#目白コレクション

379 posts

TOP POSTS

目白コレクション、初日が終了しました。ご来場いただきました皆様、誠にありがとうございました。

二日目用の商品も、ごく僅かですが補充します。明日も、椿ホールでお待ちしております。

御深井釉蛇目文中鉢
#目白コレクション

※目白コレクションに出品します!

目白コレクション間近となりこんなお皿が買えました(^.^)!今回の目白コレクションでは花元のメイン商品となりそうです。多くの皆様にご覧いただければ幸いです。

初期伊万里千鳥文皿 ( 径:20cm 江戸初期17c )

#目白コレクション
#メジコレ
#花元
#初期伊万里

#目白コレクション 無事終了いたしました。
たくさんのお客さまにお越しいただき、ありがとうございました。
次の秋の開催を楽しみに。
また面白いモノを探したいと思います。

#antiquefair #アンタイディー

Tea bowl Kyoto 19th century.
古清水花紋筒茶碗。江戸時代後期頃。#目白コレクション#メジコレ

粉引茶碗・1
 先日のメジコレにてわけていただいた。白泥の化粧とうっすら青みを帯びた釉薬に心打たれました。
主人曰く『厳密には粉引とは言えない』とのことだったが、これは!という粉引に出会うことがなかったので全く問題なかった。
 発掘なので使い方には慎重にならざるを得ないが時々は茶を頂こうと考えています。
 ありがとうございました!
#メジコレ #目白コレクション #骨董 #朝鮮古陶磁 #粉引

こちらは道具などいろいろ。
こういう骨董の催事、和モノの熱心なお客さんは初日の開場めがけて飛んで来るという方が多いですが、洋モノのお客さんは午後の散歩がてらのんびりという方が多いと思います。まだまだいいものありますしね。
画像奥はハンガリーの葡萄収穫のためのブリキで、背負えるようになっています。収穫した葡萄をひょいと入れていくわけです。かたちが素晴らしいです。(売約済み)
#目白コレクション #メジコレ #古道具

あと1時間で、目白コレクション始まります!
#目白コレクション#嘉多加古#古伊万里#骨董#アンティーク

昨日仕入れた木味の良いお盆。
松なので軽く小振りなサイズがgood!
#骨董#目白コレクション #木地盆#桃凛

春たてば花とやみらむ白雪のかかれる枝にうぐいすの鳴く 素性法師

ハクバイ、ウンリュウヤナギ、ツバキ
古丹波 大壺 鎌倉末-南北朝

White plum blossoms、Corkscrew willow、Camellia
Tamba Large Jar Early 14th Century

#メジコレ
#目白コレクション

MOST RECENT

.
昼間の暑さにうんざりしていても、夕方表へ出てみると、思いのほか涼しい風が吹いていることに気がつきます。気の早いエンマコオロギが鳴いてたりもして。毎年のことなのに、突然の秋の気配にはいつも驚かされます。
.
この秋も「#目白コレクション」に出店します。全国から「旬な古美術・アンティーク」が集まる骨董フェア。2回目の出店となる今回も、どこかあたたかみを感じるうつわや、ドキッとするような骨董をセレクトしてお目にかけたいと思っています。どうぞお出かけください。
.
目白コレクション
10月21日(土) 12-18時、22日(日) 10-17時
目白椿ホール (JR目白駅前 デサントビルB1)
.
立秋の日に見た奈良・大和文華館の芙蓉。

前回 @kobijutsukobayashi_ さんにえらく叱られてしまったので、今回は早めに告知🤓

DMバック、背景は白いタイルですね。
デルフトのいろいろ表情のちがう「白」を集めて見ました。


2017 目白コレクション 秋

2017年 10/21(土) 12:00〜18:00 10/22(日)10:00〜17:00
,
JR目白駅隣デサントビル地下
入場無料 全国より骨ある60店舗が集う辛口の古美術フェア。

なんて気取って書きましたが、とにかく楽しい催事です、いや祭事かな。
どの店もみんな真面目だし、お客様を引っ掛けてやろう、なんて店主は一人もいません。


多くの同業先輩、名うての数寄者が並んでくださるのを見てもわかるようにベテランにも満足いく、そしてビギナーにも一気に長足の進歩をとげるいいチャンス。
是非足を運んで見てください。
我々みな新しい出会いを楽しみにしております!

#メジコレ#古美術#アートフェア
#目白コレクション

. 鳥人間(紀元前7-3世紀ロシア) . イトクル文明の鳥型偶像。鳥人間のような形をしています。古代人の鳥への敬意と憧れが伝わってくるようです。
. Size: H7.5 W4.5 cm . #鳥 #アンティーク #ヴィンテージ #ブロカント #赤坂蚤の市 #大江戸骨董市 #代官山蚤の市 #蚤の市 #骨董 #古美術 #ロシア #antique #vintage #brocante #民芸 #民藝 #古道具 #民俗学 #考古学 #目白コレクション #メジコレ

. 聖霊(18世紀ロシア・トヴェリ) . キリスト教において、鳩は聖霊が形を現したもので、聖母の受胎告知、ヨルダン川でのキリストの洗礼など、いろいろなシーンに登場します。教会においてはフレスコ画の頂点や祭壇の頂点に配置され、多用されるものではありません。当然ながら立体像よりも絵画の方が断然多いので、1つの教会に対してこのような木彫の鳩は最大でも1つしか存在しないと言えるでしょう。 . Size: H19 W44 D11 cm . #キリスト教美術 #聖霊 #アンティーク #ヴィンテージ #ブロカント #赤坂蚤の市 #大江戸骨董市 #代官山蚤の市 #蚤の市 #骨董 #古美術 #ロシア #antique #vintage #brocante #民芸 #民藝 #古道具 #民俗学 #考古学 #目白コレクション #メジコレ

. 天使(18世紀ロシア) . トヴェリの修道院の祭壇あるいは壁面に飾られていた木彫の天使。6枚の翼を持つセラフィムと考えられます。悲しげな表情ですが、イコンに描かれる聖人と同じように、天使は喜びなどの人間的な感情を持たない存在とされています。
. Size: H28.5 W51 D15 cm . #天使 #キリスト教美術 #アンティーク #ヴィンテージ #ブロカント #赤坂蚤の市 #大江戸骨董市 #代官山蚤の市 #蚤の市 #骨董 #古美術 #ロシア #antique #vintage #brocante #民芸 #民藝 #古道具 #民俗学 #考古学 #目白コレクション #メジコレ

. 十字架(18世紀末ー19世紀初頭ロシア) . 白海に浮かぶソロヴェツキー諸島にあるソロヴェツキー修道院(写真2枚目)の僧侶が身につけていた十字架。辺境の地ですが、ユネスコの世界遺産にも認定されたとても美しい場所で、いずれ行ってみたいところの一つです。
.
意外と知らない人が多いのはイエスの頭の上にある4つの文字の意味。カトリックではラテンでINRIと書いてありますよね。ロシア正教ではИНЦИですが意味は同じです。Иисус Назарянин, Царь Иудейский、「ナザレのイエス、ユダヤの王」。
.
Size: H8.5 W4.3 cm
.
#十字架 #クロス #キリスト教美術 #ロシア正教 #アンティーク #ヴィンテージ #ブロカント #赤坂蚤の市 #大江戸骨董市 #代官山蚤の市 #蚤の市 #骨董 #古美術 #ロシア #antique #vintage #brocante #民芸 #民藝 #古道具 #民俗学 #考古学 #目白コレクション #メジコレ

.
暦の上ではもう秋、酉年ももうすぐ2/3が終わろうとしています。先日仕入れたこのお皿を見て思い出したこと。
.
中国では古来雄鶏が立身出世のシンボルで、磁器の絵付けでもよく見かけますが、おなじようにヨーロッパのものにも多いですね。古代ローマにおいて鶏は「正義」「光」のシンボルだったそうです。
.
それを知ったのは、以前北イタリア・アクイレイアで4世紀のモザイク画を見たときのことです。アクイレイアは紀元前にはローマに肩を並べるほど隆盛を誇った大都市で、その後も長くキリスト教の中心だった地。21世紀のある8月の暑い日、トリエステから電車とバスを乗り継いで行ってみたら、とんでもない田舎で拍子抜けした記憶があります。
.
周囲の景色と不釣り合いな10世紀建造のバシリカ(聖堂)の床下に、4世紀のモザイク画がほぼ丸ごと残されており、それはもう壮観でした。
.
ちなみに、正義と光の鶏に対する「悪と闇」のシンボルはなんと亀なんだそうです。
.
鉛釉鶏絵皿 径約23cm
18-19世紀
箱に阿蘭陀とありますが、仏蘭西か
.
この秋も出店することになった #目白コレクション に出品予定です。

イコン(19世紀 ロシア)※sold
.
スモレンスクの聖母子。11世紀に出現した題材の1つ。ビザンツ帝国のコンスタンティノス9世モノマコスが娘のアンナをロシアの公爵に嫁がせた際に祝福として送ったものが起源となっており、コンスタンチノープルとルーシの両王朝の継続性と親密さを象徴するイコンであった。
.
菩提樹に金箔の下地を施して描かれており、添え木には硬い樫の木が使われている。イコンの中の世界とこの世とを隔絶するコフチェク(窪み)があり、その周囲にはオーナメントが彫られている。
.
携帯用でないものとしては最も小さいサイズの部類ですが、とても格調高いイコン。
.
Size: H13.7 W11.2 D2cm
.
#イコン #聖母子 #マリア #キリスト教美術 ##アンティーク #ヴィンテージ #ブロカント #赤坂蚤の市 #大江戸骨董市 #代官山蚤の市 #蚤の市 #骨董 #古美術 #ロシア #antique #vintage #brocante #民芸 #民藝 #古道具 #民俗学 #考古学 #目白コレクション #メジコレ

. ヘルメス(2-3世紀 古代ローマ) . 翼のついたヘルメットを被った伝令神へルメス(ローマ神話のメルクリウス)のブロンズトルソー。美しいパティナが残っています。 エルサレムの個人コレクションより。 . ギリシャ/ローマ神話の神々はあどけなく、美しい。
. Size: H6.8cm(台座除く) . #アンティーク #ヴィンテージ #ブロカント #赤坂蚤の市 #大江戸骨董市 #代官山蚤の市 #蚤の市 #骨董 #古美術 #ロシア #antique #vintage #brocante #民芸 #民藝 #古道具 #民俗学 #考古学 #メジコレ #目白コレクション

.
眼 (紀元前1000年紀エジプト)※sold
.
イスラエルのオークションに招待していただき、両目のものが手に入りました。ブロンズのフレームに石がはめ込まれています。片目w9cmほど。
.
イスラエル出張以来、エジプトに触れる機会が増えてきました。正直知識が追いついていませんが、モノを通して深く知識を掘り下げて行こうと思います。
.
#古代エジプト #アジャトの目 #アンティーク #ヴィンテージ #ブロカント #赤坂蚤の市 #大江戸骨董市 #代官山蚤の市 #蚤の市 #骨董 #古美術 #ロシア #antique #vintage #brocante #民芸 #民藝 #古道具 #民俗学 #考古学 #目白コレクション #メジコレ

アラバストロン(紀元前5-4世紀 黒海沿岸)

アラバストロン(香油瓶)はコアガラスやコリントス式の陶器製のものが多いですが、名称は元来このアラバスター(方解石の変種)で作られていたことに由来します。古代ギリシャではアラバスターは産出しなかったため、高級品としてエジブトから輸入されたものがほとんどだったそうです。
見せかけの取っ手がついているのが特徴です。過日トーハクで開催されていた古代ギリシャ展に同じ手のものがありましたので、記憶に新しい方もいらっしゃるかも知れません。

さて本品は少し裏側に穴が空いてはいますが、脆いアラバスターの中で修復がないものは希少品と言えます。綺麗さよりも朽ちた雰囲気がお好きな方に。
.
H 13cm
.

#古代ギリシャ #アラバスター #アラバストロン ##アンティーク #ヴィンテージ #ブロカント #赤坂蚤の市 #大江戸骨董市 #代官山蚤の市 #蚤の市 #骨董 #古美術 #ロシア #antique #vintage #brocante #民芸 #民藝 #古道具 #民俗学 #考古学 #メジコレ #目白コレクション

先日初めて#メジコレ #目白コレクション に行ってきた。購入したあれこれ。
動物モチーフや小さく可愛いちょっとブサイク(褒め言葉)なものに弱い。
ユーモラスな古伊万里や染付を探したくて行った中、お猪口をお安くゲット。
豆皿は現代作家さんのものだけど可愛さにヤラれて購入。

今宵の一杯
目白コレクションで買った古伊万里瑠璃釉猪口と。
合わせた水注の素性がわかりました(^。^)
詳しくはブログにて(プロフィールを参照してくださいm(__)m)#古伊万里 #酒器#目白コレクション#水注

最近のお気に入り
目白コレクションで買った小皿
#御深井 #皿 #うつわ #古道具
#骨董 #antique #アンティーク
#目白コレクション
#pottery #ceramics

Most Popular Instagram Hashtags