[PR] Gain and Get More Likes and Followers on Instagram.

#白杖

210 posts

TOP POSTS

Decorated with Swarovski❤️ Bling Me!さんで白杖を素敵にキラキラにして貰いました!!
すっごい嬉しい!!❤️
今日は早速カバンに入れて持ち歩いた。
明日は人ごみに行くので、まず第一歩、持ってみよう。
キラキラになり、カバンに入れることもそうだけど、持つことに対しても気持ちのハードルがぐっと下がった。自分の安全のために!! こんなに素敵にしてもらえて感謝です!! #blingme #swarovskielements #swarovski #白杖 #whitecane

水曜日、小学校の課外授業のお手伝いに参加してきました!

大阪府住まいまちづくり協議会のメンバーとして小学校で
この協議会は建築士会や事務所協会などの建築団体と大阪府の建築部が共催で課外授業を継続的にやっていこうということで、メンバーは建築士です

テーマはバリアフリー、
点字、アイマスクに白杖で体験
大阪駅はどのような工夫、ユニバーサルデザインなっているのか
を6年生対象講座でした。
気づきのある講座になったのでしょうか?
これをきっかけに街で視覚障害の方と出会った時にどう自分が手を差し伸べる事ができるのか、
ユニバーサルデザインやなと感じたり
してほしいですね。

#バリアフリー #白杖 #視覚障害
#建築士 #sbtgroup j

風邪が治りました
ご心配をおかけしました
ありがとうございました😊
❤︎
❤︎
そして昨日は#ジム
会社から違う駅に向かって通うジムは会社の真ん前で道路を歩いてることに気づかず車の急ブレーキと飛び込んできてくれた親切な女性によって助けられました
❤︎
❤︎
夜道を曲がるのがすごく難しい
みなさんどうされてますか⁉️
❤︎
❤︎
#網膜色素変性症 #白杖 #障害者

黑暗中的對話😍
第2次去呢個體驗館❤
真心覺得好玩👍
入面乜野都見5到 得枝白杖🙈
睇5到野其實好慘😢
真係5好歧視佢地🐰
#黑暗中的對話 #good #memorableday #白杖

今日は波があった。
電話会社に問い合わせしたら、散々待たされた挙げ句、行ったりきたりのたらい回しに会い、久しぶりに激怒してしまった。

その後、御茶ノ水駅のホームで、白杖の方がホームを歩いていて、気になったので見ていたら、点字板を抜けてホームの際まで行ったので、思わず 危ないっ! と叫んで走り寄った。点字板まで戻られたので、 点字板の最前列におられますよ と、お伝えした。

びっくりしたのは、ラッシュアワーの雑踏の中、周りの人々は、スマホばかり見ていて、誰も気にかけていない事だった。

きっとこうやって、接触事故や転落事故が起きるのだ。

世の中、何かがおかしくなっているのに、誰もが麻痺している。
そう思った。

写真は函館アリーナ前の花壇

#白杖 #東京 #雑踏 #中央線 #点字板

電車で白杖持った方がいて、席を譲ったら何度もお礼を言われた。おでこをずっとティッシュで押さえていて、よく見たら怪我をしてた。慣れない土地に電車で行くと自分の不注意でぶつかってしまうんですよって…。なんて返せばいいのかわかんなかった。
障害が少しでもなくなるように、少しでもいいから力になれるように…見て見ぬふりをするんじゃなくて困ってる人がいたら助けよう。 (写真:川崎市視覚障害者情報文化センターより)

#白杖

白杖の天使 はくたん チャームストラップ

ツイッターで白杖のことを知って貰おうと誕生したゆるキャラのはくたんストラップが手作りされ頂きました。
クオリティ高くて可愛いよ〜(*^_^*)
#はくたん #白杖 #ストラップ #ツイッター #ゆるキャラ

やっと帰宅しました。雨やばいね。
わたしのねんきのはいった杖。そろそろおニューが欲しい。
そして白杖にあうかわいい目印みたいなのがほしい。
キラキラデコレーションしたいなぁ。
机にかけられる仕様になりました。
石突きはローラーつきで折りたたみ式。
おとなになったら折りたたみが便利。
#視覚障害
#弱視
#白杖
#lowvision

今日はイオンで開催された「すまいるフェスタ」に行ってきました。
障害者支援のイベントです。

知的障害者支援団体のみなさんが大型紙芝居を、
視覚障害者支援事業所ウィズ半田の方が
バリアフリーについてや、事業所で作っている広報はままつの点字や原板をみせてくれたり、
盲導犬オリバーがするお仕事の内容をデモンストレーションしてくれたりしました。

なかなかそんなイベントに参加する機会がないので今日はじっくりお話が聞けてよかったです。

うちの近くにも盲導犬と一緒に歩いている方がいます。街中でも白杖をついている方がいます。

事業所の方からは、白杖で歩いている人には、困っていることがないか声をかけてほしいと言われました。

白杖と反対側の肩を前から軽くポンポンとたたいて
「お手伝いは必要ですか?」と声をかけるといいそうです。

駅のプラットホーム
交差点や横断歩道
工事中のところ

この三カ所は困っていなくても一緒に歩いてあげましょう。

次からは積極的に声かけしてみようと思いました。

盲導犬の場合は

触らない
呼ばない
食べ物をあげない
見つめない

お仕事中は集中しないといけないので
この四点は気をつけたいと思います。

#すまいるフェスタ#視覚障害者#盲導犬#白杖#すごいな

MOST RECENT

家族で#天狗 ランチ
#ゆうりんち 美味しかったです‼️
❤︎
❤︎
ご飯食べてるとお皿におかずが残ってることがありませんか⁉️
❤︎
❤︎
家族に教えてもらってお肉残ってて得した気分❤️
#網膜色素変性症 #白杖 #障害者

風邪が治りました
ご心配をおかけしました
ありがとうございました😊
❤︎
❤︎
そして昨日は#ジム
会社から違う駅に向かって通うジムは会社の真ん前で道路を歩いてることに気づかず車の急ブレーキと飛び込んできてくれた親切な女性によって助けられました
❤︎
❤︎
夜道を曲がるのがすごく難しい
みなさんどうされてますか⁉️
❤︎
❤︎
#網膜色素変性症 #白杖 #障害者

駅のホームアナウンス‬
「黄色い線の内側におさがりください」
「黄色いブロックより内側にお並びください」
等々...
まだ点字ブロックという、その物の名称を聞いたことがない。
#点字ブロック #braille #点字 #視覚 #視覚障害 #vision #白杖 #cane #駅 #station #アナウンス #announce #バリアフリー #2020

#ポケ森 は日に日に可愛く進化してるのはさておき
❤︎
❤︎
とにかく2週間ほど風邪が治りませんが病院に行く暇がありませんww
❤︎
❤︎
その程度なんでしょうが風邪をひくととにかく耳などが少しボーッとなり杖で歩くことに支障が出るやらでないやら
❤︎
❤︎
でもさすがに明日は行こうかなww
だいぶいいですけどね
#網膜色素変性症 #白杖 #障害者

【文献 / Readings】
English willows Japanese.

私はいつも課題文などを読む際は、学科事務室の方にA4→A3(141%)の拡大コピーをして頂いています。
しかし今回、拡大コピーされていても私には小さい部分があり、そこだけを大きくして貼り付けておいてくださいました!
学部生生活も7年目、細部にまで細かく配慮してくださり感激でした!
I usually ask my faculty office staffs to make enlarged copies (141%) of the readings.
But this time, some sections were so small for me to read even though it was expanded, and they kindly attached the enlarged copied of the part!
It’s been 7 years since I entered. Was very impressed by their thoughtfulness!

Balleririna's Instagram
#balleririna #visionimpaired #弱視 #whitecanes #白杖 #sophiauniversity #上智大学 #japan #日本 #classicalballet #クラシックバレエ #ballet #バレエ #violin #バイオリン #orchestra #オーケストラ #jasc #日米学生会議 #jasc65 #jasc66 #toastmasters #トーストマスターズ #tea #紅茶

今日は母と妹の誕生日🎂母の写メしかありませんでした
❤︎
❤︎
妹も私ほどではないですが同じ病気です‼️
母方の祖父母はいとこ同士の結婚でした
❤︎
❤︎
ともかく母と妹を祝ってあげたいと思います❤️#網膜色素変性症 #白杖 #障害者

ある日の休憩の写メです
それだけですww
❤︎
❤︎
昨日ジム帰り、夜道を歩いていて近所で迷子になりました
❤︎
❤︎
娘がすぐに探してくれて見つかったからよかったですか
❤︎
❤︎
いつも半泣きになってしまうww 娘大笑いw
#網膜色素変性症 #白杖 #障害者

#探偵はbarにいる3
で使われた車発見‼️
❤︎
❤︎
#大泉洋 さんの作品
映画館では見たことありませんww
❤︎
❤︎
いつ頃テレビでやるかな
映画はたまーに見に行きますが必ず一番後ろの席
❤︎
❤︎ そこも見にくくなってきたな
#網膜色素変性症 #白杖 #障害者

家の近所にできた
#primetree へ行ってきました‼️
❤︎
❤︎
イオンのようなものなので映画館もあるし近くなってよかったなって感じです‼️
❤︎
❤︎
すごい人に介助されてても目が回りそうでしたww
#網膜色素変性症 #白杖 #障害者

仲の良い家族ですが何かと忙しくて揃わない私達
❤︎
❤︎
やっと4人揃って外食❤️
ゲラゲラ笑いの絶えない家族です‼️
❤︎
❤︎
私以外でサイドメニュー取りに行っちゃったの気づかなくて1人で喋ってることもしばしばww
❤︎
❤︎
周りの人は怖かっただろうなww
#網膜色素変性症 #白杖 #障害者

#点字#視聴覚障害#アイマスク
#車椅子#白杖#体験
#伊丹市#手と心で読む 『はくじょうたいけん』

小学校では、目が不自由な人、視覚障害者や身体が不自由な人への理解を深める体験型の授業が行われています🍀
・ ◆点字を打ってみたり ・
◆アイマスクをして白い杖で探りながら
歩いたり、友達に補助されながら階段を上ったり ・
◆車椅子に乗る・押す…
押す人
→「坂を降りるときは後ろ向きにゆっくり」恐くないように安全に❗
乗る人
→「重くてごめんね!」と申し訳なく思う気持ちになることもわかりました

~押す人・押される人~
両者がお互いに神経を相手に向ける
思いやりを持ち合う
良い体験になったようです❗

最近、家や街で娘が発見!よく見ると生活のあちらこちらに点字や工夫が☺危険が多いことに気付きました。


さて、皆さんに問題です🙋🎵
「缶ビールの上に点字で何と書いてあるでしょうか?」 #点字を色々探して見てね
#ルイブライユが発見#思いやり#助け合い
#思いを伝え合うこと

先日会社まで息子が車で迎えに来てくれて
❤︎
❤︎
子供達だけのお迎えにはびっくりしましたが暗い道を歩くことを思えば安心です
❤︎
❤︎
娘のマック食べて帰ろの声にすごい量を食べました 笑笑
#網膜色素変性症 #白杖 #障害者

#ポケ森 三つ目のテントを作りました
❤︎
❤︎
ってやってない方には何が何やらでごめんなさい
❤︎
❤︎
今はとても家族のコミニュケーションになってます
❤︎
❤︎
文字が大きいといいのにな#網膜色素変性症 #白杖 #障害者

ハマってます 笑笑
細かい字や魚や虫の種類測りませんか
❤︎
❤︎
息子や娘と教えてもらいながら一緒になって楽しんでます‼️
❤︎
❤︎
DSの時から家族でハマってやっていましたがまぁ楽しい❤️
❤︎
❤︎
目を大事にしながら楽しみます
#網膜色素変性症 #白杖 #障害者

今日は友人たちと一緒に#熱田神宮 へ行きました
❤︎
❤︎
七五三に結婚式と大賑わいの熱田神宮でしたがこの木漏れ日に癒されて
❤︎
❤︎
幸せな1日でした
#網膜色素変性症 #白杖 #障害者

水曜日、小学校の課外授業のお手伝いに参加してきました!

大阪府住まいまちづくり協議会のメンバーとして小学校で
この協議会は建築士会や事務所協会などの建築団体と大阪府の建築部が共催で課外授業を継続的にやっていこうということで、メンバーは建築士です

テーマはバリアフリー、
点字、アイマスクに白杖で体験
大阪駅はどのような工夫、ユニバーサルデザインなっているのか
を6年生対象講座でした。
気づきのある講座になったのでしょうか?
これをきっかけに街で視覚障害の方と出会った時にどう自分が手を差し伸べる事ができるのか、
ユニバーサルデザインやなと感じたり
してほしいですね。

#バリアフリー #白杖 #視覚障害
#建築士 #sbtgroup j

3月に受けたサービス介助士講習。

この後白杖を持った人がよく目に入るようになった。
でも困ってるのかどうかはなかなか分からなくて声かけまでは至ってなかったけど。

今、新宿駅で高齢の方で、白杖持ってる方がいて声かけしてみた。
やっぱ迷ってたけど、点字ブロックの確認していたらしい。
キョロキョロしてたし、途中から白杖が必要になってしまったのかもと今思う。。 大丈夫なのかもしれないけど、講習で老人性白内障の模擬体験したから、怖いだろうなー。と思った。
声かけや手伝いはそんな大げさなことでは無いんだし、積極的にやってこうと思った…! ✖️大丈夫ですか?
⭕️失礼します、もしお困りでしたらお手伝いしましょうか?

が声かけの基本です。

目が不自由だと聴覚敏感になるし、いきなり話しかけられたり、触られるとびっくりするから、『失礼します』って必須。
大丈夫かと聞かれたら大丈夫だから、『お手伝いが必要ですかる』ってお声かけが正解。

皆さんもどうぞ。
いろいろ学びがあったなー。講習。
#白杖#サービス介助士#点字ブロック

よーく晴れました☀️
今日仕事行ったらまた明日明後日休み❤️
❤︎
❤︎
#スーパーフライデー のセールに走りまくらなければ笑笑
❤︎
❤︎
#網膜色素変性症 #白杖 #障害者

おはようございます😃
朝、ジム行くときはジメジメしてたが
❤︎
❤︎
帰りすっごく晴れて☀️影もくっきり❤️
❤︎
❤︎
これから友人と友人のお子ちゃまとカラオケ行ってきます‼️
#網膜色素変性症 #白杖 #障害者

今月いっぱいで辞めるジムのパーソナルトレーナーの先生からメニューをいただきました
❤︎
❤︎
鉛筆文字見えません 笑笑
言っとくの忘れちゃった 笑笑
❤︎
❤︎
朝から必死でコクコク、コピーして白黒も反転して見えるようになりました
頑張ろう‼️
#網膜色素変性症 #障害者 #白杖

昨日、来月から通うジムの下見に友達と行ってきました‼️
❤︎
❤︎
実は見学は2回目ですがものの位置や歩数などを何度もチェックに付き合ってくれて本当に助かりました‼️ありがとう😊
❤︎
❤︎
来月からは1人で行きます
でもお店の方も私の事情をわかってくださっていて安心して行ってこようと思います
❤︎
❤︎
#網膜色素変性症 #白杖 #障害者 #でもほんとは怖い

観に行ってきました
ファンだからこそなのか
とても面白かったです
❤︎
❤︎
映画館は暗いから介助してもらって入り映画も顔がわからなかったり全体を見渡す能力がないので半分わかってるかなくらいです
#網膜色素変性症 #白杖 #白杖

実は#ヨギーニ です❤️
#前もお話ししましたかね
ボケてます 笑笑
❤︎
❤︎
障害が理由で辞めさせられジムに専念しでしたが初めに受け入れてくれたヨガスタジオに戻れることになりました
❤︎
❤︎
来月からはヨガもジムも頑張ります‼️
❤︎
❤︎
目や育児が理由でできなかった運動‼️楽しみます❤️
#網膜色素変性症 #白杖 #障害者

3年生から習い始めたお琴😊
舞台での発表は2回目でしたが上手になっててビックリ!!!!
#きらら#超低出生体重児 #640g #未熟児網膜症 #視覚障害 #弱視 #めがね女子 #白杖 #白杖は弱視でも使います #学習発表会 #文化祭 #お琴 #何でもチャレンジ💪

とても寒いですね‼️
朝は雨が強く☂️ジムの往復は大変でした
❤︎
❤︎
今は雨も上がりとにかく寒いだけです 笑笑
❤︎
❤︎
去年片付けた衣類
和室で電気をつけタンスをひっくり返さないとどこになにしまったか覚えてません
❤︎
❤︎
目のせい⁉️いや、片付け方にも問題ありです 笑笑
#網膜色素変性症 #白杖 #障害者

おはようございます😃
寒いですね
❤︎
❤︎
って時に出す画像ではないですが 笑笑
❤︎
❤︎
名古屋で有名な#コメダ珈琲#シロノワールミニ 期間限定バージョンです
❤︎
❤︎
美味しかったです❤️
#網膜色素変性症 #白杖 #障害者

とても最高な時間でした‼️会社行きたくない 笑笑
❤︎
❤︎
舞台も近くほぼ目の前は花道 はっきりみぇました❤️
❤︎
❤︎
花道にいるか舞台にいるか目の前でもわからず何度も娘に教えてもらいました 笑笑
#網膜色素変性症 #白杖 #障害者

今日はこちらのライブをアリーナ席で鑑賞します
❤︎
❤︎
前のライブとあまり日にちが開いていませんがテンションあげて楽しんできます
❤︎
❤︎
アリーナ席だから見えるかな
#網膜色素変性症 #白杖 #障害者

地下鉄のエレベーターよく利用します‼️
❤︎
❤︎
必ず上か下にしか行かないのに乗ります
❤︎
❤︎
何階もあるエレベーターは1人では乗れません
❤︎
❤︎
ボタンが見えない 笑笑
#網膜色素変性症 #白杖 #障害者

新しい相棒‼️#applewatch ❤︎
❤︎
早めの#クリパ 自分で買いました‼️
❤︎
❤︎
#ワークアウト記録 が取れるので買って良かった❤️
❤︎
❤︎
#網膜色素変性症 #白杖 #障害者

夢のような時間でした❤️めちゃめちゃ楽しかったです‼️
❤︎
❤︎
ステージ、奥のステージ、トロッコと場所を変えて歌うたび私の目には三代目が行方不明 笑笑
❤︎
❤︎
その度に友達がどこにいるか教えてくれて近くに来てくれても顔は見えなかったけど最高でした
❤︎
❤︎
#網膜色素変性症 #白杖 #白杖 #三代目jsoulbrothers

私の好きなグループの一つ
#三代目jsoulbrothers ❤︎
❤︎
今日はなんとそのライブに行ってきます‼️
❤︎
❤︎
デビュー7周年にしてメンバーの誕生日もあるということで盛り上がること間違いなし‼️
❤︎
❤︎
暗いナゴヤドーム
手を引かれて行ってきます
#網膜色素変性症 #白杖 #障害者

こんにちは☀️
#こどもトランプ1to10 @bambinojapan です。

渋谷で開催中の#超福祉展 に行ってきました。
★出先での困り事と手助けを、LINEを使ってマッチングさせる#アンドハンド プロジェクト。
★ブロックの凹凸を組み合わせて作る #teclone
★片手で遊べる縄跳び#アンテロープ
#車椅子 には、スクランブル交差点をどし〜んと渡る巨人が描かれています^ ^

#障がい #高齢者 #視覚 #聴覚 #妊婦 #マタニティマーク #義足 #義手 #lego #ブロック #シブヤフォント #遊び #デザイン #クリエイティブ #楽しい #白杖 #可愛い #オシャレ

昨日は朝は雨でしたが
帰宅ごろはやんでました
❤︎
❤︎
だから会社に傘置いてきちゃいました‼️
❤︎
❤︎
私の置き傘何本あるんだろ 笑笑
#網膜色素変性症 #白杖 #障害者 #傘ないと楽

画像とは全く関係ありませんが、書きたい事があります。

先日、家族が嫁さんの実家に泊まりに行った日。
晩御飯を食べに歩いて20分ほどの所へ食事に行きました。

食事を済ませ、暗くて不安なので白杖を持ちゆっくり歩いて帰りました。
信号の手前まで来た時、見えなくて人とぶつかってしまいました。 「すいません!」とすぐ謝りましたが...
「痛えな!」とこちらを振り返り舌打ちをされ「なんだよ障害者かよ、邪魔!死ね」と言われました。

心を抉られました。

言い返す事も出来ず、言葉も出ませんでした。

必死で止めようとしたけど、涙が出てきて止まらなかった。

涙が出た理由は「本当の事を言われたから」です。
自分でもわかっています。
「邪魔にならないように」
「迷惑かけないように」
特に1人で歩く時は細心の注意を払いながら歩きます。
それでも見えなくて人とぶつかったり、躓いたりしてしまいます。
その度に今は謝り続けています。

これがあった日、私の大切な友人も同じような事を言われたそうです。

その人は今、癌と闘っています、それでも家族に支えられ夢だったディズニーで楽しくしていた時だったようです。

泣きました、友人を傷つけた事。
心ない一言を放った内容。
同じ境遇であること。

私達は生きてはダメなのでしょうか?
楽しんではダメなのでしょうか?
外に出てはダメなのでしょうか?

何も考えず放った一言がどれだけ人を傷つけ、その先の人生すら奪う事もあるのです。

自分達はわかっています、けどある瞬間受け入れたはずの現実が、受け入れ難いものに感じる事があるのです。

頭で思っていても心は正直なんです... それでもそういう人ばかりでなく沢山の方々に支えられ、助けて頂いていることには本当に感謝しています。

でも...自分が自分達と同じ立場になった時に人を傷つける言葉を平気で言えますか?
そこを少しでも考えてもらいたいと思います。

これは自分には関係ないと思っていても、それはいつそうなるかわからないという事を考えておいて欲しいです。

#白杖#網膜色素変性症#大切な友人#毎日祈り続ける#ディズニー楽しかったみたい#同じだよ#感謝#ありがとう

朝玄関で今日履く靴を確認‼️
❤︎
❤︎
いざ行こうと思ったら靴がない
❤︎
❤︎ 私が靴を確認後娘が家を出たので位置をずらしたのだろう
❤︎ ❤︎ 会社に遅刻しました 泣
#網膜色素変性症 #白杖 #障害者 #ものすごくいいことあるんだきっと

休憩でもないのに自席で朝から食べてます
❤︎
❤︎
#コストコ へ行った方のおすそ分け
とても美味しいパンでした
❤︎
❤︎
もう眠ってしまいたい 笑笑#網膜色素変性症 #白杖 #障害者

昨日から同行援護研修へ行かせて貰ってます😎会社の経費で‪‪💦😆ありがたい✨介護職員にとっては今後なくてはならない資格!

視覚障害者の方は様々な方がいます。
緑内障、白内障、暗闇になると全く見えない方、とにかく眩しくて室内灯でも目が開けられない方、色彩が分からない方(赤だけ見えないなど)いるんだそう。

講習で学んだ、すぐに私達がじっせんできること。『サングラスをかけること』

日本では海外ほどサングラスを日常でかけることが少なく、視覚障害者の方はサングラスを常にかけていると周囲から違和感でしかないんだとか。健常者の方にももっとサングラスを日常生活で活用してほしい。切実な声です。
そして2枚目の画像(Webから引用)
視覚障害者の方は白杖を持ってます。これを垂直に掲げて立っていたら『助けて』サインです。介護に携わっていない方でも「何かお困りですか?」と声掛けをしてくれる方、少しでも増えればいいな、と🙇🏻‪‪私もこのサインは知りませんでしたぁ #サングラスかけよう
#視覚障害者
#同行援護
#訪問ヘルパー
#白杖
#障害があっても生きやすく
#障害でも個性として

娘の習い事を待つ間#カフェクリ #抹茶ラテ とても美味しかったです
❤︎
❤︎
またここは#コンセントプラグ かあるのでスマホばっかの主人にはぴったり‼️
❤︎
❤︎
カフェクリは一人じゃ入れない
運べないし席つけない
#網膜色素変性症 #白杖 #障害者

今日、あゆちゃんは1人で英検へ。駅を出て白杖片手に地図を見ていたら声をかけて下さった方がいて、道を教えて下さったそうで、ありがとうございます。その先で、別の方2人へ「すみません」と声をかけるも聞いてもらえず…集合時間に間に合わないと泣いて電話があり…東京と愛知で、どうしてやることもできず…ところがまたまた親切な方に出会ったらしく、地元の方ではないのに会場まで連れて行ってくれたそうで。受付の方にも遅刻した理由を話してくれたそうで。まぁ、なんて親切な方が。あたしからすると、ただただ感謝です。どなたかわかりませんが、娘がお世話になりました。ありがとうございます。
#西早稲田#英検#保善高校 #迷子#遅刻#視覚障がい者#白杖#親切#日々勉強

いっぱい食べました❤️
❤︎
❤︎
しゃぶしゃぶを食べに行きました‼️
❤︎
❤︎
取りに行くものは家族に取りに行ってもらって座ってるだけ‼️
❤︎
❤︎
#しゃぶ葉 #牛肉 #豚肉 #鶏肉 #野菜 #デザート#網膜色素変性症 #白杖 #障害者

これ何に見えます⁉️
❤︎
❤︎
実はデザートなんです‼️目の悪い私だけですかね⁉️お肉に見えるの⁉️
❤︎
❤︎
友達と飲んで食べて楽しかったです‼️
❤︎
❤︎
くらいお店で戸惑いましたが友達が明るい席に変えてくれました
#網膜色素変性症 #白杖 #障害者

視覚に障害のある人達の生活を助けてくれたり、便利にしてくれる物の展示会に行って来ました。
見えなくてもスマホが使える・本も読める・料理もできる・スポーツもできる。
ちょっとした知恵と工夫と補助具と声かけがあればみんなと同じようにできます。
みんなにも知ってもらいたいなと思いました。
#視覚障害
#やればできる
#バリアフリー
#インクルーシブ教育
#ユニバーサル
#特別支援
#盲導犬
#白杖
#共用品
#ブレイルメモ
#盲人用
#らくらくホン
#プレクストーク
#サイトワールド
#盲学校
#点字
#墨字
#立体コピー
#触地図
#点字ブロック

Most Popular Instagram Hashtags