[PR] Gain and Get More Likes and Followers on Instagram.

#町神輿

58 posts

TOP POSTS

7/30は、毎年、お世話になっている會の町神輿(σ≧▽≦)σ 担いでる最中に水をかけられる・・・(;´Д`)かなり気持ちはいいけど、真水なもんで、でら冷たい……。祭りの規模は小さいが、やっぱり神輿は楽しい《*≧∀≦》小さいデカイ問題じゃないよね🎵
#町神輿
#水ぶっかけられる
#神輿は最高
#粋だね~

今週末、4/1(土)僕が住んでいる岐阜市では、春の楽しみの一つとして「岐阜まつり」が催されます。

昼の部は岐阜市内で約30基の神輿(みこし)約2,000人が参加する華やかな“神輿パレード”があり、夜は宵宮(よいみや)と呼ばれる夜の部があり、岐阜市の重要有形民俗文化財に指定された4台の山車と約6基の神輿が”伊奈波神社”へと練り歩きます。

宵宮では実家がある木造町の『町神輿』を地域の方々や友人達と一緒に担いでいます。

木造町『町神輿』は、天保年間(1830-1843)に造られた本神輿で、総漆塗りでくぎが使われていないので、担ぐと神輿がリズム良くゆれるのが特徴です。

昭和63年に町の奉芸委員会が蔵で眠っている神輿を復活、平成9年に岐阜市の重要文化財に指定され、3年前父が大修理を依頼され、僅かながら僕も修理の手伝いをせていただきました。

今年も父が思いを込めて修復した神輿を地域の方々や友人達と担ぐ事が出来ることがとても嬉しいです。

サクラ並木の参道を練り歩き、掛け声を交わす担ぎ手と、神輿の取り囲む周りの人たち。

掛け声の〝わっしょい〟は「和す」や「和して」などのように一緒に力を合わせる意味があると伝えられてきました。

当日参加もOKです。

年に一回の岐阜まつり、ぜひ、一緒に担ぎましょう。

#岐阜
#まつり
#岐阜まつり
#宵宮
#岐阜まつり宵宮
#木造町
#町神輿
#みこし

南砂中央睦会さんお世話になりました🤗
#ワッショイ
#宮神輿
#町神輿
#宮元
#水かけ祭り
#元八幡
#鳳輦渡御

2016/09/18
*
まさかのトヨエース先頭‼︎
代車多め‼︎
*
#お神輿#お囃子#音色#町神輿#わっしょい#代車#ねじりはちまき#ハッピ#🚛

MOST RECENT

南砂中央睦会さんお世話になりました🤗
#ワッショイ
#宮神輿
#町神輿
#宮元
#水かけ祭り
#元八幡
#鳳輦渡御

地元の深川八幡祭り!
今年は3年に一度の本祭
見ていて飽きない👍👍ワッショイ!
でも注意しないと、あっちゃこちゃから水を掛けられズブ濡れに😂
#江戸三大祭り
#深川八幡祭り
#3年に一度
#今年は本祭
#日本で1番大きな黄金神輿
#八幡宮御鳳輦
#120数基の神輿
#町神輿 #大神輿
#水掛け祭
#ワッショイ
#永代通りが人の波
#祭り

そーれそ~れと右へ左へと揺さ振られる二天棒の神輿、面白そうに泳いでいそうにも見紛う次第かな🎶(ノ≧∇≦)/⇄ヾ(≧∇≦)🎶 先の日曜に訪ねた南千住界隈の鎮守・素戔雄神社で執り行われた水無月の東京下町の風物詩が一つ・天王祭より、コツ通りから素盞雄神社までの道を町神輿の連合宮入に附いていってみたものなどを(@^▽^@)🎶。 これでも蔭祭りといった具合で来年の本祭りには本殿横に鎮座する重々しい本社神輿で同じ錬り倒しをするというのだか流石は素盞雄神社の氏子中恐るべしと感服したと共に、もし時間があれば来年はその豪毅なる威風を刮目しようと気まぐれなるままに早くも悪巧みする次第かなヾ(≧∇≦)😳。 #素盞雄神社
#お祭り
#日本の祭り
#東京の祭り
#天王祭 
#天王祭2017
#町神輿
#神輿
#二天棒
#豪快

#荒々しい
#荒祭り
#そーれ
#神輿宮入
#南千住
#荒川区
#東京
#💃
#😲
#👏 #mikoshi
#wonderful
#passion
#holidaytrip
#instamatsuri
#instatokyo
#mimamisenjyu
#arakawaku
#tokyo
#japan

音に引かれて祭りを見れば二天の社が右へ左へ🎶(ノ≧∇≦)/⇄ヾ(≧∇≦)🎶 さても特に用が無く遅く起きた日曜の午後、時節柄なので初夏の花でも見に行こうといつもの通勤路線で移動するとメトロの広告ポスターに気になる祭りがあったので、予定を変更して気の向くままに南千住に向かう🚃👣。 訪ねたのは素戔雄神社の例大祭である天王祭、観てきたのはその中より夕方5時頃から進発した神輿連合宮入の模様でござい。

さても来週や再来週にも都心の東側では荒々しい祭りが控えている中でこの天王祭が気になったのは先月訪ねた神田祭の祭主である神田明神に捧げる形で巨匠・秋本治氏が長編連載に終止符を打った[こち亀]の或る回にこの天王祭の荒々しく豪快な二天棒による神輿倒しの場面があったから、

これでも本宮の大神輿ではないはずなのだが…南千住町会の一番手として境内に宮入して参った宮元の法被を纏った若衆に担がれし神輿は、倒す側も受け止める側も共に見事と言う他になき実に荒々しく豪気溢れる神輿倒しを十数度も繰り返して、見てるこちら側は唯々感服した次第かな🎶(ノ≧∇≦)ノ🎶(ノ≧∇≦)ノ🎶∑(O∇O🎶ノ)ノ。

#素盞雄神社
#お祭り
#日本の祭り
#東京の祭り
#天王祭 
#天王祭2017
#町神輿
#神輿
#二天棒
#豪快

#荒々しい
#荒祭り
#そーれ
#神輿宮入
#南千住
#荒川区
#東京
#💃
#😲
#👏 #mikoshi
#wonderful
#passion
#holidaytrip
#instamatsuri
#instatokyo
#mimamisenjyu
#arakawaku
#tokyo
#japan

今週末、4/1(土)僕が住んでいる岐阜市では、春の楽しみの一つとして「岐阜まつり」が催されます。

昼の部は岐阜市内で約30基の神輿(みこし)約2,000人が参加する華やかな“神輿パレード”があり、夜は宵宮(よいみや)と呼ばれる夜の部があり、岐阜市の重要有形民俗文化財に指定された4台の山車と約6基の神輿が”伊奈波神社”へと練り歩きます。

宵宮では実家がある木造町の『町神輿』を地域の方々や友人達と一緒に担いでいます。

木造町『町神輿』は、天保年間(1830-1843)に造られた本神輿で、総漆塗りでくぎが使われていないので、担ぐと神輿がリズム良くゆれるのが特徴です。

昭和63年に町の奉芸委員会が蔵で眠っている神輿を復活、平成9年に岐阜市の重要文化財に指定され、3年前父が大修理を依頼され、僅かながら僕も修理の手伝いをせていただきました。

今年も父が思いを込めて修復した神輿を地域の方々や友人達と担ぐ事が出来ることがとても嬉しいです。

サクラ並木の参道を練り歩き、掛け声を交わす担ぎ手と、神輿の取り囲む周りの人たち。

掛け声の〝わっしょい〟は「和す」や「和して」などのように一緒に力を合わせる意味があると伝えられてきました。

当日参加もOKです。

年に一回の岐阜まつり、ぜひ、一緒に担ぎましょう。

#岐阜
#まつり
#岐阜まつり
#宵宮
#岐阜まつり宵宮
#木造町
#町神輿
#みこし

Most Popular Instagram Hashtags