[PR] Gain and Get More Likes and Followers on Instagram.

#白梅干

41 posts

TOP POSTS

今年も白干し。
今年は甘い梅の香りを残すために、半日だけ干してみた。果肉がたっぷり、瑞々しい。

#やっと干せた
#梅干#白梅干
#西粟倉村
#フレル食堂

#土用干し 完了!!
3日間で
ほんのり紅くなりました♡
あぁ、愛おしい...
食べごろは3年後😊

#白梅干 #umeboshi

干し終わりました。申年の梅干しです。初めの頃はいろいろ気を使いながらの梅仕事でしたが、慣れてくるとだんだんいい加減になってきます。性格が出ます。でも気を使い過ぎず、いい加減なぐらいがちょうどいいのかなと思うようになってきました。美味しくなりますよーに。

#申年の梅 #白梅干#梅干し#梅仕事
#楽しみ

初めての梅干作り ②
梅がだいぶ甘く香ってきて、黄色くなりました。

果実酒瓶で作れるレシピをみつけたので、それで仕込んでみることに。
落し蓋も重石も使わず、家にあるもので作れるのは、とても嬉しい。

洗って、拭いて、ヘタ取って、梅と塩を交互に入れて、ビニールに水を入れたものが重石代わり。

上手く行くかなー。

早く梅酢を上げることが大切らしい。

梅酢出てこーい。

#梅#梅仕事#梅干#白梅干

#しそ梅干#白梅干 味見の #おにぎり ꒰ ૢ❛ั◡❛ั ॢ✩꒱しょっぱーい!けど美味しい‼︎さっそく #熱中症 気味の娘ちゃんに!早くよくなあれ!

今年は初めて梅干し作りに挑戦中!
*
さてと。
*
梅雨が明けたので。
*
三日三晩、土用干し!
( •̀ᴗ•́ )/
*
#初めての梅干し作り #土用干し1日目 #白梅干 #待ってました梅雨明け#夜勤明けなのに梅干しが気になって眠れない

干し終わりました!!
つまみ食いしたら皮がかたい…。
梅酢につけると柔らかくなるらしいので
干したのにまた梅酢へ…。
また干しなおそう(´•_•`)
梅干作るのって難しいのね(>︿<。)
#白梅干 #すっぱい #梅仕事

久しぶりのお弁当
朝は去年の白梅干
恐妻が漬けると酸っぱくなるらしい
お宅の梅干どうですか?
我が家?ふっふっふ…( ΦωΦ )

お昼は豚ロースのソース焼き
赤がない

#おにぎり #お弁当 #白梅干

#梅干し#白梅干#天日干し
ようやく3日目。仕事休みだから1日干せる。日光にあわせて移動させつつコロコロさせなきゃ。

MOST RECENT

ごちぽん当選品🎁
東農園 五代庵の梅干しセット
贈答用などはなかなかの高級品で、それをお手頃価格で少しずつお試しできるセットです
各4粒ほどで6種類🍚
単身の方の食べきりパックとしても良さそう👌
スタンダードな味から変わりダネの黒糖黒酢やこんぶまで❗️
#ごちぽん #五代庵 #東農園 #紀州梅 #梅干し #紀州五代梅 #しそ漬梅 #はちみつ梅 #白梅干 #こんぶ梅 #黒糖黒酢 #紀州 #和歌山 #ごはんのおとも #懸賞 #当選 #当たった

今年も白干し。
今年は甘い梅の香りを残すために、半日だけ干してみた。果肉がたっぷり、瑞々しい。

#やっと干せた
#梅干#白梅干
#西粟倉村
#フレル食堂

ラスト1日。
#梅干し #白梅干

.宿題は 三日天気が 続くこと 天日にまみれ 美味しくな~れ
.
「しゅくだいは みっかてんきが つづくこと てんぴにまみれ おいしくな~れ」
.
【梅雨がなかなか明けない九州北部は、暑さだけが先走っていた7月中旬だったが、やっと夏休み前に梅雨が明けて天気が続くようになった。

天気が続く日に、「(天日に)梅干を干しててね」と宿題をもらっていたのだが、やっと干せた。

今年の「梅干」は、ギラギラ照りつける太陽に「焦げ」ないように注意しなければと思いつつ、少し硬い「梅干」でもいいかも!?
とか思って並べていると、少し長く浸かりすぎた「梅酢」の良い香りが庭先で遊び始めてくるのだった。 空気が‥「すっぺっ」
. .
#梅仕事#梅干 #天日干し #梅 #白梅干 #福岡 #japan#フォト短歌 #短歌フォト #短歌 #57577 #インスタ短歌

#梅干し#白梅干#天日干し
ようやく3日目。仕事休みだから1日干せる。日光にあわせて移動させつつコロコロさせなきゃ。

今年は初めて梅干し作りに挑戦中!
*
さてと。
*
梅雨が明けたので。
*
三日三晩、土用干し!
( •̀ᴗ•́ )/
*
#初めての梅干し作り #土用干し1日目 #白梅干 #待ってました梅雨明け#夜勤明けなのに梅干しが気になって眠れない

第二弾の白梅干さん♡
これは無肥料無農薬で木から落ちた梅!!
やっぱりこっちの方が皮が薄い!!
裏返すのに破れるけど良い梅の証✨
こっちは500gしかないんだけど
大事に大事に頂こう…❤
来年は木から落ちるくらいの梅で沢山漬けよう💡
#白梅干 #自家製 #梅仕事 #初

干し終わりました!!
つまみ食いしたら皮がかたい…。
梅酢につけると柔らかくなるらしいので
干したのにまた梅酢へ…。
また干しなおそう(´•_•`)
梅干作るのって難しいのね(>︿<。)
#白梅干 #すっぱい #梅仕事

最初に漬けた梅干を干してみた♡
カビ怖くて追熟が甘かったのかかためが多い💧
今日明日は暑いみたいだから干すには
最高のお天気(*ˊ˘ˋ*)♡
第2弾はまた月末かなー(‥ )?
そっちは大粒で柔らかいはず💓
白梅干なので無添加無着色!!
#梅仕事 #白梅干 #自家製

梅干ちゃん❤
これで今年の梅仕事は終わり🔚💗😍
青梅を追熟させたら半端なく良ぃ香り💛
#梅干し #今年は #白梅干 #梅追熟 #梅仕事 #完熟梅 #香りを届けたぃ #愛着がひどぃ #梅愛 #梅醤油 #しよかな❤
#梅BBA #梅仲間 を作り始めたw

2017.6.16 fri.

七十二候
「梅子黄(うめのみきばむ)」 2週間前に仕込んだ梅たちもなんとか順調♪ ✳︎梅シロップ
朝晩まぜまぜ。
息子たちがちびちび隠れて飲んでいるらしく、すでに減ってきている。 ✳︎白梅干
梅酢が少ししか上がって来なくて重しを増やしたりなんだり。無事に上がってきました。
土用干しまでこのまま様子見。 ✳︎ぬか床
朝晩まぜまぜ。
捨て漬けを何度かして、もういいかなーと本漬け開始。
息子が、うまい!ときゅうりを一本食いしていった。

手作りっていいね。
おいしくなーれ。

#梅シロップ#白梅干#ぬか床#おいしくなーれ#改行が相変わらずおかしい

初めての梅干作り ②
梅がだいぶ甘く香ってきて、黄色くなりました。

果実酒瓶で作れるレシピをみつけたので、それで仕込んでみることに。
落し蓋も重石も使わず、家にあるもので作れるのは、とても嬉しい。

洗って、拭いて、ヘタ取って、梅と塩を交互に入れて、ビニールに水を入れたものが重石代わり。

上手く行くかなー。

早く梅酢を上げることが大切らしい。

梅酢出てこーい。

#梅#梅仕事#梅干#白梅干

おはようございます。
本日の朝ごはんは #ロハコ#ごはんのおとも で、いただきました。
お味噌汁は #帛乙女#ごぼう #大根 #油揚げ #お豆腐 お味噌は #ロハコ#綾糀 です。
昨晩の残りの大根と鶏肉の煮物しかないけど、豪華なご飯に見える。

#塩昆布 #北海道鮭荒ほぐし #柚子胡椒のり #白梅干 #japanesefood #japanese_morning

最近のおうち仕事。
昨日梅を干し終えて義母のおふくろの味(おばあちゃんの味)を目指して梅干しジャム作り。
想像以上にかさが減ってしまったから来年はもっと漬けようかな???
梅干しジャム、島根のばあちゃんは92歳だからそろそろ誰かが引き継がないとね!
義母は何度か試したけどうまくいかなかったと言ってたので私も試して味見を手伝ってもらいながら2人で近づいていけたらいいなと(*≧艸≦)
それから梅干しと入れ替わりで干してたコストコで義両親に買ってもらったトマトをニンニクとともに低温オーブンでじっくりドライ!
これは現在進行形なんだけど家中ニンニクのすごい匂いが((((;Д)))))))
この家の匂い取れるかな?笑
オリーブオイル漬けにしてパスタやアヒージョにしたいと思いまーす♡
あとはベランダのししとう!
実家に泊まりに行った1日で枯れたかと思ったけどなんとか持ち直してたくさんの実をつけてるよ〜!!
ばあちゃんにおすそ分けしたから次はあきおの実家におすそ分けしようかな?
あきおの好きな野菜を新鮮な状態で食べさせたいの究極系がこれ。笑
梅ジュース、梅干し、梅干しジャム、梅ごのみ、ゆかりと今年は梅を満喫してるけど次は何をしよう〜。
洗濯終わったからキッチン掃除と床掃除か。
夜は久しぶりに整体!バッキバキやで〜! #自家製 #梅仕事 #梅干しジャム #梅干し #ゆかり #赤梅干 #白梅干 #義実家 #ドライトマト #家庭菜園 #ししとう #趣味 #手仕事 #おいしいもの #Japanesefood

今日から梅干し干しはじめた!
まぢか!
ってビビるほど酸っぱいんだけどww
白梅干(梅干し、うめごのみ、梅干しジャム用)
紫蘇梅干(梅干し、うめごのみ、ゆかり用)
紫蘇梅は上手くできるか不安だったから今年は試験的に!
ベランダが食べ物だらけやーん♡
奥からトマト、ししとう、メロン、梅干し2カゴ!(このカゴの他に白梅干だけのやつがもう1カゴ)
食いしん坊と思われるなwww
いたちをお風呂に入れて明日は義両親が車で弟のところに届ける荷物を預けに来るから掃除しないとΣ(OωO )
何でおもてなししよう〜(´・_・`)💧
と悩むのも楽しみ♡
GWぶりに来てくれるからどっか行こうかな?? #梅仕事 #梅干し #紫蘇梅干 #赤梅干 #白梅干 #ゆかり #自家製 #食いしん坊 #ベランダ #日本食 #Japanesefood

干し終わりました。申年の梅干しです。初めの頃はいろいろ気を使いながらの梅仕事でしたが、慣れてくるとだんだんいい加減になってきます。性格が出ます。でも気を使い過ぎず、いい加減なぐらいがちょうどいいのかなと思うようになってきました。美味しくなりますよーに。

#申年の梅 #白梅干#梅干し#梅仕事
#楽しみ

#土用干し 完了!!
3日間で
ほんのり紅くなりました♡
あぁ、愛おしい...
食べごろは3年後😊

#白梅干 #umeboshi

待ってました!!
#土用入り

梅干し日和♡
わが家は赤じそなしの
#白梅干 です。
いい香り~💕 小粒は吉村さん、
大粒は三浦さんちの
お庭からのいただきもの😊

#umeboshi

#完熟梅#白梅干
すでに仕込み済み!
経過は追って!

久しぶりのお弁当
朝は去年の白梅干
恐妻が漬けると酸っぱくなるらしい
お宅の梅干どうですか?
我が家?ふっふっふ…( ΦωΦ )

お昼は豚ロースのソース焼き
赤がない

#おにぎり #お弁当 #白梅干

ついに今日から干してみる。

#白梅干#梅仕事

#しそ梅干#白梅干 味見の #おにぎり ꒰ ૢ❛ั◡❛ั ॢ✩꒱しょっぱーい!けど美味しい‼︎さっそく #熱中症 気味の娘ちゃんに!早くよくなあれ!

いい天気☀️
梅雨明け初の週末、予報は大丈夫そうなので、土用干しはじめました。
#梅干 #土用干し #白梅干

3日目。
なんかお天気イマイチなので、午前中でおわりにした。
皮が薄くてプニプニ〜てのも、なかにはあって、食べるの楽しみ♡
梅とお塩だけで、すごいなー。
また、来年‼︎
#梅干#土用干し#完成#白梅干

もうじき2日目干し終わりの梅ちゃんたち。
天気が良かったからかな、縮んできたし、表面には塩が。
あしたも天気よさそうー‼︎
干しあがるかな。
#土用干し#梅干#白梅干

*
出来上がり!
また1〜2ヶ月後に二度干しします(^^) #白梅干 #白梅干し #自家製 #手作り #weck

*
まだいっか〜。新鮮なのがいいもんね〜。
とか思ってたら、赤紫蘇買いそびれた( ॉ ۀ ॉ )
という悲劇の結果(笑)

#白梅干 #土用干し #1日目 #自家製 #手作り #homemade #japanesefood #japanesestyle

Most Popular Instagram Hashtags