#白いシャツを一枚縫ってみませんか

272 posts

TOP POSTS

2017.05.27
やっとやっと袖口の手まつりを
仕上げました。
伊藤まさこさんのブラウス。
母の日のプレゼントのつもりが
間に合わず、自分用に。

#白いシャツを一枚縫ってみませんか #伊藤まさこ #cssakuhinpost #checkandstripe

仕事終わりのオットと待ち合わせ。
昨日縫った #cocca のガムテ柄スカートで。
見事な棒立ちで😁
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
恵比寿でシェイクシャック食べてからかき氷、の予定が急に「おにやんま」行きたい!とうどんにチェンジ。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
中目黒は時々行くけど五反田は初めて。
なかなかハードなお店だけど美味しさは変わらず。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
恵比寿から代官山まで歩く途中、#フツウニフルウツ を見ると2種類だけサンドがあった。お盆ってやっぱり人が少ないのね。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
で「食べる!」と言い出すオット。ゴールデンキウイ🥝を食べた。
ちなみにうどんの後にオスローコーヒーで可愛らしいワッフルも食べてた。
恐るべし食欲。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
このあとはかき氷🍧へ。
#白いシャツを一枚縫ってみませんか #わたしの好きなミニマルな10着

20160415金曜日

#伊藤まさ子 さんの#白いシャツを一枚縫ってみませんか の中から#ノースリーブシャツ のタックプリーツを縫いました。

後ろは白のグログランリボンで結ぶタイプに勝手にアレンジしました。

衿ぐり、袖ぐりのバイアステープの処理をするのをちょっと変わっていて本の見ている場所が違ってちょっと手間取りましたがなんとか完成♪

生地も本の通りにc&s海のブロード『ホワイト)にしたのでとても軽やかな出来上がりに✨

丈は少し伸ばそうと思っていたのにそのまま裁断してしまったので裾もバイアスで処理しました。

早くこれを着られる季節にならないかな〜♪ このシャツと同時進行で娘の幼なじみの入学のお祝いにガウチョを白デニムで縫いました😊

喜んでくれるかな〜♪ #cssakuhinpost
#handmade

あまのじゃくなので、
黒いシャツを縫いました♡

#ともメイド #白いシャツを一枚縫ってみませんか

#伊藤まさこ さんの#白いシャツを一枚縫ってみませんか から、Vネックのシャツを綿麻(多分)のヘリンボーンで。

まさこさんのおすすめはノーアクセサリー、もしくは真珠のピアスだけ合わせる、だそうです。

さっぱりと、お気に入りのブレスレットだけ合わせて。

「白いシャツを一枚、縫ってみませんか?」より、プルオーバー作りました

袖のプルメリア、気に入りました♡

#checkandstripe #白いシャツを一枚縫ってみませんか #cssakuhinpost #

自分用に。
去年買った伊藤まさこさんの「白いシャツを一枚、縫ってみませんか?」から、プルオーバーシャツ、花刺繍のコットン。

袖は一枚ずつ裁断する時に、二回目は反転させなきゃいけないことをすっかり忘れてました。
首回りの接着テープは接着芯を使えばよかった(コットンの伸び止めテープを使ったので、分厚い😢)
色々ミスはあったけど、せっかく縫ったで着ます!

#白いシャツを一枚縫ってみませんか #cssakuhinpost #checkandstripe #プルメリア#伊藤まさこ

*
小学生2人を送り出した朝。
ソーイング本をお供にコーヒータイム☕ これこそ至福の一杯✨
縫いたいシャツが決まった!早速トレースしよう。

#ヒトツブカンロ #コーヒー大好き #白いシャツを一枚縫ってみませんか #クリスマスローズ

MOST RECENT

夏休みの工作気分が味わえました。作って楽し、着たらテンションアップ(๑˃̵ᴗ˂̵) しかし、布が薄過ぎたかも。。。
#白いシャツを一枚縫ってみませんか

ブラウジングシャツ2017.8.20
「白いシャツを一枚、縫ってみませんか」から
布博で見つけたotsuki yumiさんのスミレの布を組み合わせてみました
#白いシャツを一枚縫ってみませんか #otsukiyumi #布博2017

仕事終わりのオットと待ち合わせ。
昨日縫った #cocca のガムテ柄スカートで。
見事な棒立ちで😁
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
恵比寿でシェイクシャック食べてからかき氷、の予定が急に「おにやんま」行きたい!とうどんにチェンジ。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
中目黒は時々行くけど五反田は初めて。
なかなかハードなお店だけど美味しさは変わらず。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
恵比寿から代官山まで歩く途中、#フツウニフルウツ を見ると2種類だけサンドがあった。お盆ってやっぱり人が少ないのね。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
で「食べる!」と言い出すオット。ゴールデンキウイ🥝を食べた。
ちなみにうどんの後にオスローコーヒーで可愛らしいワッフルも食べてた。
恐るべし食欲。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
このあとはかき氷🍧へ。
#白いシャツを一枚縫ってみませんか #わたしの好きなミニマルな10着

#伊藤まさこ さんの#白いシャツを一枚縫ってみませんか より、#プルオーバーシャツ を作りました。
生地は白じゃなくて、藤色の綿麻ストライプです。
*
私が身長172cm、体格も良いほうなので、11号サイズの身幅に、前後1cmずつ中心でプラスしました。
それでも、結構襟ぐりは丁度よいくらい。
袖丈、身丈ともに伸ばしています。
*
着てみると、細く見える!
これは予想以上で嬉しかったです。
ドロップショルダー全盛ですが、私はジャストのほうが良く見えるタイプのようです。
袖が自分には細めだったので脱ぐのが大変でした(笑)
もう一度作るなら、脇でも0.5cmずつ増やして、袖幅も広げたいところです。
あと、40mm幅のゴムがすぐ手に入りにくいので、妥協できるなら30mm35mmなどで考えてもよいかも。
*
生地 #ノムラテーラー
ゴム #ユザワヤ
ミシン糸 #片岡商店
*)
#ハンドメイド大人服 #ハンドメイド #sewing #ハンドメイドブラウス #夏服 #夏休み

片想いしていた#リバティ #ローズザンジー で、#ブラウジングシャツ を縫いました。

この柄は、半年前に#checkandstripe で一目惚れしたものの、可愛すぎないか?私が着て良いのか?迷って買えず、ずっと心残りでした。

このパターンはコンパクトなデザインなので、大柄やクセのある生地もまとまりやすい気がします。
作りも簡単で、ラインが綺麗でスカートにも合わせやすくお気に入りです。

#伊藤まさこ さんのデザインは#パターン142 に続き2着目ですがどれも良い感じです。他のブラウスも作ってみたいと思ってます。

#ハンドメイド大人服 #cssakuhinpost #白いシャツを一枚縫ってみませんか #libertyprint #rosexanthe #洋裁

先に作った、伊藤まさこさんの#プルオーバーシャツ もう少し若い人向けにと考えて、#後ろリボン 結び にしてみました。
だいぶ可愛くなったように思います。
#リバティプリント #Edenham PE(シックトーン) サイズ9号
#伊藤まさこ #白いシャツを一枚縫ってみませんか
#cssakuhinpost #ミシン部
#ソーイング部#ハンドメイド大人服

プルオーバーシャツ👚完成 #伊藤まさこ さんの#白いシャツを一枚縫ってみませんか 2a#プルオーバー シャツ 裾に4cmの平ゴムが入っていて、ちょっと引き締まった感じになっています。生地は#リバティプリント #Edenham PE(シックトーン) サイズ9号 ちょっとゆったりしていてほっそりした人には調整いるかもしれません。生地が2mあって、130サイズの女の子のワンピースを作ったらまだまだ作れそうで作ってみました。あと移動ポケット位は作れる生地が残っていますがほぼ使い切れました。後ろボタンの所にリボン付けようかなぁ🎀?😊#cssakuhinpost#ミシン部
#ソーイング部

白いシャツシリーズ2作目。白いバージョンがあまりに好評なので黒バージョンで🎶
この本の用尺はやや気になる。。布がたくさん余ってしまう。
#白いシャツを一枚縫ってみませんか #ギャザースリーブシャツ #チェックアンドストライプ #cssakuhinpost #コットンパピエ#ハンドメイド #里帰り中

白いシャツシリーズ3着目。コットンプルメリアに一目惚れ💕後ろあきのカーブ、やや失敗…つってる💦💦💦
パターン補正なし
#白いシャツを一枚縫ってみませんか #プルオーバーシャツ #チェックアンドストライプ #芦屋 #cssakuhinpost #コットンプルメリア #海のブロード#ハンドメイド #里帰り中

真っ白で!
白いシャツを一枚、縫ってみませんか📕から、ちょうど指定生地C&Sの海のブロードのホワイトがあるから、袖はフレンチスリーブにして一枚で着れるものを作るー!

プルオーバーシャツ

レシピ:伊藤まさこさん「白いシャツを〜」 生地:C&S

母への誕生日プレゼント🎁

#チェックアンドストライプ #伊藤まさこさん #白いシャツを一枚縫ってみませんか #プルオーバーシャツ #トラネコ手芸店

後ろVネックのトップスを作るよー✨
それにしても、地味!総柄なんだけどねー。既製品だったら選ばないかなー、と思う服になりそう。
でも、これ、生地の良さがわかる気がするなー、ほんと、シルクのようなツヤやかさ。
そういえば、おばあちゃんがこんなような夏のシャツを着てたような🙆

2017.07.26
約1年前に、伊藤まさこさんの本から作った
このノースリーブのシャツ
カーディガンを羽織ることが多いので、
前はプルメリアの生地、後ろはやさしいリネンで作った
節約シャツ、とっても便利です(笑)
*
この2ヶ月実は転職活動をしていて、
業界的にもスーツを着るような感じでもないので
これを着てカーディガンを羽織るスタイルが定番化してました
*
運良く狙っていた会社に内定をもらうことができたので
お祝いと称して後ろもプルメリア生地のシャツを新たに仕立てようかと思っている次第です☺︎
*
ハンドメイドってカジュアルになる印象ですが
生地やデザインによって
オフィス仕様にもなるなぁと感じた作品です

#checkandstripe #cssakuhinpost #伊藤まさこ #白いシャツを一枚縫ってみませんか
#やっとハンドメイド再開できる #相変わらず布山は高い #次は日傘と息子の帽子

July 24, 2017


風で足にへばりついてるけど
パタレさんのワイドパンツ
履くとこんな感じ。
綺麗なラインとタックのおかげで
スッキリです。
(158cm Mサイズ パターン通り。別布でSサイズも作った。これは大きめではきたかったのでワンサイズ上げた)


#パターンレーベル ワイドパンツ
#コットントゥジュー ブルー
#白いシャツを一枚縫ってみませんか より
#海のブロード ブラック
#checkandstripe #cssakuhinpost
#sewing

2017.7.21
.
夏休み、はじまりました!
.
娘たちはお揃いワンピース、私もフリルがお揃いのノースリーブを着て近所へおでかけ。
.
まだお揃いをいやがらない仲良しで嬉しいです♡
二人、よくお揃いを着ていますが、相談するわけでもなく偶然です😂
.
長女153㎝次女130㎝。
.
#handmadefashion

#白いシャツを一枚縫ってみませんか
#衿つきシャツ 完成!

変更点
■袖を▲8cm
■カフスを+7cm
■衿まつり縫い→ミシン
■カフスまつり縫い→ミシン
私の短い...太い...腕に合わせました😂
衿ぐりももうちょっと開いていたほうが良かったけれど、工程の都合上直すのはやめておきました。
袖を後からつめたので袖口の開きが小さくなってしまいました。

成長した点
■前立て
■カフス
■袖口ギャザー
■ボタンホール
新しいことができるようになるとやっぱり嬉しい😄

#ソーイング #ハンドメイド大人服

Most Popular Instagram Hashtags