[PR] Gain and Get More Likes and Followers on Instagram.

#相生の松

59 posts

TOP POSTS

京都『仙太郎』の新年菓覚
きんとん『相生の松』
-
仲のいい夫婦が共に長生きするとの象徴である相生の松をあらわしとるとのことです😌
-
#京都#仙太郎#sweettooth #相生の松#きんとん##和菓子#上生菓子#生菓子#スイーツ#デザート#京菓子#美味い#新年覚覚#kyoto#eat
tasty#sweet#instasweet#delicious#dessert#food#instafood#japan#Japanese#yum#yummy#yummyfood

2015・8・7
兵庫県 #高砂市#マンホール
.
1つの根から雌雄2本の幹をもつ #相生の松#海岸 デザイン✨✨
.
以前載せたもののノンカラー版😊
.
(2/10 撮)

#manhole #manholecover #蓋女 #マンホール女子

貴船の御神木。相生の松。それは、二本以上の木が同じ根から生えていることで、仲睦まじい夫婦のことを表すそう。
.
私は、自分自身ともっと仲良くなりたい。自分の願いを知り、それをひとつひとつ確実に叶えてあげたい。どんな難しい願いも、なかったことにせず、矛先を変えず、諦めずに叶えていきたい。
.
#貴船神社 #貴船 #京都 #京都の神社 #御神木 #相生 #相生の松 #願い

高砂神社へお参りに
下の息子くん厄年やった〜
知らなんだ…
今更(笑)
相生の松
能舞台がある。

#高砂神社
#能舞台
#相生の松

謡曲「高砂」に謡われた、相生霊松。先代は #天然記念物 でしたが残念ながら今は枯れてます。
「一木かと見れば二木を二木かと見れば一木を雌雄のこの松」隆正
#相生の松 #takasagoshrine #japaneseshrine #高砂神社 #takasago

明けましておめでとうございます◎

今年は早起きして初日の出を拝んできました^o^

家族みんなが健康で過ごせますように。。 今年もどうぞよろしくお願いします♪

#2017年初日の出
#相生の松

MOST RECENT

高砂神社へお参りに
下の息子くん厄年やった〜
知らなんだ…
今更(笑)
相生の松
能舞台がある。

#高砂神社
#能舞台
#相生の松

秩父鉄道「長瀞駅」から徒歩15分、秩父三社の一つ・寳登山(ほどさん)神社。
「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」の1つ星にも選定されています。
寳登山神社の二の鳥居のすぐそばには、樹齢80年以上の「相生の松」があり、恋愛成就や縁結び、夫婦の和合・長寿のご利益があるとされています。
Two pairs of pine trees at Hodosan Shrine are reputed to have a benefit of marriage :) #秩父 #秩父鉄道 #縁結び #ミシュラングリーンガイド #相生の松 #パワースポット #宝登山 #寳登山神社 #長瀞 #chichibu_railway #enjoy_chichitetsu #japan

貴船の御神木。相生の松。それは、二本以上の木が同じ根から生えていることで、仲睦まじい夫婦のことを表すそう。
.
私は、自分自身ともっと仲良くなりたい。自分の願いを知り、それをひとつひとつ確実に叶えてあげたい。どんな難しい願いも、なかったことにせず、矛先を変えず、諦めずに叶えていきたい。
.
#貴船神社 #貴船 #京都 #京都の神社 #御神木 #相生 #相生の松 #願い

阿蘇神社裡的高砂の松:
繞著結緣松女生逆時針走二圈,男生順時針走二圈將有好姻緣。👫👭👬 .
當時覺得很可愛,於是想拍個影片素材,一直到今天才發現電腦裡的這份檔案。
.
2016春———————
#阿蘇 #阿蘇神社 #高砂の松 #相生の松 #japan #couple #love

三嶋大社の樹齢1200年の金木犀🌿
前日の台風で散っちゃってたのが残念⤵
小さな厳島神社があった(^^)
そして、相生の松😌まさかここでも見れるとは思わなかった。

#熱海#樹齢1200年#金木犀#台風のバカヤロー#厳島神社#相生の松#忘れられない

.
.
#高砂神社#相生の松
.
.
高砂神社の境内にあるこの松は、1つの根から雌雄2本の幹があり、寄り添い支え合うように見えるため、夫婦和合や縁結びの象徴にされています❣️
よく見ると、2本の幹の色が黒と赤で違うのです💡
.
.
また、松は常緑樹であり、永遠や長寿の花言葉もあるので、「末長く夫婦共に長生きできるように」という願いを込めて、謡曲として結婚式の場で古くから謡われてきたそうです✨
.
.
高砂席ってよく言うけど、由来はここからだったんですね💡
.
.
実は最近結婚したので、しっかり祈願してきました😊
この近所に旦那さんの実家があるので、観光してきました✨
.
.
.
.
#兵庫県 #高砂市 #hyogo #takasagocity
#写真好きな人と繋がりたい #写真を撮るのが好きな人と繋がりたい #pic #photo #photography
#国内旅行 #旅行好きな人と繋がりたい #travel #travelphotography #trip #pinetrees

ようやく行ってきた。
呼んでくれたのは、相生の松。縁結びの木です。
社紋である葵を象った絵馬に願いを込めて奉納。
ピンポイントではお願いしておりません(笑)

#松尾大社 #相生の松 #京都 #御朱印

行かなきゃって急に思って仕事切り上げて #松尾大社 行ってきました。
#撫で亀さん
#幸運の撫で亀#幸運の双鯉 をさわらしてもらい #重軽の石 を持たしてもらい #亀の井 で水をもらい #霊亀の滝 で素晴らしいパワーをもらいました。体が浄化出来たみたいにスッキリしました。これからも頑張ろ。
#相生の松 にお詣りするの忘れてた。 また近いうちに伺わなきゃ。

眞子さまがデート💑🍴🍸に行かれた場所の一つと言われている…宝登山神社
狛犬が狼なんです
写真は昨年の秋のです

#宝登山神社 #ほどさんじんじゃ# 奥社 #ご朱印 #相生の松 #縁結び #夫婦円満 #守護神 #秩父 #長瀞 #神社 #デート #狛犬 #狼 #パワースポット #お犬様

眞子さまがデート💑🍴🍸に行かれた場所の1つと言われている…宝登山神社(ほどさんじんじゃ)
息をのむような豪華絢爛の神社
昨年の秋の写真です。

#ほどさんじんじゃ #宝登山神社 #神社 #縁結び #夫婦円満#相生の松 #盗難除け#火除け#守護神#長瀞 #秩父 #デート #話題 #パワースポット #豪華絢爛

過去picのカラー版。
軽い気持ちでカラー蓋の在処を聞いたところ、水道局やら管理事務所やら問い合わせが始まってエラい騒ぎになりました💦最終的には地図とライブビューの写真まで準備して下さって無事ゲット👍
菓子折でも届けた方がいいかしら?
#マンホール#カラーマンホール#高砂市#相生の松#manhole #manholecover

高砂石橋図大皿。

お能の演目にある『高砂』では老夫婦がシテ(主役)とシテツレ(主人公の連れ)が出てきますが、こちらにも老夫婦の絵が描かれています。

#高砂 #高砂の松 #相生の松 #長寿 #寿 #祝 #印判手 #印判皿

高砂市の高砂神社へ。「相生の松」と呼ばれる雌雄の株が一つの木に見える松が有名です。天然記念物の3代目は枯れ、現在5代目とのこと。仲の良い夫婦、夫婦の契りを現すとか…夫婦なのか、カップルの参拝者が一組🙂
#高砂市 #高砂神社 #相生の松 #高砂 #能舞台 #尉と姥 #御朱印

休みの度に神社にお参り行ってる(^^)
今日は長瀞まで!!宝登山神社!
御朱印ガールもいました👩👩
宝の字がかっこよすぎて変換ででてこない(´・ω・`)
.
本殿めちゃめちゃ豪華できれいだったーーー!!! キラキラしててさ!あと青!鮮やかーー!!!
御朱印もかっこいいね(*´∀`)🍧 くしゃみも止まらなかったんだけど温かくて参拝日和だったな!
あ!帰ってからおあげを醤油と砂糖で甘く煮たんだけどめちゃめちゃおいしくできて嬉しかった!!(笑)
いい1日だったーー!!!💮💮 #長瀞 #宝登山 #宝登山神社 #相生の松 #御朱印

#日本#japan#写真#photograf#四季#fourseason#遊ぶ#disport

#初詣 #宝登山 #ほどざん #御札 #御利益 #家内安全 #境内 #甘酒 #相生の松 #黒松 #赤松 #秩父 即、御利益ありました。数年ぶりに『んっ、旨い…!』唸ってしまう #美味しいソバ #蕎麦 に出会いました #上長瀞 駅の近く #皆野町営 #満願の湯 メンバーになっちゃいました(^.^)つまり #ハマっちゃった(*゚▽゚*) 身体と心のリフレッシュに最高〜だピョ〜〜〜ン!素敵で大満足で素晴らしい、春まだ浅い秩父路の一日でした❣️

#高砂神社 #相生の松
松は永遠や長寿を象徴することから、相生の松は特に縁結びや和合、長寿の象徴とされる。「相生の松」とよばれる松は日本各地に点在するが、特に兵庫県高砂市の高砂神社の松が有名である。

京都『仙太郎』の新年菓覚
きんとん『相生の松』
-
仲のいい夫婦が共に長生きするとの象徴である相生の松をあらわしとるとのことです😌
-
#京都#仙太郎#sweettooth #相生の松#きんとん##和菓子#上生菓子#生菓子#スイーツ#デザート#京菓子#美味い#新年覚覚#kyoto#eat
tasty#sweet#instasweet#delicious#dessert#food#instafood#japan#Japanese#yum#yummy#yummyfood

明けましておめでとうございます◎

今年は早起きして初日の出を拝んできました^o^

家族みんなが健康で過ごせますように。。 今年もどうぞよろしくお願いします♪

#2017年初日の出
#相生の松

掛け花入 「相生」

能の演目に高砂というのが有ります。
そこに登場する松の木(相生の松)の精が尉(おじいさん)と姥(おばあさん)の姿をしてそれぞれが手に熊手と箒を持って登場します。熊手には福をかき集める、箒には邪気を払う意味があるそうです。

相生の松とは黒松と赤松が一つの根から生えた神木とされ、とても縁起の良いものとされています。
写真の花器はそれらをまとめた意味を持つ新年を迎える特別な物です。
特注にて制作しましたこちらの掛け花入は今月末より都内のホテルに装飾されます。

#相生の松#高砂#熊手#箒#縁起物#能#師走#竹清堂

長瀞ライン下りしてきました。イケメン船頭さんが、盛り上げてくれた🎶#長瀞ライン下り#宝登山神社#相生の松#お豆ふ処うめだ屋

#兵庫県 #高砂市 のマンホール。

ひとつの根から雌雄2本の幹をもつ
#相生の松 」と海岸、中央に #市章
外受枠に■マーク、カラーバージョン。
#汚水管 マンホール蓋。
2016.07.02

#マンホール #マンホール部
#マンホール倶楽部
#meets撮り
わたしの収集記録は↓↓↓
#なおこのマンホール行脚

#兵庫県 #高砂市 のマンホール。

ひとつの根から雌雄2本の幹をもつ
#相生の松 」と海岸、中央に #市章
外受枠にV字模様。
#汚水管 マンホール蓋。
2016.07.02

#マンホール #マンホール部
#マンホール倶楽部
#meets撮り
わたしの収集記録は↓↓↓
#なおこのマンホール行脚

Most Popular Instagram Hashtags