#煮洗い

557 posts

TOP POSTS

*
今日は夜勤入り。夕方まで時間があるのでせんたくものを煮洗いしましたヾ(●´∇`●)ノ真っ白になったよ!!
#煮洗い #洗濯

#家事 #煮洗い #洗濯
なんとなく生乾きのにおいがしてたパジャマのズボン。
そんなときは煮洗い。
そんなに手間じゃない作業だけど、
やった感が感じられる作業。

先日のふきんの煮洗い
ハイターして出勤、帰ったらすすいで干すを繰り返してるのに汚ったなーー

#煮洗い #無印良品 #無印良品週間

今日のNHK あさイチで
布巾の特集でした
時々、面白い事する番組だと
思ってたけど
わりとこだわりってあるかもねって
食い付いて見てました😁
母は塩素系漂白剤じゃないと
キレイになった気がしないと
私は酸素系で煮洗い派で夜に
グツグツして干してるし
人、それぞれだよなぁ~
長年、使ったびわこ布巾
私の絞る握力に負けて
ぼろぼろになり、旦那さんに
なんか、寂しい…悲しい気分になる…
と訴えられ(笑)新しいびわこ布巾を
購入
新品はフカフカでフワフワ~
水滴もぐんぐん吸収
良かった良かった~(。>д<)
おーぉ
長文になってもぅたぁ😅
.
#布巾#煮洗い#びわこ布巾
.

.
普通に洗うだけでは落としきれない汚れが
ついてきた、お仕事エプロンを煮洗い。
どーーしてもおちなかった炭?煤?の汚れが
落ちたーーー!!✨
.
#日々 #日々のこと #暮らし #台所 #煮洗い

#煮洗い #みよしせっけん #そよ風 #赤カビ
生まれて初めてTシャツを鍋でコトコト
鍋はoff houseで新品
結果…ダメでした😑 うっすらピンクのまま
万策尽きたと思ったが還元系漂白剤ってのがあるらしい
次回に期待✨

2017.7.20 はれ

今日はふきんを煮洗い。
真っ白になるので、煮洗い大好きです❤️
専用に野田琺瑯のたらいを買いました。
大きめなのでシーツやバスマットもOK!!

本当は、毎日使ったふきんをその都度やりたいけれど、
今はそんな余裕はないとわりきって、、
手洗いしてから洗濯機に入れています。
なので、煮洗いは週1か、10日に1回とか。。
気持ちに余裕があるときに。

ところで、、ふきんとお洋服、
一緒に洗濯機入れちゃうのってどうですかー??
私はやっちゃうんだけど、、
手洗いしてないふきんは一緒にするの嫌かなー。
------------------------------

#煮洗い

ふきんの煮洗い。
週一で出来たらいいな、と
思いながら
月一、しています。

2017.06.13

白いシャツの煮洗い。

毎回衣替えのタイミングで、クリーニングに出していた白いシャツ。
家でしっかり洗えば、汗じみや黄ばみが防げるはず。

酸素系漂白剤で煮洗い+洗濯機+天日干し。

#シンプルライフ#煮洗い#家事

MOST RECENT

🐝
蜜ろうラップつくってみたよ。

金継ぎのお教室でご一緒した方から教えてもらいました😊

まったくいつ買ったのかさえ思い出せない使いかけの蜜ろう。
しかも1つはあけてもいない。

ハギレをごそごそピックアップ
一晩アク抜き
アルカリウォッシュで煮洗い
乾かしコロコロかけ
端をピンキング

こんなもんかい?と適当に蜜ろう置き
無駄にでかいコストコのオーブンペーパーではさみ
アイロンでじゅー。 ・
おーできたできた。
ロウがはいってないとこは色が違うからわかるね。

手で温めて形つくり
割とぴっちりするね!
朝煎れたコーヒーあまるので
ちょうど良い!
2枚目はさつまいも麹プリン

水洗いもできるようです。
良いものおしえて頂きました😊
ラップ消費が減ると思います👍🏻
#蜜ろうラップ#ミツロウラップ
#みつろうラップ#蜜蝋ラップ#みつろう#蜜ろう#ミツロウ
#アルカリウォッシュ#煮洗い

.
今日の活動きろく
✎洗濯3回
✎トイレ掃除(床、壁、便器)
✎娘のスタイをオキシで煮洗い
✎離乳食のストック作り

❤︎美酢のザクロ味の牛乳割
❤︎タルタルのシェルイン
ちょっと休憩

3coinsで買った珪藻土のコースター
めっちゃ良い仕事しております
旦那も大喜び!
これで毎朝びちゃびちゃの机を
拭かずに済む
セリアで買ったAlohaの小皿も可愛いすぎる

そして娘はこんな感じで
ベッドの柵からはみ出してお昼寝中

むちむちすぎる❤️

#オキシ #オキシクリーン
#煮洗い #3coins
#セリア #珪藻土コースター
#愛娘 #むちむち
#シェルイン #美酢

#家事 #煮洗い #洗濯
なんとなく生乾きのにおいがしてたパジャマのズボン。
そんなときは煮洗い。
そんなに手間じゃない作業だけど、
やった感が感じられる作業。

2017.7.20 はれ

今日はふきんを煮洗い。
真っ白になるので、煮洗い大好きです❤️
専用に野田琺瑯のたらいを買いました。
大きめなのでシーツやバスマットもOK!!

本当は、毎日使ったふきんをその都度やりたいけれど、
今はそんな余裕はないとわりきって、、
手洗いしてから洗濯機に入れています。
なので、煮洗いは週1か、10日に1回とか。。
気持ちに余裕があるときに。

ところで、、ふきんとお洋服、
一緒に洗濯機入れちゃうのってどうですかー??
私はやっちゃうんだけど、、
手洗いしてないふきんは一緒にするの嫌かなー。
------------------------------

#煮洗い してます。
旦那のワイシャツと次女の幼稚園のワイシャツ。

#粉石鹸#オキシクリーン 入れてグツグツ。
キレイになるといいな〜(*´꒳`*)♡

お久しぶりです😊
.
長男の授業参観に
次男の療育
三男の高熱と、
慌ただしい日々を送っていました(・∀・;)
.
📷は、布巾の煮洗い。
前までは、キッチンハイターで布巾を消毒してましたが
最近は熱湯×重曹です。
これに慣れたら液体のキッチンハイターはもう要らないかな😊
.
愛用の白雪ふきん、本当にへたりません。
新築祝いに添えたり、いろんな人に勧めてます(⌯˃̶᷄ ᴗ̂ ॣ˂̶᷄⌯ั)
.
#白雪ふきん#煮洗い#煮沸消毒 #夏の布巾は臭う#日課
#暮らし#日々の暮らし#丁寧な暮らしを目指す

夜中にゴソゴソ...
帽子を煮洗いしてるなうwww #stussy #煮洗い #ハット #ステューシー

#煮洗い #みよしせっけん #そよ風 #赤カビ
生まれて初めてTシャツを鍋でコトコト
鍋はoff houseで新品
結果…ダメでした😑 うっすらピンクのまま
万策尽きたと思ったが還元系漂白剤ってのがあるらしい
次回に期待✨

2017.07.10 ⑅煮洗い

梅雨に入り気になる事の1つ!
布巾などの菌だとか臭い😓

毎日洗濯機で洗っていても
梅雨だと煮洗いも頻繁に…

私の煮洗い方法は
水に重曹を入れ沸騰させ
布モノを投入。
5分程グツグツ🔥その間何度か
トングでひっくり返してます。

火を止め酸素系漂白剤を適量入れ暫く置く。合わせ技で殺菌しつつ臭いもスッキリ取り除く感じ(⃔ *`꒳´ * )⃕↝ その後、軽く手洗いし洗濯機で洗い完了(•'-'•)✨ .
.
私事ですが先週末、産婦人科へ行きました!
おめでた🚼じゃないですよ😅😅
.
持病があり貧血ひどくて注射してもらいに行ったつもりが逆に注射の副作用で気分が悪くなり
意識朦朧😵
そのまま車椅子で運ばれ病室で暫く休ませてもらって無事帰宅できたんだけど、お産でもないのに下半身全て激痛💧おまけに過呼吸になってお産の時よりも騒いでしまった😆💦
.
ここ数日寝たきりだけど
旦那と息子が買い物やら食事作ってくれたり😂ありがたやー🙏✨

*
昨日初めて#煮洗い やってみました!
*
ニオイに超敏感な夫から不合格と言われたシャツたち、#重曹パワー のおかげで無事合格💮🙌
#ティファール #リンナイデリシア

#和ンプレート#ランチ

晴れ間を狙って洗濯したらまたやらかした❗️
もーなんで連れのお気にのTシャツだけ、ピンクにまだらに染まりやがるの…(´°ω°`)

だがしかし!
今日は粘った、洗濯おばさんの名にかけて( ・`ω・´)キリッ

①酸素系漂白剤を入れてすぐに洗い直す。
②ググる。
③ウェルシアに行って、粉末の純石けんと洗濯槽クリーナーを買う。
④パスタ鍋で煮洗いしながら洗濯槽洗う。(赤カビ疑い)
⑤布巾として実は愛用してた紫色のタオルを断腸の思いで捨てる。(色移り疑い)
⑥落ちる気配ナシ、
日も暮れて少し泣きそうになる(´°ω°`)
⑦再び猛烈にググる。
⑧ハイドロハイターなるものの存在を知り再びウェルシアに走る。
⑨弁償覚悟でハイドロハイター、見事に落ちた・:*+.\(( °ω° ))/.:+
⑩嬉しくてわざわざインスタに投稿。(←イマココ)

ああ長くて短い1日だった…


#おうちごはん #洗濯#洗濯槽クリーナー #洗濯洗剤 #ハイドロハイター#洗濯は化学だ#ウェルシア#煮洗い#純石けん

Do you have shirts which the stain & smell won’t come out? Don't discard them !! I sometimes BOIL them.It becomes clean after boiling ☺️You don't need to buy new ones😊Try ~~
-dissolve 1tb of powder soap into water.
-dip the shirt
-put on a pot
-when the water starts boiling, add 2tb of Oxygen-based bleach
-After bubbling, put out a pot.
-Wait till the water cools.
-rinse them
🙋You can not boil Chemical fiber ones. It's good for white shirts, kitchen cloth, towels and underwears.

#zerowaste #zerowastehome #zerowastelife #goingzerowaste #eco #ecoliving #ecolife #ecoconscious #greencleaning #naturalcleaning #sustainablestyle #sustainableliving #housekeeping ##laundryday #laundrytime #laundrysucks #ゼロウェイスト #環保 #themomlife #littlethingsinlife #savemoney #lesswaste #notrash #trashisfortossers #environmentallyfriendly #environmentalist #nontoxic #homestead #煮洗い #laundrysoap

いつも私のブラジャーを勝手に着けては喜んでいるので、娘用のブラジャーを作ってあげたら大喜びでした😳💗



そして娘の大好きなお風呂のおもちゃ。
カビが生えてはいけないと、出る時には必ず壁のネットに入れています。(ダイソー)
窓を開けて、換気をする時は、椅子や洗面器とともに窓際へ。
天気のいい日はおまると一緒に天日干し。
今のところカビのようなものは見当たらず遊べています。
が、ネットの方がちょっと怪しい…ので、週末は酸素系漂白剤で #煮洗い をすることにします。(@shonan.o.o さんの投稿で、スタイやエプロン、おしぼりにお洋服、なんでも驚くほどキレイになってます、感謝✨✨)
お風呂用品はカビといつも隣り合わせ。梅雨時期は中々乾燥しないので心配です。
お風呂のおもちゃ、どんなケアをすればいいのやら😵💦


#2歳#2月生まれ#28ヶ月#28months#ig_kids#girl#insta_kids #kids_japan#ig_japan#育児#子育て#女の子#こども#ママリ#コドモノ#子どものいる暮らし#お風呂#泡遊び#bathtoys#我が家のキッズスペース#ブラジャー#蒙古斑

匂いのなかなか取れない速乾Tシャツとタオルをお湯で煮る洗濯重曹を入れて。 #鉢りん #煮洗い #重曹

*
私がタオルの煮洗い #ゆみ煮洗い をしてる間に、
我が家のメンズチームは工作タイム。
話題の#ハンドスピナー を自作。



#工作 #ベアリング #ボルト #ナット #煮洗い #休日 #こども #6歳 #小1 #坊主頭 #丸坊主

朝からぐつぐつ、、、スタイの煮洗い!黄ばみよ〜落ちろ〜!!! #手作り#手作りスタイ #handmade
#黄ばみ #黄ばみとり #煮洗い
#落ちろ

Most Popular Instagram Hashtags