#特別支援学校

12 posts

TOP POSTS

***
4月に入学する特別支援学校の説明会と面談に
心絆と二人で行って来ました🌈🚌🏫
初っ端から母子分離NGの壁にぶつかって
心絆も一緒に先生と保護者ばかりの会議室へ😭
*
とはいえ優しい先生方に絵本やiPadで遊んでもらい
アットホームな雰囲気もあり💕
心絆もすぐに打ち解けてくれてひと安心✨
説明会や面談では心絆のアハハハが響き渡りました🙈💦
泣き虫ここちゃんお姉さんになったかも😭❗
てかお母さんの私のが泣き虫だ絶対に😭❗笑
*
同級生は3名と少なく女の子は心絆ひとり👧🏻
まだまだ緊張や不安もたくさんあるけれど
親子で楽しい小学校生活にしたいです🙏✨

*
*
特別支援学校の参観日
*
次女さんはクラスのムードメーカー
お調子者😂
楽しそうに 先生も楽しそうに笑顔で
見てて とても和むそんな学級
*
*
長女さん高等部は作業学習
各班に分かれ 黙々と作業をする
長女は受注生産の班
言葉は悪いですが重度の方もみえる班
*
黙々と しっかり作業をする長女さん
*
その姿は とても一生懸命で
なんか切なくて涙が出てきてしまう
出てくる涙を必死にこらえ
長女さんを見守りました
*
長女はんはママに頑張ってる姿を見せたい!と
*
本当に頑張っていた!
*
なんて言っていいのか分からないけど
この胸のつかえ…
*
現実ってこうなんだな…って目の当たりにしたと言うか…
なんと言うか…
*
小学部 中学部は思い切り楽しみ
高等部は現実を目の当たりにする
これ何とも切ないな…
*
*
#ダウン症
#21トリソミー
#特別支援学校
#四姉妹

たいさん入学式でした。この学校にどうしても通わせたくて、旦那や義実家の理解と優しく温かい支援のおかげでスタートに立つことができました✨入学式中にここまでの軌跡を思い返し、嬉しくて泣けてきました😢たいさん1年1組1番、お名前も一番に呼ばれて元気にアピールしていました💮新1年生は20名。1クラス5名の小さなクラスがたいさんにはちょうど良い✨お友達や先生とたくさん遊んでしっかり学んで、充実した日々を送れますように🌸
#特別支援学校 #入学式 #ずっと緊張して顔こわばり過ぎ😂#これからが始まり

2歳からずっと一緒の仲良し4人組で入学式❤️ 学校生活みんなで楽しもうね〜☺️ 今日は入学して3日目、放課後デイサービスの利用スタートです。デイサービスは週5日利用で二箇所の事業所を利用します✨

#障がい児 #ウエスト症候群 #重症心身障害児 #特別支援学校

#特別支援学校 #入学式 #いいえがお
何度か支援学校に交流に行っていたにも関わらず、もう、それはそれは大パニックでした( ゚д゚)

好之介は、学校中を歩き回り、それを止めると殴る蹴るの大暴れ‼️
久々に、蹴られたな〜(TωT)
小さい頃と違って、力が強くなったな〜(´・ω・`;)
もう、危ないよ〜

でも、興奮した好之介を落ち着かせたのは、同じクラスの女の子のハイタッチでした。
そして、その女の子が、好之介を列に並ばせてくれて、やっと落ち着きました〜(*⁰▿⁰*) 式の間も、何度かピュ〜〜と走ったりする場面もありましたが、なんとか終了‼️ やっぱり、友達の力は凄い‼️と、思いました(*⁰▿⁰*) 家に着いたら、ホッとしたのか?
とってもいい笑顔♡
2人で自撮りしたけど、私の二重顎には、ツッコミ入れないでね〜(≧∀≦) そして、先輩ママから勧められた、日記。
ママが書いた日記を、子どもに写させる、とゆうような日記を毎日付けると、字は、単語や文として意味を持ってる事に気付くようになるとの事で、私もやってみる事にしました‼️ 続けなきゃな〜〜(´・ω・`)

参加させていただき、特別支援教育の現場で働く先生たちの声を聞くことができました。

#活動 #特別支援学校 #特別支援学級 #特別支援教育 #教員

そうくん今日から新学年スタート‼️
何かが変わると言うのが、本人なりに分かるように小学生になってから学年ごとリュックを新調してるのですが、名前書くところないw

上履き袋も体操袋もサイズが小さかったので、新しくしたのですが、本人何が入ってるのか分かるのか?! カバンは、プラ板があったので、手作り手抜きネームタグをつけて⭐︎
袋は大きくこれでもかと、イラストと文字を主張して貼り付けて⭐︎ そうくんに昨晩とバスに乗る前に、言い聞かせておきました笑笑
本人、はい!って言ってたけど分かるかな?😅 がんばれ〜!中学年♬
かわいいだけじゃダメ🙅‍♂️そう言われた昨年度末。母ちゃんも成長するぞー‼️ #特別支援学校#自閉症#プラバン#イラストカード

2017/04/06.
新年度からバス通学の息子。
今日は通学バスの試乗会です。
入学してから2年間、
毎朝約10キロの道程を2人で通いました。
楽になるけど、
ちょっと寂しいなぁ〜
いや、だいぶ寂しいなぁ〜
.
#特別支援学校#バス通学#自閉症

昨日の帰りのレンゲ畑メチャキレイやった✨今日の朝、娘っ子を怒らせてしまった😓震災用の保存食とペットボトルを持たせるのに、リュックに入れると重いやろなあ〜って思い、別のカバンに入れた。それをバスに乗る時に、介助員さんに渡すと、持って行かないと怒りだした😡リュックに入れるべきやった💦せっかくニコニコご機嫌ちゃんやったのに、台無しにしてもてオカンほんま悪かった😞ご機嫌直して、楽しく過ごせてますように🙇
#自閉っ子#特別支援学校#レンゲ畑

MOST RECENT

2017.4.24

シロクマʕ̡̢̡•̫͡•ʔ̢̡̢ෆ⃛

水口美惠子先生のプロフィール・相談依頼
職業・専門分野
カウンセラー、人生コーチ
得意な相談ジャンル
生活、メンタル
相談ジャンルの詳細
育児、妊娠・出産、家族、受験
紹介文
はじめまして。
アメブロ公認マイスター
子育てガイドの水口美惠子です。
母子支援をメインに発達障がい地域支援や子育てのお悩み相談などカウンセリングをメインに行っています。
世は少子化。
それなのに、子どもを育てるのが、とっても大変な時代。
昔と違って、パパもママもとっても忙しくなりました。
教育についても、中学受験、中高一貫、早いご家庭は小学校や幼稚園のお受験など選択肢が本当に多岐にわたります。
また「発達障がい児」がクラスの5%を越えた比率を占める時代。
ご自分のお子さんがそうじゃないか?
クラスにいる、そうかもしれないお友達とは、どうつきあっていけばいいのか?
いろいろな悩みが本当に尽きない時代の中を、子どもを育て、幸せに生きて行ける教育を与えることが親の役目のひとつになったともいえるでしょう。
そんな不安を抱えやすい時代の子育てを、自身も二人の子をシングルマザーとして成人させ、NPOでの発達障がい児支援の経験を活かしたアドバイスをさせて頂きます。
また、現役のメンタルケアセラピストの立場から、子育て以外の心の悩みにもお答えし、皆様の不安を軽くするお手伝いをさせて頂きます。
まずは、お気軽にご相談ください。お待ちしております。
水口美惠子先生へのご相談例
初めての子育てで悩んでいる方、シングルマザーの子育てなど、サポートします。
初めての子育てに悩むママ、シングルマザーの子育ての悩みなどのご相談をお受けいたします。
元オールアバウト子育てガイドが、あなたの子育ての悩みを、二児の子育て経験を元に先輩ママの視点からアドバイスします。
子育てに、正解はありません。
また、今やっている子育ての成果が現れるのは、実は14歳を過ぎてから。
焦らず、誰かと話をすれば解決する問題で悩んでいるだけかも。
まずは、お気軽にご相談ください。
あなたの不安や悩み、一緒に解決しませんか?
不安や悩みは誰にでもあるもの。その大小にかかわらず、とてもつらいものです。
その不安や悩み、一緒に解決しませんか?
代替療法士として、12年間延べ900人の相談に立ち会ってきたメンタルケアのプロが、あなたの悩みや不安にお応えします。
まずは、お気軽にご相談ください。
日常のお困りごとは、ございませんか?
日常のちょっとした困りごと。
周囲には話せないけど、誰かには聞いてほしい。
別に解決したいわけじゃないけど、抱えていたくはない。
自分が間違っていないと思うけど、それを知っている人には中々言えない。
そんなこと、ありませんか?
話して楽になること、道が見えてくることというのもありますよね。
どうぞ、お気軽にご相談ください。 12年、延べ1000人のカウンセリングを担当してきたプロが、あなたの「聞いて」にお応えします。
心を安定させたい方、ご相談ください
不安や悩みは誰にでもあるもの。
その大小にかかわらず、とてもつらいものです。
心が安定しない原因の一つは、混乱が激しすぎて交通整理が必要になっていること。
そして、この交通整理はやっかいなことに一人ではできません。
お気軽にご相談ください。
延べ1000人の相談に乗ってきた12年の実績をベースにした経験則を基に、専門家がお手伝いさせて頂きます。
#ココライン #COCOLINE #アドバイザー #アドバイス #悩み #相談
#水口美惠子 #心理カウンセラー
#生活 #メンタル #育児 #妊娠 #出産 #家族 #受験
#発達障害 #地域支援 #子育て #カウンセリング #メンタルケア #シングルマザー #代替療法
#特別支援学級 #支援学級 #特別支援学校 #支援学校 #教育 #学校 #学校選び #子育ての悩み

Hayatoが中学生になったのを機に、ロフトベッドを買いました。自分の城ができて嬉しそう(*^^*) ずーっとみんなで並んで寝てたから一人は寂しいかな?と思ってたら本人いそいそと自分の城の天守閣で眠りにつき、寂しかったのは親の方でした。
朝は、Yuiが訪問します(o^^o) Yuiが絶対に登るから、ハシゴじゃなくて階段で登るタイプ。
#goodmorning #おはよう #自閉っ子 #特別支援学校 #中1 #兄妹 #brotherandsister

娘の頬骨が似てきた☺︎
この笑顔だいすき♡

新学期始まってから、ずっと不安定。。
学校だよって言うと『嫌だー!』が激しい。
叫ぶ、泣く、吠える、、、
休みの日はご機嫌に過ごしてるけど、甘えとゴロゴロが中心😪
外出しても座りたがる。
今日は、部屋でお漏らし。。
こんなことないんだけど…
不安定ちゃん。
毎日がんばってるんだなぁ。
偉いっ✨
明日からまた1週間が始まるよ。
がんばろう❗️
#愛娘 #新学期 #小学生 #小学2年生 #7歳 #ピカピカ #キラキラ #ニコニコ #すくすく #自閉症 #知的障害 #特別支援学校 #登校嫌がる #声量が凄い #これでも少し眉毛生えたよ #抜けた前歯が生えてこない #前髪切ったよ #ゆっくりすくすく成長してね #おやすみなさい

2017/4/23

昨日は1号の参観会➕PTA総会でした。

今回“委員長”という役をもらい、総会でマイクを通して話さなければならないとゆう大役に前日からドッキンドッキン😵💓 でもそんな私の事はどーでも良くて、なんの問題にもならなくて…

昨日は久々の1号のパニックに私が凹んでしまいました。

原因は土曜日の登校。
リアルタイムで大好きなアニメが見れない事。

もちろん事前に学校がある事、アニメは見れない事、大好きなハンバーガーをお弁当にするからがんばらないと❗と伝えて、とっても良い笑顔で“はい❗☺✨”って答えてくれてました。
嬉しそうにお弁当をリュックに入れてました。

でも昨日学校について校舎に向かう途中から足取り重く、登校から3時間は泣いたり怒ったり大声だしたり…

やっとお弁当の時間になったところで機嫌が直り、写真のように“落ち着ける場所”で先生と一緒に食べる事ができました。

私が頑張ったごほうびも兼ねてのハンバーガーと話したのを覚えていたのか、お弁当を促した先生に“大暴れしたけど食べてもいい❔”と聞いたそうで…その話を聞いた私が泣きました。

自分はダメな事をしているのがわかっている1号。
だからハンバーガーを食べてはいけないと思って聞いたけれど、食べても大丈夫❗とわかったとこからご機嫌なおしていつもの穏やかさで学校生活を受け入れる事ができました。

大荒れの1号を目の当たりにして、連れて帰った方が良いかと先生に話したけど
“様子見ましょう❗☺✨これからも土曜日学校があるように、イレギュラーな事が生活していればおこるし、これも経験ですから”
と、元気な表情であるがまま1号を受入れ、穏やかさを取り戻すまで支援し続けてくれた先生。
最後には
“だって癒し系ですから❤”
と言ってくれた先生。

この学校の先生には感謝してもしきれません。

#自閉症#自閉症スペクトラム#発達障害#知的障害#特別支援学校#吉特#参観会#みんなに支えられて今がある#感謝してもしきれない#みんなそれぞれ頑張った#ありがとうございました

娘の学校の駐車場に置かれているベンチ。
ブラブラよこちょうってなんだ…。
このベンチは何故ここにあるんだ…。
どこから来たんだ…。
ここに座っている人を1度も見たことがありません。
でも味があって好きw
*
*
*
今日は授業参観でした。
娘の学校の様子を知るというより、先生の品定め的な目線で見てしまったことに、ちょっと反省💦 でも思ったより良い印象でした!
娘は病み上がりながらも楽しそうに過ごしていて良かったです😊
おしゃべりなお友達と、ちょっとしゃべれる娘と、会話ができない2人、気管切開しているので声が出ないお友達。
女子5人のかわいいクラス💕
みんな思い思いに楽しんでいるようで、想定外の動きをしていて見ていて面白かったです😆
また参観したいなぁ!
(ちなみに担任は3人+今日はもう1人いました。)
*
*
*
#ブラブラよこちょう #謎
#ベンチ
#bench
#特別支援学校 #肢体不自由児 #肢体不自由

#次男の塾弁

#長男の偏食弁当

#ママの弁当

今日も朝早くから、次男は塾へ🚇
長男は、登校日
授業参観&総会&懇談会。
保護者も1日がかり💦


自分のお弁当が一番貧相😅笑
でも、食べたいものを😋
お粥とサツマイモ🍠のはちみつ煮🍯


#塾弁 #次男の塾弁
#自閉症 #自閉っ子
#感覚過敏 #偏食
#特別支援学校
#授業参観 #pta総会 #学年懇談会
#お粥 #梅がゆ #お粥生活
#さつまいも煮 🍠
#thermos #サーモス
#サーモス愛用 #サーモスだらけ
#丸美屋のふりかけ
#毎度毎度 #長男の弁当箱は
#タッパーです
#衝動性が高く #かなりの確率で
#いきなり投げる 😭

2017/4/22

今日は1号の参観➕PTA総会です。

しかも1号の学校で役員になっていて、委員会の長をやらせてもらう事になりスーツでの参加、もちろんマイクをもってのちょっとしたスピーチもあるとゆう緊張の1日です…

大好きなハンバーガーをお弁当に1号も私も頑張ろうと思います☺💓 #お弁当#ハンバーガー弁当#特別支援学校#吉特#参観会#PTA総会#PTA役員#スーツ#しまむら#GU#プチプラ#プチプラ万歳#がんばる

おはようございます☺︎

本日、長男の授業参観。

土曜なのでお弁当持ちです。

小さなカラダで、オトナ顔負けの食べっぷりです ^^;


#お弁当#息子弁当#ガッツリ弁当#ガッツリ飯#おひるごはん#8歳男子#小学3年生#発達障害児#重度知的障害#自閉症#特別支援学校#授業参観

金曜日

金曜日は仕事を入れてないので、いろいろ用事を詰め込むことが多い日です。


仕事関係の方二人と新年会ランチ🍴
今頃新年会?!と思われるでしょうが(笑)
普段はちゃんと一月に新年会をするのですが、三人とも子供が受験生📖📝👓晴れてサクラサク🌸
というわけで、新年会(新年度会ともいう😁)ランチでした😊


次は、息子の学校へ🏫
個別懇談がありました。
新年度すぐなので、主に昨年度からの引き継ぎ書類の確認。
そして、就業体験の話。
就業体験は年2回、合わせて三週間の予定です。
息子は就労継続支援B型希望なので、一回目の行き先の確認をしました。
今からちょっとドキドキしています😆
息子も同席しましたが「長かったー」と言って先生たちの苦笑いを誘っていました😅


そして、アレルギーの薬をもらいに耳鼻科へ🏥
今日の待ち時間は、妖怪ウォッチの音消し3DSでした☺️



#ランチ#おひるごはん#新年会#新年度会#葉菜#古民家#予約で満席#山菜のごま和え#つくし#久しぶりに食べました#ふわふわハンバーグ#野菜たっぷり#特別支援学校#高等部#自閉症#個別懇談#就業体験#耳鼻咽喉科#通年アレルギー#妖怪ウォッチ#3ds

follow this page in feedly

Most Popular Instagram Hashtags