあちゃんは、
花柄の使い方が上手い。
テーブルクロスやエプロン、
お鍋やカップも
いろんな花柄とギンガムチェックが
使い込まれたお台所に散りばめられている。

花柄に花柄を重ねた
野暮ったいスタイル。
頭にスカーフをかぶって
いそいそと市場へ向かう。
可愛い…
とてもとても可愛いのです。

この本には
そんな可愛いおばあちゃんの暮らしぶりが、東欧の風景とともに
のどかに綴られています。
ーー
#暮らし
#日々
#読書
#おばあちゃんの台所
#石澤敬子
#和田直美
#エストニア
#東欧

「おばあちゃんの台所」「おばあちゃんのエプロン」(石澤敬子 文、和田直美 写真、ミルブックス発行)。 ポーランド、エストニア、ハンガリーのおばあちゃんたち。

市場で働く姿や、買い物をしたり、料理を作ったりと、いろんなおばあちゃんの姿があります。

その佇まいが何とも愛らしいです。

そして、色とりどりの花柄のエプロン。
おばあちゃんに花柄が似合うのはなぜだろう?

#おばあちゃんの台所 #おばあちゃんのエプロン #石澤敬子 #和田直美 #ミルブックス #ポーランド #ハンガリー #エストニア #花柄のエプロン #家庭料理 #本屋 #青と夜ノ空 #西荻窪 #吉祥寺

MOST RECENT

たまたま行ったヨドバシのユザワヤで見つけた本!2011年の3月発行。旅先で買った生地や古着屋さんで見つけたスカーフなどを使って服を作っていて、本を開くとまるで宝箱の中を見ているみたいでにワクワクします。今作ってるワンピースはこの表紙の型です。あと袖をつけたら完成!だんだんハイジっぽくなってきたよぉ。
3枚目のサロメっぽいシルエットのワンピもかっこいい。なんとポーランドのカーテン生地らしい!
#ノスタルジックなクローゼット #石澤敬子 #手芸本 #ワンピース

220『220『スカーフを使ったヘアターバン作りと装いのお話』石澤敬子/家内製手工業人(2017.11.25(土)開催)
秘蔵のusedスカーフの中から選んでいただき、ヘアターバンを作ります。装いを彩るターバンやスカーフの巻き方、コーディネートのお話も。
石澤敬子/家内製手工業人
文化服装学院卒業。洋服屋でショップスタッフとして働く傍ら、ヴィンテージなどの生地を使って、洋服やバッグを制作しています。
日時:2017年11月25日(土)13:00-15:00
対象:大人、高学年以上のお子さん
定員:8名
材料費:1,800円(お茶菓子付き)
持ち物:なし
申込期間:2017年9月1日(金)- 9月15日(金)17:00
結果通知:9月30日(土)までにメールでお知らせします。
詳細・申込はこちら>>>http://kazoku-no-atelier.com/art/20065/を使ったヘアターバン作りと装いのお話』石澤敬子/家内製手工業人(2017.11.25(土)開催)
秘蔵のusedスカーフの中から選んでいただき、ヘアターバンを作ります。装いを彩るターバンやスカーフの巻き方、コーディネートのお話も。
石澤敬子/家内製手工業人
文化服装学院卒業。洋服屋でショップスタッフとして働く傍ら、ヴィンテージなどの生地を使って、洋服やバッグを制作しています。
日時:2017年11月25日(土)13:00-15:00
対象:大人、高学年以上のお子さん
定員:8名
材料費:1,800円(お茶菓子付き)
持ち物:なし
申込期間:2017年9月1日(金)- 9月15日(金)17:00
結果通知:9月30日(土)までにメールでお知らせします。
詳細・申込はこちら>>>http://kazoku-no-atelier.com/art/20065/
#かぞくのアトリエ #アートスクール#石澤敬子#ユーズドスカーフ#スカーフ#スカーフを使ったヘアターバン#ワークショップ#usedスカーフ

<アートスクール 11月講座申込受付中!>
11月のアートスクールは、お子さんの心身と未来が変わる食事と医療の選び方講座、旬のキウイを使ったレアチーズ作り講座、ユーズドスカーフで作るリメイクターバン作りと装いのお話しの講座、年賀状にもご使用いただけるニュアンスで描かれる親子の似顔絵の講座をご用意しました。 みなさんのご参加をお待ちしています! ●『ニュアンスで描く似顔絵』11.4(土)Jun Sasaki / 絵描き・イラストレーター
●『子どもの食事と医療の選び方 ~洋医学と東洋医学の併用~』11.18(土)伊達伯欣/医師・音楽家・つゆくさ医院院長
●『旬のキウイでチーズケーキを作ろう!』』11.18(土)飯塚有紀子/料理研究家
●『スカーフを使ったヘアターバン作りと装いのお話』11.25(土)石澤敬子/家内製手工業人

申込受付 9月1日(金)9:30~ 9月15日(金)17:00
詳細・申込  http://www.kazoku-no-atelier.com/artschool
#かぞくのアトリエ #アートスクール #Jun Sasaki #似顔絵 #伊達伯欣 #つゆくさ医院 #チーズケーキ#飯塚有紀子 #石澤敬子 #ヘアターバン #装い #

「おばあちゃんの台所」「おばあちゃんのエプロン」(石澤敬子 文、和田直美 写真、ミルブックス発行)。 ポーランド、エストニア、ハンガリーのおばあちゃんたち。

市場で働く姿や、買い物をしたり、料理を作ったりと、いろんなおばあちゃんの姿があります。

その佇まいが何とも愛らしいです。

そして、色とりどりの花柄のエプロン。
おばあちゃんに花柄が似合うのはなぜだろう?

#おばあちゃんの台所 #おばあちゃんのエプロン #石澤敬子 #和田直美 #ミルブックス #ポーランド #ハンガリー #エストニア #花柄のエプロン #家庭料理 #本屋 #青と夜ノ空 #西荻窪 #吉祥寺

📕📕📕



れ、れ、連休が欲しいー‼️

月曜日から心の声を思いっきり出してしまいました🙈


もう6月も終わりですね
ボーナス頂きました←今回は散財しない
しかし多忙です。多忙すぎです。


現実逃避に最近よく眺めているソーイング本です

ソーイング界はminaファンも多いし
ソーイング歴ペーペーのわたしが紹介するまでもなく皆さん既にご存知ですよね💦


これ本当に可愛いです♡
妄想が止まりません💨
こんなテイストでいつか何か作ってみたいです☺︎



#石澤敬子
#ノスタルジックなクローゼット
#ソーイング本
#廃盤らしい
#amazonなら手に入りそう
#わたしは去年古本屋でゲットしました
#500円で型紙新品✨

👛おばあちゃんの台所
ーー
東欧の田舎のおばあちゃんは、
花柄の使い方が上手い。
テーブルクロスやエプロン、
お鍋やカップも
いろんな花柄とギンガムチェックが
使い込まれたお台所に散りばめられている。

花柄に花柄を重ねた
野暮ったいスタイル。
頭にスカーフをかぶって
いそいそと市場へ向かう。
可愛い…
とてもとても可愛いのです。

この本には
そんな可愛いおばあちゃんの暮らしぶりが、東欧の風景とともに
のどかに綴られています。
ーー
#暮らし
#日々
#読書
#おばあちゃんの台所
#石澤敬子
#和田直美
#エストニア
#東欧

2016.12.25
*
「おばあちゃんのエプロン」
石澤敬子・文 和田直美・写真
*
積読本の中から。
*
これもまた、10年前の本。
店頭で何か惹かれて手に入れた本。
その頃は断捨離とかシンプルということよりも
自分の好きなものを模索していたような気がします。
シンプルで、派手でないもの、という
基本の好みは変わっていないし、
どこかでほっこり
温かみのあるものに惹かれるのも今と同じ。
*
東京・白金台の
ミナ・ペルホネンのスタッフとして働く傍ら、
moss*(モス)の名前で、
家内製手工業人として活動している
という石澤敬子さん。
私の悪い癖だった、
買って満足の積読だったので
今回初めてちゃんと読んで知りました😥
東欧あたりのエプロンがお似合いのおばあちゃんを
スナップした写真集と勝手に思ってました。
石澤さん作のエプロンをつけたおばあちゃんだったり、
旅の途中で出会ったステキなおばあちゃんだったり。
こんな、観光旅行とは違う、出会いの旅、
とっても楽しそうで、羨ましい。
*
#読書#本#本がすき#本好き#読書記録#読書日記#活字中毒#朝活#おばあちゃんのエプロン#石澤敬子#和田直美#ミナペルホネン#皆川明#moss

トップス***以前作ったカーキの色違い

参考本**ノスタルジックなクローゼット

このお袖、外付けでとっても可愛いの。初めての縫製方法でぎこちない仕上がりになったけどお薦めの1冊です✨ しつこくてごめんね😌😌 #ハンドメイド大人服 #moss #石澤敬子 #minaperhonen #ミナペルホネン #今日のコーデ

「おばあちゃんのエプロン」(石澤敬子 文、和田直美 写真、ミルブックス発行)。 随分、前に紹介したことがありますが再度。

著書の石澤さんが買い付けで訪れたハンガリー、ポーランドでは、おばあちゃんが色とりどりの柄のエプロンをしていたのが印象に残ったそうです。
そんなおばあちゃんに会いに、再びハンガリー、ポーランドへ。

おばあちゃんの生活と密接につながっているエプロン。
そこに豊かさを感じます。

日本のおばあちゃんの場合は、かっぽうですかね⁈

#青と夜ノ空 #おばあちゃんのエプロン #石澤敬子 #和田直美 #ミルブックス #ポーランド #ハンガリー #エプロン #暮らし

.
先日、久しぶりに本を買いました。
本屋さんで何気に立ち読み
しておりましたら
moss*の石澤敬子さんの
ご自宅が掲載されて
いたものですから
鼻息荒くしながら
すぐさま購入
.
数年前からブログを
拝見しておりましたので
ページを捲ると
一目で石澤邸だ!
と判別できる自分が
ちょっとストーカーちっくで
不気味でした
.
.
.
#家内製手工業人
#moss
#石澤敬子
#ミナペルホネン
#ノスタルジックなクローゼット
#おばあちゃんのエプロン
#本
#vintagehome
#薔薇
#花のある暮らし
#花のある風景
#花
#vintageLife
#古いモノに囲まれて
#歴史あるもの
#味わいある人
#暮らし
#日々
#今日もご来店ありがとうございました
#jetchbooks

「おばあちゃんの台所」(石澤敬子 文、和田直美 写真、ミルブッス発行)。
ポーランド、エストニアのおばあちゃんたちの台所、そして市場や食堂、暮らしぶりを紹介。
何ともかわいらしく、素朴であたたかい雰囲気のおばあちゃん。
どこの国にも存在するおばあちゃんの料理、大切にしたいですね。

#青と夜ノ空 #おばあちゃんの台所 #石澤敬子 #和田直美 #ミルブックス

ずっと本棚に残す本③④
「おばあちゃんのエプロン」石澤敬子・文
「おばあちゃんの台所」石澤敬子・文

ミナペルホネンの石澤敬子さんが教えてくれたおばあちゃんworld

私もいつか花柄on花柄の似合ういかしたおばあちゃんになりたい。

#ミナペルホネン#石澤敬子

#vscocam#book#石澤敬子 「おばあちゃんの台所」

キッチンでなく台所

自分や誰かの為に 食事をつくる
場所。
ここから、みんなのカラダが
作られる…

お気に入りの台所をつくりたい

そしておばあちゃんの着こなしもステキ♡

Most Popular Instagram Hashtags