[PR] Gain and Get More Likes and Followers on Instagram.

#生活介護

1096 posts

TOP POSTS

いよいよハウスの夏が始まった‼️ 明日はプール開き〜〜🤗毎日午前・午後と分けて芋の子洗い状態💕 我々は週1のプール掃除😅 事務所のメンバーには短パン持参指令を😆😆#障がい者センターあいさんハウス #生活介護 #皆んな大喜び#掃除は過酷

今日は午後から月に一度の家族連絡会でした❣️足元の悪い中にも関わらず、40名以上の方にご出席頂きました〜🤗 早いもので親御さん達とのお付き合いも9年、後期高齢者の人数も増えて来ました。始めの頃はよくぶつかり合ったけど、そのお陰で今は併走する大切なパートナー💕一日でも長く生きていて欲しい‼️と改めて思いました。やっぱり秋だわ〜〜🤗#障がい者センターあいさんハウス #家族連絡会#毎月の行事 #顔を見るのが楽しみ#入所 #生活介護 #就労支援 #絆

日曜日、無料で珈琲飲めますよ。
すみれオリジナルブレンド、ぜひ飲みに来てください。

#生活介護#長崎#東長崎#カフェ

仕事の事を語ります。
長文になるけど許して下さい…

昨年の4/1に県の指定を受けて小規模だけど、重症心身障がい児・者向けの通所施設を開設したんです!

明日でちょうど一周年を迎えます。

難病で進行性の四肢麻痺の18歳の女の子が特別支援学校(養護学校)卒業後、日中の生活する場所が無くて困るから、その一人の女の子を生活を支えるべく開設した施設です。

お金も無くて(笑)、当然パンフレット作成費用も無し(泣)。写真のスロープは義理の父とDIYで作りました!

開設以来、利用者さん達の口コミで2歳から20歳までの重度の障がいを持つ子ども達が19名程 通うようになった。

医療的ケアが必要だから保育園では対応が出来ないとか、人口呼吸器を装着してるから保育園では難しいとか、鼻にチューブが入ってる児童は受け入れが出来ないなんて 子ども達が、うちの施設の門を叩いたりします。

ネグレクトや子育てに悩みリストカットする親…
知的障がいが有るため子どもの子育てが分からない家庭等…

色んな家庭環境が有る中で、障がいが有っても自分達ケアスタッフが出来る範囲での療育を実践し、お母さん達とも寄り添いながらケアを行ってます。

19人中、19人の子どもが自分で食事が取れない子ども達。

仕事 大変だけど、うちのスタッフは皆 生き生きと仕事をしている。利用者の笑顔が有るから◎

施設 庭のチューリップも咲き始めました♪

上に写るは春休みを利用してボランティアに来ている長女です。

明日からも仕事 頑張ります。利用者の笑顔が待ってるから…

#児童発達支援
#放課後等デイサービス
#生活介護

#onelink #生活介護 #大人の塗り絵 #才能 #最高の笑顔いただきました☺︎ 絵が得意な利用者様⭐️
塗り絵もすごく綺麗😍😍

若い人は抵抗なくタブレットを使いますね👍使い慣れてる方も😄
#さつき苑#生活介護#障がい者#iPad#タブレット

午後は生活班が総合福祉会館に卓球をしにいきました😄作業室はガラ~ン😵右の方は気分を変えて歩行訓練タイム🎵
#さつき苑#生活介護#障がい者#訓練#作業

今日の生活班は図形の認識!さをり織りは筬通し、フェルド通しという縦糸を織機に通しています🎵根気がいる下準備ですね😄織るのは楽しいんですけど😅#さつき苑#生活介護#障がい者#訓練#さをり織り

MOST RECENT

そろそろ就職のことを考えなくては。
障害のある人の就職先は、いくつかに分かれます。
'
1.一般企業に障害者枠で就職 月12.3万〜
2.就労継続支援a型 月7.8万
3.就労継続支援b型 月1万未満
4.生活介護事業所 月0円
'
一般企業に就職できるのは、身体障害者の方が有利です。
知的障害ではお金を扱う、数を数えるなど、コミニケーションにおいても難しい場合が多いから企業としても扱い辛いのが原因です。
'
その方の状態にもよりますが、2か3を目指す方がほとんどです。
'
2の就労継続支援a型というのは、最低賃金も保証されていて一見よさそうですが、今年4月にあった法の改正により国から補助金が出なくなりました。
よって、各事業所の利益から利用者へ賃金を支払うという形になったのです。
そうなると、a型事業所はこれから経営が難しくなり、少なくなっていく可能性があります。
'
b型事業所はこれまで通りですが、障害のある方へ働く場所を提供して貰ってるという形で、非常に賃金が低いです。
昔あった"作業所"というとイメージし易いでしょうか。
'
a.bへの就労が難しい場合は、働くのではなく社会福祉でお世話になる事になります。
'
生活介護事業所。
これは、日中を家以外で過ごす場所で、お年寄りのデイサービスと同じような感じです。
朝、自宅から送迎してもらい、夕方までには自宅へ帰ります。
'
他には、入所施設という選択もあります。
施設はどこも定員いっぱいで、入所者の高齢化も進み、なかなか入る事が出来ないのが現状のようです。
'
我が子はb型に入れたら御の字でしょうかね。
毎日、楽しく過ごせる場所があるといいなと思います。
'
#就労継続支援 #就労継続支援a型 #就労継続支援b型 #就職 #就職先 #障害者の就職 #発達障害 #事業所 #生活介護 #生活介護事業所

今週木曜日、21日のお知らせです。
たくさんの方々とご飯が食べれるよう、食材を募集してます!
ご協力できる方、余った野菜等々がある方、ご連絡いただければ幸いです。

みんなで美味しいカレー、食べましょう(^^) #上向会#すみれ舎#生活介護#障害福祉サービス#寺子屋#コーヒー#カフェ#東長崎#田中町#古民家#築100年#365日#レモネード#ちょっと一息#蚤の市#リサイクル#子供服#ソイキャンドル#みんなでご飯#余った食材

Cp.🍀 ランチバックと
カトラリーケース
(スプーンとフォーク)がはいります。又はペンケース

利用者さんの出張販売の為に作ってました。

#障害者施設
#生活介護
#自主製品
#ハンドメイド
#手作り
#チャレンジサポートたかはま
#出張販売
#高浜
#ランチバッグ

*
息子が学校で描いてきた絵手紙
*
明日渡す前に、こっそりパチリ。
*
支えられている実感があったんだ、と母少しビックリ。
*
私も祖父母のお陰で仕事が出来ていることに心から感謝。
*
明日伝えます😊
*
私、息子にこんな手紙もらったこと無い。。
*
じいちゃんと、ばあちゃん裏山〜。
*
#小4#絵手紙#敬老の日#息子#art#感謝の手紙#発達障害#広汎性発達障害#自閉症スペクトラム#介護職#介護職員#生活介護#敬老会#台風で中止#日常

今日は午後から月に一度の家族連絡会でした❣️足元の悪い中にも関わらず、40名以上の方にご出席頂きました〜🤗 早いもので親御さん達とのお付き合いも9年、後期高齢者の人数も増えて来ました。始めの頃はよくぶつかり合ったけど、そのお陰で今は併走する大切なパートナー💕一日でも長く生きていて欲しい‼️と改めて思いました。やっぱり秋だわ〜〜🤗#障がい者センターあいさんハウス #家族連絡会#毎月の行事 #顔を見るのが楽しみ#入所 #生活介護 #就労支援 #絆

所沢では、続々と祭りが開催されますね!

ところざわまつり、文化祭、音楽祭。
そして、所沢市民フェスティバル☆

今年も、バオバブの木では「そらのいろ」がハンドメイド商品を販売します。
ラメールで扱っていない商品、ここでしか買えない商品など、ウキウキする話を聞いてきましたよ♪

試作品が出来たら、フェスティバルの前にご紹介できればと思います☺

#所沢市民フェスティバル
#出品 #販売イベント #航空公園

#npo法人 #バオバブの木 #ギャラリーlamer #所沢市 #所沢 #所沢駅#航空公園駅

#そらのいろ #あおいくじら #しろいくじら #あきのそら #障害者施設 #生活介護 #放課後等デイサービス #相談支援 #ハンドメイド #手作 #手作り #ギャラリー #雑貨

利用者様スタッフ皆が楽しみにしていた、
#名古屋港水族館 へ行ってきました~🐳🐋🐟🐬🐟🐋🐳
シャチやベルーガ、
イルカショー🐬💕など大興奮😳🎶
ニモ🐠やドリー🐟を探したり
ヒトデやウニに触ったり
カメ🐢やペンギン🐧を見たり
日常では中々出来ない経験を沢山しました❗😁✌
最初から最後まで楽しく過ごせた1日になりました✨
#生活介護 #生活介護サービスポッケ #障害福祉サービス #一宮市 #岩倉市 #小牧市 #江南市 #名古屋港水族館 #イルカショー #外出イベント

午後の生活班はさつき苑まつり舞台の練習😄作業は紙、さをりにそれぞれ分かれて🎵
#さつき苑#生活介護#障がい者#生活#ダンス#作業#紙すき#さをり織り

今月21日、すみれ舎初の食堂を1日限定でオープンします‼
17:00~19:00まで、一緒にご飯を食べませんか?
寺子屋帰りや、蚤の市をチラッと見た後、通りかかったついでに、夕飯作るの今日はやめとこ、等々…
地域一緒に、まったりしましょう♪

#上向会#すみれ舎#生活介護#障害福祉サービス#寺子屋#コーヒー#カフェ#わ#東長崎#田中町#古民家#築100年#365日#レモネード#ちょっと一息#蚤の市#リサイクル#子供服#ソイキャンドル#食堂#すみれ食堂#みんなでご飯

午後は生活班が総合福祉会館に卓球をしにいきました😄作業室はガラ~ン😵右の方は気分を変えて歩行訓練タイム🎵
#さつき苑#生活介護#障がい者#訓練#作業

9月21日のイベント告知!
すみれ食堂openです。
みんなでごはんをたべましょう🍚
大人も子供もだれでも☺
お待ちしております。

#すみれ舍#すみれ食堂#生活介護#障害福祉サービス#寺子屋#蚤の市#古民家#長崎市#田中町#矢上#イベント告知#みんなでごはん

Most Popular Instagram Hashtags