#白磁掻き落とし

111 posts

TOP POSTS

白磁掻き落とし7寸リブ鉢。‘’鹿と霊芝唐草‘’
工房からの風に向けて、荷造り開始。新しい器を、1つ1つ眺めては、自分で振り返ることがありすぎて、なかなか荷造りが進まない。。笑

#松本郁美#白磁掻き落とし#中国古陶器#磁器#工房からの風2016

本日からミズタマ舎さんにて、展示が始まりました!
植物作家の方と店主さんに新春の素敵にディスプレイをして頂き、本当に素敵な展示になりました。お近くの際はぜひお立ち寄り下さい。終日、お店におります! 〝松本郁美 〜一を以って之を貫く〜〟 ▪️1月4日(水曜)〜1月15日(日曜)

ミズタマ舎
豊中市寺内2-3-9グリーンエクセル102
TEL:06-6152-8481
HP:http://mizutamasha.blog.fc2.com/
11時〜18時まで

#ミズタマ舎#松本郁美#一を以って之を貫く #白磁掻き落とし#磁器

遅ればせながら明けましておめでとうございます。昨年は新しい様々な出逢いがあり、作ることを自分自身に問いかけて進む…立ち止まっては進む…学びの年でもありました。沢山の周りの方々に助けてもらいながら何とかやってこれました。本当にありがとうございました。今年は昨年より少しでも納得できるものをお届けできるように精進していきたいと思います。

そして年明け明日から、大阪にあるミズタマ舎さんで、常設させて頂く一弾目と平行して、展示をさせて頂きます。店主の二郎さんは、本当に熱く人間力がある素敵な方で、明日からの展示が楽しみです。
タイトルは考えて下さったのですが、孔子の言葉だそうです。強い志を感じるタイトルが凄く気に入っています。笑
明日は終日在廊させて頂きますので、よろしくお願い致します。 〝松本郁美 〜一を以って之を貫く〜〟 ▪️1月4日(水曜)〜1月15日(日曜)

ミズタマ舎
豊中市寺内2-3-9グリーンエクセル102
TEL:06-6152-8481
HP:http://mizutamasha.blog.fc2.com/
11時〜18時まで

#ミズタマ舎#松本郁美#一を以って之を貫く #白磁掻き落とし#磁器

うちの工房は午前中が日陰で、この時期水挽きが本当に辛い。。昨日は年末から考えてたモヤモヤが急に思い出して凹んだけど、富山に神あり🗻富山で陶芸している心の友に電話して、最終大爆笑され元気になった!!!
今年は変わるぞー!笑
本日もミズタマ舎さんにて『一を以って之を貫く〜』開催中です。本当はこの休日行くつもりでおりましたが
どうしても仕事の都合上行けませんが🙏、お時間ございましたらミズタマ舎さんへ、お越し下さいませ。

#ミズタマ舎#一を以って之を貫く #松本郁美#白磁掻き落とし#安藤由香#

白磁掻き落とし高杯酒器 〝兎と黄唐草〝。
酒器だけではなく、和え物などちょっとしたものを盛ったり…小さな向付としても使えます。
本日もミズタマ舎さんで開催中。今週15日までです♪
他素敵な作家さんの器もありますよ。

#ミズタマ舎#一を以って之を貫く #松本郁美 #白磁掻き落とし #ceramicwork

本日も引き続き、ミズタマ舎にて展示をさせて頂いております。昨日はたくさんのミズタマ舎さんの初めてのお客様とお会いする事ができ、とても楽しい時間で一日があっという間でした。店主の二郎さんも本当に楽しく魅力満載です。本日、私はお店には居りませんがどうぞよろしくお願い致します🙇 〝松本郁美 〜一を以って之を貫く〜〟 ▪️1月4日(水曜)〜1月15日(日曜)

ミズタマ舎
豊中市寺内2-3-9グリーンエクセル102
TEL:06-6152-8481
HP:http://mizutamasha.blog.fc2.com/
11時〜18時まで

#ミズタマ舎#松本郁美#一を以って之を貫く #白磁掻き落とし#磁器

展示のお知らせです。
.
今週7/15日(土)〜23日(日)まで、吉祥寺@kahahori にて、二人展をさせて頂きます。昨年、工房からの風でのご縁の展示…とても嬉しく思っています。今回、初めてご一緒させて頂く @tennoutsuwa 結城彩さんとの展示も今からとても楽しみです。独創的な色彩の美しさを放つ結城さんのうつわ、私の白磁掻き落としのうつわ、ぜひお近くの際はお立ち寄り下さいませ。
.
※初日15日(土)、16日(日)は、二人共在店しております。
.
又、関東圏のみなさまでご住所が分かる方はDMを、遅ればせながら今週お送り致しますので、よろしくお願い致します。
.
▪︎会期 7月15日(土)〜23日(日) 12:00〜20:00 (18日は定休日となります)
.
kahahori
東京都武蔵野市吉祥寺南町2-6-5 クロケットハウス1Ftel 0422-90-7081
.
.
#kahahori #結城彩#松本郁美#白磁#白磁掻き落とし#うつわ#うつわ時日々#てしごと#手仕事のある暮らし#手仕事#吉祥#japanesehandmade #japanese_pottery #japanesetableware #ceramics #pottery

白磁掻き落とし急須。真鍮取っ手は@ryota_taniuchi 金工作家の谷内亮太さんにお願いをして作ってもらっています。自分で作っておられる作家さんが多いと思いますが、谷内さんにしか作れない繊細さ世界観が好きで2年前からお願いをしています。取っ手がしっかり立つようにひとつひとつ急須を焼き上げてから丁寧に作って頂いています。
.
今回は二重の真鍮取っ手をお願いして作って頂いたのですが、谷内さん曰く、虹の架け橋…のような雰囲気になり、本当に素敵です。
.
.
#谷内亮太#ちせ#白磁掻き落とし#白磁#磁器#急須#うつわ#うつわと日々#手仕事#手仕事のある暮らし#てしごと#kahahori#ceramic#japanesehandmade #handmade #japanesetableware

五条坂陶器まつり、3日目です。朝からすでに何ℓ飲んでるんだ💦というくらい水分補給しています。
陶器まつりならではの、試作品やお買い得品もございますので、猛暑の中大変だと思いますが、生存確認に来てください‼︎笑 .
又、期間中募金箱を設置しております。
先月の北九州地方の豪雨災害により被災した小石原地区が甚大な被害を受けました。藤田さんの所属しております京都職人工房の呼びかけにより募金箱を設置する事に致しました。同じ陶器の仲間、美しい陶器の産地が少しでも早く復興できますように。
.
又今日の店番ですが、藤田さん @fujioo_o は、昼過ぎからラストまで、私は16時まで会場におりますので、よろしくお願い致します。 .
.
#五条坂陶器まつり #松本郁美#藤田美智#手仕事のある暮らし #手仕事#てしごと #うつわと日々 #うつわ#白磁掻き落とし#白磁#ceramics #pottery #handmade #japanesehandmade #japanesehandmade

MOST RECENT

今月は遅れ遅れになってる仕事をこつこつと。手仕事の難しさと厳しさを考えながら、同時に暖かさと豊かさを知る。色々なことを考えてしまうけど、自分の作ったものを待ってくれてる人がいる…それで頑張れる。気持ち切り替えてやるぞ。笑
.
.
#手仕事#手仕事のある暮らし#うつわ#うつわと日々#白磁の#白磁掻き落とし#磁器#japanese_pottery #japanese_pottery #japanesehandmade #handmade #pottery #japanesetableware

五条坂陶器まつり、3日目です。朝からすでに何ℓ飲んでるんだ💦というくらい水分補給しています。
陶器まつりならではの、試作品やお買い得品もございますので、猛暑の中大変だと思いますが、生存確認に来てください‼︎笑 .
又、期間中募金箱を設置しております。
先月の北九州地方の豪雨災害により被災した小石原地区が甚大な被害を受けました。藤田さんの所属しております京都職人工房の呼びかけにより募金箱を設置する事に致しました。同じ陶器の仲間、美しい陶器の産地が少しでも早く復興できますように。
.
又今日の店番ですが、藤田さん @fujioo_o は、昼過ぎからラストまで、私は16時まで会場におりますので、よろしくお願い致します。 .
.
#五条坂陶器まつり #松本郁美#藤田美智#手仕事のある暮らし #手仕事#てしごと #うつわと日々 #うつわ#白磁掻き落とし#白磁#ceramics #pottery #handmade #japanesehandmade #japanesehandmade

遅ればせながら本日から、五条坂陶器まつりが無事に始まっております。今年もガーランドを目印にお越しくださいませ🚩22時までやっておりますので、これからの涼しい時間に遊びに来て下さい。 @fujioo_o さんとのんびりおります♪
.
.
#五条坂陶器まつり #うつわ#うつわと日々#白磁掻き落とし#手仕事#手仕事のある暮らし #てしごと#藤田美智#松本郁美#japanese_pottery #japanesetableware #ceramics #pottery #handmade #japanesehandmade

明日から夏の恒例”五条坂陶器まつり”に出店します。今年も去年と同じ、南側東大路通りを西へ数分、金光院というお寺すぐ前に出店しています。今年は、B品(使えます。笑)のお買い得品も色々出します。 去年と同じく、友人の@fujioo_o さんとゆるく〜2人で出店しておりますので、台風が心配ですがぜひ暑さでぼーっとしてる私達にお声がけしにお越しくださいませ〜🍧笑
.
.
.五条陶器まつり
8月7日(月曜)~10日(木曜)9:00~22:00頃まで .
.
#五条坂陶器まつり #五条坂#手仕事のある暮らし#手仕事#てしごと#うつわ#うつわと日々#藤田美智#白磁掻き落とし#japanese_pottery #japanesetableware #ceramics #pottery #handmade #japanesehandmade

暑い…もうムリ…しか言葉が出てこない今日も猛暑全開の京都市内。早よ夕方になってくれ。昨日窯出しした急須。訳あってこのアングルでしかお見せできないけれど、形も掻き落としの絵も気に入っていたので写真保存。本当に自分のバカさ加減に…。
.
.
.
#白磁#白磁掻き落とし#うつわ#うつわと日々#手仕事#手仕事のある暮らし#てしごと#茶器#お茶時間#japanese_pottery #japanesetableware #ceramics #pottery #handmade #japanesehandmade

豆皿原型制作いろいろ。東京の展示が終わりあっと言う間に8月。今月は段取り表通りに計画的にじっくり進めるはずの一日目…早くも脱線。豆皿は小さいけど結局、作業工程は大きい皿と一緒の工程で小さいくせにお手間な子。
.
.
#豆皿#磁器#白磁#うつわと日々#うつわ#手仕事#手仕事のある暮らし#手仕事#白磁掻き落とし#japanese_pottery #japanesetableware #ceramics #pottery #handmade #japanesehandmade

吉祥寺 @kahahori で開催されておりました結城さんとの二人展も本日が最終日となりました。お近くの際はふらりお立ち寄り下さい。
.
白磁掻き落とし茶器 '仏手柑''。
甘い香りも、形や色…見れば見るほどユニークで魅力的だなとしみじみ。
.
.
#kahahori#松本郁美#結城彩#手仕事#手仕事のある暮らし#うつわ#うつわと日々#白磁#白磁掻き落とし#磁器#ceramic#japanesetableware #japanesehandmade #handmade #pottery

吉祥寺 @kahahori での二人展も今週23日(日曜)までとなりました。
.
在店中、結城さん のうつわと食卓の一コマをコーディネートしました。右の小鉢と小皿が @tennoutsuwa さんのです。
白磁の図柄があるうつわと結城さんの釉薬か魅せるうつわ…組合せ次第で楽しい食卓になります。お近くの際はぜひ手に取りご覧下さい。
. .
kahahori
東京都武蔵野市吉祥寺南町2-6-5 クロケットハウス1Ftel 0422-90-7081 .
#kahahori #japanesetableware #japanesehandmade #japanese_pottery #ceramics #pottery #白磁#白磁掻き落とし#松本郁美#結城彩#うつわ#うつわと日々#手仕事#手仕事のある暮らし#磁器

昨日から @kahahori 吉祥寺kahahoriにて @tennoutsuwa 結城さんとの二人展が始まっております。昨日は、Instagramを見てオープン前から暑い中お並び頂いたお客様、たくさんのお客様にお越し頂き、本当にありがとうございました。色々な方と沢山お話をし改めて…やっぱりものづくりをしていて良かったな…と思う一日でした。
私の絵柄があるうつわと、結城さんのうつわを組み合わせしながら、お選び頂いた事も嬉しい光景でした。
本日も在店しておりますので、お近くの際はぜひお越しくださいませ。
.
.
#kahahori#松本郁美#結城彩#手仕事#手仕事のある暮らし#うつわ#うつわと日々#白磁#白磁掻き落とし#磁器#ceramic#japanesetableware #japanesehandmade #handmade #pottery

白磁掻き落とし急須。真鍮取っ手は@ryota_taniuchi 金工作家の谷内亮太さんにお願いをして作ってもらっています。自分で作っておられる作家さんが多いと思いますが、谷内さんにしか作れない繊細さ世界観が好きで2年前からお願いをしています。取っ手がしっかり立つようにひとつひとつ急須を焼き上げてから丁寧に作って頂いています。
.
今回は二重の真鍮取っ手をお願いして作って頂いたのですが、谷内さん曰く、虹の架け橋…のような雰囲気になり、本当に素敵です。
.
.
#谷内亮太#ちせ#白磁掻き落とし#白磁#磁器#急須#うつわ#うつわと日々#手仕事#手仕事のある暮らし#てしごと#kahahori#ceramic#japanesehandmade #handmade #japanesetableware

白磁掻き落とし7寸21㎝オーバル鉢。黄色い花。改めて乾燥からの焼成…歪みなく完品を焼き上げるまでに難しいなとしみじみ。

#白磁#白磁掻き落とし#kahahori #うつわ#うつわと日々#磁器#手仕事#手仕事のある暮らし#てしごと#オーバル皿#japanese_pottery #japanesetableware #ceramics #pottery

こんばんは✨
flatto(フラット)店主のアユミです。
本日はリポストにて、展示会のお知らせ✨

まもなくflattoでお取り扱いが始まる、京都の女性陶芸作家「松本郁美(まつもと いくみ)」さんの、結城彩さんとの2人展が東京・吉祥寺の「kahahori」さんにて開催されます✨

松本さんの繊細な搔き落としのうつわと、
結城さんの美しい色彩のうつわ。
素敵な展示になること間違いなしですね✨

関東の皆さま、ぜひお出かけくださいね😊✨


#和食器セレクトショップflatto

#Repost @ikumi.matsumoto (@get_repost)
・・・
展示のお知らせです。
.
今週7/15日(土)〜23日(日)まで、吉祥寺@kahahori にて、二人展をさせて頂きます。昨年、工房からの風でのご縁の展示…とても嬉しく思っています。今回、初めてご一緒させて頂く @tennoutsuwa 結城彩さんとの展示も今からとても楽しみです。独創的な色彩の美しさを放つ結城さんのうつわ、私の白磁掻き落としのうつわ、ぜひお近くの際はお立ち寄り下さいませ。
.
※初日15日(土)、16日(日)は、二人共在店しております。
.
又、関東圏のみなさまでご住所が分かる方はDMを、遅ればせながら今週お送り致しますので、よろしくお願い致します。
.
▪︎会期 7月15日(土)〜23日(日) 12:00〜20:00 (18日は定休日となります)
.
kahahori
東京都武蔵野市吉祥寺南町2-6-5 クロケットハウス1Ftel 0422-90-7081
.
.
#kahahori #結城彩#松本郁美#白磁#白磁掻き落とし#うつわ#うつわ時日々#てしごと#手仕事のある暮らし#手仕事#吉祥#japanesehandmade #japanese_pottery #japanesetableware #ceramics #potter

#Repost @ikumi.matsumoto (@get_repost)
・・・
展示のお知らせです。
.
今週7/15日(土)〜23日(日)まで、吉祥寺@kahahori にて、二人展をさせて頂きます。昨年、工房からの風でのご縁の展示…とても嬉しく思っています。今回、初めてご一緒させて頂く @tennoutsuwa 結城彩さんとの展示も今からとても楽しみです。独創的な色彩の美しさを放つ結城さんのうつわ、私の白磁掻き落としのうつわ、ぜひお近くの際はお立ち寄り下さいませ。
.
※初日15日(土)、16日(日)は、二人共在店しております。
.
▪︎会期 7月15日(土)〜23日(日) 12:00〜20:00 (18日は定休日となります)
.
kahahori
東京都武蔵野市吉祥寺南町2-6-5 クロケットハウス1Ftel 0422-90-7081
.
.
#kahahori #結城彩#松本郁美#白磁#白磁掻き落とし#うつわ#うつわ時日々#てしごと#手仕事のある暮らし#手仕事#吉祥#japanesehandmade #japanese_pottery #japanesetableware #ceramics #pottery

展示のお知らせです。
.
今週7/15日(土)〜23日(日)まで、吉祥寺@kahahori にて、二人展をさせて頂きます。昨年、工房からの風でのご縁の展示…とても嬉しく思っています。今回、初めてご一緒させて頂く @tennoutsuwa 結城彩さんとの展示も今からとても楽しみです。独創的な色彩の美しさを放つ結城さんのうつわ、私の白磁掻き落としのうつわ、ぜひお近くの際はお立ち寄り下さいませ。
.
※初日15日(土)、16日(日)は、二人共在店しております。
.
又、関東圏のみなさまでご住所が分かる方はDMを、遅ればせながら今週お送り致しますので、よろしくお願い致します。
.
▪︎会期 7月15日(土)〜23日(日) 12:00〜20:00 (18日は定休日となります)
.
kahahori
東京都武蔵野市吉祥寺南町2-6-5 クロケットハウス1Ftel 0422-90-7081
.
.
#kahahori #結城彩#松本郁美#白磁#白磁掻き落とし#うつわ#うつわ時日々#てしごと#手仕事のある暮らし#手仕事#吉祥#japanesehandmade #japanese_pottery #japanesetableware #ceramics #pottery

今週は大変な豪雨があったけれど、嘘のような晴天。
今週発送の釉掛け色々。これをあと3回…本当に発送出来るのかな?笑

#kahahori #白磁#白磁掻き落とし#うつわ#うつわ時日々#てしごと#手仕事のある暮らし#手仕事#オーバル皿#japanesehandmade #japanese_pottery #japanesetableware #ceramics #pottery

新しい型の試作。原型作り、乾燥、焼成…気が抜けない。。外は雷ゴロゴロ、雨降って工房の室温がやっと涼しくなって一安心。

#磁器#白磁#白磁掻き落とし#うつわ#うつわと日々#てしごと#手仕事のある暮らし#手仕事#オーバル皿#japanesehandmade #japanese_pottery #japanesetableware #ceramics #pottery

納品のお知らせです。
‘暮らしのうつわ 花田‘ さまへ、黄色つぐみ、蒼つぐみのマグカップを各色納品致しました。お近くの際はお店へお立寄りくださいませ。 [暮らしのうつわ 花田]
〒102-0074 
東京都千代田区九段南2-2-5 九段ビル 1・2F
Tel: 03-3262-0669 / Fax: 03-3264-6544
URL: http://www.utsuwa-hanada.jp
e-mail: info@utsuwa-hanada.jp

#暮らしのうつわ花田#うつわ#うつわと日々#手仕事#手仕事のある暮らし#てしごと#白磁掻き落とし#つぐみ#マグカップ#松本郁美#japanesehandmade #japanese_pottery #japanesetableware #ceramics #pottery

磁土ポット、急須の組立、一番根気のいる作業。気づいたら21日…なんとかなるさ〜。笑汗

#磁器#白磁#白磁掻き落とし#手仕事#手仕事のあり暮らし#てしごと#うつわ#うつわと日々#急須#japanesetableware #japanese_pottery #ceramics #pottery #japanesehandmade

白磁掻き落とし蝶の羽ばたき急須。人生は納得いかないことの連続なのよ…と、とある人の言葉を思い出す今日この頃…。一回叫びたい!笑
#白磁掻き落とし#白磁#急須#蝶#お茶時間#うつわ
#富山に神あり#うつわと日々#手仕事#手仕事のある暮らし#てしごと#pottery #ceramics #japanesehandmade #japanese_pottery #japanesetableware

Most Popular Instagram Hashtags