[PR] Gain and Get More Likes and Followers on Instagram.

#畑の寺子屋

118 posts

TOP POSTS

今日から自然農法を学び始めました
土作りの講義が興味深くて
これからが楽しみ

#畑の寺子屋

明日のプランターセミナー用の腐葉土を
山から採っています!
ちょうど吹き溜まりになるところは落ち葉が溜まって、
腐葉土の宝庫になってます。

#暮らしの畑屋のおと
#畑の寺子屋
#岡本よりたか

今朝の寺子屋ではトイモガラ/ハスイモを収穫!みなさんの好きな食べ方はそれぞれで、話が盛り上がりました。私は佃煮風かな~😋 #畑の応援団 #そーやんの傘 #ハスイモ #トイモガラ #畑の寺子屋

寺子屋の畑で初なすが採れました🍆
#畑の寺子屋 #はつもの #1番果は早めにとること #なす

#収穫 #枝豆 #畑の寺子屋 #なんつはならん
自分で育てた枝豆でビア! ^ ^ ^ ^

まだ葉っぱは枯れてませんが、落花生を掘ってみました。みずみずしそうです!

#落花生 #落花生収穫 #畑の寺子屋

【畑の寺子屋の様子】
ビニールマルチを使って里芋を植えるときの
やり方を説明しているところです。
赤ちゃんのときから畑に出ていた娘は、
クワやカマもいっちょまえに使いこなします。
#暮らしの畑屋のおと
#畑の寺子屋
#yomokachan

生きてるプランター、ミニミニサイズを試作中。子どもも楽しく作れます。子どもと一緒ならではのハプニングもありますが、本人たちは大満足。できあがりポーズまでありがとう。

#生きてるプランター #プランター菜園 #種まき #子どもも一緒に #畑の寺子屋

MOST RECENT

白菜。
の根元には春菊や山東菜の若芽がたくさん。
この子たちは脇役ですが、
雑草を抑える、土の保温・保湿、
ミネラルや微生物のバランスを整えるなど、
いろんな役割を果たしています。
#暮らしの畑屋のおと #自然農
#naturalfarming
#畑の寺子屋

暮らしの畑屋のおとの畑の寺子屋にて自然農を学んでいます😊

食がどれ程体に影響しているか
何を体に取り入れるのかってとっても大切

できれば自分で作ったものを食べたいところ

七人家族の我が家が自給自足するには一体どれだけの広さの畑が必要なのだろう⁉

今日はさつまいもの収穫🌟
亮ちゃんカメラを向けるとこんな表情😅

#自然農 #暮らしの畑屋のおと  #畑の寺子屋 #食 #七人家族 #自給自足できる日が来るのだろうか? #自分で育てた野菜は美味しい #コオロギ #大量発生中

種まきは気持ち遅めでしたが、無事発芽してくれました。
手前がリーフレタス、奥はケール、スイスチャードやボリジetc.
大きくたくましく育ってから、畑に連れていこうと思います!

#畑の寺子屋 #暮らしの畑屋のおと #苗作り #greenhouse #nurserybed #seeding

So happy to see you baby carrots!!
うれしいなぁ。ちゃんと人参が発芽してる!

モグラかコオロギの被害または水不足で人参の発芽率が悪い⚡というシチュエーションがあり。義両親からコツをしっかり教わり、いままでの人生で一番心を込めて蒔きました。人参はタマネギの次に保水が鍵🔑になるとのこと。次の日に雨降りだったのもよかったかな。

左下は山東菜ちゃん。コンパニオンプランツというか“おとり”です。コオロギの…ごめん🙇

#mygardenlife #菜園日記 #畑の寺子屋 #人参の種まき #発芽 #sprouts #carrots

まだ葉っぱは枯れてませんが、落花生を掘ってみました。みずみずしそうです!

#落花生 #落花生収穫 #畑の寺子屋

今朝の寺子屋ではトイモガラ/ハスイモを収穫!みなさんの好きな食べ方はそれぞれで、話が盛り上がりました。私は佃煮風かな~😋 #畑の応援団 #そーやんの傘 #ハスイモ #トイモガラ #畑の寺子屋

萬田先生の前座として講演させていただきました。
石橋を叩いて壊すの精神で、自然農について160人のおじさん方に熱弁。
反応はよく分かりませんが、良い経験になりました。
ありがとうございます😊
#畑の寺子屋
#暮らしの畑屋のおと
#食農教育
#自然農
#naturalfarming

ナス×落花生が良い感じになってきました(^^)
コンパニオンプランツなので、
お互いに邪魔することなく、
共存しています。
ナスの実もすごく艶があって
美しい✨
#畑の寺子屋 受講生募集中
#自然農
#有機農法
#鹿児島
#家庭菜園
#naturalfarming

【エコストーブの原理でピザ作り】

のおとファーム開催
移動できるスペシャルなピザ窯でビザ焼き体験へ😆

#生地から手作り
#橋口農園 #無農薬無化学肥料 #小麦強力粉 #ミナミノカオリ
#トッピングは畑で自分達で収穫したバジルや夏野菜

#畑の寺子屋 来月から通う事に✨
#無農薬・無科学肥料で作る野菜の原理を知る
#互いに助け合うコンパニオンプランツを知る
#草マルチの良さ
#自分で食べる野菜は自分で作る
#理想に近づきつつ 😊

#エコストーブ すごい😳‼️
廃材をつかって
数分で400度近くまで上がる

#楽し時間 😆

#安心安心な野菜づくり
ぜひご一緒しましょう😊🍅 #4つ下の妹 #最近どちらが姉か母かよく聞かれる
#前髪効果 ⁉︎ #ニヤリ😁
#handmade #pizza #organic

畑の寺子屋のケセラボfarmへ🚗梅雨なのに雨が降らない日々。大丈夫かな~💦今日は🍆ゲット😄🎶自宅の畑もミニトマトがちょっとずつ収穫できるように💟豊かだな~✨ #鹿児島 #整体 #産前産後ケア #畑の寺子屋 #暮らしの畑屋のおと  #野菜 #自然農 #ケセラボ

【すごい!コンパニオンプランツの力】
スイートコーンのコンパニオンプランツ
つまり相性が良い作物とされているのが枝豆です。
.
枝豆の窒素固定能力がトウモロコシの
生育を助け、
害虫のアワノメイガを
来にくくすると言われています。
.
今回、スイートコーンのみを植えた区間と
枝豆を混植した区間を並べて
作ってみたところ
見るからに結果の違いが。
.
混植した方が後で植えたので
背は低いのですが、
葉が青々として実も大きいです。
アワノメイガも来ている様子はありません。
.
スイートコーンのみの区間は、
葉が黄色く、
アワノメイガの被害が見られます。
.
枝豆を間に入れてない分、
距離が近いので、
それも栄養不足の原因だとは思いますが、
改めて相性が良いのだなと
再確認出来ました。
.
畑の寺子屋では
いろんな方が同時に野菜をつくるので、
いろんなパターン、
いろんな状況が一度に比較できるので、
その意味でもとても勉強になります。
1年に1〜2回しか育てる経験ができないので、
同時にいろんなパターンが見られるのは、
とても学びになるんです。
#暮らしの畑屋のおと
#畑の寺子屋
#畑の寺子屋受講生募集中
#トウモロコシ
#枝豆
#コンパニオンプランツ

土曜日はここ、チチビスコさんにて、布ナプキンのお話会をさせていただきます!(詳細はプロフィールのリンクから✈)
チチビスコさん、じつは今月いっぱいでお店なくなっちゃいます😢最後のランチがてらぜひお話を聴きにいらしてください🙋店長さんファミリーと記念撮影📷

@Regrann from @note_farm - 【カレー屋やめるのは僕のせいだった!】
斉藤さん夫婦は今月でカレー屋さんをやめて、
鹿屋に移住してそこの漬物屋を継ぐそうなんですが、
なんと「創也さんのせいです」
と言われちゃいました笑
.
お二人は以前畑の寺子屋に
通ってくださっていたのですが、
誘われた側の大祐さんが野菜づくりに
すっかりハマってしまい、
講習のある日曜以外にも
定休日の火曜日には毎回来られる
ほどでした。 .
そこからどうしても農的な田舎暮らしがしたい!
ということで今回の移住を決断した
要因の一つになったようです。
.
僕が今の仕事をやってるのは
まさにそんな仲間をどんどん増やしたい
という想いからスタートしているので、
それを聞いて感無量でございました。
.
今後も畑の寺子屋の卒業生がこうやって
畑づくりをとおして、
自分たちでより生き生きとした暮らしを
築いていけるようになっていけると
よいなあと思った晩でございました。
#暮らしの畑屋のおと
#畑の寺子屋
#畑の寺子屋受講生募集中
@mai.present - #regrann

【カレー屋やめるのは僕のせいだった!】
斉藤さん夫婦は今月でカレー屋さんをやめて、
鹿屋に移住してそこの漬物屋を継ぐそうなんですが、
なんと「創也さんのせいです」
と言われちゃいました笑
.
お二人は以前畑の寺子屋に
通ってくださっていたのですが、
誘われた側の大祐さんが野菜づくりに
すっかりハマってしまい、
講習のある日曜以外にも
定休日の火曜日には毎回来られる
ほどでした。 .
そこからどうしても農的な田舎暮らしがしたい!
ということで今回の移住を決断した
要因の一つになったようです。
.
僕が今の仕事をやってるのは
まさにそんな仲間をどんどん増やしたい
という想いからスタートしているので、
それを聞いて感無量でございました。
.
今後も畑の寺子屋の卒業生がこうやって
畑づくりをとおして、
自分たちでより生き生きとした暮らしを
築いていけるようになっていけると
よいなあと思った晩でございました。
#暮らしの畑屋のおと
#畑の寺子屋
#畑の寺子屋受講生募集中
@mai.present

暮らしの畑屋のおとで自然農を学んでいます(*^^*)体と心を整えるにはまずは食から🌌裸足で土の上に立つこともとてもいいんですよ😃耕さない、雑草は抜かずひたすら刈る、刈った草でしっかりマルチ…自宅庭の畑も寺子屋で学んだことをいかして野菜を育てています🎵 #鹿児島 #姶良 #整体 #ヒーリング #産前産後ケア #心と体を整える #自然治癒力 #リトリート #自然農 #家庭菜園 #野菜 #癒し #リラクゼーション #暮らしの畑屋のおと #畑の寺子屋

#畑の寺子屋#暮らしの畑屋のおと#のおとファームと#橋口農園 へ。
そーやん、まいさん、よもちゃま、ひびちゃま、お父様、、ありがとう❤
そーやんとまいさんと話してると時間を忘れるww笑。
そーやんの畑の話。すごい。小さい頃からすぐそばに農があり、学生時代も農について、そして今も農。もはやこれまで農一色ですごしてきた日々からのお話は本当に素晴らしく引き込まれる!
自然栽培、慣行栽培全てにタメになる話ばっかりお二人とお話しながら聞く事が出来て、本当に話してるだけでめちゃめちゃ勉強になりました!
まいさんは個人的にめちゃめちゃ好き❤まいさんみたいに優しく全て包み込めるような柔らかい女性になりたいな❤😍癒し✨
月曜日15時から地球畑でもそーやんのお話聞ける!
暮らしの中に畑を是非ー!
https://www.facebook.com/events/104712176793091/?ti=cl
#畑#農#見学#自然農#自然農法#有機#有機農法#鹿児島#kagoshima#動き回る農家のヨメ#農家の嫁

昨日は暮らしの畑屋のおとの寺子屋の日。二週間ぶりに見るケセラボfarmの区画の夏野菜🌽野菜も雑草もすごい成長😄今回は草刈りとさつま芋の苗植え。今日が雨だからちょうどいい💞今年は沢山の夏野菜を収穫したい🎵  #畑 #暮らしの畑屋のおと #畑の寺子屋 #夏野菜 #自然農 #いい天気で気持ちいい #ケセラボ

守屋さんの区画で
嬉しいじゃがいも収穫😆
去年は全然だっただけに嬉しいですね。
#暮らしの畑屋のおと
#畑の寺子屋
#畑の寺子屋受講生募集中

Most Popular Instagram Hashtags