[PR] Gain and Get More Likes and Followers on Instagram.

#的場農場

91 posts

TOP POSTS

実家から送られてきた地元のメロン
私にとってのメロン色は green じゃなくて、淡いきいろ
今年もこの色にあえた
あぁ夏なのだな、あぁありがたい
.
2016/7/22
#砂丘メロン #久美浜 #的場農場 #melone

今月号の現代農業に的場農場が取り上げられました。
低温育苗についての記事でした。
出たくても出れない人が多い中6ページも割いて記事にして頂きとても誇らしく嬉しいです。
主な育苗方法が記載されていますので気になった方はチェックして下さい。
p76-p81です。

写真2枚目は昨日種植えをした苗床です。
今日の昼くらいでの土の水分量です。
濡れすぎず乾きすぎず良い状態です。
今日は曇りがちで夕方から雨も降ってきたので水はあげませんでした。
水を与えすぎると種が腐ってしまうので水やりも注意が必要です。

苗床をビニールで覆い防寒対策もします。
今朝の最低気温は1度でしたからね。
メロンの苗は14度以下になると死んでしまうので電熱線とビニールの覆いで防ぎます。
的場農場は低温育苗なんで16度(通常25度以上)というギリギリの温度で育ててます。
今のうちに過酷な状況で育てば強い苗になります。
頑張れメロン☆

今日の天気
晴れのち曇りのち雨

ハウス内最高気温 38度
ハウス内最低気温 1度

#メロン #的場農場 #現代農業 #育苗 #低温育苗 #久美浜 #丹後 #京都 #まだ寒い #最高に美味しいもの #強い #過酷な状況 #ビニールハウス

的場農場さん

メロン農家さんのデザイン担当させてもらいました。

3連休は京都北部久美浜に取材に行ってきました。

ホームページと段ボールのパッケージ等々デザインさせてもらいました。

オンリーワンのメロンを目指しておられる素敵な農家さんでした。

農家さんの気持ちが伝わるようお手伝いできらたらと思いながらデザインしました。

とても香り豊かで美味しいメロンなので是非見かけたら食べてみてください。

久美浜の海と空に癒された出張でした。

#段ボールデザイン
#的場農場
#メロン

まぼろしのメロン記念日
#的場農場 #新芳露

🍈
.
京都の残暑たるや😣💦☀️☀️
しかも朝からいつぶりかの健康診断に行って
不健康になりそう💦笑
.
叔母ちゃんが持たせてくれた丹後のメロン
この品種は初めて🍈😍
.
メロン納め?はあるもんでパフェ😋
メロンで復活したり⤴️💫💫💫
.
#メロンパフェ
#あるもんでパフェ
#グラノラ #granola #sweets
#生クリームは中沢
#メロン #砂丘メロン #黄美香
#皮は黄色くて中身はグリーン
#的場農場 #丹後 #🍈

久美浜町の的場農場へ。
黄美香を買ってかえります。食べるのが楽しみです。次回は、まぼろしのメロンを食べたいですな。
http://matobanoujyo.com/
#kyoto #京都 #久美浜町 #砂丘メロン
#グルメ #スィーツ #カフェ
#的場農場

MOST RECENT

🍈
.
京都の残暑たるや😣💦☀️☀️
しかも朝からいつぶりかの健康診断に行って
不健康になりそう💦笑
.
叔母ちゃんが持たせてくれた丹後のメロン
この品種は初めて🍈😍
.
メロン納め?はあるもんでパフェ😋
メロンで復活したり⤴️💫💫💫
.
#メロンパフェ
#あるもんでパフェ
#グラノラ #granola #sweets
#生クリームは中沢
#メロン #砂丘メロン #黄美香
#皮は黄色くて中身はグリーン
#的場農場 #丹後 #🍈

久美浜町の的場農場へ。
黄美香を買ってかえります。食べるのが楽しみです。次回は、まぼろしのメロンを食べたいですな。
http://matobanoujyo.com/
#kyoto #京都 #久美浜町 #砂丘メロン
#グルメ #スィーツ #カフェ
#的場農場

3days

毎年送ってきてくれる地元のメロン🍈😍
と弥栄(やさか)窯のパン
丹後な朝ごはん
.
「日本てこんなに暑かった?」
「蝉ってこんなに鳴いたっけ??」
夏の帰国は珍しい🌞🌞
#ミュンヘン兄 滞在きろく?

#新芳露メロン
#的場農場
#まぼろしのメロン
#🍈
#弥栄窯 #painblanc
#パンが大きいのです 
#昨日の朝ごはん

幻のメロン
MATOBA MERON

今年もメロンの季節がやってきました^ ^
大好きな実家のメロン🍈
これで育ててもらった私^ ^
芳醇な香りと雑味のない味、こんなメロン食べた事ないー!と良く言われる♡
デパートや老舗ホテルでも取り扱ってもらえる様になった的場メロン^ ^
作るのが難しくて1週間しか収穫できません。。 今年は上手く出来たみたいで本当に嬉しいです^ ^

#メロン #的場農場 #新芳露メロン #芳醇な香り #さっぱりとした味わい #まぼろしのメロン #大好きなフルーツ #フルーツ #夏の味 #これで育った #贈答品 #お中元 #贅沢 #おすすめ #みんなに食べて欲しい #丹精込めて #愛情込めて #美味しいよ #贅沢フルーツ #冷やして食べてね #実家 #ご褒美 #元気が出る #MATOBAMERON

まぼろしのメロン記念日
#的場農場 #新芳露

的場農場さん

メロン農家さんのデザイン担当させてもらいました。

3連休は京都北部久美浜に取材に行ってきました。

ホームページと段ボールのパッケージ等々デザインさせてもらいました。

オンリーワンのメロンを目指しておられる素敵な農家さんでした。

農家さんの気持ちが伝わるようお手伝いできらたらと思いながらデザインしました。

とても香り豊かで美味しいメロンなので是非見かけたら食べてみてください。

久美浜の海と空に癒された出張でした。

#段ボールデザイン
#的場農場
#メロン

メロン育成日記90日目
いやー暑いですね。
この前の寒さなんて吹っ飛んでしまう暑さです。
今している作業はこの日差しを利用した草取りです。
雑草をクワで土から剥がして放置するだけで草は枯れてしまうのです。
ですがこれが重労働
トンネルの支柱の間とかの雑草もとるため細かい作業も多いです。
父の作業スピードが尋常じゃないくらい速いので僕も早く追いつけるよう頑張ります。

晴れ

#メロン #的場農場 #高級フルーツ #高級 #贅沢 #美味しい #プレゼント #ギフト #久美浜 #丹後 #京都 #フルーツ #果物 #果実 #野菜 #砂丘メロン #一夏の思い出 #まぼろし #まぼろしのメロン #日記 #高級メロン #農家 #農業 #農園 #家庭菜園 #農事気象学 #植物 #露地栽培 #グルメ

メロン育成日記88日目
今日もツルの手入れでございます。
ツルの芽かきという作業は要らないツルをとっていかないといけないのですが晴れてないと傷口が乾燥しないので雨だとあまりしたくありません。
今日みたいなパッとしない天候は非常にわかりずらいです。
お天道様天気を安定させて下さい。

曇り一時雨一時晴れ

#メロン #的場農場 #高級フルーツ #高級 #贅沢 #美味しい #プレゼント #ギフト #久美浜 #丹後 #京都 #フルーツ #果物 #果実 #野菜 #砂丘メロン #一夏の思い出 #まぼろし #まぼろしのメロン #日記 #高級メロン #農家 #農業 #農園 #家庭菜園 #農事気象学 #植物 #露地栽培 #グルメ

番外編です
最近更新できていなくて待っていてくださった方には申し訳ありませんでした。
商談などでバタバタしていました。

今回は東京に出張で行っていました。
なんと
新宿高野さんとイベントコラボが決まりました。
ついでに高野フルーツパーラーでパフェも食べました。
フルーツパーラーの偉いさんに聞いたのですが値段が高いのには理由があるのです。
例えばイチゴパフェですがイチゴ1パック使ってるらしいです。
下の方にあるイチゴソースが濃厚なのも納得でした。
新宿行った方は是非一度行って見て下さい。

#メロン #的場農場 #高級フルーツ #高級 #贅沢 #美味しい #プレゼント #ギフト #久美浜 #丹後 #京都 #フルーツ #果物 #果実 #野菜 #砂丘メロン #一夏の思い出 #まぼろし #まぼろしのメロン #日記 #高級メロン #農家 #農業 #農園 #植物 #露地栽培 #グルメ #新宿高野 #高野フルーツパーラー

メロン育成日記75日目
今日の作業はツルの仕立てをしてました。
写真の苗は水欲しがってるので明日の朝与えようかと思います。
ツルの仕立てがどのような作業かというと的場農場ではこれまで一株で4つの玉を収穫していました。
株から2つのツルを伸ばして一本のツルに2つ成らすという事です。
今は沢山ツルが出ているのでこれから伸ばして行くツルのみ残して他のツルは取ってしまうという作業です。
必要のないツルや葉に栄養がいかないようにするためです。
一株で4つ成らすことによって味が落ちるとかはありませんのでご安心ください。

晴れ

#メロン #的場農場 #高級フルーツ #高級 #贅沢 #美味しい #プレゼント #ギフト #久美浜 #丹後 #京都 #フルーツ #果物 #果実 #野菜 #砂丘メロン #一夏の思い出 #まぼろし #まぼろしのメロン #日記 #高級メロン #農家 #農業 #農園 #家庭菜園 #農事気象学 #植物 #露地栽培 #グルメ

メロン育成日記64日目
今日は砂丘メロンと黄美香メロンの植え付けでした。
どちらの細かい根があり良い出来でした。
今回の植え付けでメロンは終了です。
後はスイカと家庭菜園用の野菜たちです。

晴れ

#メロン #的場農場 #高級フルーツ #高級 #贅沢 #美味しい #プレゼント #ギフト #久美浜 #丹後 #京都 #フルーツ #果物 #果実 #野菜 #砂丘メロン #一夏の思い出 #まぼろし #まぼろしのメロン #日記 #高級メロン #農家 #農業 #農園 #家庭菜園 #農事気象学 #植物 #露地栽培 #グルメ

メロン育成日記62日目
今日は異常気象です。
ショックな事を発見しました。
トンネルに穴が‼︎
これはどう見ても野生動物である鹿の仕業です
苗にダメージは無かったですがトンネル修繕しなければなりません。
電気柵していても入ってきてしまう。
ある意味一番の敵です。
去年はトンネル丸々一本潰されたしどうにかしてやりたいですね。
新芳露メロンですがなかなか大きくなってきました。
いい感じです。

曇りのち雨

#メロン #的場農場 #高級フルーツ #高級 #贅沢 #美味しい #プレゼント #ギフト #久美浜 #丹後 #京都 #フルーツ #果物 #果実 #野菜 #砂丘メロン #一夏の思い出 #まぼろし #まぼろしのメロン #日記 #高級メロン #農家 #農業 #農園 #家庭菜園 #農事気象学 #植物 #露地栽培 #グルメ

メロン育成日記58日目
植え付けた新芳露メロンです。
トンネルを閉めている際に見つけたのですが水分がなくて弱っています。
予定ではまだ水やりはしない予定でしたがこれでは明日炎天下になった時に葉が焦げてしまいダメになる可能性があるので朝一水やりをしようと思います。
毎日顔を見ることによって少しの変化でもできる限り早く発見することが大切です。
今日は主に防風ネット張りと後半の路地施設の設営です。
防風ネットはまだ完成ではないですがほぼほぼ機能しているので良いでしょう。
他の苗も植え付けが終わらせて次のステップに早く移行したいです。

晴れ

#メロン #的場農場 #高級フルーツ #高級 #贅沢 #美味しい #プレゼント #ギフト #久美浜 #丹後 #京都 #フルーツ #果物 #果実 #野菜 #砂丘メロン #一夏の思い出 #まぼろし #まぼろしのメロン #日記 #高級メロン #農家 #農業 #農園 #家庭菜園 #農事気象学 #植物 #露地栽培 #グルメ

メロン育成日記55日目
今日は定植した苗に水をあげました。
この水あげはポットの土と路地とを馴染ませる意味もあります。
1つ1つの苗に100ccづつ与えました。
次の水やりは様子を見ながらですが1週間ほど空けて与えます。
できる限り地中の水分のみで育てます。

2枚目の写真は新芳露メロンの根です。
すごく細かく沢山の根ができました。
理想的な苗になったと思います。
これからが楽しみです。

快晴

#メロン #的場農場 #高級フルーツ #高級 #贅沢 #美味しい #プレゼント #ギフト #久美浜 #丹後 #京都 #フルーツ #果物 #果実 #野菜 #砂丘メロン #一夏の思い出 #まぼろし #まぼろしのメロン #日記 #高級メロン #農家 #農業 #農園 #家庭菜園 #農事気象学 #植物 #露地栽培

Most Popular Instagram Hashtags