[PR] Gain and Get More Likes and Followers on Instagram.

#灯鳥

27 posts

TOP POSTS

甲斐駒ヶ岳の麓「灯鳥の島」。樹々と動植物たちが主役の土地を授かり、その地の声を聞きながらの場づくりを始めました。未だ人の気配が薄く自然の息遣いが色濃いままに、慎重にその声を聞きながら活動を始めています。

食、衣、日用品、薬草「イルの台所」。
自然風景写真、あらゆる写真表現「写真の森」。 自然とつながり蘇生につながるための場として作っていきます。

#灯鳥
#北杜市
#自然食
#写真
#オーガニック

#串処 #ほとり #灯鳥
甲府中心の焼き鳥屋
#オシャレな感じ

この茶碗蒸しに惚れてしまいました…♡
最高に( ゚д゚)ンマッ!!ほっぺ落ちた!!
串焼きもほぼ制覇したけどどれも(゚д゚)ウマー!!
気になってたから来れてよかった☆*。
#串処
#ほとり
#灯鳥
#山梨
#甲府市

12年くらい前からイベントやワークショップで玄米おむすびをたくさん握っていました。
森のイスキアの佐藤初女さんの本に出会ったのがこのころで、私は玄米をメインで提供していたので玄米を使っています。まな板の上でご飯を休ませたり、「お米が呼吸できるように」意識したり、おむすびを握るときは初女さんの言葉がよみがえります。
しばらくこの活動はお休みしていましたが、
やはり12年というのは螺旋のひとまき。
その間にいろんな学びもあって「やっぱり食だ!」と感じた2週間後に初女さんが亡くなったニュース。

加えて身近な出来事から思いは募り、
6月7月に単発営業の
「よみがえりの玄米おむすび」家、を開きます。
嚙みしめるたびに心が蘇生し、
体の蘇生の小さな積み重ねになるような。

6月9、10、24、7月1日。11:00-18:00
長野県富士見町のcafé小舟さんの臨時休業に代えての開催です。衣類と日用品も並びます。

前回、少しやってみて、これはたくさん楽しくやりたいと感じて、以前のようにバラエティを楽しめることを考えたら、私も楽しみ。ホームページには近日。

おむすびのポートレートを撮るのに近頃はまっています。
梅干と海苔のおむすびは思慮深い表情をする。

l'isle

#玄米 
#おむすび 
#玄米おむすびのポートレート
#佐藤初女 
#森のイスキア 
#よみがえりの玄米おむすび
#灯鳥
#北杜市
#長野県富士見町
#cafe小舟

うちのわらびはとても力強く太いのはなぜだろうか、毎年不思議に思うけど、雪が積もっている期間が長いことが関係するのかしら。

#わらび三昧の日々
#イルの台所から

#北杜市 #灯鳥 #potori 
#オーガニック #organic
#オーガニックショップ #organicshop
#レシピ#recipe
#自然食 #organicfood
#wildfood

自宅の庭とそこから山へ続く土地に自生するわらび。
この季節はわらび摘みが日課で(ほぼ夫の楽しみ)
一廻りすると丁度片手のひとつかみ。

#わらび三昧の日々
#イルの台所から

#わらび #山菜 
#北杜市 #灯鳥 #potori 
#オーガニック #organic
#オーガニックショップ #organicshop
#wildfood

昨年のお便りに使用した
夫撮影のbig Hug藍染めのブラウス。
撮影の準備をしていたら玄米ご飯が炊けた。
おむすびと藍染めが心の中で妙に結びついて
降りてきた言葉は「聖女のように」。 森のイスキア佐藤初女さんの「おむすびの祈り」と
初女さんがカトリック教を大事にされていたことが
そのイメージにつながったのかもしれない。

私たち夫婦の故郷も青森県。
私の出身校はカトリックで少しだけ馴染みがある。

この写真から1年、藍染めのイメージだけでなく
玄米おむすびのことも水面下で育っていたのです。
続く。

l'isle

#よみがえりの玄米おむすび
#玄米
#おむすび
#灯鳥
#北杜市
#イルの台所
#オーガニック
#オーガニックコットン
#藍染め
#生成り
#森のイスキア
#佐藤初女

Big Hugのナチュラルコットンシリーズ。

着る布が自然のエネルギーを蓄えているほど
着る者の自然体を引き出すことを実感する日々。

無農薬のコットンの生成りと
それを藍染めした布の良さが生かされた衣が
様々入荷しています。

写真は人気でまた今年も登場のブラウスとチュニック。
ウェブショップ用に採寸していたら
雨の日の斜光に照らされ藍も生成りも改めて美しく、
気づけば手にはカメラ。

そして何か一つ画面に加えたいと感じて、
部屋で目に留まったのは、ロザリオ。
旅先の教会のショップで求めた
マザーテレサと十字架のキリストの。
昨年抱いたイメージからのつながり。

生成りと藍染めシリーズ。
当店ウェブショップにてご紹介しています。
https://potori.theshop.jp

6月7月催事でも販売。
詳細は近日中に改めて。

l'isle

#BigHug
#オーガニックコットン
#藍染め
#生成り
#灯鳥
#北杜市
#ビッグハグ

MOST RECENT

7/1 「玄米おむすびと自愛の衣2017梅雨販売会」
長野県富士見町Cafe小舟の臨時休業日をお借りして。
11:00-18:00
*
今回の玄米おむすびお昼膳1300円に登場する豆腐、あげ、おからは
「信州高遠 豆腐工房まめや」さんの薪のかまどで作られたもの。
心がゆさぶられるおいしさ。
ちょうど伊那谷へ出かけたのでその地の無農薬野菜満載のお料理になります。
うちのわらびもまだ採れているのでそれも。
*
玄米おむすびは200円から。
小淵沢産の手植え天日干し自然栽培のきんぴかに輝く力強いお米。
自然塩だけでつけた梅干し三昧のラインナップ。
*
みずからを慈しむ衣とケア用品などを販売します。
自然素材のインナー、アウター盛りだくさん。
*
詳細はホームページ
************************************************
#オーガニックコットン
#藍染め
#草木染め
#プリスティン
#maito
#bighug
#冷えとり
#メリヤクー
#天然素材
#シルク
#国産ハーブ
#玄米
#豆腐工房まめや
#山梨県 #北杜市 #灯鳥 #potori 
#オーガニック #organic
#オーガニックショップ #organicshop
#灯鳥オーガニックバザール #potori_organic_bazaar
#灯鳥の島 #potorinoshima
#自然食#organicfood
#長野県 #富士見町
#Cafe小舟

梅仕事の季節。今年も夫が神社から梅を戴いてきた。さあ明日は朝から梅仕事と言われたけれど、ごめんなさい私は催事の前で余裕なし。
~
翌日、2階のベランダから下を見れば、燦々の陽光を浴びた上半身裸の夫が竹串で梅のヘタをとっている。しばらくして「カメラ持っておいでー」の声をもらった時にはすでにその絵が心に見えていた。そのままの具現で金だらいの中には水浴びの梅っ子たち。
~
果実の香り。水の音。そして光。
~
水面に浮かんだ塵さえも邪魔にはならない。
~
気づけば二人してカメラを挟んで金だらいに食らいついている。
モデルさんたちは浮かんだり沈んだり、思い思いに産毛に気泡をまとって水浴びしてる。
~
日暮れの前に水からあげて、布で拭いて塩と合わせていく。
今はピチピチのこの子たちも、あっという間にシワシワの梅干ばあちゃんだ。
~
l'isle
~
~
#イルの台所からfrom_my_kitchen
~
#山梨県 #北杜市 #灯鳥 #potori 
#オーガニック #organic
#オーガニックショップ #organicshop
#灯鳥オーガニックバザール #potori_organic_bazaar
#灯鳥の島 #potorinoshima
#自然食#organicfood
#wildfood #梅干 #梅仕事 #梅

夫「下の森」を散歩。
夏至に近づいているこの時節、
夕刻の光は昼のようであり急に夕になる。
夕の前の眩い輝き。
ちょっとした立ち位置で
画面に入るものへの光の当たり方が全く違う。
大きな樹は無条件に引き込まれるが
幼い樹にもよくレンズを向けてしまう。
子供、あるいは少年くらいか、
懸命にこの世界で生きていこうとしている姿が
凛として目に映る。

l'isle ---------------------------------------------------------------- #山梨県 #北杜市 #灯鳥 #potori 
#オーガニック #organic
#オーガニックショップ #organicshop
#灯鳥オーガニックバザール #potori_organic_bazaar
#灯鳥の島 #potorinoshima
#自然食#organicfood

このところPC仕事が多い。夫は1階で私は2階で。
でも同じサイトを作成しているから、
時々階段に身を乗り出して声をかけあったり、
どちらかがもう一方の仕事部屋に出向くこともある。
PCを並べて仕事をしていた頃も良かったけど、
それぞれの仕事のものを流れのままに広げられる今も
悪くない。
夕方に夫から声がかかった。
「気分転換に下を歩いてこようと思うけど、行く?」
私は実は眠かったけど、森に入ったら開くかもしれないと思った。
ゆーこちゃんカメラ持って行きましょう、と
部長に従って30秒あるけば森の中。
写真部魂が目を醒ます。
採取道具を背負ってこなかったことを悔やんだが
視点で採取しよう。

l'isle

#イルの台所からfrom_my_kitchen

#山梨県 #北杜市 #灯鳥 #potori 
#オーガニック #organic
#オーガニックショップ #organicshop
#レシピ#recipe #料理 #cooking
#自然食#organicfood
#gaia #生命力
#玄米 #brownrice
#おむすび #riceball
#wildfood


影が濃くなりました
靴下さんさよなら
モグタンサンダル登場
もちろん
私が勝手に付けた名前 笑

5、6年前くらいかな
八ヶ岳で遊んでいたとき
灯鳥さんで出会った
サボみたいな形の
革サンダル

♪もーぐたん♪
丸みが似ているんですもん

誰も知らないか
誰か知ってて😂
#日々 #日々の暮らし #夏日 #サンダル#サボ#灯鳥#potori#サルエル#サルエルパンツ#インディゴリネン #インディゴ#linen#indigo
@tita_rico

自家栽培もやしっ子と梅干のスープ。
夫はヒゲ根と殻を一つ一つ取り分けるけど
私は全部一緒にスープにしちゃう。
厚揚げと新玉ねぎと昆布と干し椎茸。
梅干はご飯以外でも汁や煮物に使うと食べやすい。

home-grown green bean sprouts, umeboshi, atuage and onion soup. ------------------------------------------ #イルの台所からfrom_my_kitchen

#山梨県 #北杜市 #灯鳥 #potori 
#オーガニック #organic
#オーガニックショップ #organicshop
#レシピ#recipe #料理 #cooking
#自然食#organicfood
#gaia #生命力

もやしっ子たち。
もやし好きの夫はもやし栽培にハマるだろうとピンときて、オーガニック緑豆を買いおいた。
見込みどおりにお世話が日課になっている夫。
夫の出張中に思い出して様子を見たら、
ピーチクパーチク盛り上がっていた。 ---------------------------------------------------------------- #イルの台所からfrom_my_kitchen

#山梨県 #北杜市 #灯鳥 #potori 
#オーガニック #organic
#オーガニックショップ #organicshop
#レシピ#recipe #料理 #cooking 
#自然食#organicfood
#gaia #生命力 #wildfood

わらびのレモン醤油づけを玄米おむすびに。
この日は物置小屋のつもりだった小屋を
仮店舗にするための外壁漆喰塗り作業。

おかずは山クラゲのポトとサラダ、
蕎麦の実と菜っ葉入り卵焼き。
この地は平飼い養鶏が盛んで
健康な卵が体に入りやすい。

wild warabi
yamakurage

#わらび三昧の日々days_eating_warabi
#イルの台所からfrom_my_kitchen
#よみがえりの玄米おむすびbrown_rice_ball_for_healing

#北杜市
#灯鳥 #potori 
#オーガニック #organic
#オーガニックショップ #organicshop
#レシピ#recipe
#自然食#organicfood
#玄米brown rice
#おむすびriceball
#wildfood

毎日採れる庭のわらび、この日は漬けてみた。
昆布だし、レモン、醤油味。
ご飯にも、ワインにも、日本酒にも合います。
醤油は天然醸造の井上古式じょうゆ使用。
http://potori.theshop.jp/

#わらび三昧の日々
#イルの台所から
#灯鳥オーガニックバザール

#北杜市
#灯鳥 #potori 
#オーガニック #organic
#オーガニックショップ #organicshop
#レシピ#recipe
#自然食#organicfood
#旬

うちのわらびはとても力強く太いのはなぜだろうか、毎年不思議に思うけど、雪が積もっている期間が長いことが関係するのかしら。

#わらび三昧の日々
#イルの台所から

#北杜市 #灯鳥 #potori 
#オーガニック #organic
#オーガニックショップ #organicshop
#レシピ#recipe
#自然食 #organicfood
#wildfood

自宅の庭とそこから山へ続く土地に自生するわらび。
この季節はわらび摘みが日課で(ほぼ夫の楽しみ)
一廻りすると丁度片手のひとつかみ。

#わらび三昧の日々
#イルの台所から

#わらび #山菜 
#北杜市 #灯鳥 #potori 
#オーガニック #organic
#オーガニックショップ #organicshop
#wildfood

12年くらい前からイベントやワークショップで玄米おむすびをたくさん握っていました。
森のイスキアの佐藤初女さんの本に出会ったのがこのころで、私は玄米をメインで提供していたので玄米を使っています。まな板の上でご飯を休ませたり、「お米が呼吸できるように」意識したり、おむすびを握るときは初女さんの言葉がよみがえります。
しばらくこの活動はお休みしていましたが、
やはり12年というのは螺旋のひとまき。
その間にいろんな学びもあって「やっぱり食だ!」と感じた2週間後に初女さんが亡くなったニュース。

加えて身近な出来事から思いは募り、
6月7月に単発営業の
「よみがえりの玄米おむすび」家、を開きます。
嚙みしめるたびに心が蘇生し、
体の蘇生の小さな積み重ねになるような。

6月9、10、24、7月1日。11:00-18:00
長野県富士見町のcafé小舟さんの臨時休業に代えての開催です。衣類と日用品も並びます。

前回、少しやってみて、これはたくさん楽しくやりたいと感じて、以前のようにバラエティを楽しめることを考えたら、私も楽しみ。ホームページには近日。

おむすびのポートレートを撮るのに近頃はまっています。
梅干と海苔のおむすびは思慮深い表情をする。

l'isle

#玄米 
#おむすび 
#玄米おむすびのポートレート
#佐藤初女 
#森のイスキア 
#よみがえりの玄米おむすび
#灯鳥
#北杜市
#長野県富士見町
#cafe小舟

昨年のお便りに使用した
夫撮影のbig Hug藍染めのブラウス。
撮影の準備をしていたら玄米ご飯が炊けた。
おむすびと藍染めが心の中で妙に結びついて
降りてきた言葉は「聖女のように」。 森のイスキア佐藤初女さんの「おむすびの祈り」と
初女さんがカトリック教を大事にされていたことが
そのイメージにつながったのかもしれない。

私たち夫婦の故郷も青森県。
私の出身校はカトリックで少しだけ馴染みがある。

この写真から1年、藍染めのイメージだけでなく
玄米おむすびのことも水面下で育っていたのです。
続く。

l'isle

#よみがえりの玄米おむすび
#玄米
#おむすび
#灯鳥
#北杜市
#イルの台所
#オーガニック
#オーガニックコットン
#藍染め
#生成り
#森のイスキア
#佐藤初女

Big Hugのナチュラルコットンシリーズ。

着る布が自然のエネルギーを蓄えているほど
着る者の自然体を引き出すことを実感する日々。

無農薬のコットンの生成りと
それを藍染めした布の良さが生かされた衣が
様々入荷しています。

写真は人気でまた今年も登場のブラウスとチュニック。
ウェブショップ用に採寸していたら
雨の日の斜光に照らされ藍も生成りも改めて美しく、
気づけば手にはカメラ。

そして何か一つ画面に加えたいと感じて、
部屋で目に留まったのは、ロザリオ。
旅先の教会のショップで求めた
マザーテレサと十字架のキリストの。
昨年抱いたイメージからのつながり。

生成りと藍染めシリーズ。
当店ウェブショップにてご紹介しています。
https://potori.theshop.jp

6月7月催事でも販売。
詳細は近日中に改めて。

l'isle

#BigHug
#オーガニックコットン
#藍染め
#生成り
#灯鳥
#北杜市
#ビッグハグ

Most Popular Instagram Hashtags