#漆

37485 posts

TOP POSTS

研究ノート。
.
大さじ15ccと小さじ5ccが測れるマグカップ型のうつわ「omag,komag」。
珈琲のミルクピッチャーにも。
.
しばらく手をかけられていませんでしたがご要望もあって新しいかたちで作りはじめてます。
このこは実験的につくった真鍮×漆仕様。
.
裏テーマの「Change the saji!」(サジを投げる前にサジを変えてみよう。)はいまでも創作のテーマです。
.
篠原創意研究所 「omag,komag」

【螺鈿彩】
.

螺鈿シートのちょっと使いも良い(*´∇`)ノ .
本日結婚式♪おめでとうございます👏 .

#ネイル #ネイルアート #nail #bridal #ブライダルネイル #作品撮り #shinygel #シャイニージェル #美甲 #伝統工芸 #伝統工芸ネイル #螺鈿 #螺鈿彩 #藍rish #漆 #青 #和


昨日展示していた私物の湯のみ。
銀の色がだいぶ変化してきてて嬉しくなる^^
.
敷いていた布、見る人が見ればわかる。
布着せ用の麻布。←
手頃な敷き布がなくて…笑
.
#漆#urushi#金継#金継ぎ#kintsugi#金繕い#漆継ぎ#銀継ぎ#器継ぎ#器#うつわ#直してでも使いたい#お直し#手仕事#職人#金継ぎ師#暮らし#暮らしの道具#繕う#金継ぎ師guu


オトナのナツヤスミ

梅田かん子さんから追加作品が届きました
窓辺には涼やかな曽田伸子さんのグラス、小皿、オーナメントを
岡田晶子さんの金魚の針山は大きさ様々に、今年は小鉢と花器もご覧いただけます


・ ■二期 大暑
7/22(土) 〜 8/2(水)
木曜休み|最終日16:00 まで
梅田かん子 陶磁
岡田晶子 陶磁
工房まりも屋 漆
曽田伸子 硝子
豊田陽子 布
mitome tsukasa 金属

@kanko_umeda
@sunocoglass
@tyyoko10p10c

#梅田かん子 #陶磁#カップアンドソーサー#岡田晶子#金魚#針山#工房まりも屋 #漆#子供椀 #ぐい呑 #カップ#シュガーポット#曽田伸子#硝子 #グラス #ペーパーウェイト #オーナメント #豊田陽子 #ストール#手描きストール #シルクストール#リネンストール#mitometsukasa #ピアス#イヤリング #ネックレス#リング #オトナのナツヤスミ#ヒナタノオト

Canada 🇨🇦, Toronto
『 お茶時間とイヌホオズキ🌿』
日曜日のお茶時間🍵
日本から持ち帰った
夫の実家から歩いて行ける
福砂屋本店のカステラです✨

庭のイヌホオズキを愛でながら....。
花言葉は嘘つきだったり、
英名もNightshade。
何だか寂しいイメージですが、
私は紫の星型の可愛い花も
1cmほどの真っ赤な実も好きです。

カナダで貴重な和菓子を頂く
ひと時の幸せを味わっています。
皆さま、今日も一日心晴れやかに
お過ごしください🌿

#イヌホオズキ#福砂屋#カステラ
#和菓子#お茶時間#器#漆#テーブルコーディネイト#線描き#染付#骨董
#蕎麦猪口

下地付け 三辺地
#中野知昭#漆

MOST RECENT

下地付け 三辺地
#中野知昭#漆

研究ノート。
.
大さじ15ccと小さじ5ccが測れるマグカップ型のうつわ「omag,komag」。
珈琲のミルクピッチャーにも。
.
しばらく手をかけられていませんでしたがご要望もあって新しいかたちで作りはじめてます。
このこは実験的につくった真鍮×漆仕様。
.
裏テーマの「Change the saji!」(サジを投げる前にサジを変えてみよう。)はいまでも創作のテーマです。
.
篠原創意研究所 「omag,komag」

在廊は今日でおしまいです。
お会いできた皆さんには楽しい時間を頂き、ただ漆器を売る以外が充実の3日間でした。ありがとうございました。

遠方だったり、私の製作数が少なかったりで不便が多い中、たくさんの方にご購入・ご注文頂き本当に嬉しく思っています。

展示は30日まで続きます。
いまぁじんのオーナーさん親子のお人柄やお店の雰囲気も素敵な事と、訪れてみたら足利が魅力ある街だったので、ここに沢山の方に来て頂けたらいいなぁと思います。
(静かで心地よく、歩いているとそこら中に気になるスポットが現れます。)
この後もどうぞよろしくお願いします。

#足利市 #いまぁじん #個展 #漆 #日本産漆 #箸 #まる重 #豆皿 #ドット #市松 #上塗り日本産漆 #ベンガラ #弁当箱 #加藤那美子 #うるし劇場 #namikokato #urushigekijo #japaneselacquerware #chopsticks #lunchbox #smalldish #dot

2017 7.22(土)-7.30(日)
佐藤 達夫・繁仁 父子漆工芸展🎨

#楽美洞茶陶館
#漆 #漆器
#お父さん #お兄ちゃん

安芸モダン制作
うるしと折り鶴シリーズ✌
折り紙に色漆を塗りました。
折り紙の蝶と折り鶴です❗
蝶は岩絵の具と漆で制作しました。
折り鶴は朱漆と岩絵の具と金粉を蒔いて制作しました。

#広島 #職人 #ひろしま #小物 #hiroshima #urushi #ちょうちょ #漆 #うるし #origami #折り紙 #折り鶴 #蝶 #thework #ペーパークラフト #手作り #和小物
#てしごと
#おりがみ #craftsman #japan #和紙 #作品 #production #赤 #red

urushiworkshop.com

「子はかすがい」と申します。
その「かすがい」です。
鎹と書きます。
木と木を繋ぎ合わせるために打ち込むものです。

このサイズのものがなかなか見つからなかったので
東京の職人さんに作ってもらいました。

焼漆という作業中。
漆を塗ってトースターでチンします。
仏像制作に使用し、長い年月の間に錆びてしまわないよう、施します。

以前、漆の煙で顔がかぶれてしまったので、完全防備で挑みました。

#sanjoudou #仏像修理 #漆 #鎹 #lacquer #子はタフガイ

🏊‍♀️sold 御売約
夏に漆って人気無いけど、本当はそういう時に買うのがオススメ☝️
涼風吹いて「ほしー😍」ってなった時は品薄ですわよ😤
🏊‍♀️
黒塗金蒔絵銘々盆
図替り花蒔絵
直径約17㎝、高さ約2.5㎝。
🏊‍♀️
#蒔絵 #金蒔絵 #漆器 #漆 #urushi
#銘々皿 #茶道具 #花 #makie #器
#japanmade #kyoto #japan
#骨董 #古美術 #木皿 #beautiful
#japaneseantique
#japaneseantiques
#あんてぃーくかのん

堀仁憲『夫々の
場所
形』
作家、木下宝、さかいあつし、坂野友紀、冨野恭子、中野知昭、堀仁憲による生活にまつわるガラス、木、金属、柿渋染、漆、陶の食器類の写真、ものづくりに対する想いを綴った本。
著者 堀仁憲
発行所 nino
36ページ
新品同様。
#堀仁憲#夫々の場所形#木下宝#さかいあつし#坂野友紀#冨野恭子#中野知昭#ガラス#木#金属#柿渋染#漆#陶#食器#食器類#写真#ものづくり#小雨書房#古本屋#古本

こちらも後藤さんの初めての金継ぎ修理品、豆皿の割れを金継ぎしました。

#金継 #金継ぎ #kintsugi #漆 #漆芸 #工芸 #修理 #うつわ #暮らし #骨董 #古道具 #京都 #教室
#烏丸漆金継教室

こちらは後藤さんの初めての金継ぎ修理品、カップの高台の欠けを金継ぎしました。
絵付けの模様のリズム感と欠けたところがマッチしています。
#金継 #金継ぎ #kintsugi #漆 #漆芸 #工芸 #修理 #うつわ #暮らし #骨董 #古道具 #京都 #教室
#烏丸漆金継教室

東京教室日月と開講していました。まだあと少し京都教室の完成品があるのでこちらから。
こちらは岡村さんの金継ぎ修理品、継ぎ目が猫が歩いた軌跡のよな雰囲気です。
#金継 #金継ぎ #kintsugi #漆 #漆芸 #工芸 #修理 #うつわ #暮らし #骨董 #古道具 #京都 #教室
#烏丸漆金継教室

【thin M クラッシュ 】
先ほど発送しました。
使いにくいけど、愛らしい【thin 】です。
#漆だけ #漆だけで形成 #漆 #urushi #the_thin #art #great_gear


高級希少材【花梨】の無垢材を使用
塗装は漆仕上げの こだわりと味わい深い衝立​
.
【サイズ】:W1030 × H1220 × D370mm​
.
愛南町からお越しのお客様に
ご成約いただきました!(^o^)/
ありがとうございました。​
.
早速、清掃・点検!! 準備OK!!
(格子を1本、1本掃除するの大変でした(^^ゞ)
​.
愛南町いいところですから
お届けが楽しみだな~♪​
.
天気よくて、綺麗な海なんて見えたら最高だな~(*´艸`)
.
.​
#愛媛 #井上家具店 #家具 #伊予市 #南宇和 #愛南町
#furniture #玄関 #衝立 #花梨 #花梨材 #無垢 #漆 #漆塗り #コーデ #コーディネート #和モダン #和 #和風 #高級 #ジャパニーズモダン #Japanesemodern
#新築 #リフォーム #リノベーション #マイホーム #おしゃれ #ご利用有難うございました
#おしゃれさんこの指とまれ

お昼ごはん。

都会に用事があり、帰ってきたらもう2時過ぎ。お腹すいた〜。 豆太朗〜ただいまめたろう♡

豆太朗がいるとホントに無駄な買い物が減る。心配だし何よりすぐに会いたいから(*^^*) 今日は高千穂バターを手に入れられたことが収穫♪
パン作り再開するぞー!! 感謝、感謝。
いただきます(^人^) #お昼ごはん #おうちごはん #一汁一菜 #一汁一菜でよいという提案 #土井善晴先生 #食べることは生きること #玄米 #ビタクラフト #ビタクラフトのある暮らし #vitacraft #南阿蘇teahouse #具沢山味噌汁 #有田焼 #漆 #おばあちゃんの梅干し #健康な体づくり #一生懸命生きる #丁寧に生きる #丁寧に暮らす #身の丈にあった暮らし #足るを知る #ありがとう #感謝 #幸せ #シンプルライフ #持たない暮らし

Most Popular Instagram Hashtags