#琺瑯

21411 posts

TOP POSTS

2017.5.24
.
昨日の夕飯は久々にハンバーグでした☺︎
ゴム手袋はニトリルのSサイズ(100枚入り👏🏻✨)を使っています☘手にしっかりとフィットしてくれるので、お肉を練る時にもストレス無く使えます。
.
ゴム手袋は色々な種類がありますが、自分に合った物を選ぶ事の大切さを実感します😌私の場合は使い捨てが出来る(洗う手間、管理する手間がない)手にフィットしてくれる、丈夫な事などを考えて選んでいます☘物をちゃんと選ぶ。小さな事ですが、その積み重ねで家事がぐっと楽になる気がします☺️
.
ハンバーグは琺瑯容器で焼き目をつけた後、そのままオーブンに入れて焼いています☺︎
.
#nika愛用品

明日は幼稚園のお友達のお家に朝からお邪魔するので、今日のうちに明日の夜ご飯の準備🎵
明日はコロッケです😁
スーパーのコロッケは具が少なくて物足りないので我が家では具だくさん(ジャガイモの割合に対して)で手作りコロッケが定番です💮
玉ねぎ、ニンジン、ピーマンをみじん切りにして挽き肉と一緒に炒めてお醤油とお砂糖で味付け🔪
潰したジャガイモにたくさん具を混ぜて成形✨明日の朝にパン粉付けるところまで完了させて夜は揚げるだけで良いようにします😌
具は多めに作っていてコロッケに使った残りは小麦粉、トマト缶、ウスターソース、ケチャップ、コンソメ、コンソメ、お砂糖、ニンニクを加えてミートソースに🎵
一食分ずつポリ袋に入れてから容器に入れて(ニオイと色移り対策のためポリ袋に入れています)冷凍🌼

挽き肉は安いときに1kgぐらい買ってきてたくさん作っちゃいます😁🎵 ミートソースはお休みの時のお昼ご飯や何もやる気が起きないときのご飯にピッタリ😍スープとサラダだけ付けたら完璧🙌(笑)ミートソースが余ったら食パンに付けてスライスチーズをのせてトーストしても美味しいです🐰

#料理#foodpic #デリスタグラマー#instafood #クッキングラム#foodstagram #手料理 #テーブルコーディネート#暮らし#日々の暮らし#丁寧な暮らし#コロッケ#手作りコロッケ#手作りミートソース#自家製ミートソース#ミートソース#ストウブ#野田琺瑯#琺瑯

🍅🌿🐓🍆🍄🐾
ナスとズッキーニと色々トマト煮。
シンプルにラタトゥイユまがい。
豆が好きすぎていつも致死量くらい入れます。
4歳なりたての、てち坊や🐈に狙われている。
.
#突然料理投稿シリーズ
#つけあがりきってます
#常備菜 #ラタトゥイユ #おうちごはん #ねこ #猫 #茶トラ #暮らし #野田琺瑯 #琺瑯 #野田琺瑯ホワイトシリーズ #photo #diet #vscocam #portrait


今日もせっせと魔女修行 𓎵𓎶𓎹𓏊𓏋


ラベンダー
ホーウッド
スウィートオレンジ
ゼラニウム


〈ミュージアムよりお知らせ〉
本日5月25日より、
第2回企画展『琺瑯のいろ・かたちーCOLOR + FORM of ENAMELー』展を、
前期・後期の二期にわけて開催いたします。
今展では、国内外のさまざまな琺瑯製品を集め、展示いたします。
当館所蔵の琺瑯製品約200展のほか、各分野でご活躍されている55名の方にご協力を賜り、「わたしのほうろう」というテーマのもと、それぞれのお気に入りの琺瑯1点をお借りして展示・図録掲載させていただきました。会期中、ショップスペースにて琺瑯製品の販売も行っております。
詳細はホームページをご確認ください。
前半:5月25日〜7月24日
後半:7月27日〜9月25日
OPEN:11:00〜18:00
CLOSE:Tuesday & Wednesday
※アンティークの商品などはほとんどが一点ものですので、お買い求めをご検討される場合は、先着順とさせていただきます。
また、お電話やメールでの商品に関するお問い合わせ・お取り置きなどについて、場合によっては対応できかねる場合がこざいます。ご了承ください。
#banko_a_d_museum
#bankoarchivedesignmuseum
#琺瑯のいろかたち展
#三重#四日市#ミュージアム#カフェ
#琺瑯#ほうろう#ホーロー


子どもたちが小さな頃
お義母さんからもらった糠床を
せっせと育ててたのに…
子育ての忙しさにかまけて腐らせてしまい💧
息子っちかぬか漬けが食べたーい
って言うんで再トライー😅
生協さんでみっけた容器に移すだけの糠床
山椒をたっぷり入れてー
先ずは捨て漬けして
今度こそは立派に育てるよー💪
#ぬか漬け#ぬか床#糠漬け#糠漬床
#無印良品#無印#muji#琺瑯
#ていねいな暮らし#丁寧な暮らし
#台所仕事
#暮らし#日々#日常

2017.05.24 WED ☔︎.
.
少しキッチングッズに変動がありました .
.
ムーミンビスケットの入れ物が1つ増えて ほうじ茶と麦茶の2つ 並べました 🙌✨.
.
主人が暑くなってきたら 麦茶派.
私は ほうじ茶が飲みやすいので 年中ほうじ茶.
寒い時期は 家族みんなほうじ茶です.
.
この1カ月麦茶を飲んでましたが やっぱりほうじ茶がいいと思って 買ってきちゃいました😂💕.
.
ビスケットが入っていたムーミンの入れ物は春前に主人がおみやげで買ってきてくれたもの 𓆸.
.
子供たちがばくばく食べてましたが まだ無くなりません😂.
.
マーナのグレーのスポンジが可愛すぎて お皿洗いのやる気がいつもより少し上がります ⚮̈ .゜.
.
.
次女の体調が少し落ち着いてきました.
.
まだ食事が取れないので 明日もお休みさせる予定です.
お仕事のこと考えると胸が苦しいですが 今は完全回復を見守ることにします、

畑のルバーブ
収穫して
イチゴとジャムに
ルバーブだけだとちょっとくせがあるので毎年イチゴと一緒に。
今日買ってきた食パンと明日の朝いただきます。

#手仕事
#ルバーブ
#イチゴ
#ジャム
#台所仕事
#帆立
#アスパラ
#夕飯
#何に
#なるかな
#置き画
#置き画くら部
#日々の暮らし
#日常
#暮らし
#キッチン
#道具
#琺瑯


昨日、いっきなりおかあさまがアパートにやってきた。2時間かけて。そして、これを置いていった……。
なぜだろう。まぁ、欲しかったけども。
しかしなぜだろう。突然。
そしてそして、古ーいクリスマスツリーも置いていった。欲しいなんて一言も言っていなかったけど。どっちかというといらない。
謎だらけ👽


#ミッフィー #miffy #琺瑯 #ずっと欲しかったやつ

MOST RECENT

.
きみとぼくの間にあるもの
.
目には見えなくとも....
.
SNS返信...
長男...安否が心配になるやん
次男...せめて読んでよ
.
これは安心感からのスルー?
そうだと思いたい 😑
.
ちなみに長女は怒るとスタンプ連打か敬語の文章になる...
それもまた怖し 😑
.
.
#絵手紙 #顔彩 #筆文字 #書道 #手書き #ポストカード #言葉 #メッセージ #君に届け #連絡 #待ってます #おかん #子育て #つぶやき #フォロワー さんいつも#ありがとうございます #感謝 #インテリア雑貨 #レトロ #琺瑯 #instagood #japanesecalligraphy #三重

今日のお弁当
天丼弁当。昨日の残り。

#弁当#お弁当#天ぷら#天丼#ほうろう #ほうろう弁当 #琺瑯

2017.5.25
梅酢がしっかり上がってきました。#梅干し#梅酢#琺瑯

🍅🌿🐓🍆🍄🐾
ナスとズッキーニと色々トマト煮。
シンプルにラタトゥイユまがい。
豆が好きすぎていつも致死量くらい入れます。
4歳なりたての、てち坊や🐈に狙われている。
.
#突然料理投稿シリーズ
#つけあがりきってます
#常備菜 #ラタトゥイユ #おうちごはん #ねこ #猫 #茶トラ #暮らし #野田琺瑯 #琺瑯 #野田琺瑯ホワイトシリーズ #photo #diet #vscocam #portrait

常備菜52週目🍺✨
晩ごはんはホットプレートで餃子!子供たちも楽しく包みました👧👦アツアツの餃子をつつきながら飲むビールは美味しかった🍻✨今週もあと一踏ん張り💪


餃子の具
鶏手羽元と卵のさっぱり煮
具だけキッシュ
塩茹でブロッコリー
ミニトマトの白ワインコンポート
ブロッコリーと海老のカレーマヨ和え
コールスローサラダ


はるみの常備菜#今週の常備菜#常備菜#つくりおき#つくりおきおかず#おかず#お弁当用おかず#つくりおき惣菜#野田琺瑯#琺瑯##琺瑯バッド#タッパー#飛田和緒#柳沢英子#つくおき#ローカーボ#ロカボ

🍮🍮🌹🍮🍮
2017.05.25.
.
ごきげんよう✨
.
#歩く屍 りこです。
.
完全OFFがない日々をおくっております。
#働ける事に感謝 です✨
……が 疲れがピークです😓
.
ありがたい事に
#心は元気 なので
#結果オーライ 👍✨
.
なので なかなかお菓子も作れない😓
picは そんな合間につくった#スコッププリン
.
いちご&キウイ嫌いなお兄がいるので #桃缶 でデコ……
.
2枚目はやっと食べれた
#クレミア
めっちゃ美味しかった〜😋❤
.
.
さぁ 明日も頑張るべ〜💪✨
.
#スイーツ#sweets#プリン#pudding#お菓子#手作り#手作りお菓子#おやつ#オヤツ#ホームメイド#おうちカフェ#おうちかふぇ#りこカフェ#桃#黄桃#白桃#ミント#野田琺瑯#琺瑯#ホーロー#ホーローバット#簡単スイーツ#桃バラ
.
.
*⑅︎୨୧┈︎┈︎┈︎┈︎୨୧⑅︎*

明日は幼稚園のお友達のお家に朝からお邪魔するので、今日のうちに明日の夜ご飯の準備🎵
明日はコロッケです😁
スーパーのコロッケは具が少なくて物足りないので我が家では具だくさん(ジャガイモの割合に対して)で手作りコロッケが定番です💮
玉ねぎ、ニンジン、ピーマンをみじん切りにして挽き肉と一緒に炒めてお醤油とお砂糖で味付け🔪
潰したジャガイモにたくさん具を混ぜて成形✨明日の朝にパン粉付けるところまで完了させて夜は揚げるだけで良いようにします😌
具は多めに作っていてコロッケに使った残りは小麦粉、トマト缶、ウスターソース、ケチャップ、コンソメ、コンソメ、お砂糖、ニンニクを加えてミートソースに🎵
一食分ずつポリ袋に入れてから容器に入れて(ニオイと色移り対策のためポリ袋に入れています)冷凍🌼

挽き肉は安いときに1kgぐらい買ってきてたくさん作っちゃいます😁🎵 ミートソースはお休みの時のお昼ご飯や何もやる気が起きないときのご飯にピッタリ😍スープとサラダだけ付けたら完璧🙌(笑)ミートソースが余ったら食パンに付けてスライスチーズをのせてトーストしても美味しいです🐰

#料理#foodpic #デリスタグラマー#instafood #クッキングラム#foodstagram #手料理 #テーブルコーディネート#暮らし#日々の暮らし#丁寧な暮らし#コロッケ#手作りコロッケ#手作りミートソース#自家製ミートソース#ミートソース#ストウブ#野田琺瑯#琺瑯

DRINK大文字は1970年迄
瓶のイラスト縦長ホーロー看板
これまでなかなか見つけられず、
レアキャラと出会った感じ
#昭和 #昭和の匂い #コカコーラ #coke #drink #コーラ #瓶コーラ #ホーロー看板 #琺瑯 #看板 #広告 #山梨県 #甲府市 #甲府

GEORGE’Sでコンクリートの鉢と琺瑯マグカップ買いました(*´`*) 窮屈になっていたテーブルヤシを植え替え(´-`) GEORGE’Sは魅力的なものたくさん♪

いつもと違う店に立ち寄るのもいいね☆

#GEORGE’S#琺瑯#マグカップ
#コンクリート#鉢#観葉植物
#植え替え#ヤシ#テーブルヤシ
#ダイソー#シンプルな暮らし
#雑貨


ある日の晩御飯の一品。

OISIXのハタハタの南蛮漬けに、新玉ねぎとピーマンを追加して一晩ねかせたもの。
余裕がない時、やる気がおこらない時、こうゆうお惣菜系にたすけてもらってます(;・∀・)
本日は、地元のお気に入りのお店のメニュー、高菜ピラフとサイコロステーキのプレートを真似する予定。
#晩ごはん #南蛮漬け #オイシックス #無印琺瑯 #琺瑯
個人的に南蛮漬けは鮭が好き ;)♡

畑のルバーブ
収穫して
イチゴとジャムに
ルバーブだけだとちょっとくせがあるので毎年イチゴと一緒に。
今日買ってきた食パンと明日の朝いただきます。

#手仕事
#ルバーブ
#イチゴ
#ジャム
#台所仕事
#帆立
#アスパラ
#夕飯
#何に
#なるかな
#置き画
#置き画くら部
#日々の暮らし
#日常
#暮らし
#キッチン
#道具
#琺瑯


5/25本日から開催されてますね!

BANKOアーカイブデザインミュージアム企画展_Vol.2「琺瑯のいろ・かたちーCOLOR+FORM of ENAMEL」
2017.
5.25thuー
9.25mon
前期 5.25thuー7.24mon
後期 7.27thuー9.25mon
OPEN 11:00-18:00
CLOSE:Tuesday & Wednesday

誠に恐縮なんですが「わたしのほうろう」というテーマで、わたしのお気に入りも前期に出品させていただいております。錚々たる54名の方々のお気に入り、バンコ所蔵の琺瑯製品気になります!早く見に行きたいなぁ。フライヤーもお預かりしておりますので、興味のある方はお気軽に声をかけて下さい。
#bankoarchivedesignmuseum
#琺瑯


子どもたちが小さな頃
お義母さんからもらった糠床を
せっせと育ててたのに…
子育ての忙しさにかまけて腐らせてしまい💧
息子っちかぬか漬けが食べたーい
って言うんで再トライー😅
生協さんでみっけた容器に移すだけの糠床
山椒をたっぷり入れてー
先ずは捨て漬けして
今度こそは立派に育てるよー💪
#ぬか漬け#ぬか床#糠漬け#糠漬床
#無印良品#無印#muji#琺瑯
#ていねいな暮らし#丁寧な暮らし
#台所仕事
#暮らし#日々#日常

東京ガスの小型琺瑯製看板。昭和30年代にプロパンガスから都市ガスに変わりつつあった時、関係者に都市ガス引き込み済みを周知するマークだったそうです。
Enamel mark set by Tokyo Gas nearly 50 years ago. This mark indicates the history of Japanese infrastructure.
#東京ガス
#琺瑯
#ホーロー
#enamel
#超芸術トマソン

主人からのプレゼント🎁
うんうん♫私の好みが分かってきたね〜👍いつもありがとう😚

#やかん#ケトル#ドリップケトル#琺瑯#日本製#ステルトンジャグ #デンマーク#kettle #teapot #dripkettle #enamelware #madeinjapan #steltonjug #madeindanmark

直擊幕後拍攝🎬
波蘭百年老牌Emalia Olkusz
琺瑯鍋物 / 琺瑯彩杯
/
品牌全系列限時9折
官網🔍www.cozycasa.com.tw /
✅可直火加熱
✅可放烤箱
✅導熱快
✅重量輕
✅安全認證釉料

特別感謝場地提供: 鼻子咖啡餐廳nose920

#888免運倒數
#cozycasa格居生活
#makeyourlifedifferent
#emaliaolkusz
#琺瑯
#波蘭
#madeinpoland

Most Popular Instagram Hashtags