[PR] Gain and Get More Likes and Followers on Instagram.

#相楽郡

422 posts

TOP POSTS


🏆👑Congratulations👑🏆
✨Thank you for a wonderful photograph✨
🎊🎉おめでとうございます🎉🎊

@s2427na
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - --
photo selected @special_group__
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - --
🌸✨🌸✨🌸✨🌸✨🌸✨🌸✨🌸
@special_spot_
第1回桜フォトコンテスト2017開催
4/30予選〆切
いいねの数が多かったファイナリスト6名で
5/1決勝開始!GW期間中に優勝者1名決定します。

🌸✨🌸✨🌸✨🌸✨🌸✨🌸✨🌸
。゜⋆。゜⋆。゜⋆。゜⋆。゜⋆。゜⋆
。゜⋆。Special Group💘 。゜⋆。
。゜⋆。゜⋆。゜⋆。゜⋆。゜⋆。゜⋆
Please Follow💁↓↓↓
Flower🌷🌸🌹🌺🌻🌼@flower_special_
Scenery🌇🌎🌄🗻🌙🌞@special_spot_
Nature🍀🌿🌲🌳🌴✨@nature_special_
humanᵃⁿᵈanimal👤🐰🐱@special_alive_
special photo📷🎖🎉@special_group__

✨Thank you for your continuous support.✨
💕✨これからもよろしくお願いします ✨💕

きれいな写真撮れました!

#日暮れ #日没
#相楽郡 #笠置町 #切山

器もお料理も繊細
いつも裏切らないラストルさんに、思いがけず、ご馳走になりました、、
ラストルさんに行けて😘🎼🎵🎵
#フレンチ#ラストル#相楽郡#竜工房#星のブランコ

高山ダム🏞
木津川ダム総合管理所が管理する5つのダムのうち1つ目
5つの全てのダムカードを集めると限定カードがゲットできるそう🎶
堤の上は車の通行ができました🚗💕
#ダム#高山ダム#ダムカード#京都府#相楽郡#南山城村

🌱🌱🌱
( *´▽`)_🍵~ 京都府相楽郡和束町 の別名を#茶源郷 と言います。
*
ここ#石寺の茶畑 は空に向かって緑が続いていました。
*
⬅️ビッシリ
*
*
*
#京都 #相楽郡 #和束町 #京都府景観資産 #茶畑 #宇治茶 #緑 #グリーン #green #japan #tea #カメラ初心者 #カメラ下手くそ #カメラうまくなりたい #カメラ難しいけど楽しい

MOST RECENT


フィルムの一眼レフカメラを
貸してもらいました。

オートフォーカスはなく
露出計もついていないので
iPhoneの露出計アプリで計測後に
シャッタースピードを設定してから撮影。

この一連の流れや手間を何に例えようかと
考えていたのですが、思いつきました。
「火縄銃」です(≧∀≦)
使ったことないですけどね。

アサヒPENTAX君は、お客様なので
Acruのリネンのカメラケースに
お泊りいただいています。 ・ 📷
・
#写真好きな人と繋がりたい #カメラ好きな人と繋がりたい #写真で伝えたい私の世界 #写真個人レッスン #調香セッション #香りと植物の探求室 #team_jp_ #tatazumai #高の原 #ファインダー越しの私の世界 #奈良 #相楽郡 #躊躇せずに撮る #機械式カメラ #asahipentax #Acru

アーチ式のダムって聞いてたのに
あれっ?重力式??
アーチ重力式なんて珍しい。
.
曲線が本当に綺麗。
.
じっくり下を覗き込みたいのに、パネルが本当に邪魔😨
.
.
.

#高山ダム #アーチ重力式コンクリートダム #ダムカード #ダムカレー #ダムマニア #ダム #ダム湖 #ダム巡り #ダムツーリング部 #絶景 #京都府 #相楽郡 #南山城村


エリック・クラプトンの「Circus」を久しぶりに聴いた。

もう、何も、私の心をかき乱さないで欲しいと願いながらも、震える弦の上から降りなかった日々を思う。

📷
・
#写真好きな人と繋がりたい #カメラ好きな人と繋がりたい #写真で伝えたい私の世界 #写真個人レッスン #調香セッション #香りと植物の探求室 #team_jp_ #tatazumai #高の原 #ファインダー越しの私の世界 #奈良 #相楽郡 #躊躇せずに撮る #viola

#京都府#相楽郡 #南山城村
#高山ダム
#アーチ重力式コンクリートダム
#月ヶ瀬湖
#月ヶ瀬梅林
#月ヶ瀬
帰りは
行って見たかった
ねこぱんさんの場所を高山ダム沿いに
帰ってきました。
風が吹いてて
車のドアも閉められないくらい。。。
人も誰も居なかった。。
建築もアートも好きだけど、
ダムも昔から好き😍

*かぎ針で編むアラン模様 のニットバッグ
.
先日の#リトルマーメイドTSUTAYA精華台店 さんでの
編み物ワークショップ♫
.
毎月、編む作品を決めてチラシなどでもお知らせしているのですが、実は裏メニューがあります♫
今回はかぎ針で編むアラン模様のバッグ♡
持ち手も少し変わった編み方をしています☺︎
.
こちらのワークショップがスタートして以来、ほぼ毎月参加のレギュラーメンバーの皆さま♡
お花やリボンモチーフの小物から、麻ひもバッグや帽子、スヌードなどなど、いろんな作品を編んでいただきましたが、今回は、アラン模様のバッグにチャレンジです☺︎
.
初のアラン模様に、最初の目数が合わず苦戦されてましたが…
模様のスタートが決まれば後は大丈夫!
きっと大丈夫なはずです( ´艸`)
.
かぎ針編みのアラン模様は、1段の幅が広くて進みが早いので、模様ができてきたら、きっともっと楽しくなりますよ♫
頑張りましょうp(^_^)q
.
先ずは模様の規則を覚えてから編むと進めやすいかなと思います☺︎
.
レギュラーの皆さん!
続きは…
次回12月15日のTSUTAYA編みカフェでお待ちしています☺︎♡
.
#編みカフェ
#かぎ針編み
#かぎ針でアラン模様
#ハンドメイドワークショップ
#習い事
#カフェ
#本屋
#TSUTAYA
#リトルマーメイド
#ナチュラル雑貨
#ナチュラル服
#オフホワイト
#ニットバッグ
#編み物大好き
#裏メニュー
#手編み小物cocoron
#cocoron
#奈良
#生駒市
#相楽郡
#精華町


昨日、大和郡山の「とほん」さんに行ってきました。「はかりきれない世界の単位展」
@tohontohon
日下明さんのポストカード、今年の冬のリビングによく似合います。

📷
・
#写真好きな人と繋がりたい #カメラ好きな人と繋がりたい #写真で伝えたい私の世界 #写真個人レッスン #調香セッション #香りと植物の探求室 #team_jp_ #tatazumai #高の原 #ファインダー越しの私の世界 #奈良 #相楽郡 #躊躇せずに撮る #とほん #日下明

日曜日は、私の地元、笠置町で鍋フェス(o^^o)
普段はおそらくほとんど外に人がいない田舎なのに、この日は人だらけ∑(゚Д゚)

私はというと、もちろんメチャ食べた〜(^O^) パパとみふさんは、薪割りにも挑戦(゚∀゚)

楽しい1日になりました(((o(*゚▽゚*)o)))♡ #京都#相楽郡#笠置町#鍋フェス#あんこう鍋#伊賀牛牛汁鍋#金沢金箔鍋#ふぐの唐揚鍋#横綱ちゃんこ鍋#他色々#食べ過ぎ


輪針で二目ゴム編みを
まっすぐ編むだけの帽子。
編めるのはこれだけ。

5年ぶり
なかなかの進み具合(当社比)
過去の自分のあやまち
(編み間違い)に気づいても
被るのには問題なし
私の頭なんて誰も見ないし と
ほどいて戻ったりしないからだ(*^^*)

とはいえ、同じ段の少し前で間違いを見つけたら、編み直しているんだけど。

📷
・
#写真好きな人と繋がりたい #カメラ好きな人と繋がりたい #写真で伝えたい私の世界 #写真個人レッスン #調香セッション #香りと植物の探求室 #team_jp_ #tatazumai #高の原 #ファインダー越しの私の世界 #奈良 #相楽郡 #躊躇せずに撮る #編み物 #輪針 #ブリティッシュエロイカ

きじ鍋って存在も初めて知った(゜o゜;
想像以上に美味しかった!
*
いろんなお鍋があって食べ切れない笑
*
酒かす鍋もくさみなくて食べやすかった!
*
幸せ〜♡
*
イベントは大盛況✨
舞台挨拶の時にお会いした皆さんにも会えて嬉しかったのだ(*^^*)
楽しい一日でした
*
*
*
#きじ鍋 #きじと言えば桃太郎 #鍋フェス #鍋1 #鍋の季節がやってきた
#鍋好き #イベント #映画 #笠置ロック #京都 #笠置町 #ココロオークション #ライブ #聴き入ってしまった #楽しかった


家に帰ると
ローズマリーのリースが
ドライになりかけていた。
この2週間、私の中に入ろうとしていた魔を
たっぷり吸っただろうから
お風呂で使うのはやめておこう。

留守番させていた猫のぬいぐるみを抱っこして
自分の中の波をトレースする。
ああ、違う。形が変わってきている。
さて、ご飯を食べよう。
📷
・
#写真好きな人と繋がりたい #カメラ好きな人と繋がりたい #写真で伝えたい私の世界 #写真個人レッスン #調香セッション #香りと植物の探求室 #team_jp_ #tatazumai #高の原 #ファインダー越しの私の世界 #奈良 #相楽郡 #躊躇せずに撮る#ローズマリー #リース #魔除けのリース


お店の電球のフィラメントが「N」と告げた。

Nって何だろう?と思うけど、そういう時の常で、私はそれを読み取ることが出来ない。
ただ、気づくだけだ。

仕方がないので、証拠写真を残すことにする。
フィラメントにピントを合わせると写らないのでぼかして撮る。

温められたパン、そして紅茶が運ばれてきた。

フライヤーを手にとり、昨日まで何日間かほとんど喋っていない私の口が動く。
「この人の写真を見たかったのだけど、個展期間中に来れそうにないので、個展前に来ちゃいました」

ほとんどバカな告白に
「今、いらっしゃいますよ」と店主が微笑み、私の背後を見ている。

今ならわかる。
「N」は、「near」のN だ(笑)
📷
・
#写真好きな人と繋がりたい #カメラ好きな人と繋がりたい #写真で伝えたい私の世界 #写真個人レッスン #調香セッション #香りと植物の探求室 #team_jp_ #tatazumai #高の原 #ファインダー越しの私の世界 #奈良 #相楽郡 #躊躇せずに撮る #ayumuaizawa


そして
「私をあきらめようとしない方の私」は
お気に入りの本の作者さんが
たまの平日休みに
ひとりコーヒーを飲んでいる
パン屋さんへと私を運んだ。

電車に乗り、見知らぬ街で
交番で聞き、人に尋ね、バスに乗った。
いったい何のために移動しているのか
わからなくなりながら。

パンとお茶が運ばれてくるのを待つ間
この写真を撮っている、その真後ろに
座っているのがその人だと
「私をあきらめている方の私」は
まだ気づいていない。

📷
・
#写真好きな人と繋がりたい #カメラ好きな人と繋がりたい #写真で伝えたい私の世界 #写真個人レッスン #調香セッション #香りと植物の探求室 #team_jp_ #tatazumai #高の原 #ファインダー越しの私の世界 #奈良 #相楽郡 #躊躇せずに撮る

😙.
京都府相楽郡精華町にある、.
手打ち蕎麦「蕎麦人」.
メニューから、.
お昼の定食(1300円税込)を注文.
1日20食限定らしい💦.
「蕎麦ご提供まで、お食べ下さい」と蕎麦菓子を頂きました、美味しい😍.
ざるそば、天ぷら、かやくご飯、小鉢、漬物がついてます😙.
今日は、まだ暑いしざるそばが丁度良い😙.
大変美味しゅうございました😋.
★★★★☆
#京都府相楽郡精華町
#京都府相楽郡
#京都府
#相楽郡
#精華町
#蕎麦
#蕎麦人
#そば
#京都府ランチ
#精華町ランチ
#奈良ランチ
#ランチタイム
#サラリーマンランチ
#ランチ
#定食
#大変美味しゅうございました
#★★★★☆

先々週末のこと👯‍♂️
京都の相楽郡までキジ鍋を食べに行ってきました🍲🐦

ナビ通り行ったら、日本昔ばなし並みに急な山道やし😨⛰
ほんまにこの道で合ってんの?と旦那に何回も聞き、もしかしたら志村けんのひとみばあさんみたいな人がしてる旅館ちゃうんかという一抹の不安をかかえながらも無事に到着🙃

いたって普通の旅館で、ひとみばあさんらしき人はいませんでした👵笑

キジ鍋は初めて食べたけどしっかりした身でめ〜っちゃ美味しかったぁ❣️😭
〆の雑炊がこれまた最高🍚✨
山から見る朝焼けもめちゃキレイやった🌄

最後の🤳は、高速の途中で太陽の塔を発見し、慌てて撮ったら残像やーん🌞💨
しかも若干わろてる🙃

#京都
#相楽郡
#笠置山
#料理旅館よしや
#キジ鍋
#〆の雑炊最高
#ひとみばあさん
#太陽の塔
#残像拳


ひとつだけ言えるのは
こんなつもりじゃなかったってことね(*≧∀≦*)

手前に積まれてるのは
半夏生(ハンゲショウ)の根っこ

奥さん!
こいつらを庭に降ろしちゃダメっすよ。
鉢植えがオススメです。

📷
・
#写真好きな人と繋がりたい #カメラ好きな人と繋がりたい #写真で伝えたい私の世界 #写真個人レッスン #調香セッション #香りと植物の探求室 #team_jp_ #tatazumai #高の原 #ファインダー越しの私の世界 #奈良 #相楽郡 #躊躇せずに撮る #庭仕事#ハンゲショウ #池跡

きれいな写真撮れました!

#日暮れ #日没
#相楽郡 #笠置町 #切山

今日はリバーサイド大扇で松茸うどん。
松茸が2つ分の70g入ってるそうです。美味かった〜。
また来よう。
#京都府#相楽郡#笠置町#163号沿いのドライブイン#リバーサイド大扇#松茸うどん#1250円#ご飯が付いて1350円#大満足の味とボリューム#松茸丼もあります#うどん


【調香ワークショップ振り返り③】

調香セッションでは
2時間でお一人の香りを作っていますが

アロマ香水作りワークショップでは
2時間で、最大4名の方の方の香りを
完成させます。

お一人お一人にかける時間が少ない中で
これだ!と感じる香りを作って
お持ち帰りいただくには
どうしたらいいのだろう?と
企画の段階で色々考えました。

用意する香料を30本から20本に。
混ぜる香料の本数を8〜9本から5本へ
変更するだけではなく

香料の名前を伏せ
感覚だけを使って
今日のご自分にフィットする香料に
出会って、気づいて
選んでいただけるよう
香料を選ぶ前に
身体の感覚を感じるワークを取り入れました。

それは、PBMのトレーナーとして
(プレゼンス・ブレイクスルー・メソッド)
クラスの中でお伝えしていることを
調香の仕事で、私自身を整えること以外でも使う
初めての経験でした。

そして、調香の最後の仕上げを
皆さんにお任せするというのも
初めての試み。
駒込ピペットの操作って
初めての方はドキドキだったりしますし
香りのバランスは、ほんの一滴で
大きく変わることがあるのです。

どうなるかわからない。
でも、皆さんの感覚を信じ
その場で起きることを全部信頼する。
サロンのいい雰囲気にも助けてもらうことにして
和やかな時間を作ることが出来ました。

後日、サロンオーナーから届いた
皆さんの感想がとても嬉しかったです。

参加したくださった皆さま、谷川さん
楽しい時間をありがとうございました! 📷
・
#写真好きな人と繋がりたい #カメラ好きな人と繋がりたい #写真で伝えたい私の世界 #写真個人レッスン #調香セッション #香りと植物の探求室 #team_jp_ #tatazumai #高の原 #ファインダー越しの私の世界 #奈良 #相楽郡 #躊躇せずに撮る #調香ワークショップ#アロマ香水作り


【調香ワークショップ振り返り②】

私の調香では
あらかじめ精油を無水エタノールで
希釈したものを「香料」として使っています。

精油同士をブレンドして後に
エタノールを加える方法とは異なるので
5種類の香料を選んでいただいた後
ゆっくり歓談していただいている間に
私がベースとなる調香をしました。

その間、皆さんは、ご歓談&交流タイム!
à la main(アラマン)のオーナーは
サロンに集う皆さんの間に
優しいご縁や交流が生まれることを
大切にしておられるのです。

選んだ香料を見ながら、おひとりおひとりに
今、どんな感じの香りが欲しいと思っているのか
どんなシチュエーションで使いたいのか を
軽くお聞きして、ざっと分量を決めて混ぜます。

写真は、そうして混ぜた香りを
初めて確認する直前です。
結構緊張してたのですが
なんだか嬉しそうですね(*≧∀≦*)

午前組の皆さんは、全員が
レモングラスとローズマリーを選んでおられて
びっくりしましたが
花の香料は、それぞれ違っていたので
出来上がりの香りも
優しい香り、懐かしい香り、くっきりした香りと
それぞれでした。

午後組の皆さんは
チュベローズを選んだ方が多く
似た傾向の香りになるかな と思ったら
グリーンの香料が違っていたので
これまた、それぞれの香りになりました。

ちなみに、サロンオーナーの谷川さんの香りは
正統派の優しく甘い香りでした。
📷
・
#写真好きな人と繋がりたい #カメラ好きな人と繋がりたい #写真で伝えたい私の世界 #写真個人レッスン #調香セッション #香りと植物の探求室 #team_jp_ #tatazumai #高の原 #ファインダー越しの私の世界 #奈良 #相楽郡 #躊躇せずに撮る #調香ワークショップ #アロマ香水作り


【調香ワークショップ 振り返り①】

昨日、初めて開催した
「アロマ香水作りワークショップ」では
午前午後の2回で
7名の方と一緒に香りを作りました。

ゆっくりゆっくりお白湯を味わったり
目をつぶって、呼吸をしながら
膨らんだり、戻ったりする身体を感じてみる 
というワークで
外向きになりがちな意識のベクトルを
少し内側に向けてから

名前を伏せた20本の香料を嗅いでもらい
今日のご自分の嗅覚で
5種類を選んでいただきました。

それを私がざっと混ぜたものをベースに
自分好みの香りに調整して完成!

これまでやってきた調香セッションでは
やったことのない方法や手順だったので
ドキドキしながら始めましたが
皆さん、楽しんでいただけたようです。
📷
・
#写真好きな人と繋がりたい #カメラ好きな人と繋がりたい #写真で伝えたい私の世界 #写真個人レッスン #調香セッション #香りと植物の探求室 #team_jp_ #tatazumai #高の原 #ファインダー越しの私の世界 #奈良 #相楽郡 #躊躇せずに撮る #調香ワークショップ #アロマ香水作り


家ではコーヒーを飲まないので
いただきものの粉コーヒーを
味噌漉しにフィルターを敷いたのと
無印良品のティーポットで淹れている。

だいぶ上手に淹れられるようになったと思う。
たぶん。

専用の道具も好きだけど
おうちでキャンプみたいで
こういう代用も好き。
キャンプ用品も好きだし
優雅なブランドものも好き。

ちなみに、私はお味噌のツブツブが好きなので、味噌漉しは使わない派です。 (だったら、なんであるねん・笑) 📷
・
#写真好きな人と繋がりたい #カメラ好きな人と繋がりたい #写真で伝えたい私の世界 #写真個人レッスン #調香セッション #香りと植物の探求室 #team_jp_ #tatazumai #高の原 #ファインダー越しの私の世界 #奈良 #相楽郡 #躊躇せずに撮る #味噌漉しでコーヒー

次回イベント出店のお知らせ💁

11/25(土曜日)
ポケットマルシェ
in
けいはんな記念公園
9時半~15時

いつもは2日間出店している
ポケマルですが
今回は土曜日の1日出店のみとなります!

委託作家さまの商品も
新作が追加され
寒い冬を暖かく過ごせる
マフラーやキッズのモコモコベストなど
あったかグッズもありますよ~🎶
年内最後のイベントとなるかもしれないので
この機会にぜひお越しくださいね❗

けいはんな記念公園は
芝生が広がり
大きな公園もあるので
お子さまと一緒にたくさん遊べちゃいます🎵
ワンちゃんも入場可能な公園なので
お散歩がてら
ポケマルを楽しんでくださいね🎵

皆様のお越しをお待ちしております❗

#lachaleur #イベント出店
#ポケットマルシェ #ポケマル
#けいはんな記念公園
#京都府 #相楽郡 #精華町 #精華台
#芝生の広場 #公園 #ワンちゃん
#ハンドメイド #モコモコグッズ
#プードルファー #ラビットファー
#ベスト #入園入学グッズ
#アクセサリー


「お手当て講座」で、びわの葉エキスを仕込みました。

うちの庭の空いてるとこに、びわの木植えようかと真剣に考える。

びわの木って、そこそこ大きくなるからなぁ。
今だって、大きくなりすぎたクヌギを切ることが決まってるのに。
でも、皆がうちに遊びに来て、びわの葉もらっていったら、剪定要らずで大丈夫かもよ。
📷
・
#写真好きな人と繋がりたい #カメラ好きな人と繋がりたい #写真で伝えたい私の世界 #写真個人レッスン #調香セッション #香りと植物の探求室 #team_jp_ #tatazumai #高の原 #ファインダー越しの私の世界 #奈良 #相楽郡 #躊躇せずに撮る #sadacoro #たんぽぽ料理教室 #びわの葉エキス

20171119 笠置山自然公園


ライトアップをしてると知り夕方から行って来ました。

土曜日でしたが、天気もイマイチで少し遅めだったので空いてました。

あと一週間程前でしたら見頃ろだったのかもしれません。

ですが、地面が赤い絨毯のように真っ赤になってました。

ライトアップでこの光景なら明るい時間帯なら、また違った景色なのか、すごく気になります。


20171118 PM19:22 撮影





#日本#japan
#京都#kyoto
#相楽郡 #笠置町 #笠置山
#笠置山もみじ公園
#笠置山自然公園
#京都散策
#京都紅葉
#ライトアップ
#紅葉
#はなまっぷ紅葉2017
#はなまっぷ
#lovers_amazing_group
#lovers_amazing_red
#無加工
#あなたに撮られたい京都

さっそく、3set達成です🎉
回数重ねるごとにカタチもすごく綺麗になってきました❤
結果が出るまで個人差ありますが、、💦
このまま継続で美ボディgetしましょう!!🎵
.
.
明日も10時から営業してます⭐
ご来店お待ちしております♡♡ .
.

#食育こーぼ#食育#lajoie#トレーニング#トレーニングスタジオ#ヒップアップ#バストアップ#くびれ#腹筋#TRX#バランスボール#京都#相楽郡#精華町#ジム#体験レッスン随時受付中


生活感が薄いからなのか
「森(庭)の妖精」
「ハイスペック妖精」
などと言われたりするのですが

そういや、会社にいた時も
「妖精」をやっていたんだったと
今更ながらに気づきました。

身内が立ち上げたベンチャーが
アンバランスに肥大化する中で
部署や法人の枠を超えて
人と人の間をふわふわと飛んでいました。

数字の読めない監査役だった私には
決定権はなく、従業員の評価も出来ないけれど
逆に、それを利用して
身構えないコミュニケーションを作る。
それが私の仕事でした。

そして、念願の人事考課制度が出来たことで
妖精の出番はなくなり、住めなくなり

私はやっと
私の森(庭)に戻ってこれたのだなぁ。
📷
・
#写真好きな人と繋がりたい #カメラ好きな人と繋がりたい #写真で伝えたい私の世界 #写真個人レッスン #調香セッション #香りと植物の探求室 #team_jp_ #tatazumai #高の原 #ファインダー越しの私の世界 #奈良 #相楽郡 #躊躇せずに撮る #妖精 #妖精の居場所 #椅子


空港まで迎えに来てくれた「私」の気配は
帰宅して、熱い焙じ茶を飲んだところで消えました。

落ち着いたところで、沖縄に行く前に作った甘々な香りと、そのアレンジ、計3種を確認してみました。

やっぱり、最初のやつだなぁ。今の私には。

ここまで甘い香りを求めているということは、たぶん私は疲れていて、休みたいし、甘えたい。
普段から自分に甘いはずなんだけど、思ってる以上に、ベタでストレートな癒しや甘やかしが欲しいのかも?

ここ2カ月、スクラップ&ビルドでいうと、小さなスクラップをいくつも、そして、苦手な方面のビルドをちょこちょこ重ねている。

楽しんでやってても、負荷はかかっている。ちゃんとバックアップもしてあげないと。

というわけで、当分の間、この甘々の香りを常備することにしよう。

香りの名前は「とめどなく」

トップから、なだれ込んでくる柑橘とローズ。
ネロリもジャスミンもグリーンの香料も突出せずに、ローズが溢れて流れていくのをただ見守る。
ラストのサンダルウッドもベチバーも、シダーウッドアトラスも、ローズを受けとめてさらに拡げて流していく。
(いいのか⁈こんなにダダ漏れで!)というような香りです。
📷
・
#写真好きな人と繋がりたい #カメラ好きな人と繋がりたい #写真で伝えたい私の世界 #写真個人レッスン #調香セッション #香りと植物の探求室 #team_jp_ #tatazumai #高の原 #ファインダー越しの私の世界 #奈良 #相楽郡 #躊躇せずに撮る #秋明菊 #調香 #とめどなく

『てん茶マシマシ汁なし担々麺』

パリパリの茶葉と担々麺を混ぜ混ぜして、
美味しかったな(≧▽≦) #お茶 #甜茶 #汁なし #担々麺
#汁なし担々麺 #京都 #和束町
#ランチ #dmatcha #D-matcha
#相楽郡 #京都 #京都府
#おはよう朝日です


11/22のワークショップ
「アロマ香水作り」満席になりました!

告知から1週間以内で
午前午後・各4名様の
お申し込みをいただきました。
(すごく嬉しく、ちょっとビックリしてます)

会場となるサロン à la main(アラマン)の
オーナー、谷川さんから

「(精油の)名前を伏せて、自分に問いかける…が、他のアロマレッスンに無い
魅力よね〜、のお声が届いています」

とおっしゃっていただいた通り
ワークショップでは
ご自分の嗅覚や、その他の感覚を使って
混ぜる香料を選んでいきます。

嗅覚は、体調や気分や感情に左右されやすく
緊張しているか、リラックスしているかでも
変わってきます。

何を混ぜるかを選ぶ前に、身体と心を緩め
やわらかな雰囲気の中で
調香を楽しんでいただけたらと思っています。

à la main(アラマン)さんは
素朴な感じの我が家とは
かなり異なるシックな空間ですが
落ち着く素敵な場所です。

写真は、満月の時に作った香りを
微調整したものを2本試作したところ。
さて、どうなるでしょう?

📷
・
#写真好きな人と繋がりたい #カメラ好きな人と繋がりたい #写真で伝えたい私の世界 #写真個人レッスン #調香セッション #香りと植物の探求室 #team_jp_ #tatazumai #高の原 #ファインダー越しの私の世界 #奈良 #相楽郡 #躊躇せずに撮る #調香ワークショップ #アロマ香水作り

紅葉の穴場でした🍁
Well-kept secret spot of autumn leaves.
#けいはんな記念公園 #水景園 #相楽郡 #紅葉の穴場#kyotoautumnleaves #keihannacommemorativepark


一昨日作った香りを、指で胸元につける。

時間をおいて、香り立ちを確かめる。
皮膚と布の間で温められ、混じり合った香りを、長Tの首を伸ばしてクンクンする。

かつての調香の師が作った香りは、欠落を埋め、回復を促すかのような美しい香りだった。

私の香りは、それには及ばないし、目指す方向性も違う。

でも、これはなんなんだろう?
埋めてるのか、引き出してるのか、ただ在ることを示しているだけなのか。

そんなにしょっちゅう引っ張ってると、長Tの首、ヨレヨレになってしまう。
・
#写真好きな人と繋がりたい #カメラ好きな人と繋がりたい #写真で伝えたい私の世界 #写真個人レッスン #調香セッション #香りと植物の探求室 #team_jp_ #tatazumai #高の原 #ファインダー越しの私の世界 #奈良 #相楽郡 #躊躇せずに撮る


自分が欲しいと思う香りを作ろうとして、これまでの手法が通用しないことがわかり、経験で得た配合比を捨てて自由になってみる。

こんな甘い香りを求めていたのかと驚きながら作る。何を押さえこんでたんだろう?
それとも、やっとこういう香りが好きになってきたのかな。

グリーンをかなり控えて、ベースの香料も、花の甘さを締めずに、受け取って広げる方向へ。

この香りは、明日以降、もっと甘くなっていく。
それでもいいよ。

11種類で調香。
グレープフルーツ、オレンジ、ネロリ、ジャスミンサンバック、ローズ、ローレル、クローブ、ジュニパー、ベチバー、サンダルウッド、シダーウッドアトラス。

📷
・
#写真好きな人と繋がりたい #カメラ好きな人と繋がりたい #写真で伝えたい私の世界 #写真個人レッスン #調香セッション #香りと植物の探求室 #team_jp_ #tatazumai #高の原 #ファインダー越しの私の世界 #奈良 #相楽郡 #躊躇せずに撮る


和束の茶源郷まつりへ🍵

お茶の香りと、山の匂い。
お茶の緑と、空の青と、紅葉の赤。

#茶源郷まつり#茶源郷まつり2017
#和束#相楽郡#京都#和束運動公園#和束茶#日本茶#お茶#茶畑#秋#dmatcha#dmatcha_kyoto


先週行ってきた、ならまちミレーさん、店内。
イベントは6日までらしいけど、今日からは、三連休と正倉院展で賑わっていそう(^O^)
心そそるものが沢山あるので、キケンな場所です(笑)

フィルムカメラで撮影。
まさかこんなに綺麗に写ってるなんて。
現像は、奈良写真現像屋さんで
アナログ ハロゲンランプ使用のデータ化。
ちょいトリミング。
📷
・
#写真好きな人と繋がりたい #カメラ好きな人と繋がりたい #写真で伝えたい私の世界 #写真個人レッスン #調香セッション #香りと植物の探求室 #team_jp_ #tatazumai #高の原 #ファインダー越しの私の世界 #奈良 #相楽郡 #躊躇せずに撮る #奈良写真現像屋 #ならまちミレー


@papadours さん
が撮ってくれた私の写真。

西日と老眼で目を細めた、半笑いの横顔は
カメラ女子どころか、もうカメラ婆なんだけど
この写真を見ていると
20代前半の私を見ているような気になる。

ごめん、30年かかって、ここまでしか来れなかったよ と言いたいような。
あの頃、すでに諦めていたものを、なんとか取り戻したよ と言いたいような。

本当の20歳前後の私は、2枚目をご覧ください(笑) 📷
・
#写真好きな人と繋がりたい #カメラ好きな人と繋がりたい #写真で伝えたい私の世界 #写真個人レッスン #調香セッション #香りと植物の探求室 #team_jp_ #tatazumai #高の原 #ファインダー越しの私の世界 #奈良 #相楽郡 #躊躇せずに撮る


11月22日(水)に、
以前からやってみたかった
調香のワークショップを企画しました。

ここ20年で、精油(アロマオイル)は
よく知られるようになり
ご自分がどの香りが好きなのか
あるいは、どの精油にどんな効能があるのか
ご存知の方が多いと思います。

その経験や知識を、一旦横に置いて
名前を伏せた状態で
香料(精油+エタノール)を嗅いでもらい
その日の体調や気分で
好きな香り、リラックスできる香りを見つけて
調香をする(5種類混ぜます)という企画です。

場所は、いつもの私の家ではなく
ご近所のサロン、à la main(アラマン)さんです。

ここで、開催することにしたのは
普通の住宅なのに、ホテルのラウンジを思わせる非日常的な雰囲気の落ち着く空間であることに加えて
参加者4名様分の駐車場が確保できるからです。

今回は、初めての企画なので
お茶とお菓子付きで3000円に設定いたしました。

ご興味のある方、もっと詳細が知りたい方は
メッセージでお気軽にお尋ねくださいませ。

詳細は、以下に記します。
(10/31現在 13時スタートは満席となりました)
・・・・・・・・・・・・・・・・・
💐アロマ香水作り💐

☆日時
11月22日(水)①10〜12時 ②13〜15時  申し込み期限は11/20(月)まで

☆定員 各回4名

☆参加費用 3000円

☆場所 à la main(アラマン) 木津川市相楽台9-7-15 0774-94-6525 駐車場あり

☆お申し込み
 Instagramのメッセージ FBで繋がっている方はメッセンジャーでどうぞ!
📷
・
#写真好きな人と繋がりたい #カメラ好きな人と繋がりたい #写真で伝えたい私の世界 #写真個人レッスン #調香セッション #香りと植物の探求室 #team_jp_ #tatazumai #高の原 #ファインダー越しの私の世界 #奈良 #相楽郡 #躊躇せずに撮る


ここ半年以上
精油の知識のおさらいをしたり
アロマ占星術や、アロマリーディングの要素を
調香セッションに取り入れられないかを
模索し続けてきました。

私の調香セッションでは
ご本人が、好き&心地よいという基準で選んだ
香りを7〜8種類組み合わせて調香します。
セッションと名付けているのは、この調香が
ふたりの共同作業だと考えているからです。

そこにもっと何か
意味や効果や示唆みたいなものを持たせたい。
また、誰にも選ばれることのない
クセのある香料も使ってみたい。
そのための根拠が欲しい
みたいなことを思っていたのです。

で、結局・・・
それは私が担当する仕事じゃないな
という結論になりました^^;

私は、目の前にいる人が
「今、この時」のカラダや感覚で
必要な香料に出会うことができると信じて
その人の好みと心地よさから始める調香を
これからも続けていきます。

私に出来るのは、それを選べるように
物理的な空間と、意識的な空間を整えることと

選ばれた香料を使って
その人にしばし寄り添う香りの流れを作ること。

調香セッションの中で
誰にも好かれず、選ばれず、使われないままの
ちょっとクセのある香料がいくつかあります。

少し混ぜるだけで、他の香料を引き立てたり
香りが深みを増したり、そういう役割をするものです。

これをもっと使いたいというのも
調香セッションを見直す際の課題でした。

今後は、私の方から
ご提案させていただこうと思います。

あ!これは!と感じた時には
好きな香りメインで作ったものと
クセのある香料を入れて作ったトライアル
その両方をその場で作って
選んでいただくというふうに。

あ〜 なんかハードルあげてますね。
でも、とても楽しみです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
調香セッション
約30種類の中から
その日の感覚で選んで香料を使って調香し、
出来た香りに名前をつけるまでを
マンツーマンで行います。
精油とエタノールを使った調香です。

日時:土日祝祭日も随時受け付けています。

時間:10時~、または13時~
約2時間です。
それ以外の時間帯をご希望の方は、ご相談ください。

場所:私の自宅です。
近鉄京都線「高の原」駅下車
その後は、バスと徒歩なりますが、
詳しい経路は、個別にご案内いたします。
自宅前に車を停めることが出来ます。

また、自宅開催ですので
女性限定とさせていただきます。

セッション料金:7,000円(税込)

お問い合わせは、ダイレクトメッセージからどうぞ♪
📷
・
#写真好きな人と繋がりたい #カメラ好きな人と繋がりたい #写真で伝えたい私の世界 #写真個人レッスン #調香セッション #香りと植物の探求室 #team_jp_ #tatazumai #高の原 #ファインダー越しの私の世界 #奈良 #相楽郡 #躊躇せずに撮る


「カメラやり始めた時から、(他にやることなかったので(^^;;)これは私の仕事って思って、ブログにアップしてたんだよね」とか ・

「SNSに上げることからスタートしてるけど、プリントして、形にして、フォトブックか、ポストカードか、個展にまで持っていかないと気がすまない」とか

自分のレベル度外視で、ちょっと言いにくいことを、初めて口にする勇気をくれる古い友人の存在がありがたいです。

相楽台のあなた
下阪本のあなた
何かとお世話になっておりまふ(o^^o)
あっ、庭でラプトルを飼いたいあなたにも。

明日で、デジカメで撮り始めて3年になります。
先日から試しているのだけど、Instagramには、も少し気楽な写真もアップしていきますね。
今日の写真は、昨日行ったきくちゃんの個展会場ギャラリーファブリルから、きくちゃんの工房を。

📷
・
#写真好きな人と繋がりたい #カメラ好きな人と繋がりたい #写真で伝えたい私の世界 #写真個人レッスン #調香セッション #香りと植物の探求室 #team_jp_ #tatazumai #高の原 #ファインダー越しの私の世界 #奈良 #相楽郡 #躊躇せずに撮る #sukoya #ギャラリーファブリル

Most Popular Instagram Hashtags