[PR] Gain and Get More Likes and Followers on Instagram.

#源氏物語

11642 posts

TOP POSTS

先ほどご紹介した原田今日子さんの夏訪問着「螢火」
幻想的でモダンなデザインの着物ですが、どのように着こなすと良いか、コーディネートしてみました♪
モダンな着物にはモダンな帯を合わせたくなりますが、ここはあえての古典柄!
川島織物の絽綴帯を合わせてみました。
この着物は「源氏物語」をテーマにしています。
なので、その時代の文様の帯を合わせると、雅な雰囲気が高まるんです。
抽象的な着物の柄は、帯の柄を邪魔せず、すっきりとまとまった感じになります。
前の柄は太鼓部分の柄と同じです。
やさしい配色なので、帯が悪目立ちすることもありません。
トータル感の高い着こなしです。
帯締めは着物の柄の色から藤色を選びました。
帯揚げはこの着物のタイトルの「螢火」より、ホタルの色をイメージした黄色です。
モダンだけどエレガント!
お洒落着として観劇などに、また夏の礼装として改まった場にお召し頂いても良い着こなしです。
価格など詳細は丸太やまでお気軽にお問合せください(^^♪
#着物 #友禅 #友禅染 #原田今日子 #訪問着 #夏着物 #源氏物語 #蛍 #帯 #綴 #綴帯 #絽綴帯 #川島織物 #神戸 #元町 #丸太や #kimono #kobe #japan

京都御朱印巡りの旅。石山寺も山寺😅長ーい階段をゆっくりゆっくり🚶🏻‍♀️源氏物語は中学生の頃からの愛読書。今回の旅で一番楽しみにしていたのが石山寺です😊
7枚目のpic。紫式部が源氏物語を書いた「源氏の間」には執筆中の紫式部の像が安置されています。
8枚目のpic。多宝堂。1194年に建てられもので、年代がわかる多宝堂として最古のものだそうです。
御朱印を頂いたところで石山版源氏物語も購入しました💕
#京都御朱印巡り
#母の手を引いて😅
#石山寺
#紫式部
#源氏物語

女子旅満喫💕💕
ただいま(ˊ•̤ω•̤ˋ)
ぜしスライドしてね✨👆🏻👈🏻 #撮影 #撮影終了 #温泉旅館
#愛知県 #南知多 #温泉
#女子旅 #最高✨
#色打掛 #姫になった気分
#選べる浴衣 #姫になった気分 (笑
#絶景の露天風呂
#姫になった気分 …しつこい。笑
ずっと一緒にいたさよちゃん💕
@sayo_423
はじめましてとは思えないほど一緒にいて過ごしやすくて、可愛くて優しくて、さよちゃんと一緒で本当によかった😂😂💕
@genjikou
温泉旅館 源氏香さん😊
ありがとうございました❤️❤️
#源氏物語 #あの中なら誰になりたいか

源氏物語のトランプ、1620円となります😊
海外のお客様にとても人気です😊
複数枚投稿です🍀
カードの絵柄は全て異なります😊
またアップさせて頂きます😊
武将、舞妓さん、源氏物語のトランプをご用意しております🍁

舞妓さんちのまかないさんでもご紹介頂いた一筆箋、絵葉書、お懐紙、和紙ランチョンマット等ご用意しております😊
御朱印帳も武将、富士山、さる、ねこ、舞妓さん、ちょうちょ等様々な柄をご準備しております😊

Instagramを見ていらっしゃるお客様が多くいらっしゃるのですが、商品が売り切れていることもございます💦
気になる商品がございましたら、お気軽にInstagramではなく、お電話でお問い合わせくださいませ😊
075-561-0172

やま京 アメーバブログでどなたでもご覧いただけます😊

お懐紙、ぽち袋、千社札、目録、和紙ランチョンマット
等ご用意しております🍀

A shuin is a seal stamp given to worshippers and visitors to Shinto shrines and Buddhist temples in Japan. The seal stamps are often collected in books called shuinchō (朱印帳?) that are sold at shrines and temples.[1]

The stamps are different from commemorative stamps in that they are made by people who work at the temples: Buddhist monks, or Shinto kannushi. To create the shuin, the writer presses down one or more large stamps, and then uses black ink to write, in his distinctive calligraphy, the name of the temple, the day of the visit, and other messages on and around the stamped portions.

There are various theories about the origin of shuin, though the strongest is that it was a receipt for a dedicated copied sutra. There are still temples where one cannot receive a shuin without having donated a sutra or money, but the majority of the temples will now accept a small amount of money for a shuin. It usually costs 300 yen,[2] though there are some places that charge up to 1000 yen.[3] At Itsukushima Shrine, there is a sign that asks people to dedicate their feelings.

Special shuinchō (and occasionally hanging scrolls) are available for people who do pilgrimages such as the Kansai Kannon Pilgrimage and the Shikoku Pilgrimage. People who do the Shikoku pilgrimage can also get shuin on the white robes they sometimes wear.

#やま京#千社札 #ぽち袋#paper #歌舞伎#maiko#kyoto#和#祇園#traditional#japan#和#茶道 #お懐紙#お茶#寺#京都土産#御朱印集め #kabuki#japanese#舞妓#madeinkyoto#御朱印帳#舞妓さんちのまかないさん #京都のお土産 #メッセージカード#海外からのお客様 #舞妓さん #侍#samurai#madeinkyoto#源氏物語

毎日ちょっとずつ読み進めてます。
#源氏物語
#ロルバーン
#ノート
#読書

弘前事務局の数軒隣の古本屋さんの店頭に無造作に積まれていたのを見つけ、導かれるように全巻購入♡
菅原孝標女さながらに胸を躍らせ手に取りつつ、読書の秋とはいえ今読み始めたら仕事も家事も睡眠さえもそっちのけになるのは目に見えているので、年末年始のお休みまでガマン^^; 更にハードカバーならではの美しさにすっかり心を奪われ、もうドキドキが止まりません!これ全巻で千円とかもう!
大好きな作家が訳した大好きな物語…、
じっくり味わって美しい言葉と世界観に浸りたいと思います(*´ω`*) #源氏物語 #谷崎潤一郎

.
古典お絵描き
#源氏物語
#若紫のやつ
古典カモれへんやばいやつ。

わたしは朝顔が好きなのです。夕顔よりも。 #源氏物語 #第二十帖 #朝顔 #槿 #桃園式部卿宮の姫君

‪今日は「場所」の視点から、源氏物語宇治十帖を読み解いてみました。「DV夫」的な薫イメージもご紹介。しかし平等院の美しいこと!#源氏物語 #京都の凸凹を歩く

MOST RECENT

天龍寺から竹林を散策して行くと野宮神社に着きます。立派な黒木の鳥居は日本最古のものです。こちらの野宮神社も源氏物語ゆかりの神社です😊
#京都御朱印巡り
#母の手を引いて😅
#野宮神社
#源氏物語
#賢木の巻

先ほどご紹介した原田今日子さんの夏訪問着「螢火」
幻想的でモダンなデザインの着物ですが、どのように着こなすと良いか、コーディネートしてみました♪
モダンな着物にはモダンな帯を合わせたくなりますが、ここはあえての古典柄!
川島織物の絽綴帯を合わせてみました。
この着物は「源氏物語」をテーマにしています。
なので、その時代の文様の帯を合わせると、雅な雰囲気が高まるんです。
抽象的な着物の柄は、帯の柄を邪魔せず、すっきりとまとまった感じになります。
前の柄は太鼓部分の柄と同じです。
やさしい配色なので、帯が悪目立ちすることもありません。
トータル感の高い着こなしです。
帯締めは着物の柄の色から藤色を選びました。
帯揚げはこの着物のタイトルの「螢火」より、ホタルの色をイメージした黄色です。
モダンだけどエレガント!
お洒落着として観劇などに、また夏の礼装として改まった場にお召し頂いても良い着こなしです。
価格など詳細は丸太やまでお気軽にお問合せください(^^♪
#着物 #友禅 #友禅染 #原田今日子 #訪問着 #夏着物 #源氏物語 #蛍 #帯 #綴 #綴帯 #絽綴帯 #川島織物 #神戸 #元町 #丸太や #kimono #kobe #japan

10月26日から丸太やでは 【友禅染 原田今日子 初個展】 を開催いたします!
今回は原田今日子さんの初個展ということで、様々な作品を出品いただいております。
夏物も素敵な作品をご用意していすよ♪

原田今日子・作
夏訪問着「螢火」

薄い夏縮緬地に、幻想的な模様を描いた夏訪問着です。
テーマは「源氏物語」
源氏物語に登場する女性たちの心のあり様を表現したものです。
様々な感情の間で揺れ動き、苦悩する登場人物の心を、燃える炎のモチーフで表現。
湧き上がる感情の渦がドラマチックです。
やがてその心は昇華し、螢の光となって登ってゆく。
蒔き糊で表現された螢の淡い輝きが、心の平安を得た魂を表しています。
静かに、しかし激しく揺れる心を、幻想的なタッチで描いていますね。
モダンなタッチの訪問着ですが、意外と古典柄との相性も良いと思います。
夏のお洒落訪問着として、観劇など様々なシーンにお召し頂きたい着物です。
価格など詳細は丸太やまでお気軽にお問合せください(^^♪
#着物 #友禅 #友禅染 #原田今日子 #訪問着 #夏着物 #源氏物語 #蛍 #神戸 #元町 #丸太や #kimono #kobe #japan

京都御朱印巡りの旅。石山寺も山寺😅長ーい階段をゆっくりゆっくり🚶🏻‍♀️源氏物語は中学生の頃からの愛読書。今回の旅で一番楽しみにしていたのが石山寺です😊
7枚目のpic。紫式部が源氏物語を書いた「源氏の間」には執筆中の紫式部の像が安置されています。
8枚目のpic。多宝堂。1194年に建てられもので、年代がわかる多宝堂として最古のものだそうです。
御朱印を頂いたところで石山版源氏物語も購入しました💕
#京都御朱印巡り
#母の手を引いて😅
#石山寺
#紫式部
#源氏物語

源氏物語のトランプ、1620円となります😊
海外のお客様にとても人気です😊
複数枚投稿です🍀
カードの絵柄は全て異なります😊
またアップさせて頂きます😊
武将、舞妓さん、源氏物語のトランプをご用意しております🍁

舞妓さんちのまかないさんでもご紹介頂いた一筆箋、絵葉書、お懐紙、和紙ランチョンマット等ご用意しております😊
御朱印帳も武将、富士山、さる、ねこ、舞妓さん、ちょうちょ等様々な柄をご準備しております😊

Instagramを見ていらっしゃるお客様が多くいらっしゃるのですが、商品が売り切れていることもございます💦
気になる商品がございましたら、お気軽にInstagramではなく、お電話でお問い合わせくださいませ😊
075-561-0172

やま京 アメーバブログでどなたでもご覧いただけます😊

お懐紙、ぽち袋、千社札、目録、和紙ランチョンマット
等ご用意しております🍀

A shuin is a seal stamp given to worshippers and visitors to Shinto shrines and Buddhist temples in Japan. The seal stamps are often collected in books called shuinchō (朱印帳?) that are sold at shrines and temples.[1]

The stamps are different from commemorative stamps in that they are made by people who work at the temples: Buddhist monks, or Shinto kannushi. To create the shuin, the writer presses down one or more large stamps, and then uses black ink to write, in his distinctive calligraphy, the name of the temple, the day of the visit, and other messages on and around the stamped portions.

There are various theories about the origin of shuin, though the strongest is that it was a receipt for a dedicated copied sutra. There are still temples where one cannot receive a shuin without having donated a sutra or money, but the majority of the temples will now accept a small amount of money for a shuin. It usually costs 300 yen,[2] though there are some places that charge up to 1000 yen.[3] At Itsukushima Shrine, there is a sign that asks people to dedicate their feelings.

Special shuinchō (and occasionally hanging scrolls) are available for people who do pilgrimages such as the Kansai Kannon Pilgrimage and the Shikoku Pilgrimage. People who do the Shikoku pilgrimage can also get shuin on the white robes they sometimes wear.

#やま京#千社札 #ぽち袋#paper #歌舞伎#maiko#kyoto#和#祇園#traditional#japan#和#茶道 #お懐紙#お茶#寺#京都土産#御朱印集め #kabuki#japanese#舞妓#madeinkyoto#御朱印帳#舞妓さんちのまかないさん #京都のお土産 #メッセージカード#海外からのお客様 #舞妓さん #侍#samurai#madeinkyoto#源氏物語

#読書#記録#対談
#図書館本
#先達の御意見
#酒井順子

ひと昔前話題になった
#負け犬の遠吠え をめぐり著者が文学界の先達と対談をする対談集。
#2005年

錚々たる面々なんだけど
とくに
#瀬戸内寂聴 さんとの対談で
#源氏物語 の中での
負け犬、勝ち犬論がとくにおもしろかったー。
酒井さんが
「若い頃は六条御息所が一番好きだったけど、歳をとったら朧月夜が好きになりました」
に激しく共感。
寂聴さんが、
「そこにいるだけで辺りが明るくなる、まさに女の中の女なんですよね。色っぽい。」
と言っているのにも激しく共感。

それにしても
酒井さん、知識と教養があり過ぎて
どんな話題にも長けているところ、
カッコ良すぎるわ。

#あさきゆめみし よみたくなたー。
#手軽だし
もしくは
#なんて素敵にジャパネスク

#ざちぇんじ

弘前事務局の数軒隣の古本屋さんの店頭に無造作に積まれていたのを見つけ、導かれるように全巻購入♡
菅原孝標女さながらに胸を躍らせ手に取りつつ、読書の秋とはいえ今読み始めたら仕事も家事も睡眠さえもそっちのけになるのは目に見えているので、年末年始のお休みまでガマン^^; 更にハードカバーならではの美しさにすっかり心を奪われ、もうドキドキが止まりません!これ全巻で千円とかもう!
大好きな作家が訳した大好きな物語…、
じっくり味わって美しい言葉と世界観に浸りたいと思います(*´ω`*) #源氏物語 #谷崎潤一郎

女子旅満喫💕💕
ただいま(ˊ•̤ω•̤ˋ)
ぜしスライドしてね✨👆🏻👈🏻 #撮影 #撮影終了 #温泉旅館
#愛知県 #南知多 #温泉
#女子旅 #最高✨
#色打掛 #姫になった気分
#選べる浴衣 #姫になった気分 (笑
#絶景の露天風呂
#姫になった気分 …しつこい。笑
ずっと一緒にいたさよちゃん💕
@sayo_423
はじめましてとは思えないほど一緒にいて過ごしやすくて、可愛くて優しくて、さよちゃんと一緒で本当によかった😂😂💕
@genjikou
温泉旅館 源氏香さん😊
ありがとうございました❤️❤️
#源氏物語 #あの中なら誰になりたいか

御朱印めぐりを始めたのはここ数年の話。年に何回か上洛していた頃は御守りを一柱いただいていました。
#御守り#野宮神社#源氏物語#嵯峨野#京都

久しぶりに本を買ってきました。
かなり分厚い(*´艸`)
全3巻、ゆっくり、しっかり読み進めていきます
#源氏物語
#河出書房新社
#読書
#book

展覧会名 煩悩・菩提 心の行方 松澤有子 個展
会期 2017年10月19日(木)~10月24日(火) 12:00~19:00(最終日は16:00まで)
会場 アートイマジンギャラリー A 室
入場料 無料

松澤有子

略歴
2011年 第23回生涯学習奨励賞 受賞
2016年 第42回太陽美術展 佳作賞 受賞
2017年 成安造形大学 卒業 「煩悩・菩提 心の行方」というタイトルのもと、文学や歴史から着想を得た油絵による展示。客観的な情景や場面の描写、直接的には言葉としては出てこない登場人物の心理描写、作者の真意を推測した描写など、様々な視点によって作品は描かれている。文学の世界、絵画の世界共にお楽しみいただければ幸いです。 <アートイマジンギャラリー>

title 菩堤心
源氏物語・宇治十帖に登場する女性・浮舟。高貴な男性二人に思いを寄せられ、悩んだ挙句に出家する。その後、復縁を求める男の便りを、浮舟は「人違いだ」と使徒に突き返す。

本日より。あいにくの空模様ですが、お気軽にお立ち寄りください。

月刊 美術の窓 11月号 掲載中です。

#art #painting #oilpainting #picture #artwork #gallery #油絵 #絵画 #ギャラリー #東京 #多摩 #国立 #くにたち #イマタマ #菩堤心 #文学 #哲学 #物語 #源氏物語 #宇治十帖 #浮舟 #japan #literatura #describedesarupa #着物 #手紙 #美術の窓 #成安造形大学 #アートイマジンギャラリー #アートイマジン

菓名「玄猪(げんちょ)🐗」
金ごま入りこなし製+こしあん
#11月8日亥の子祝い
#炬燵開き
#炉開き
#源氏物語
#和菓子
#wagashi

嵐山⚫︎野宮神社⛩

野宮神社は伊勢神宮の天照大神に仕える斎王が心身を清めるために籠った野宮が起源の神社でーす

『源氏物語』の舞台の一つにもなり、主人公・光源氏との別れを決意し、斎王に選ばれた娘と共に伊勢へと下る六条御息所を光源氏が追うシーンに描かれまーす・

奉納所には、神紋の三つ葉葵とハートをかたどった恋愛成就の巨大絵馬が置かれ、源氏物語ゆかりの縁結びスポットとして、多くの女性で賑わいまーす・

#リラックマ#rirakkuma#拉拉熊#フォトコンリラックマごゆるり京都#リラックマごゆるり京都#ごゆるり京都#嵐山#野宮神社#斎王#源氏物語#ハート絵馬

Most Popular Instagram Hashtags